雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2013年01月22日(火) 爪切りレビュー


JR西のカードのポイントが期限一杯だったので交換した500系爪切り。爪切り持ってない訳じゃないけど、他のポイントとかクーポンとかにするより、お金出すほどでもない何かに交換する癖があります。印刷というかプリントの状態は良くシャープで、ロゴはもちろん方幕型番まで見えるくらい。でも新品のハズなのに擦れとかでハゲてるのは品質管理の問題なんだろうなあ。ちなみに東海撤退後版らしく、V編成の521-7007、こだまの博多行きの表示。


LED付き。あんまり見ない小さなボタン電池2個と時々接触の悪いスイッチ(ドア上部)で点灯。青とか白でなくなぜかオレンジ色。ポチったときキーチェーン的なの付いてたら便利だなあと思ってたけどストラップ穴もなし。中国居たとき、スタッフがジャラジャラ持ってる鍵の束の中に爪切りがぶら下がってて、割とどこでも爪切ってたの思い出したんで。


底面にあるロック爪を開にすると爪切り状態にトランスフォームする。ヤスリ装備、深爪ガード(?)はナシ。爪切りを閉じた状態でも樹脂部が接触することはなく、塗装がどうにかなることはない。LEDと併用できそうな感じだけど、輝度が高すぎてかえって見にくい感じ。これは説明にも書いてるけど。元通りに畳むのに多少コツが要るらしくちょっと難しい。

まあ使うつもりもないんで、キレイに畳んでおいとくですよ。電池抜いとくか。


痛いニュース(ノ∀`) : 尾木ママ怒り心頭!「誰がこんなことやらせたんだ」 桜宮高生徒の記者会見に - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1747646.html

痛いニュース(ノ∀`) : 桜宮高の女子生徒がTwitterで橋下市長に暴言「部落民がええ加減にせぇよ、殺意芽生えるわ」…飲酒喫煙も発覚 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1747675.html

桜宮高校のサッカー部員が集団飲酒している事をtwitterで告白し炎上中 常習的に飲酒を繰り返すバカっぷりを全世界に発信:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/7695430.html

名前変わっただけでは自殺しても仕方ない仕組みとかそれも有りな空気とかそういうものを解決することなんか全然できないと思うんだが、MBS始め橋本叩きが社是になってる会社のニュースなんかを見てると、関係のない生徒や受験生はーと、予想通りそんな感じの報道ばっかで、でも実際に各運動部のの部長かなんかがぞろぞろ出てきて自分で考えたかどうかわかんないコメントし始めるあたり、ああやっぱりまた得をするいろんな人がいらっしゃるんだろうなあとこれまたいつも通りな感じで。あいやでもある意味すごく可哀想なこの子等が本物なら、やっぱり保護者含め間違った組織なんだろうなあとは思うなあ。


朝日新聞にはガッカリ。日揮の被害者実名公表
http://alfalfalfa.com/archives/6241053.html
いじめられっ子は晒していじめっ子は隠し、通名は晒すが国籍は隠し、んでこう。さすが。


麻生失言に賛否 終末期医療への言及メディアは否定的だけど…
http://alfalfalfa.com/archives/6241387.html
言い方はいつも通りアレだったかも知れないけど、どんな言い方しても叩かれるに決まってるしなあ。団塊世代がまとめて対象になる前に是非とも議論するべき事だと本当に思います。チューブがどうこうの延命治療が例えになってるけど、もちろん医療についてのことだけでなく、全介助が要るようになったら、認知の症状が進めば、胃瘻が要るようになったら、線引きはいくつもあるだろうけど、とにかく家族なり後見人含め本人以外の意志で決められた現状に本音として納得してない患者利用者は少なくないはずだし。自分なら絶対嫌だもの。


2013年01月20日(日) いろいろ電話待ち

先週、学校は終わりで資格取得完了。てもヘルパー2級だけど。仕事決まってないし。家の問題で近所で仕事できん、通おうにも駅まで遠いので施設とかの朝イチのシフトに間に合わない、んじゃ当初の予定通り住み込み付きで全国どこでもな条件で探してみたり何軒か連絡してみて、未経験者可、寮有りとあっても、未経験者は寮使わせてやらんとかそういうことだったり、ああやっぱりしばらくは電車乗ってバイトしなきゃいけないんだなあと予想通りな感じになってるとこ。あんま時間空くと、もっとちゃんと真面目に、楽で高い仕事探す努力しないとなあとか思い始めるのかも。何もかもがおせーよぼけと。


アフリカのニュース。相変わらず全く話の通じない過激なイスラム教徒の標的になったことは不幸だけど、アルジェリアという国のあんまりな対応にも、人質とされている人の安否やら人数すら把握できてない会社とか、とにかく仕事してた人が報われないあまりにもあんまりな。援助とかそういうんでない国際的な協力の下のガスプラントらしいけど、犯人か人質か判らないまま撃ちまくって即効終わらせたったとか自慢げにしてる土人共は、やっぱり高い施設が爆破なり破壊される前になんでもいいから片付けちまえとそういう損得の判断をしたんだろうなあとしか思えんです。儲かればいいんだろうなあここも。


体罰高校いろいろ。僕は小学校ではパーで叩かれ中学校でグーになった世代の終わりの方だと思いますが、幸いそれで怪我なり不登校他なり、そういう深刻な状況にならなかったので、馬鹿みたいに感謝まではしないけどああ悪い事したんだなくらいに過ごしてきました。だから最近の児童生徒に対する過保護な割には肝心な所で深刻なニュースが度々聞かれる今の学校というのがどんだけカオスな所なのか面倒臭いので興味ないですが、それでも、あの先生は良かったこれがうちの伝統だ、なんて明らかに原因が学校生活の中にあるのに、それをよしとして仕組みを見直すとか少なくとも人員をどうにかするとか、そういう当たり前の反省とかできない生徒父兄OB地元含め、おおまかに、この学校という小さな社会自体がおかしいと言わざるをえないのは確かだと思うです。入試やめだとか市長の越権行為だとかただのパフォーマンスだ言うのはどうでもよく、死んだ理由?知らないよ、そういう校風なんだから判って通ってたんでしょ、なんておつもりでなんの疑問も持たずに予定通り受験しようとしてる人が大勢いらっしゃる事の方がよっぽど問題だと思いますけどねえ。


2013年01月12日(土) 貧乏が悪いんや

休みばっかりの気がするけど今週も3連休。休みばっかり、て仕事もしてないくせにえらそうに。モンハンいろいろ、もちろんひとりで。


痛いニュース(ノ∀`) : ワタミ経営の介護施設で女性水死 → 施設側は「病死」と虚偽の説明 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1746144.html
従業員だけでなくお客まで死なすか、というか、まあ和民ならこういうことも起きるんだろうなあと素人考えでも思っちゃうよなあ。居酒屋なら安かろう悪かろうな値段相応というおつもりでされてるんでしょうけど、これ特養でなく普通に高い有料老人ホームでの事故(かどうかも疑わしいけど)ですからね。あいや金額で差があっちゃいけないのは当たり前なんだけど、それでも和民だからなあ、と。

知人からの手紙
http://web.archive.org/web/20070817230025/http://www.geocities.jp/matsuya7jp/chijinnkaranotegami.html
少し前に話題になってた、和民有料老人ホームの実情について。外食が母体なのにメシはゴミ同然、職員も経験者はすぐ辞めて新しく来るのは素人か下手すりゃ居酒屋の店員、とか、安直なコストカットで儲けてやろうという様子がよく判る。肝心な時以外はメディアにもよく出てくる会長のキチガイぷり も、儲かってさえいれば中身がないどころか少々なにやっても正義つうこの頃の風潮が本当に嫌です。なんとか48しかり、絵が出るだけの携帯ゲーしかり。僻み1割ほどだけど。


「AKBはミクを汚すな(怒)」 ニコニコミュージカル、初音ミク役にAKBメンバーが抜擢! → 批判殺到
http://alfalfalfa.com/archives/6202504.html
キモヲタ同志醜い言い合いしてろやというニュース。いやでもこれ便所の洗剤みたいに混ぜちゃいけないもの考えろよ。企画したのがいかに何も考えず、おいヲタ共いいから金払えとしか思ってなかったんでしょうねえ。電通だし。両方の客集まらないだろ。
いやでもどっちかつうとミクさん寄りなヲタからしてみれば、せっかくなんだからミク役に生ものなんか充てずに、ライブみたいに3Dの映像でやればいいと思うんだけどなあ。もちろん他のキャスト含め他は全部通常の舞台みたいにさ。無機質な感じだからこそ生身と違う感情移入しやすかったりするのがヴァーチャルのいいところだと思うのよね。
にしても絵面悪すぎだろ。金取ってよくわかんないコスプレ見ろってか。サクラ大戦のアレもギリギリどうなのかと思ってる方だけだけど、こっちは更に歌もクソなんだしな。ていうかなんとか48は総じて何着せてもいかがわしいんだよ。


2013年01月11日(金) 仕事でも利用でもごめんです。

年明け割とすぐ学校始まってたり、そろそろ終わりなので実習で終日施設とかあちこち出かけてた今週。まだ無免許なんだからお前らは黙って見てろというところや、できることはちっとやってみ、というとこや、単なる掃除とか洗い物とか作業で時間一杯なところとかいろいろ。就職先決まってない人向けには仕事先探す目的もあるらしいが、近所で仕事すると僕はともかくご近所様の目がどうこう家で言われたのでそんなつもりもなく、まあ本当にただ見るだけのつもりで無駄なアピールとかもせずおっかなびっくりな感じで一週間済んだ。何時間もモップかけたり、食器洗い10人分以上とか、介助でないどうでもいいところで腰痛くしたりしたのが多少辛かったくらいか。

肝心の現場の様子については、どこも大体は予め想像してた通りで特にびっくりすることもなく、厳しい時間制約の中で過不足なくサービスを提供しないといけない訪問の手際のよさとか、デイの利用者が手拍子をあわせるのも難しいようなボランティア(とかインフォーマルなんてのがあまりにも当たり前な考え方過ぎて嫌になることが多いけど)の人達の歌やら演奏やらで退屈そうにしてるので聞いてみたらやっぱり退屈だと漏らしてたり、まあいろいろ制約のある中で、それでも技術より先ずおもいやりとか尊厳とかそういうことだという、こういう仕組みというのを理解してたつもりでいればまあびっくりするような事もほとんどなかったんだけど、それでも一点印象に残ったこととか。
特別養護老人ホームに入所しているある利用者は全介助の状態で、重い糖尿も煩っているため移乗等も完全に2人以上対応で力任せにやる必要がある。食事も介助が必要だけど口から摂ることは出来るので、見ただけでは元が何か判らないものを一応スプーンで口元に持っていけば食べることが可能だった。まあそこまでは勉強したり何かで見たとおりだったのでそういうもんだろうと思って介助の様子を横で見させてもらってたわけなんだが。食べ始めてすぐ、どう見ても口から喉に通りにくくなっている状態になり、経験の長い職員の人はそれでも容器の中身をスプーンで口に押し込む動作をやめない。半分開いてる唇すれすれにあふれている食べ物の様子について、反応のないこの利用者に対して、どのような反応を見るのか聞いてみたところ、容器の中身が減ってるからいいんだという答えだった。経験の長い職員のされることだから正しい介助(というか作業だったんかも知れんけど)だったんだろうけど、変わらないペースで口からどろどろこぼれるのをスプーンですくいとってはまた容器か口に戻している。近くで別の利用者の介助をしている他の職員と大きな声で話すその職員が気付いてるのかいないのかは知らないけど、10分以上経った頃にはスプーンを押し込まれる度に涙を流しているのを見たとき、それが何かのサインなのか、単に少しえずいただけなのか、何度も言うように経験の長い職員のすることだろうから間違いじゃないんだと思うように、、、って咳き込めないけど気管に入ったらしく、あわてて前屈みにして背中バンバン叩いて、、、いやいやきっと全て正しいことなんだよ。きっと。時間通りに、決まった量の食事を残さず摂ってもらうという意味では。これが理想的な食事かどうかはいいんだ。こういう肝心な所はレポートにも書けないんだ。まあレポートなんざ誰も見てないんだろうけどさ。これが現場なんだうだうだ言うな素人がって言われるの目に見えてるしなあ。

という事をやっぱりおかしいよねと思ってくれる人が居るところで仕事したいなあと考えているところ。


2013年01月03日(木) 新年でんな。

新年ぽくなく3日スルー。忙しかったりしたらそうでもないのかも知れないけど、3日は長いなあ。忙しいか仕事してるかとかそういうんでもないな。用もないのに実家居るから悪いんだな。親戚とか来ないだけまだマシか。年末年始だからってテレビ見る気も起きないし、お詣りなんぞに使う金なんかないし、寒い部屋で震えながら寝るかモンハンやってるか、まあ平日並通常運行です。ああでも初詣は便乗して一応行ったな。賽銭なんぞ払わず手あわせただけ、だけど。

なんとか仕事探して家出て、気分だけでも楽になれればいいなあ、くらいに。


次郎吉 |MAILHomePage