兼松孝行の日々つれづれ

2018年07月31日(火) 7月最終日

台風が過ぎ去ってからとにかく暑い日々が続く。
「暑い」と声に出したり聞いたりすると体感温度が上がる。
言霊ってほんとあるんだなって思う。
このまま40度超えの日々をこれからも過ごさざるを得ないんだろう。
電気代が心配だけれど、熱中症にならないように過ごしていこう。



2018年07月30日(月) どんより

昨日のほぼ徹夜状態の非常配備の影響か1日どんより。

今日こそはゆっくり寝て明日以降に備えるぞ!



2018年07月29日(日) 非常配備!

昨日の夜から台風12号の影響で非常配備。

まずは役場で待機。
深夜からは避難所当番。

台風の被害は幸い何もなく平和に終わっていった。
非常配備の終了が午前5時過ぎ。
見上げると太陽のあたりと青空が。

いやぁ、よかったよかった。



2018年07月28日(土) 津島北高校演劇部「あゆみ」本番

津島北高校演劇部「あゆみ」本番!!
どんな結果だったとしても悔いの残らない本番にしてほしいなぁ。

さて芝居の結果の方は・・・・

県大会出場決定!!
芝居はミスだらけだったから、ヒヤヒヤしながら見てたけど、これ以上ないくらいみんな時間を割いてたから結果が伴ってくれてよかったよ。
県大会は8月12日11時〜アートピアホール。
またしばらくみんなとの時間がつながった。
目指せ中部大会!!
お外は素敵な夕焼け。
これから台風関連の非常配備で役場だ。
皆さんもお気をつけて!



2018年07月27日(金) ノーヒットノーラン・・・

やられた・・・
我がチームが・・・・
なんてことだ・・・



2018年07月26日(木) 職場飲み会!

今回は課の飲み会!

や、焼肉!!

こうして楽しい夜はまたも更けていくのだった。



2018年07月25日(水) 職場飲み会!

職場の有志による飲み会に参加。

焼肉!

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、夜は更けていくのだった。



2018年07月24日(火) 火災出動!

今朝町内の店舗で火災発生!
消防団のオイラはもちろん出動!!

現場到着すると・・・・即解散!!

幸い初期消化がうまく行き延焼も再発も問題なし。
やっぱりちゃんとした店舗はちゃんと訓練されてるんだなぁって感じた。
もちろん人的被害もない。

火災は残念だったけれど、それ以外はとっても良かった。



2018年07月23日(月) ああ、もう月曜日・・・

最近は週末がいろいろあったからなんというか、月曜日があっという間にやってくる。
まさにマンデーモーニングブルー。



2018年07月22日(日) 名古屋×広島

今回の席はしばらく灼熱地獄(^_^;)
キックオフが18時ってこの時期は辛いよなぁ。
さて、世間がイニエスタやトーレスのJリーグデビューに注目するうちに、我がチームはこっそり勝ち点をゲットするのだ!!
今日こそは!!

ん?
移籍組が全員先発??
どういうこと??
もともとの人達のパフォーマンスがいまいちだったってこと?
う〜ん。

試合の方も・・・・

う〜ん。
お互いに決定機をものにできずスコアレスドロー。

でも、チームは新戦力で確実に生まれ変わった。
前半もアーリアのボールロストが修正できてればもっとゲームを支配できたんだろうなぁ。
ジョーがついにフォワードっぽくみえてきたし。
結果はドローだったけど、完封もできたし次につながるドローになった。

しかも、首位の広島だし。
次節こそ勝ち点3を!!

オレ流観戦勝敗は12試合で3勝5敗4分け



2018年07月21日(土) 津島北高校演劇部稽古

稽古合宿二日目に参加。
どんな仕上がりになっているのか楽しみ。
しかし、初合宿なのでみんな寝てねーんだろうなぁ(^ω^)

昼から参加して見たら・・・やっぱり(笑)

そして・・・怪我?

おいおいおいおい!!
そりゃいかんやろ!!

あれれ?
音響機器も拗ねてる(泣)

大丈夫かいな・・・・

なんかスッキリしない合宿最終日になりそうだった・・・
けれど、あるきっかけで気持ちはまとまった感じがする。
最終的にはいい合宿になったよなぁ。

さぁ、本番に向けて準備を怠るな!



2018年07月20日(金) PTA

次期役員選出の方法についての話し合い。
こういうのって学校の事務局がやるもんだと思っていたけれど、役員で話し合うのね。
詰めなきゃいけないことが結構あるんだなって感じた。
毎年毎年役員さんたちはこういう苦しみと向き合ってきたんだなぁ。
もう少し楽な方法はないもんかなぁ。



2018年07月19日(木) 津島北高校演劇部稽古

本日も休暇をとって稽古参加。
これだけ休みがとれるのは、会社でいうところのお盆休みの代わりなのだ。
しかし、やはり体育館は灼熱状態。
つらい・・・
でも、芝居の方はようやく形になってきたから嬉しい。
少しずつ修正できればかなり見やすくなる。
本番まであと少し。
頑張ろう!



2018年07月18日(水) 浦和×名古屋

昨日無理矢理休暇申請して来ちゃった(^_^;)

今朝中津川市内の19号線で滋賀ナンバーのグラサポカーに遭遇。
途中で曲がって行ったから行き先は違うと思うけど、早朝からいい気分。
さぁ、後半戦のスタート。
生まれ変わった姿を見せてやるのだ!
目指せ勝ち点3!!

しかし・・・・

う〜ん(>_<)
またも恐怖の3失点病・・・
全部セットプレー。
きっと対策してなかったんだろうなぁ。
次節に期待!!

オレ流観戦勝敗は11試合で3勝5敗3分け



2018年07月17日(火) うーん・・・

やっぱり朝からムカつく。

なんでこうなるんかなぁ。
そういう人だっていうことはわかってるんだけれど、それでも我慢できないことは我慢できないんだよなぁ。
とはいえ仕事柄直接いうことはなかなか難しいし。。。

よし、逃亡だ!



2018年07月16日(月) 津島北高校演劇部稽古

灼熱の体育館から、この日は「やや」灼熱の教室での稽古。
昨日に比べると100倍くらい環境が素晴らしい。
こういう時は細かい打ち合わせをどんどんすすめていけるからいいなぁ。
今週はアタリ出しウイークにしようと思ってたけど、まだまだだなぁ(T-T)



2018年07月15日(日) 津島北高校演劇部稽古

暑い〜。
8時前に家を出るときは29度だった気温がここについたら32度に!
原則運動禁止の熱中症情報が出されている。
しかし、若者は素晴らしい。
そんなことはお構いなしでひたすら稽古。
オイラも負けないように頑張らねば。
これから灼熱のゲネプロ。
オンとオフのメリハリが大事な芝居。
暑さでだれそうな状況で集中力を切らさずに60分をこなせるか。
そこに注目。



2018年07月14日(土) プレミアム・アウトレット土岐

BOSE SOLOの電源トラブルで入院(T-T)
これから1ヶ月くらいはテレビ本体の悲しいサウンドとお付き合いしなければならなくなった。
先日のMacもそうだけど、こういうトラブルが何故か多い。
そういう時期なのかなぁ。
ここの店員さんの対応が素晴らしく良かった。



2018年07月13日(金) 交通当番2

今日も交通当番。

前回と同じことを別の交差点で感じたのだった。



2018年07月12日(木) 休憩

今日はノー残業デーなので休憩



2018年07月11日(水) 交通当番1

夏の交通安全週間が始まった。
うちの職責になると朝の交通当番に駆り出される。

早朝の1時間ほど交差点に立って「シートベルト」という看板を掲げる。
交差点を通り過ぎる車や自転車や歩行者を見ると、結構みんなルールを守れてないなって思う。

結構携帯見てるし
結構テレビ見てるし
結構右折の時に走行ルートを違反してる

そして、自転車は歩道走ってるし右左も関係ない。

歩行者だけが危険に晒されてる。

なんか考えなきゃいけないんだろうなぁ。



2018年07月10日(火) ごみゼロ飲み会

ゲリラ豪雨で被災する人たちは繰り返しのようにピンポイントで、それ以外の人たちは1日経てば何事もなかったかのように日常が戻って来る。
そこが台風や地震とは違うところかなぁ。

この日は大きな被害が出た広島から友人がやってきた。
もともと予定してたことだけれどよく来れたよなぁ。
地元の話を聞くとまだまだ交通機関はマヒ状態で、ちゃんと動いているのは新幹線だけ。
ゲリラ豪雨と違って大きな災害の時はその後にわたって生活に影響が出るんだよなぁ。

そんな話をしながらも、気がついたらいつもの話題で盛り上がり、素敵な夜は更けていくのだった。



2018年07月09日(月) ゲリラ豪雨

昨日まで西日本を中心にひどい状態になっていたが、ようやく雨が落ち着いてホッとできると思ったら、わが町にほぼピンポイントでゲリラ豪雨が・・・・
町中至る所で冠水。

嫁さんが送ってくれた我が家の目の前の写真を見る限り結構な状況だったので、わが町の所々で床下や床上浸水が起こっているだろうことは予想に難くなかった。
そして大動脈の県道一宮犬山線が道路冠水で通行止め。
名鉄犬山線も落雷で運休。
かなりひどい状況だ。

非常配備で土嚢運びや交通整理に奔走した。
幸い人的被害はなさそうだけど、水の災害は怖いなぁと感じた。

こういうのって、行政にはたくさん苦情が来るけれど、解決しようと思うと誰かの財産を移動させなきゃいけない。
それに応じてくれる人ばかりではない。
お互い様っていう言葉があるけれど、そうではない現実もたくさんある。
とは言え、協力してくれる人がたくさんいたとしても自然は想定外ばかりが起きる。
長い歴史の中で想定外がたくさん起きたから今の地形になっていくことも事実。
だから、どこまでやればいいのか結論を出すことも一筋縄ではいかないなぁ。



2018年07月08日(日) 津島北高校演劇部稽古

今日は鞭をうつ!
と意気込んでやってきたら、既に顧問からムチがはなたれていたかんじ。
はじめて通し稽古をやってみた。
やってみたっていう言い方がピッタリな出来。
よくも悪くも課題が満載だ。
来週にはアタリ出しがしたいなぁ。
頑張れよ〜。



2018年07月07日(土) 第2回児童館ワークショップ

大雨の中児童館設計ワークショップの2回目。

今回から内容がテーマ別になって細かくなってきた。
基本設計が出来上がっている中から、場所に応じてクループを作りしっかりとした話し合いができたかな。
様々な立場から様々な視点で、そしてみんなでワイワイガヤガヤ楽しい雰囲気の中で進めていくことができた。
そう言えば今日は七夕だなぁ。
この強烈な雨の中では織姫様も彦星様も出会えないよなぁ。

この雨、各地でとんでもない被害が出ている。
これ以上大きな被害が出ないことを雨模様の空に願ってやまない。



2018年07月06日(金) 日々つれづれ

ある程度年齢いってきたせいなのかなぁ。
最近はよく突然昔のことを思い出す。
漠然と何かを思い出すってことではなくて、何かキーワードをきっかけにしてそれに関する出来事を思い出していく。

今日は「自分の言葉」だ。

昔は人の言葉で語っていた。
よく言えば引用、悪く言えばパクリまたはマネが多かった。
中学時代の生徒会立候補の演説原稿。
高校時代の寄稿、メディアへの投稿。
そういった場面で関心のあった人の言葉を借りたり、そのまま使ったりした。
多分、自分に自信がなかったんだろうなぁ。
今でもあるかと問われれば、自信満々に自信がありますとは言えないけれど、当時のそれはかなり残念なレベルだ。

自分自身が自分の言葉で語り始められるようになったのはいつからだろう・・・
まだまだ大学時代じゃないなぁ。
大学時代は自分の言葉を獲得するための歩み始めのような時期だったかな。
だからいろんな判断が稚拙だったと思う。
周りにも色々と迷惑かけたなぁ。
されにまだまだ誰でもない誰かに認められたいって思ってた時期だった。

やっと最近自分の言葉でいろんなことを伝えられるようになってきた。
一番大きいのは、この日記を書き始めたことかなぁ。
人に読まれる用日記を書き始めて20年近く。
これは経験としては大きいと感じている。
SNSと比べると誰がどれだけ読んでいるかはさっぱりわからないけれど(まぁ、やり始めた時期はネット世界自体がそういう時期だったから)少なからず反応も帰ってきていたので、だんだん自分の言葉に責任をもって発信するようになって、そして演劇の世界に足を突っ込み始めて、自分で台本を書いて自分の思いを自分の言葉で伝えることで「自分の言葉」を獲得してきたような気がする。

でも、最近は仕事の忙しさにかまけて言葉が少なくなってきて、気がついたら言葉が痩せていた。
仕事柄人を説得することが求められる。
そろそろ磨きをかけることを始めないとなぁ。



2018年07月05日(木) 逃亡!

というわけで、本日はストレス発散のために逃亡!

飛騨古川ふれあい広場へ。
名古屋グランパスのキャンプ地!

天候はよくない(T-T)

はじめてプロのサッカーの練習をみたけど、イメージしていたモノよりも割りとあっさりしてるんだ。
野球みたいにスポ根じゃなくて、常に本番想定なんだ。
面白かったなぁ。



2018年07月04日(水) うーむ、ちょっと辛い

最近多忙な上にムカつくことだらけ。
ほんと、なんでかなぁってことばかりだ。
直接攻撃しようか考えたけれど、それは全体のためにならないし、困ったもんだ。
そうだ、明日は休んでしまえ(笑)



2018年07月03日(火) 休憩

ワールドカップの節目を迎えて一区切りついたので、とりあえず休憩だ。



2018年07月02日(月) ワールドカップ終了!

本気で優勝して欲しかった。
だから願掛けのように本大会中は記事を書かなかった。
とりあえず奇跡と言われる展開でラウンド16まで勝ち進むことはできた。
でも、予選が10人のコロンビアに勝っただけで、後は1分け1敗。
そしてベルギーにも後半15分くらいから何もさせてもらえなかった。
世間は惜敗って言うけれど、オイラは惨敗だと感じている。
前回大会から進歩したことは確実に守れるし点が取れるようになってきたことだと思う。
しかし、展開によって試合をコントロールする力がない。
言い方を変えると、やるべきことをやれるような力はついて来たけれど、相手が変化して来たときのアドリブ力がない。
もちろんやれないことはないけれど、ポテンシャルが落ちるんだろうな。
強豪国との差はそう言うところだと思う。
そしてまた4年後のベスト8入りに向けて策を練っていくのだ。
そのためには我がチームも含めたJリーグのレベルアップは必須なのだ。



2018年07月01日(日) 津島北高校演劇部稽古

朝から稽古だぜ!
昨日痛飮してしまったから辛いぜ!!
そして、体育館は暑いぜ!!
稽古終了時間ものびたぜ!!
しかし、稽古は進まないぜ(T-T)
てなわけで、来週の稽古は鞭をうつ予定(^ω^)


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加