兼松孝行の日々つれづれ

2008年08月31日(日) 新しいサッカーの夢

夢というのは不思議なもの。
きっと自分の頭が見せているはずなんだけれど、見終わってみると自分の頭の中の発想ではないような不思議な夢を見る。
先日見た夢は結構強烈な印象を残した。
とはいっても、痛いとか辛いとかそういった夢ではなく、結構楽しい夢。

サッカーのワールドカップに出る夢だ。
でも、このサッカー、普通のサッカーではなかった。

男女混合。
1チーム10人。

ディフェンスは6人。
センターラインを越えて相手陣内に進入できない。
しかし、ペナルティエリア内では手を使える。
さらには相手にラグビーのようなタックルができる。
ボールがタッチラインを割るとスクラムで開始。

オフェンスは4人。
戦術としては、3人が小さな三角形を作って相手のタックルをかわしながらボールをまわしペナルティエリア付近まで攻め込み、あとの一人にセンタリングを出してシュートまで持っていくパターンだ。

男女混合なので、女子選手に後ろからタックルに行っておいしい思いをするやつも出てくるが、女子選手に限っては、そういったタックルをされた場合は一発退場という厳しいルールもある。

こんな感じの新しいサッカーワールドカップ。
オイラも選手だったが、オフェンスのトップのほうだったし、あとのトライアングルの3人が女子だったので、肝心なところで突破できずに終わってしまったなぁ〜。
大会はわれわれ日本は準決勝で破れ、決勝はキューバと韓国というどっかで見た決勝戦だった。

一回の夢でこれだけの情報量を持つ夢はオイラはなかなか見たことがなかったから、目が覚めたとき新鮮な気持ちになった。
で、これがオイラの頭の中で創造した話だと思うと、不思議な感覚とまだまだ発想が枯れてないじゃんと思う気持ちと、日常はそれだけ無意識に発想が抑圧されているんだなと思う悲しさが同居するのだった。



2008年08月30日(土) 三浦鯉登トーク&ライブ 日本福祉大学 知多地域同窓会主催 市民公開講座「音楽で広がる人と人とのつながり」

なんて長いタイトルなんだ・・・
というわけで、この長い名前のイベントに、大学の先輩が演奏するので音響として参加した。

場所は東海市しあわせ村。
聚楽園の大仏のところだ。
前日が豪雨の非常配備でほぼ徹夜状態だったから、結構辛い状況での参加となった。

そして、現場に行って音響さんとしてはちょっとこまった状態。
会館設備の機材が使えない状態。
詳細はここには書けないが、まあ、そういうこと。

というわけで、もともと別の用途で使うはずだった機材をパズルのように組み合わせて、ほぼ仮設のPAが出来上がった。

アーティスト的にはそうした厳しい状況の中、なんとか90分のライブを乗り切ることが出来たかなと思う。
裏方的には、袖卓になってしまい本番中は生音をほとんどチェック出来ない状態でいたが、袖卓の分ステージの気持ちは伝わって来るので、そういう意味でやりやすいところはあったかな。

まあ、今回はいろんな意味で反省点の多い裏方になったけれど、逆に得るものもたくさんあったかな。



2008年08月29日(金) 休憩

前日徹夜したので休憩



2008年08月28日(木) 記録的豪雨で非常配備!!

夜から集中豪雨。
雷のライトショーと積乱雲のシャワーショー。
と冗談みたいなことを考えていたら、見る見るうちに激しい雨に。
それも並じゃない。
テレビを見たら、ちょっとだけはなれた一宮市で時間120ミリの豪雨。
普通じゃない。
と思っていたら、自宅の電話がなった。

「非常配備になりました」

そうだよなぁ、これだけ激しければなるわなぁ。

てなわけで、深夜の出動。
各所に土嚢積み。

うちの町でも浸水被害が出た。
道路は湖や川になっている。

2時過ぎにはおおむね小康状態になり、非常配備は解散になったが、なんと名鉄が止まり名古屋に取り残されていた職員が数名いたので、終了後名古屋高速を飛ばして向かえにいったのだった。

しかし、岡崎市では全域に避難勧告が出されている。
越水や破堤した河川が多数でて、自衛隊に派遣要請をしたようだ。
1時間に146ミリだもんなぁ。
想像出来ないや。

うちの町は幸いそこまでの被害が出なかった。
雨も小康状態になり、ほんのちょっと一安心というところだ。

被災地の皆様お見舞い申し上げます。
とともに、我々と同じ立場で災害対策本部にいる職員さんたち、頑張ってください。



2008年08月27日(水) 最悪の結果

拉致された彼が最悪の結果で発見された。

拘束された実行犯と思われる人物は「外国人を追い出すためにやった」と語っている。
自分たちの国を良くするためにお手伝いにきてくれた人を、だ。

固いもので殴られたような後と銃撃のあと。

怖かったんだろうな、
痛かったんだろうな、
そして、無念だったんだろうな。

戦いを挑んで来た相手ならつゆ知らず、何の敵意もない相手をただ外国人だからという理由で、見せしめにするつもりで命を奪うなんて許せない。

人が人の命を奪うことは何があっても決して許されない。
それは、自分の命を自分で終わらせるのと同じように。

人生は尊い。
命は尊い。

こんな酷い話はもう二度と起こってほしくない。



2008年08月26日(火) またも拉致

アフガニスタンで日本人拉致。

彼はアフガニスタンのために働きにいったはずなのに、そこを拉致る感覚がよく分からない。
でも、拉致した側からすると、誰かが問題ではなく何処の国の人かが問題なんだろうな。
そうした形で自分たちの主張をアジテーションする方法が一番効果的だと踏んでのことなんだろう。

でもなぁ、こうしたことって負の連鎖なんだよなぁ。
どこかで断ち切らないと延々と続いていってしまう。

負の感情はどうしても続いていってしまう。
何故だか分からないけど。
楽しい嬉しい感情はすぐに消えていってしまうし、続いていかない。

この拉致と言う負の感情をどう解消していけるんだろう。
それは拉致られた彼が、無事に戻って来れることばかりでなく、拉致をした側の負の感情も解消出来る方法はないんだろうか。

国や文化や歴史が違うから仕方がないのか。
違うことをお互い認めてから歩みよることが出来るのか。

と、上っ面の話しか出来ない自分がかなり寂しいもんがあるのだが。。。

なんとか上手いこと解決出来ないのかな。



2008年08月25日(月) 撃沈!!

浅尾が撃沈して気分も撃沈!!
というわけで、休憩(泣)



2008年08月24日(日) 山本昌203勝目!!

よくやった!

7連勝で史上最年長2桁勝利!!
しかも完投勝利!!

このまま突き進んで、最多勝に並んでほしいな。



2008年08月23日(土) 日本×アメリカ

あれまあ。
せっかく4点取ったのに、投手の調子が悪いところを投げさせ続けて結局逆転を許してしまう苦しい展開。
日本ベンチには全く策がなかったのかな。

ベンチを見ていると、どうも空中分解しているようにしか見えない。
負けは防げたと思うし、策もあったと思う。

まあ、でも今更そんな話をしてもね。

試合終了後のインタビューアーが酷かった。
もうちょっと「お疲れさま」とか「世界の壁は厚かったですか」とか、何か聞きようがあるだろうに。
「WBCの時は・・・」と言葉が出た時には、テレビの画面越しにも怒りの気持ちがこみ上げてくるのが伝わって来た。

何にせよ、選手の皆さんお疲れさまでした。
日本に帰って来たら、ゆっくりしてね、と言いたいところだけれど、ペナントレース真っ盛り。
また楽しいプロ野球を見せてほしいな。



2008年08月22日(金) 日本×韓国

うーむ、昨日から思っていた不安が的中してしまった。

それは何かと言えば、ひいきチームの投手だからあんまり言いたくないけど、岩瀬のことだ。
どうにももう一つ球が行ってないしマウンドでの気持ちも揺らいでる。
結果、今日はよりによってスンヨプに打たれてしまった。
ただ、岩瀬が悪いわけではなく、期待だけで起用してしまった首脳陣の問題だと思う。

うーむ。

でも、個人的には今回のメンバー選考を見て、銅メダルがギリギリの線かなと思っていたので、明日、死にものぐるいでメダルを勝ち取って来てほしいと思う。

この戦いは、選手は悪いなりに頑張ったと思う。
選考のときから言われているところだが、選ぶ方に問題があったと言わざるを得ない。
だから、勝っても負けても選手には拍手を贈りたいと思う。



2008年08月21日(木) ソフトボール金メダル!!

いやぁ、昨日の粘りがそのままなえずに粘れた。

とにかく勝ててよかった。

素敵な優勝。
そして金メダルだ!!

感動した。



2008年08月20日(水) 日本×アメリカ

お互いめでたく決勝トーナメント進出を決めたあとの試合。
更には、このあと直接当たらないチーム同士。
そういう意味では、やや親善モードが入ってるかな。

でも、お互い譲らないいい試合だった。

ただどうしてもソフトボールが気になったので、2画面にしてみていた。

こうして見るとやはり緊張感が違う。
もちろんソフトボールの緊張感がものすごい。
その分、余計に野球がお気楽モードに見えてしまう。

そして、延長戦のタイブレーク。
明らかに岩瀬の緊張感が足りなかったかな。

2画面で見てたせいもあるけれど、タイブレークの戦い方が間違っている。
初球から攻めの姿勢を見せていかないと、簡単にしてやられる。

きっと決勝トーナメントは接戦になると思うから、その辺に気をつけてほしいな。



2008年08月19日(火) 日本×中国

見事なコールド勝ち!!

と言いたいところだけれど、打つ方がなぁ・・・ちょっと気の抜けた感じがするんだよなぁ。
些細なことだけどミスが多かったんだよなぁ。
村田も途中で代えられちゃったし。

まあ、きっと今頃星野監督が締めてるところだと思うけど、ちょっと心配な試合だったなぁ。



2008年08月18日(月) 日本×カナダ

勝ったけれど、タイムリー欠乏症。
どこぞの名古屋のチームみたい(笑)

1−0で勝つって言うのは試合としては理想的な展開なんだけれど、星野監督の言葉じゃないけれど、やってるほうはホント死ぬほどしんどいんだろうな。

でも、この勝ちで弾みがついたと思う。
あと2試合一気に連勝だ!



2008年08月17日(日) 山本昌202勝目!!

すごい!
ここまで連勝が続くとは。

そして、二桁勝利にリーチ!

打線の方も、ビョン様が打ったりウッズが久しぶりのホームランを打ったりして、長い長い0点トンネルを抜け始めた感じだ。

次回登板で是非ともリーチ一発ツモとなってほしいな。
頑張れ山本昌!!



2008年08月16日(土) 日本×韓国

うーむ、相手の方が一枚上だったのか、日本の方が一枚下だったのか・・・・
9回の攻防はしてやられた感が大きすぎる。
エラーも出たし・・・
不運なヒットもあったし・・・・
これでWBC以来韓国とは3勝4敗。
一つ負け越してしまった。
リーグ戦突破にも黄色信号がつき始めた。
明日はちょうど休みに入るし、気持ちを切り替えて、あとの3つは全力で取りにいってほしいな。



2008年08月15日(金) 日本×オランダ

初回から懸案だった3番森野、4番新井が連続タイムリーを放ち、幸先いいスタートとなった。
先発杉内は完璧なピッチング。
オランダ打線にまともなスイングをさせない。

だが、再三のチャンスに中押しが出来ない。
この3試合を眺めても、もらったチャンスになかなか得点出来ない。
これは今後の試合を考えるとなかなか辛い展開。

でも、8回にGG佐藤の一発が出て、ダメ押しが出来る試合を作れたから、まあ、よしとしておこう。

明日は和田だな。

しかし、テレビの国際映像はバイトくんがやってるのって思うほど酷い。
センターからのカメラは船酔いしそうなくらい揺れるし、スイッチャーはいい加減だし、試合についていけないし。
なんとかしてほしいな。



2008年08月14日(木) 日本×台湾

相手ピッチャーがチェンじゃなくてよかった、というのが正直なところか。

涌井が回を重ねるごとにピッチングが良くなっていった。
やはり、打撃よりも守りが重要ということが、昨日の試合でもそうだったが、今回の試合でも感じることだ。

昨日は正直チーム力の差を感じる試合だったが、この日はどういうわけか互角なんじゃないかと感じてしまったのはオイラだけだろうか。
違ったのは、勝ちたいと思う気持ちの違いだったのかなと。
そこで、台湾の方が先に心が折れたのかなと。

でもなぁ、代表の試合ってサッカーでもそうだけど、見る方も疲れるよなぁ。
プロ野球を見ると楽しくってしょうがない。

さて、今日の勝ちで勢いに乗ってほしいな。



2008年08月13日(水) 日本×キューバ

うーむ、ダルビッシュの調子が今イチだったことに尽きるかな・・・・

まあ、明日から切り替えて、一つ一つ勝っていってほしい。



2008年08月12日(火) 山本昌201勝目!!

ここまで来たら今シーズンはとことん付き合いましょう。

というわけで、201勝目。
めでたい!
ドラゴンズで勝ち頭!

1軍に復帰したばかりのビョン様が予想外(?)の大活躍。
8回に同点にされたあとに値千金のホームラン!!
山本昌を勝ち投手にしてくれた。

本当は200勝目よりもこの1勝が大切だと思っていた。
200勝目の直後の試合で勝利出来たことが大きい。
これで、このまま今シーズンを勝ち続けていくための準備ができたと思う。

今年は二桁勝って、今度は二桁勝利史上最年長記録にむけて頑張ってほしい。



2008年08月11日(月) 北島「金」!

よく頑張った!
しかも世界新!
でも、2位に不調そうに見えたハンセンが来るあたりはさすがか。

そういえば、団体競技はことごとく「アメリカ」に惨敗。
スポーツ大国の壁は厚いのかな。

オグシオは予選敗退したけど、もう一つのペアが大金星で準決勝進出。
勝った試合はダイジェストで見ても熱くなるし感動するなぁ。
なんとかメダルが狙えるところまでやって来た。
金とはいわないけれど、準決勝でなんとか勝ってほしいなぁ。



2008年08月10日(日) 休憩

休憩



2008年08月09日(土) 雷のバカ!

朝から電話で起こされた。

「公園が停電中」

昨日雷が落ちてブレーカーが飛んだようだ。
現地へ行って、調べてみたがなかなか原因が分からないし復旧も出来ない。

仕方がないので業者さんにお願いしてみてもらったら、落雷でブレーカーそのものが壊れたとのこと。

あ〜あ、これで一日が過ぎていく。

せっかくの休みが〜

雷のバカ!



2008年08月08日(金) ドンパチ、ドンガラガッシャーン!

夜7時頃から、西の空がピカピカと光り始めた。
そして、どんどんとその光が強くなり始め、男ゴロゴロと遠鳴りのように聞こえてきた。
続いて、光と音の間隔が短くなり始め・・・・
うわー!
すげー!!
実はオイラは雷が大好きなので、部屋の電気を消してピカピカドンガラガッシャーンを楽しんでいた。
もちろん子どもたちは布団にかぶったりして怖がっていたので、そんな親の姿を不思議に思ってみたいたのだろう。

いやぁ、しかし凄かったなぁ。



2008年08月07日(木) DVD「Mr.Children“HOME”TOUR 2007-in the field-」

うーん、やっぱりアリーナツアーのDVDという前提があるからなのかなぁ。
ドデカイ場所でやってるって言うライブ感は伝わって来るんだけど、ライブの内容がなかなか伝わってこないというか、プチプチ切り過ぎというか・・・ライブを追体験したり全体の流れをつかみたいと思って見るオイラのような人には、申し訳ないけれど物足りない。
瞬間瞬間の感動的なシーンはあるんだけれど、それはとっても素晴らしいシーンになってるんだけど、だからこそしっかりとライブ全体の流れや、映像で流されているメッセージなんかが伝わる作りにしてほしかったな。
それはアリーナツアーのDVDを見てねってことなのかな。

・・・いや、作品自体はとってもいい作品に仕上がってると思うんだけれど、欲を言えばということでね。
クオリティーが高ければ高いほど、要求も高くなっていくんですよ。

そういえば写真集は、豊田と富山の写真が多くて、両方見に行ったオイラは写真集でも追体験が出来てちょっとラッキーな感じだ。



2008年08月06日(水) 親子観劇会「魔法の鏡/すわらじ劇園」

オイラがPTA会長をしている小学校の親子観劇会が扶桑文化会館で行われた。
タイトルは「魔法の鏡」。
内容は「美女と野獣」をもじった感じだ。
基本的なテーマは「正しい心」。
まさに学校向けのお芝居。
序盤戦口パクで歌と踊りがあったときは気が遠くなりそうだったけれど、まあまあ面白く作ってあったので、子どもたちは集中してみていたなぁ。
でも、外国風の芝居をするとどうしてもどぎついメイクと妙な外人風のオーバーリアクションが気になって仕方がない。
まあ、好みと言われればそれまでだけれど、こういう芝居が原体験になってしまう子どもたちはちょっとかわいそうかな。
と、オイラの立場でいうのはいろいろな問題があるかもしれないけれど、観劇した素直な感想がそうだから仕方がない。
役者さんは頑張ってたし、中にはものすごく上手い人がいて、子どもたちの心を虜にしていたけれど、明らかに台詞のタイミングを間違えていたり、上から下に移動する役者が舞台上に登場したりする芝居の世界を壊してしまうミスもあり、かなりガックリきてしまった。
内容としては、それでも家に帰ってから子どもたちと話をしても盛り上がりそうな内容だったので、ひとまず主催者側の目的は達成出来たかな。



2008年08月05日(火) DVD「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2005-2007」

2005年に名古屋市総合体育館レインボーホール(当時)で行われたライブを見に行った。
その時のライブは今まで見て来たどのライブよりも素晴らしいライブだった。
このDVDは4月に発売されたのだが、そのあまりに高い金額に躊躇したが、ボーナスが入ったので嫁さんに無理言って買ってもらった。
でも、2枚組の通常版。
さすがに1万円を超える3枚組のは買えなかったなぁ(汗)

でも3年ぶりに見るあの時のライブは、やっぱりいいライブだなぁ。
ライブの音がしっかり伝わってくる音作りになってるし、何しろパフォーマンスが素晴らしい。
この映像を見ても、このおじさんは一体幾つなんだろうと思うくらいのパッションが伝わってくる。

今この時この場所を精一杯楽しもうという感じのロックショーだ。

特典映像もそれほどコアなファンではないオイラにとっても十分楽しめる内容になっている。

いやぁ、ほんといい作品だなぁ。



2008年08月04日(月) 山本昌200勝!!(中日×巨人)

今朝、チケットぴあをみたら、なんとチケットが売り出されていた。
きっと、予約だけして取りにいかなかった人がいたんだろうな。
てなわけで、ラッキーなことにチケットをゲット。

仕事を終えて、高速を飛ばし、試合開始ギリギリにドーム到着。
ドーム内は異様な雰囲気。
まるで、優勝決定前の感じだ。

当然周囲は背番号「34」の人たちばかり。

オイラたちの思いは、とりあえず5回までリードした状態でもってくれればいいかなと。

しかし、初回にいきなり1点を取られ、なおも2回に3盗で揺さぶられ、ここで失点するとずるずるいきそうな感じだったけど、見事にスクイズを外し、三振ゲッツー!
ここで流れが変わった。
デラロサの同点弾。
中村ノリのタイムリー。
井端のホームランと次々と点を重ね、西村のボークで巨人は自爆してくれた感じだ。

山本昌は6回くらいで代わるかと思っていたら、ピッチングの状態が今年最高の状態で、ひょっとしたらひょっとするかもという感じになって来た。

山本昌が打席を迎える度に立浪を超える大歓声。
9回の打席は本当にすごい声援だった。

そして9回表。
史上最年長完投をかけたピッチング。
1球1球にまるで日本シリーズで優勝が決まる瞬間のような声援が飛び交う。
高橋にヒットを打たれ、小笠原、ラミレスを迎える。
野球というスポーツはよく出来たもので、こういう巡り合わせを必然のように作り出してくれる。
それはドラゴンズ9000試合目で200勝を迎える山本昌の巡り合わせもそうだ。
見事に後続を断ち切り、見事に200勝を達成!

おめでとう!!
そしてありがとう!!

野球選手っていう職業はやっぱり夢や希望を見せるための職業なんだなとおもった。
ほんと、いろんな夢や希望を見せてくれる。

そして、こうした試合に巡り会わせてくれた全ての偶然や出来事に感謝だ。

これでオレ流勝敗7勝6敗。



2008年08月03日(日) 休憩

本日はちょいと休憩



2008年08月02日(土) MOVIE「 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ」

例によって夏の風物詩、劇場版ポケモン。
長男次男とオイラの3人で鑑賞。

シェイミの描き方にちょっと難がありストーリー的には強引な展開。
ついでに、戦闘シーンばかりで、もう少し休憩シーンというか、ストーリーに厚みをもたせるというか、そういうシーンがあってもいいんじゃないかなと。
子どもたちも楽しんではいたんだけれど、感動がもう一つの反応だったかな。

この先も子どもたちの要望により毎年強制的に見なければ行けないので、もうちょっと頑張ってほしいなぁ。
あ、あと、毎回宣伝ページの割合が増えていくパンフレットをなんとかしてほしいなぁ。



2008年08月01日(金) オールスター第2戦、荒木MVP!

いやぁ、ただただ嬉し〜!!

でも、シーズン中からやれよ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加