兼松孝行の日々つれづれ

2014年03月31日(月) 年度末

年度末なんだけれど、仕事のサイクルとしては絶好調の時期。
まるで実感がない。
あと3ヶ月頑張ると、夏のバカンスが始まる(笑)

あ、そうそう今まで一緒にやって来た部下が入れ替わるのがちょっと痛いかな。
でも、オイラが今携わっている仕事は誰がやっても同じ結果が出る仕事だ。
新しい部下が要領よくやれるかどうかで、オイラ立ち残されたメンバーの負荷が変わってくるのだ。
頑張れよ〜。



2014年03月30日(日) 中日×広島

てなわけで、今日は嫁さんとドームでデート(笑)

開幕3戦目に早くも2試合目の観戦。
今日こそ谷繁監督の初勝利なるか!?

試合の方は先生中押しだめ押しの素晴らしい攻撃展開。
カブレラも素晴らしい投球。
小笠原にタイムリーも出たし、代打オレも見れたし。
いやぁ、いい試合だった。
この日だけ見てたら、ドラゴンズはなんて強いチームなんだって思える感じの展開だったなぁ。

これでオレ流勝敗1勝1敗!

試合終了後はグラウンドウォークに参加。
初めて入る人工芝は気持ちよかったなぁ。
アンツーカは意外と固かった。
グランド内から観客席は、まるで壁のようにそそり立っていて、どこに座ってる人の顔でもよく見えるくらいの距離に感じる。
なかなか貴重な経験だったなぁ。



2014年03月29日(土) 中日×広島

いても立ってもいられず気がついたらドームにいた(笑)
オレ流開幕戦!!

試合の方は・・・うーん、悪くなかったけれど大野がエルドレッドに2連発されたのがいかんかったなぁ。
同じ間違いを二度も繰り返してしまった・・・エースへの道のりは険しいかなぁ。

オレ流勝敗0勝1敗(泣)

さてこの日は、広島からボラ友達のゆーすけが遠征。
そしてドーム内で偶然にも元劇団員の奥村さんと遭遇。
そんなわけで、偶然集まった三人で試合終了後に名古屋名物三昧の飲み会になった。
広島人に八丁味噌攻撃!!

こうして夜は更けて行くのだった。



2014年03月28日(金) ペナントレース開幕!

さぁ、いよいよペナントレースが開幕。
Jリーグは基本週1回のドキドキだけれど、こっちは1年間で144回ドキドキがある。

張り切って応援するぜ!!

しかし、しかし・・・だ。
平日は仕事でリアルタイムで見られなんだよなぁ・・・

とりあえず谷繁監督初陣は残念だった。
広島強いからなぁ。
でも岩瀬が初登板で失点したから、今年のドラゴンズは優勝だ!!



2014年03月27日(木) まだまだだらだら

だめだぁ・・

まだ気合いが入らない・・・・(泣)



2014年03月26日(水) だらだら・・・

昨日久しぶりに極度の緊張感を味わったからだろうか・・・1日気合いののらない時間を過ごしてしまった。

それでも仕事は追いかけてくる・・・どうにかこうにかノルマをクリアしたけれど、ダラダラな1日になってしまったなぁ。



2014年03月25日(火) 高校演劇尾張地区合同発表会初日

仕事を抜け出させてもらって、津島北高校「津島北海底高校物語」の本番を見に行った。

なんだろうなぁ、久しぶりに吐きそうな緊張感の中で芝居を見たなぁ。
オイラ自身が台本を手がけたせいもあるけれど、久しぶりにドキドキしたなぁ。
なんていうか、新しい劇団を旗揚げするようなそんな感じの緊張感だ。

舞台上もみんな緊張してたよなぁ、あれ、でも緊張してないやつもいるなぁ・・・緊張してないどころか気持ちが抜けてる・・・ダメじゃん(泣)
芝居の後半戦に仕掛けておいた裏方の練習用の部分も上手く行かなかったなぁ。
本当は、裏方がきっちりやることで役者がイマイチでも音響と照明だけで本番の空間が壊れずに終着点までもっていけるってことを経験してもらいたかったんだけどなぁ・・・
ま、稽古の経過を見ているだけにどれくらいやれるかって言うことはだいたい想像がついていたから、芝居の出来としてはこんなもんかなぁって言う感じだった。

そうは言っても過去の津島北高校の芝居を思い起こせば劇的に変化した。
本番を見ながらここに手を加えて行けばもっとよくなるってことがたくさんあった。
以前は絶望しかなかったから、そういう意味では劇的な変化だ。
みんなそろって階段をちゃんと上がれましたっていう芝居になった。

今回の芝居作りで見えてきた最大の課題は「準備」。
技術的な課題はこの準備をしっかりしてから解消して行くものなので、あとにも先にも「準備」。
それはオイラ自身の反省点でもある。
何てったって本番3週間前に台本の大幅な追加をしてしまったから、彼らのスキルを超えた変更をしてしまったんだよなぁ。
だから現場も混乱した。
それは大きな反省点。
そして彼ら自身の準備が最も大切だ。

そいうことを考えながら吐きそうな緊張感の中経験した本番の60分間だった。



2014年03月24日(月) いろんなことがあるなぁ

職場の内示を受けていろんな動きが出てきている。

ポジティブな話からネガティブな動きまでいろいろと。
よりよくして行こうとするための動きばかリじゃないところが、人の行動って面白いなぁって思うところだ。
こうした動きを観察することで、結構今後のオイラ自身の行動に役に立つことがある。
やっぱり日々勉強やね。



2014年03月23日(日) 津島北高校演劇部稽古千秋楽

春の合同発表会の稽古は今日で千秋楽。

さて、本番に向かって行けるのか、芝居の成熟具合が気になるところ。
先日の稽古では、まだまだお遊戯感が否めないところだった。
でも、応急処置が功を奏してくれたのかなぁ、なんとなく芝居っぽいことはできるようになってきた。
場の雰囲気も何となく掴めてきたみたいで、気持ちの流れも輪郭くらいは見えてきたなぁ。
やっと芝居を作って行ける状態になったところだ。

でも、本番明後日何だよなぁ・・・・

今日の稽古状況もそうだけれど、事前の準備がどれだけ大切か、もう少しみんなに分かって欲しいなぁ。
ま、でもオイラの手がけた台本が久しぶりに板にのるし、本番できれば見に行きたいな。



2014年03月22日(土) FC岐阜×湘南ベルマーレ

嫁さんが「ラモス監督が見たい」ということでFC岐阜のホームゲームを観戦。

相手は強豪湘南ベルマーレ。
ここまで無失点で3連勝中だ。
対して岐阜は2勝1敗中。
連敗はなんとしても避けたいところ。

しかし、しかしだ・・・・案の定、中盤で全然勝負にならなかったなぁ。
得点も前後半のロスタイム。
まあ、そういう意味で言えば勝利への執念は感じられた試合だった。
それが、去年見たときとは明らかに違ってた。

ちなみに今日は春のイエローカード祭り(笑)
何枚でたか覚えられないくらいの大盤振る舞い・・・

でも、いろんな意味で面白い試合を見れてよかったなぁ。



2014年03月21日(金) 津島北高校演劇部稽古

さて、あれから1週間がたち、どんなふうに変化してるかなぁ・・・・・

あれ?

あれれれ???

まだこんなんかい・・・・・

とりあえず、芝居に見えるように応急処置だな。
次回は、日曜日に稽古千秋楽。
ここで、どんな結果が出るか・・・・なぁ・・・・不安だぁ・・・



2014年03月20日(木) 内示

26年度人事異動の内示が発表された。

みんなに動揺が走り、思わぬ着地点にたどり着いた・・・
困ったなぁ・・・年度変わったら火の車に火がつきすぎて融解しそうだなぁ・・・・



2014年03月19日(水) 防火の日

毎月19日は防火の日。

皆様も火の元にはお気をつけ下さい。



2014年03月18日(火) 台帳と格闘の日々

そろそろ「めくり」といわれる課税台帳の点検作業が開始。
1万3千世帯分の課税資料が正しくデータ入力されているのかを、一件一件チェックしてく作業だ。
いやぁ、果てしのない作業だなぁ・・・



2014年03月17日(月) 住民税申告受付最終日

2月14日に確定申告受付が始まり、ほぼ1ヶ月に渡って行なわれてきた申告の受付もついに最終日。
いろんな住民さんといろんなお話が出来た。
税務の仕事以外に、結構収穫のある1ヶ月間だったなぁ。



2014年03月16日(日) 津島北高校演劇部稽古

さて、1週間経ってどんなふうになったかなぁ・・・・


あれ?

あれれ??

あれれれ???


まぢでちゅか・・・・

うーん、とりあえず公演出来るように形を整えることをしますか。。。。



2014年03月15日(土) 髪の毛切りたい・・・

もう何ヶ月経つだろう・・・

床屋に行けてない。
いい加減髪の毛が延びてきて辛い・・・



2014年03月14日(金) ホワイトデー

なので、やることやりました・・・とさ。

うわ、一行日記みたいになってしまった。



2014年03月13日(木) ノー残業デー

この日は部下に「今日は(残業)やらんぞ!」と宣言し、定時で帰宅。

しかし、しかしだ。

ここしばらくずっと10時過ぎにしか帰ってきてなかったせいで、いったい何をしたらいいのかよく分からない(汗)
結局、ずっとテレビを見て過ごしてしまった・・・



2014年03月12日(水) 休憩〜

うーむ、平日は仕事して帰ってたら寝るだけの生活になっている。

てなわけで、世間の動きとかが全然分からない・・・辛うじて遅めの夕ご飯の時に読む中日スポーツで情報を得るくらい(笑)

今世間では何が動いてるんだろう・・・



2014年03月11日(火) あの日から3年。

月日は流れるけれど状況は変わらない。

時が解決してくれるって言う言葉は、こういう時には全く意味がない。
いつ復興宣言がされる日がくるんだろう。

来年もきっと同じ感想を漏らさないといけないんだろうなぁ、今のままだと。



2014年03月10日(月) やっぱり・・・

週明けは配信されてきた確定申告書の嵐・・・・

ひたすらカチカチカチャカチャ。
マウス操作の右手が腱鞘炎になりそうな勢いだ・・・



2014年03月09日(日) 津島北高校演劇部稽古

今月末に本番が迫ってきているので連日の稽古参加。
昨日グランパスが初勝利をしたので、かなり上機嫌で稽古にむかった(笑)

さて、昨日言ったことは、どんな成長をしているかなぁ・・・・


・・・・・



・・・・・



・・・・・悪くなってる(泣)



やっぱりそういうことなんだよなぁ。
この高校の演劇部自体が過去に死にものぐるいになって一生懸命芝居を作って行った経験がないんだろうなぁ。
だから、今目の前で展開されているゆる〜い状況でも一生見目やってることになってしまってるんだろうなぁ。


そんなわけで!
思いっきり毒をはかせていただきました!!

もちろんオイラは感情的に怒って話したりはしない。
それ自体には効果がないし、単にパフォーマンスになってしまうからだ。
というより、真剣に怒るとわりと冷静に話をするようになるもんです、不思議なことに。

今度は来週日曜日に稽古参加予定。
今度こそ成長してて欲しいなぁ。



2014年03月08日(土) 津島北高校演劇部稽古

ほぼ2ヶ月ぶりの稽古参加。
どんなふうに成長したのかしていないのか・・・と稽古を見てみたら成長していなかった(泣)

まぁ、台本のト書きを成立させるだけでも精一杯だから、台本に書いてないことまで想像力がはたらかないよなぁ。
まぁこの結果は予想どおりと言えば予想どおりだったけれど・・・・

とりあえず今日は軽くアプローチしたら、一応ちょっと変化が見られた。
さて、明日はどうなることやら。。。



2014年03月07日(金) パラリンピック開幕!

気がつけばパラリンピック開幕の日だった。

パラリンピックは回数を重ねるごとに注目度がだんだん高くなってきているように思う。

こちらでもオリンピックに負けないくらいのドラマがたくさん見られるんだろうなぁ。
時間がある限り見てみたいと思う。



2014年03月06日(木) ムスメ生誕17周年記念日

めでたい!

ついでにオイラたち夫婦が「親になった記念日」も17周年だ!



2014年03月05日(水) 確定申告書と格闘開始

確定申告用のソフトがようやくアップデート。
いよいよ課税事務の2番目の山である確定申告書の入力作業開始。
1時間に処理出来る件数が死にものぐるいで頑張っても20件程度。
手書きの申告書はそれこそ謎の宝庫になっている。
その謎を解析しながら正しい数字に変換して行く作業だ。
なんとか2週間くらいでメドをつけたいなぁ。



2014年03月04日(火) 台本カキカキ

前回脱稿した台本が出来がイマイチだったので、修正作業を行った。

残業後なので、カキカキしながら何度か寝落ちしたけれど、なんとか形になったかな。



2014年03月03日(月) 休憩・・・

残業でちょいとお疲れ。



2014年03月02日(日) ラモス監督初勝利!

実はFC岐阜の本拠地の方が我が家からは近い。
今のところJ2だから応援しているのだ。
ちなみにうちのムスメはなぜか名古屋よりも岐阜推し(笑)

そのFC岐阜はラモス監督始め、GKの川口や三都主が加入して、、こちらも新生チームになった。

相手は昇格したばかりの讃岐。
普通に勝つだろうと思っていたら本当に普通に勝ってしまった。

しかし、初勝利のわりにラモス監督はご立腹。
そこにこれから強くなる可能性を見た気がするなぁ。
また季節がよくなったら、長良川にも足を運ぼう。



2014年03月01日(土) 普通救急救命講習会&名古屋×清水

午前中は消防団の研修として普通救急救命講習会。
3時間コースだ。

この講習会、受ける度に少しずつ内容が更新されて行く。
とくに、胸骨圧迫による心臓マッサージの回数や人工呼吸の方法と回数が毎回変わって行く。
どうしたら一番効果的に命を救えるか、日々研究がなされているからだろう。

そうそう、ここ数年救急車の到着時間が毎年1分ずつ延びている。
それは、タクシー代わりに使う人が増えているから、119番した時点での救急車の位置が消防署じゃないことが多いからだそうだ。
救急隊員は毎回最悪のことを考えて対応するから断ることはしないんだけれど、それでも内心は「これで呼ぶのかよ・・・」と思っていることもあるみたい。
救急車を呼ぶのにいろんな事情はあるにせよ、やっぱり基本は自力(家族の力)で病院に行くことだと思う。

いろいろと考えさせられる講習会となった。

午後からは、いよいよ新生グランパスの開幕戦。
開幕戦7連敗中の清水を迎えて、ここ12年開幕戦負けなしのグランパスが迎え撃つ!
とはいっても、昨年とはまるで別チームのようなスタメンだ。

さて、試合が始まるとすぐに決定的なチャンスが!
あ!
残念・・・・クロスバーに当たってしまった。
そのボールをすぐさま清水のカウンターにあって失点・・・。
チャンスのあとはピンチになるんだなぁ。
でも、そのあとケネディーのボレーシュートと闘莉王のヘディングシュートで見事逆転。
後半にもう1点追加して逃げ切りたいところだったけれど、清水に逆転を許して負けてしまった。

だけど、去年までとは違ういい一面も見れたし、チームもまだ出来立てホヤホヤでこれから成長して行けるんだなぁっていう予感もみれたし、いい試合だったなぁって思った。
中でも中盤でボールをもったケネディーがドリブルで上がって行く姿をみて、明らかに攻撃の方法が変わったなぁって感じたし、それ自体ワクワク出来るプレーだった。

今年は冬まで優勝争いに絡んで欲しいなぁって思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加