☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2002年10月29日(火) トリオdeテトリス!

ひとりだと、たまにしょーもない
ことをしたい衝動を押さえないで
とりあえずやってみたりするのじゃ。
人生ちゃれんぢ

きょうわ、トーキョ駅のいのししの
鼻にさわってきたぴょ。いやん。

そんで、帰りの電車わ並んででも座るの。
流星課長たちにわ負けないんだから☆
腰イタナオン。したら、となりのひとが
504iでテトリスはじめちゃうの。うわ。
もう一方の隣でもケータイであそんでるわん
とおもいきや503iテトリス。僕の目の前で
立ってる人もさっきから真剣に、なにやら
ケータイ操作している。。。。

 帰り際、確かめたぜ。てろりろてろりん☆
一列そろったので、僕わ消えます。あでゅー☆


2002年10月25日(金) 雨の日はパステルカラー

ねーむいっっ!
ふぁぁ〜!

さむいね〜。さいきん、いそがしすぎて
もう、お料理したくなっちゃうくらい☆

んんんん。。。


2002年10月24日(木) くつうなふつう(意味が通ってません。分散してます)

何度か言っているのだが、
僕はマニアックな人々が嫌いじゃない。
いや、むしろ尊敬している節がある。
ヲタクな世界は良くわからんが、
ヲタクな人々は結構好きだ。
僕は、その中に入っていかないだけだ。

じつは、「ふつう」のひとのほうが苦手だったりする。
特に、「自分はふつうだ!」と強く(無意識に)認識している人が
かなり苦手だったりする。

両者の違いを、自分をマジョリティと思い込んでいないか
いるか、の違いであるとするなら、

自分のいる集団の価値観が社会一般の相違だと
信じていないか、信じているか、の違いとするなら、

断然、後者が嫌いだ。

僕は、僕に何かを押し付けられるのが
ほんとうに嫌なんだ。提示ならいい。強制でなければいい。
少しでも選択の余地があるのなら、むしろ歓迎する。

「ふつう」な人たちの、なにが悪いかって、
自分たちは何も押し付けていない、と思っている
ところだ。「あたりまえ」とか「常識」とか、
そんな言葉といっしょに、かれらの信じたい
「あたりまえ」を、かれらのなりたい「ふつう」を
共有するのが「あたりまえ」だと信じて疑わず、
「正しい」と思い込んでいる。それが苦痛なんて言う人なんて、
「普通じゃない、改善すべき対象だ」ってことにしちゃうんだ。

だから!「ふつう」を押し付けるのはやめてくれ!
それがいったい、どこまで「あたりまえ」でとおる
のか、知っているのか?
それが、いつから「常識」とみなされるようになったか、
考えたことあるのか?
そして、
それが、どれだけ、僕から自由を奪っているか、
わかってるのか?!

と、叫びたくなって、気づいた。
そうか。
それは、傲慢というものだ。
間違っているのは僕のほうだ。

もう、僕は、自分の居場所を自分で選択できるくらい
大人になったんだから、
そう、周りに変われ、といわなくても
自分で居場所を変えることくらいできるんだ。

もう、中学生じゃ、ないんだから。


2002年10月19日(土) 感傷主義時代、あるいわレイモンド・ローウィへの追従

香水は、香水らしく、
ビールはビールらしく。
電車は、電車らしく、
病院は病院らしく。

口紅に見える機関車は想像しにくいけど、
機関車に見える口紅はありそうな、

メランコリック☆ピクトリアム。

関係ないけどリズムカウント練習中。


2002年10月17日(木) それで仕返しのつもり?

だいじょぶだから、
なにむかついてるのぉ?わたし、
やなことしたぁ?ちょっとお返事しなかっただけじゃん!
そんなこといわれるくらいやなことだったなんておもわないわよ。「はぁ???????????」とか声に出していっちゃったくらいです。お返事がほしいのなら、お返事が書きたくなるようなことを聞いてください。でないとこっちだってどう返事していいかわからない、なんてかんがえたことないのでしたっけ?そんなのでいつでもお返事もらえるとでもおもってるの?あまいんじゃない?そんなの待つだけ無駄よ。お返事しないEqual無視してるなんて、勘違いもはなはだしいわ。すべてのメッセージは受け入れているし、読んでるし、考えてるし、お返事するべきだと判断したら、お返事しています。
勝手に切るっていうけれど、何かいいたいのでしたら、電話番号だってなんだってご存知なんですから、なんとでもしようかあるんじゃないですか?こちらが都合悪いときは、つながらなかったり、出なかったりするでしょうけれど、わたしはずっといたし、リアクションできるように待機していました。べつにだから何、てこともないけど。あなたが、メッセージを残す手段はあったはずだし、しなかったのはあなたの意志です。もしもわたしのこと気遣っていただいているのなら、もっと別の方法にしていただけません?それに、土曜は病院行かなくちゃいけないし、べつに大学の友達と会うのなんて私の自由でしょ?いきなり言って、なんていうけど、いきなり決まったことだもの。黙っててもいいわけだし。だまってたほうがよかった?勝手にするわよ。一人で大丈夫だって知ってるでしょ?一人のほうが肩こらないのよ。それは相手が誰だろうが関係ないの、親でも友だちでも顔見知りでも。それにね、「いきなり切る」、っていうけれど、いつ、「切るの待って」って言いました?この時間からこの時間までネットやります、て申告しとけばよかった?電話かかってきたの、そのあとお風呂だったの、って言ってほしかったってことなの?
だ、か、ら。言葉にしてくれないと伝わらないっていわなかったっけ?言語外のことはあまりにも読み取れすぎる私には、いろんな可能性を考えちゃいすぎて、不安になるんです。だから、言葉でゆって。そしたらそれを信じるから。おこってるりゆうわかんないと私の中で、不安になるって言ったじゃん!読み取とれよって?いちいち言わなくても察しろよ、って?だからそれじゃ、ちがうかもしれないじゃん、わかんないじゃん。「そうだよ」とか「ちがう」とか、一言でいいのに。
ほらまた一人で突っ走ってるって?じゃぁ、ついてきてよ!ついてこれないならひきとめてよ!不安がどんどんふくらんでいくの。膨らんでいくのがふあんじゃなかったらいいのにね。発明のアイデアとかね。ふあんにさせるようなことばっか考えちゃうのはなぜだとおもってるの?ついてけない、とか言われて、平気なほど強く見える?そっか、見えるよね。そっか。そーだよね?矛盾してるよね。だいじょーぶ?ってきかれんのが一番むかつくとか、できんの?とかいわれんのが悔しいとかあれだけ言っといて、都合いいよね。そだよね。あー、そうです。わたし、ぜんぜん一貫してないわ!ねえ、本題にもどすよぉ?
そんなじゃ、私、お返事できないよ?だって、ないようないんだもん。私の話題だと、ついてけないんでしょ?なんでもいいのよ。興味ないことなんて、興味あることの半分ほどしかないわ。未知のことは、少なくとも聞くようにしてるつもりよ。え?まだあるの?何?
何でもいいってたとえば何かわかんないっていうの?また私が選択肢提示しなくちゃいけないのね。言い方ってちょっと気を使うだけでsごい威力なのよ。優しくも、冷たくも、瞬時に。

意味がわかんない、と言って下さったことは、
じつはそのメッセージ見た瞬間は、泣きたくなりましたが、よく言ってくださいました。きっと私が改善するべき点だとおもいます。以後そのようなことをお感じにならないよう、細心の注意を払うつもりです。ですから、もうそろそろ、機嫌直してくれても、良いころなんじゃ、ない?
ね?


なんて、こと、
ぜんぜん思ってないからね。ほんと、気にしないでね。ね?ね?ねー。
おねがい。てゆーか、こんなとこ読むことないって。読まなくてもいいことだからこんなわかりにくくかいてんの。ねー。もっとマニアックにしたほうがいいの?もう、わかんない。ま、いーか。。じゃ。こんなの読んでないで、お勉強でも、していてね。for all。中国語とか、一年生にしけぷり借りるような人は特に(笑)
あんしんしてって。


2002年10月16日(水)

理学療法に移行するまでの2週間、
お薬は3種類。
ママは嫌うけど、実はお薬肯定派。
とっても効くほど僕は健康なの。


2002年10月15日(火) 小学生かよ!

絶交とか、短足とか、そういえば使わないわ。
どっちかっていうと、
絶好とか、嘆息とかになっちゃうの。

納得できない、ってことで納得しよう、よ。


2002年10月14日(月) そこのけそこのけ流鏑馬がとおる

そうか、高田の馬場とか言うだけあって
馬がちゃんといるのね?!やぶさめとか
本格的にやってるのだわ。で。終わった
あと、大名行列がおもむろに道路にでて、
そのまま渋滞ができつつあるのを横目に
ながながと、馬に乗った選手とか、
裃を着た審査員とか、お付きの者どもとか
ぞろぞろ50人ほどいくわけですよ、のろのろと。

これ見たら、日本にはまだお侍さんがいると
思っちゃうと思うぞ。


2002年10月13日(日) ピクニック日和!

とっても良いお天気だったのでおべんとつくって
ピクニックしてきたぴょ。そしてら公園でフリマ
やってて、ビデオを6本GETだぜ。ジキルとハイド、
トゥルーマンショウ、007、アリー×3。で、もいっこ。
ふにふにのボール3つを買って、こーえんの芝生で
カスケードの練習してみたりしたのでしたん。


2002年10月04日(金) カメレオナオン

えーっと、たとえば「あなたを動物に譬えると?」
みたいな質問には気の聞いた答えを返せずに、
動物に譬えてどーすんだよっ!ってムカついて
みせたりしていたわけなのだけれど、やはし、
あぁ、この人をみると、リスを連想しないでは
いられない、とか、この子みてるとイグアナに
見えてしかたがない、ていうのは、実際存在するわけで。

僕はわりと一般的な特徴のない外見なので
上記のような質問が無意味に思えていたわけだが、
先日、サークルの先輩にいわれたんだよね、これが。

「ナオちゃんって、カメレオンだよね(断言)」

いや、やっぱり、外見が似てるってことじゃないって
あとからしっかり説明されたところで、爬虫類ですよ。
若い女の子捕まえて。なんて言ってみてもよいんだけれど
べつにそんなこと思ってないんだわ、じつわ。

変化自在、てことらしい。
というか、私の場合、モードの切り替えが得意なのかも。
瞬間的に変われるし、変わり方のパターンも豊富。
役者にでもなってたら使える才能だったでしょうね。
いやま、日常でも便利ではある。僕、嘘はつけないけど、
モード切替えて、はぐらかすのだったら得意だったりね。

さ、ママになんて言おうかな。
(僕がサークルで手品見せるのと、うちで手品みせるの
かなり雰囲気違うからさ。。。妹も来るぜ)


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加