兼松孝行の日々つれづれ

2015年10月31日(土) ポンプ車清掃

明日の観閲式に向けて消防ポンプ車の清掃。

消防ポンプ車は、その中では小さいけれども乗用車に比べるとそりゃでかい。
8人がかりで3時間以上かけて全てをピカピカにした。
中でもケルヒャーの力は絶大だった。
これがなかったらまだまだ時間がかかってたんだろうなぁ。

いやぁ、きれいにすると気持ちがいいもんだ。



2015年10月30日(金) 休憩〜

ちょっと休憩



2015年10月29日(木) そうなるのね・・・

職場のヤクルトファンと14年ぶりのお祭りなので、お祝いということで一緒に飲みながら日本シリーズ観戦。
したら・・・あっという間に終わってしまったねぇ。
これで今シーズンのプロ野球は全て終了。
来シーズンこそはこの時期に楽しい思いがしたいなぁ。



2015年10月28日(水) あらら・・・

やっぱり日本シリーズは・・・・



2015年10月27日(火) 消防団秋季訓練千秋楽

雨の降る中秋季訓練の千秋楽。

いろんなことを確認して終了!
さぁ、11月1日に本番だ・・・あれ?
雨予報なの・・・(泣)



2015年10月26日(月) 消防団秋季訓練7日目

最後の水出し訓練。
訓練前にはたまたま一緒にいた指導員さんに円陣の掛け声をかけてもらった。
そのおかげでホースもまっすぐ伸びた!
さぁ、あとは本番をむかえるのみ!



2015年10月25日(日) キャラメルボックスグリーティングツアー2015「水平線の歩き方」

お近くの大垣でキャラメルボックスの芝居があるので大垣市民会館に初見参。

市民会館に来る前に大垣市の中心部を一通り覗いてみたけれど、水都と言われるだけあって水路が縦横無尽に張り巡らされている歴史的な街並みだった。
しかし、大垣城のあるロケーションはびっくりした。
ちょっとした街区公園の中にお城がある感じ。
もうちょっと縄張りを再現するとか石垣を再建するとか、なんとかならなかったのかなぁ。

芝居の方はハーフタイムシアターということで60分の芝居。
60分だから感動も面白さも半分かというとそうじゃないところにさすがプロって感じがする。
何度か見に来ている劇団だけれど、実際に芝居を見るのが10年ぶりくらいの役者さんばかり。
でも、あの頃と同じ力強いハイテンションな疾走感のある芝居だった。
高校演劇と同じ60分。
だけれど密の濃さが格段に違う60分。
演出方法も疾走感をしっかりと保ちながらいろんな場面を展開していく。
いろんな意味でオイラが枯渇していたものを充電させてもらった。

やっぱりちゃんとした芝居をみないといかんなぁと改めて感じた幸せな60分間だった。



2015年10月24日(土) 名古屋×新潟

楢崎選手600試合出場記念試合。

今朝の中スポを見たら「ノバコがスタメン」って書いてあってビックリ!
さらに、「井端引退」って書いてあって二度ビックリ(@_@)
ちなみに今季は今日で見納め。
勝ってくれ!
グランパス!!

試合の方は・・・・

なんじゃこりゃ〜!
って感じの勝利〜!!
後半15分で4点もとった試合なんて見たことない。
喜びすぎて酸欠になりそうだった(^ω^)
後2試合、しっかりと勝利で終えてほしいなぁ。
来年はオグランパス!!

これでオレ流勝敗14戦6勝4分4敗。
今季はめでたく勝ち越し!!



2015年10月23日(金) 休憩〜

予定していた飲み会が急遽中止になったからちょいっと休憩〜



2015年10月22日(木) なぞのメモ

末っ子が居間の机の上になぞのメモを置いていった。

どうもみんなで日光ガイドを作るようなんだけれど、その日光ガイドがなんのことやらわからない。
そしてその後に続くアンニュイな言葉たち・・・・
さらになぞの記号たち・・・

フェイスブックに写真付きで解読を求めたけれど、いまいちピンとこないなぁ。



2015年10月21日(水) 断捨離

お仕事をお休みして嫁さんと我が家の大掃除。

末っ子がそろそろ中学生になるので、ほぼ倉庫状態になっている部屋を大掃除して、末っ子の部屋に生まれ変わらせるための第一弾。
長女の時から10数年にわたるおもちゃの整理だ。
とにかくいろんなものが出てきた。
ミニカーやマックのおまけやしまじろうのなんやらかんやらなど、ほんとうに様々なものが出てきた。
その量、軽自動車2車分!
まぁびっくり。
子ども時代からの決別の断捨離。

こんなに大変なことになるとは思わなかったなぁ。



2015年10月20日(火) 消防団秋季訓練6日目

今日は本番式典のリハーサル。
地域の女性消防の代表も参加してくれたので、いつもと違う癒しの声が(笑)

操法の訓練が泣くってちょっと残念・・・



2015年10月19日(月) 消防団秋季訓練5日目

今日は水出し訓練。
水出しだから円陣組んで緩い内容の掛け声で開始。
そのせいか・・・ホースが曲がりまくり(T-T)
走り足りんやん。。。
むしろ、にわか仕込みの他の分団の方がきれいにのびてる(^-^;
水出しの後はホース洗い。
ゴシゴシ。
観閲式までに生まれ変わらなければ!



2015年10月18日(日) 休憩〜

一日家で引きこもり状態。

というわけで休憩〜



2015年10月17日(土) 日々つれづれ

久しぶりにちょっと社会のことについて考えてみる。

ちょっと前の話だけれど安全保障関係の法案が通った。
もともと「安全保障」のための日米同盟だったんだよなぁ。
同盟って、価値観と負担とリスクが一致しないと成り立たない。
そういう意味で、日本はリスクを負ってこなかった。
それを今回の改正案でリスクを同じだけにはならないけれど負おうとする姿勢を見せるための法案だったんだよなぁ。
世界地図を中国側から眺めると、中国が太平洋に出ようとすると日本列島の間をすり抜けていかないと
太平洋には出られない。

南シナ海でやりたい放題の中国を威嚇するには東シナ海で主導権を取られない抑止力が必要になる。
そういう意味でこの安全保障関連法案は必要なんだろうなぁ。



2015年10月16日(金) 休憩〜

ちょっと休憩〜



2015年10月15日(木) オグランパス!

名古屋オグランパス誕生!

強くなるのか
清水の後を追うのか
それとも、欧州の監督就任までのつなぎなのか
いずれにせよ、来シーズンは何某かの覚悟をして応援しなければならないのかなぁ。



2015年10月14日(水) 消防団秋季訓練4日目

今回の訓練はだいぶカンが戻って来た感じで、同時に出来なくなってるところも見えてきた訓練になった。
当番でやってきた操法の指導員さんも他の分団を熱血指導してた(笑)
いろんな記憶がよみがえる。
本番まで訓練はあと4回。



2015年10月13日(火) 消防団秋季訓練3日目

部隊訓練
操法訓練
両方ともはじめての通し訓練。
操法訓練はやっぱりすっかり思い出し訓練(^-^;
でも、なんとか通せたから良かった(^-^)



2015年10月12日(月) 第64回扶桑町民体育祭

オイラは放送係でボランティア参加。
昨年は台風で中止になってしまったから、2年ぶりの開催か。

やっぱりこうして晴天のもとでみんなで一喜一憂しながら体を動かすのっていいね。
そう思いながら放送係の仕事をやった。



2015年10月11日(日) ヨーロッパ企画第34回公演「遊星ブンボーグの接近」

大阪グランフロントの中にあるナレッジシアターでの観劇。
最新の施設内のシアターはなんとなく最新な感じがするのかなぁと思ったら、あんまりそうでもなかったなぁ。
とはいえ、ちょっと普段の劇場よりも座席の一人当たりのスペースが大きくなってる感じはする。

さて、ヨーロッパ企画は初体験。
そして34回も公演をしているので、リピーターがいっぱいいることは予想される。
オイラみたいな一見さんでも楽しませてくれるんだよなぁっていう期待を胸に観劇。

芝居の内容はまだ公演中なので書けないけれど、見たファーストインプレッションは「浅い!」。
なんていうか、台本の書きかけで公演がきちゃったっていう感じの練り具合だったなぁ。
ちょっと退屈しちゃって、途中で寝ちゃった(汗)

なんていうか、もうちょっと頑張りましょうって言いたい。
できるポテンシャルはいろんなところに垣間見えた。
しかも大阪で満席のステージを何度もできる劇団だけにその期待を裏切らないで欲しいなぁって思っちゃった。

そうそう開演前は初めて中之島界隈を散歩したけれど、ほんと気持ちのいい場所だったなぁ。
ラバーダッグも迎えてくれて、大阪の素敵な一面を見た感じだ。
だからこそ、芝居もなぁ・・・・残念!



2015年10月10日(土) ゴミゼロ大阪飲み会

普段は年明け2月にやってるこの集まりが、今回は10月開催。
そして、今回のメンバーのほとんどが中津川で一緒に活動したメンバー。
なんとなく中津川打ち上げな感じ。

いやぁ、楽しい夜だった。



2015年10月09日(金) 世間はCS

多分セリーグはヤクルト、パリーグはソフトバンクが普通に勝ち上がって行くんだろうなぁ。
やっぱり、アドバンテージの1勝は大きいと思う。



2015年10月08日(木) 図書館戦争

いま、我が家では空前の図書館戦争ブーム(笑)

テレビも本もみんな図書館戦争。

かなり行っちゃった設定だけれど、それがなぜかリアリティーを持ってるから怖いというか面白いというか。
オイラ的には恋の行く末なんてどうでもいい。
この素敵な世界に浸らせてもらって、現実に立ち返っていきたいなぁ。



2015年10月07日(水) 山本昌最終登板!

いよいよ正真正銘最後の登板。

あの22球を見て以来だ。
本当だったら広島まで見に行きたかったんだけれど、財布と仕事がそれを許さない(泣)
てなわけでテレビ観戦となった。

丸との真剣勝負。
全てスクリューボールで高め低めを使い分けて見事に内野ゴロに仕留めた!
さすが山本昌だ、と思わせる素晴らしい投球だった。

いままでお疲れ様でした。
大事な試合の一場面でこうした配慮をしてくれた広島に感謝。
カープファンもみんなで声援を贈ってくれてありがとう。

でも、カープナインはみんなカチカチだったね。
おかげで若松が10勝目をもらっちゃった。

あ〜これから半年プロ野球が見られないんだなぁ。
ちょっとさみしけれど、来年生まれ変わったドラゴンズを楽しみにしたい!



2015年10月06日(火) 消防団秋季訓練2日目

だんだん寒くなってきたなぁ。
県操法の訓練を経験してきたせいか、観閲式の訓練が少しゆるく感じてしまう。
でも、以前はこの訓練でもヒーヒーいいながらやってたんだよなぁ。
きっと来年の今ごろはヒーヒーいいながらやってるんだろうなぁ(^-^;
操法訓練はまだまだ思い出し訓練真っ最中(^-^)
今月末には生まれ変わりたい!



2015年10月05日(月) 消防団秋季訓練初日!

11月1日の観閲式に向けて週2回の訓練開始。
操法訓練は完璧に思い出し訓練(笑)



2015年10月04日(日) 大人の運動会

いつもの友人が主催して木曽川緑地公園で開催。

20人くらいの大人と、そしてその子供が集まって手作り運動会。
オイラは選手宣誓の大役を任された!

種目は
・ラジオ体操
・紅白旗上げ
・玉入れ(軍手を投げるがなかなかうまく入らない)
・スプーンリレー(意外に難しい)
・パン食い競争(デスソースorわさびの当たり入り)
・障害物リレー(みんな顔真っ白)
・借り人競争(大人気ない争いが・・・)
・大縄跳び(あっという間に勝負が決まってしまった)
・紅白対抗リレー(全力で走れる機会だ!)
・ラジオ体操

てなかんじ。
どれもこれも久しぶりに新鮮な感じで楽しかったなぁ。
またの機会があれば、今度は家族で参加だ!



2015年10月03日(土) 消防団飲み会&ラグビーW杯日本×サモア

夕方から消防団の県操法懇親会。
あれから2ヶ月経ってしまったので、改めてあの頃を思い出しながらの懇親会になった。
時間が経った分、客観的にあの頃を振り返れるし、改めて思うこともたくさんある。
素敵な時間になったなぁ。

そして、家に着いてから俄かラグビーファンになってW杯観戦。

今までW杯で勝てなかったチームだったことが不思議でならないような横綱相撲に見えたなぁ。
強いとはいわなけれどうまいチームに見えた。

でも、このままだと3勝しても次に進めないんだよなぁ。
厳しい世界だ。



2015年10月02日(金) わかまつーーー!!

よくぞ完投した!!
このピッチングは必ず来年に繋がる。
今回は10勝に届かなかったけれど、また次回の登板できっと・・・あ、あと1試合しかないじゃん。
でも、きっとチャンスがやってくる。
遅い球でどんどん打ち取っていく姿を見れば見るほど、山本昌と重なって見えてくる。
次回の登板があれば10勝を狙って欲しいなぁ。



2015年10月01日(木) うわ!

年度の半分が終わってしまった・・・
速い、速すぎる・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加