☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2005年02月25日(金)

Fr:まあちゃん
Sb:non title
 ̄ ̄ ̄ ̄
韓国行って来るねー
お土産でリクエストあれば今のうちに言ってね!
あと30分で飛行機に乗り込みです!

 ̄ ̄ ̄ ̄
。。。。というメールがですね、24日の17時とかに
きてるわけですよ。いつテストおわったのか。
引越し先までもう決まったらしい。
いつのまに。。。
ぼくとまあぴょでは、流れてる時間がちがうのかも。
もちろん、30分とか言って、メール見たときにはすでに
すぎてて、ぼくはディオールのDUNEとかお願いできなかったり。

ていうか、韓国に何しにいったんだろ?
前にもソウルとかプサンとか行ってたのに。

寒い時期に寒いとこいくなんてーえええ。
ぼくわ あったかいとこ行きたいデス。草津とか湯河原とかね。


2005年02月24日(木) I NEED SOMEONE OR SOMETHING STONG(=POWER?)

政略結婚がしたい。

親のための策略ではなく、
自分のための策略で結婚したい。

---当分、結婚する状況にない現在の自分をふまえて。


2005年02月22日(火) やさしく包んで。。。

「オブラートに包んだ表現」っていう言い回しが婉曲表現のときによく使われてるんだけど、
きょうひさびさにオブラートとかたべて
(っていうか「ボンタンアメ」たべたの。むかし、デパートの屋上で鯉釣りとかあったとき、
ピンボールの景品がこれで、そんときはかなり好きな部類に入ってたんだけど、今日食べて、
噛むのに力いるからちょっと疲れるお菓子だって印象で、もうまた十年ほどは食べないと思う。
って、ボンタンアメのはなしじゃなくって、オブラート。ボンタンアメってオブラートに包まれてて
そのまま食べるんだよ!むかし一生懸命はがしてたのに、
今日見たらパッケージの内側に「そのままお食べください」って表記されてた。みんなまちがうんだね!
ていうか、オブラート、その頃の僕は嫌いじゃなかったって言うか、むしろ好きで、よくオブラートだけ
舌に乗せて溶かして遊んで食べてた。その頃の好物は、シラタキ、春雨、くずきりで、なんとなく
そんな部類でしょ?ちなみにまあぴょはきよみオレンジとか土筆の佃煮とかが好きで(むくのが面倒だったり、
一見苦かったりするやつだ)たくぴはスパゲティミートソースとか焼肉が好きだった(素直なこどもだ)

話を戻して、
「オブラートで包んだ」表現。

オブラートに接したところで、ちょっと違和感感じたの。
遠まわし、とか、ちょっと婉曲に、ってことでしょ?
「ひょん」も説明してくれちゃうgooでさえ、
相手を刺激しないため、直接的な表現を避け、遠回しな言い方をする。
「苦言を―・んで伝える」


ってかいてるけどおぉぉー

透け透けじゃん。
むしろ透明じゃん。
隠れてないじゃん。

どうせなら、もっとしっかりした素材にしなくちゃ。
たとえば、

「ガーゼに包んだ表現」

うーん。。。歯とか入ってそうなかんじだ。痛々しい。
じゃあ、もうちょいソフトな素材で。

「ティッシュに包んだ表現」

むむむ。。。ゴミ箱にポイッてされそうなんじだ。汚れたっぽい。

むつかしーなーあ
アルミホイルで包んだらまったく見えないし、
タオルに包んだ、だと赤ん坊みたいだし、
風呂敷に包んだ、だとお土産みたいだ。
羊皮紙に包んだ、だと昔の日記だし、
折り紙に包んだ、だと菓子折りみたい。
ハンカチに包んだのは青春の思い出で、
薬包紙に包んだ、のは薬でしょう。

なんか代替表現見つからないいー。
あ。
視覚的にじゃなくて、味覚的に包んでるのか。

それならいっそ、カプセルで包んで!


2005年02月21日(月) グ ラ ン ディ ☆

世界銀行債なんて買ってみた。(ちょっとだよ)
やまちこがバイトしてるっていってたし、
ノベルティ(えんぴつとしおりなんだけど、すてきなのん。
 日本銀行のお金刻んで入ってるペンみたいなどす黒さはなくて
 ナチュラルなおしゃれ系)もらったし、なんとなく親近感で。
がんばって ぼくに もうけさせてね☆


2005年02月13日(日) おおえどおんせんものがたり

おだいばあの温泉行った!!!
たのしーーー!!
07たん、せんきうーー☆

ゆかた選び迷って、足湯(江戸城のお庭のような趣向の中庭に浅い川っぽいとこがあって、それが温泉で、そこを歩いていくようになってて、底がいろんな大きさ、並び方の石で、足ツボが刺激されて、はっきりいって「イタイィィ!」という叫びが途絶えることがないぼくってやっぱお疲れ?とかなんだけど、しかも外気が凛としてて夜で三日月が綺麗。)
中は中でいろいろたのしくて、お湯はまあ、よくわかんないけど、ミストサウナとかもう、友だちほったらかして何回も入って、おはだつやつやで、友達に「ぼくってもしかして、かなりスタイルよくない?」とか言ったら「まわり中高年ばっかだからそうおもうんじゃない?」とか失礼なこと言われたりとか(きっと、ぼくのbeautifulがボッティチェリとかそのへんで、友達のは「CG美少女」とかだったんだとおもう)しつつ、江戸城下町風(何がいいって、照明がいい雰囲気なのん!)のとこで、抹茶とところてんと(友達はお鮨)たこやきと天丼とたべて、ちょうちょの和風ピン買って、せっかく浴衣で、同じサイズのお湯のみとかあったもんだから、お箸袋でボール作って「お椀と玉」とかやってみちゃって、それを友達のデジカメでビデヨ録画してもらって、帰りに関所通っておみくじ引いて(みんな引ける。ぼくは「今は不安定だけどこの先よくなる!」でやった!)かえったのだー!

おだいば夜景は、東屋に三日月もいいけど、レインボーブリッジに東京タワーもいい。どっちもいい。お台場に住みたい。


2005年02月12日(土) 自分好み

リンゴ、生で食べるのに飽きたので、アップルパイ作った!
レモンとオレンジママレード(ママン作)たっぷしいれて
おいしいっ!


2005年02月11日(金) En vous souhaitant, a tous les deux, de longues annees de bounheur...

大学のときの友達の婚約お祝いに行った帰り、大学院の友達から結婚するって聞く。やっぱり、結婚ラッシュの第一波が来ている。。。

よそ行きのドレスでも買おうかと思っていくんだけど、買うはずだった服の隣に掛かってた服のほうが似合っちゃって、使う当てないのにそっち買っちゃう。なんかそれで不安になって、よく考えずにまた別のワンピース買う。
全部、半そで、ノースリーブ。いつ着るかぜんぜんわかんないけど、かわいいからいいの。

ほんとに必要な、セーターはまだ買えない。

靴がすっごいかわいい。
でも、サイズ合わない。
レベッカテイラーとビアンカは、サイズ展開を間違えている。
38作りなさい。


2005年02月10日(木) Je ne pense qui'a toi...

花粉症とかバルネラビリティとかで、もう、こんなん↓ほしいくらい。
http://www.ehacked.com/front_page/articles/weird_japanese_inventions/

でも、ゴミばこはついてないの?


2005年02月05日(土) バニッシュtoリグレット

今日、図書館でだらりんしてたら、

携帯の電池パックの蓋が消えた。

日曜に受ける検定の受験票が消えた。

つけてたイヤリングがかたっぽ消えた。

せっかくだったらそんなのがもともとあったっていう記憶もいっしょに消えればい いのに。


2005年02月04日(金) みっちょんさいと

かえらし☆

http://homepage3.nifty.com/missionmission/


2005年02月02日(水) Dont LIVE me alone!

大学院のお友達の家に、行った。
六時過ぎ、ゆりかもめで船の博物館駅に向かうのだけど、
ガラス張りの窓の外、夜景がすごくきれい。

お友達のおうち(12階。国際学生寮)のダイニングルームからも
東京湾一帯が見えるし、お部屋からはレインボーブリッジ見える。

景色にうっとりしつつ、お食事して
(ぼくがいろいろしゃべってるあいだに、キッシュとチキンとキャロットケーキが焼きあがった。)たべてるときに、ぼくのともだちのともだちの
アルジェリア人の男の子(っていったら子供っぽいけど、ぼくらのまわりの男の子よりずっと大人なかんじね)もダイニングに来て、ブルーチーズとカマンベールとトレードで「エダム」??てゆう果物もらった。
ぶどうぽい外見、干し柿に似た味(ドライフルーツは大体似た味になるけど。しかも、そういったらその場にいた3人からすごい否定された。)

そんでルームシェアのことをいろいろとはなした。
お台場の友達は(まえにストーカ被害にあって引っ越した。)いつでも友達に会えるからいいし、一緒に行った友達は、彼氏のところに帰るから、せっかくぼくのうちから徒歩5分くらいのところに住んでるのに、新橋からは別々のルートで帰った。アルジェリア人の子はお引越しで、お部屋探してるっていってたけど、多摩とか南大沢とかでだめで、もう、やっぱり、ぼくだけ、
ひとりで なんかもう やだなあ。

11日、大学時代の友達の婚約披露パーティ。
みんな、いろんなほうほうで、ひとりくらしから脱却している。

あいかわらず楽しんでる子もいるけどさ。


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加