兼松孝行の日々つれづれ

2011年10月31日(月) 人口70億人!

2011年10月31日付けで世界の人口が70億人を突破したという。
現在1秒に2.5人。
1時間で9000人。
というスピードで人口が増えているという。
すごい勢いだ。
2050年には93億人。
2083年には100億人に達するという試算が出されている。

確かに、オイラが物心ついた時には人口が40億人で・・・うーん、中国が4つか・・・なんて思ってた。
で、いまは中国が7つ・・・じゃないなぁ。
中国は14億人くらいだから、中国が5つか。
あんまり増えてないじゃん・・・じゃなくて中国も同じように増えてるんだよなぁ。

これ以上地球上の人口が増えることはあまり良くないことらしい。
人口が増えると・・・貧困が増える、子どもの死亡率も上がる、食料が足りなくなる、子どもへの教育費や医療費が足りなくなる、貧困が増える、子どもの死亡率も上がる・・・
と、悪循環がつながっていく。

これを断ち切らないといけないんだけど、例えば食料だけで言うと、いまよりも農産物を1.7倍作って行かないと足りない。
1.7倍って大したことのない数字のように見えて、ほぼ不可能な数字だ。
このままだと、温暖化云々って言うことよりも、食料の問題で人類が大変なことになりそうだ。

全然違う視点の話で考えると、かつて勉強した質量保存の法則が今でも科学の常識とするならば、人間が爆発的に増えた分、別の何がが爆発的に減っていると言うことなんだろうなぁ。
それが、たくさん減っている他の生物や植物たちなんだろうなぁって思うと、またこれも心配でもある。

今の子どもたちがいまのオイラたちの歳になる頃、心配ばかりの世の中になって欲しくないなぁ。
とは言っても、人口爆発という現象を防ぐ術が思いつくわけでもないんだけだけどさ・・・
でも、どれだけ人口がいたとしても、心配事が一つでも二つでも減っている世の中になっていてほしいし、そういう世の中を作って行かなきゃな。



2011年10月30日(日) ファイナルファンタジー13やっと終了

2009年12月に発売されて、早速手に入れてから、もう2年近くがたとうとしている。

でも、まだ終わってなかったのだ(汗)

子どもたちに「ゲームばっかりやってないで勉強しなさい」と言わなければならない手前、かなりセーブしながらちょこちょことやっていたら、こんなに時間が経ってしまった。

てなわけで、今日1年発起どころか2年発起して、ようやく終了。
時間かけてやった分、キャラクターたちは成長してくれていて、結構あっという間にラスボスまで叩き潰すことが出来たけれど、エンディングで感動はおろか、登場人物たちはなんのためにここまでやって来たのかを思いっきり忘れてしまっていた。
エンドロールを見て、やっといままでの物語を断片的に思い出せた程度・・・

そろそろFF13-2が出るんだよなぁ・・・・やりたいけれど、やる時間はあるんかしゃん。
やっても、こんどはクリアが3年後とかになるんかなぁ(汗)

毎回、やる度に映画の主人公みたいな感覚でプレイさせてくれるFF。
日常のなんやらかんやらも、すっかり忘れさせてくれるんだけれど、毎回難易度と世界が広がって、やり込むのが辛くなって来てるんだよなぁ・・・
もうちょっと楽なボリュームで収めてくれないもんかなぁ。



2011年10月29日(土) 用地交渉(泣)

前日人間ドック中に携帯メールに「明日用地交渉」の連絡。
てなわけで、休日出勤。
そして交渉撃沈・・・
うまくいかないなぁ。



2011年10月28日(金) 人間ドック

毎年1回の御祓のとき(笑)

今回の内科検診では「コレステロールがことは高いね」と言われた。
でも理由ははっきりしている。
間違いなく消防団で夜のお付き合いが増えてしまったからだ(汗)
しかも、この10月は訓練会や、予期せぬ火災や見回りで、その後のお酒が多かったせいもあり、見事に数値に表れてしまったのだ。

詳細な結果は3週間後に到着する。
再検査がないといいなぁ。。。。



2011年10月27日(木) 休憩

明日が人間ドックで、夜は活動出来ないので、休憩(笑)



2011年10月26日(水) CD「退屈な男/山中さわお」

このアルバムはカーラジオから流れて来た「The Devil's Pub」を聞いて、速攻でHMVに走った。

「退屈な男」というタイトルとは裏腹に、音楽的にはロックのおもちゃ箱みたいで何度聴いても楽しい。
それも、前作と比べモノにならないくらい素晴らしく楽しい。

しかし、全編英語で歌われている歌詞の和訳を見ると・・・なんじゃこりゃぁ!っていうくらいダークな感じだ。
でも、そのダークな感じがとっても「らしい」と思うし、こういうことを素敵な音楽にのせて歌っている姿勢が素敵だな。



2011年10月25日(火) 消防団秋季訓練会千秋楽

ついに訓練会も千秋楽。

そして、オイラもほぼ復帰。
なんとか訓練を一通りこなすことが出来たし、うちの分団の操法訓練も滞りなく出来たし、本番なんとかなりそうな感じだ。

あとは11月1日が晴れてくれればいいなぁ。



2011年10月24日(月) 消防団秋季訓練会7日目

秋季訓練会も最終週に突入。
11月1日の観閲式のリハーサルを行った。

やっとこの日から訓練にもフル参加!
いままで見学していた分、訓練はぶっつけ本番だったが、見学中のイメージトレーニングのおかげで、なんとかついて行くことが出来たなぁ。

訓練後は連続放火の警戒のために見回りも行なった。
出来ればこんなふうに毎晩毎晩見回らなくてもいいような、平和な地域に早くなってほしいなぁ。



2011年10月23日(日) 記念写真

10月19日。

あの日あの場所での記念写真。




実はオイラも、こそっと写ることに成功!
初めて落合監督と同じ空間にいる記念写真だ!!

英智選手の右側にみえる外野席に小さく写っているのがオイラ。
もう、自分でしか分からない。
完璧に自己満足の世界(笑)



2011年10月22日(土) 町民まつり

年に1度の町民まつり。
雨天にも関わらず、たくさんの人が今年も訪れてくれた。

オイラたちの仕事は、緑化木の配布。
午前の部と午後の部の2回に分けてそれぞれ400本ずつの配布だ。
こうした企画にはつきものの行列。
特に混乱もなく順調にこなすことが出来たなぁ。

そういえば、セネガルの大使が万博以来の友好都市ということでいらっしゃった。
来年の60周年にもやってくるというメッセージもいただいた。
こうした国賓がやって来る時は結構みんなピリピリして気を遣うんだなぁ。
だけど、こうしてやって来てくれること自体は、嬉しいもんだと思う。

夜は緑化木チームで打ち上げ!
そして夜は更けて行くのだった。



2011年10月21日(金) 休憩

ドランゴンズ&出動疲れ(汗)



2011年10月20日(木) 出動&一月会

どうもなぁ・・・・

ここんところ火災続き。
しかも不審火の疑いがあるやつばかり。
うちの地区で建物火災だけでも既に5件。
それ以外のも含めると、その数は増えるばかり。

消防団もそうだけれど、役場の防災担当も輪番制で深夜も警戒に当たることになった。

昨日の昼間もサイレンが鳴り消防団として出動!
2日続けての火災だったので、またかという思いもあったが、今回の火災は枯れ草を燃やしていた火が倉庫を焦がしたというものだった。
不審火でかったことと、大きな被害ではなかったので関係者はホッとした。

しかし、こうも火災に振り回され続けると仕事にならんなぁ。。。

夜は久しぶりの1月会。
思いっきり飲んで思いっきりはしゃいだ。
しかし、いくら飲み放題とはいえ、ラストオーダーで生2杯はさすがにつらい(笑)

その後、2次会に「ふらり」に行き、ほぼドラゴンズ談義。

こうして、夜は更けていくのだった。



2011年10月19日(水) 中日×東京ヤクルト(ナゴヤドーム最終戦)

ナゴヤドーム公式戦最終戦。
落合監督に8年間の感謝の気持ちを伝えに応援に行こうと、仕事もちょっと休みにして準備万端!と思ったところに・・・・サイレンの音!

おい!
職場から煙見えるやんけ!!

てなわけで泣く泣く消火活動へ・・・・
現場は倉庫がもうもうと燃えていて、我々消防団は水の中継と交通整理に当たった。
火の気のある場所ではなく、またも付け火のようだ。
これでこの地区今年5件目(泣)
もう勘弁してよ・・・・

残火処理をして、活動が終わったのが18時過ぎ。
もう始まっとるやんけ!!

てなわけで車を飛ばしてナゴヤドームへ・・・あれ?飛ばせない。
事故渋滞じゃん。
もう・・・今日は踏んだりけったり。
カーラジオではドラゴンズ先制の様子が入って来た。
早朝まで大宴会をしてるから、この日はほぼ2軍みたいなメンバーだけどやるじゃん!

ドームに到着した時には回は既に7回。
得点も4−0。
もう楽勝ムードだ。

5回から吉見を出して、投手タイトル総なめの足固め。
しかし、早朝まで宴会だったんだよなぁ。
よくでてきたよなぁ。

7回裏のドアラのバク転タイムには、ドアラが成功したけれど、今年限りで引退する可児リーダーのバク転も。
そして、花束贈呈。
可児リーダーお疲れさんでした。
ドアラが情けない時にドームを盛り上げてくれてありがとね。

終盤1点は取られたけれど、見事勝利!!
勝利の瞬間には5色のテープが舞った。

試合修了後、落合監督のあいさつが言葉少ないけれど、感動するあいさつだったなぁ。
そして、セリーグ表彰式後ペナントを掲げながら場内一周。
落合監督に精一杯のお礼をいうことが出来た。

これでオレ流勝敗8勝5敗2分。
さあ、クライマックスシリーズだ!!



2011年10月18日(火) 消防団秋季訓練会6日目&中日がセ・リーグ連覇 9度目V

観閲式まで折り返し地点に差し掛かった。

でも、オイラは未だに見学状態。
なかなか治らないなぁ。

分団の訓練はだんだん形になって来た。
明日は実際に水を出す訓練だ。
精度はともかくとして、しっかり的に当たってくれればOKだな。

そしてドラゴンズ!

今日は、引き分けで優勝が決まったけれど、144試合のトータルで1位になればいいのだ!
もうとにかくこの連覇が嬉しーーー!!

胴上げ投手が浅尾になって、引き分けで終わったって言うのも、この1年のペナントレースのドラゴンズの戦い方を象徴してるなぁ。

ほんと夢のような8年間を経験させてくれた落合監督には感謝しかない。

明日は、落合監督にお礼をいいにナゴヤドームに行こう!



2011年10月17日(月) 金曜日から3日間

東京ドームに観戦に行った友達からメールが来た。

「秋葉原観光に行っただけだった」

そんな感じだったんだろうなぁ。
お金と時間をかけて東京まで旅行しに行った結果が、巨人のCS決定の瞬間の目撃者になってしまったとは・・・御愁傷様です。

ま、後3試合。
1勝くらいは出来るでしょ・・・きっと。



2011年10月16日(日) 倉市消防団観閲式

うちの消防団の団長も副団長も都合が悪いということで、扶桑町消防団代表で岩倉市消防団観閲式に参列。

扶桑町役場集合で、
車で送ってもらって、
特別な席に座らせてもらって、
偉い人たちと同じことさせてもらって、

なかなかない経験をさせてもらったなぁ。



2011年10月15日(土) M1・・・のままか

うーん、ゴンザレスが素晴らしすぎた。
久しぶりの連敗だなぁ。

ゴンザレスといい、昨日の澤村といい、中日キラーが育ってしまったなぁ。。。
クライマックスで当てて来るんだろうなぁ・・・

さて、明日優勝を決められるかなぁ・・・

なんか、今日はラミレスにしてやられて、元気がなくなってしまったなぁ・・・・



2011年10月14日(金) M1!!

今日ヤクルトが負けるか引き分けたとき、中日が勝つと優勝が決まる。

そんな日に登板したのがドラ1ルーキー大野。
今朝の中スポでその情報が流れていたから、前回伊藤が悲惨な投球したからお試しにあげてみたんだろうなぁ。
この優勝がかかった大一番にこの起用はどうなんだっていう議論がきっとあちこちで起こってるんだろうけれど、はっきりしているのは今日がローテーションの谷間だってことだ。
ソトが甲子園で故障して、その穴を埋める先発ピッチャーに苦労してる感じだ。
でも、それも今日だけだなぁ。

などなど、いろんなことを考えながら試合をテレビ観戦。

結果は周知のとおり序盤に大野が打ち込まれ大差がついて勝負あり。

でもねでもね、打ち込まれたのは大野だけで、久本も復活登板した聡文もしっかりと抑えてるんだなぁ。
森野も2打点の大活躍だし。

ヤクルトもお付き合いのように大敗。
ここまで登ってこられたのは阪神様々だなぁ。

これでマジックはついに1!!

明日はチェンだなぁ。
きっと勝てるでしょ。



2011年10月13日(木) M2!!(中日×東京ヤクルト)

本来だったら最終戦で、監督のあいさつがある予定だったこの試合。
いつの間にか天王山と呼ばれる試合になった。
昨日までヤクルトに3連勝でマジック点灯。
今日勝つと、優勝が完全に秒読み段階に入るという一戦だ。

試合の方は、吉見がとにかく素晴らしいピッチングで、とてもヤクルト打線が打てそうな感じはしなかった。
攻撃の方では、あいてピッチャーの赤川も同じように素晴らしいピッチングで、なかなか打てそうな感じはしなかったけれど、数少ないチャンスを見事に点にしていった。
試合は進み、2−0で魔の9回表になった。
この10連戦を見ていると、前回の吉見も昨日のネルソンも完封を意識して、そして観客も完璧に勝ったと思い込んで、ちょっとした隙が出来たのかなぁ・・・なんか9回の表に追い上げられるパターンが続いた感じだったけれど、今回はそうした流れをビシッと断ち切る良い終わり方になったなぁ。

これでオレ流勝敗7勝5敗2分。

ついにマジック2!
東京で胴上げを決めて凱旋してほしいなぁ。



2011年10月12日(水) 消防団秋季訓練会3・4日目&M4!!

消防団の訓練会も第2週目に突入。
今週は火曜と水曜日の訓練となった。

部隊訓練は相変わらず身体の不調で見学状態。
でも、いままで中に入ってやって来ただけだから、全体像を掴むにはちょうどいい機会だなぁと思って毎回いつでも入れるようにイメージトレーニングしながらの見学だ。

操法訓練は突然のメンバーチェンジがあり、難航が予想されたけれど、変わってくれた人の飲み込みがとっても早くて、もうほとんど不安がなくなって来た。

後2週間。
11月1日には、順調に行きそうないい雰囲気が漂って来たなぁ。

いい雰囲気とえば・・・

昨年から球団史上初の連覇を夢見て応援して来たけれど、ついにその夢が実現しそうな雰囲気になって来た。

今日東京ヤクルトを降し、マジック4が点灯!
それも、水性マジックじゃなくって簡単には消えない油性マジックだ!(笑)
昨年思い描いた落合監督が約束してくれた夢も手の届くところまでやって来た。

マジックは順調に行けば1試合に一つずつ減って行くものらしい。
それはプロスポーツの世界は力が均衡しているから普通にやって勝率5割の世界だからだ。

すると、胴上げは・・・をを、日曜日の東京ドームか。
出来れば勝って胴上げしてほしいなぁ。

優勝に向ってがんばれドラゴンズ!!



2011年10月11日(火) びっくり!

職場の巨人ファンの先輩が、ナゴヤドームでゲットしたボールを見せてくれた。

そこには「'11.10.7 D×G」の刻印が。

なんと、ブランコが内海から打った超特大ホームランのボールだそうな。
いやぁ、びっくりした。



2011年10月10日(月) 第62回町民体育祭

秋晴れのさわやかな天気の中で町民体育祭が行なわれた。

オイラは相変わらずの放送係で、落とし物と車の移動のアナウンスと各係の連絡調整をやった。
今年の体育祭は何かどことなく寂しげで、何かどことなく賑やかさがない体育祭だったなぁ。
何でだろうなぁ。
何か淡々と過ぎて行った感じがする。

体育祭修了後はお約束のように役場職員メンバーで打ち上げ!
ドラゴンズもヤクルトを降し、素敵な夜になったなぁ。



2011年10月09日(日) 休憩

休憩〜



2011年10月08日(土) 中日×巨人

13連戦の5試合目。
昨日はまさかの同点劇で、歯車が噛み合わなくなってる予感がした。

その予感は見事に当たってしまったなぁ。

澤村に見事シャットアウト・・・・

まあ、でも、幸いヤクルトもお付き合いしてくれたので、ちょっとホッとしたなぁ。

これでオレ流勝敗6勝5敗2分け。

10月8日は巨人には勝てない日なのかなぁ・・・



2011年10月07日(金) 下水道説明会

夜間に住民を集めて行なう下水道説明会。

オイラの役割は、会場にやってくる住民の皆さんを、会場に案内する係。
説明会開催中の時間は別室で待機。
待機中に、やっぱり野球の行方が野球が気になったので、ときどき携帯やらでチェックしていた。
9回まで4−0で勝っていたので、今日は吉見の完封か、と思って安心しながら説明会終了後の送り出しをしたが、後で結果をチェックしてみたらば引き分けで終わっていた。
油断してたのかなぁ。。。。

・・・って、ほとんど野球の話じゃんかさぁ(汗)



2011年10月06日(木) いよいよ連覇が見えて来た!

このまま東京ヤクルトが独走してペナントレースが終わって行くのかと思っていたら、途中でヤクルトが失速。

おかげで、終盤戦に強い我がドラゴンズが10ゲーム差を追いついて、ついに逆転!
しかしこれからの10連戦は巨人と東京ヤクルト。
厳しい試合が続くんだろうなぁ。
なんとか落っこちないように踏ん張って、素敵な11月につなげて行ってほしいなぁ。

だって、今年を逃したら連覇の可能性が一生ないかもしれないもん。

未だに、ドラゴンズ史上最高の監督が契約してもらえないって、納得出来ない!
だからこそ、この幸せな時期に出来るかぎり幸せな思いがしたいんじゃ!



2011年10月05日(水) いままでありがとう・・・ご冥福をお祈りします

コンピュータの世界に初めて連れってもらったり、
初めてインターネッとの世界に連れってもらったり、
インターネットでたくさんの人と繋がれたり、
iPodでいつでも音楽で楽しませてもらったり・・・

ジョブスのおかげで生活も変わったし、いろんな楽しいことを経験させてもらえたなぁ。

56歳か・・・早いよなぁ。
もっともっと楽しませてほしかったなぁ。
もっともっと生活を変えてほしかったなぁ。

いままでありがとう。

ご冥福をお祈りします。



2011年10月04日(火) 消防団秋季訓練会2日目

今日も訓練。

そして相変わらずの状況のオイラ。。。。



2011年10月03日(月) 消防団秋季訓練会初日

毎年11月1日に行なわれる観閲式に向けた訓練がいよいよ本格スタート。
今週から週2回だ。

さあ、頑張るぞ!
と言いたいところだったけれど、オイラは不慮の事故で腰痛治療中のため、なんと見学。
本来なら欠席でもいいところだが、そこは分団長の辛いところ。

来週には復帰したいなぁ・・・・



2011年10月02日(日) 職場研修旅行千秋楽(阪神×中日)

昨日の興奮冷めやらぬ(笑)なか、時は残酷に過ぎ去るもので、あっという間に研修千秋楽。

午前中からフリータイム。
起きた時間で好きなところに行こうと思って、意外に早起きしてしまったので、徒歩で足を伸ばして北野の異人館界隈へ。

つぶやきにも書いたけれど、異人館の「異人」って言う言葉のセンスがスゴイ。
「異邦人の館」が転じて異人館になったんだそうな。
今じゃ絶対につけられない言葉だよなぁ。

この北野界隈はほんとうに見晴らしがいい高級住宅地だなぁ。
神戸の港がきれいに見渡せる。
当時は高い建物なんてそんなになかったから、瀬戸内海が大パノラマで広がってたんだろうなぁ。
北野の高級住宅地の一番高いところで欧米の人たちがこの景色を独占してたんだなぁと思うと、当時の日本の置かれた状況が垣間見えたりもする。
夜に来るときっと夜景がきれいなんだろうなぁ。

お昼からは、職場のメンバーみんなで阪神甲子園球場へ。
この日のこの試合にあわせて研修旅行の日程を決めたのさ。
だって、オイラが幹事だからさ(笑)

それはさておき、試合の方は初回2アウトランナーなしから電光石火の攻撃であっという間に4点先取。
これで試合は決まった!
おまけで谷繁の2ランホームランまで飛び出して見事勝利!!

職場メンバーは7回の裏の攻撃にあわせてジェット風船を飛ばして楽しんでいたなぁ。

これでオレ流勝敗6勝4敗2分け!
久しぶりのビジタ−2連勝!!

帰路の途中JR大阪駅ビルを見学したけど、ものすごい駅ビルに変貌していた。
このとき携帯の電源が底をついて写真が撮れなかったのが残念だったけれど、とにかくビックリするようなかっこよさ。
なんか、オイラたちが子どもの頃に見たSFの世界に出てきそうな建物になっていた。
きっとここでロケする映画やドラマがたくさん登場するんだろうなぁ。

JR新大阪駅につくと、ところどころに青いユニフォームの人が。
オイラもマフラータオルを首からかけていたので、目が合う度に笑顔で会釈したり、お疲れさまって声を掛け合った。
こういうところがビジター観戦の面白いところだなぁ。

そして新幹線のホームでサプライズが!
ちょっと人だかりが出来ているなぁ、と思ってみて見ると中心には浅尾選手がいるではないか!
遭遇出来ただけで幸せな気分。

とても夢見心地で帰路についたのだった。



2011年10月01日(土) 職場研修旅行初日(阪神×中日)

これから二日間職場の研修旅行!

神戸へ。

そういえば、新幹線に乗るときに、タテジマのユニフォームをたくさん見たなぁ。
青い方はあんまり見なかったなぁ(^_^;)

てなわけで、神戸についてからまずは南京町でランチ。
やっぱり、中華はこれでもか!って言うくらい出てきたなぁ。
飲茶も美味しかった。

午後のひとときはフリータイム。
オイラは阪神甲子園球場へ。
3塁側アルプススタンドだったけど、回りはみんな黄色い軍団で、なかなかはしゃげなかったなぁ。

試合の方はソトが途中降板して、かなり心配な展開だったけど、平田とブランコのホームランで逆転して、7回ノーアウト満塁の大ピンチも、和田の好返球もありなんとかしのげた。

これでオレ流勝敗5勝4敗2分。
またも白星先行!

甲子園の空はきれいだったなぁ。

夜は、ステーキランド神戸館。
はじめて神戸牛をいただいたけど、ジューシーで美味かった〜("⌒∇⌒")

その後、またもフリータイム。

オイラは北野坂近くにあるジャズの老舗、ソネでライブを堪能。

そして、御本体と合流して、ラーメンでしめ。

こうして夜は更けていくのだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加