2008年04月30日(水) |
LIVE「北川とみ/春うららコンサート」 |
いろんな偶然が重なってお知り合いになったアーティスト北川とみさん。 以前は何度からイブを見に行ってたけれど、しばらくご無沙汰してしまい、今回何年ぶりだろう・・・ほんと久しぶりのライブ。 場所は本郷のアルマジロというライブハウス。 初めてきたけど、うなぎの寝床みたいな洞窟みたいな場所。 なかなか雰囲気のいい感じだ。 この日はとみさんが教えている学生の生徒も来ていて1階席は禁煙席になっていたので、オイラは2階席へ。 そこで、とみさんと久しぶりの再会。 ちょびっとお話をさせてもらう。
開演時間には相当な数のお客さんでオイラの場所もぎゅうぎゅう詰め。 相変わらず人脈の広い人だ。
ライブが始まると、今までご無沙汰していた何年かの時間があっという間に埋まった感じがした。 あのとき聞いた奇麗な歌声が会場を包む。 素敵な歌声だ。 この日のテーマは「愛してると言おう」だった。 友情や愛をテーマにしたスタンダードナンバーやオリジナル曲の数々。 なかなか素敵なラインナップだ。 何度聞いてもまだまだ聞きたいと思う素敵な声がこの人の魅力だ。
こうしたライブハウスでは2部構成が多いのだが、今回はなんと3部構成。 2部が終わった時に23時にせまろうかという勢い。 これは帰るのは日をまたぐのかとドキドキしたが、その気持ちとは別にいつまでも聞いていたいなぁと思うのだった。
ほんと気持ちのいいライブだった。
年に一回の長良川球場。 毎年お祭りのような雰囲気で開催されるナイターだ。 開場前から球場の周辺も賑やかで素晴らしいムード。 昨年は雨で中止だったから、ほんとうに待ってましたっていう感じがひしひし伝わってくる。
試合の方は2回にウッズの2塁打をあしがかりに4点をゲット。 地元和田も活躍。 中田もいいピッチングで岩瀬が締めて見事勝利! 貴重な?荒木の大トンネルもみれてよかった(笑)
これでオレ流勝敗2勝負け無し!
ドアラの公式写真集『ドアラ☆チック』 【タイトル】『公式ドアラ写真集 ドアラ☆チック』 【判型】A5横判 【編著者】中日新聞社出版開発局 (編著) 【予定価格】定価:1,050円(税込) 【発売予定日】 2008年5月26日(月) 【出版元】PHP研究所
また出すのかね? しょうがないなぁ〜 買ってやるよ。
本日町議会議員選挙。 オイラは昼の部(いわゆる投票事務)。 朝7時から夜8時までの投票時間中受付をやった。 今回は8年前の前回投票率が70パーセントを超えていたので、ものすごい人が押し寄せると思っていたら、今回はグッと投票率が落ちて50パーセント代後半に。 あれれ。 国政よりも投票率が落ちたじょ。
これはひょっとしたら、定数が少なくなって、そんでもって立候補者数も減ったので投票者数も減ったのではないかと思う。 どういうからくりかと言えば、地区で立候補者が推挙されて出てくる形が主なのだが、要するに立候補者を押す地区が減ったから投票者数が減ってしまったのではないかと、まあ、そういうことやね。 他にもいろんな要因があるから、一概には言えないけれど、ちょっと残念な結果だったかな。 でも、投票事務をしながら、いろんな懐かしい顔にあえたのはよかったことかな。
現在CCNetで開票が生中継中。 はたして誰が当選することやら。
今日も1点しかとれない厳しい展開。 そして8回前夜の悪夢が蘇りそうになるが、びしっと押さえることが出来た。 これで久しぶりの勝利。 明日も連勝して、カード勝ち越しを決めてやれ!
そういえばグランパスはついに黒星。 試合を見ていると、最初から足が止まってるような感じだった。 疲れてるのかなぁ。 でもまあ、たまにはいいかっていうか、これである意味リラックスして戦えそうかな。
なかなか勝てないと言えば、上原は重傷かな・・・・ 阪神相手には思いっきり頑張ってほしいんだけどさ。
何してもプロの世界は1勝が難しい。
今週日曜日は町議会議員選挙なので、その投票所を準備。 今回は今の職場、扶桑町役場の投票所で事務をすることになった。 そんなわけで、準備自体は楽だし、何か忘れ物があってもなんとかなるので気分的にも楽だ。 そんでもって、今回から受付が電算化されてたので、集計も楽になった。 しかし、今回の投票所は一番有権者の多い投票所。 更には町議会議員選挙はもっとも投票率の高い選挙だ。 あさっての当日、お客さんを渋滞させることなく上手くできるように、そういう意味でも準備が必要だ。
本日を境に、うちの子の小学校のPTA会長になった。
挨拶でギャグをかましたけど、上手くいかなかったなぁ(汗)
リベンジで総会の議長をやりながら、細かいジャブを打っていったが、反応はもう一つだった。 「ひそかに会長やりたいと思ってる人がいたら、どうぞ」とか。
まあ、これから1年間決められたレールの上しかいけない役割だけど、無難にこなしていこうかな。 子どもたちに明るい未来を残せるように。
2008年04月23日(水) |
憲伸復帰・・・あれ? |
憲伸がついに1軍登録。 そして久しぶりのマウンドへ。
ストレートは力のあるボールが行ってなんとかなりそうだ。 ところがところが、フォークが全部ダメ。 ダメダメちゃん。
新井と金本に狙い撃ちに遭った。 おかげで試合も負け。 川井がベンチでせつない顔でゲームを見ている姿を見ると胸がチクチクする。
先発復帰は・・・するだろうなぁ。 次回までに変化球のキレを取り戻してほしい。
光市の母子殺害 元少年に死刑がでてケリがついた。
この一連の報道を見て、本村さんはすごい人だなと、あらためて感心させられる。 胸の奥にものすごい怒りを抱えながら、どんな時でも自分の思いを、奇麗な言葉で誰にでも分かるように的確に伝えていく。 そして視点も一貫してるし、ブレもない。 とても年下には思えない。 正直、あんな大人になりたいなぁと思える姿がそこにはあった。 もちろん、本村さん自身も、あの悲惨な経験があったからこそのことなんだろうけど。 でも、判決が出たからと言ってこれで何もかも終わったわけではなくて、むしろこれからの方が大変なんだろうな。 まだまだ30代前半だし、このまま一人で生活するわけにもいかないと思うし、出来ればもう一度家族をもって幸せになってほしいと思うなぁ。
もう一つは、死刑ってなんなんだろうということ。 国が「あんたはいらない」と言ってしまうシステム。 これについてはいろんな議論があるから今でもいろんなことを言われるわけで、オイラ自身も確固たる答えをもっているわけではない。 私生活の場面でこの量刑に絶対にお世話になりたくはないわけで、できれば縁遠い存在であってほしいのだけど、ここを考えると見えて来るものがありそうなので、時々考えてみたいと思う。
今更ながら我が家で漫画WILD LIFEが一大ブームになっている。
娘たちは将来獣医になりたいらしく、動物のお医者さんよりもこっちの方が性に合っているようだ。
オイラは、主人公のバカみたいにまっすぐな気持ちと行動力に、今の自分が忘れてしまった物を思い出させてくれるような感じの漫画だ。 この主人公のように怖い物知らずで頑張ってた時期があるよなぁ、なんて思い始めた自分はやっぱり歳をとったってことなのかな。 でも、ポジディブに言い換えればたくさんの経験をしてきたということで、経験と前向きな力を上手にミックスして立ち回っていければなぁと思うのだった。
2008年04月20日(日) |
阪神×中日(ウエスタンリーグ) |
本日は何を思ったのか、ウエスタンリーグ公式戦を見に、京丹後市の峰山球場に来てしまった。 いやぁ、遠かったなぁ。 何でここまで見に来ちゃったんだろ。 こうして観戦しながらも、不思議でならない。
でも、やっぱり空の下で見る野球はいいなぁ。 それに今回は芝生席。 初めて寝転がりながら観戦した。 日差しは柔らかで、穏やかな風が流れ、これでビールを・・・しまった! 車で来たんだった。
試合は、佐藤充と斉藤がこてんぱんにされて負けてしまったけど、二軍とはいえプロの素晴らしい試合を堪能できた。 阪神の能見はいいピッチングで復活してきたな。 ボーグルソンは火だるまにしてあげたのでまだまだな感じ。 そんでもって、うちの打つ方は読みが違った時に情けない空振りをするのが気になった。 君たち一軍はまだまだ遠いよ。
今日の試合でオリンピック期間中がちょっと不安になったのだった。
会計監査でつかれたので休憩・・・ああ、体力落ちたなぁ。
毎年この時期に行われる職員組合の総会。
昨年に引き続き、議長に選出された。 ちょっと笑いを取ろうと頑張ってみたが、不発に終わる・・・うーむ、決まった原稿の中でアドリブをかますには限界があったかな。
あれれ、残念。
この日は招集命令があり一宮建設事務所で一日待機。 今回は検査が当たったわけではないが、検査員が話を聞く場面があるかもしれないということで、事務所に詰めることになった。
現場は検査員が到着するや否やピリピリ状態。 特に愛知県職員の気の使いようはすごい。 とにかく検査員と我々市町村自治体職員が接触しないように、まるでスターが通るときの警備員のような対応で、無理矢理小さな部屋に押し込まれる。 一体何様なんだろう、検査員って、ていう愚痴も言いたくなるよな感じだ。 しかし、検査のときはそれが大事なことなのだから仕方がない。
時間は着々と進み、我々の出番は来るのか・・・あれれ、検査終了? というわけで、ある意味無事に現場待機は終わった。
そして、今度は検査の内容がまとまるまで、役場待機。 この日は待機解除が22時になってしまった。
そんなわけで、中日巨人戦を見ることなく一日が終わっていった。 はぁ〜
今週から愛知県に会計監査が入ってきた。
我が町の本番は明日の木曜日だが、他市町の状況だったり、検査予定の確認だったりで、県の職員さんから待機加除の命令が出るまで役場に残ってお仕事をしていなければならない。 まあ、こうして窓口に誰も来ない状況で仕事ができるのはある意味ラッキーではあるけれども、ただ待つという状況はなかなかつらいものはある。 でも、おかげで事務仕事がかなり順調に進みつつある。
この状況をラッキーと思いつつも中日巨人戦の経過が気になるところ。 なかなかチェックができないんだなぁ。 そういう意味ではやっぱりつらい。
残業は長くするもんじゃないなぁ。
2008年04月15日(火) |
DVD「Bad News☆Good Timing」 |
三谷幸喜の傑作コメディ。
ヤラレタ。
深夜に見るとものすごく迷惑になりそうです。 そんでもって声を抑えたら、腹筋よじれそうでした。
DVD見てケガするかもと思った(汗)
これはすごい。
福留がシカゴカブスにいってしまったので、オイラの応援ユニフォームもリニューアル。
さて、本日ナゴヤドームにいったら、開幕シリーズで売れまくって品薄状態。 この中で、「2」「11」「66」のユニフォームがあった。
そこで悩む。
はたしてどれが一番長く応援できるのか。
普通なら迷わず「11」を行きたいところだが、なんせピッチャー。 毎日は応援できない。 ついでに言うと我が家でかぶる。 そんでもってことしFA。 「2」もFA。
やっぱりこれか。 前、「1」にする時に迷ったもんなぁ。 どっちにするか。 それに、今のオーナーがいる限り、今年こけてもきっと来年も契約してもらえるだろう(甘いかな?)
そんでもって、本当は大学の後輩なので特注で「41」と行きたいところだが、彼は1軍定着すると番号が変わる可能性があるので、今年は保留にしとこうと。 故障が治って今年1年1軍に定着できたら来年そうしようと思う。
というわけで初心に帰り「66」に決定!
2008年04月13日(日) |
Heart beat cafe |
昔から佐野元春つながりでお付き合いのある連れがパスタ屋を開業したということで、開業してからずいぶん時間が経ってしまったが、やっと行くチャンスに恵まれた。
ハートビートカフェ
ちょうどお昼過ぎに到着。 お店の中は昼ご飯の人たちが去った後でほぼ貸し切り状態。
何年ぶりだろう、ほんとに久しぶりに顔を見た。 ちょっと大きくなった感じがしたけど、相変わらずの人懐っこい感じの笑顔が向かえてくれた。 お店の中は手作りの家具と、選び抜いたであろう食器で暖かい雰囲気のお見せになっていた。 少し前には名古屋市長も訪れたようで「わしが来た店は繁盛する」と太鼓判を押したとブログにも書いてあったっけ。
食事の方は明太子スパを食べたけど、生パスタを使っているので、ゆであげパスタを売りにしているお店と一線を画すぐらいいい味に仕上がっていた。
コーヒーをいただきながら、なつかし話に花を咲かせ、お店を後にしたが、外を歩くとお好み焼きを焼くおいしい匂いのする店が。 パスタはこうした宣伝が出来ないので、ある意味強敵かもかも(笑)
ちょっと距離があるので日常通うお店には出来ないが、機会があったらまた行きたいなと思う。
せっかくの土曜日だがPTAの役員会。 それも朝9時から。 お願いだから休みの日はもっとゆっくりさせてくれ。
この日の役員会はPTA総会の打ち合わせ。 基本的には台本どおり進めていくわけだけど、どうも今一しっくりこない。 というわけで、いろいろと話し合って修正作業をしていった。 何年も脈々と引き継がれている台本だが、うーん、ちょっとなぁ、という感じだった。 予算の作り方にしても少し意見を言って修正してもらったりした。
しかし、時間が早いなぁ。 休日はもう少しゆっくりしたいなぁ、と思うのだった。
普通は快勝!という試合なのに、何だかストレスを感じる試合展開だったな。 朝倉がもう一つピリッとしなかったからだな。 でも、これで和田はやっとドラゴンズの一員になれたかなって感じ。
でもこの勝利の裏に、憲伸抹消のニュースが飛び込んできた。
なぜだ?
昨日から素敵なお客さんが窓口を訪れるようになった。 50代後半のその人は、教員免許を取るべく通信の大学を受講していて、そのための論文づくりの資料集めにやってきた。 こちらから出せる資料は全部出して、論文の論点も一緒になって考えて。 その人はこれから教員になるのが夢で、そのために大学の単位を揃えようとしている人だ。 この夢に出来る限り協力してあげたいと思うし、いつか教壇に立つ姿をみてみたいなと思う。 そして、そうした姿勢を見習いたいなと思う。
我が家のモビリオが6年目で(やっと?)50000キロを達成。 これで地球2周半。 そういえば、オイラが一番最初に乗ったファミリアは1年で36000キロを走ったことを思えばほんと大した距離じゃないなぁ。 でも、少ないからどうだってことじゃないけど、この50000キロの中にはいろんな思い出がつまってる。 この車は7人乗りの1500ccの車だけど、ガタイの大きさとエンジンの小ささを感じさせない素晴らしい走りをする。 これからも家族の車としてブイブイ走ってもらいたい。
2008年04月08日(火) |
暴れ馬暴れすぎず・・・ああ(泣) |
っぱり初物には弱いなぁ。 アッチソンに5安打1点か・・・もうちょっと打てそうなピッチャーだと思ったんだけどな。 中田は例によって「暴れ馬」状態。 暴れている間は打たれる気は全然しなかったけど、7回になってストライクが決まり始めたところを狙い撃ちされてしまったなぁ。 あのまま暴れ続けてれば1−0でそのまま行けたのかなと、今になって思うけれど、中田本人もボール球を投げてたくて投げているわけではないので、まあ、仕方ないかな。 と、8回終了時に書いてるオレもオレだが、逆転を信じて娘の空手のお迎えにいくのだった。 逆転してたら、書き換えよっと。
と言いながら負けたけど追記。 いやはや、ドキドキの9回表だった。 後ちょっとで勝てそうな雰囲気にもなったし、あの藤川から点をもぎ取ったことが大きい。 しかし敵もさることながら、ノリを敬遠した段階で森野に3連続でフォークボールを投げることを決めてたんだと思うけど、森野の心理状況を読み切った頭脳作戦に完敗だ。 おみごと。 でも、明日も簡単には勝たせないよっていうか、勝つよ!
しあし、和田が打つと勝てないなぁ(笑)
気がついたら爆睡していたので休憩
2008年04月06日(日) |
NHK-BS2「TULIPライブ 35周年ツアー・ファイナル」 |
2月12日、大阪フェスティバルホールで行われた、TULIPのラストライブの模様がNHK-BS2で放送された。
時間の関係で曲数は限られていたので、MCのオヤジギャグとかマイナーな曲はカットされていたけど、あの日のあの空気がしっかり伝わってくる内容だった。 そんでもってオイラは今回も放送に映ることに見事に(?)成功。 ビデオに撮った物で確認したら、「ぼやけた点」の集合体だったが、これぐらいの映像なら、オイラを知っている人なら何となく分かるであろう。
こうして映像で見るとフェスティバルホールって絵になる素敵な会場だなと感じた。 現場は音も良かったし、客席の奥行きが短く一体感もあったし。 ここがなくなるってことは、やる側にとっても見る側にとってもとても残念でならないなぁ。
TULIPは長くやってきたバンドだったけど、こうしてアップの映像を見ると改めて重ねてきた年輪の深さがよく分かる。 こんな歳までこうしてたくさんの人を前にして演奏し続けている姿をみて、オイラ自身もまだまだいろんな意味で可能性があるんだなってことを実感させてもらった。
この映像の時点で彼らは還暦。 以前から思ってたことだったけど、60歳の時にどんな形でもいいから芝居をやってみたいという思いがあらためて強くなったな。
2008年04月05日(土) |
名古屋グランパス×横浜Fマリノス |
去年の浦和×セパハン以来の豊田スタジアム。 どうしても瑞穂には行く気になれず、やっぱりここに来てしまう。 今回はバックスタンドの前列のど真ん中。 ちょうどテレビカメラの視点くらいの位置で観戦。 いやぁ、やっぱりいいね、ここは。 どこで見ても疎外感がない。
試合のほうは、前半にヨン様、後半に杉本がゴールを決めて、見事に強敵マリノスをくだすことが出来た。
ピクシーは終始腕組みして見守っていたけど、ゴールが決まる度に派手なガッツポーズを決めてたなぁ。 ボールがベンチ前に転がるたびに華麗なトラップで選手にボールを渡す仕種はなかなかお茶目で楽しかったな。
グランパスは負け無しで2位をがっちりキープ。 初のJリーグ制覇に向けて突き進んでほしいな。
なんでかなぁ。 仕事量そのものが増えてるわけではないけれど、年度が替わってからどうにも毎日疲労する。 それも精神的に。
公務員の仕事って何なんだろうって、思わず考えてしまうなぁ。
保身のための指示はまずいよなぁ。
困ったもんだ・・・・
憲伸が見事な衝撃の3連発被弾! いやぁ、物の見事に打たれたなぁ。 最後の小笠原のバッティングは、たぶん二度と出来ないな、本人も。 あんな風にホームランが出るのは野球の神様の仕業、と言うことにしておこう。 でも、「魔の○回」は今年も憲伸の課題になりそうだ。
今日はついでに阪神も負け、広島が勝った。 そして楽天が球団史上初の首位。
いろんな衝撃が走った一日だ。
この日の中日巨人戦を冷静に振り返ってみてもいいけど、そうすると巨人に失礼なのでやめておこう。
まあ、こんな日もあるねってことで。
今朝の中日新聞を見たら本塁打10傑が掲載されていた。 その中に堂々と川上憲伸の名前が! いやぁ、シーズン序盤とはいえこれは素晴らしい。 以前、山本昌がローテーションピッチャーの頃、犠打10傑に必ず名前が会ったのも記憶に新しい。
そういえば、今日の山本昌は2回に早々と故障で撃沈。 ベンチの微笑みを見ると「背中の張り」とは「ギックリ腰」ではなかろうか。 何にしても素晴らしい立ち上がりだっただけに、降板が惜しまれる。 でもかわりに出てきたチェンが見事にロングリリーフをして初勝利! おめでとう! ついでにクルーンも撃破!
更にはグランパスも勝って嬉しいな。
しかし、阪神も強い。 新井の加入がほんと力になってる感じだ。 直接対決が待ち遠しいけど、ちょっぴり不安でもある。
新しい季節が始まった。 仕事の方は新しい仕事が一人前増えて、初めてのことに戸惑いながら何だか分からないうちに一日が終わった。 途中新人君が挨拶にやって来たが、すっかり大人になっていて、オイラが入った頃に比べてなんて大人なんだろう、と感心しきり。 でも、表面上の話ね(ニヤリ) 今日は4月1日だし、「抽選で当たって、今度ナゴヤドームで始球式をやる」とかなんとかの密かなジョークを考える余裕もなく(って考えとるやん)、結構疲れて家に帰った。 でもそんな疲れを癒してくれたのはドランゴンズだ。 上原相手に序盤は苦しい展開だったけど、ウッズとビョン様で同点に追いつき、ノリが見事に粉砕。 こんな感じで、オイラの仕事も序盤が苦しくても、後半に明るい展開が待っていてくれたら良いなと思うのだった。 新しい季節、何かが起こる予感が・・・・してほしいな。
|