☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2002年02月27日(水) HOW MUCH IS OUR CAR?

うちの父が車買いかえるとかで、TOYOTAの人が来ていた。お茶を出しがてら、
一緒にお話きいてたの。
そしたら、今のROYAL SALOON、廃車にするって言うじゃない。
そんなー!あれ、すきだったのに。スプラッタになる様子が目に浮かんだので(注)
これは阻止しなければ、ということで、
翌日、母と(保険の関係で、ナオは運転できないんだよね。
道に出るまでのとこでちょっと乗ってみたんだけど
母のRVとはちがうね〜!。エンジンめっちゃ静かで軽。ステアリングなめらか。)
中古車ディーラーに出かけたの。
(そーゆーの行くのはじめてでちょっとドキドキ)
そしたらテーキュービ。軒並み。5軒ほどまわったのにぃ。
とおもったら、最後に行った外車中心のディーラに人がいて、車見せたら、まぁ入ってお話を、てことになって査定してもらえたんだ。
いくらだったとおもう?5万円だよ!クラウンが!買値の100分の一以下じゃん!
えー?こんなに乗り心地良いのに?距離も50000KMいってないのに?
エアサスもこれからってかんじなのに?タイヤも余裕でOKなのに?
なんで?ってきいたら、型番と税金の関係で、だそう。(エアサスだしね)
そっか、車として良い、というのは商売に関係無いもんね。売れなきゃ。
でも、車にちょっと乗ってからディーラのひとの態度一変。
「100(万)、すくなくとも50(万)で売れます。あ、でも引き取るのは5(万)ですけど」
そっかー。ま、でも乗ってくれる人がいればいいかー、廃車にすれば手続きに
お金かかるくらいだもんね〜、てことで早速父のGOサインをもらうべく家に帰って
話したら、

「そうゆうのキライ。廃車にする。」

そのひとことで幕を閉じ、
あわれ車は廃車証明を出され、ゆくえしれずとなったのでした。
ちゃんちゃん。
(きっと、さいごに行ったディーラーのひとがTOYOTAの人に言って
引き取ったにちがいない。ラッキーだね!彼は。)

注:このときナオさんは勘違いをしていた。
「廃車」とは車をスプラッタにしちゃうことではなく、
「廃車証明」を出すこと、つまり登録を抹消することなんだって。
車本体は関係ないらしい


2002年02月26日(火) アナクロ☆ガール

デジタル回線から離れて、ナオっぴの通信環境わ128kbps→56kbps→32kbpsと
なってしまったのだわアナクロ☆ガール

まーっぴに新しいノートパソコン買って初期設定とかしていたのだけど、
WinXPでDVD-ROM、CD/RWまでついて安くて(前にくらべれば)すごいね、さいきんのは。
(まー、それだけ大きいけどね。3kgもある。うわー)
なおっぴは大学入ってからはずーっとWin98なんだよねLet's noteで。がっこでUNIXとかやったけどね〜
バージョンとかふるいよ。けど変える気あんまないんだよね。面倒、っていうより
いつもいっしょ(けどバッテリ寿命で、「完全わいやれす もばいる」、ではなくなりました。ちーん。)だったから、愛着、なのかもね。
 たとえばWORDとかのオフィスアシスタント(イルカちゃん)もだんだんかわいくなくなっていったしね。
でもって、ちょこちょこ周辺ハードのほうは買ってもらっちゃうのだけれど。
さいきんではメモリスティックPC-CARDとか。

うーん、暇人。てゆーか、趣味が若くないなー。さー、お外いこ。


2002年02月25日(月) 壜開け器の御歴々

ナオさんの、 マイナス系特徴のひとつに「握力が弱い」というのがあります。
ちなみに、「思いっきりがんばると利き手で19kgと言う記録が出せる」というレベルなのですが
この特徴最大のデメリットに、密封された壜を開けられない、というものがあるのです
(次点は、握手で相手を威圧できないことですね。)

ナオさんの普段の対策方法をフィーリング的にランキングしてみると
1位…人を呼ぶ、そして開けてもらう
2位…壜開け器を使う
3位…壜開け器以外の技を使う(火にかけて、壜ないの圧力を上げる、
スプーンを噛ませたり蓋に穴をあけたりして空気を入れる等、
なんらかの根拠があると信じてやってみるんだけど…効果でにくし)
4位…偶然を期待してむやみに外的刺激を与える(なんとかなるかな、と)

ということで(どーゆーことで???)、素手のパワーを鍛えるよりは、toolにたよるようにしているわけです。これまでたくさんの壜開けツールにトライしてきたのですが、今日遂にナイスな壜開け器見つけたぜイエイ、という話でした。意外なとこで。しかも安。軽。小。

 これでまた、一人で生きてけちゃう力がすこしUPしてしまいましたとさ。ちゃんちゃん。


2002年02月24日(日) TOP OF KYOTO

 家族&親戚でアキちゃん(幼稚園にシューショク)、たくっぴ(大学にニューガク)、
ナオ(某組織にシューショク)のお祝い。
リーガロイヤル(京都)の上のレストランって、回転展望タイプなのだけど
座席の並べ方のせいで50%のお客さんはなかなか気づかない。あんまし良くない。
そいでもってぼくたちがしてたのは幼稚園の実態とかゴブレット細胞とか昔の
吟醸と二級酒の税制の違いとかそんなはなしだし。
 
まりちゃんとはるみちゃんがガールスカウトかYMCAかで
今日は会えなかったのだけど
うちのいとこたちの進路はまるでばらばらで面白い限りよのう。

医学、歯学、福祉、保育、製薬。
ふらふらしてんのナオだけかいっ!ま、いーんだけど。楽しいから。

そのあとお祝いのプラスアルファに奈央はロペで水色のジャケットを買ってもらって(紺のピーコート素敵なのあったんだけど袖短し。
ブルーレーベル、サイズ40つくってよっ。)
アキちゃんは黒のドレスで。オーガンジーのふわふわ

まあっちはなおが知ってる(直接会ったことある人ね。)中で
一番(自己申告とナオの消極的リサーチで判断)勉強してる大学生だ。文字通り朝から晩まで勉強してるね。)
驚異的な成績はこうして作られるのだね。あるいは心配性のなすわざなのかもね。


2002年02月23日(土) 金の水と必殺フライ返し

 先日、大山くんのおばさまから電話があってぼくはきゅうに
アーシャリィと温泉に行くことになっていた。
 「なおちゃんといっしょに温泉はいったのよって国部くんに
じまんしちゃお!」って、おばさま…。
 
 御昼ご飯はうちでたべたのだけれど、アーシャリィ、お肉だけじゃなく
シーフードもおくずしも鰹節もだめ。
 こうなりゃ、ってことで、なおっちは特製チーズジンジャー焼きを編み出しました。これがなかなか好評で、みんなもなおっぴもご満悦。

なおはふわふわ系(外はサクってしてる)をフライパン片手返しで焼くのに凝ってて

たくぴは相変わらずホットプレートでうすーーくのばしてる
まーくんは初心者だったのでパパのやり方をおしえてあげたりしたのでした。



2002年02月22日(金) USJに行っちゃった

うわさの・すごい・ジェットコースタ、なんちって。
今回はあらゆる情報手段を駆使して事前学習ばっちしです
でもすごいね。テーマパークのアトラクションで
こんなにリアルに身の危険かんじたのはじめてだわ。
バックドラフトなんてもう!あちぃぃぃぃ!

だがなおっぴのお気に入りわBeatStreetってゆう
アーケードダンスなのだわ。
80'sロックンロールポップな格好の6人がアメリカンのオープンカー
でストリートを横切ったと思ったら
音楽が始まって踊り出すの。ローラースケーターのウエイトレス
が6人の足の下を通って行ったりとわくわくなのだ。
ぼくなんかとってもはしゃいでたらダンスに入れてくれたぜイエイ。

JAWSのイヤーカフかっちったのだけれど、影が頭に魚刺さってるようなの素敵。

それからターミネーターはアヤノコウジレイカさんの一人勝ちだわね。
なおっぴ、対抗勢力となろうとするも「たいしたことにわね」でながされました。

そしてターボライタをGETしてうれしいのだわ、全天候型。
だけど普段何に使うんだ?謎。


2002年02月18日(月) ★ドライヴィン・トゥ・ザ・マーケット★

ヤマブシダケが、確認サレマシタ
ウニというか、ズポンジたわしです!
もうお料理なんて降参するわ(うそ)
さいきん御料理個人レッスンうけてる

お金と食べ物の話しばっかだ
家庭狂死物語みたい、ね?
(ちなみに作者は中・高の先輩。)


2002年02月16日(土) ぼくの母上とMystery★Fare

家族でおでかけである。
ご卒業おいわいってことでいろいろ買ってくれるそうだ。
わーい、
というのはどーでもよくて。
ひさーびさに電車でいくことになり
券売機で回数券を買えることに喜んでいた母(ママぁ…)
から一枚受け取ったあと
父「おい、なんで天王寺なん?」
母「え?だって梅田でしょ、だから御堂筋線」
父「関空快速だから大阪まで行けるのに」
母「そーなん??なんだー。」
父「かえって高くなったね。(注:地下鉄よりは安い)」
ふつう、そうだ、と思っていた。
ところが、なのである。
日根野→大阪 は780円、
日根野→天王寺が540円
なのに
天王寺→大阪は190円なのだ。
正規料金である。
なんで連続して乗るほうが高いねん!
ぼく的には天王寺〜大阪(阿倍野〜梅田)には競争があるので
安くした、と解釈してみた。(ほんとか?)
普通切符で乗り越すとどうなるんだろう、謎。
780マイナス540だよな、セオリーでは。
でも例外もわりとあるんだよね。営団地下鉄なんかは
例えば190円回数券で、230円区間にのってしまっても
乗り越し料金は40円でよいの。親切だわ。
すいかな人々はそんなことに煩わされないんでしょぅけど、
ぼくわ土休券愛用者だったからね。
これからはもうパスネットで間に合っちゃいそ,なのじゃけれどね。

そいで、帰り日根野で、切符と回数券の2枚をとおして
「自動改札かしこいー」なんて、セパッフェ、マ・マン!


2002年02月12日(火) いまのとこ、あなただけなの

アイズワイドシャットで話しが合ったのは。

君みたいに天才的に頭が良くて
繊細な精神してる人は
社会人には向かないよ、
ですって、きゃはは。

また言ってよね
また鼻で笑うけど
カッコつけてるだけだから。

こんなことかいちゃうくらい
図太いんだよ
しってたよ、ね?
たまには会ってよ、ね?


2002年02月11日(月) GIVE ME A SWEET!

銀座でお散歩ということはカの有名な…
道がまっすぐなのって好き。
オレンジチョコっていうのがあって
衝撃を加えるとみかんみたいに袋型に
中で分かれるの。どうなってんの?
チョコエッグみたく単純ではないのです。
最後に上下溶接してるだけなのかなぁ?

そしてまた歌ってきたのだよ。
TMNとかLUNASEAって
なんかあ、と思うぼくなのでした。
声の大きいのっていいよね、ちょっとすき。



つまんないけど詳細事書くとね。ワンダーランド見終わったあと
寝ないでぼーっとしてたの
牛乳のみながら。(さいきん一日1リットルはのんでる。
シュークリームからはもう脱却。)
体重くなってきてぱそこん閉じて
ベッドに入って
本読んでたんだけど
カタルシスになんなくて
そしたらストリートマジック情報入って
面白いの見れたらなんか差し入れでもいしよっかな
とおもって、バレンタイン近いしお菓子でも作ろうか
とレシピ開いたけど「トカトントン」ってきて
(急激にやる気が低減することですね。太宰さんですね)
ストックしてあるリボン(雑誌ではない)とか見てたら
なんかどうでも良くなっちゃってやめた。
おへやの散らかり具合に嫌気が差して
またお風呂入れて
バブルバスして遊んでたら
お昼過ぎて
とりあえずマジック見たくて
サインペンとレターパッドだけ持って
地下鉄に乗ったのでした。
銀座の歩行者天国につくと何人かやってたけど
マジックはやってなくって
叩き売りちっくなおしゃべりでギャラリー集める大道芸ちょっとみて
さむくなってきちゃって。(気温のはなし)
フランクルさんとかもやってたけど
すげー疲れた顔でやってんのが痛々しかった。
寒いしもう帰ろうと地下鉄乗ろうと地下を歩いてたら
チョコエッグディズニーのあって買っちゃって
そうか、ちょこでも買おうとおもって地上上がったら
電話きて、渋谷来いって言われるから、
断っても良かったんだけど、マジック情報では夜の部は渋谷らしいし
地下鉄のって、座れたからメッセージ書いてたの。
いまいちだったけど便箋2枚しかなかったし、妥協。
渋谷について、会って、お話しして、時間たって、
(この間にマジック夜の部中止っていう情報が入った)
お互い、こんなことしてても楽しくないって察知しあって(言語化はせず)
はやめにバイバイして(良好な関係維持のため?なんじゃそりゃ。きっと習慣で。)
たくとかパパとかおじいちゃんとか技工士サンとかにチョコ買ってかえろとおもって
マークシティ行ったら、おもしろいこと思いついちゃって
チョコかって、「毒抜き」も買って、
エクセシオールで細工しながら続きかいて
(書き加えるたびに失敗していった。どこで止めるかは重要だ)
カメラ返してもらうべく例の手品師(先輩)にメールして
そしたら電話きて山の手線に乗った。
ちょこ差し上げて、そしたらもう帰るらしくて
(2つ揃えて見ないと面白さ半減するんだ。ちょっと計算外だった)
「中、何?」
とか聞くから咄嗟に「そんなに期待してるとガッカリしますよ」
なんて答えるけど、これって言い訳だな。批判を封じる自己防衛。
こんなこと言ったら、「そんなことないよ、気にいったよ」
っていうしかないよ、気ィ遣って。
とかおもっちゃうけど、どうしようもない。
しかも何話してんだろ。同でも良いことなの?意味不明。
ほんとは話してるの楽しいんです。
ていうか、生きがいのひとつになってます。
なのにこっちはなんーにも言えない
今日はSHAMPOOしてませんね、なんて死んでも言えない
(死んだら言えないけど。死人に梔子)
きょうはたのしみにしてたんっすよー、
なんてもってのほかである。
まったく適当な言葉がみつからん。(これに関してはいつも失語症だ)
うち帰ったらメールでフォロー来た。
「合格。You right」(are抜かしてんのはわざとっぽい)
あ〜、まじで気ぃ遣わせちゃったよ。
でもそんなこと感じさせないような返事しとこうってことで
また保身に走って破滅への道をすすんでしまった気になっていたのだぴょーぅ。
あー、めんどう。
もーいいや。
とりやえず
出発は水曜に延期。








2002年02月10日(日) GIVE ME MUSIC!

地下道を抜けると雪だった。
恭ちゃんの発表会に行ったのだよ。
今回は家具ですね、照明中心。
ゴムチューブのハンモック風椅子と、3Dスピーカが気に入った。
ゆれるベランダライトって風流ナリね。
パネルのほんのり光り具合が良いわ。FRT×白熱灯?
好評だった抱きライトはちょっとロンリィすぎやしないか?
癒し系デザインには惹かれません。
お寿司頂いてました。おいし。
オープンクロースのコウダさんにも会ってしまったよ。
のあとHMV行ったのだわ
LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA買おうとおもってやめ
アメリのサントラはなく、ビリー・ジョエルのベストも見当たらず
でもなんだかたのしいのだわ、ひやかし。
バレンタインフェアでそこらじゅうラヴリィで良いわ。
チョコより箱欲しかったりして。

THE★SCANTYのボーカルのひとが妙に気になる、なおちゃんでした。


2002年02月09日(土) ファンキーレッド・ミニスカートとスケッチブック搭載ピギーバッグ

はい、おしゃべりのなおちゃんです
って絶対認めないんだから!なおはおしゃべりじゃないのです、断じて。
まったくもって非道いです。
わたしになんの責任があるというのでしょう?
ていうか、「きゃーきゃー」とか「いわないでー」
ってさわいで、のってあげるなんてわたしもボランティア精神過剰でしたわ
ついつい。
いじられキャラになってさしあげておりました。
やさしいなおちゃん!!!!!!!
あーさいあく。
まったくついナイーブなやくたたずのよわよわ人間で
対応しちゃうのはまったく手品のパワーなの。ひゅーん、しくしく。。。
しかし、またMissいても意味無し子ちゃんやったってことは、もう、
なんの取り柄も無いですよ、と宣言したも同じことなので、
きっともう使ってくれないでしょう。ぼくなんてカメラ無ければただの人だもの、ふん。
だってね、困っちゃった反応しか不意に思い浮かばなくなっちゃってたんだもん。
つまんなくってごめんよおおおおおおおおっ。
まるで失語症だ。そして復旧の見こみはないのだ。


手品師の先輩の、演技がみれると言うので、
口述試験の打ち上げもそこそこにダッシュででかけたの。
打ち上げがおもしろくないということでなく、
そっちが第一優先なのです。
なかなかおもしろいことやってました。
雰囲気が若手お笑い芸人ぽかったけど。
(ナオはもうちょい傲岸不遜なかんじのほうがすきなの。
はしっこ飛んじゃうロープのやつとかやんないのかなぁ)
先輩の相方が、悪気無く、優秀らしくて、有能らしくて、FUNKYで、
デリカシーの無い振りなんか出来ちゃう
素敵な人で、ぼくはため息つくしか出来ないのでした。
悪意もって人を見すぎ?
わかってるからためいきなんだわ。
そして、ここでさえ、なにもいえないんだわ。
まぁいいの。
いまの気分は「WONDERLAND」(映画)にぴったりよ。
(エリンです、もちろん。ちょっとボサノバ?)

そしていいかげんなことばっかりゆってましたが
カメラは旅行に行って、おもしろいことをして
撮影するのが目的でした。
カメラ・フリークの準備期間だったのですね。
あの頃の記録どこいっちゃったんだろう?久々に見て爆笑しなくてわ。


2002年02月08日(金) 押してもだめなら押し倒せ

口頭試問がおわりまして,
つぎにがっこにくるのは卒業式でせう。
3月28日,今年はまた安田講堂にもどるのです
ナオさんも袴なんて着ちゃって参加予定

卒業旅行計画が現実味を帯びてきたYO!
行き先はエジプトなのかほんとに。やった。
ルクソールを除けば98000円なんてびっくり?

いまごろ羽野晶紀さんの話題を知りました。
羽野さん,かなり好きだったんです,むかしから。
ちょっとがっくしするも,それが現実なのですね
OL三人旅とかおもしろかったものです

勝田研で終了おめでとうパーちぃの予定在るも
(また鍋らしいよ!かにとえびらしいよ!)
ぼくは早引けします


2002年02月07日(木) タダ以下のFree

もう、なにがたのしいのだか
わからなくて
でも歌が歌いたかったの
(ヒステリックがメインの予定だったのに、
じつはオブラディオブラダがたのしかった)
そしてともだちにあいたくなってたのです
どうしても。
かおみたら、それでもういいや、なんて
やっぱりぼくはひとといっしょに
いるべきではないんだ、なんておもいつつ
かえってきたのだけれど
とりあえず友達をよんでしまうあたり
まだまだ
あまっちょろい
ものです
(ていうかアリガトウ、ほんとに)


予定ってのはナオがきめなくちゃ、だれがきめてくれるんだよう
って先週末もおもったような。
不手際はなおせるものだってしんじたいけど
どうもそれは困難な様相を見せ、なんて
限界なの?そうだとしたらそうゆうものをかんじちゃって
やるかたなし。
だから、こんどこそ
控え室のみんなをさそって
うわさのSHOWにいくのだ、ぼくわ。
でなければ
もうやってらんない。
まったくもってやってらんない。
のこされた時間をかんがえたくないのに
かんがえてしまう
ますます
ためいきをつくことしかできないでいる
やだややだやだ
こんなきぶんになりたくないよ
ぼくを拘束するものはなにもないはずなのに
なんでもすきなことできるはずなのになのになのに、なのに?
いっつもせんたくしをまちがえて
おへやでとほうにくれてなにもできないでいるなんて
なんなんだ?
もう
いや。
まったく。

ばいばいしてからどうしてもきょうはいくべきだったんだ
ってわかったの。
きみのせいじゃないからほんとうにきにしないでほしいんだけど
ぼくには時間がないんだ。
らいしゅうから東京をはなれる(これはたくピーのため?)
そしてさらいしゅうはもう
いくひつようがないかもしれないじゃないか。
しかたがないけどもうらいしゅうでさえ
いけないつもりのなおなのでした。


2002年02月06日(水) ナオだってだってだってDearアメリ

まったくもって、ひとから
「ひまそうやね」といわれてしまうくらい
うけみになっているなおちゃんは。
ひさしぶりにしぶやなどにいくのだけれど
ひさしぶりなのでちこくしました
えいがのひのシネマライズはたいへんだったのを
おもいだしたよ、たいけんてきに。
2年ちょっとぶりのシネマライズ。
ぼくはなにをしてたんだろう、まぁいいや。
さいきんの、のどもとすぎれば
あつさがこいしくなってしまうけいこうをぬきにしても
アメリは好きな映画になりました。
そして、ことわざのじゅうようせいをさいかくにんしてきました。
もういちど言っておこう。
アメリすきだからね。
だいすきー!おもろいー!きゃー!

そうしてクリームブリュレでわなくパニーニをたべたのだが
塩辛すぎてちょいとこまってしまったのだわよ。
かえりがけ、かわないといけなかったものをおもいついて、よりみち。
まったく体型維持は財政的にも重要課題なのだわ(なんて思いついたから
書いちゃって)
ブラだけはサイズがごまかせなくて
まったくくつじょくてきなかんじなのでした。

そのあとなんとなくロフトに行ったら製菓材料とラッピング用品ふぇあで、
めっちゃかわゆくて
かっちゃいたくなったのだけれど
かったのはマニキュア。百円でうれしくて赤と白で季節外れに
市松模様にしようともくろんだのに、しろではなくとうめいだったのでした。
そしてふとってしまった指先には赤なんてにあわなくて
なんかかなしいのだけれど
まぁトータルなんてかんがえればしあわせだった、
ということにしておこうとおもったいちにちでした。


2002年02月05日(火) ナオさん能力向上週間

生存になにが必要か、はさておき。
ひとりでたのしめてしまうのでした。
とりあえずぼくは
ひとりでうんどうをして、
ひとりでしょくじにでかけて、
新しいスニーカが要るなとおもったら1000円
で買えちゃって。王子駅前うれしいわ、とってもラヴリー。
さみしいなんておもわなくて
というか解放感なのかおちつくの


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加