雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年03月10日(月) でじこビル

秋葉。中央通沿い末広町駅近くのゲーマーズ本店が4月に閉店なそうな。ちょっと前に電気街口の新ビルが出来てからは売り場も小さくなってたし、ああやっぱり、みたいな。駅前にこう言う売り場が増えることは電気街としてどうなんかな、なんて全然そんなこと思っていない他人事な心配もしてみたが、アキデパ3階が早くも方針転換(戻っただけ?)したのもつい最近のニュースだったけど。
自前でキャラクター作ってそれで儲けると言う斬新なやり方にうまいことはまってしまってた当時は、毎週通ってはトレカだCDだDVDだと、年甲斐もなく阿呆のようにキャラグッズに散財したうえ「萌え」言ってりゃいい場所があったことがむしろありがたくも思っていたような。なんていうのか、なんでも形から入ろうとする癖があるんでしょうなあ。

春だし秋葉行きたいなあ。


2003年03月09日(日) ちりちり

ちょっと前からPS2版のサクラ大戦やってるわけだが。これとかドラクエ3とか、いったい同じゲームを何回やれば気が済むんだろうか>俺

去年の春は4が発売されて、全国のヲタと同様に3日間は何も手につかず幻覚幻聴は当たり前な状況に陥って社会復帰も危うい状況だったわけで、そんな頃シリーズを一新して、みたいに広告していたPS2版のシリーズにはえらく期待していたようなどうせ1なんだろとか思っていたような。まあぶっちゃけサターンからの移植+なんぼかな訳でそういう意味じゃ期待を裏切られたというかなんというか。アニメのムービーは9割方サターンの時のままだし、iモードかJPHONE持ってないとミニゲームすらできない(しかも携帯のアプリ)と言うなんとも今のSEGAっぽい個所も何個か。でも絵は書き直していて、ちょっとエロっぽくなったような。あと風組の3人がですね(略コクリコタンマンセーなおいらだがそれなりに胸を痛めながらゲームやっとるですよ。3出ないかなあ。もう無理だろうなあ。


2003年03月07日(金) シャキーン

コンビニとかで買い物して部屋へ帰ると、お出迎えしてくれる次郎君は必ず置いたビニール袋に顔突っ込んでゴソゴソやってくれる。別に腹減ったからなんか出せや、という訳でもないんだろうが、ああそれでもおにぎり食べてると一緒に食い始めたりするなあ。海苔が好きみたいなんすよね。んで今日はカップラーメンを買ってきた訳だが、気が付くとまずビニールに穴。爪か歯か。まあいいや。カップラーメンのフィルムに穴、割り箸にも穴、嫌な予感がしたが粉入れて熱湯注ぐと底からちょろちょろと、、、。

ナイス>次郎君


2003年03月03日(月) 鉄ヲタ関係

作家の宮脇俊三さんが亡くなってたとか。鉄道紀行と言うジャンルで本を出していた作家の方です。
高校の時に文庫をよく読んでいて、それまで専ら雑誌とか図鑑とかの収集ばっかだった鉄活動を、旅行とかそういうことにまで広げてくれたと思う。いや別に僕は旅好きでもないんだけども。

出発駅から到着駅まで、移動手段とだけ考えると暇だったりお金をかけて急いで行ったりする訳だけど、そういう視点があれば楽しめたり、そういった文章を他人がまた楽しんだり出来るという素晴らしいことを教えてもらったと言うべきか。実際今でも東京〜大阪とか以外の移動だったら遠回りしたりしてみたいと思うし。一般的に面白くないことを面白いと感じることは、往々に馬鹿にされがちだけど長い人生じゃ重要なことだと思う。自分が急いでても列車は時刻どおりにしか走らないもんで。

どっか行きたいなあ。


次郎吉 |MAILHomePage