サボりがち日記
近況や映画感想文。サークルのお知らせなどもここ。

2005年12月28日(水) (29日未明修正)冬コミの告知+バトン回答

いよいよ、いよいよ明日ですよ冬コミ!!
明日の搬入物は以下になります−。

□「無謀…1」200円
□「無謀…2」500円
□「無謀…3」600円
□「junk」200円
□「穴」500円
□「イギリスから来た男」(悪霊リンさん本)100円

イギリス以外は皆十二国本です。10月の新刊は「穴」。

★委託販売★
サークル「MIU」様の本を当サークルにて3種類販売致します。
詳細はMIU様のサイト「炎帝月帝」にて告知されております〜。
http://homepage2.nifty.com/miumiki/



それで明日のスペースは雁国配置です。

誠に申し訳ございません、コピ本搬入無くなりました……




====================================
アズマさんから回して頂いたバトンへ回答。
朱衡バトンの回答内容の薄さに肩を落としてみました。


朱衡バトン(元は楽俊バトンでした/笑)

■PCもしくは本棚に入っている朱衡関連

・図説中国文明史(書籍)
・周礼(Webページ)
・他2〜3行程度の古代中国に関する雑学・資料をメモ帳に纏めたもの
・アニメ十二国記の脚本集
・朱衡が出ている数少ない同人誌

基本的に書籍は図書館を多く利用しているので家には殆どありません。
つーか朱衡関連って…海神と漂舶以外に他に何が?



■今妄想している朱衡

・半獣でなく喋れない完璧な猫に変身する朱衡
・関弓の街で下働きする朱衡
・日帰り温泉旅行する朱衡
・お約束的に女装する朱衡
・尚隆が失道したらと仮定してその後の朱衡
・あとはもう何でも。ご飯食べてたり風呂入ったり寝たり。


■最初に出会った朱衡

・東の海神西の滄海



■特別な思い入れのある朱衡

・文官に向いてないと云われて恥じ入る朱衡
・海神191頁で心底呆然として「信じられない」と云う朱衡
・漂舶で仲間割れを始めた帷湍と成笙を仲裁する朱衡




■最後にバトンを回したい5人

やーもうウチにいらしている十二国で面識の有る方全員に
お願いしたいところです。キャラは変更可能らしいので。



******************************************************************

酒バトン

Q1、酔うと基本的にどうなる?

体調が良い時はずーっとニヤニヤしてる。あとやっぱ声大きくなっちゃうな。
具合悪い時は速攻内蔵に来るので横になりたくなります。眠くもなる。
基本的にはぱっと見変化無しらしいですが酒には弱い方かと。
一人で呑んでる時はプライドにかけて酔いを外に表しません。
外呑みの際には帰りを考えなければいけないので、ほろ酔いまでと決めて
呑んでますから最近酔ってませんなぁ。


Q2、酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

友達とその知り合い6人くらいでカラオケ行った時に一人で焼酎呑んで、
店を出る際急にフラフラに。レジで精算したところで記憶がブツッと
途切れて気がついたら車の後部座席で友人宅に着いた瞬間だった。
何でもちゃんと歩いて喋って自分で車に乗ったらしいが15分くらいの記憶が
一切無い。後にも先にも記憶が飛んだのはあれ一回きりです。
そんでもって私はこの日まで酔っても絶対吐かない!を信条にしていたのですが、
友達がはっきり云って余計なお世話で背中を強引にさすってくれた所為で
初披露してしまった…かなりの屈辱、今でもトラウマです。
吐けば楽になるとはいえ、本人が拒否している時はマジでやめてくれ。


Q3、その時はどの位飲みましたか?

十年くらい前のことなので覚えておりませんが、そんなには呑んでなかった筈。


Q4、最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

上記の時は翌日の目覚めが誰よりもスッキリシャッキリしてました。
最近か?これが二日酔いかと思う症状が出るようになったのは。
なので最悪といえる状態は未だ経験無し。このままいきたい。


Q5、酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。

その時の友人K野さん。あれは半分は吐かせた貴方のせいですが(!)
残りは私のみっともない失態です、汚物で洗面台汚して御免なさい。

Q6、今冷蔵庫に入っている酒の量は?

まず家では呑まないタイプなので缶ビールとチューハイだけ。
常温保存ならスコッチ未開封が…あれもそろそろ呑まなきゃヤバい。


Q7、好きな銘柄は?

ウォッカ(スミノフ・ギルビー等コンビニでも買えるお手軽系)
コロナビール
赤ワイン(産地問わずながら呑むまで味は分からないというオンチぶり)
スクリュードライバーなら絶対PONジュース!

ジンは飲めるが苦手な味で10年ほど呑んでない。
日本酒は嗜み程度。焼酎はトラウマによりサワー以外では飲みません。
そして甘酒が苦手。あれは試しても駄目だった、米の粒々が…。


Q8、最近最後に飲んだお店は?

一応呑んだうちに入れるなら先日銀座のスペイン料理屋で。
私はチョボチョボで基本的にcさんとSさんが呑んでましたが(笑)
一口でもカウントするならファミレスでマグナムドライを。


Q9、良く飲む、思い入れのあるお酒5品

1.モスコミュール
どこにでも必ず有る。甘いながら駆け付け一杯には丁度イイ。
しかし最近本当に弱くなったのでひたすらモスコと言い続けるパターン多し。
ここ2年くらいの行きつけの店では席に着いたらモスコ?と聞かれる。

2.バラライカ
はっきり云ってモスコ攻撃は半端ではないので5種類も無いマイメニュー。
それでも割合呑むのはこれ。とにかくウォッカ派、ビールは年にロング缶2本分くらい。  
たまーに雪国とかも行きます。

3.ウィスキー
これは思い入れの方が強いかなー。昔つるんでた友達の家でウォッカと交互に
ちびちびやってました。アメリカンよりスコッチが好きだったけど今はどうかな。

4.カミュのナポレオン
これは思い出の酒。12月の寒風吹きすさぶ横浜アリーナ場外で、
寒さしのぎに3〜4人で回し呑みし1本空けた。

5.エヴァンゲリオン
これは行きつけの店のオリジナルらしい。やはりウォッカベース。
思い入れは無いけどインパクトがデカく忘れられない。
因みに名前はエヴァ好きの店員がつけたらしい。


所詮私は雰囲気で呑むタイプなので量も種類も雀の涙でございます。
昔はねー…カクテルのレシピをかなり覚えてたけど今はさっぱり。
そうそう東兄!今常連になってるのは普通のダイニングバーでっす。
ショットバーは3年くらい前に閉店してしまい今は行ってません(泣)
私はあまり飛び込みで入らないので最初は友達に紹介して貰ってます。
ちゅうか北方謙三って…反応し辛いな〜(=3=;)
前から云おうと思ってたのでこの際アピールをば。
東兄〜いつか私と呑んで下さいねっ!


Q10.バトンのジョッキを回す人5人

翠玉さん…二大巨塔の筆頭ですね!(笑)coさんと並び立つこだわり派。
coさん…武勇伝とレシピを是非!しかしもう答えてそうだな。
丈田さん …明るく呑まれるお人にも聞いてみたい。
碧さん…涼しい顔して結構いけそうなイメージが。
ムッちゃん…そういやあまり詳しくは聞いた事ないよ?



2005年12月22日(木) 超私信。

>東兄へ

バトンためちゃってますがクリスマス過ぎたらガツッと答えたいと
思いますので!あいや暫く!原稿まだ終わってまっせん…!!(最低)







2005年12月16日(金) ………+映画の感想

さよならホームランを打たれました…………


帷×朱本は来年1月のオンリー発行になりましたです………!!


いやもう自分が嫌い本当に。半月かけて何故終わらないの…?
かと云って冬コミに新刊無しではあまりに申し訳ないのでコピー本を
これから作ります。
ページ数によってはペーパーとして無料配布。内容未定。



*********************************

という訳で夕方一杯落ち込んでいた(しかもその後軽くフテ寝)のでうっかり
民放で流れてたグリーンディスティニーを観てしまいました。
前にも一回ビデオで観てたんですが、その時よりかは落ち着いて観られたかなあと。
どうもこの時のチャン・ツィイーが超我が儘お姫様だった所為で女優本人のイメージ
自体が自分の中で敬遠していたのですが、改めて観たら頑張りには拍手でした。
ただやっぱミシェール・キング時代からお馴染みのミシェール・ヨーの方が好き
なのでチャン・ツィイーには今もあまり興味有りませんが。汗。
で、この手の香港・中国時代劇には原作小説が有って映画はその途中を切り取ったもの
が多いですが、前回観た時にはそこまで掘り下げようと思っていなかったので
(金庸の碧血剣あたりかと先入観)今回は気になって調べてみたら金庸では
有りませんでした。良かった調べて。
Wang Dulu氏という方の書いた「臥虎蔵龍」という日本語訳発行がなされていない
小説だそうです。映画はその中の4章目+アレンジとか。うーん読んでみたい。

この映画、やはり映像美だとか映像美だとか、とにかく映像美が見所!という
評論が多くなされていますが(そして私もそう思いますが)あとワイヤーアクションの
流れるような動きとかか?そういや前回は竹藪飛翔シーンが長くて静か過ぎて
アクション物として観ようとしていた身には物足りなかったなあ。
シナリオは原作を読んで知っている人向きだと思うので必要以上に思うことは無いのですが、
最近香港ですらVFXとかCGに頼った作品が多いのでこれが大変悲しいです。
日本でもハリウッドでもそうですが、アクション云々の前に脚本つうか心痺れる話の骨子
というものが感じられず最近は映画あまり観ておりません。
本当に良い映画だったら誰一人飛ばずとも武器を使わなくとも観ますが。
あ、でもネット上でずっと観たかった「ジャズ大名」をやっと観ましたよ!
若くて髷結ってて一瞬分からなかったけど古谷一行でした。話は底抜けにハジケてて
むちゃくちゃ笑いました。序盤やや中だれ気味で疲れている時に見たら寝そうですが、
そこを乗り越えるとコメディの本領発揮という風なシーンの連続で、良いです!
財津一郎の声があんなに渋くて良いものだとは今まで知らなんだ!
大体時代がかった長口上と現代の軽妙な言葉が入り交じってるのに変じゃない、
変じゃないけど可笑しいというのがもう!
あと廊下を延々と摺り足で進むシーンと、部屋を延々と襖を開けて走るシーン、
これがまた所作がいいんですよ!前者は様式的な、後者は庶民的な良さです。
そもそも「ジャズ」と「大名」がくっついている時点であれなんですが、そして
それが理由でずっと気になっていたんですが(監督が岡本喜八氏だというのも
今まで知らなんだ)笑えるし実にユーモアがあって皮肉もたっぷりな作品でした。
それにしてもこの映画の終盤は観ていてハラハラします、
出演者全員最後はヤケクソだったんじゃないかって程長時間騒いでるので。
もうちょっとここが、と思うのは音楽のナンバーが少ない所かな。もっと沢山
聴けたら良いのですが、制作年を考えるとかなり頑張っているとも思えるか。
何故か個人的には特に年末に観るのがふさわしい感じがするので、宜しかったら
これからの時期是非どうぞ。あ、眠くない時に(笑)

それにしても、私は頭が古いのか。恩義とか友情とか忠誠とかは濃ければ濃いほど
大好物なのでマジで最近映画に飢えていますよ。現実がかなり殺伐としていて
色々希薄になっているんですから、夢を描く映画ならばこういう事をもっと表現
するべきでしょう!大衆が欲しがっている分かりやすいものばっかじゃなくて、
本質的に現実離れした理想世界を描いたもの、誰か作って下さいっ!
言葉遣いに色気があって、女性に安くない色気があって、男にも色気があって、
悪役にも色気と更に悲哀がある、ほんでキャラが活き活きしている映画が作られたら
毎日映画館通いします。マジで。そういうの観ないと自分も大事な事が何か忘れるさ。

そういや久々に海神読んだんですが(一年ばかり友達に貸しているので新たに購入)、
なんだこれ!と改めて心底感動しました。今回は新刊の為に付箋までつけて何度も
読み返したのですがこれが、もう。
男ばっかでむさ苦しい国ながら…いやそこが有る意味良いのか。
しかも雁の話はオチが付いてるから安心して読めるし、って私同じく図南も大好きだな。
それにしても深い、深いよやっぱ十二国。大好きです。
(自分を棚上げですが)だから来年あたりはそろそろ原作新刊を………



2005年12月11日(日) 延長戦7回表

ってところでしょうか。地味な修羅場中からこんばんは吾郎です。
本当はあと1時間後にはヤマトの集配所に走っていなければならない筈だった
のですがまあ不可能な訳で。印刷所〆切までもうちょい有るので数日延ばします。

誰に向かって云っているのかというと〆切が延びたら迷惑が掛かる方々にです。
本当にスマン、真面目にやってますので勘弁。
一応の経過も書いておくか…えーと今表紙抜きで21枚目にやっと突入です。
(って書いたら気が遠くなった。やるもんじゃないな計数なんて)

そしてさっきトイレに立つ途中で気がついた事。

正直言って私はラブ話は向いてないなつくづく。

そして今出来ている段階では全くラブい展開になってない…
某LOVE定額のCMばりに「愛してるよー!!」と叫んでくれる性格のキャラだったら
もうちょい楽だったのかしら、でもそれだったらシリアス本出してないなきっとなんて
埒もない事を考えて逃避してます。萌え要素って力むと出ないものですね。
DNAから搾り取るんだなきっと萌えってやつぁ…頑張れ自分。



2005年12月02日(金) ぐっずぐずに

延びてますよ修羅場が。予定では早割入稿のつもりだったんですがね…
それからまあ今言うのは時期尚早とも思いますが、実は前回の日記のほんの直後に
今回の手段を小説に切り替えることにしました。で、今慣れない事やって悪戦苦闘中。
説明すると長くなるので止めときますけれど色々悩んだ結果です。
世の中の全ての小説書きさんの凄さをこの所毎日噛み締めている私は、
昔は書けたのに全然思い出せない漢字とか言い回しが一杯で辞書と首っ引きという
創作力の以前の問題ですでに泣きそう。トホホ。

そういう次第で冬コミ新刊は無事出たとしてシリアス帷×朱小説です。
タイトル・価格はまだ未定でA5本。ページ数は…頑張ります。(ヒー)

表紙を見ただけでホモで小説だとすぐわかるように表記はしますが、
♂♂は嫌いなんだってば!って人は誤ってお手に取らないようお気をつけ下さいまし。汗。



ところで今日ちと入り用なので郵便局でお金をおろしたところ、千円札で55枚出てきて驚愕。
思わず後ろに並んでたおばちゃん相手に苦笑いしてしまった…

それとこないだ出たTourbillonとFORT MINARのアルバムが自分の中でメガヒット中。良いです。


 < 過去  月別一覧  未来 >


産休吾郎 [MAIL] [HOMEPAGE]