雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年02月27日(木) あたらしいモノいろいろ

opera7日本語版のダウンロード始まっとる。バージョンは7.02。英語版の7が出た時にデフォルトのブラウザにしていて、早速入れてみる。まあメッセージとがが日本語になっただけといやそうなんだけど。ユーザーごとでインストールした場合、ユーザー毎のApplicationDataフォルダにoperaフォルダが作られ、こいつはoperaをアンインストールしても残るため英語7削除→日本語版7インストールとやるとメニューが全て消えてしまったり。要するに言語別のlngファイルだけの問題なんすけどねえ。これだけ差し替えればなんでもいいわけか。7自体の問題と言えば今のところ、、、IEコンポーネントなEXEと一緒に使うといきなり落ちることがあるくらいか。いや、くらいか、って。

DDIポケット久々の新機種AirH"PHONE端末AH-J3001V/3002V。JPHONEの回線を増やしたばっかなんでモバイル用途にも使わなくなったH"は解約しようと思っていたところなんだけど思いとどまるのに十分な端末だった。
CHTML、SSL、クッキー対応なナイスなブラウザ、SMTP、POP認証なフツーなメーラー、しかもWebブラウズとメールの送受信が定額になる"AirH"PHONE"対応端末でもある。いや、そんなに使わない〜放題だけじゃ興味はないんだが、りんごも切れる日立製チップSH-Mobile搭載だったり、でもそれらのことはどうでもよくてこれが一番重要なUSB端子装備だったり。添付のケーブルでPCとのメモリ内容のやり取りやダイアルアップはもちろん、充電も可能というどうして今まで標準でできなかったんだろう、という機能がようやくついてるわけですな。
良く考えりゃ本当にそうですよ。今までのケツの端子って一体なんだったんだろう。汎用性も互換性もいやそれよりそのためだけに使いにくくて高いソフトと専用ケーブルと、、、まあでもUSBが標準になる日なんてのはこないんでしょうが。
メールはソニーだし液晶はQVGAだし、ってんで他の機能はどうでもいいや。最新機種だろうとそれら以外は全て無条件でどうしようもないくらい見劣りしてしまう。日本無線製の端末というものには興味はあるが。
うん、まあうだうだ言わず機種変決定ですな。


2003年02月26日(水) 今時の戦争

緊迫しつづけるイラク、北朝鮮のニュース。うん、ニュースであってるよな。
日本に向けてミサイル打ってみたり、2個撃って1個は失敗で途中で落ちて・・・っていつだかの三陸沖でも失敗だったらどーなってたんだろう、なんて。

「人間の盾」と称してイラクに行っちゃう外国人が多いらしい。もう戦争したくてしたくて仕方がないアメリカのことだから、あんたらがいようと時間の問題であるのはそれこそサルでも判ると思うんだが。水曜の時点で20カ国300人、うち日本人も報道などとは関係ない人たちが16人も戦争始まってからも居座るとかなんとか。大使館の職員の人たちが説得して回っても逆に説き伏せられてしまったりするそうだ。良いことなのか悪いことなのか、ごくシンプルに即答することは難しいのかもしれないけれど、これアレですよ。自殺する人にやめろ、って言うのと同じなんでしょうね。なんでもアリって怖いですねえ。


2003年02月25日(火) 覚書、マクロン

かみさんと病院行ってきた次郎君の話。頭のふにょふにょは内出血によるものとのことらしい。いやそれはなんとなく想像していた訳なんだけど、どうも前足で耳の後ろをカリカリやりすぎて起こったものらしい、、、本当か?。いろいろ心配ですよ。あと落ち着きがなかったり鼻が乾いていたりするのはそういう時期らしくこれはすぐ直るとか。
ビデオやらと違ってマニュアルあるわけでもないし、あってもそんなもんに書いてあるとおりに触るのはまっぴらな訳だが、とは言いながらも普段と違う様子を見せれば右往左往してる間抜けなママとパパ。いや、次郎君から見りゃご主人様と兄弟なんだろうが。まあなんにせよもう少し理解しようとすることは必要だ。

十分深夜、FFやってたかみさんのPCいきなり落ちる。再接続を試みるも何度か蹴られている様子、まあつながった訳だが。落ち方が多少気になって、もしかするとちょっと前から心配していた電源不足が原因なのかも。それでビデオに負荷かかった時に落ちた??違う??。ちっちゃなベアボーン付属な250Wは確かに心配なのでどうにかしようと思う。ケースもアレだし冷却系も考えないと、、、


2003年02月24日(月) サカリかなんか。

前の晩、部屋の電灯を消して寝にかかってた頃急に次郎君がなきはじめる。なんか最近声を出すことを覚えたのかなあなんて思っていたんだが、それもにゃあにゃあなくんじゃなくていろいろ声を出しているみたいな状態。腹が減ってるのかなんなのか、全力で走り抜けてはないたり、テレビの上に駆け上がってはないてみたり。あんまりうるさいので本ぶつけたらなかなくなった。いらいらしながら寝る。

夜、かみさんが次郎君の異変に気づく。なんかこぶと言うか頭にやわらかい、腫れたような感触が。触ると次郎君は怒る。ますます落ち着きがなくなり、周りを跳ね回っていたり。昨日は手元にあったマンガのコミックを尻と言うか後ろからあてたはずで、、、とか言い訳したりいろいろ。最近大きくなってからはぽんぽん投げることも少なくなったはずなのに、、、とか慌てたり。季節なのかも知れないけど、どっちにしろ1回くらい病院行かなきゃいかんです。


2003年02月23日(日) 素晴らしい日曜日

朝までPSO、隣でFF。んで昼前に起きてPSO、隣でFF。うっひゃあ。


2003年02月22日(土) バス乗るか

朝までPSO、隣でFF。んで昼前に起きてPSO、隣でFF。ちょっと昼寝、晩飯買いに買い物行く。その間もかみさんの携帯はあっちの世界からの電話鳴りっ放し。次元超えちゃだめさw

韓国の地下鉄事故。最初は随分燃える電車だなあ、なんて見てたが、被害をより大きくした原因にはいろいろな判断ミスがあったのも事実らしい。「人災」なんて言葉は最近の事故に付き物みたいになってしまっている訳で、今回に関しても警報を間違いだと判断し火災現場に列車の進入を指示した司令室やらドアを閉めっぱなしでとんずらした運転士のために被害者数が増えたのは確かだと思う。まあ事故などの大惨事ってのは往々に人が起こすものなんだろうな。

日本においても、最近でこそ大きな鉄道事故はないものの人為的な要因による細かなトラブルは耐えない状況にある。特にJR東(略)・・・職員がどうとかなんてのはすぐにどうでもなるもんでもなかろうから、燃えにくい車両と広い階段と深すぎない駅を、、、ってもう無理か。ダメな時はダメなのね。


2003年02月21日(金) 他にねえんか

おおうそういやうちの回線復活してたんじゃないですかと思い出し、LANのケーブルをずるずると引っ張ってきてXBOXに接続、PSOいれて起動してみる。タイトルではじかれてXBOXのアカウントを作りに、前はここで落ちたんだけどここからアカウント取得の情報をぽちぽち入れて行って、、、カード、カードが必須か。テキトーに入れてみるがフォーマットがダメっぽい。かみさんに借りるが期限切れてるらしく照会でエラー。最初の箱には1年分の無料使用も含まれてるわけで、アカウント作るためだけに使うカードなんかどうでもいいじゃねえかとか、買う前から判りきっていたことに改めてキレ直す。俺様がカードなんか持てると思ってんのかこの野郎。氏ねハゲ。

なんて言いながらやっぱり快適なPC版PSOやる。隣ではかみさんが黙々とFFやってたりするわけだが。EP2がやりたくてやりたくでどうしようもなくても、GCだXBOXだの光学メディアベースなもんだとイライラするのは判りきってるわけで、でもそうは言いながらもあからさまにもう元気のないゲーム会社からは誰もやってないPC版の続編なんざ出るはずもなく、、、実際オンラインなんか行くと泣ける現状です、、、
EP2やりたかったなあ。

猫も杓子もFF。ネトゲって最初が重要で、始めるか始めないかが重要だと思う。1回始めちまえばあとは惰性で鯖に住みつづけることはできるが、最初から敷居の高いゲームはちょっと、みたいな。いやスペックも何もかも足りてるんだけど、隣で見ててすげえ楽しそうと思ったこともないもんで。とりあえず始めてみなきゃだめかな。


2003年02月19日(水) どうということもなく。

オフライン中いろいろ。

秋葉原駅のアキデパ3階「フジヤマ」がまた改装の模様。ヲタ用ショップいろいろでリニューアルしてから1年しか経ってないはずなのに改装。結構並びのいい本屋とか細かな物を買うためのホビーショップとか、電車乗る前に忘れてた買い物するには結構便利だったのに。別におもしろくもないフツーの本の少ない本屋になってるし、でかい工事中のフロアにはユニクロ入るらしいし。まあ何やってもダメなんだろうな。

ショップの知り合いが出来たのでなんとなく欲しかったJ-PHONEのT08買う。0円。実は1台目が初期不良らしく何か操作するたびに液晶が真っ白になってしまうので交換してもらってたのはいいとして。通話品質でcdmaOneだったり使い勝手でジョグダイアルなソニエリだったり、他の端末は要らないと思っていたんだが、こいつは実機の液晶を見てから猛烈に欲しいと思ってしまった1台。スーパーファインポりシリコンTFT液晶の発色、QVGA(240×320)の高精細な2.2インチの表示能力はそれだけで回線もう1個増やしてしまっていたり。携帯にも30万画素クラスが当たり前になっている現状では撮影した画像を確認するにもQVGAくらいの解像度がないと寂しいもんですしねえ。VGAでの撮影や”オマケじゃない”ビデオ撮影機能、だけど外部メモリには非対応だし添付するにはでかすぎだし、とまあQVGA一発目だからこその不満もあるんだろうがとにかく液晶をまず見やがれ、ってな端末。マジすげえです。専用ケーブルでPCと接続して画像ファイルのやり取りができるようになるらしいのでこいつも検討中。

期待してたような、実はすでにどうでも良かったようなアルゼの新台”花火百景”。バベルで再び復活したかに見えた4thリールはヤメ、今度は15インチのカラー液晶な新筐体らしい。らしいちゅうか画像も出てて、リール全面が液晶、と言うかネオプラのアレでカラー液晶ちゅうことか。液晶ガンガン光ってリール見えなくなったりして一回検定落ちたらしい、、、てのはホントなんかな。大花火と同じリールでSTかも、とか。サンダー2、オオタコ、、、いやなんでもないです。早く出るといいですね(^^;

次郎君はますます元気。そうでもないかな。季節の変わり目だからなんなのか、大人しいような。


2003年02月18日(火) 復活

かな。


2003年02月02日(日) 挑戦し続けること。

深夜過ぎに家着いて、一緒に来た友達とちょっと遊んで見送る。テレビつけたらスペースシャトルが落ちたとかニュースやってて鬱に。チャレンジャーの事故からもう17年も経ってたんだな。結構酔ってたのでニュース見ながら寝てしまう。

一応朝起きるが吐きそうなくらい胸焼けがすごい。今までに体験したことのないくらいの胸焼け。昨日丸呑みしたカラシ入りのたこ焼きのせいか。目が覚めたりトイレに行ったり、胃薬を発見してちょっと楽になって昼くらいまで寝る。ぼーっとテレビ見て過ごす。

航空機の事故と同様に今回も詳細が発表されるまでにはかなりの時間がかかるんだろう。いや、ウソかホントか判らない、誰が書いたんだか判らないハードカバーな本が並ぶまで待たなきゃいかんのか。チャレンジャーの時は人為的なミスに起因するものだと言うのが定説だが結局今も確実なところが判っていないらしいし。

前日まで船内での様々な実験の成果はWebのニュースで読んでいて、もちろん何やってっかは全然判らんなりにもこれがアメリカの宇宙開発の成果なんだなくらいには関心を持っていた。人類の科学の最も先端の部分と言うか。
飛行機が出来てわずか100年ちょっと、砂浜を滑空する発明が戦争のお陰で物凄い速さで高度を増し、成層圏を越え重力から飛び立つまで普通に考えてもおかしいくらいの速さで到達してしまった。だけど僕らが生まれてからは身の回りの景色が大きく様変わりするほどに何かが変わったということもなく、こういう判らないニュースで進歩と言うやつをなんとなく納得するしかない訳で。

チャレンジャーの直後、レーガン大統領は演説で「宇宙計画」の中止はありえない事を力強く言っていた。しかし今回もまた人為的な、似たようなミスが原因で、全然知らない外国で行われてる、人類の最先端を突き抜ける他人任せな進歩が止まってしまうのであればこんなに無念で残念なことはないなあなんて思ったり。

思いつきだけで自分にも出来ることはなんかないんだろうか、なんて。死ぬときは巡洋艦以上を沈めたいとここ十何年間ずっと考えているキチガイ一人。

英雄の方々に哀悼の意を。


2003年02月01日(土) 最後か?w

以前の同僚と打ちに行く約束をしていたので朝イチから。ウソだ。昼前に起きて急いで地下鉄乗って出かける。年末と先月にでかい勝ちをやった神田某ホール。台も当然SPビンゴ。先月の記録的な負けを考えれば勝ちに関してヲカルト付くのも仕方ないってもんでさ。
シマは十分空き台もあったが、狙い台の前日の回数がおかしい。Webで確認したのは古かったらしい、、、やっぱ実際に足運んでみなきゃどうしようもないことあるよなあ。ちょっと考えるがどうしようもない。昨日、一昨日の台だけだと判断できんですよ。週末に向けて、の店の良心を信じ当たってなかった台へ。
8k、予告なしからいきなりクロス揃いで33へ。いつになく早いヒキなので気を良くしたが、なんとこれが単発。初めてだ。しかもノマれ、追加投資でヤメ。-25K。
その頃空いたシェイクの札付き台へ。5KでREG引いたがとっくに1000超えてますよ。ノマれヤメ。ちなみにもう1台の札付きの台を0回のまま2000まで回していたのは知り合いで、、、

金おろしてソバ食って、気を取り直して近くのホールへ。ここにもビンゴがあるわけだが、まあ10Kくらいで33、またもや単発、ノマれる。もう何やってもダメな空気バリバリ。途中二人揃って猛獣で鯖引かない代わりにBIGREG連打(っても箱ちょっとくらい)あったくらいか。まあそれも移動してまた単発33引いたりなんだで結局ノマれ、、、総投資70Kはそのままマイナスに。二人合わせると、、、うわあああああああああああ

今日は秋葉で集会なんで歩いて移動。もう話題もなさそうだがそれなりに盛り上がる。


次郎吉 |MAILHomePage