サボりがち日記
近況や映画感想文。サークルのお知らせなどもここ。

2004年02月28日(土) 携帯から。

結婚式も無事終わり前回の日記から随分間があきました。
あれから色々あって現在ネット回線に繋げません…

パソを強制移動させられました(涙)

そういう訳なので、詳しい日記はまた後日(T_T)
レスとかメールの返事が溜まったままで心苦しいのですが何卒ご容赦下さいませ…



2004年02月20日(金) あと一日

やっと連続勤労週間が終わりました(つっても途中一日休んだけど)。
で、いよいよ明日は従姉妹の結婚式です!
えっちらおっちら神奈川は橋本の更に奥へと行って参ります。
運が良ければ当日日帰り、うっかり呑み倒したら新婦's姉宅へお泊まり。
何とか無事に帰ったら明後日はお休みなので原稿始めたいです。
はい、これからです(汗)〆切まであと二週間だよ〜こえー。
今日仕事の行きがけにお茶飲みつつ台割り考えてたんですが…

なに?28Pでは収まらない予感?

嘘だろぉ〜!その次だと36Pじゃねえか!
さんじゅうろく…ガタガタブルブルッ。
そんでもってこのページ数だと絶対印刷費出ないぞ。



つー訳で無事オフで出せたとして、A5で表紙は墨一色刷りです。
地味な本になりそうですが内容で補えるよう頑張ります!
因みに今のところ出てくるキャラは頻度無関係でリストアップすると
陽子・景麒・延王・六太・泰麒・李斎・舒栄・塙王・成笙・朱衡。
これからクライマックスへ向けてネームを切るのでもっと増えるかも。
思い切りパラレル世界&設定なんですが相変わらず景麒は不幸です。笑。



2004年02月18日(水) 束の間の休日

先を見越してネット落ち予告したのに、唐突にお休みを頂いていましました^^;)
嬉しいんだけど…印刷費を稼ぎたかったので一日分の給料がロスなのは痛いわ〜。
でも確かにここ数日の疲れが溜まっていたので存分に寝ました。
寝坊しないように、という強迫観念が無い所為か昼前までぐっすり。
一度親切なお祖母ちゃんが「あんた出掛けるんじゃないのか?」と7時頃に
わざわざ起こしてくれましたが(汗)
通勤時間も合わせると12時間近く立ちっぱなしでとにかく足が痛いんですよ。
四日目にして駅の階段を登る時に声無き悲鳴を挙げている有様で、
でも顔はしっかり歪んでる怪しい私です。


今日一日は同盟企画と無謀2の資料集めをしてました。
(これが二日休みなら絵の一つも描こうかと思うんですがね…
一つの絵の塗りに24時間以上かけると飽きてしまうので/汗)
前回同様、また朱衡に関係すると思われる些細なデータを寄せ集めてみようかとvv
主にネットを使ってますが、役に立ちますね〜パソコン!
ちっちゃいトリビアめいた事から書物の抜粋等々を探して、
うっかり300件近くサイト巡りしてました。これでもまだほんの少しか…わぉ。

それで微妙かな、と思ったのが来月の春コミ新刊。
給料日が翌月半ばなので、前金制の印刷所だとキッツイなあ==)
それだったら3月の給料を四月の入稿に回した方が良いのかしら…

「何があっても朱衡本だけはお粗末な装丁にしたくないわっ!!(鼻息)」

とも言ってられない在庫状況なので何とか出したい所ではありますが、はてさて。
でも今の内に公言しておきます。
春コミ新刊落ちたら(或いはまさかコピー本?!)ごめんなさいっ><;)



2004年02月16日(月) ネット落ち予告

先日書いた通り今週はノンストップ外出の管理人です。
要領が悪いせいか、朝出勤して帰ってくるのは夜8時くらい…

バイトなのにおかしいなぁ(汗)

未だに夜型と朝方の切り替えが上手くいかず、午前2時とか4時の妙な
時間に起きては帰って早々寝るよう心がけているので全く趣味の時間過ごせないTT)

一応最低限メールチェックだけは朝の隙を狙ってやっているのですが、
更新はちょっとお約束出来ないので今週一杯ほぼネット落ち予告させて頂きまする〜。
今朝までに頂いたメールの御返事は今夜以降お返ししますのでお待ち下さいませっ。



あーこれからお仕事行って来ます。
今週は別の店舗に駆り出されているので通勤時間が二倍…うぬー!
仕事は楽しいけど当てが外れて一般作じゃなくてアダルトばっか回されるんすけど!
何故だ?!私に普通の映画のパッケージを眺めさせてくれいっ!!><)

************************

tataさんへ私信vv

メールの御返事の簡単なものをマッスル会議室に残しておいたので、
一応御覧になって下さいな^^)



2004年02月13日(金) もう日付変わってるんだけど13日の日記。

ども、新しい仕事内容を覚えるのに精一杯でサイト放置の管理人です(…)
やーもう、細かい事が一杯あって物覚えの悪い私にはミスをしないように
気を遣うのがやっとでございます。

実はその業務内容の中に含まれるアダ○トビデオコーナー管理に関する微妙な
四方山話を書いてたんですが、十二国記サイトの日記でどうかなと思ったので削除。
聞きたい人はイベントなどで話し掛けて下さい(笑)
因みに今日はお休みで、明日から怒濤の六連続バイトです。
バイトとはいえ普通の企業並の時間働くので新人にはきついどす〜。
しかも明けた日には親戚の結婚式がある…来週は死ぬ事確定。

あー今日あたり何か更新したい…なるだけ頑張ります……



そーいや今日ってバレンタインか。関係ないから忘れてたよ。



2004年02月12日(木) 夜型の遺伝子

すっかり夜行性になっている吾郎です。
昨日・今日とがっつり寝続け夕方まで起きられなかった。
このままだとまた明日も寝ないで仕事…?うう嫌だ〜。



なんだかパソに登録しているお気に入りがえらい数になって、
クリックする度に結構な負荷がかかるのでリンク切れしてる所とか
もう行かないだろうという所を削除しようと試みました。
しかし削った所で大した数の差もなく、チェックしてたら逆にうっかり
ネットに呑み込まれてみた(笑)
しかもその過程でブックマーク登録増えてるし。

あああ…こんな事してる場合では〜。
春コミの新刊どうすんのよ、出なかったら置く本無いぞ?!



2004年02月08日(日) やばい…

今日は朝から郵便局行ったり仕事行ったりしなきゃいかんのに、
今まで夜型だったためか朝までさっぱり眠れず。(今9日の早朝)
うっかりPRIDEのミルコの試合のダイジェストとか観て
無駄に燃えてしまった…やっぱ初出勤で多少緊張してるのかしら(汗)

昨日(6日)は今の内に朝方になっとこうと思っていたのに
途中で変な時間に起こされたりして結局昼過ぎまで寝ちゃった!
それから引っ越しで靴を大量処分したため仕事で履くスニーカーが
無くて買い物に出掛けたりして、うっかりサークルカットのことを
忘れてました。
やばいヨー書き下ろしてる暇無いロヨー!と大慌てでWeb画像を
使い回しのカットを作成。もうここから既に夏コミへの姿勢が…


こんなでも受かりますようにっ!><;)





2004年02月07日(土) 夏コミ申し込み

すっかり忘れてました!
気が付けば週明けに郵便局行かないと間に合わない状況…ひぃー!
慌てて配置データ記入してますがカットは眠いから明日かな(ガクガク)

















−−−−−−ここから吾郎個人のどうでもいい話。−−−−−−−−−

















今日は色々ありました。
仕事が年末付けで一応の契約が切れたので年明けから新しい仕事を
探していたんです、実は。
(フル出勤でなくなっただけでイレギュラーでは引き続き同じ所に行ってますが)

あな怖ろしや無職生活。

お陰様で不安感が高じて精神的に追いつめられてたりしたのですが、
本日面接に無事通ったので目出度く脱無職です。良かった…(笑えない)
この歳で再びアルバイターとなった訳ですが、何を隠そう自分の中では
どんな正社員扱いの就職口よりも魅力的な業種なので全く気になりません。


そう、それは…






レンタルビデオ屋。




です。

ずっと憧れていた業種だったにも関わらず、近くの店では募集してなかったり
勤務時間が短すぎたり別の仕事やってる時にポスター出たりと、
今まで悲しいくらいさっぱり縁が無かったんです。
そんな就職・アルバイト情報誌を見ていた私の目に飛び込んできたのが
利用沿線駅欄の中の「レンタルビデオ」の文字!やっほーい!!
速攻面接のアポを取りに電話を掛けました。

吾郎「もしもし、面接をお願いしたいのですが…」

相手「はい。(中略)…で、どちらにお住まいですか?」

吾郎「同じ路線の○○駅です」

相手「えっ?じゃあここだとちょっと遠いですよね?」

………そうかな。
言われてみれば確かに近くはない。数駅は離れている。
けどそれでも良いと思ってた私。どうせもう一個の仕事場に行く途中の駅だし。
(おまけに家に一番近いビデオ屋だって駅前なんだから何処を当たっても一緒)

吾郎「駄目ですか?通える範囲なんですけれど…」

相手「うーん…交通費出ませんが、それでも良いんですか?」

吾郎「構いません!!」


そうは言っても内心ウッと思ったことは否めない(笑)
でも吾郎は月に結構な金額をビデオ・映画につぎ込んでいるので
他の交通費出る所に行っても大差ないんですよね--;)
何せそこの備考が『ビデオ無料貸し出し特典あり』なんですよ。
それを考慮すると±0なのです(微妙な計算)


そんな吾郎の強引さに負けたのか、その人は何と吾郎の駅により近い別の店舗の
求人募集を紹介してくれたのでした。何て良い人!!
ひたすら御礼を言って紹介された店に再びアポ電話。
事のいきさつを語ったらば流石に引かれ気味でしたが(当たり前)何とか面接の
予約を取り付けて後日、というのが今日。
履歴書の他には”映画が好きだ!”という主張だけを引っさげて乗り込んだ私に、
そのお店の責任者の人は結構ドキドキする質問を投げかけてくれました。
面接によくある型通りの質問の後に、

『映画は好きですか?』
『普段そんなジャンルを観ますか?』
『最近見た映画・ビデオの中で一作品だけ人に勧めるとしたら何を選びますか?』
『その映画の良い所、進める理由は?』

………………。
これって”単にアルバイト先が見つかれば何処でもいいや”って思って来る人
だったらキツイ質問内容だろうな〜。でもその分この店のこだわりが伺えて
かなり好感度高いわ〜。

なんて思いながら吾郎なりの見解を述べました。
因みに「偏愛しているのはアクション映画ですが、普通の一般人に軽く勧めるなら」と
前置きを付けた上で、先月観た「海辺の家」を挙げました。
ジャンル分類からいっても当たり障り無いし、それなりにまあ良しな作品なので(汗)
頭の中にここ1・2ヶ月で観たタイトルが一気に駆けめぐったものの…

『戦場のピアニスト』
→壮絶過ぎる内容をただの感動作と取って欲しくないので進める相手を選びたい。

『ロード・オブ・ザ・リング』
→好きだけどココで挙げたらミーハーと思われそう(実際ミーハーだけど第一印象がね^^;)

『英雄』
→話し出したら止まらないから却下。

『ミモラ 心のままに』
→上に同じく。

その他先日日記で挙げたようなDVD所蔵作品はまんま趣味なので流石に自粛。
とにかく感想と見所を述べたんですが、人前で映画の考察を言わされるのって
かなり緊張しました。言いたい事言えたんかいな。トホー。

しかしそんなでも良かったらしい、即採用と相成りました。
頭の中でファンファーレが鳴ったと、マジで感じた瞬間です!

うん、もうね、プーでも良いよ。ビデオに囲まれて仕事出来るんなら何でも耐えるよ。
パッケージ眺めてるだけで幸せ感じちゃうんだからフリーターでも許してお母様(笑)

時には映画配給会社に潜り込もうかとか劇場のチケットもぎり嬢にでもなろうかと
思い詰めていた吾郎ですがこれにて一件落着。
骨を埋めるつもりで働きますっ!!
※ただし下手したらイベント日に休めないかもしれないというのが一抹の恐怖。


そうそう、『バンドライン』というFOX配給の映画、ちょっと面白そうですよ。
ストーリーはあまり把握してないけどとにかく賑やかでショーの魅力を堪能出来そうv




更に蛇足。
ウキウキ気分での帰り道、運動代わりにと駅から一時間ブーツで歩いてみたら
家に着いた途端右足の指が攣りました(死)
こむらがえりってナニ?って程そういう事が起こらない私の人生二度目の足攣り事件。
慣れていないので対処が解らず暫く悶えておりました…うおお。



2004年02月06日(金) いきなり中国語。<<加筆。<<更に加筆。

更に加筆。
その後の調べで中国語圏でも(香港か台湾かは調査不足)翻訳版が出版
されているようです。また日本語版のネット通販(Amazon.com等)も。
あちこち調べた結果、中国の方が作っている十二国同盟などもあるようです。
これはとても素晴らしい交流のきっかけになるとも思うのですが、
それだけあっちの人が日本のサイトを見ている可能性は充分あるわけです。
やっぱり多少無理しても相手の理解でる言語で注意書きはある方が良い
という結論に達しました。※あくまで個人的見解です。
勿論警告だけでなく仲良くするきっかけにもなりますし^^)
ちゅう訳で一段落したら英語バージョンRead meも作ります〜。
言語の壁は侮れないが頑張ってよじ登ってみるのも楽しいですv


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日記の続きです。
実際中国で十二国記はどういう認知なのかと思ってネットで少し調べたら…
どうやらSUPER TV(超級電視台)という所で去年からアニメの放映はされているらしい。
他の電視台でも流してるかも知れませんが。
でもってタイトルが十二國記と表記されるくらいで内容は日本バージョンと変わらず。
そして驚いた事にオフィシャル画像をどーんと個人サイトトップに飾っている人を発見。

…………やっぱり著作権を守ってくれという意志表示は必要なようです^^;)

あとは日本のコスプレイヤー写真を集めているサイトさんもありました。
被写体の方々とお友達なのか、許可を取っているのかどうかは知りません(中国語読めない)
とか、景麒の同人誌を出している方もいらっしゃるようです(笑)
アジアは日本を追い越す勢いでアニメ・マンガ描きの育成が進んでますからね〜。
ちょっと欲しいかなと思いました。通販出来るのかな…150元って高いのか??
(表紙にひらがなの名前があったからもしかしたら日本の同人誌又は日中コラボ作品か?)

中国語サイト巡りがなかなか面白い結果だったのでこれからハマってしまうかも。笑。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いきなり中国語の挨拶ページを作りました。
何でかというと。
ジャンルを問わずあちこちのサイト様でみかけるOFPという同盟に
今回参加してみようとまず思ったのです。
OFPというのは海外サイトオーナーによる「日本人が作った作品の無断転載」を
防ごう!その意思表示をしよう!という同盟様です。
まず言っておきますが吾郎は今まで被害にあった事はありません。
十二国記という作品がどこまで浸透しているかもよく解っていないです。
しかし、絶対にあり得ないか、あったらどういう形態でいつ被害に遭うかなんて
先の事は予想出来ないので、いわば転ばぬ先の杖。
一番の理由は「中国語・ハングルバナーを貼ってみたい」なんですけどね(笑)

それで、OFP様やそこからのリンクを辿ってみたらとても興味深い事が
沢山書いてありました。ひぇーそんな事が!という事例から、
日本と海外のサイトの常識の違い等々…

その結果、無断転載しないでくれよと警告英文掲載ページに誘導するのも
良いけれど自分なりに伝えたい事も英語で表示するべきかなと思った私。
何より普段忘れてるけどうっかり何処の国の人が迷い込んで来るか
解らないのがインターネットだと思い出しました汗)
吾郎、日本語も不自由なのに(身の程知らずにも)外国語にとても興味が
有るんですよ。どこで人の縁が広がるか解らない世の中ですから
ちょこっとだけ勇気を出して外来語の案内ページを作ってみようかなーと。

ここで冒頭に繋がるんですが…
それならなんで英語ページじゃなくて中国語なんだ?と思われるでしょう。
理由は簡単、まだ西洋に十二国は広まってないんじゃなかろうかというのと、
中国語圏の方向けの警告例文を見て興味を持ったという…^^;)
韓国では文庫が出てるらしいですが吾郎がハングルは打てないし。

それで中国語辞典と翻訳サイトと中国語解説サイト様を駆使して作りましたよ。
あんなでも実は2晩掛かりです。
しかも。

繁体字って通用度低いんだって。

製作ラスト近くで判明。
現代の主流は簡体字で、繁体字は年寄りと香港等一部地域のみの文字らしい。
駄目じゃん!と慌てて簡体字に直そうとしたんですが、
エディターに表示されない文字が多すぎたので断念…(泣)

つー訳であまり役に立ちません、あのページ。
間違いも多々あるでしょうからくれぐれも文章形態を信じないでね!
(単語だけならそんなに変な事にはなってないだろうけど^^;)
学校で中文専攻してる人や中国語に堪能な人はチェックして吾郎に
教えて下さるとマジで嬉しいです!



2004年02月04日(水) 朱衡さん。

驚きの事実です。

無謀同盟がいつの間にかあとちょっとで累計100名突破です…



うそぉん!という驚きでいっぱい。


抜け番号もチラホラとあるので実数はマイナス10人くらい?ですが、
登録したいと申し出て下さった方がとうとう三桁ですよ。
正直言って立ち上げた当初は10人越えれば万々歳だと思ってました(マジ)
ネットで検索かけても何処にも朱衡の同盟が無かったあの頃。
そして十二国関連の同盟が沢山発足している現在でも、
朱衡単体ではウチより他に無い様です。
ああっなんて責任重大!!←勝手に背負ってる気分。

という訳で、更新頑張るぞと言ってた矢先ですが暫く同盟にも時間割きます。
若干こっちの更新遅くなっても朱衡の為と思って許してやって下さいっ!



2004年02月03日(火) 壊れたレコードのように

タイトル自体が最近はあまり使われない形容詞ですが(笑)
えー昔からわたくし「体鍛えたい」とか「痩せたい」とか色々
言ってる割にはいっつも結果を出せず願望ばかり持っています。
口先ばかりなんですね、ホントに(へこむなぁ)

で、ここで話が始まるんですが、先週兄貴が帰って来た時になんでか
体が固いか柔らかいかという話になりまして。
憎い事に台所で普段鈍くさいと思っていた奴が股割りをして見せたんですよ。
つまり180度開脚。
吾郎「えー!何で出来んの?!ずっけー(ずるい)!!」
兄貴「だって俺中学ん時にストレッチしてたもん」
因みに兄貴が空手部だったとか柔道部だったとかいう事実はありません。

ま、ちょっとナルで筋トレしては鏡を眺めてましたが。

それで吾郎が凄く悔しがったら、
「風呂上がりでなくても良いからさ、筋が痛い所まで脚伸ばして1分我慢すんだよ」
と教えてくれたので、わたくし早速始めてみました。
あの兄貴に出来て私に出来ない筈が無い!
これでも去年か一昨年に二ヶ月くらい開脚訓練続けていたんですよ。
その時住んでいたアパートにビック油虫が出たのでそれきり止めてしまいましたが。
(脚を広げられるスペースが居間しか無かったのにそこに出たから)

とにかくその時は座って膝裏ぴったり付けて90度までしか開かなかった脚が、
今晩の時点で115度くらいまで開くようになりました。
ほんのちょっとだけど嬉しい進歩!
これを人の形に開く方法だったら床上12センチまで腰を落とせます。
それ以上はまた恐ろしくて無理してません(笑)
私の周りには開脚出来る人が結構居るんですが、きっとこれを見ている中にも
数人は居る事でしょう。そんな人からすればまだまだだろうけど、でも良し。
今度こそ、今度こそ!
絶対開脚出来るようになるそ〜っ!!

目指せ踵落とし!!!



2004年02月02日(月) BGV

昨日・今日あたりのBGMはマトリックス・リローデッドのサントラDisc1と
十二国記サントラとSHAKIRAのランドリー・サービスです。
ランドリー・サービスは「真夜中〜」を書き始めた頃に丁度聴いてたものなので
気分を思い出す為に回しているのです。十二国サントラは言わずものがな(笑)
で、マトリックスは英語詞で邪魔にならないし微妙にメロウなので。
LINKIN PARKとかマリマンとかパイレーツオブ〜のサントラとかも聴いてますが
そっちは絵を書く時に聴くのが多い…なんか滅茶苦茶だな。

んで、普段テレビは消してあるんですが夜中とかに物足りなくなってたまに
DVDとかビデオをミュートにして流すんですよ。(音楽の邪魔だし音があると観ちゃうから)
この場合かけてる曲との食い合わせは一切無視です。
観たことない作品はじっくり観たいので、何度も観たやつに限りチョイスしますが。
そのリストとついでに映画解説します。させて下さい(笑)

題してヘビーローテーションBGVリスト。
「王様と私」
ユル・ブリンナー主演版。ブリンナーが可っ愛い上にレゴンダンス風の
学芸会の演出が怖い程芸術的。ユンファ主演版もソフトで欲しいです。
ジュディ・フォスターが滅茶苦茶綺麗だし演出と見所がやっぱ
現代アレンジされててミュージカルなユル版とはまた違った面白さ。

「ナイルの宝石」
高校生以下に解るかなぁ?マイケル・ダグラスのロマンシング・ストーンの続編ですよ。
これはそんなに回す訳じゃないんですがセル版VHSが家にあるのでそれなりに観ます。
時代的にはポリス・ストーリーや霊幻道士(ぶぶっ。勿論観てた。テンテンちゃん可愛い)
と同じくらいの時期の奴だっけか?世間ではマイケル・ジャクソンがスリラーしてた様な。
まあ古いわな…
因みに買えてないけどインディージョーンズDVDBOXを持ってたら間違いなく阿呆みたいに流す。

「千と千尋の神隠し」(間違えてた。物語ってナニ)
私は宮崎アニメに丁度シンクロした時代生まれなのでもうアニメの原体験です。
んでもってハク可愛いし!んもうハク!あんたがいるだけで一気に大人のアニメさっ(爆)

とにかくそんな感じでジャンルバラバラですね、見事に。
すんません、これ以外にも沢山良い作品があるんですが沢山過ぎてここでいきなり飽きました(おい)
自分保管のソフトでは「グラン・ブルー 完全版」「ブレイブ・ハート」辺り、
母親所蔵のビデオではモノクロ時代の名作と呼ばれる辺りは殆どあるんですが。
いや実は私が本当に書きたかったのは次からなので割愛です。


BGVメインはアクションモノ、時代活劇モノなのです!来たー。

来週(もう今週)のロードショー予告でうっかり「リーサル・ウェポン4」を観てしまい
抑えていた香港熱がまたぞろ滾ってしまいましたの。
早速手持ちのソフトで2回連続で流し、ジェットリーの部分だけ原稿の手を止めてかぶりつきで観ました。
メル・ギブソンもリーサルシリーズも元々大好きだけど何せ李連杰には敵いませんて。
で、そこから一気に独り李連杰大会スタート!
「カンフー・カルトマスター 魔教教主」←金庸の倚天屠龍記が一応ベースだがアイタタな笑い満載。
「格闘飛龍 方世玉 1&2」←超名作!!大好き!!!
「阿羅漢」←女装が可愛い。
これを一日で5回も6回も流してます。
勿論この日記を書いている今も。因みに今は阿羅漢。
この後にはD&D完全黙秘とお馴染みワンチャイ1〜4・KOD・少林寺1&2が控えてます。
真・少林寺も良いけどアレは世界吃驚人間大賞だからまた別の時に(笑)
しっかし今週は香港祭だな!ジャッキー・チェン主演、龍虎兄弟サンダーアームの続編
プロジェクトイーグルも民放でやるぜいっvv

なんかもう日記に何度も書いた様な代わり映えのない日々ですね。
取り敢えずこんな女なので普通に彼氏は居ないDETH。はい。


因みに映画としては李連杰かサモハンキンポーファンじゃなきゃ(そんな人は私にメールを!)
観られない「カンフー・カルト〜」ですが、衣装の雰囲気としては十二国記絵を描く際に
割と参考になるんじゃないかと。(大地無限も結構良い感じですが)
ジェット作品の中で一番を争う恥ずかしい作品だと思うけど皆さん観て(笑)


 < 過去  月別一覧  未来 >


産休吾郎 [MAIL] [HOMEPAGE]