雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月) 富山きた

朝5時過ぎから皆様バタバタしていらっしゃるので起きる。6時過ぎに実家出発。実家車で。運転手弟、運転変わる気も多少あったりなかったりしながらも助手席の私は昨日の食べ過ぎと寝不足で具合よくないんだが。ってか高速乗ってもまだ俺だけ行き先を知らされてないから運転のしようもないわけだが。


日本海側を北へ北へ。富山に入ったくらいで、ああそういや昔仕事でここらに1ヶ月くらい住んでたような気が、、、って道案内を任されてもわからんですってば。未解決事件に挑む超能力者見たいな感じでここをまっすぐ行けば、、、Y字路に出て、、、左手に川と酒屋のような看板が、、、おお結構ちゃんと着くもんじゃないか。新湊とか氷見とか。


海王丸。見るのはタダ。動かないけど乗るのは有料。

氷見の有名っぽい料理屋で魚ランチを。ハズレの少ない海鮮丼食ってみてうまかったが、弟の頼んだ店名のついた定食の焼き魚もうまかった。次ここらに来るか来ないか判らないが、もしのもしなら是非また来よう。氷見はうどんもうまいんだそうだ。


さらに北へ。昨日のほんわかテレビを見て行程に加えられたらしい、「ほたるいかミュージアム」なる多分名前以上も以下も期待のしようのないとこへ。いやなんかこの手の苦手なんだ。ほら今出てきた子供とかうまそうに脳天に棒刺されたほたるいかのてんぷら食ってるじゃん。
印刷物とかビデオの展示物ばかりで、肝心の生のほたるいかはライブシアターなるイルカショー的なところでしか見れない。まあ飼育できるもんでもないしそんなとこなんだろう。どれが生きてるんだよなんて思いながら瀕死の水槽を揺らして無理矢理光らせてわーすごいなんて感じなわけだが、「揺らされるのを自分たちへの攻撃だと勘違いしたほたるいかは、、、」つう説明が非常に気に入らない。勘違いじゃねえよ。殺されるの確定で強制的に光らせられてんだろうがよ。
でも今日試食だけで10匹は食ったな。試食だけど。


裏の海。富山の海はどこもキレイだ。


夜は戻って芦原温泉で一泊。この時期にずいぶん食べでのあるかにとか。もう食いまくって食い散らかす。夜ゲームコーナーの猪木自身で闘魂など3,000枚程。景品は通りすがりの子供に。


2007年04月29日(日) カバン購入、友人のジュニア

何故か家族揃って開店直後のヤマダ電気に。いろいろ買い物はあるわけだが、とりあえずはカバン適当なのを購入。それと中国で使うSkype用ハンドセットたくさん。前のモデルに比べていろいろケチって安くなってるみたいだけど、まあ小さいしいいんでしょきっと。ちょっとした固定用に恐ろしいほど磁石ついてるのが気になるが。
勢いで仕事場用私物フラッシュ駄目な場所で手ブレ補正付なデジカメ買っちゃおうかと思ったけどこれはヤメ。まあ気が向いたらそのうちに。

午後からはみんないろいろあるんで池田戻って昼。いつも行ってるらしいイタリアンな店が閉まってるとかで近所の別の店へ。もうずいぶん1週間以上は居たことのない家だが、家族揃って外でランチとかいただくようになっちゃってるのねとか今更思った。先週もその前も1週間の半分はパスタなので和風な感じの明太子とイカとか。店のパスタってのは結構固めに茹でるんだなあ。とか。


家族と別れて地元友人Sちゃん夫妻のとこへ。こないだ子供生まれたらしいんで。西宮の山奥だが超天気いい。お菓子少し持ってったけどまあちょっとのつもりでずいぶんずっと飲んで帰ってくる。メシまでいただく。子供はそりゃもちろんかわいかったが、さすがに母親の方がずいぶん疲れてるように見えてむしろ心配だった。ああんじゃさっさと帰れってんだな。まあ当分出かけることもないだろうきっと。


明後日と明々後日は仕事な訳だが、家では明日どっか出かける話をされているらしい。


2007年04月28日(土) いろいろでぼんやり

終日ぼんやり。帰国時は家に送りっぱなしなAmazonダンボールいろいろからCD出して取り込んだりコミック一気に読んだり。ケーブルいろいろ試してみたり。

家の人みんなで車でお出かけなので、駅前で降りて床屋行ったりこないだ肩ベルト切れちゃったカバンの代えいろいろ見に行ったり。元のカバンはヤフオクな店でテキトーに買ったもので要するにロクに考えもせずに買ったものだが、それでも前の使い勝手から考えてマジにあれこれ考えてダイエーでもカバン屋でも阪急行っても、正直3年持てば5万くらいでもいいやとか考えながらいろいろ選んだけどそれっぽいのなし。多分これというモノを見抜く目と決断力ないのかもね。
間違ってようが仕方なくだろうが適当だろうが、買っちゃえばなんとかなるんだきっと。どうせ。


なんか忙しそう。


2007年04月27日(金) 労働節一時帰国

朝少しのつもりで会社寄って普通にそこそこ仕事。どう混むのか判らないのに調子に乗ってる場合でもなくシャトルバス、、、の前に栗買う。2時間少しで北京空港、時間は余裕あるのでいろいろ書くのに地下の日本食へ。激辛チャーシュー麺だか頼んでみたが辛くもなし、チャーシューもなし。まあここは安いからいいんだ。

多分ヨーロッパのサンタみたいなおっちゃんに親切にされたり、物凄い勢いでBlackeBerryでなんか打ってる多分香港に帰るおねーちゃんのブラ見てたり、多分アメリカっぽいでかいおっちゃんに火貸したり、中国人に間違われてどうもなくなったり、まあなんでもいいからある意味移動の間は北京が一番危険なんだ、みんなかまわないでくれ。

相変わらず、時間通り乗れるけど時間通り飛ばず。1時間少し遅れで関空着。なんか蒸し暑い。バス乗って地元。


2007年04月26日(木) 洗濯しないといけないのに、、、

人不犯我、我不犯人、人若犯我、我必犯人
:人が自分を侵さなければ,自分も人を侵さない,もし人が自分を侵すならば,自分は必ずその人を侵す。

「文化大革命」とかで百度で調べてて拾った画像(多分そういうポスター)の文句。気に入ったので壁紙にしてみた。


2007年04月25日(水) 耳かき探し中

くだらないトラブル少々。他人のUSBメモリを勝手に持って行く感覚には慣れたが、全部消した上訳のわからない中国製デスクトップカスタマイズなソフト+ウィルス入れて返すってのはどういう了見だ。パスワードかけるとかそういうレベルの問題じゃないがどう説明していいかわからん。言葉の問題でもなく。


今月になって実は1回目の火鍋部部活。いい加減暖かくなってきたので火鍋屋も人少ないです。てか近所のゴマ団子がうまい、大きい店まで行ってみたら改装中だったので仕方なくホームな店へ行くことに。練習試合と称して近々四川火鍋に挑む予定があったわけで、ここはまず手始めに辣咖喱とか思ったけど結局いつもどおりなホームの店。冷えたビールが美味い。
部員なメンバな通訳は鍋食うたびに結婚面倒くせえしか言わない。時間つぶれるだの金かかるだの何より面倒くさいだの。まあ思った事言ってるだけなんだろうなあくらいに最近は思うんだが。


決してキレイ好きでもないけどどうでもいい小物大好きな俺様的最近の流行りは耳かきだ。一時帰国中お買い物リストにももちろん入ってるわけだが、とにかく旧来の形状以外の使用感と言うのに興味あるわけで「ごっそり」なんてのがそれはそれでいいのか悪いのか判らないままいろいろ探し中。流行りのは大小のワイヤーの丸がならんだののじ型と、コイル上のを回転して使うチタンコイルってんですか、広告ページのさまざまな衝撃画像を比較してると少し高めらしいけどチタンコイル優勢っぽい。
Yahoo!とか見てると、ののじのように!チタンコイルのように!なんてどっちだよと小1時間問い詰めたくなるような、、、いやそんなことよりマジでどれもこれもまさに衝撃画像。


2007年04月24日(火) オムレツとか停電とか

いつも買い過ぎる卵をどうするかなんてことが月末の悩みなわけだが、今日はいつものテキトーオムレツ風何か(ぐちゃぐちゃ)に前から試してみたくてしょうがなかったコーンの缶詰とその場思いつきで入れてみたチーズがえらくあたりだった。コーンはちゃんと水切ってバターで軽く炒めて、なんてすげえ食いたいと思ったものの完璧なレシピが完成してしまっているあたり俺様が天才たる所以というわけだ。
いや一人で食う分にはこれでいいじゃん。


夜中頃突如として自宅停電。やっぱ怖くてPCはバッテリー付のノートに限るな。消費電力的に家電いろいろは豪華なくせに、電源の容量といえばどうにもなんないうちでは、温水器と何かと何かを使うと、みたいな組み合わせは完全にマスターしているつもりだったが、、、消え方おかしかったしなあ。なるほどここら一帯停電らしい。向かいのアパートも真っ暗だ。すぐ懐中電灯の明かりがあちこちで見えるようになって、さらに用意のいい家では部屋の中にいくつもろうそくの明かりが灯る。風呂入ってたりしてたら困るだろうなあ。
30分ほどぼうっとしてたけど直らないので寝て、多分2時間ほどしたくらいで部屋の明かりで目覚める。もし暖房とか電気の調理器とか使ってる最中に停電になって、復旧の見込みも立たないままでそれぞれの電源切り忘れて寝たり出かけたりしたら、、、やっぱり怖い。









昆虫料理を楽しむ
http://musikui.exblog.jp/
はじめまして。新しい俺。


2007年04月23日(月) カバンくれ誰か

古館とかテレ朝とかマジで、、、いやもういい。


そういや来週にもカバンを買わんといかんです。先週歩いてたら肩からかけるベルトの金具が壊れて本体がぼろんと(略)T60くんは幸い無事でしたが。
仕事だの何だの用の、A4ノートPCプラス職質だの手荷物検査だので開けられると地味に困るくらいのケーブルの類持ち歩くための、なんですか、ブリーフケースってんですか。名のとおり、短期出張用と通勤用と使い分けるの面倒くさいしてな具合で4年ほど前にヤフオクでてきとーに買ってみたけどさすがに中身のサイズだけは気に入って以来ずっと仕事と移動以外は持ち歩いてるしここ2年程はほぼ年間350日は何かしらノートPC持ち歩いてるわけでまあ今までありがとう。
んで、中国製ズボンなら最短2ヶ月で左もも部に穴を開けてくれるほどのカバンだったわけで、2泊分程度の下着とA4ノートPCと用意された使い肩は絶対しないけどたくさんついた便利ポケットたくさんあるカバン探し中。今度はリアルでちゃんと選びたいけどヨドバシくらいしか思いつかないんだよなあ。


チェルノブイリ原発事故で死の灰からモスクワを救うためにどうしたか? - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070423_chernobyl_silver_iodide/
50万元は知りませんでしたが、人工降雨自体はここらでも珍しくないようです。


痛いニュース(ノ∀`):【長崎市長選】「父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした」 …落選した横尾誠氏の妻、崩れ落ち号泣
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/961976.html
少し(ずいぶん)一般的な教養の足りないおばちゃんなだけだったらいいんだけど、娘婿が立候補の時からなんかニヤニヤしてたのも気にならないではない。いろいろなんか気持ち悪いなあ。マジでなんだこいつら。前の市長がどんな人だったかは知らんがこれはあんまりだ。
でもまあどうせこの接戦具合が田舎の選挙全てなんだろう。

接戦といや羽柴秀吉すげえな。


俊輔MVPおめでとう。創価だろうとなんだろうとこれはすごい。


2007年04月22日(日) 金儲けっつうかコンプレックスなんだろうきっと

ロスタイムFKで優勝、俊輔すげえ。こればっかはもう。明日にもMVPですか。どうですか。

中途半端にリアルで嫌な夢で目覚める。どうでもいいことでそういうのはカンベンしていただきたいもんだが自分で見てる夢なんだから仕方ないよね。朝からちゃんとアニメひととおり。

昼からぼんやり買い物行く。来週は日本だから特に食い物とか買い過ぎる必要もなく、そもそも買い物とかで出かけるのも嫌なときが多いんだけどそんな時に限って電球が足りなかったり部屋スリッパ壊れたりまあいろいろ。家の土産になりそうなチョコだの飴だの少し。あとはバス乗るときに栗でも買えればいいか。ひとりで買えた事ないけど。栗って今なんかな。先週食べたのは美味しかったけど。


痛いニュース(ノ∀`):【中国】「北京にシンデレラ城たてたよ!ドナルドもいるよ!許可取ってないけど」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/961515.html

ここへ行ったことはないですが、まあそれこそ北京まで行かなくてもこの手のものだの場所を探すのには苦労しないのが中国。今日もスーパーでいろいろ見かけたけど、似せようと思ってもいないかもしれないものなんだったか思い出せないくらいいろいろです。国あげてこういうもんですから。


メインじゃないけどT40くんのファンがこうますます盛大にイオンを発生するように。


2007年04月21日(土) どこでもいっしょ

朝頃帰って来て、寝て起きたら夕方。PC再セットアップ?使う奴がやれや。

終日家出ず。夕方にカップラーメン食べて、夜にスパゲティ茹でた。ランス3クリア。


2007年04月20日(金) 白と羊と黄色

夕方、会社の停電で古いPC何台か壊れる。当たらしいめのも運悪いのはHDDが何台か。ここ何日かDIYなパーツ屋眺めててちょっとその気にもなりかけていたが、いやいや冗談じゃない、ノート以外ありえねえ。Windows2000の最低動作条件もあやしいPCにどいつもこいつもいい加減なコピーXPぶち込んだ上クソ重いThemeだのよくわからないメッセンジャーソフトと訳の判らないアドオン入れまくった挙句にどっか壊れただのなんだの、再インストール要員(ワタシ一人)としてもしかして明日も、、、いや冗談じゃない。

ある中国人に聞いた話。そこそこの生活を送っている、彼女の父親はニュージーランドで韓国人の経営する中国料理店で調理師をしている。春節だろうとここ何年かは中国に戻らずただひたすら仕事をしていたということは前から聞いていたんだが、それが何故か来週帰って来るらしい。5月の休みだからか、とか言ったら違ってて、多分こないだのアメリカのキチガイ韓国人のおかげで朝鮮も中国も日本も区別ついてない彼らの国から金荷物何もかも没収で追い出されることになったらしい。いや本当の理由はよくわかんないから多分だけど、そういう影響と言うのは十分想像できるだろう。自分たち以外は羊か黄色いサルくらいのもんなんだろう。多分。
金のこと以外は任せろ、ってもすることない。

なんかうやむやになってたけど来週には1時帰国っぽい。


2007年04月19日(木) 今日の相談

相談者中国在住30歳(男性):
客先用帳票出力用に安くないPC入れてそれなりに金かけてるんですが、人目に付き難いそのPCに何故か訳のわからないお気に入りがあったりダウンロード用のソフト入ってたりそれ用のフォルダあったりしてて、今までのように彼らがことごとくどうしようもなく再インストールだけならともかく訳の判らない添付ファイル付メールが無人で送信されるようになっちゃったりしてしまう前になんとかしたいのでLANのケーブルごとそのフロアから撤去してるんですが翌朝には元通りになってたりします。担当者の何人か、から予想はついてるんですが、こちらがどう説明しても本人は悪びれもせず毎日同じことの繰り返しです。
パソコンのことはよくわかりませんが、彼が2度と会社に来なくなるようにするにはどうすればいいでしょうか。パソコンがあるということは彼らにとって、くだらない小説でもどうでもいい着メロでも無料映画でもなんでも、容認できないワタシの度量が狭いということなんでしょうか。


痛いニュース(ノ∀`):テレビ朝日、なぜか「長崎市長銃撃男」郵送物の任意提出拒否→県警、差し押さえ令状示し押収
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/960096.html
今日の同番組では予想通り完全スルー。さすがテレ朝。報道の自由ですね。あいや報道は自由だな。さすが庶民の王者


2007年04月18日(水) はるか斜め上いろいろ

日本から偉い人来てたんでいろいろ。まあ特にどうということもなくいろいろ。

銃があるからとか、アメリカだからとか、そういうこっちゃない痛ましい事件いろいろ。

痛いニュース(ノ∀`):今後は韓国人とは言えなくなった。当分は中国人か日本人と言うしかない
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959487.html
前からだろうが。相変わらず口ばっかりで誇りも尊厳も何もかもない人たちだ。

痛いニュース(ノ∀`):ソウル新聞・韓国日報、アメリカを風刺する漫画を掲載…米大学銃乱射事件
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959456.html

つーかもう韓国と関わっちゃいけないと言うことを全世界の人が気付くべきだ。さらに。

★厳選!韓国情報★ ★ソウル新聞の漫画が凄い勢いで広まってるニダ!米国の日本人学生は今、あの絵を広めるのに大忙しニダ!
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/25941fa5ff840023fa35213ff5198669
ここで何故日本人が、、、犯行の動機も日帝のせいになることもそう時間はかからないかと。

銃撃事件を眺める日本ネチズン達の反応はどうだろう…。 (enjoy Korea)
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2900303
まあ国と言うかマスコミと言うか何もかもこんな感じなのね。


特定の民族とかに対して偏見がある人ってのはその民族に関して無知なんだそうだ。美味しんぼだっけかな。多分。いや美味しんぼ自体はどうでもいいんだけど。
明らかなトラブルには近づかないに越したことはないんです。必要のない危険を回避することは当たり前でしょう。



北京五輪サッカー、とりあえず最終予選へはおめでとう。飲んでたとしても中継見ずに結果だけでよかったとかテレ東でよかったとかもういろいろもう。


2007年04月15日(日) 明日まで胸焼け確定な飲みすぎ

土日休みだけどいろいろそれなりに無駄っぽく忙し気味。今週も納豆買えず。猫娘。


痛いニュース(ノ∀`):18歳少女が警官に母乳を浴びせかけ逮捕…イギリス
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/957780.html

痛いニュース(ノ∀`):「わ、私は教師です!」 生徒と間違えられお尻ペンペンされた28歳女性教師
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/957763.html

きっとリアルはそんなんじゃ全然ないんだろうけど、見出しだけで想像力働かなくなっちゃってたらもうダメだと思うんだ。


2007年04月12日(木) 海賊王

今週のハンドキャリーしてもらったいろいろ。

おしゃれシャチハタ(銀色)
適度な重さと質感がステキだ。中身は多分普及型のネーム9と同じだと思う。補充インキもXLR-9Nが使える。はず。

永久保存版 仮面ライダー 全主題歌集
平成ライダー分に足りない曲があるらしい。ちゃんと見てないから知らん。カブトまで入って3枚組、1枚目でスーパー1まで入ってるから別に1枚でも(略


> 265 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/04/12(木) 22:02:00 ID:cvuyphtZ0
> 格闘王 前田日明
> 破壊王 橋本真也
> 庶民王 池田大作

わっはっは


2007年04月10日(火) 今度は東海理化ですかそうですか。

超今更だが、なんとなくT60くんでFFベンチやってみた。3のVer1.0。

ファイナルファンタジーXI 公式サイト
http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media

【CPU】 CoreDuoT2500 2GHz定格
【Mem】 多分DDR333 512x2
【M/B】 Levovo製なんとか
【VGA】 ATI MobilityRadeonX1400
【driver】 Lenovo純正6.14
【DirectX】 9.0C
【Sound】 オンボード
【OS】 XPproSP2
▼スコア
【Ver.】 3
【Low】 5530
【High】 3450

20076EJ、メモリは512MB足したなあ。常駐そのままなくらい超常用仕様。まあPSOBBはいつも(仕事しながらでも)最大解像度でこっそりウィンドウモードで普通に動くから問題ないです。スコアがちょっとくらいどうだったから、なんて気にして大きくなんとかしようと思えばPCごと買い換えなきゃいけないのがノートPC。十分ですね。


2007年04月09日(月) デフラグ、たまねぎ、小野寺丈

暖かいのはいいがいよいよ黄砂な季節らしい。黄砂もあれだが家と会社の間がアスファルトより砂地の多い道なもんで、それこそ黄砂に関係なく風が強けりゃ巻き上がる砂が凄い。


すげえ暇なわけでもないけど暇なのでデフラグとかやってた。んで見つけたナイスなフリーなデフラグのソフト、Power Defragmenter。

ピンポイントでデフラグできる高機能フリーソフト「Power Defragmenter」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070218_power_defragmenter/
何がすげえってファイル、フォルダ毎でデフラグする対象の指定ができる、んで速い。なによりフリー。毎度毎度でかいファイルダウンロード失敗しまくってイライラしてるもんで、こういう気分的なゆとりを持とうと思うことこそが大事だとも。早くも最近T60くんのHDDはカリカリ言い出してるわけだが。


Xbox 360 QWERTY親指キーボード 正式発表 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/04/09/xbox-360-qwerty-thumb-keyboard/
Windows LiveメッセンジャーとXbox Liveが統合とか言われても特にまあな感じですが、これはなんとなく純正ぽくなく素晴らしい。眺めてるだけで思い付き切らないくらい何に使おうか迷う。あくまでQWERTYサムキーボードアタッチメントだとのことで、現行のゲーム機は1台たりとも持ってない癖に、PC用ゲームパッドとしてXbox360パッドは(パッドだけ)2台も買っちゃったりしてるくらいではあるけどやっぱり使い道思いつかない。重そうだしなあ。
ちゅうかアタッチメントって今持ってるパッド眺めてるけど、これネジ全部はずしてケース開けないと駄目なんじゃね?。純正なんだよな?。ああなんか無駄っぽさ全開なんで店頭販売あるなら(酔ってたら)買っちゃうかも。


目玉焼き専用ドレッシングを目玉焼きにかけてみた - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070409_medamayaki/
日本の住民票に極近い場所製いろいろらしい、「目玉焼き専用ドレッシング」だとか。目玉焼きに少量の塩コショウ以外ソースだろうが醤油だろうがどぼどぼかけるようなデリカシーのない人とはあんまりうまくやってけそうにないとか思ってた方だが、淡路製でも北見製でもたまねぎに弱いワタシとしましてはこのスリまくりたまねぎ(多分)どろどろな感じにもうやられ気味です。

目玉焼き たまらんDay 御領島開発チーム たまらんDay 福井県
http://medamayaki.jp/

限定品らしいですが南青山がロンダルキアか天竺より遠くなってしまった今となってはWeb通販を待つしかない。てか賞味期限3ヶ月となるとタイミングによっちゃ実食も無理かも。


何故だかは判らないが、ここ15年ほど小野寺昭と小野寺丈ってのが親子だとずっと思っていたが違うらしい、ということを今日知った。小野寺丈が石ノ森章太郎の子供だというのは知ってたはずなのに何故そう思い込んでいたかわからない。


2007年04月08日(日) 横浜FC

石原閣下とりあえずおめでとうございます。歳も大変でしょうが、まあ他いろいろがあれらじゃあ仕方がない。


「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)と新生児保護 / ワードBOX / 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/display/4807/
本当に利用する人がいるかどうかはともかく、なんかそれっぽい名前付けときゃいいや的な感じバリバリでいいですね。ワタシは大方賛成ですが。もちろん利用は登録制なんですよね。なんて。

俺LVアップ(もしくは大幅ダウン)。サザエさんでも萌え可に。

昨日。大昔好きだった某鬼畜王ゲーが(多分メーカー公認で)配布されてるのを見つけて落として、イライラしながらセーブデータ書き換えたり画像抜いてたりしてたら朝。なにやってんだ。でもちゃんとベーコンエッグとスープと甘いパンで朝食をいただきつつ電王とプリキュア5とゲゲゲとなにとはちゃんと、って、、、ちょwwwww猫娘wwww200年どころか1億と2千年前でもそりゃもう。ああええもちろん先週からキャプ画用猫娘フォルダ作ったです。

上だの下だのどんなにやかましかろうが、ここぞと決めたらプロ傭兵のようにきっかり寝る。昔多分なんかの松本零士の漫画で、食えるときに食えない奴は死ぬとか書いてあったの思い出したけど、寝るときに寝れない奴も多分駄目なんだ。


昼過ぎ納豆とか買いに伊勢丹へ。今日も天気いい。いや天気いいとかどうでもいい。納豆ない。大変だ。おいおいここらじゃあるあるは3ヶ月遅れなのか?。いつもより安い値札だけの棚がからっぽなのはあれだきっとほら去年からずっと天津市内一斉俺様が来たら棚から全部なにもかもかたしておしまいキャンペーンだな。冷えてて油しみ気味な鳥のから揚げ、辛くないけど辣なミートソース、他いろいろあるべきはずの場所売り切れ、挙句に100円ショップのそば3束にして70元とかなんだよこれいや仕方ないから買うけど。
うんいやでも日曜夜用のしょんぼり一人なデパ地下惣菜はここしかないしな。中国人が作る伊勢丹ブランド惣菜、マジでこれはうまい安い。


livedoor ニュース - 良識を疑うTBSの取材姿勢、池袋駅前の駐停車禁止場所に堂々と駐車
http://news.livedoor.com/article/image_detail/3111826/?img_id=161270
これ自体どうこうじゃなくて、第三勢力たる無スポンサーな(それとソースの裏づけも弱いかもしれないけどおまえらと比べて悪意がないだけマシな)ネット報道によるTBS批判な風潮と言うのは確実に高まってるからこそこういうどうでもいいのが連日ネットのニュースになっちゃうことを少しはあんたら、、、なんて関係ないから仕方ないんだよな。


痛いニュース(ノ∀`):チャンプロード、有害図書として18禁指定に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/953884.html
だからつまんねえ雑誌ごときに役にもたたねえ18禁認定するよりTBSをだな、、、なんて読まずに思ったけどちょっとちがうな。うんいや静岡県てのがこの手のをマジで読んじゃうヤングが多くてさらに迷惑なら、そういう地域性なら仕方がないよね。ヤングバージョンもカミオンもイニDも湾岸ミッドナイトもAVもエロゲも酒もタバコも何もかも禁止にして茶でも摘んでろ。


2007年04月07日(土) 今日も肉

久々に土日休み。昼まで寝て、、、と思ってたのに今週は今週で上やら下やらの部屋の日曜大工作業で起こされる。土曜だけど日曜大工。火曜でも歌謡曲。眠れない。下の部屋なんぞは業者入っててそれこそ平日でも夜中でも。階段とか下まで砕いた何かとかですげえ。つうか頼むから土日とか張り切って朝から叩いたり削ったりやめてください。いや、やめろバカ。平日に何故か店とか人が大勢居るの見てると、ああくそこいつら仕事何やっててどういう金で生活してんだよとか考えるわけで、平日も休日もどうでもいい連中が俺様の貴重な土曜の朝っぱらにドンドンガリガリやってると思うともう(略
久しぶりに作業服とか洗濯できる。日曜だけ休みだと、雨とかで乾かないと困るし洗濯できないのよね。

安フライパンが最近どうにもこうにもなので、火にかけっぱなしにしてみたり油塗ったり冷ましたり煙とにおい出るくらいまた火にかけたり、どっかの何かで見たような気がするいろいろやってみた。


天気いいんで買い物でかけることに。いや本当に天気いい。風は少しあるけど。雲とか遠くの景色がハッキリ見えるくらい。黄砂ってどこを通って日本へ飛んでいくんだろう。静かな団地の中とか静かな道選んでぼんやり上見ながら。


常に残り容量数百MBなCドライブを何とかすべくパーティションいじれるソフトをいろいろ見てて、んで空CDR必要になったんで近所のそういうとこへ。少し昔なら何故かCDRは定期的にあきばおーで50枚単位で、、、いやマジで何に使ってたのか思い出せないが、そんなに要らないんでスピンドルケースな50枚とか要らないんだよなあ。TDKかSONYなら1枚1.7元で50枚、BENQなら1枚売り2元/1枚。10枚でいいや、と。

近所のスーパー。
ここ半年ほど何故か牛肉の取り扱いがなかったのに、今日行ってみたら無公害だの新鮮だのそういう飾り付けついて復活してた。これは売り場から消えたその前に何かあったと想像するのは仕方ないことでしょきっと。肉食わないと死ぬ身体じゃなくなってずいぶん経つ上に昨日さんざん肉は食ったはずだが、どの部位だかわからないでかいのを。
日本でずっと使ってて、いやうそだ、あんまり使うのは使ってないんだけど、カミソリはSchickのキレてなーいのを使い続けてるわけだが、替刃がなくなったんで初めて現地調達、、、てキレてなーいしか覚えてなかったんで勇気を出してテキトーに買ってみたらアタリだった。ハズレだったらどうするつもりだったんだよ俺。5個入りで56.80元。少し前に週刊誌で読んだんだけど、電気のすげえのはともかく、こういう替刃式カミソリってのに日本人はイマイチ無頓着なんだそうだ。多分これもSchickだか欧米の会社の人の、日本市場は、的ななんかだったと思うんだけど、例えば替刃の交換頻度は2週間に1個だとか、いまだに2枚刃が主流なのはどうこうとかそんな感じだったような。日本人の繊細なヒゲはそういうもんなんだよきっと。
他いろいろパンとかハムとか卵とか肉とか肉とか。

いや本当に天気いい。中国でも死ぬならこういう日がいい。


フライパン試しがてら、塩コショウした肉をバターと一緒に、んで砕いたニンニクと醤油をですね、ああさっき食ったばっかで多少胸焼けなのに書いてて美味そうだ。醤油入れたのにそんなに焦げなかったのは素人手入れが功を奏したということか。


日曜大工も終わったみたいで、飲みすぎず食いすぎず、ぼんやりなんてことない週末の土曜の。


2007年04月06日(金) 面倒くさい

仕事いろいろ面倒くさいこと流しつつかわしつつ右から左へ左から右へ。キラーノールックスルーなにかが冴え渡る1週間。めずらしい面子で肉→上司と飲み→メシ。ああ何もかも全て面倒くさい。いろいろ面白くないことばかりでもう。ああ面倒くさい面倒くさい。


痛いニュース(ノ∀`):「おもしろかったので…」 TBS、街頭インタビューで同一人物使う「過剰演出」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/952892.html
痛いニュース(ノ∀`):【TBS】「新SASUKE」で5人重軽傷→警察に届けず公表もせず「隠蔽」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/952741.html
それを伝えるバカニュースの連発が、なんかもうその存在自体がネタ集団なTBS。


痛いニュース(ノ∀`):「死んでると思ったのに、生きていて驚いた」 母親が男児2人を一ヶ月置き去り→4歳長男、生ゴミを食べて生き延びる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/953086.html
親がどうとかもういい。生まれた来たことの不幸というのはどこもここも多すぎてもう。


2007年04月05日(木) Vista悩み中

いろいろ忙しいです。その忙しいうちに入れたくないけど、先月入れたヌケヌケのバーコード照合ないろいろに早くも今更的なツッコミ入ったんでそういういろいろ。つまんねえとこでケチんな。わかんねえなら黙ってろ。いや無駄金出すなこのボケどもが。


金余って余って仕方ないわけじゃ決してないけどWindowsVista欲しいこの頃。なんでだろうなあ。仕事で使ってても結局普段使ってるアプリ(とその代わりになるもの)とメールとプリンタだけ使えりゃいいからだろうなあ。VirtualPCの上でXP割と普通に動いちゃうのもでかいが。OEMならUltimateでも26Kくらい、もちろんAeroバリバリでなくてもいいんですけど。ああでもOfficeも、、、となるとOEMってないんだよなあ。Professionalなアップグレード版で33Kかあ。下手すりゃ安いプリインストールなPC(OfficeはPersonalだからAccessだけは、、、)買って(略)いやどうしよう。酔ってて悩んで酔ったまま日本買えってさらにそのまま日本橋か秋葉でも行けば大変なことになりそうだ。
何が重要か、ってそりゃ新しいからってだけに理由は要らない。
何か決まってないけど何か新しい携帯と交換で腹決める勇気があるかどうかの正念場。


ロス事件の三浦役員を逮捕 コンビニでサプリ万引
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007040501000626.html

ミウラカズ、なんて言われてキングしか思いつかないわけじゃないのが30代だ。その当時多分有名だった平日午前中から授業のあった西宮界隈の学習塾の問題集に出てきた「ロス・ミウラくん」なんて今から思えばナイスなセンスに鼻で笑うことを覚えた小学生の頃の俺様が言うんだから多分そんな感じだ。
タカアンドトシのどっちかも三浦敏和なんですね。
てか言葉以上に何やってんですか三浦さんと心配になるようなニュース。

こんなのあった。

#探偵ファイル/探偵魂
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0304/15_01/
だから何やってんだよ、と。





どんぶりに出汁をなみなみ入れて茹でたパスタ入れてその上に混ぜた納豆載せて、んで箸でズルズル食ってるのは「納豆パスタ」じゃないよねとようやく気づいたもんで、茹でて軽く炒めたパスタに炒めた納豆オン。の図。失敗。汚い。皿に盛る習慣から練習するよ!。


2007年04月03日(火) 昨日見た夢

どこだかは判らないけど、少し昔の伊豆沖なんとかみたいに沿岸から肉眼で見える範囲で沖遠くに隆起を5個ほど見る。世間様的にはイマイチ相変わらずどっか地方の地震か火山活動なんでしょみたいに関心がなく(いやこれは僕の主観がもろにそういう感じなんだろうが)、僕は元々がどうでもいいのでそれでも仕事だし前線へ。一応どっかの海に5つ見えた火山というか隆起が目と鼻の先の結構北のほうの海沿いの町へ。意外とみんな面倒臭いのか駐車場とかそのまま(でも来る間避難する人はそこそこ居た)。何日か映像的にいいビジネスホテルの1室で粘ってたところ、いい感じの地響きあってずっと外見てたら地震の前に噴火が始まって、窓越しに赤い隕石がバラバラとそこらじゅうに落ち始めて、うわシャワー壊れたとか訳わかんないこと気にしながらカメラ構えてたら起きた。


2007年04月02日(月) 黄砂に吹かれて

昨日からニュース見てると日本中黄砂でひどいとか。いやあでもこっちは風は強いけど超いい天気でした。風が吹けば砂だの埃だのと、それでもコンタクトな俺様を殺し切るつもりだなと思っちゃう風ではありますが、今日は空だけ見てると1年に多分何度もない快晴、、、じゃなくて雲はあるけどちゃんと影が落ちるようなそんな天気でした。なんか日本の皆様に申し訳ない感じすらする。まあ天津自体も汚いのかも知れないけど、大陸からの砂だのなんだのの影響が最も大きい中国国内の一都市なわけであることも確かで。


動物愛護団体から称賛を浴びる「人道的ハンバーガー」登場(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/950350.html
「家畜にやさしい人道的ハンバーガー」って結局肉食うんだろ?。殺し方の話が人道的?てか殺されるの人じゃないんだろ?。とかツッコミは絶えませんがじゃあ野菜食ってろバカと。木とか草とか花とか生きてるって思わないんだろうな。あいやここで自称動物愛護団体を責めても仕方がない。もうこりゃ日本のどんくさい警察的に言うなら破防法適用上等な集団くらいのもんなんでしょきっと。女性、動物、在日、ホームレス、他どれでもいいけど支援団体保護団体だのもうああうぜえ。もっとシンプルにわかりやすく、私らはこここういう人たちからこれだけお金貰っていい暮らしできてるんで皆さん協力してくださいね、と。それだけでいいじゃねえか。シンプルだよ。儲かるぜきっと。

妻「レイプされてるの助けて!」→夫、男を射殺→実は男は妻の浮気相手→妻=殺人罪、夫=無罪(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/950254.html
いろいろつまんない事情すっ飛ばして起と結だけ見てこれはシンプルだ素晴らしいとも言い切れないニュース。「撃ち殺された!」は衝撃であるかも知れないが、撃たれたほうはまあそれくらいの覚悟はないととかまあそれもこっちの主観なんだけど、読み手が判事ではないけど事実だけ並べてみるとああそりゃそうだよなとか騙される(?)いい例かと。
陪審員制ってのはやっぱり結局多数決になるんですよ。印象の差で1/2だぜ?wテレビのバラエティで○×札見て慣れとかないとなwwwww

【韓国/文化】世界初の飛行機は「飛車」 遺物など証拠がないので小説で考証に乗り出す
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1175495357/
新たな起源捏造誕生の瞬間ですかこれは。アメリカ人と韓国人のどっちが好きかなんてこととは関係なく飛行機は大好きなんでどうせ意味のない考証すっ飛ばしてウリナラ起源言い出したら、ああもうすることないか。どうせ世界中で中国人のフリしつつなんか聞かれたらI'm Zapaneseニダ!とか言ってる連中の工作活動のおかげでなんとかなっちゃうんでしょう。ああうんおめでとう世界中のなにもかも韓国起源ニダ。マンセー。


って21時だがガス屋襲来。台所のガスメーター見てその場で支払い。判りやすいが、高々2か月分4.7元払ったら財布に1元もない俺様相変わらずどうなってんだ。


「Google ロゴ入り iPod nano」が当たるキャンペーンをGoogle日本法人が実施中(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070402_google_ipodnano/
大体こういう面白そうなGoogleのキャンペーンは日本ではやらないというのが通例なのですが、てのはマジでそのとおりですね。アメリカの会社が日本で無駄金ばらまく訳がないのは普通に考えればそりゃそうなんですが、そんなことよりワタシも金ないくせに「ロゴ入り」に弱いもんで、これは・・・!!!って何をどうすりゃいいのか超見中。


5月1時期国用チケット多分完了。通訳通して経理な美人のお姉さん(もちろん年下)に頼むわけだが、運悪くスケジュールの確認を休み前微妙な日取りを通訳に言いそうになるもんで(んでこの間ワタシは日本の上司の背中でPortableなThunderbirdの添付ファイル文字化けどうとかの確認中)、関西弁通訳なんか言い出す前にちー!ちー!あーしゅーち!!と口だけまあ通じたからOk。北京でも関空でも、移動だけで午前の便だけは絶対乗らんからな。


2007年04月01日(日) 結婚

中国人と結婚される方は中国側での書類手続きを先に行うほうがいいということを覚えておいてください(日本での書類手配は除く)。日本側の手続きが済んでいる場合、中国側で要求される「独身証明」なるものが発行されません。男性か女性の場合にもよりますがしばらく待たないといけない。

ああそんなことより猫娘だ。


結構な腹痛で目が覚め夕方くらいまで。昨日何食ったっけ、、、って昨日は夜しか食べてない上ので、とある日本料理店の豚キムチの可能性が高い。まずかなかったんだけどなあ。あいやただの風かな。布団薄いから暖房消えた今は結構冷えるしなあ。と夕方くらいまで落ち着かない。夜には腹減ったからまたスパゲティ茹でまくり大会。ああ今週買い物行ってないよどうしよう。


USBの持ち運べるスキャナが欲しいんで探してるんですが今ないんですね。ハンディスキャナ、なんていうとバーコード読むやつになっちゃうけど、そうじゃなくて文書でも写真でも上からなぞって取り込めるあれ。会社のは誰かのPCに1台ついてるだけで使いたいときに使えないし、家でも使うんでこうモバイルなスキャナ、、、2002年前後の松下やら富士通やらを最後に現行のモデルってのはないみたい。あっても名刺サイズでそれ用のOCRとセットで、みたいなのばっかだしなあ。時間ないだろうけど日本で探してみるか。


TBS「サンデージャポン」で同一人物が複数の街頭インタビューに登場(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/949514.html

さすがTBS。もうああだこうだ言わずネタテレビ局として認めるしかないんじゃないでしょうか。


- S p h e r e -
http://www.jigsaw.x0.com/sphere/index.html
これやっとクリア。


次郎吉 |MAILHomePage