兼松孝行の日々つれづれ

2007年07月31日(火) 家族旅行初日

毎年夏休み恒例の家族旅行の初日。

今回は伊勢志摩ツアー。

まずは、伊勢神宮へ行き旅の安全やらいろんなことをお祈りする。
しかし、この時点で既に長男、次男はグロッキー気味。
最初の到着場所が地味すぎたか。
でも、大晦日に夫婦だけでやってくる場所なので、子どもたちに見せておきたかった気持ちもある。
しかし、親の心子知らず。
まあ、そんなもんだ。
そしておかげ横町で伊勢うどんを堪能。
子どもたちに好評だった。

続いて、メインイベント志摩スペイン村。
隣のスペイン村ホテルに宿泊するので、夜の花火まで見ることが出来る。
しかも、酒飲みながら(笑)
スペイン村の中はいくら夏休みといえども、平日なので閑散としている。
おかげで、どんなアトラクションも待ち時間がなくてスイスイ行けて嬉しいのだ。
なかでも、子どもたちに大好評だったのが「スプラッシュモンセラー」。
要するにいかだ下りだ。
1回目が終わった瞬間「もう一回乗る!!」とみんなが言い出し、オイラ的には「・・・」だったので、4人で乗ってもらった。
しかし、ほんと楽しそうで連れてきたかいがあった。
夜のパレードと花火は地味だったものの、なかなか感動的だった。

しかし、「ピレネー」は何回見ても乗る人の気が知れないし、作った人はおかしいと思う。



2007年07月30日(月) 休憩

昨日の選挙事務でお疲れなので、休憩。

・・・あ、もちろん仕事は行ってますよ(笑)



2007年07月29日(日) 参議院議員選挙開票事務

今回の選挙事務はいわゆる「夜の部」

午後8時40分集合だったので、8時20分ぐらいにそろそろ家を出ようかと思ったらテレビのニュース速報で

「○○さん当確」

えー!!
ちょっとまて。
俺は今からいったい何をするんだ?
という激しい疑問を抱えながら現場に行くことになった。
まあ、考えてみれば出口調査をやってるわけだから、あらかた予想はつくのかなとは思うけれどさ。

開票は開披分類係。
選挙区は順調にすぎていったものの、比例区ははっきり言ってなんだか分からない疑問票の数々。
内容は公表できないけれども、相当苦戦を強いられた。

結局、解放されたのが0時30分。
結構時間がかかるもんだ。

結果についてはご存じとおり、政界に思いっきり風が吹いた。
果たして、我々行政のエンドユーザーにも風は吹くんだろうか・・・



2007年07月28日(土) 長野、群馬、そして新潟へ

「思い立ったら吉日」状態でドライブへ。
高速道路をがんがん走りまくって、中央道、長野道、上信越道、関越道、北陸道、上信越道、長野道、中央道と次々と高速道路をはしごして、総走行距離1000キロ。
途中、上信越道で「トンネル最高地点932m」という表示。
おお、高いんだぁ〜、と感動してみても外が見えないので、なんだか良く判らない(笑)
長野から群馬に入ると、いままで見たこともないような岩山がそびえ立っている。
その名も「高岩山」・・・うーん、ベタだ。
でも、ほんと、今まで見たこともない山々が装備得たっていて、やはり日本は広いなと感じる。
そして、かつて世界最長トンネルだった関越トンネルを通過。
トンネル壁面にトンネル出口までの距離が表示されていて、恵那山トンネルみたいなストレスがなく通過できて嬉しいのだ。
そういえば、関越トンネルのほぼ真上が苗場になっていて、フジロックやってんだよなと思うと、そっちが気になったりもした。
北陸道は地震の影響で車線規制と速度規制中。
それもそのはず、北陸道は本当なら通行できないと思うくらいの段差と路面のうねり。
そして、沿線の集落にはビニールシートで覆われたの無数の屋根が見える。
あっちにもこっちにも。
地震の被害の大きさを物語っている。
もしも同じ規模の地震がオイラの街でおこったら、被害はもっと大きくなるんだろうことを容易に想像させるのだった。
いろんな意味でかなりブルーになった。
帰り道は、無理矢理遠くナゴヤから飛んでくる東海ラジオの切れ切れの電波を受信しながら、ドラゴンズの逆転劇に勇気づけられたのだった。



2007年07月27日(金) 4連敗

ま、また負けた・・・・



2007年07月26日(木) 今週はどうなっとんねん!!

昨日からトラブル続き。
今日も電話で不条理におこられる・・・うーん、怒られるどころか、脅迫だな、あれは。
建築検査も問題だらけだし。
苦情の電話は減らないし。
ドラゴンズは3連敗するし。
サッカーは負けるし。
今週はどうなっとんねん!!



2007年07月25日(水) 好戦的な人たち

目が合っただけで「何を睨んどるんだ」
法律改正には「道理があわん。役場がなんとかしろ」
隣地で建築物が立つと「挨拶がない、建築差し止めだ」
ほとんど言いがかりの世界。

一体この町はどうなってるの?

だいたいこの一日二日でどうしてこんな人ばかりやってくるかな。
もう少し相手の気持ちになってみたり、一息ついてから言葉を発してみたり、何とか人を攻撃しなくて済む方法をとってくれないかな。
こんな好戦的な人たちばかりだと平和な住みやすい町なんか永遠にこない。



2007年07月24日(火) 後半戦スタート!!・・・・あれ?

今日から後半戦がスタート。
阪神を叩いて、スタートダッシュを決めたいところだが・・・あれれ?
この試合はいったい何だ?
お互いにミスのオンパレード。
とっても地味な接戦。
点が入っても取られても嬉しいやら悔しいやら、なんだか良く判らない流れもどっち付かずの試合だ。
後半になっても、平井が打たれ、久保田が打たれ、岩瀬が打たれ、藤川も大ピンチ。
お互いに勝って嬉しいのか負けて悔しいのかよくわからない試合になってしまった。
しかし、勝敗のポイントはどこかにあるもので、森野が再三のチャンスに一本もヒットが打てなかったことが大きな敗因だと思われる。
まあ、でもタマのブレーキならし方がないよな。
明日があるさ。

首位に向かって突き進めドラゴンズ!



2007年07月23日(月) 期日前投票

選挙当日開票事務も含めて様々な事由で投票に行くことが出来ないので期日前投票を職場で行った。
本庁に勤めていると、こういうときに非常に楽でよい。

ちなみに先週金曜日にこの期日前投票の受付事務を手伝っていた。
午前中だけでだったが、とぎれとぎれとはいえまあまあの数の人が投票に来ていた。
このペースで2週間行くとなると、結構な投票率になるのかなと思った。
期日前投票の投票率が上がると、本番の投票率も上がると言われている。

そういえば、今日の報道ステーションで現段階での内閣支持率を報道していたが、かなり悲惨な数字になっていた。
まあ、あれだけ閣僚にいろんなことが起こり続けると、この数字は仕方がないのかなと思う。
そんなこんなで、今週末には大きな動きがありそうな予感。
でも、その国政の影響がオイラの職場にちゃんとやってくるかどうかはよくわからない。
ひょっとしたらないかもしれない。



2007年07月22日(日) 丸6年!

この日記を書き始めてついに6年。
そして今日から7年目に突入。
よくぞ続いたもんだ。
そして、ここに訪れてくれた人にも感謝だ!!



2007年07月21日(土) 井端、2振りで100万ゲット!!

オールスター第2戦。
今度は井端が優秀選手に選ばれて100万円ゲット!
いやあ、よかったよかった。
そういえば、昨日の予言は全くあたらず、マー君がボコボコなった。
中田は無難にこなし、野村監督には「内容がいいですね」と誉められていた。
そんでもって、今日は完璧山崎デーになった。
きっと今頃は山崎と福留でおいしいご飯を食べている頃だろう。
途中雨で中止にはなったものの、なかなか面白いオールスターゲームだった。



2007年07月20日(金) 森野、一振り100万!

今日からオールスターゲーム。
森野、一振りで100万円ゲット!
よかったねぇ〜。
これで後半戦も気分よく行けるようになったね。

明日はきっと中田がポコポコに打たれる予定だから、きっと明日はマー君デーになるであろう。



2007年07月19日(木) 日々つれづれ

何だったんだ?
あの、段ボール肉まん。
結局やらせって・・・そういうおさめ方するの?
中国は?
相当な政治的圧力を感じてしまうのはオイラだけだろうか?
うーむ、今年はまたも偽装の年なのか?
牛肉ミンチにしても、政治資金にしても、NOVAやコムスンもそうだ。
この問題に無理矢理押し込めてしまうとすると、社会保険庁の問題もそうだ。

でもそればかりではなく、毎日(悪い意味で)派手なニュースばかり。
しかも、一件一件についてじっくり考える時間すら与えてもらえず、次々とニュースが入ってくる。
結局、事件の現象の上っ面だけなぞって、そして記憶の引き出しにしまい込むだけの、そんな繰り返しの毎日。
もう少し、ゆっくりものを考える時間を与えてほしい。
でも、そんな余裕がないから次々としょうもない事件が起こってしまうんだろうな。
これが自分が自分でいられなくなる、ということなんだろう。
自分らしく過ごすということは、周りがどんなスピードで動いていようと、自分のペースを守ることだ。
でも、それって結構難しい。

て、こんなこと書いているときに、電車に飛び込もうとした女性を助けるために警察官が殉職したあの東武東上線ときわ台駅で男性が自殺したというニュースが・・・
なんだかがっくりくる。。。

やっぱり難しいな。
自分でいるってことは。
鈍感力ってのもちょっと違うような気がする。

たまにはこんなふうにうだうだしてみたりする。
何かが変わってほしいともうけれど、自分が変わらないとないも変わらないんだな。
残念ながら。
というわけで、何も変わらないことを諦めつつ、また何かいいことがあるかもしれない明日に向かって過ごしていこう。
そうすることで何かが変わるかもしれない。
自分を獲得できるかもしれない。

変わらない、そして変わり続ける。



2007年07月18日(水) ap bank fes'07について思う

ap bank fes'07が3日間のうち3日目の1日だけ開催された。
これは台風4号の影響だ。
そして、1日目、2日目に出演予定だったアーティストの一部が3日目に出るという告知がなされた。
このことを巡っていろんなところで賛否両論の議論がなされた。

でもね、基本的にもの作りする人は、制約が加われば加わるほど燃えるタチの生き物だから、3日間が1日になってしまえば、その1日をスペシャルにしたくなるのは当たり前の流れ。
しかも、今まで様々準備してきたメンバーだから余計にそう思う。
そこのところを考えず(というよりも想像できないか普通は)議論が進んでいってしまったのが非常に残念だ。
3日のうち1日でも開催できてよかったじゃんという単純な話なんだけど。。。。

中止になってしまった初日のチケットを持っていたオイラはそう思うのだった。



2007年07月17日(火) 中日×東京ヤクルト

今朝、家の事情で仕事を休むことになり、午後から時間が出来たので、気がついたら昨日のリベンジをしにナゴヤドームに向かっていた。

この日も8回終了時に3−2で中日1点リード。
まるで昨日と同じ状況。

そして、ピッチャー岩瀬。
先頭バッターがヒットで出る。
これもまた昨日と同じ状況。

そして送りバント。
何とか、一個アウトをとった。
これが昨日と違う状況。

ここで岩瀬は落ち着いたか、後の二つのアウトを難なくとって、見事に昨日のリベンジを果たした。
いやあ、よかったよかった。

ちなみにこの試合中足掛け4シーズン叩き続けていたメガホンが壊れた。
ナゴヤドーム内で葬り、代替わりをした。
明日から何かが変わるような予感がした。
本当に何かが変わったらうれしいな。

これでオレ流勝敗5勝5敗。
5割に戻した!!

そして首位!



2007年07月16日(月) 中日×東京ヤクルト

今季9回目のナゴヤドーム。
この日は浴衣デーで浴衣のお兄さんお姉さんがたくさん。

試合の方は8回終わったまでは完璧にドラゴンズペース。
しかし、9回に悪夢のような展開。
一寸先は闇だ(泣)

悪夢のような試合が終わった後、ドーム内にはむなしく花火が撃ち上がるのだった。

これでオレ流勝敗4勝5敗。
ついに借金1。
そして首位陥落・・・・



2007年07月15日(日) 首位奪取!!

台風はこの近辺には大したことがなくてよかった。

そして久しぶりに行われたドラゴンズ戦。
ウッズの復活の1発!!
福留のタイムリー!!
そして、阪神のエラー。。。。
会心の勝利!!

巨人が負けてついに首位!!
このまま走り続けてほしいな。
しかし、明日は好調ヤクルト戦。
いきなり正念場か?!



2007年07月14日(土) ap bank fes '07開催中止!!

台風の馬鹿ぁ!!
ap bank fesが中止どころか、今晩非常配備なってしまった。
ということで、明日15日の昼までは帰れそうにないかな(泣)



2007年07月13日(金) 民法研修千秋楽

やっとこせ長い長い民法研修が終了!

3日間民法に触れて感じたことは、民法を考えることは人の一生を考えることに等しいんだなと感じた。
この世に生まれる前から墓場に入った後まで人はこの法律に縛られている。
死んだ後ぐらい勝手にさせてよってことまで規定がある。

まあ、そんなこんなでわりと有意義な研修になったかなと個人的には思っている。



2007年07月12日(木) 民法研修二日目

怒濤の民法研修二日目。

さすがに今後も睡眠学習はまずいので、前日から早寝してコンディションを整えて参加。
この日のお題は、不動産の契約関係。
無効と取消、債券、仮処分、仮登記、登記、様々な日本語が飛び交う。
状態を説明したのが民法なので、ある意味無理矢理こじつけた言葉なのだ。
なので、理解するのが難しいのは当たり前なのだ。
そして大事なのは漢和辞典。
こいつがないと民法は読み解けないのだ。

前日からコンディションを整えたので、なんとか集中力を切らさず済んだ一日だ。
さあ明日が千秋楽!



2007年07月11日(水) 民法研修初日

今日から3日間大口町で民法の研修。

夫婦関係から契約関係まで民法の基本をそうおさらいするような内容だ。
初日は夫婦を巡る民法を講義。
講義なので、これがまた辛い。
しかも、講師が還暦過ぎの人なのでギャグが寒いどころか意味不明。
ミヤコ蝶々が出ていたテレビ番組をギャグにされても全く判らない。
更に講師の声が心地よい。
これはヤバい。
というわけで、時々睡眠学習をおこなった。

うーむ、これが後2日間続くのか。
つらいじょ。



2007年07月10日(火) 夏は寒い!?

いったいどうなっとんじゃ!?
こんな雨の降る涼しい一日なのに、冷房が入って寒いどころの騒ぎじゃない。
幸い昼当番で11時に職場を脱出できたのでことなきを得たが、あのまま職場にいたら凍えて風邪引いてしまうところだった。
もうちょっと身体にいい冷房はないもんかな。

夏は寒い!?



2007年07月09日(月) 漫喫を満喫!

くだらないだじゃれでスタートしたが、久しぶりに月曜休みにした。
車の点検やら、家族の関係やらで午前中はいろんなことをしていたが、午後から映画でも見ようと思って、時間まで漫画喫茶で時間をつぶした・・・けれども、読み始めた20世紀少年があまりに面白かったせいで、映画の時間を通り越してしまった。
おかげで、今回は漫画喫茶を満喫した一日となった。



2007年07月08日(日) チケットゲット!

今週末につま恋で行われるap bank fesのチケットをゲット。
3日間あるうちの1日のみの参加だが、環境保護をテーマにしたこのfes、一体どんな活動が会場で行われているのか非常に気になるところ。
このイベントは愛知万博の年から始まっている。
あそこでまいた種が、今どんな風に育っているのか、そして、環境保護のマイノリティーレベルでの最前線はどんなふうか、ちゃんと目撃しようと思う。



2007年07月07日(土) おなごの会「翡翠の森」

久しぶりの芝居観劇。
そして久しぶりの小劇場。
50人も入れば一杯になる小屋での公演。
かなり期待して見に行った。

・・・終演後、申し訳ないけれど、もう一つなんだか判らなかった。
オイラの理解力不足というよりも、やってる側がもう一つこの芝居を理解せずにやってしまった結果かなと思う。
誰かを勇気づけるためでもなく、誰かを批判するでもなく肯定するでもなく、誰かを愛するでもなく嫌うでもなく、終わってみると何も残らない芝居だったかな。
残念。
思いっきり批判で終わってしまうけれども、それはよく知ってるやつが演出をしているからであって、今度会ったらちゃんと話をしようかなと思う。



2007年07月06日(金) MOVIE「プレステージ」

「プレステージ」とはマジックで言う三段階のうち「偉業」のこと。

この物語は「瞬間移動」における二人のマジシャンの騙しあいと盗み合いの物語だ。
映画の冒頭に監督から「この映画の結末を誰にも話さないでください」と約束されたので、見た人以外には話さないようにしないと、と思ったけれど、エンディングではなかなか度肝を抜かれた。
一応1920年代ぐらいを舞台にしているので、基本的にアナログな世界を表現しているんだけれど、「瞬間移動」のトリックが片や「完璧アナログトリック」なのに対してもう片方は「オカルト系のトリック」。
後者がどうにもピンとこなくて、そういうところでエンディングで引いてしまったところがある。
前者の「完璧アナログトリック」については、それこそ普段の生活からトリックなので、こっちは映画を見て完璧にだまされたし、エンディングで合点がいった。
素晴らしいエンターテイメントの影には、人知れず(場合によっては人に知られていけない)たゆまぬ努力があってこそなのね。
改めて舞台で勝負するために大事なことをこの映画は教えてくれたような、そんな気がするのだった。



2007年07月05日(木) MOVIE「ダイハード4.0」

言わずと知れたブルースウイリスの代表作の最新版。

いやあ、さすがに今回は予算たくさん使ったねって感じで、始まってから10分ぐらいのシーンで、初回の予算ぐらい使ってるんじゃないだろうかと思うほどいろんな場面で凝ってたりスケールが大きくなってたりして、なかなかすてきな始まりだった。
ちなみに今回は初回のときに娘役で出てた女の子が成長して大学生になって再びスクリーンに登場。
「あんたなんか父親じゃないわよ」と言われた瞬間に、この物語は娘が人質かなんかになって、娘を助け出す話だなと、ストーリーは容易に想像がつくのだ。
しかしそこはダイハード。
大事なのは結論じゃなくてそこに至るまでの過程で、マクレーン刑事がどんな風に荒波を乗り切っていくかという所に集約されるのだ。
やっぱりダイハード。
頭筋肉のマクレーン刑事は身体一つでヘリや戦闘機を墜落させたりする。
さすがだ。
こういう物語は、ディテールの甘さを気にするととことんまで突っ込みたくなるが、そこはダイハード、そんなことは気にしなくていいのだ。
本当に楽しんで見ることの出来るすてきな映画だった。



2007年07月04日(水) さぶい〜!!

最近役場事務所に冷房が入り始めた。
これが結構身体にくる。
冷え性なのか寒がりなのか・・・とにかく寒い。
周りの人が汗かいてて「あちぃ〜」とかいってても、寒いのだ。
いつも上着が書かせない。
「クールビズ実行中」なんて言う張り紙なんてどこ吹く風だ。

それは我が家でも同じこと。
これから冷房のリモコン争奪戦が繰り広げられるであろう。



2007年07月03日(火) 雨・・・

朝から公園で作業だった。
が、しかし、藤棚の剪定中に突然の強烈な雨。
おかげであっという間にずぶ濡れ。
仕方がないので作業は中止。
でもこういうときはたいてい昼から晴れると、相場は決まっている。
案の定昼からは雨も上がり、ちょっと日差しが差し込んできた。

明日も天気が悪そうな予報だけれど、明日は絶対に雨降るなよ。
雨降ったら泣いてやる!!



2007年07月02日(月) 41300円!!

友人の一人が8月の巨人戦のチケット発売日にチケットをゲットできず、ネットオークションに挑んだようだ。
そして、落札価格が2枚で41300円
通常価格のおおよそ12倍!!
優勝が決まる日でもないのに、そして野球見るにはかなり遠い席のはずなのに、ただ応援団に近いと言うだけでこの値段。
ついでに言うと、あんまり思いたくないけれど、ひょっとして今の調子だと首位攻防戦じゃないかもしれない可能性をはらんでいる。
こんな風にチケット価格が高騰するのは、何かが間違っているような気がするのはオイラだけだろうか。
都合でいけなくなったんだったら、出す方は定価販売しようよ、と思う。



2007年07月01日(日) ドラゴンズ4連敗

うーむ、どうにもあのソフトバンク戦からいかんよなぁ。
先週土曜日の魔の6回が悔やまれる。
あれからなんだか歯車が狂ってきているような、そんな感じがしてならない。
先制されればダムが決壊したかのごとく点をとられ、先制しても先発が踏ん張れず守りきれない。
まだ、首位巨人がお付き合いしてもたついてくれてるからいいものの、普通なら5ゲーム以上はなされていてもおかしくない展開。
来週でやっと辛かった地方球場シリーズが終わる。
月も変わったし気持ちを切り替えて何とか巻き返してほしい!!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加