兼松孝行の日々つれづれ

2014年05月31日(土) 長男高校候補説明会

長男の行けそうな高校候補の説明会に名古屋へ。
来る度に思うのは、ヤッパリ名古屋は大都会だよなぁ。
で、オイラが言った建物の横の建物でムスメの行きたい大学の説明会が行われていた。
いろんなことが同時に起こるのね、都会って。
そう思った1日だったなぁ。



2014年05月30日(金) あ〜ざんねん2

津島北高校から今週の稽古中止の連絡・・・・

これで土日が一気に暇になってしまった。
さて、何しようかなぁ・・・・



2014年05月29日(木) あ〜ざんねん。

あと1勝で5割到達だったのに・・・・



2014年05月28日(水) チャレンジデー2014

今回わが町もチャレンジデーに参加。
対戦相手は秋田県男鹿市。

朝からチャレンジデー一色。
広報無線では途中経過が選挙速報のように流されている。

結果は、
扶桑町 参加率59.6%(人口34,298人に対して参加者20,442人)
男鹿市 参加率47.3%(人口30,870人に対して参加者14,588人)
みごと勝利!!

これで男鹿市では1週間扶桑町の旗が掲揚されることになった。
見に行けないのが残念だけれど、誰か写真アップしてくれないかなぁ。



2014年05月27日(火) ザックジャパン壮行試合

何か、何時になく攻撃的な試合になってるよなぁ。
でも、いつものとおり最後の最後で決定力が・・・・
まぁ、でもこんなもんなんだろうなぁ。
是非ブラジルでいい結果を残してほしい。



2014年05月26日(月) そういえば

交流戦がスタートしてるんだよなぁ。
いつもは苦手なイメージがあるけれど、実際のところは通算成績では勝ち越してるのだ。
だからきっと今年も、まあまあの成績で乗り越えてくれると信じているのだ!!



2014年05月25日(日) 津島北高校演劇部稽古&リアル脱出ゲーム「ある城塞都市からの脱出」

さて連日の稽古参加だが、今日は主に役者にアプローチ。
勘のいい子とそうでない子とやっぱりこれだけ人数がいるといろいろいるよなぁ。
今回どんな基準で役者が選ばれているかとっても疑問なんだけれど、それでも演出チームが厳選したメンバーのはずだ。
きっと何かが違うはずだ。
と思いつつ稽古を付けて行ったけれど・・・・うーん、なかなか大変だなぁ。
それに新入生の稽古中の礼儀が・・・・(泣)
裏方も遅々として進んでない感じだなぁ。

さて、稽古後はいつもの連れを木曽川町で拾って豊田スタジアムへ。

高速に入ると渋滞中(泣)
どうしても催してしまったので途中尾張PAへ。
そしたら、ヒッチハイク軍団がいるではないか。
こういうのは好きだから思わず乗せてしまった(笑)
でも、東京に向う彼らには申し訳ないけれど、東郷PAでさようならをした。
何でも東京旅人会が主催するイベントらしい。

さて豊田スタジアムで行なわれたリアル脱出ゲーム。
とりあえず仲間を増やそうと思い、訓練兵集会所でオイラたち2+4の6人が集合。
そのうち一人は脱出4回経験者。
これは心強い。
そして見事脱出成功!!
しかし、オイラ的には脱出だけ目的ではない。
いつもグランパスの選手たちが汗を流して戦っているピッチに降り立てたことが大きい。
脱出も成功してピッチも堪能出来て本当に幸せなリアル脱出ゲームになったなぁ。

これで11戦で脱出4回!!
しかも、いつもの連れと一緒の時は5戦4勝成功率8割!!
すげぇ〜。
次回は8月に末っ子とzeppで挑戦だ!



2014年05月24日(土) 津島北高校演劇部稽古&名古屋×徳島

まず午前中は津島北高校演劇部稽古参加。

うーん今日の段階で台本が16ページか・・・・
裏方軍団の夢は広がっているんだけれど、実現出来るのか、実行出来るのか・・・本番まであと2ヶ月。
果たして芝居になるのだろうか・・・・不安だなぁ。

さて、午後からはどうしても呪縛を説きたいと思ってヤッパリ来てしまった豊田スタジアム。
相手はJ1初昇格の徳島。
今日こそは!!

細かいことはさておき、見事勝利!!
ついに豊田スタジアムの呪縛を解き放ったじょ!!

これでオレ流勝敗2勝6敗。
さぁ、このまま連勝街道をまっしぐらだ!!



2014年05月23日(金) 休憩〜

休みを取った週だったにもかかわらず、ちょっと疲れたなぁ。
てなわけで、休憩〜。



2014年05月22日(木) wo!

昨日は珍しくドラゴンズとグランパスが揃って勝った日ではないかい。

うれし〜い!!



2014年05月21日(水) 劇団四季「美女と野獣」

休みがとれたので、何となく観に来た。
水曜日だから特別何かやっているわけでもないんだなぁ。

てなわけで「美女と野獣」
かなりリッチな席での観劇。
はたして観劇後にオイラのミュージカル嫌いが解消されるのか、はたまた9800円という高い授業料の反面教師の授業で終わってしまうのか。

そして幕が空いた。

・・・ヤッパリそうなんだよなぁ。
なんというか、音楽が生演奏じゃないから歌やダンス以外の部分が全部場繫ぎの尺あわせになってしまって、生の感情の流れになってないんだよなぁ。
だから場面の気持ちも盛り上がりきらない。
以前劇団四季を見た時よりも劇的にパフォーマンスや裏方のお仕事がよくなっているのに、一番肝心の役者の生の気持ちの流れが上手く行ってない。
もったいない芝居だったなぁ。

だから、今回の授業料は半額に減免だな(笑)



2014年05月20日(火) まだまだ

仕事は続く・・・でもサボりたい!!
ストレスがたまって来たじょ!!

よし、明日は休んでやれ!!



2014年05月19日(月) 防火の日

本日防火の日!

しかし、残業で活動に行けず・・・・



2014年05月18日(日) 津島北高校演劇部稽古&第33回尾北コーラス連絡協議会合唱祭

久しぶりに津島北高校へ。
久しぶりにやって来たた、なんじゃこの人数は!!
50人ぐらいいるじゃないかい!!
すげぇ〜。

さて・・・・あれれ??
まだ台本完成してないの?
おお〜、本番まで2ヶ月しかないじょ・・・

でも、稽古自体が今週から本格化したようで、そういう意味ではまずは前回の反省点と良かった点を振り返ってもらって、そんでもってこの先の進め方を確認した。
やっぱり大事なことは情報共有だよね。
それをしっかりやって行こうということで意思確認をした。
で、まだ役者が決まってない状態なのでとりあえずインプロを利用して基礎練を仕込んだ。
1週間これを続けてくれれば相当なトレーニングになるはずだ。

さて、稽古の方は中座させてもらって嫁さんの出演する合唱祭へ。
場所は地元扶桑文化会館。
立ち見も出るような盛況な状態になってるではないかい。

あれ?
ステージ上には見慣れぬ音響反射板が10枚。
こいつは1枚10万円以上する代物らしい。
これあったけれど、ない時と比べてあんまり変わらないよなぁ。

あ、で、嫁さんの所属する合唱団の順番が回ってきた。
今回は優しい曲ばかり。
寝不足だったらスヤスヤと行ってしまいそうなそんな感じの曲だったなぁ。
歌い口調もそんな感じで、個人的にはフォルテシモの部分はもうちょっとガンと来てほしかったなぁ。
でも嫁さんは頑張っていたじょ。



2014年05月17日(土) 消防団ポンプ車点検

月に2回は夜間に消防団ポンプ車点検。

そういえば、グランパスはアウェーの新潟戦だったけれど、負けなかったなぁ。
やっぱり豊田に何かいるんじゃないだろうか・・・



2014年05月16日(金) あ・・・やっぱり・・・

負けた(泣)
先発が崩れてしまった・・・・



2014年05月15日(木) をを!4連勝じゃん!!

なんてこと!

ドラゴンズ久しぶりの4連勝じゃん!!
そしてカード3連勝!!
しかもビジターで。
DeNAが弱かったのか、ドラゴンズが強くなったのか・・・そこはよく分からない。
でも、明日から好調ヤクルト。
そういう意味では明日からの3連戦が試金石。
3タテの危険もあるけれど、なんとか勝ち越して欲しいなぁ。



2014年05月14日(水) お!ひさしぶりの3連勝じゃん

ドラゴンズ、久しぶりの3連勝。
そして、久しぶりのカード勝ち越し!
この調子で行って欲しいなぁ。



2014年05月13日(火) 休憩

いつものとおり残業ばかり・・・・



2014年05月12日(月) 本祭

先週日本中に送った書類の問い合せがいよいよ本格化する

・・・・はず

・・・・だった

・・・・のに。

あれ?
あんまり問い合せがない。
実は先週金曜日が前夜祭じゃなくって本祭だったのか・・・・

ちょっと拍子抜けした週の始まり。



2014年05月11日(日) ヒトツバダゴ

我が家のとなりに絶滅危惧種のひとつヒトツバタゴ(通称:ナンジャモンジャ)が生えている。
毎年ゴールデンウィークになると真っ白な花を咲かせて目を楽しませてくれる。
自生地は東濃なんだけど、こいつは移植されたものらしい。
改めて思うと貴重な環境だよなぁとおもう。



2014年05月10日(土) 名古屋×G大阪

気がついたらもう7戦目なんだなぁ、グランパス観戦。
こんなにハマっている自分にビックリだ。

さて、これからしばらくはいろいろあって観戦に来れなくなる・・・かも。
てなわけで、今日こそここで勝利が見たい!!
表向きにはライバルマッチと言われているガンバ大阪戦。
でもそれよりも何よりも豊田スタジアムの魔物に打ち勝つのだ!

試合の方は・・・うわぁ〜!!

また負けたぁ〜・・・
点とるために選手交代したら守備のバランス崩して自爆したって言う感じの内容になってしまっただよ。。。
やっぱり今期の豊田スタジアムには魔物が棲んでいるのか・・・・

これで、オレ流勝敗が1勝6敗かい。
ホーム観戦に限っていえば6連敗。。。。



2014年05月09日(金) 前夜祭

昨日発送したリアクションが早速返ってきた。
翌日の午前に届くなんて、郵便局さん頑張ったんだなぁ。

さて、そんなわけで職場の電話は鳴りっぱなし。
お祭り状態だ。
だけど、日本全国に発送しているから全部に届いたわけではない。
だからまだ前夜祭だ(笑)
週明けからは本祭が始まるんだろうなぁ(汗)

さ、明日あさってはそんなことも忘れてゆっくりしよっと。



2014年05月08日(木) いよいよ!

お仕事の成果を日本中にばらまく日がやって来た。
このリアクションがどう返ってくるのか、期待と不安でいっぱいだ。



2014年05月07日(水) リハビリ・・・・(笑)

この忙しい時期に4連休があると休み明けは完全に仕事がリハビリ状態。
何かしっくりこない。
体操選手が1日練習を休むだけで感覚が違うということを言っていたような記憶があるけれど、まさにそんな感じだ。
画面を見る感覚やキーボードやマウスの感覚が少しずつずれている。
感覚を取り戻すだけで1日が過ぎてしまった感じだ。



2014年05月06日(火) 嫁さん生誕46周年記念日!!&末っ子とボーリング。

午前中は末っ子とボーリング。
ボーリングするのって何年ぶりなんだろう。
もう記憶にないくらい大昔じゃないかい(汗)

今回は末っ子の希望でガーターなしのレーンを選択。
いまって、溝が回転して壁になってくれるのね。
初めて見たよ。

以前は13ポンドのボールを投げてたけれど、さすがに今は11ポンドしか投げられないなぁ。
末っ子は最初6ポンドを投げて飛びすぎちゃったから、7ポンドを使用。
成長するに連れてだんだん重くなってくんだろうなぁ。

久しぶりのボーリングは結構身体が投げ方を覚えているもので、まっすぐは投げられた。
ただ、勘までは取り戻せないから1ゲームでスペアを2回とるのが精一杯。
末っ子と激しいデッドヒートを繰り広げ、98対97で辛うじて親の面目を保てた(汗)
2ゲーム目は勘がちょっと戻ってくれたおかげでストライクもでるようになり末っ子に完勝!!
だけど、2ゲームやると身体がくたくたじゃん(泣)
年とったよなぁ・・・・

午後は嫁さんの誕生日用のケーキをゲット。
「ロウソクは何本にしますか?」と聞かれるけれど、年の数だけ立てるとケーキが穴だらけで大変だし、それこそケーキが大火事状態なってしまう。
悩んだあげく、「大きいの4本にしてください。」で決着。

夕食後に嫁さんのお誕生日パーティー。
家族7人みんなでお祝い。
幸せな瞬間だ。
めでたいっ!!



2014年05月05日(月) リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「オリエント急行からの脱出」

リアル脱出ゲームは今回で記念すべき10回目の参戦!
過去の戦績は9戦2勝7敗 勝率.222
せっかくの10回目なので脱出して成功率3割に乗せたいところだ。

今回のチームはオイラといつもの連れ。
オイラの職場の新婚夫婦。
この場で一緒のテーブルを囲むことになった親子3人。

新婚夫婦と親子連れの新婚旅行と家族旅行を有意義にするためにも見事に脱出を成功させたい。
さぁ、スタート!!

(やっぱり内容が書けないよう)

60分後、見事に脱出成功!!
今回の成功率は2/40で5%の狭き門だ。

10回記念で成功出来てよかったぁ〜。
新婚旅行も家族旅行も有意義なものになったなぁ。
これでオイラの成功率も10戦3勝7敗で見事3割!!



2014年05月04日(日) 中日×巨人

昨日の敗戦があったせいかもしれないけれど、衝動的に野球を見に行きたくなってしまった(笑)

どういう偶然か分からないけれど、観戦4試合目だけれどカブレラとは3回目のご対面。
前2試合はよかったけれど、ここ数回の登板では序盤戦にめった打ちにあって調子を落としている感じ。

そして、相手はエース内海。
更に、協力巨人打線。

なんとなぁ〜く結果は見えているけれど、それでも勝つと信じて応援するのだ!!

そうそう、昨日に引き続きこっちもチケット完売の満員御礼状態。
久しぶりに見るなぁ、こんな人がいっぱいのナゴヤドーム。

さて、試合の方は・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・実はだいぶ酔っぱらいながら見ていたから細かいところまであんまり覚えていない。。。
だけど、中継ぎから抑えまで完璧リレーで勝った!!!
ヤッター!!

これでオイラはナゴヤドーム3連勝!!
全部カブレラ!!

オレ流勝敗3勝1敗!!
ドラゴンズの成績とは思えない(笑)



2014年05月03日(土) 名古屋×C大阪

今回は末っ子がサッカーを見たいということで家族サービス。

相手はフォルランと柿谷のいるC大阪。
しかもゴールデンウイークまっただ中。
自ずとチケットは売り切れ。
そして、半分以上が大阪からの遠征組(汗)
38,966人という豊田スタジアムJリーグ最多観客数の中での試合となった。

おかげで、入場するだけでも30分以上列に並び、ごはんをゲットするだけでも長蛇の列。
それよりも強烈に辛かったのがトイレ(汗)
普通男の方は5分もかからずに到達出来るのだけれど、この日は見たことのないような長蛇の列。
人が少ない階のトイレにいってようやく助かった(笑)

さて試合の方は。。。。

あれ?
あれれ??
開始4分であっという間に柿谷に今季初ゴールをプレゼント・・・・
闘莉王のPKで同点までは頑張ってみたけれど、最後はフォルランにしてやられてしまった・・・
千両役者がそろい踏みじゃん・・・・

そうそう、半分以上のお客さんは喜んで帰って行ったなぁ。
ホームなのに!!

でも、末っ子は練習の時から試合中まで目を輝かせながらピッチを見てたなぁ。
明日からのサッカーの練習にちょっとは影響してくれるかな。



2014年05月02日(金) 明日から連休だって???

それでも残業の日々。

いい加減ムカついてきたので、仕事のあと部下を誘って飲みに行ってしまった(笑)

何ヶ月ぶりかのふらり。
久しぶりにいただいた生は美味かったなぁ。

部下は明日から恋人とおデートだって・・・オイラにもあったなぁ・・・・そういう時期。
でも、こういうふうにお喋り出来る時間は貴重だなぁ。



2014年05月01日(木) クールビズ

今日からクールビズ開始。
ちょっと肌寒いけれどノーネクタイっていうのが違和感があるなぁ。
だけど、出勤する時に一手間へって少しうれしい。
仕事中も首回りが楽でかなりうれしい。
いっそのこと、すっとノーネクタイになってくれないかなぁ。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加