日記でもなく、手紙でもなく
DiaryINDEXpastwill


2004年06月13日(日) 夏近く

 昨日夜からの雨は午前中まで続く。温度はあまり上がらない。午後になって雨が止み、雲間から太陽が出てくると、やはり日差しが強い。

 午後3時過ぎ、出かけようとして道路を渡り、バス停へ向かうおうとした時、黒アゲハが私の横を軽々と抜き去っていった。
 今年初めて見かけた黒アゲハ。
 蝶....ふと、神戸で会った人のことをまた思い出したりも。


2004年06月12日(土) 汐留Acela

 午後4時過ぎ、汐留にある松下電工4FにあるNAISミュージアムへ。
 見終わってからトイレに行きたくなって、ショールームのあるフロアの個室へ入ろうとした時、便器の蓋が自動的に開く。一瞬感動してしまう。

 10時過ぎに家で食事をして、それまで何も食べていなかったので急に空腹になり、近くの店を物色。決してまあまあの雰囲気で、これは安い!と思えるような感じの店はあまりない感じもする。寿司屋も回転寿司と一般的な寿司屋があったが、後者のほうは十貫ほどで、下から二番目のセットだと3200円。築地だと、ランチでこの値段だとかなり高級な店になってしまう。

 うろうろしていると、近江牛を使ったハンバーグ・ランチを売りものにしているAcelaという店があったので、そこへ入ってみることにする。
 さすがにこの新興ビジネスエリア汐留でたかだか1260円という価格であるため、さほど期待はできないとは思ってはいた。確かに小さめのハンバーグに揚げ物のポテトとキャベツを添えたプレートに、ライスがつく程度。ただ、味はなかなか良かった。これならまた来ても良いと思える。変なくどさがなくて、美味しく食べてしまう。


2004年06月04日(金) 三宮・モントレ神戸

 夕方の新幹線で神戸まで。
 
 普通神戸に来るようなときは、一度大阪経由でやってくることがほとんどだった。
 今回は、直接新神戸まで出て、地下鉄で三宮まで。新幹線の中で、かなり熟睡する。

 地下鉄一駅で三宮。
 駅から地上に出たところの位置感覚がゼロ。かなり焦ってしまう。やはり地上の駅だと、大体の見当がつく感じなのだが、地下鉄だと方角が全くわからないことがままある。

 行ったり来たりしながらうろうろしていると、(かなり時間をロスしたが)なんとか目印の東急ハンズがわかり、ホテルへ向かう方角がわかる。やれやれ。
 モントレ神戸は、雑然とした飲食店街のど真ん中にあるようなホテルだ。ヨーロッパのお城の雰囲気が売りというホテルらしいのだが、こんな場所にあると、(夜にここへ到着すると)妖しいラブ・ホテルまがいに見えなくもない。
 中に入ると、全く雑踏の音が遮断されてしまう。


riviera70fm |MAIL