サボりがち日記
近況や映画感想文。サークルのお知らせなどもここ。

2004年01月30日(金) プラグイン。

ここ一日・二日で突然「お絵描きしたい病」にかかってしまい
珍しくお絵描き板に描いたりしてました〜。(ここ絵サイトだって…)

で、そこで設置してから初めて使ったパレットの明暗機能に感動(笑)
不透明水彩をやった事が無いので色配置は滅茶苦茶でしたけれども。
とにかくそれでもっと実験色々してみたいなーと思ってオフでゴチャゴチャお絵描き…


しかし。


ウチのパソにはフォトショしか入ってないから水彩風にしずらいッ!!

ただでさえ馬鹿の一つ憶えでカラーインクと同じ塗り方しかやって来なかったのに、
この上水彩風タッチを出そうと思ったらどれだけレイヤーが増える事か…
30枚か?40枚か?ジョーダンじゃないぞ。
でもペインターを買う金も無いし、う〜ん。
っちゅー訳で何か無いかとベクターにソフトを漁りに突入し、良さげなモノを見つけて大喜びvv

ジャーン!フォトショでも水彩風に見えるブラシファイル〜!


そのフリーのフォトショップ用プラグインと他2・3を落として早速突っ込みました。
そしたらですね、かなり便利でした!
完璧に水彩風とは言えませんが、微妙なブラシラインがレイヤー1枚で可能に!!凄ぇー!!
で、乗算にするとついつい沢山レイヤーを重ねて結局いつもと同じ塗り方をしてしまうに違い無かったので珍しくほぼ通常モードでやってみました。塗ったり削ったりと似非油絵を描く感覚で遊んで楽しかったです。
しかしその分普段のハイライト&影多用の絵ではなくトーン抑えめにしたら背景が真っ白なのが凄い目立ってしまったので(いつも強引な私でも流石に無視出来なかった/汗)塗り足しにまだ日にちが掛かりそう…(汗)出来たら今日アップしたかったけれど、ちょっと勿体ないので人物増やしてとことん塗ってみようかと。
正直今までWeb用のイラストは最低限だけ塗って済ませてたし、CG絵にこだわりもプライドも全く無かったのでほぼ塗り絵をやる感覚で来ました。それでも当初はそれなりに考えながら塗ってた筈なんですが、いつの間にか型どおりの塗り絵しかしなくなっていた自分に気付きちょっと落ち込んだ私です==;)
これは良くないなーとマジで冷や汗掻いたので暫くはカラーで何枚かジタバタしてみます。
今はまだ個性なんて出せない「よく見かけるそれっぽい塗り方の更に真似」程度しか出来ませんけれどいつかは自然に自分のタッチが出せますように!と願いつつファイトです〜。

因みにその習作、一部の方々に喜んで頂けるだろう設定ですので(朱衡関係では非ず/笑)面倒は面倒なんですが頑張って早く仕上げたいでっすvv



2004年01月28日(水) 正座しすぎて膝が痛いわ…

久方振りの日記です。前回から随分間開いちゃったなー…(汗)
26日にサイト改装しました。
思えば一番最初のURLから数えて何回改装した事だろうか。
黒背景、メニューのイラスト表示、フレーム仕様、真っ白で隙間だらけのページ。
色々やってみましたが、これでやっと落ち着いた気分。流石にもう改装はいいかな--;)
少なくとも不具合が出ないなら年内はやらないですね…多分。

でもそういえば掲示板だけは二代目のまま使っている事に気付きました。
そうか、これだけは変わってないのか…古い付き合いだな〜。
まあこいつは気に入ってるので特にカスタマイズもせずもう暫くこのまま使います。


後は最近ただのイラストってのを描いてないので出来たらそっちもやりたいなぁ…。
本当は画材を使って生で絵を描きたいのです、久しぶりに。
昔はよく何に使う訳でも人に見せる為でもなく突然ボードとか描いていたんですが、
サイト持ってからはもっぱらCG塗りです。でも本当は手塗りの方が好きだ〜。
たまたまカラーインクから入ったから馬鹿の一つ憶えで同じ事ばっかやってるけど、
使った事が無いのでアクリルや日本画の画材とかもやってみたい!
パステルと色鉛筆と油絵とエアブラシは使った事あるんですがね…苦手でした^^;)
下手の横好きという奴ですがやっぱり私は絵を描くことが好きみたいです。
飽きっぽくて何をやっても長続きしない性格だけど絵を描く事だけは唯一続けてる事だし
まだまだ描きたい事も描けない物も山ほどあるので。

これを1年経って読んだら自分はその時何してるかな。このまま好きで絵描いてるといいなー。




その他最近の出来事といえる事…そういえば部屋を掃除しました。

チョー汚かったです(死)

不要な書類やDMや走り書きで机が埋まっていたので片っ端から処分したら、
紛失していたZIPPOが出てきました。良かった〜!
他にもMDウォークマンもどっかに消えたんですが出てくるかしら(汗)
普段は物を失くさないタイプなのでこういう事はちょっと珍しいかも。



2004年01月14日(水) 他出中…

ぷっつりサイト触ってなくってすんません、現在留守にしてます。
10日?から仕事場に居続けなので、帰り次第更新とかメール返信とかレスとか色々やります…(汗)


ところですっかり正月太り!!
仕事場に置いといた作業着のジーパンのボタンが食いこむったらもう…ッ!!
昨年はとうとう一度もダイエットに成功しなかったので今年こそはスリムになりたい。
このジーパンだって17くらいの時はゆるゆるのスカスカだったのになぁ(遠い目)
あ、昨日かな?「乗月」の再放送見ました。
月渓が星一徹みたいでビックリ、カンタイが微妙な開き具合の目でビックリ、祥ケイの父ちゃんが熊男でビックリ。
以上驚き尽くしでしたが面白かったです(笑)
しかし祥ケイの里帰りネタが一本手元にあるんだけど2人連れにされたら出し辛い…恨むぞよ〜NH●!!



2004年01月04日(日) 2004年、開幕。(年またぎ分の日記なので長いです)

新年あけましておめでとうございます!
三が日も過ぎてしまってこの挨拶ですが、本年も宜しく御願い致します〜。


●2003年終盤の回想●

年末は冬コミの新刊に追われて大わらわでした。
オフ新刊は無理かも…なんて書いてた時は何度もここで云っていた二年前のネタを
出そうかと思って作業していたんですが、年末ネタが浮かんでしまったので急遽
ネームを切り替えたのが地獄の始まりに。
しかしあの惨状はここでは書ききれないので割愛、皆様のご想像にお任せします(汗)
結果としては沢山の人に迷惑を掛けながらも何とかコピー本を発行する事が出来ました。
会場まで45分で行ってくれと迫って、それを叶えてくれたタクシーの運ちゃんどうもありがとう…

遅刻する事なく会場に無事着いた後はひたすら製本作業してました。
今回はコミケだからスペースを飾ろうと計画していたものの、ポロポロと忘れ物が出てくる出てくる。
ホチキスを忘れ、網棚を忘れ、値札カードを忘れ、釣り銭箱を忘れ…あれ?いつも通り?
ホチキスは売店で買って、網棚は諦めて本を立てる事で殺風景さを紛らわし、値札カードは毎度お馴染みの
スケッチブックを千切ったものにマーカーで手書き。
釣り銭箱は友達がチラシを折って丈夫な箱を作ってくれたのでいつもより上出来でした。笑。
でもペーパーが今回作ってる暇がなくて持っていけず残念。
そういやおまけに宅配搬入も忘れてたので人生初のカート+紙袋搬入でした…ヨヨヨ。
そんな有様だったのでやっと一息ついたのは11時半頃。
それにしてもコミケマジック!Cityとは規模が違った上にアニメ効果様々、お陰様で少部数ながら搬入分を
ほぼ完売する事が出来ました〜!!
色々アレな当サークルの本をお手に取って下さった皆様、本当にありがとうございましたっ!!!
ふと気付けば「食いしん坊万歳」、これで在庫終了でした。うーん長かった…
「THREE KINGS」も残り9冊、まあほぼ完売です。
次回イベント参加の時に絶対オフ本出さないとやばくなったのは迂闊でしたが、まずは目出度いと喜んでますvv
(こちらは逃げられなくなってしまいましたよアズマさん/笑)

そして今回は普段御世話になっている方々がいつにも増してスペースに覗きに来て下さいましたっvv
広い会場でわざわざ島を縫って訪問して下さったという事が直球に吾郎を感動させてくれました!
新刊も渡せず殆ど何のお構いも出来なかったのが悔やまれますが、ここは声を大にして。


来て下さって凄く嬉しかったです、ありがとうございました〜ッvv


しかも中にはお土産を下さった方まで…うおぉん!(感涙)
後ほどメールにて御礼申し上げますが、アズマさん、碧さん、いなせさん!ありがとうございました!
いやもうどれも美味しく食させて頂きましたよ。皆さん吾郎のツボをよく知ってらっしゃるvv
そういえば今回はサークル参加ではなかった丈田さんとアズマさんがたまたまウチに同時にいらしてたんですが、
お二人同時に同じ構図に入った瞬間を初めて見たので何だか新鮮でした(笑)
それにアズマさんにはかなり体調を心配されてしまいましたが、あの時は結構保ってましたよ〜。
スリリングな朝だったせいか夜帰るくらいまでいけました!でも2徹はもう勘弁です!(爆)
お二人は特に長々とお引き留めして喋り倒してしまい失礼致しましたが、とても楽しかったです。感謝vv
その他、お客様からも沢山お声を掛けて頂きました!(※当社比)
多分今まで参加したイベントの中で過去最高だろうなぁ…
次回参加イベントはいつだと訊ねられたりもしてかなり狼狽えました(汗)
怠け者の吾郎はここ二年まともにイベント参加してなかったんですが、流石に反省です。
というか根が単純なので元気付けられてヤル気満々!今年は怠けない様に精進致します!(そこからかよ…)


29日は頃合いを見計らって撤収し、芸能スペースで参加していた友人と合流して東京駅でうどん食べて帰りました。
途中で残った新刊用の紙を今のうちにと増刷し(もうコピーはこりごり)家に帰宅。
その夜は帰るなり沈没し、30日の夕方まで寝こけてました。
午後5時頃慌てて起きて池袋で開催された中・高校時代のクラスメイトとのプチ同窓会に出席。
中には10年近く会ってない奴が居たり、結婚して妊娠真っ最中な奴が居たりと驚きの連続でした。
うっかり話が盛り上がってしまい、食事の後バーで呑んでたら終電を逃してしまったので
この歳にはキツイもののオールでカラオケへ。マジで休む事なく全員が延々歌ってたのが凄かった。
朝マックを食べたいと言い出した奴が居たので午前5時オープンだったマックへ行きましたが
全員徹夜で内蔵をやられていて誰一人固形物を食べる事はありませんでした…もう10代の頃とは違うんだね…(涙)
皆と別れて31日朝7時半頃に家に帰着し、またまた沈没。
夕方4時頃にもそもそと起き出して風呂に入り、正月用トップ絵の下描きをちょろっとやった所で母から一言。

「今日静岡から叔父さん来るわよ、今○○駅の近く走ってるって」

「どえーっ?!嘘!年明けじゃなかったの?!」

滅多に会わない大好きな叔父だけにショック。何故ならば大晦日は年越しライブに行く予定だったのだった…
ああ済まねぇ叔父さん&奥さん…遠路はるばるやって来たのに一緒にそば食べられなくてごめんよ、と謝りつつ
そのライブに出掛ける支度を始めました。
そうこうしてるうちに叔父さんが着いてしまったので取り敢えず挨拶をして、ちょこっとお茶を飲んでから出発。
「じゃ行ってきまーす、良いお年を!また新年に会いましょう!」
「おう、気ぃ付けろよ〜」
と、年末の挨拶をしてバス停に走ったものの。


がーん。バスに乗り遅れた。


年末ダイヤでただでさえ無い本数が一時間に2本だったんです…
そしてタクシーを拾おうにも車は愚か人っこ一人通らない夜道に佇む事5分。
すごすごと家に戻り早速ビールを空けてご機嫌だった叔父に一言。

「すみません、駅まで送って下さい…(恥)」

幸い奥さんが下戸で呑んでなかったので、彼女に運転して貰って何とか駅に行きました。
あー、こうやって思い出すと冗談抜きで人様に迷惑掛けまくってんな…うわぁ。
そのお陰で遅刻する事もなく会場にたどり着き、チケットを取ってくれた友達と合流。
そのままライブがスタートしそこで年越ししました。
因みにK村氏のカウントダウンだったんですが、年越しプレゼントが切り餅(しかも一個)でした。
何だそりゃ〜!と突っ込みつつもまぁ楽しみました。お餅今年は高いしね(笑)
多分12時半くらいにライブが終了し、そのまま会場に設置してあったUFOキャッチャーで遊んだり
(300円でポーの縫いぐるみゲットvv)喋ったりして2時頃電車移動しました。
今年は叔父さん来てるし終わったらすぐ帰ろうかなぁと思ってたんですが、
友達の一人が大塚に住んでいたのでそこでどこか店に入って呑むか?という話になり取り敢えず少し参加する事に。
ところが目当ての店が元旦休日だったので、仕方なく友人宅飲み会に変更になりました。
途中、小さな神社で皆でお参り。賽銭を投げたんですが「二礼二拍手一礼」を意識するあまり
うっかり願い事をし忘れてしまいました…うーん幸先が思いやられる。
なんて思ってたらば、御神籤を引いたら生まれて初めての大吉でした!
なにやら母なんかは「大吉だとかえって良くない、吉くらいが良いんだ」と言うんですが吾郎は嬉しかったvv
しかし7人くらいが引いて内4人が大吉、おまけに知らない人も後ろで「あ、大吉だ!」と言っていたのが
聞こえたので、案外大吉が出やすい神社だったのかも(笑)
でも同じ大吉でも細かい内容がそれぞれ全く違い、それがまた「神様って良く見てるんだよ!」的な的中度
だったので面白かったです〜。(余談ですが兄も今年浅草寺で御神籤を引いたらしく、その結果は凶だったそうな/笑)

で、24時間スーパーで買い物をして友人宅へ。(この辺りから2004年の回想?)
おでんやカップそばを作って会開始。BGVは某月海のプロモビデオでした(うわぁ)。
ライブの感想やら世間話やらをしているうち、するすると時間が経過して午前4時頃の事です。
呑んでいた中の一人が段々調子悪そうになって来ました。
大丈夫かなぁと思いつつ、酒量はワイン2・3杯と大して呑んでなかったのでそのままにして時間経過。
一足先にそろそろ抜けようかなと思い始めた頃に、具合の悪かった子がトイレに行ったまま戻らないことに
皆が気付きました。
で、様子を窺うとかなり参っていたので付き添いをつけて別室にて休憩させる事に。
親しい子に聞くと「いつもの事だよ」と言うのでふーんと大して危機感を抱いてなかったんですが…

5時半頃に急転直下。


救急車出動。


その子と同居している子が付き添い、皆が呆然とする中救急病院へ搬送されていきました。
吾郎もかなり吃驚したんですが、一応年末の慌ただしさの後で酒も少々ながら入っていた事もあり
救急隊員含め全員が「過労か急性アル中だろう」と思っていたんですよ。
ただ頭痛と嘔吐と首の痛みを訴えていたので一抹の不安を抱えながら、それでも残り全員でその場を撤収。
洗い物も済ませ、元旦から仕事があったり家族と過ごさなければいけない人が6時半くらいに帰っていきました。
家主と吾郎ともう一人が残ったんですが、付き添いに行った子からの連絡もまだ無かったので
吾郎も帰らず皆で仮眠を取る事に。小1時間のつもりが疲れていたのか全員爆睡こいちゃいました。
電話で目が覚めたのが丁度お昼12時、それは付き添いの子からのものでした。
検査の結果、くも膜下出血と判明。
緊急手術の用意をしている最中だと言うので、身支度をして家主の子と二人で病院へ向かいました。
そこからが長かったのですが、結果として夕方5時頃無事手術が終わり、麻酔の切れた本人と
直接少し話してその場を後にしました。
とにかく大変な元旦でしたが、命に別状が無くて本当に何よりです。
その子とは皆が一緒の時しか居合わせた事が無かったんですが、やはり心配に思いました。
人と人の縁というものは些細であっても大事なものに代わりないんだと近頃実感したばかりなので、
泣く事はなくとも凄く切なかったです。
「元旦だし呑み会での事だし」と状況を甘くみて救急車を呼ばすにいた、なんて事にならなくて本当に良かった!
まだ若いからきっと無事回復するでしょう。吾郎に何が出来るとも思えませんが気に止めていくつもりです。
早く元気になってねNちゃん!


病院からは、実家が吾郎の家と非常に近所にある飲み会宅家主の子が里帰りするのに合わせて
一緒に某私鉄電車に乗り、やっと家に帰って叔父さんに元旦の御挨拶。
お風呂を済ませて皆で鍋をつついて、しこたま食べた後は正しく死んだように沈没。
2日の昼過ぎに一度起き出したのに、何故か再び睡魔に襲われ夕方まで寝直しちゃいました(汗)。
で、やっと起き出したらすぐさま夕飯に。…う〜ん、何だか食って寝て食って寝てだなぁ。
1日はすき焼きだったのでこの日の夜は母が寿司を握りました。
これは自慢ですがウチの母はおにぎりと餃子と寿司を滅茶苦茶上手に握るんですよ〜。
どれもまるで機械で握った如くにキチッとした形でビビります。
とにかく再びたらふく御飯を食べ、皆でクイズミリオネア正月スペシャルを観て。
9時くらいに叔父さん夫婦が帰るのを見送りました。
先日の従姉妹の時といい、賑やかでお祖母ちゃんが楽しそうにしていたので良い正月になったなぁ。
しかしそこから恐ろしい事にまた眠くなったので夜普通に就寝。
怖いよ〜あんなに食べたのに全く動かないでまた寝ちゃったよ〜!!
んで昨日の3日。
正月三が日中に「あけおめメール」の返事や冬コミ修羅場中に貰っていたメールの返事を
書くつもりだったんですが、先にクリスマスのままのトップ絵を下げなければ!
と思いお絵描きしてました。これがまたやたら時間掛かった…
いつもは余白の美が眩しいくらいにあったり顔面のみだったり(笑)と逃げ道の多い絵を
書いてるだけに、ああいう隙間の無い絵は苦労が多いのだなあと身に沁みて思いましたわ。
お陰で4日に日付が変わってしまいました。そしてこの日記を書いている間にも朝7時…うおお。
この調子ではエンジン掛かるのは夕方になりそうですね…はぁヤレヤレ。

何だか先が思いやられるマッスルキングですが、今年は御神籤にも勇気づけられ努力を心がけるつもりです!
今年も沢山の至らない事があるとは思いますが何卒一年宜しくお付き合い下さいませっ!


 < 過去  月別一覧  未来 >


産休吾郎 [MAIL] [HOMEPAGE]