雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2010年03月29日(月) しばらくいろいろいいや


設備の部品探しに。結局見つからず。


たまにはケータイネタ。

Tech Wave : ソフトバンクのGoogleケータイ発表でドコモユーザーに衝撃【湯川】
http://techwave.jp/archives/51423782.html
X10は発表時から購入決定だったとして、あれNexusOneの方がスペックいいじゃんと思ってついうっかりポチってiPhoneに代わる勢いで常用しまくってるとこなわけだが、Docomo発表にあわせた訳じゃないけどその肝心のX10もようやく入手できることになって(もちろんキャリア品でないSIMフリー品)、でもあれこれFirm古いのいいけどマルチタッチじゃないじゃんとか今気付いたところ。更に、

ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者)
http://japanese.engadget.com/2010/03/29/xperia-x10/
なんだ1.6の原因でなくX10本体の問題だったらしい。こう考えるとNexusOne持ってるのにX10買った意味がますます判らんですな。
次はQWERTYなMILESTONEなはずだったのに。


痛いニュース(ノ∀`):「子ども手当!コドモテアテ!子供いればお金もらえると聞いた!お金ください!」 中国人ら、自治体窓口に連日殺到で大混乱
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1447459.html
最初っからわかりきってる終わりのはじまり。NHKも年金も税金も何もかも払いたくなくなる。日本帰りたくねえ。もういやだ。さようなら日本。


2010年03月28日(日) 歩いてラーメン

朝起きて洗濯なぞしつつゲームしつつアニメ見つつ。やっぱ佐天さんなわけですよ。

夜お客さんが来るので空港へ行かねばならん。夕方まず出張者Sさんのいるホテルまで。天気いいのと暖かいのと、散歩部活動もあわせ歩いて行く。すっかり人嫌いで交通機関とか人の多いとことか最高潮に今まで以上にイヤなんだけど、まあ歩きだったらそうでもないかと思いながら、それでも歩いてるだけでも邪魔だったりいろいろにイライラしてる時点でダメなのかもなあ。まあいいや。3.67km39分。

ホテルでバスとか調べる。ケチるわけでもないけど時間もあるので、ローカルバスで空港行ってみましょう、と。いつだか空港→市内は乗ったことあるんだけど、乗り場がイマイチ判らないのとせっかくだし(?)全線乗り通したいし、とか。ホテルからまた歩く。

そういや朝から何も食ってないこと思い出したので、天津で初めて味千ラーメン行ってみる。一番辛そうなラーメンと餃子と頼んでみた。イマイチ。今日の今日まで知らなかったけど、ここってなんちゃって日式でなくてちゃんとした日本のチェーン店だったのね。今度は普通の頼んでみよう。ここまで4.39km45分。

更に少し歩いてバス停というかバス発見する。起点だけどターミナルでなく単なるバス停。いやそれすらなくバスが1台止まってただけだった。市内外環状線までは1.5元のそれ以降空港まで3元。途中買い物客とかの乗り降りはたくさんあったけど、この時間に乗り通すのは我々だけらしい。でも道が空いてて45分ほどで着いちゃう。素晴らしい。でかい荷物とか無理だから利用する場面は限られるんだけど、お客さん送迎の行きか帰りには非常にいい。

程なく合流、タクシーで市内に戻って、別の店でもラーメンとチャーハン食う。さらに小一時間歩いて帰宅。ラーメンが何Kcalで歩くとKcalでとか考えるだけ無駄ってもんだな。食わなきゃいいんだから。


2010年03月26日(金) 散歩部、スキャナ、餃子

出張者Sさんは、僕を含め多分家族からも指摘され続けている腹回りがようやく深刻に気になり出したのか、運動と称して夜な夜な徘徊しているらしい。散歩より毎日決めた時間走った方が絶対いいですよとは言ってるんだけど、とにかく歩くことが大事なんだそうだ。毎日小一時間程度歩いてももちろん気分的なとこ以外の効果なんぞ全くない。と思う。
仕事終わった後一緒に近くでメシ食うことが多いんだけど、僕もぼんやり歩くのはそうそう嫌いでもないので何もなければ一緒にメシ後近くないホテルまで歩くのとか付き合ったりするわけだが、今日は何を思ったか逆方向工事中で真っ暗の道を小一時間歩いて、んでからメシ食って更に一時間つう厳しいとか疲れたとかそんなんでもないけど、仕事後中々気合いの入った徘徊っぷりだった。ここらで工事中真っ暗の道って本当に危ないんだ。うんこ踏むくらいならまだマシで、平気で蓋なしマンホールだのなんだのそこここに罠があるんだ。


いつだか買って放置だったヤシカS40のMac用アップデータが出てる。

S40 MacOS10.6用のモジュールインストールについて : サポート情報 | エグゼモード株式会社
http://www.exemode.com/support/s40_up.html
というか、買ってから持って来た時期に会社事務所に複合機入れたのでそんなに使う機会もなかったんだけど、あんまり大っぴらにバリバリスキャンできないいろいろ(社内で見せたくなないこないだの資料なぞ)を片付けようとしたところそういやこれで一回もスキャンしたことなかったなあと。接続したけど本体のランプ光らない&ドライバ入れてもマウントされない、んでサポート見てみたら、なんだよそもそも付属ドライバじゃSnowLeopard対応でなかったんじゃねーか、と。まあでも取り込む「だけ」は実現したのでまあまあ。そんなにうるさくないし、遅くもないし。


毒餃子のニュースはこっちでもやってます。河北省出身36才臨時工が会社の待遇やら別の職員やらいろいろ不満があって報復のために、なんて今さらそんなオチはねーだろとツッコミまくりたい内容。


2010年03月24日(水) 田舎へおでかけ

新規拠点を探しに朝から通訳とお出かけ。今の社内向けには面白くない話なので、有る訳のない出張つうことで「北京」とだけホワイトボードに書いて終日外出にしといた。まあこそこそやってるつもりでもそれだけでバレるってもんだが、それ自体がある意味目的だったりもする。

前の日飲み過ぎ&早朝でフラフラしながら、市内バス停からバス乗る。くだらない映画か何かをでかい音量で流しっぱなしだったり、いつも以上にでかい声で話すここらの人のいろいろやら、密閉型のヘッドフォンてのは中々こういう時重宝するもんだなあと思いつつこっちも負けずに爆音でアニソン聞きながら寝てる。ノイズキャンセルな何かってのも試してみるかなあ。歩きながらとか使わないし。ああでも別電源になるのはいやだなあ。やっぱりやめよう。

久々にまともに舗装もされてない道を走り続け、2時間足らずで市内某区到着。距離は大したことないはずだからやっぱ道とバスが悪いんだなきっと。そんなに台数少ないわけでもないバス付近は、タクシーの運転手共の客引きでまともに降車できない状態。久々にこういう光景に出くわす。呼び込みのつもりが数が多いもんで、言葉判らなきゃ物乞いの群れに罵声を浴びせられてるような感覚に、ってあながち間違いでもないか。ついてくるのをふりほどき、訪問先に電話してる最中にもすぐ後ろで会話から行き先を聞いていてとにかくずっとやかましい。んで白タク多い。とにかく何もかも腹立たしいので、わざわざバス停から離れたところで車拾う。一件目終了で昼頃。

同行の通訳は土地勘があるとのことで、割と人気の店で昼飯、のつもりだったけど人多すぎであきらめる。客も店員も田舎っぽく商売というか契約以上のサービスというか愛想は全くなし。仕方なく近くのすげー空いてる店に入り、どうせ美味くないんだろうなあと思いつつ何品か頼んでみたら、意外とそうでもなく市内テキトーな店よりずっと美味い。んで量多い。タクシーやら何やら印象良くないが、メシは美味いらしい。これもさすが田舎だ。

午後から別の場所へ。気付いたけどここらのタクシーは何故かメーターついてないのばっかで、行き先言って運賃応談が基本らしい。んで先に決めても後でゴネることも少なくないらしい。更にここらの方言を話さないと判るとボラれるらしい。もうメチャクチャ。二件目もさくっと終了。

バス停まで戻るのも中途半端に遠く、またバス停まで戻らなくてもバスは停められるとかなんとからしいのでそうするかとかなんとか言っているところへ、市区内へ向かう見慣れたタクシーが通りかかる。客を運んだ帰りで、帰りは帰るだけだからバスと似た値段で乗り合い利用する「間合い運用」なんてのは良くある話で、機転を利かせ通訳が停めたこの車もなるほど先客が居るのにメーター倒さず走っている。バスなら15元、タクシーの正規運賃なら200元かもしれない所を一人20元でバス停まで行ってやると言う。バス停には用事ないからそこから目的地までの大体の金額もその場で決めて、乗り合いタクシーで帰って来た。夕方の市内は混んでて2時間くらいかかったけど。

1日中歩いたりいろいろで砂だらけになって帰って来た。田舎だからいろいろ安かったり人集めるのも楽そう、ってだけ聞けば数字しか見てない日本の皆様には好条件なのかも知れないけど、田舎だからこそのいい加減なところ(実際契約条件以前に金額項目の説明がかなり曖昧)に目をつぶれるならいいのかもなあと思いつつ報告だけしとく。この国は特に物凄くありがちな話だけど、お金出す人は1人でも受け取る人が多すぎで、正直今さらコスト面だけ見てこの国に投資するのはどうかと改めて思った。何より歓迎されてないんだしさ。


2010年03月23日(火) 儲かる募金


中国大陸でのGoogle検索が香港へリダイレクトされるようになった。「中国の新しいGoogle検索(の家?)へようこそ」なんて書いてある。中国大陸で全てのサービスをやめるようになった訳でもないし、中国から撤退!なんてのも少なくとも中国の報道なりなんなりが言っちゃいかんわけですね。香港も中国なんだから。特に不便はなく、ニュース検索で中国以外のも表示できるようになって便利になったくらい。でもこの状態もいつまでも続かないんだろうなあ。って夜にはもう直ってた。


一太郎25周年記念 スクリーンセーバー・壁紙ダウンロード|一太郎2010・JUST Suite 2010 スペシャルコンテンツ|JustSystems
http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/dl/
フルスクリーン表示でないのが残念。


痛いニュース(ノ∀`):アグネス・チャンの自宅画像が出回りネット住民に衝撃
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1443819.html
定期的に話題になる、「偽ユニセフ」もとい日本ユニセフとそのなんとか大使の陳さんの話。明らかに悪いことはそりゃ確かにしてないかもしれないけど儲けるのがうまい、んで趣味の悪いおばちゃんの部屋。


明日は面倒臭い遠足の予定。


2010年03月21日(日) 砂とかガスとか廃油とか

昨日の明け方頃窓の外空全体が黄色というか橙色になっているのを見て、寝ぼけながらああ今日もよく判らないガスで真っ白なんだなあと二度寝して、んで昼前に起きたけど外の様子は変わらず。黄色いのは日光でなくて砂なんだなと確認する。視界も物凄く悪く、風も強い。出かける用事いろいろあきらめて終日。窓から見える範囲の池だの河だのの氷はもう完全に溶けてしまっていて、気温もたかい気がする。多分これからしばらく上から降ってくる砂とか、少し風が強ければ巻き上げられる砂とか、とにかくじゃりじゃりになりながら短い春になるのです。多分。

んで今日も休み、最近寝不足で嫌な夢ばかり見るのでゆっくり寝てたいんだけど変な時間に寝るとまた眠れずに夜中に起きちゃって結局眠れなくなったりするので我慢して起きてることにする。洗濯しながら、どうでしょうのDVD流しながら、ゲームしながら、酒飲んでる。でも腹減ったので昼過ぎ食いに出かけて、少し横になってたつもりが夕方になってて今週もそんな感じ。


痛いニュース(ノ∀`):中国人は下水道の汚水から作られた「リサイクル食用油」を年間300万tも食べていた…毒性はヒ素の100倍
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1442686.html
手間考えりゃ、とか、そんな馬鹿な、とかそういうのが通用しないことこそがこの国での常識。でもまあ高い金出してりゃ大丈夫って保証もないんで、せめてあからさまに変な味がするとか匂いがするとか、そういう特徴を残してもらわないと対応も予防も何もできないです。知らずのうちに身体に蓄積されて、てのが一番困る。ってまあいいか。無事に出られるとも思ってないし。


2010年03月17日(水) 今日も疲れすぎ

ガンダムUCのお金払うの忘れてた、、、初回特典とかあったんだっけか。

CAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
12月発売らしい。MH3ではなく、MHP3rdらしい。海とかないらしい。武器減っちゃったりしてないらしい。オトモアイルー二匹、、、ってのはいいんかな。PSP版の進化版らしく安心、と思ったけどそうでもないらしい。

今日は旧暦2月2日の龙抬头で、竜が頭を上げてどうとか立春じゃないけどそういう意味らしく、何故か春節からこの日までは髪切るとよろしくないらしく、今日は床屋が儲かる日らしい。んじゃ床屋閉めちゃえばいいのにね。まあそれはともかく何かにつけ花火上げまくるのが好きな国なので今日もやかましい。


2010年03月14日(日) 終日外

週末も出張者来客対応期間中。偽領収証混ぜるなボケ>クソ飲食店の皆様。
今日は今日で買い物等の用事があるとのことなので昼前に宿泊先ホテル集合、大胡同へ。いつでも人多いのは知ってるんで極力近寄らない場所なんだけど、まあこういう時には。いつだか電気製品関連だけは見たような気がするけど、服とかカバンとかそういう店集まったビルとか。結婚式用道具ばっかとか、カツラばっかとか、まさに人ゴミの中落ち着かないが、立ち止まって眺めていられるところは楽しい。中国出張者に人気の偽ブランド屋さんが軒並みシャッター閉めてるか商品入れ替えてるかしてるのは、全人代品質どうこう期間中だかららしい。

小雨だったはずだったのが出る頃にはみぞれっぽくなってて足下他よろしくない。メシ食いに食品街へ。いやうん天津住んでりゃあり得ないな。まあでもそこはそれで観光地だからこその、地方からの団体客が多分選択の余地なく案内されてるような店ばかりしかないことは見れば判るわけで、仕方ないのでそんな中のテキトーな一軒で特にということもない何皿かと、既製品暖めただけの狗不理包子と、あと泰达ビールなる天津ぽいビールなど。青島でも哈爾浜でもいいけど産地は間違いなく違うところなんだ。料理も特に。値段はそこそこ。食品街でメシ食えって言われたらマクド行くね。

結構腹一杯だけど、このままホテルで晩飯まで昼寝コースだけは回避したいと言うことらしいので軽く運動どうすかと提案する。スーパーの中にボーリングやらビリヤードやら卓球やらできるところがありますよと言ってみたら即決でタクシー乗って、んで一心不乱に小一時間程ピンポンでない卓球なさってる。僕は横のソファーで球拾いもせずに寝てる。卓球とか素早い対応必要なの無理です。茶店で力士なんとかって名前の珈琲頼んでみたらえらく少量なのが出てきたけど、これがインスタントだったら全く溶けないつう程度のドロドロに濃いので、胃痛を我慢してでも濃いのが好きな僕には最高だった。

その後更に時間があるので、何故か量販式KTVでぐったりしてから日本料理屋行って解散。地元の中国人だって「何もない」のが自慢な天津でこんなに時間つぶせたのもこれはこれで大したことかと。


2010年03月12日(金) イライラも関係あるのかどうかは知らんけど

放置気味な耳たぶの粉瘤がますます盛大に大きくなってきて、週に一度くらいの周期で(多分)炎症による腫れやら痛みやらを伴うように。部位付近の皮膚も伸び切っちゃって、髪を切って耳が見えるようになってからは明らかに奇形として確認できるようになってる。いよいよこうなるとお手軽日帰り治療も難しいんじゃないかとかとも思うのでいい加減病院行きたいんだけども、、、忙しいんだから仕方がない。痛みがひいたら、できれば来週には。


前から話だけで実現してない、たまに子供主催の実家旅行なぞやってみるかという話関連で、おおまかに決めたスケジュールで行き先どうするか移動手段はメシは宿は、とやっぱり埒が開かなさそうな感じだったので多少乱暴に日程(もちろん休みの日)決めて往復の航空券の予約してみた。3ヶ月も先なのに一番安いのもうないってどういうことよ。ああそうなるとこっちもそれにあわせて日本往復のを予約しとかなあかんわけだな。間違いなくここ最近のうちではMac以上の出費になる予定。
久々に家族で飛行機だなあ。帰りの便でも落ちてくれたらなあ。


相も変わらず出張者やら来客やら対応中。同じ人だと食事なりなんなりもう案内する店ないのは仕方ないんですってば。んで何度行ったか判らない、韓国焼肉屋で鍋。


痛いニュース(ノ∀`):村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1437682.html
辞めちゃうお医者さんの歳とかご苦労とか見て、そりゃそうだよ辞めるべきだよとも思うけど、居なくなって困る(罵声を浴びせない)住民が一番困るんだよなあ。バカかキチガイか知らんけどそういう不条理は置いとくとしても、よくわかんない田舎の村ってだけでああこれは件はもちろん国なり他人の誰かがみんな納得できるような解決はできないんだろうな。

無医村地区問題と医療費についての歴史・・ある医師のマスコミウオッチより・・離島を除いて無医地区の問題は本質的には交通問題・・しかし無医地区の・・・
http://www.izai2.net/muison.html
こわいこわい。


2010年03月08日(月) 薄めるダシもイマイチ

うお、鋼のって48話完結じゃねえのか。

朝起きたら電気切れてる。プリペイド分切れてるだけだけど、寝てる間に切られると自分で充電できないうちはわざわざ1Fの物業(管理)まで行って連絡してもらってから残り入れてもらって、それからようやくシャワーが使えるようになるので支度して出かけて電気買って来てもっかい物業に連絡して(略
面倒くせえ。朝から全く。

昨日中国加ト吉の冷凍うどんを買ってて、今日は昼間からうどんだうどんだとうどん食う気まんまんで、よし今日はかまたまでいただいてみるかなんて茹で始めてから卵がないことに気付いて結局普通の釜揚げうどんになっちゃった。白ごまがあったからまあいいんだけど、生姜がなかった。
美味いうどん食いたいなあ。原材料的には、中国でも蕎麦よりかはなんぼか作りやすそうな気がするんだけどなあ。


痛いニュース(ノ∀`):女性ファンもついた「イケメンホームレス」、ヒゲを剃る→「別人のようだ」と不評に…中国
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1435588.html
ぶさいくだのがっかりだのさっぱり判らん。物凄くいいひとそうに笑ってるのに。こっちのがいいよ。


2010年03月07日(日) いろいろ助からない毎日

朝っぱらから酔っぱらって1日過ごすつもりだったけど、一口飲んだらもう胸焼けがひどく胃薬飲まないとどうにもならない。寝たら胸が痛かったりするのでなんとか上体を起こした状態で、ってなんか身体悪いんかこれは。

割と楽しみにしてたシャア専用カレーヌードルをようやく食べてみた。湯を入れる前の真っ赤なスープに期待したんだけど、、、香辛料は3倍かも知れないけれど辛さは3倍ってほどでもなく、というかあんまりカレーの味がしない。昔のチリトマトヌードルをちっと辛くしたような感じ。これなら(カレーが食べたいのなら)普通のカレーヌードルの方がいいなあ。

TVつけっぱなしでうとうとしてたら夕方の日テレの報道番組風何かで、埼玉のキチガイルンペンが子供殺した関連以前から虐待してたのを何年も前からばっちり押さえてましたよニュースやってるの見て今日もますます世界中嫌いになる。

コンタクトの洗浄保存液が切れてたの思い出したのでいやいや出かける事にする。少し前は近所の韓国眼鏡屋にも有ったハズなんだけど今はソフト用のしかないらしい。そうだよなあ。ここらでハードレンズなんて見たことないもの。伊勢丹へ。レトルト中心に食料品なども。冷凍の牛丼チンして食う。


2010年03月04日(木) ゲームばっかり

割と面倒臭いことばかりなので家帰ったらゲームばっかり。

ガンダムアサルトサヴァイブ GAS通.com | バンダイナムコゲームス公式サイト
http://www.b.bngi-channel.jp/psp-gas/
結構楽しみなPSPのガンダムゲー。体験版があったので早速落としてみたらやっぱり楽しい。ガンダムVS〜でなくバトルなんとか系の操作で、なんかよく判らないけど切りまくったり撃ちまくったりしてクリアしてく、とかそういうのじゃないっぽい。いや判ってないだけなんだけど。キャラメイクが変わっていて、何をどうやって作っても冷酷だかなんだか以外にならないのはなんでだろう。

立体かくし絵 アッタコレダ
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/index.html
DSiのDSiショップで買える、DSi専用ゲーム。体験版でなく500ポイント。奥行きのある画面内で文字やら絵を探すゲーム、ってだけならなんてことないゲームなんだけど、「奥」を覗き込むために傾けたりする必要があり、その検知になんと内蔵カメラを使ってるぽい。いろんな加速度センサーに慣れてしまうと不思議な操作感だけど中々楽しい。


次郎吉 |MAILHomePage