日記でもなく、手紙でもなく
DiaryINDEXpastwill


2004年07月30日(金) Yahoo! Japan

 敢えてここで書くまでもないのですが、米国のYahooに次いで、日本のYahooでも、無料メールの容量が一挙に(無料版で)25Mbになっています。更に最大2Gbまで増量されるというコメントもありました。ただ、現時点では、Yahoo!BB利用者でやっと100Mbというところです。

 以前にも書いたFullmailのほうは、8月末に容量が250Mbに増量されるという案内も書かれています。ここまでくると、とりあえずこれで十分という感じもしますが。ここへきて、急にメールボックス容量の増量競争が始まったのでしょうか。

 よそのポータルサイトで無料メールを展開しているところが、今後容量をどこまで増やしてくるか、あるいは撤退するようなところも出てくるのか、ちょっと気をつけて見ておきたいとも思います。


2004年07月27日(火) 米Yahooのメール

 Yahooのメールというのは、それぞれの国で展開されているし、各国のYahooで(単語の意味などがわかりさえすれば)各国のアカウントが得られることも知られています。

 少し前に、米国のYahooのほうに、たまたま少し面白そうな(クローズドではありますが、既にかなりの投稿数にのぼっている音楽関連の掲示板)グループがあるということを知り、とりあえず(無料ということもあり)アカウントをとり、そのグループに登録していていました。
 米Yahooの場合、そのようなグループに投稿があると、メーリング・リスト方式で投稿がメールボックスに入ってくるという選択もありましたが、米Yahooのメールボックスというのは、無料だと容量も3Mbしかない(日本のYahooの半分)ので、その掲示板を見に行くだけ、という選択をしていました。

 メールについては、たまにそのアドレスから別の自分のアドレス宛に(簡単なワーク用ファイルを添付して)送信するようなことはあっても、そのアドレスをほとんど知らせていないこともあり、受信メールはほとんどありません。
ということで、メールにログインしてチェックするなどということはほとんどありませんでした。

 今日たまたまそのメールのほうにログインしてみました。
 すると、最初に普段とは違う内容のページが目に飛び込んできて、よく見ると、メールボックスが100Mbに増量された!という内容でした。
 一気に増えてしまいました。ちょっと大きめのファイルの置き場にも都合が良さそうです。

 なお、米Yahooとはいえ、Web上で日本語で書いて送信するのはもちろん、日本語で書かれたメールも受信でき、一見本文が文字化けしていても、ブラウザの文字コードを変更すれば、大半はきちんと読めるようです。(但し、タイトル部分だけは英字&数字を使っておいたほうが無難なようですが。)


2004年07月20日(火) Hottest!!

 今年は何しろ暑い。九州なみに東京含み、関東圏全体が暑い。
 しかも、一気に暑くなって、体がついていくのに時間がかかり、それでもまだ本調子ではない。

 今朝、上野で電光表示されている温度を見たら、8時半前で既に31℃。どこまで上がることやら。

 午後、ネットのニュースを見ていたら、大手町で午後1時前に、39.5℃を記録したという記事があった。これは、(1923年以降の観測史上)最高記録だという。
 あと50〜70年すると、関東エリアは南九州なみの温度になる、ということを、少し前の新聞の記事で読んだか、あるいはTVで見たか、そんな記憶が残っているが、既に九州なみ、九州を超えているかもしれないとも。

 暑ければ厚いぶん、ビールの消費などは上昇するのだが、これだけ暑いと、外へ出る気がしなくなり、外へ出なくなった分消費は下がってしまう。
 やはり、朝晩くらいは温度が下がってほしいところ。


2004年07月11日(日)

 金曜日までは、本当に暑い日が続き、この夏が思いやられる感じがしたが、昨日は東京で夕方近くには夕立。
 ちょうど高田馬場に着いた時に、ぽつぽつと降っていた雨の量が急に増え、駅や近くのビルの入り口で雨宿りをする人の姿が多かった。(しかし、我が家のそばでは、ほとんど降らなかったらしい。)

 今日も曇って、涼しい風が吹いていたものの、またあちこちでかなり雨が降ったというニュースも流れていたが、我が家では、ほんの一瞬だけぱらぱらと降った程度だった。
 もう少し降ってほしいと思った日。


riviera70fm |MAIL