兼松孝行の日々つれづれ

2021年01月31日(日) 携帯撃沈・・・強制機種変更

家からお出かけする直前、ポケットに入れていた携帯電話が落下する事故(泣)
画面はバキバキ。
電波はキレギレ。

地元のソフトバンクに連絡するも、予約でいっぱい。
そんな中で先のソフトバンクがガラガラだったので飛び込みでお願いしたら普通に対応してくれた。

修理のための代替機がコロナ禍でいつ入ってくるかわからないし、修理も職員不足で渋滞中のよう。
しかも、壊れ方がひどいので残念ながら機種変更のほうが経済的にも有利だということまで判明してしまった。

というわけで強制機種変更。。。

ああ、財布が痛い・・・・



2021年01月30日(土) B1リーグ「名古屋×新潟」

先週に引き続きBリーグ観戦。
家から15分くらいのパークアリーナ小牧での試合。

到着したときにちょうど選手バスがやってきたけれど、ナンバーが「758」だった。
サッカーだと「7588」。
チームや競技によってこういうところにもこだわりがあるのね。

さて試合のほうは名古屋のほぼほぼ一方的な展開で見事勝利。
いやぁよかったよかった。



2021年01月29日(金) 雪だぁ

今週ずっとポカポカ陽気だったのに一気に白銀の世界にやってきたぁ。
しかも、向こうが見えなくなるくらいのすごい降り方。。。
このままなんもかんも真っ白に染めてキレイな世界にしてくれればいいのに。。。



2021年01月28日(木) 忍び寄るコロナ

ついに面識のある人がコロナに感染した(らしい)話が入ってきた。
えらいこっちゃ。
さらに対策をしっかりしないとな。



2021年01月27日(水) 休憩

天気が思いのほかポカポカしてるから休憩(笑)



2021年01月26日(火) ばたばた

サテライト勤務とは言え、本庁で何かあればすぐに呼び出される。
もちろん接触は必要最低限。
主に外回りだから、そういう意味ではしっかり分散勤務できてる感じだなぁ。



2021年01月25日(月) テレワーク初日

この日から職場がテレワーク体制になった。
とはいえ、職務上自宅からのテレワークではなく、他施設にサテライトオフィスを設けた分散勤務だ。
いろいろと不便なことが多い。
めんどくさいなぁ(笑)
とは言え、こういうことをする状況が早く収束してくれることを願うばかり。



2021年01月24日(日) B1リーグ「名古屋×三河」

2017年12月30日以来のBリーグ観戦。
ほぼ3年ぶり。
ありゃ、そんなにご無沙汰だったんだぁ。

そして前回に引き続きこの日も愛知ダービー。
制限ありの状況でも、お互いのブースターが半分づつ入って、ダービーらしい会場の雰囲気だ。
そして熱い試合観戦。
声は出せないけれど、すごい盛り上がり。

名古屋が勝負どころでちょいちょいミスをして、その度に追いつけなかったり差が開いてしまったり。
勝負どころでもう少し慎重になれば、結果は違ってたのかなぁ。
そんな風に感じる試合だった。
笹山を描いた状況かもしれないけれど、だからこそ踏ん張ろう。
優勝はもう少し先なのかなぁ、なんて感じてしまう観戦だった。
相手の三河はそう言う意味では勝負どころでしっかりとプレーできるいつでも優勝できそうなチームに見えてしまったなぁ。



2021年01月23日(土) 休憩〜

消防団の活動を除いてほぼほぼ家で転がっていた。



2021年01月22日(金) あちゃー

消防団に発したメッセージが思わぬ波紋を広げてしまったようだ。
しかし、めげないぜぇ。
大事なことは発信していかないとけない。



2021年01月21日(木) 視察

我が町が最終処分場としている施設の視察。
スケールの大きさと理念の大きさに驚かされる。
とても貴重な経験になったし、大事なことは我が町に還元をしないとなぁと感じた。



2021年01月20日(水) 葬儀

2日前に亡くなったおじさんの葬儀。

家族そうだったから小さい部屋で、和尚さんもすぐ近く。
舞台にでも立ってるんじゃないかって言うくらい大きな迫力のある読経だった。
読経中は、その意味も噛み締めながら故人への想いや自分自身が今生を受けていることや、家族のことやいろんなことに思いを巡らせた。
そして最後のお別れの時に思ったことは、まだまだそっちの世界には行かないから、長い間待っててねと言うことだった。

あっちの世界があると信じることは素敵なことだけれど、本当にあったらちょっと怖い世界だ。
ああ、人生は短いなぁ、そして、長いなぁと思う。



2021年01月19日(火) 防火の日&お通夜

毎月19日は防火の日。
とはいえ今月はお通夜と重なったので欠席。



2021年01月18日(月) おっと・・・

親戚の叔父さんが亡くなったとの連絡が入った。
一人暮らしでトイレで倒れていたとのこと。

見つけたヘルパーさんが連携しているお医者さんじゃなく、救急車を呼んだようだ。
そのため不審死扱いで警察が入ることとなった。
まぁ、それ自体は仕方がないことだけれど、お医者さんを呼んでくれていればもう少しいろんなことが楽にスムーズに運んで行ったように思える。

実際に今まで世話してきた妹に当たるうちの親はヘルパーの対応にカンカンに怒っていた。
警察対応だと検視に費用も発生してしまうし時間も取られる。

まぁ、でもね。
多分一生懸命対応してくれたんだよ。

明日はお通夜、明後日が葬儀となった。



2021年01月17日(日) 名古屋グランパス新体制発表会

本当なら消防団の仕事があったはずだったけれど、急遽なくなったので、2021年新体制発表会にやって来た。

少し寒いけど、天気がよくてよかったなぁ。
何かサプライズがあるのか、更に悲しいお知らせが続くのか。
乞うご期待!

むむむ・・・

大垣が欧州に行くのか・・・これはサプライズ。

むむむ・・・

ユニフォームの胸がTOYOTAからGRyarisになってしまうのか・・・これも残念な方のサプライズ。

むむむ・・・

クアイフの新曲はナンバーワン!・・・これもサプライズ。

しかし、入ってくるメンバーは総じて真面目な受け答えの人たちばかりだなぁ。
千葉ちゃん、太田、アーリアのバラエティー班がいなくなって、一気に地味な印象のチームになったなぁ(笑)
デジッちが心配だ(汗)

でも、まぁ、ジョーとシミッチがいなくなるとこう言う補強ができる余裕があるのね。
外国人への投資額恐るべし・・・・

さぁ、戦力的には十分すぎるほどの補強をできたと思うけれど、若手の確変で大活躍できる人材がいないのも事実。
来年の今頃には幸せな新体制発表会を迎えたいなぁ。



2021年01月16日(土) 伊勢神宮&横山展望台

てなわけで、初詣に行けてなかったので伊勢神宮へ。
外宮も内宮も参拝者はまばらな感じで、全く密ではなかったなぁ。
いつもは人で溢れてる正宮前もしっかり正面でお参りができた。
それに今まで巡ることができなかったお社も参拝することができた。

そのあとは横山展望台でサミットに参加した気分(笑)
ちなみにこの日の気温は19℃!!
まぁびっくり。

横山展望台から見る景観もさることながら、その景色の一部となって上昇気流に浮かんでいる鷹が気持ちよさそうに浮かんでいたなぁ。

さらに帰り道に天岩戸に立ち寄った。
小さい頃に一度だけ来た記憶があって、その時に感じた気持ちを再び感じたなぁ。
昔の人は小さかったんだなぁと。

こうして旅をしているうちに、今までの悪いものを落とせたような気がする。
明日から新しいオイラに生まれ変われているような気がするぜ!



2021年01月15日(金) 休憩

もうやんなってきたなぁ。
やっぱり行かないと。



2021年01月14日(木) トラブルは続くよどこまでも

今日もなんだかトラブル続きと昨日のやつを引きずってしまっている感じだ。
困ったなぁ・・・



2021年01月13日(水) 生誕51周年記念日!

今日が誕生日。
ついに半世紀を超えてきた。
人生も長くてあと半分。
順調ならば3分の2くらいの位置なのかなぁ。。。。まだそこまで入ってないか。

と言う良き日のはずだったのに・・・(泣)
仕事でトラブル続き・・・

こりゃ早速禊が必要だなぁ・・・・



2021年01月12日(火) 外回り

週明けはいつもの外回りが待っていた。
ついでに、到着先にはクレームまで待っていた(汗)
しかも雨・・・(泣)
寒かったなぁ。



2021年01月11日(月) ちょっとドライブ

本当なら消防出初式の予定だったけれど、コロナの影響で中止となった。
てなわけでちょいとドライブ。

例によってひたすら走り続けて、どこにも寄らない(😀)
とりあえず高山まで行ってみたけれど、宮峠にトンネルができていてびっくり。
峠は通行止めになっていた。
高山市内は全く立ち寄らず、そのまま荘川へ。
流石にここは国道ではなく、ちょっとだけ高速を利用。
周囲が真っ白になってきて、普段お目にかかれない景色を堪能した。
いやぁ、ほんとに雪がすごかった。
そして、156号をだんだん南下するにつれて、雪は無くなっていった。
木曽川を渡ると完璧に雪のない世界に。
木曽川一本でこうも気象が変わるんだなぁ。

ひたすら走り続けて300キロ。
素敵なドライブになったなぁ。
やっぱり時々はこうやっていろんなことを整理しながら一人で考え事をする時間がいるなぁ。



2021年01月10日(日) ちょびっと・・・

嫁さんと犬山市内をおデート。
お参りと散歩とお昼ご飯。
素敵な1日だ。



2021年01月09日(土) ほぼ引きこもり

いや、今的な言葉で言えば巣ごもりか。
緊急事態宣言間近であんまり出歩けないなぁ。

テレビを見ていると首都圏が緊急事態宣言だと、なんだか日本中が宣言中みたいな報道の仕方。
北海道が大変だった時期はこんな風に大騒ぎしてなかったのに・・・・
宣言が早いの遅いの言う資格はマスコミにはないような気がするのはオイラだけだろうか。



2021年01月08日(金) さらに冷え冷え〜

強烈な寒波が来てるってことで、ほんと久しぶりに冷蔵庫のような冷え方だなぁ。
スタッドレスタイヤ大活躍!



2021年01月07日(木) 寒いじょ〜

天気予報通りにさむ〜い状況になってきた。
こんな日に岐阜に出張。
雪もちらつき本当に凍えるような寒さだ。
明日の朝には雪が積もちゃってるのかなぁ・・・・



2021年01月06日(水) 末っ子生誕17周年記念日

めでたい!



2021年01月05日(火) 休憩

とりあえず日記は休憩〜



2021年01月04日(月) 仕事始め

短い年末年始も終わり、あっという間に仕事始め。

でも、仕事ができるんだよなぁ。
この状況に感謝しながらも、やっぱり愚痴りながら始まる仕事始め(汗)



2021年01月03日(日) クラブグランパス

お布施を納めにやって来ました(^ω^)
福袋の中身は帰宅後に・・・
・・・
帰宅したので、お布施の結果を追加しました(^ω^)
グランパスグッズは非売品のものも含めて、個人的にはアタリ半分ハズレ半分(^_^;)
選手の練習着のネームに番号がマジックで書いてあって41を二重線で消して34がかかれていました。
こういうのって使い回し??
そしてミズノ製のジャージ。
これが一番嬉しい、というかこれが入っていることが購入前にわかったので、現場で即決。
わりと充実の福袋でした。



2021年01月02日(土) 富士山!

実は昨日から嫁さんとただ富士山を見るために富士市に潜入している。
富士市で朝を迎え、西回りで山中湖へ。
本栖湖はダイヤモンド富士撮影会で大混雑。
チラ見で終了。
そして山中湖で「やや逆さ富士」。
湖面に波がたってるのが今一だったけど、富士山がきれいだったなぁ。



2021年01月01日(金) 新しい年

何年かぶりに我が家での年越し。
部屋の窓から見える氏神さまは、密じゃないけど、わりと賑わってる感じ。
いつもの年なら伊勢神宮にいるはずだったんだけど、コロナ禍で回避。
久しぶりにリアルタイムで紅白を見た。
しかもこの時間帯にお酒を飲んでるのも久しぶりの経験。
昨年は、いろんなものを失ってしまった一年になってしまいましたね。
今年も同じ状況が続くと思いますが、だからこそ得られるものは何かないのか探す旅に出る一年にしたいですね。
仕事や
高校演劇や
グランパスや
ドラゴンズや
消防団や
その他いろんな場面で関わる皆さま
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加