雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2010年02月28日(日) レトルトカレー食ったり。

起きてからずっとNHK付けっぱなしで津波関連見てました。大津波警報とか避難指示とか、沿岸部の鉄道他いろいろ止まったり中々物々しい雰囲気の中、一報目沖ノ鳥島10cm大したことねーじゃんとか鋼錬の日本地図テロップうぜえとか、まあそういうの特になんとも思わず久々に2chのスレ見ながらそういう時間。NHKで解説してた、東大のなんとか先生のシャツの襟折れてるのが気になっちゃって夕方くらいまではもう。いやでも、TVの解説やらいろんな検索で津波に対する準備だのなんだのってのは十分すぎることはないってのは判りましたです。


今日は春節から数えて15日目、旧暦1月15日の元宵節で、家族で餅だかなんだか食う日らしいけどそんなこたどうでもよく、外国人にしてみれば春節後最大の花火爆竹の日です。昼くらいまでは散発的な爆発音が続いてたけど、夕方雪が降り始め、いや雪は関係ないけど日没近くになってからは最高潮にどかんどかん始まりましたです。アパートの下はスーパーやら店やらがそこそこあるので時間長めの爆竹の轟音にああこれいくらくらいなんだろうとか思ったり、響く音が近いのは目の高さより低いとこだけど窓近くで炸裂しまくる花火だったり、去年までそうだったように今年もそんな感じ。文化だものね。良い悪いじゃないものね。日が変わって2時にもなったら流石にやめろやうるせーよボケ。ああなんでもないです。殴らないで。


久々に米炊いたら水間違えてぐちゃぐちゃ。すぐ冷凍だしまあいいや。


2010年02月26日(金) 100メガショック他

帰って来てから何かと忙しい今週。朝から晩から、面白くない話とか面白い話とかいろいろ実の少ない話など。いつだか知らん中国人にいきなりぶん殴られる。いろいろな理不尽は承知でなきゃこんな国に居ちゃいけないハズなんだよなという、最近鈍りかけてたそういう初心を思い出させてくれてありがとう。


NEOGEO MUSEUM
http://neogeomuseum.snkplaymore.co.jp/
単なる公式懐古サイトかと思いきや、なんと家庭用ROM版本体ソフト周辺機器の補修再開つう今さらなんでよというお知らせも。ネオポケはともかくCD(Zも)ダメなんか、つうのは補修が委託で行われるからみたい。ああKOFとかやっぱネオジオ(もちろんROM)でやってみたいなあとか、補修品の販売とかしないかなあとか中古で今いくらなんだろとか調べだしてるこれこそ懐古ってんだな。


先週なんとなくついうっかり買っちゃったWindows7はVMWAREでインストールして結構使って(セットアップばっか)ます。新しいのはなんでも正しいのです。ついでにOffice2010のベータなんかと一緒に。新しいものに無理矢理慣れようとする努力というかそう思い込む事は必要なんです。そういやVistaの時にもう開発やめちゃったのかあなんて思ってた窓の手は7対応に向け開発中らしいです。何でもかんでも古い様式に戻すためだけでは決してなく期待。


デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 3.1
http://support.apple.com/kb/DL1007?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
E-P2(1も)のRAWサポート来た。というかiPhoto使わなきゃいいだけなんかな。


2010年02月22日(月) 各種爆発は継続中

小一時間早くなったような気がする飛行機にあわせ早めに起きて空港へ。もちろんすれ違いONで。なんか混んでて、早く出たけど搭乗時間も早めで、でも誰が遅れたわけでもなく定刻少し遅れて離陸。混んでたけどどなたともすれ違えず。昼、前より少し早い時間に到着してそのまま会社。

また日本でいろいろ言われたのでいろいろ。結構遅くまで。

帰ってようやくか弱い僕には重すぎるトランクから解放され、いろいろワレモノの確認するの怖いのでとりあえず酒だ酒とアパート近くのいつものタバコ屋行ったらもう閉店済でなるほどまだ春節営業中なのかと納得することにして、じゃあ腹減ったのでいつものメシ屋だと行ってみたらこっちは完全に閉店の様子。そういやビリヤード屋だのなんだのあちこち辞めちゃってるぽい。春節のタイミングなのかは知らん。
トランクの中身は無事でした。カップヌードルリフィル用の耐熱カップやらチキンラーメン用どんぶりやら。リフィルの調理について電子レンジを使うやり方がいかにもお手軽でナイスで、そのための耐熱ガラスなカップのはずなんだけどメーカー推奨の加熱時間ではイマイチ熱湯を注いだようにはできず、更に中国の出力でかめなレンジじゃそもそも推奨環境でないらしくやっぱり湯でカップヌードル作った。なんだそりゃ。普通の買った方が安かったり、普通のは肉だの具材だの最新版だったり、カップいちいち洗わないといけなかったり、それでもエコなんです。普通に市販されてないリフィルなパックでも。


HEAVEN 春節の火災、今年は中国全土で7480件。それでも死亡者数は昨年比で47%減
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4915.html
そういや今日もまだアパートの下ではいろいろバンバンやってて、部屋から見下ろせる高さに花火があがってました。道路にも火だねは落ちまくってるように見えるし、あれそういや爆竹売り屋さんがあの辺に、、、なんてかなり楽しみだったけどもうなかった。そりゃそうだわな。


痛いニュース(ノ∀`):「長崎県民が知事選でそういう選択するなら…民主党政権は長崎にそれなりの姿勢取る」と民主・石井氏…「恫喝みたい」の声
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1426442.html

痛いニュース(ノ∀`):民主・石井一氏「鳥取、島根は日本のチベット。人が住んでるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1426781.html
老害の妄言で済ませる気まんまんなんだろけど、上のとあわせやっぱ結局民主自体がこういうもんなんでしょくらいに。


2010年02月21日(日) 移動日。

移動日。午前中はいつもどおり買い物いろいろ。ユニクロでシャツとかたくさん買ったり、ダイエーとかでコーヒーとか買ったり。

昨日腕を痛めたWiiボーリングとゴルフを果敢にも(略)ふともも(略)筋違えたりするのはともかく、部屋でばたばたしてるだけで筋肉痛っぽくなるのはそれなりに使ってないあちこち伸ばしてるってことなんだろうなあ。中国の自室にも置いてみようかしらとか思っちゃったり。

晩飯食ってから空港へ移動。今回の一時帰国でいやいやトランクなぞ買ってみたわけだが、飛行機とか、空港バスに乗るなら珍しくないサイズのものでも普通の電車とか新幹線ではなかなか見ない大きさのもので非常に邪魔。元々他人が駅とかで不要なキャリーバッグひいてるのが物凄く鬱陶しく思っちゃう心の狭い人間なので、それが自分のであろうとなんだろうともう振り回して線路にぶん投げたくなる衝動にかられたりしそうだけど、追加料金気にして重量計ってみたらそれでもたかだか全部で20Kgない荷物が、ひ弱な上Wiiダメージでどうにもならなくなってる僕にはとにかくなんの罰だよというくらいクソ重たい。手の皮剥けそう。腕抜けそう。なんとか、いつもの中国人団体やかましい某横インに辿り着く。

DQ9のすれ違いは25人でした。明日でもうちょっといくんだろうか。宿屋的には30人ないとダメらしいんだけども。10月にやっときゃよかった。それにDQ6買っちゃったしなあ。

下のローソンの棚がすっからかんだったのは閉店準備なんだろうか。次からはいよいよこんなとこまで来ずに名古屋市内で宿泊するか。でも飛行機早くなったんだよなあ。朝早いのは嫌だなあ。


2010年02月20日(土) 京都行った。


実家車で京都行く。和菓子と何かが目的らしく、観光地他有名どころのおいしいとこなぞガイドブックだのなんだのの情報は一通り押さえてるらしい、すっかりグルメな弟と母の後について。京都とか何年ぶりだろう。北野天満宮近くに車を停める。


北野天満宮は梅がキレイに植えられている梅苑公開中らしかったが、有料区域でなくとももちろん梅はそれっぽく咲いてる。パナパンケーキデビューだけど、マニュアルでピントあわないのは目が悪いからだからどうしようもない。

粟餅所澤屋で粟餅の包みを買う。あんこがやたら美味い。昼はガイドブックに載ってた、京福北野白梅町駅近くの中華へ。中華っても言っちゃ何だがメニュー以外はあんまり中華ぽくなく、さすが日本人がやってる中華料理だと言うかやっぱ日本人の食い物は日本人が作った方がいいに決まってるよとか軽く感動するくらい全部美味かった。何よりご主人と店の雰囲気がいい。ごま豆腐買ったり、少し離れて高級ぽい和菓子なぞ。京都久々だからか知らんけどとにかくなんでも美味い。京都最高。ビバ京都。明るい内に帰る。


前回帰国時に買って実家に置いてきたWiiと何かを起動してみる。ひとりWiiSportsで熱くなって小一時間畳が破れんばかりにバタバタしてたんだけど、ボーリングで腕の変なところ捻って腕上がらなくなる。恐るべしWii。いや運動不足だな。


2010年02月18日(木) ぶれぶれぶれぶれ

週明け少し出かけてた間にPEN2用に買っといたレンズ届いてる。パナパンケーキH-H020。
LUMIX G 20mm|交換レンズ|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html
先週末買いに行ったけどあんまり安くなかった上売り切れだったので、価格.comで一番安かったパナな電器屋さんの通販で買った物。評判通り動作音やかましいとかはともかく、F値でかく単純に明るいという素晴らしさも評判通りで、それに加えPEN2のボディ手振れでこれ最強とか喜んでるところ。フィルム一眼使ってた頃から考えても単焦点レンズ買ったの初めてだな。なにせ明るいレンズってのはそれだけでえらいのです。さあ何に使おう。


昼過ぎから特に用事ないけどバス乗って駅前出る。梅田まで出てなんかするつもりだったけど、その前に駅前V店なんとなく寄って、、、いつもどおり。1Kでジャグラーなんとか光って、さくさく一箱くらい作って、でも交換所休憩どうこう言うのでじゃあ打たず嫌いな他のも触って見ましょうか、と。バイオハザードだか4リールのよく判らない演出に首をかしげつつ何かひいて結構減らし、1,000近いエウレカでよしこれだと単チェからART何回か続くけど増えず減りまくり結局飲まれてもひかずヤメ、CR移って無人の釣吉三平で10Kほど一回だけ長めのリーチかかったけどひかずヤメ。
ドラッグストアで胃薬など買い込み、んでなんとなく寄った本屋でそんなに欲しい訳でもない本いろいろ持って行ったらレジ前に絶望先生のDVD付きの見つけちゃったもんでここでもやっぱ結構出費。夜だし帰る。
特に用事ないのに出かけたのはDQ9のすれ違いのためだったのでそれこそ梅田なりもうちっと人の居るところにいかなきゃならなかったんだけど、、、今日は一人すれ違い。目的ハッキリしてるならちゃんとするべき、つうことだ。


2010年02月17日(水) 500系のぞみ

昼の新幹線の切符持ってるくらいで予定もなく、今日くらいはゆっくり寝ててもいいんだろうけどチェックアウトの時間もあるのでいやいや起きる。意外とすっきり。冷え込んでるのかどうかは知らないが、昨夜の雪で湿った街と風が気持ちいい。なんとなく秋葉へ。アキデパ(のあったところ)が工事中で、ますます駅もわからなくなっちゃったけどコインロッカーに荷物いれて徘徊開始。

朝じゃないけど平日昼前でどこのショップも開店準備中。日通のビルあったとこがキレイになってたり、ザコンの跡地はまだそのままだったり、でも裏入ると大きく変わってないとこもたくさんあったり、店は閉まってて眺めは違うけど、というかそういやその頃も早朝深夜うろうろすること多かったなあとかいろいろおぼろげな記憶を辿りながら。
よく判らないけどツクモでWindows7買っちゃう。Ultimate32bitを、会社でギリギリ使いそうなPCIな無線LANカードと。

昼には東京駅。乗るまでになんか食っときたいなあと思ってたけど、新幹線のホームにあがっちゃうともうそばもないのね。覚えておこう。深川めし買う。

今回の東京のもう一つの目的は、今月で運用のなくなる500系のぞみに乗ること。500系は大好きです。N700は嫌いです(お仕事的にそうじゃいかんのだけども)。東海が700系導入時から言ってる設備の運用化が理由でのぞみから追い出されてしまうつう話を聞けばなおさら。


のぞみ退役後は細切れにされ山陽新幹線でのこだまになるということでもう新大阪よりこっちじゃ見られなくなるため、東京駅だけでなくあちこちで非鉄ヲタの人たちもカメラ向けるの多く見られました。ああなんだみんなやっぱこの車輌好きだったんでしょと和んだり。

新大阪ついてからそういやロクな土産買ってなかったなあと思い出したので、梅田で豚まん買って実家戻る。またしばらく実家でお世話になります。あぁ。


2010年02月16日(火) 東京一泊

朝イチ出頭。朝なのに極端に少ない電車の時間に合わせられるほど目覚めが良くないのでタクシー乗る。タクシー乗るとああ日本の物価って高いなあと思う。核心に迫る内容の打ち合わせなぞは開かれず、報告と連絡と何かだけ。まあいいんだ。昼食ったらもうすることない。

いろいろな利害関係が一致し、早く帰れということになったので早割で買ってたチケットキャンセルして当日の買っちゃう。行き先は羽田。昨日勝ったしまあいいでしょ。遅くなる予定だったのが明るいうちに移動できることになってまあそれならそれでいいんだ。空港まで送ってもらう。国内線は乗るの楽で好きなんだけど、持ち込み荷物のルールが厳しくなってるらしく行列になってる。えらく揺れっぱなしで寝る間もなく羽田着。多分生まれて2度目のモノレール乗って神田へ。雪というかこりゃみぞれか。

住所しか知らないホテルだけど、今回ずっと持ち歩いてるiPhpne(ドコモSIM)でさくっと地図見て確認してチェックインする。いつもの某横インが近くになかったので、これもよく目にする高い目のビジネスホテルとってみたけど、差額ほどでもないのはわかった。次からもっと安いか高いかどっちかにしよう。

神田でMと待ち合わす。今回の東京は某板飲みのためもあって。少し待つ間に5年前まで辛酸という辛酸を味あわせてくれた神田界隈某店ではねモノなど他。相変わらず素人目にもクソ釘な台に3Kほど。すぐF合流。して近況など。久々にパセラでパン食ってアニソン歌いまくったり、しばらくもしかすると夢に見たかも知れない非常に充実した時間だったような。平日だってのに3時まで付き合わせ、昨日遅かったのもあってあまりにそそくさと帰ってきちゃっていろいろごめんなさい。でもあれからまたなか卯でメシ食ってんだ。


2010年02月15日(月) 今年初スロ

明日は朝から日本の会社出頭なので、今日は移動だけでやっとひとりで日本ふらふらできるやとか思ってたけど、両親が用事有るとかどうとかで車出すとかおっしゃってくれる。まあJRで移動したとして在来線でも全部禁煙だし、くらいに乗ることに。高速少し運転したり、親戚の家寄ったり等。

夕方早い時間に別れて、予約してたホテルのチェックインもういいのかよつう時間だったけどなんとか。久々に部屋で座ってタバコ吸える。会社の人に連絡してみたらなんとかなりそうだったので夜はメシ他一緒にすることにして、何年か前通ってた駅前周辺で、、、やっぱり打つ。
N店、無人の青ドンで1KRからいい感じにB引き続ける。天井にRTがあるらしいけど、基本ボーナスだけってのとなによりハナビっぽい小リールが印象いいです。下皿飲まれ流したら多分1100枚くらい。そんなにでもない玉持ちと、やっぱボーナスの出球少ない。横に緑ドンなるこれまたそれっぽいのがあったのでもちろん。3Kほどでひいて、2回目につながって、インスト見ながら消化中にどんが並んで、ARTらしい。ボーナス→ARTでめちゃくちゃやかましかったのがビリーがどうこうで更にどんどんどどん〜とやかましくなったのでヘッドフォン装着する。なんで中華風味なんだよとか長城スケボーとか無理だろとかやかましい割に全然増えないのを淡々と消化する。静かになったので即流し。全部で1,500枚ほどの30K、26Kプラス。
まだ時間あるので近くのM店、ここもスロはガラガラ。というかどこもいわゆるバラエティーコーナーちっくなとこに新台もあって、それすら人居ないどうしようもない状況。告知系いろいろちょっとずつのトータル1Kマイナス。打ち込むとか面白いのどれとか全くないけど、初当たりに何枚もいかれると困るけど、羽モノ打つ感じで長時間粘ればなんとかなりそうな感じなんでしょうね、って一時帰国で5号機しかなくなってからはいつも同じこと言ってるけど。いやうそだ。面白いのないわ。

メシ食って飲みに行って、仕事のこととか中国は素晴らしい所ですよなんて話をしてて1時頃解散。


2010年02月13日(土) 実家滞在中

DQ9で普通にすれ違いまくれて感動です。

昨日から一時帰国、今朝は床屋行って歯医者行って、んでもう特にすることなし。毎度頼み過ぎなAmazon他いろいろ整理するくらい。まあ最近一時帰国でもあんまりな実家帰って来る時は特に感動も何かもなく、多分通販の送り先がここだから滞在時の拠点にしてるだけなんだなと思う。毎回ああ帰りたいというか一人で居たいと思うのが早くなってるのはなんだろうなあ。今回なんか既にもうそんな感じで。
いろいろ悪いが、ここ1年ほどいろいろ足りない頭で考えて出た結果どうも僕は一人じゃないとダメっぽいなあということ。知らない人といると疲れるとかそういうんでなく、なんかもう1日以上は我慢しててもどっかで無理が来て周りの人を不快にするらしい。なるほど思い返せばそのせいで迷惑かけるつもりのない人たちに迷惑かけたことしか思い出せないのでやっぱりそうなんだと確信したです。中国でひとりって無理だろうが自爆しようがこれは正解なんだな。よっぽど金がないとかでなけりゃ、次回から一時帰国の実家滞在はなるべくできるだけ短くしよう。

来週前半は仕事他の予定だけどすぐにでも移動しまくりたい、もう中国時間でも春節な真夜中。


2010年02月07日(日) いつも通りの週末

土日どっちか出ないとなあと思いつつ、土曜は何もせずにぼんやり過ごして日曜は日曜で朝起きたら雪積もってるんで結局部屋。なんか間違いなく夏タイヤなタクシー他車いろいろがのろのろ走ってる様子見ててやる気なくした。いいんだよ。

洗濯して少し掃除して、買い物は面倒臭いけど、タバコなくなったしまあ下降りる。んで、週末からの一時帰国はさすがにダウンは要らんだろうと思うので薄い方のコートクリーニングに。少し歩いてめずらしく日本料理屋でランチなぞいただく。エイリアンだかなんだか見ながらカツ丼とたぬきそば。んで酒とタバコ買って帰る。

アニメ見る。とあるなんとかをダラッと。延々と。

食ったばかりのような気がするけど相変わらず食欲に任せロッテリアで紙袋にごっそり買い込んできてTV見る。鋼→笑点→他、んで更に腹減ったような気がしたので更に牛肉面を食いに出かけ更にもう一本酒買って来て、、、ってまあずっと飲んでるから悪いんだな。満腹にならない気がするというか思いついたらすぐ出かけたりそういういろいろ。

そういや今日もいつもの二锅头(割ときつめの白酒)飲んでるわけだが、1本目を開けた時に何やら口のところに異物感を感じたのは酒の成分的何かが結晶になった何かの何かかと思いつつそのまま飲んでたわけだが、ほぼ飲み終わってから蓋のとこのネジ切ってるところが粉々になってることに気付いた。あれだ、ガラスのカケラだったんだ。いつもより更に物理的にも胸焼けがひどいような気がする。


2010年02月04日(木) 正常運航中

そういやもう春節まで一週間だというのに今年はまだ路上の爆竹売り見かけないなあと思ってたら、あちこちでなにやらものものしく(てほどでもないけど)公安監視の下赤いテントが張られていた今日。ニュース見てみると、やっぱり毎年事故とか多いから業者にもちゃんとした許可与えてランク付けするだの、さらに許可証の掲示だのなんだの義務付けだのいろいろそれっぽく細かい決まりがあるらしい。相変わらず中身すかすかの決まり事作るの好きな国だけど、もちろん役所担当者なり業者なりの為のもんだろうくらいにしか思えんですわな。

深セン発“ミステリー・トレイン”…切符完売も車内は「がらがら」 2010/02/02(火) 17:52:50 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0202&f=national_0202_034.shtml
ミステリートレインの使い方間違ってるよ。
転売目的ダフ屋が購入できないように、わざわざ身分証出させて切符買うようにしたら、売り切れのはずの列車がガラガラだったというこっちもそういう話題。何もかも全てにおいて何の為、ったらもれなく役人の為の役人天国、さすが4,000年。


痛いニュース(ノ∀`):【トヨタ】 新型プリウス、ブレーキ苦情が米で102件。日本でも…「横断歩道で止まれない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1408125.html
リアルにメシウマ。ビジネス的にも。


2010年02月03日(水) ペンライトとペン2

OLYMPUS PEN Lite E-PL1|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/index.html?id=htmail100203z
PCとか携帯とかデジカメとか、そういう種類の新製品なんての買い時ってのは値段でなくスペックでなく欲しいと思ったときと割り切ることがそれこそ人生における様々な決断にも通じるようなどうこうと幼い頃から親父に教えられてきたが、年末にE-P2買ったばかりの今でPEN Liteつうのは気にならないわけじゃあない。わざわざ安いE-P1でなくE-P2を選んだのは電子ビューファインダーが使えるからだったし、更に言うと小さくてもフラッシュのあるパナのGF1よりボディ内手ぶれ補正のあるPENの方がいいのかなという検討もした上でのE-P2だったんだけど、それだけで言えば全部のっちゃってるのがこのE-PL1らしい。とはいえ(多分僕は必要のない)いろいろスペック値上限が違うし、ダイアルいろいろなくなってるし、「ライト」のくせに軽かったり小さかったりしないし、まあそんなに地団駄踏んで火病るほどでもないと決めてかかってスルースルー。

E-P2、コンデジと比べてでかいと今さらだけど微妙なサイズに、当初の予定だったいつでも気軽に持ち歩いて、、、というのができてないです。そりゃいつでもビシッと撮影できるように常時首から提げとくのが基本なのかも知れないけど、かっちょ悪いとかそれ以前にひ弱な僕の首はストラップすれて半日も我慢できなかったりするし。まあ昔みたいに普通の一眼レフをボディn台レンズn本気合い入れてカメラバッグに入れて持ち歩くというようなことする必要ないのはいいことなんだけど、普段持ち歩いているTUMIにも入れる隙間がないのでまた新たにカバン買う、、、のはないなうん、だもんで更に妥協してカメラ用のウェストバッグ導入の予定。
でもやっぱ次回帰国時は首からさげにゃいかんだろうなあ。

いやでも改めてわざわざ言うけどE-P2いいですよ。昔からカメラは外で撮影に持ち出すより部屋の中でただ構えたりするだけでニヤニヤする性癖があって、いやこれはカメラだけでなくエアガンとかでもそうだな。んでそういう目的の使い道には最高潮に重さだの質感だのステキ過ぎです。


次郎吉 |MAILHomePage