兼松孝行の日々つれづれ

2018年10月31日(水) 休憩〜

消防団観閲式本番を前に体調を整えるために休憩



2018年10月30日(火) 消防団秋季訓練千秋楽

明後日の観閲式に向けた訓練最終日。

オイラは操法の指揮者。
身体はしんどいし声も枯れがれ(^_^;)
本番に備えて体調をととのえないとな。

ただ、この一ヶ月の訓練でお腹が少し引っ込んだ。
ラッキー(^ω^)



2018年10月29日(月) 休憩〜

敗戦のショックで仕事に集中して気を紛らわすしかない。
という訳で日記は休憩



2018年10月28日(日) 名古屋×札幌

何年かぶりに末っ子と観戦。
北海道コンサドーレ札幌戦!!
前の対戦では櫛引の札幌ドーム移籍初ゴールで敗北(^_^;)
あの日手も足も出なかった我がチームだった。
しかし、あの頃から生まれ変わった。
さあ、札幌ドームのリベンジだ!
目指せ勝ち点3!!

と思って応援していたけれど・・・・

まあ、なんてこと(T-T)

前半お互いにPKで同点になったあとに、ジェイをフリーにしてしまったところがなぁ・・・
決定機もしっかり枠に入れてほしかった。
そして、ハチ・・・(T-T)

後半あの状況でよく頑張ったよ。
勝利への執念は感じられた。
同点まであと少しだった。
ジョーが大ケガじゃなきゃいいんだけどなぁ。
次節に期待!

オレ流観戦勝敗は21試合で9勝8敗4分け
次こそ二桁勝利を!



2018年10月27日(土) LIVE「TULIP CONCERT TOUR 2019 is There」

じじいライブ第2弾!
TULIPライブ。

先日は小田和正を見て、相当なショックを受けた。
だって、穏やかに過ごすイメージしかなかった70代が3時間のライブを走り回りながらこなすとは・・・

ちなみに今日は3階席。
前回のご多分にもれずオイラが下から数えた方が早い年齢層。
会場は結構急階段。
3階まで到達したお客さん達がすでに息切れ状態。
大変だぁ。

さて、ガンから生還した財津さん。
心なしかキーボードの前で座って歌う曲の割合が多いなぁと思って見ていたけれど、後半はギター弾きながら飛び跳ねたりしてパワフルな70代をまたまた見てしまった。
うーん、さらなる人生の目標を見つけてしまった感じだ。

そして・・・

『is There』
そういうことだったんだ。

「Shooting Star」が聞けると毎回幸せ。
いつも思うことだけど、このバンドはライブの演奏が素晴らしい。
昔の曲も新曲みたいな瑞々しさを感じるの。

「もう最後!」と毎回思いながら、さっそく来年の予約をしてしまった(^ω^)



2018年10月26日(金) 休憩〜

仕事で様々な出来事がありすぎた1日なので、昨日の小田和正の歌声に癒されながら休憩。



2018年10月25日(木) LIVE「Kazumasa Oda Tour 2018 ENCORE」

小田和正ライブ!
いつものライブは上から数えた方が早いけど、今日は下から数えた方が早い年齢層だ(^ω^)

年齢的には低いけれど、ライブ会場の一番上の席から見下ろす感じで観覧。
最初シート番号を見たときはショックを受けたけれど、普段のライブとは違うステージ位置の会場構成だったので幸い特等席だった。

いやぁ、しかし、なんとことしてくれたんだ!
70歳だぞ!!
イメージの70歳はこんなに声出して走って演奏しない!!
少なくともオイラはこんな老後はイメージしてない!!
もっとゆっくり過ごそうと思ってたのに、目標ができちゃったじゃないか!!

てなことを思いながらこれからの人生、というより明日やってくる1日を前向きに迎えて行こうっていうメッセージ満載の素晴らしいライブだった。

これからこのライブを含めて同世代の人たちのライブを3本見る予定。
ジジ・・・あっ、先輩方からたくさんいろんなものをもらいたいな。



2018年10月24日(水) 消防団秋季訓練8日目

(昨日の分)
訓練開始直前に大雨が降ってきたけど、訓練千秋楽なんでそのまま続行!
まぁ、水出し操法だからどうせ濡れるんだけど(笑)
案の定第1線の排水時にシャワーのようにジャーっと(泣)
まぁ、でもうまく行ったからよしとしましょう。



2018年10月23日(火) 道徳研究会

中学校の道徳研究発表会のPTAとしてのお手伝い。
来賓の受付をやっていたが、学校の先生たちってものすごく早く来るか、連絡有りの遅刻。
公式に書いてある受付時間ってなんの意味があるのかよくわからない状態(笑)
なので、受付の時間が結果的にものすごく長い。
こういうちょっとした所を改善していくだけでも学校が掲げる「働き方改革」に繋がっていくじゃないのかなって思う。



2018年10月22日(月) いろんなことがある

あんなこともこんなこともそんなこともいろんなことが起こる。
そのどれもが自分を試すいい機会。



2018年10月21日(日) まったりな1日

1日お家でまったりと過ごす。
こんな1日もあっていいかも。



2018年10月20日(土) 末っ子とデート

1日末っ子のオープンキャンパスにお付き合い。
この学校に行ってくれるといいなぁと思いながらだったけれど、食いつきはイマイチだったなぁ(汗)



2018年10月19日(金) 名古屋×柏

降格圏脱出だジョー!!
どうにかこうにか勝てたって感じかな。
前半の立ち上がりから柏が積極的に来てたけど、ランゲラックがスーパーセーブを繰り返してるうちにガス欠してくれた。
そうこうしてるうちに、えいって押し込んで勝利!!
しかし、今日は心臓に悪い展開だったなぁ。
次節は強敵札幌。
アウェーのリベンジがしたい!



2018年10月18日(木) 休憩

さらに休憩



2018年10月17日(水) 休憩

休憩〜



2018年10月16日(火) 消防団秋季訓練6日目

今日は初めての水出し!

おーーー!
うまく行ったぜぇ!!

これで本番に向けてなんとかなりそうな予感がしてきた!!



2018年10月15日(月) 消防団秋季訓練5日目

今日も消防団の訓練。
オイラは仕事で操法訓練ギリギリに到着。
ほぼウォーミングアップなしだったから、体は動かないし声も出ない。
でも、なんとか2本の通し訓練をこなしてなんとか乗り切った。
疲労困憊だ・・・でも気持ちがいい。



2018年10月14日(日) 女子バレーボール世界選手権(中国×アメリカ・日本×セルビア)

会場の中がグランパスカラーに染まっているように見えるのはオイラだけではないはず(^ω^)
チケットがあったので、せっかくなので見にきた。
今までバレーボールは日本戦は男子のグラチャンの決勝戦をみたくらいかな。
女子の日本戦は初体験。
先ずはアメリカ中国戦だけど、コートの中は異次元な感じだなぁ。
アメリカと中国といえば政治の世界ではばちばちやってしまっている関係だ。
でもやっぱりスポーツは公平なルールの中で戦うから素晴らしい。
試合もガチンコ勝負。
見ていてほんと素晴らしい試合だったなぁ。

続いて行われる日本戦はムダに騒がしいんだろうなぁ(^_^;)
オイラもせっかくだから、ムダに騒ごうかなぁ(^ω^)
よしそうしよう!

てなわけでバルーンスティックをゲット!

グランパスカラーに染まった会場で、赤いチームがピクシーの母国と対戦。
フロアふきが母校のバレー部。
こんななかの試合だったけど〜残念(T-T)
もう少し試合になるかなぁと期待したけど力の差が・・・
それでも速攻と軟攻で力業の世界に立ち向かう姿は可能性を感じさせてくれたかな。
次回に期待!!



2018年10月13日(土) 中日×阪神(今シーズン最終戦)

今季最終戦!
発売当初のチケット争奪戦には敗れたが、当日券が結構出ててラッキー!

荒木と岩瀬に感謝を伝えにきた。
それに、森監督と金本監督にもお疲れ様を言いたい。

9回1アウトまでは順調にきたぜ!
しかし・・・あれれれ!!
同点にされてしまった・・・
そこで岩瀬か・・・

う〜ん、野球の神様がいるのならば叫びたい。
何てひどい仕打ちをするんだぁ〜!!( ;∀;)
さて、今シーズン最終戦の行方は??
この何とも言えないもやもやムードのドームのお客さんの気持ちの行方は??
もう平田が一発打って決めるしかない!!

しかし・・・

オイラは今年はナゴヤドームで一度も勝てずに終わった(T-T)
まさに今年を象徴する試合だったなぁ。
最終戦セレモニーでは監督の挨拶にじーんときた。
荒木と岩瀬の引退セレモニーは、一度にいろんな事が起こって涙涙のなか、時々笑いの混じる素晴らしいセレモニーだった。
特に二人の阪神ファンいじりは素晴らしかった。
スペシャルゲストが柳葉敏郎さん。
荒木と岩瀬に花束を渡してた。
今日この瞬間から、正に世代交代。
新しいドラゴンズが始まる。
強くなるまで時間がかかるかもしれないけど、来年の今ごろはもっと上にいて欲しいなぁ。



2018年10月12日(金) 人間ドック再検査

今年も人間ドックの再検査で朝から絶食状態。

無理やり下剤を飲まされ。
無理やりうんこを出され。
無理やりお尻からカメラを突っ込まれ。
腸の一部を切り取られる。

見方を変えれば完全にSMの世界。

いやぁ、とにかく痛かった。
トイレでお尻を拭くたびに痛いし、
カメラも痛いし
終わった後も痛いし

今回は幸い何にも見つからなかったからよかった・・・



2018年10月11日(木) 子ども・子育て会議

2020年からの5年間にむけた子ども子育て支援事業計画の策定スタートだ。
そのため、扶桑町の子ども政策関連の皆さまに集まっていただき、審議をしてもらった。
これからまた新たな仕事が出来て忙しくなるなぁ。
正直同僚から押し付けられた仕事だから、モチベーションがやや上がらないけどやるしかない。



2018年10月10日(水) 消防団秋季訓練4日目・・・

のはずが雨で中止。
残念!



2018年10月09日(火) 消防団秋季訓練3日目

怒涛の3連休を送ってしまったせいで、結構疲労困憊でこの日を迎えた。
でも、やっぱり体を動かして声を出すといろんな意味で気持ちいいなぁ。
本番まであと3週間。
とりあえず操法の通しができるようにみんなで形にしていきたいなぁ。



2018年10月08日(月) 第69回扶桑町民体育祭

今年もこの日がやってきた。
やってくるまでは雨降ってくんあいかなぁなんて思ってるんだけれど、いざ始まってしまうとみんなの笑顔を見て幸せな気分になる。
天気も味方してくれて本当に素敵な1日になったなぁ。



2018年10月07日(日) 名古屋×FC東京

バックスタンドは灼熱地獄(^_^;)
試合開始までにはきっと涼しくなるでしょう。
今日は嫁さんときたからビールが飲める!
ということで、すでに出来上がりつつ・・・

FC東京の先発に永井かぁ。
試合が終わったころには、あれ?永井いたっけ?っていう展開にしてあげましょう!
サブだけどシャビエルも戻ってきたし、ネットがいなくてもできるところを見せたい!!
目指せ勝ち点3!

と、気合を入れた試合だったけれど


あ〜ん(T-T)
なんてこと・・・
相手の度重なるロングボール攻撃にしてやられた感じ。
戦術がどうとかではなく、勇気をもって行けるかどうかだよなぁ。
勇気のある選手とそうでない選手と、今日はまだら模様な感じだった。

試合数が他より少ないとはいえ、降格圏内に突入してしまった。
少なくともあと4つくらいは勝たないとヤバい・・・我がチームは連勝と連敗が交互に繰り返される傾向だから、一回勝てれば最後まで勝てそうな気がするんだけどなぁ。

オレ流観戦勝敗は20試合で9勝7敗4分け



2018年10月06日(土) 消防団要員激励

消防団の要員激励で焼肉!



2018年10月05日(金) 台本カキカキ

久しぶりに台本の執筆をした。
とはいえ、今回は演劇の台本ではなく11月に行われるPTAの研究発表会用の台本だ。
まずは第一稿。
これをたたき台にしてみんなで揉んでくださいな。



2018年10月04日(木) 岩瀬引退発表

ついに岩瀬も引退を発表した。

ほんと素晴らしい、史上最高の守護神だ。
こんなクローザーはもう2度と現れないよなぁ。



2018年10月03日(水) 扶桑北中学校校内体育大会

9月29日が台風接近による雨で体育大会が中止なったため、この日が予備日。
PTA役員は駐車場整理の仕事。
カラッと晴れて素敵な体育大会日和。
平日にも関わらず結構たくさんの保護者が参加してくれた。
PTA種目として親子対決の綱引きがあったけれど、急遽会長が綱引きに参加したいということだったので、オイラが司令台で進行を行うことになった。
1本目は親の勝利
2本目は子供達の勝利
3本目は・・・親が2本目で疲れ切ってしまったので見事に子供達の勝利。
とっても盛り上がった。
司令台の上から見えるこの景色の中に、うちの末っ子もいてくれたらなって感じた瞬間でもあった。



2018年10月02日(火) 消防団秋季訓練会2日目

昨日に引き続き訓練会。
今週は気温が比較的高くて、夜8時でも結構汗まみれになる。
それもなかなか素敵な感じだ。
このまま暖かいまま10月終わってくれないかなぁ・・ダメかなぁ。



2018年10月01日(月) 消防団秋季訓練会初日

ついに始まった観閲式に向けた秋季訓練会。
初日は完全に思い出し訓練。
でも、久しぶりに体を動かして、久しぶりに大声を出したら本当に気持ちがいい。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加