らんこのホンネ
一覧


2002年01月30日(水) 派遣の登録に行ってきた

今日は派遣の登録に行った。
2時間で終わると聞いていたのに、結局4時間かかった。
自分のスキルもわかるし、そういう意味でもいい経験だった。
今の会社の状況の担当の人に話してみた。
お給料は遅延で黄色信号
未払い一回で赤信号だ

と言われた。
なんでもっと早く辞めなかったのか。とも言われた。
できれば、弁護士なり、ちゃんとしたところに出た方がいい。とのこと。

誰に聞いてもそう言うよね。
なんだかしんみりとした。
なんでここまで残ったのかな。
今すでにお金ない状態だし。
結局あれから会社から連絡ないし。
社長にも何回も電話しているのに。
着信が残っているのに。無視ですか。
まったく。本当にバカみたい。
イヤになる。
怒りを通りこして、悲しみばかり。



そうそう、今日Aから電話があった。
「生きてるかなぁ〜って思って。」だって。
更に
「飲み会するんだけど、来ないか?」だって。
そして、彼の口調では女の子を集めて欲しいみたい。

絶対集めたりするもんか!!

バカバカしい。自分で集めろって感じ。
人を利用するのも程がある。
まぁ、彼女さんはお友達いないもんねぇ・・・
なーんていう憎まれ口も出てくるよ。
そーいうときばかり連絡してくる。
「私には集められないから、なんとか探しなよ」
と言っておいた。
当たり前だっつーの!!
最後に
「仕事決まったらメールしてよ」だって。
「アドレス知らないし。」って言ったら
「ああ、それも教えてなかったっけ?」
おいおい・・・
あなたが携帯変えてから一回もメールなんてしてないんだから
分かるわけないでしょ??
「じゃぁ、メール送るね」だって。


・・・・・・・
なんだかなぁ。



2002年01月25日(金) 落ち込んだ

久々にめちゃくちゃ落ち込んでしまった。
昨日出勤したんだけど、その後、同僚とお茶した時。
色々会社のこととか、今後のこととか話していたんだけど。
結局、どうして今までこの会社にいたんだろう?とか、
どうしてとっとと辞めなかったのか?とか
一番古くからいて一回もいいことしてもらっていないのに。とか
後から入社している人の方がよっぽどいい思いしてるのに。とか
色んな思いが頭の仲でぐるぐる廻っていて…

何の為にここまで残っていたんだろう?
結局バカをみただけ?

そんな風に思いたくないのに、実はそうだったんだと
思うばかり。


仕事ってなんだろう?
会社ってなに?
言われたことだけハイハイ聞いて、文句なんかは同僚とコソコソ言って。
「所詮会社なんてそんなもんだ。サラリーマンなんてこんなもんだ」
とか飲みながら話したりして。
思うことができず、上からの意見は絶対で。
一生懸命仕事して、会社のために働いても、何のいいこともない。
「自分の働きは絶対誰かが見ていてくれる」なんて幻想で。

そんなのたまらない。
絶対にイヤだ!!

「じゃぁ、サラリーマンなんてやめればいい」
なんて言われたってそんなことできない。
簡単に会社が作れるわけでもなく、
永久就職で専業主婦にだって相手がいなければできない。


それでも、働くことが好きなんだよ。
今のダラダラしている自分が一番キライ。
仕事したいよ。そして、充実したいよ。
残業が多くても、給料が安くても、上司が大嫌いでも、
それでも、働くことが好きだった。
会社が好きだった。
そう思うことは今の世の中では通用しないの?

キレイ事かもしれない。
でも、いつかは報われるんじゃないかって思いたい。



3回目の転職。
次こそは・・・・・・・



2002年01月21日(月) 新たな決意

今日は会社行こうかと思っていたんだけど、
結局行かなかった。
ダメダメだ。
結局社長からの連絡はないし、会社からの連絡もなし。
もうどーでもいいのかもね。
本当にこのまま会社がなくなった方がいいのかもしれない。
結局何ヶ月経ったって、何にも変わらないし。
このまま払われないまま一年経っちゃうんじゃないの?

そんなことを毎日思っている。
そして、先週辞めた後輩からの相談がくる。
一時はバカバカしくて話もしてなかったんだけど、
そうもいってられず、毎日の電話攻撃にあう。
まぁ、ほとんど恋愛の相談なのでねぇ。
きっと彼女も今回の恋愛でかなり成長したのではないか。
と思わずにいられない。
というか、そうでないとこのままずっと相談ばかりくる。
いい子なんだけどね。
何も自分で決められないから、ちょっとあきれる。
仕方ないって言えばそれまでだけど。
頑張ってほしいけどね。

まぁ、私自身そろそろ人のことばかり気にしてられないから、
自分がしっかりしないと。
ホントに生活がヤバイ。
そんなくせに旅行行こうとしてる私っていったい?
でもね、こんな状況だからと今まで買い物とか
全部我慢してきたからちょっとゆっくりしたい、
というのが本当の気持ちなんだけど。
旅行のお金はどーしよう?
なんとかしないとね。

お正月に実家に帰ったときに、状況を知っている母親から
お金を借りた。
しかも、そのお金は母親が12月に働いたパートの
お給料の全額だった。
私はそれを受け取ったときに、心に決めた。
「もう、待ってる期間は過ぎたんだな。いいかげん何か始めよう」って。
人が働いたお金ばかり受け取ってどうするんだ?ってこと。
今までは、
心に隙間が・・・・・とか、何もする気になれない・・・・とか、
思っていたけど、もうそんな期間は終わったんだよね。
別の仕事を探して、もう一度一から頑張ろう。
でも、もちろん会社のこともハッキリさせないと!
このまま泣き寝入りは絶対するもんかっ!!



2002年01月14日(月) やってられません。

今月末に温泉へ行くことになりました。
ええ、前にここでも書いた人たちとなのですが。

E子・F美・G奈の4人で行きます。
あれから、またゴタゴタと色んなことがあり、E子は相変わらず
他の子達の色々な愚痴を私に言ってました。
でも、ちょっと仲直りしたら、今は「泊まりにおいでよ」だって。
全くあの変わり身の早さにはついていけません。
さんざ、私に文句言っておきながら、私よりも仲良くするんですから。
F美が温泉へ行く数日前にお誕生日を迎えるらしい。
まぁ、そこでもE子はお祝いしてあげよう!と乗り気。
私はハッキリ言ってどーでもいいです。
私の信条は「くれた人には返す」ですから。
どう思い出してみても、F美には何にももらってません。
お祝いの言葉すらなかったように思います。
そんな人の為に
どーして、お祝いしてあげなければならないのか?
1万円もするシャンパンを買わなければならないのか?
3人でプレゼントを買わなければならないのか??

私にはさっぱりわかりません。
しかも、私はそんなにお金がないのです。
決して情がないわけではないです。
誰かのお誕生日と言ったら、何か送ることはとっても大事。
私だってお祝いすることはできます。
でもね、
私は自分の誕生日に誰からもお祝いされなかったし、
電話すらなかった彼女のためになんでそんなに高い買い物
しないとならないのか?
それだけは誰か教えて欲しい。
結局お金出すとは思います。
でも、こういう気持ちをわからずに、友達だからと仲良しこよしする
年齢じゃないし、そうすることで、「私は友達思い」などという、
勘違いな気持ちを持つだろうと思うE子の相手はしてられない。
今までさーんざ文句言っておきながら、
本人には仲良くするような二面性の彼女のおつきあいはできない。
たまりません。
そんなお人よしにはなれない。


今度また気まずくなって私のところに言ってきたら、
ハッキリ言ってやろう。
「そんなこと言いながら、また会うようになったら仲良くするんでしょ?」って。
付き合いきれないし。

そして、気を使って色んな案を出して話を盛り上げている私と、
何の反応もせずに協力もせずにいる彼女らと一緒にしてほしくない。
それが、彼女らのいつものことだ、とまとめるのなら、
私も協力しないことにしよう。
面倒だし。


そう言いながら、結局仲良しこよしのフリをする私もかなりの二面性だよね。



2002年01月07日(月) 今更ですが。。。

新年になりました。
そして、一ヶ月半ぶりに出勤しました。

一日過ごしましたが、何も変化無し。
状況も変化無し。
なんなんでしょうね。いったい・・・
笑っちゃうくらい変化がないんですから。。
今がどんな状況なのかわかっているのでしょうか?
今月には入金があるんじゃないんですか??
いつまで未払いのまま働けというのですか?

とりあえず、15日までは出勤しようと思いました。
だって、日数が足りないみたいで・・・
ヤバイようです。有休も使い果たしたので。。


そーいえば、Aも出勤していましたが、一言も話してないです。
会話すらありません。。。
まぁ、別にいいんですけどね。



らんこ |MAIL

My追加