兼松孝行の日々つれづれ

2018年06月30日(土) 津島北高校演劇部稽古&演奏集団まつり座第9回公演「まつり こころつないで」

期末テスト明けの久しぶりの稽古参加。
やっぱり思いだし稽古になってしまうのね。
一番詰めて稽古したい時期なんだけど、高校演劇部の悲しい性だなぁ。
今回の芝居は細かいジグソーパズルを組み立てて行くような作業を繰り返していく。
そして、それが見ている人に正しく伝わるかどうかを検証していかなくてはならない。
思いを組み立てるだけでは完成しない芝居だ。
しかし、体育館暑い〜(T-T)
脳みその活動量が低下する。
たえなければ!

そして夜は名古屋市天白文化小劇場。
演奏集団まつり座第9回公演「まつり こころつないで」
大学時代からのなが〜い付き合いのある同級生が初座長の太鼓公演!
いつもは見られる立場だったけれど、今回は初めて見る立場。
座長は苦労してるよなぁっていうのが印象だった。

公演終了後は大学時代の公演を観に来たメンバーで飲み会。
昔懐かしい姿がずらり。
そして、終電に乗って扶桑に帰ってから、いつものふらりに立ち寄ると、劇団Beansの公務員軍団が偶然にも勢揃い。
結局素敵な午前様。

こうして夜は更けていくのだった。



2018年06月29日(金) エドゥアルド ネット選手移籍加入

川崎から風間監督の弟子のような外国籍選手が移籍加入。
こっちからすると、随分前から噂もあったし、きっと正式オファーもしてたんだと思うけれど、本当にいい選手が入って来てくれたと思う。
ジョー・シャビエル・ホーシャ、そしてエドゥアルド・ネットというブラジルカルテット・・・・あれ?
やっぱり全員はいっぺんには出られないんか。
それでも、DFも入れたし、ホーシャが故障で出られなくてもいい感じのスタメンが組めそうだなぁ。

そして、同時にさらばワシントン!!
J1にあげてくれてありがとう!!



2018年06月27日(水) PK再戦

日本代表の試合でみんな盛り上がっている中、密かに天皇杯史上初のやり直しPK戦が行われた。
在名メディアはこぞってこの試合の模様をニュースで取り上げてくれた。
リアルタイムではないけれど、会場の雰囲気がとてもよく伝わって来た。

そして名古屋が見事勝利!
しかし、なんとなく奈良クラブに申し訳ない気持ちもないことはないスッキリしない感じ。
でも、嬉しい!!

次は広島か・・・それにアウェー。
大変だなぁ。



2018年06月26日(火) 休憩〜

深夜のセネガル戦をしてしまったのでいろんな意味で戦闘不能(笑)
てな訳で、今日は休憩。



2018年06月25日(月) 日本×セネガル

うーん、惜しい・・・
勝てた試合だったなぁ。

でも、勝点1をゲット。
グループリーグ暫定1位!!
今週木曜日に勝手も負けても構わない。
日本らしいサッカーで挑んで欲しいなぁ。



2018年06月24日(日) 中日×横浜DeNA

Aクラスでむかえる公式戦は何となく気分がいい。
なんだか女の人だらけだと思ってたら、女性限定のユニフォーム配布日だったのね。
スタンドがピンク色。
そして男子トイレが減らされている(T-T)
しかし、今日のスタメンはなんだかなぁ。
オープン戦みたい。
それでも勝つのだ!!

しかし・・・・

ありゃまぁ(T-T)
八回の木下の打席は代打じゃなかったかなぁ。
なんか、スタメンを見て心配したとおりの結果になってしまっただよ。
これで前回観戦に引き続き連勝ストッパーになってしまった。
そろそろどこぞからナゴヤドームに近づくな指令が来そうだなぁ(^_^;)
決勝点は関根選手が故郷に錦を飾った形になったね。
おめでとう!
くやし〜い(T-T)

オレ流勝敗2試合2敗・・・



2018年06月23日(土) 消防団総合訓練

本日は総合訓練2回目。
水利から本署のポンプ車へ送水する訓練。
本番想定で行うから見えてるけど見えない体で無線通信で指示を出す。
これがなかなか難しい。
何度も繰り返して本番に役立てるのだ!



2018年06月22日(金) うぉー!

今日1日はなんて日だっていうくらい怒涛のように仕事をこなしていく日々になってしまった。
気がついたら21時を回ってしまっている。
こんな日はできる限り少なくしたいなぁ。



2018年06月21日(木) 最後の統括主査会

職責が上がったため、最後の統括主査会。
リッチに木曽路!
とにかくいっぱい飲んでいっぱい食べていっぱいしゃべった。
もうここには戻れないんだなぁ。



2018年06月20日(水) 休憩〜

サッカー観戦疲れ・・・っていうわけじゃないけれど、ちょっとお疲れ中。



2018年06月19日(火) 日本×コロンビア

運も味方につけて見事勝利!
まぁ、びっくり。

今日のこの日まで日本代表を応援すると、サッカー好きの人からバカにされる空気感が流れていたけれど、これですっかり公言できるようになったなぁ。



2018年06月18日(月) 早くも寝不足

仕事を終えて帰宅すると、ちょうどW杯の中継が始まる。
気がついたら何試合も寝落ちしながらも垣間見て、そして朝を迎える。
あっという間に寝不足のスパイラルに陥ってしまうのだった(汗)



2018年06月17日(日) FC岐阜×町田

父の日だけど岐阜サポの嫁さんに家族サービス。
試合開始前にボイメンの祭戦士ワッショイダーショウ。
何度も「名古屋」「名古屋」「尾張名古屋」と連呼する度にお客さんが引いていったのは気のせいだろうか(笑)
FC岐阜はいよいよプレーオフ圏内に手が届くところまで来た。
シシーニョと庄司の中盤がいなくなって開始当初は苦労してたみたいだけど、今は全く気にならなくなったなぁ。
我がチームもはやくそうなってくれないかなぁ。

試合の方は・・・

あれまぁ。
残念。
まあ、今日はライアン不在でポストプレーができなかった分、町田に押し込まれ続けたからやむを得ない結果かなぁ。



2018年06月16日(土) AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙

せっかく地元で大規模イベントがあるので、怖いもの見たさでやってきたぜ!

注目を集めるのは20時過ぎからであろう。
イベント時代は16時30分から開始だ。
長いじょ(^_^;)

いつもここにやって来る人たちとは明らかに客層が違う。
場内アナウンスも・・・何ヵ国語なんだ?
複数言語での案内だ。
すっかり国際的なエンターテイメントになっている。

入場時はほぼ空港の荷物検査状態。
警察もいて厳重だ。

ナゴヤドームのセンターと言えば大島だったけど、松井珠理奈が順当に勝ち上がるのか?



テレビではどこまで流れたんだろう・・・



SKE48の1-2フィニッシュ。
そして、松井珠理奈の女王あいさつ。
テレビ的にはきれいに終わったかなぁ。
きっとテレビ終了後だと思うけど、徳光アナが「3位の宮脇に伝えたいことは?」という振りからぐだくだになり、その後の「しゃべりたい珠理奈VS終わりたい徳光アナ」で更にぐだぐだになり、総監督がしめに入らなければいけない事態になって面白かった。
打ち合わせなしのイベントの終わりにはよくある感じのぐだぐだ感。

はじめて現場で見てみたこのイベントはテレビの生中継が入った時間帯から現場の気持ちの流れが急に緩くなり、それにともなって出演者のコメントのスピードと内容が緩くなっていき、同時にお客さんの熱も覚めていき、一番見せなきゃいけない1位の時間をどんどん奪っていくという(現場では)残念な感じで終息していった。
まあ、個人的には一回経験したくて参加したイベントだったから、まあ、よしとしよう。

それにしても、長時間立ち続けて喋り続けた徳光アナはすごい!



2018年06月15日(金) ap bank fes 18のボランティア募集

ap bank fes 18のボランティア募集が始まった。
行きたいなぁ。
でも今年はそれよりも大事なお仕事があるからいけないなぁ。
この3連休が勝負なんだよなぁ。
何かを成し遂げようとするならば、何かを犠牲にしなければならないのだ(泣)
目指せ中部大会なのだ!



2018年06月14日(木) ビール!

ちょっと早めの父の日プレゼント。
ムスメと嫁さんがくれた。
うれし〜い(^ω^)
これ飲みながらワールドカップ観戦だ!



2018年06月13日(水) 2026年のW杯は史上初3カ国共催に!

を???
なんという決着方法。
チーム数が増えると試合数が増えるから、基準に合った会場の確保が難しくなるんだろうなぁ。
それとキャンプ地も。



2018年06月12日(火) 休憩〜

本日は休憩〜



2018年06月11日(月) うぉーーー!

週明けは仕事がいっぱいやってくる。
うーん、困ったもんだ。
児童手当の現況届。
まぁそういう時期だから仕方がない。



2018年06月10日(日) 津島北高校演劇部稽古

1日稽古参加。
今日は芝居の後半戦の荒立ち稽古。
もともとセンターステージ用に書かれた台本をプロセ用に翻訳していく作業は大変だ。
次回はテスト週間を挟んで、今月末に稽古参加予定。



2018年06月09日(土) 児童館ワークショップ&消防団総合訓練

今年も始まった児童館設計ワークショップ。
この日は現場で実寸大のラインを引いた児童館を体感。
結構大きいよなぁ・・・ってオイラが仕事で描いた線だからまぁまぁ適当なラインだけど、参加者の皆さんに実感してもらえたかなぁ。

夜は本署ポンプ車への中継訓練。
より実践的な内容で、いろんな反省点が出てきた。
もしものときにやらかさないように、今の時点の失敗はいい経験になっていくのだ。



2018年06月08日(金) 休憩

昨日のライブで声が出ないから休憩〜(笑)



2018年06月07日(木) RADWIMPS「Road to Catharsis Tour 2018」

去年福井に行って以来。
ほぼ一年ぶりか。
みんなサッカーユニフォーム風のTシャツで背中に10番。
エースストライカーだ。
そして、主に青い。
まるでサッカースタジアムに来た気分だなぁ。

ライブもそんな感じでワールドカップを意識した感じだったなぁ。
そういう文脈で読み解くと「HINOMARU」もそんなに右寄りの歌には聞こえないんだよなぁ。
初見でサッカー日本代表の曲だって思ったくらいだし。
でも聞く人が聞くと軍歌っぽく聞こえちゃうのも仕方がない。

相変わらず演奏はうまいしライブ運びもうまい。
実は午前中にコテンパンにされたので、そこをしっかり癒してくれるライブだったなぁ。
また機会があれば見に行きたい!



2018年06月06日(水) 6月6日に雨ジャージャー

完全に可愛いコックさんの絵描き歌の世界。
これでUFOが出ればドラえもんが登場するはずなんだけれど、それはないからコックさんになんだろうなぁ。
そんな感じでいっぱい雨が降って、そしてついでに軽く地震が起きてしまった。
下からドンと一発突き上げるような地震だった。
地面の下で何が起こってるんだろう?



2018年06月05日(火) 休憩

休憩〜



2018年06月04日(月) きたぁ〜!&PTA

今日からお仕事の山場その一。
とにかく大勢のお客さんと大量の郵便物を処理し続ける仕事だ。
これが一ヶ月続くんだよなぁ。
ふぅ〜

仕事終了後はPTA。
小学校の時と違ってやることがたくさんあって結構大変だなぁってことばかりだ。



2018年06月03日(日) ボストン美術館&津島北高校演劇部稽古

10月に閉館してしまうらしいので、名古屋ボストン美術館を訪ねて見た。

ゴッホやモネや名前の聞いたことのある人たちの絵をみたが、う〜ん。

売るため?
あげるため?
コンクールのため?
仕事のノルマ?

どんな経緯で何を意味しているのか理解できたのが、やっと現代美術の一部くらいかなぁ。
美術館は何回きても、ふ〜ん、で終わってしまう。
オイラの感性が乏しいのか・・・

その後は名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校へ。
今日は場所を変えて津島北高校演劇部向けの演劇ワークショップを見学。
やはりプロの言葉は分かりやすいし、ある意味刺さってくる。
ただ、同時にやろうとしてることや、視点がが間違ってないことも確認できたなぁ。

今週二回目の栄。
木曜日のMacBook入院の時とは街の姿がすっかり変わっていた。
歩いてる人も変わっていた。
都会だなぁって感じた。



2018年06月02日(土) 消防団ポンプ車点検

ポンプ車の自主点検とは簡単にいうと水が出るのか確認すること。
毎週土曜日に交代制で行なっている。
そして先日からの不審火対策として夜警も同時に行うのだ。



2018年06月01日(金) 野球部飲み会

昨日の夜は役場野球部の飲み会。

40人近くの飲み会は凄まじい雰囲気だ。
こういう雰囲気の飲み会は、大学の部活の飲み会を思い出す。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加