お気楽日記



新選組!第12話 西へ!

2004年03月30日(火)

 今週の大河。京への出発直前にまたしても騒動がいろいろ…。土方さんは矢張り要領がいいというか、機転が利くというか…。でも女性に関しては相変わらずで。捨助は架空の人物だけど、まだ今後も出番ありそうですね。そのうち自力で京に来そうな予感がします。
 近藤さんは土方さんのお陰で役職につけましたが、かわりに降ろされてしまったあの人…可愛そうだったけど笑えた…。さすがに俺のせいかと、土方さんがちょっとだけ責任感じてたところも何ともいえない…。
 総司はやっぱり恐いもの知らずというか、誰に対しても態度を変えない…無邪気ですね。それが誰からも好かれる理由にもなってるんでしょうけど、見ていて私は保護者みたいな気分になってきました。はらはらする…。勢いで芹沢さんと仲良くなると面白いんですけど。
 親のあだ討ちを果たす為に浪士組に入った人物もあり、そのへんもまた今後ひと騒動ありそうですね。しかして見ず知らずの永倉さんに「親の仇があの中に…」とかって話してよかったものか。話した相手が永倉さんだったからよかったけど。
 次回はあのエピソードですね。よりにもよって近藤さん…痛い失敗。相手が相手だし…。あの場をどうおさめるのか楽しみです。

 話は変わりまして。5月のシティとれました。新刊…出そうか迷っていますが。今から原稿やっても私のスピードでは間に合うか微妙です。描きたいネタはあるんですけど…。


お買い物

2004年03月29日(月)

 以前買った新選組の食玩ですが、諦めきれなくて2つまた買ってみました。祈りながら開けたら今回は総司と近藤さんが出てくれました。よかった…。これで当初の目的は果たしましたが、洋装の土方さんも気になるところ…。

 土曜は天気もよくて、久し振りに秋葉原へ出てみました。国際アニメフェアの帰りらしき、エド(鋼の錬金術師)のバッグ持ってる人を何人も見かけました(…それにしてもこの日の放送回は辛い内容だった… )。で、私の買い物といえばCD買ったり、とらで同人誌買ったり(笑)。
 前回の修羅場でトーンをかなり消耗したので、秋葉原の帰りに画材屋に寄ったらデザイントーンが3月から値上がりしていて…知りませんでした。キツイ…。
 更に地元ゲームショップに寄って前回日記にも書いたゲーム/転生學園を予約。結構今迄他のゲームでものんびりしていて、欲しかった予約特典を逃した事があるもので…今回は発売2ヶ月前に予約を済ませたので安心。思えば予約までしてゲームを買うのも久し振りです。

 最近、手軽な携帯メールで頻繁に友達とやりとりしてるので電池の消耗が激しいです。通話には殆ど使っていないんですけど、パケ代が恐ろしくかかっているような…。


春うらら

2004年03月26日(金)

 春ですね。あっちのハルウララにはまだまだ頑張って走ってほしいです。
 気付けばサイトカウント12万打有難うございます。

 1月に行く予定だったのに風邪ひいたり修羅場だったりで、先延ばしになっていたAちゃん夫婦宅でのお食事会にようやく来週行く事に。会うのは1年ぶり…?くらいだろうか…。
 今月は原稿終わってから溜めてた事を片づけつつ…思えば2週間以上絵を描いてないかもしれません。今回の修羅場が長かったので、脱稿した時はちょっと休もう…とか思っていたんですけど、それまで毎日やっていた事がなくなると妙に寂しく思えたり。なので、次回本のネタなど今からまとめたりしています。でも何か…また話が長くなりそうな予感が…。5月新刊は…どうでしょう…。

 魔人學園プレイしてたので、春発売の「転生學園幻蒼録」も楽しみにしていたのですが、CVのお陰で更に楽しみになっていたり…。メインCVで檜山氏と川上さんと緑川氏が入っています。学生服だし、いいですねー。絵もかなり好みです。今から一緒に語り合ってくれる人を探していたり(笑)
 公式サイト→http://tensho-go.com/

 来週は「トロと流れ星」も発売なので、そっちも楽しみです。どこいつも、もう5周年なんですね…早いなあ。トログッズは多すぎて最近は買えてなかったりしますが。でも5周年記念キャンペーンのプレゼントはちょっと欲しいかも…。


新選組!第11話 母上行って来ます

2004年03月22日(月)

 食玩で池田屋騒動の新選組隊士の様子をフィギュア化したものが発売されていたので1個買ってみました。近藤さん、土方さんや1〜10番隊までの組長のフィギュア+シークレットのうちどれかが入っているのですが、矢張り総司がいいなあ…とわくわくしながら箱を開けたら、いきなりシークレットの●さんが出てきました…。…新選組隊士じゃないし…。

 大河11話。京へ行く事を決めた近藤さん。それを喜んで送り出す人あり、引き止めようとする人あり…。中でもやっぱり母親には気持ち良く送り出してもらいたかったんだろうなあ…と思います。それが叶ってよかった。
 名刀・虎徹が出てきましたね。いきなり京へ行く前から近藤さんが持ってる事になってたのか…。虎徹が実は偽物だったのでは、という話は聞いた事がありますが、実際はどうなんでしょう。総司の菊一文字とかも…今回の大河ではどうやって手に入れる事になるのか。個人的には矢張り司馬先生の「新選組血風録」の菊一文字の話が好きなんですけど。
 今回、栗塚さん演じる土方兄が再登場。少しだけのシーンで、やっぱり特別ゲスト扱いですね。昔のドラマ「燃えよ剣」を見ていた人にとっては、栗塚さんはたまらないキャスティング。京に行く前にもう1度見れてよかった…。
 来週はひと波乱ありそうな予感。やっぱり芹沢先生が…。

 そういえばあっちの新選組…ピスメは池田屋騒動の回が終わって、もう今週最終回ですね。早い…。


イノセンス(少々バレあり)

2004年03月20日(土)

 指輪は妹と見に行く事になってるのでまだなのですが、先にイノセンスを見てきました。以下、簡単に感想。少々バレありです。これから見に行く人は御注意ください。
 これから見に行く人は…前作「攻殻機動隊」を見ておく事をオススメします。



 押井監督のアニメ映画では「うる星やつら・ビューティフルドリーマー」「機動警察パトレイバー」、前作の「攻殻機動隊」は観ています。攻殻は今深夜に放送しているアニメ(OPがかっこいい…)も見ているので、まあまあ内容や登場人物は判っていたので、大丈夫かな…と思っていたんですけど、それでも私にとっては難解で。セリフが抽象的+引用が多くて、引用元が判らなかったので、きっと深い意味があるのだろう…と思いつつも、そのへんが理解できなくて悔しい思いをしたり。「そうか!」…とスッキリしたかったんですけど…。でも意図して判りにくくしてるんだろうなあ…とも思います。
 個人的には女性型ロボ萌え、犬萌えでありました。「可愛いものが出てこないので、犬を出した」と押井監督はパンフに書いていましたが、そのとおり大いに癒されました。
 バトーと少佐の関係はいいですね…。大塚さんと田中さんの声も好きなのです。映像は流石に凄くて…最初から圧倒されました。音楽も。オープニングのスタッフの名前とか出るあたりは前作の攻殻を思わせる感じでしたね。前作…見たのは当時の9年前なので部分的にしか覚えてないんですが。今回見に行く前におさらいでもう1度見ておくべきだったかなあ…と思いました。
 やっぱりマニアックな…そんな映画。

 今回のイノセンス、攻殻と原作者(士郎先生)が同じな「アップルシード」も4月公開ですが。これは全く内容を知らないんですけど、行っておこうかな…と思います。
 …余談ですが士郎先生とも誕生日が一緒でした、私。友人・知人にも3人ほど同じ誕生日の人がいるので…案外多い方なんでしょうか。


新選組!第10話 いよいよ浪士組

2004年03月19日(金)

 やっとビデオ撮りしておいた10話を見ました。
 清河さんがとてもうさん臭くて、適役だと思いました。最初から信用できない顔してる…。あと名前忘れてしまいましたが、松平なんとか様も情けなくてずるくて良かったです。病気(明らかに仮病)で倒れて職を降りたと聞いた近藤さんが「そういう奴なんだよあいつは…」とポツリと言うのが妙に笑えました。しかして最近、山南さんのあの笑顔も見ていて信用できなくなってきちゃったんですけど…。いろんな人がまた出てきましたが、ちょっと私は知らない人ばかりで判らなかったです。
 総司…今回も子ども扱いされて腹を立てていましたが、親の心子知らず…という感じでしょうか。しかして連れて行ってもらう為に月代を剃るとは、なかなかやりますね…。危険な所へ一緒に連れて行って死なせたくないという近藤さんの優しさも良かったです。土方さんが「俺が責任もって総司を預かる」と言ってましたが、今の土方さんではちょっと不安…と思ったのは私だけでしょうか?(笑)。
 浪士達が集まった場所、伝通院には確か清河さんのお墓がありますよね。お墓参りに行った事あるけど…。あと徳川家の…名前忘れましたがとお姫さまのお墓もあった筈。
 大河といえば昨日、新聞に「独眼竜政宗」のDVD-BOXの広告が載っていました。…欲しい…。

 昨日はずっと見てきた「白い巨塔」が最終回で。1回も逃さず見たのは珍しいです。原作も少し読んでいたので展開は知ってはいたのですが、やっぱりあの最後は悲痛…。関西では視聴率39.9%だったようで。あとドラマは「僕と彼女と彼女の生きる道」の最終回が気になります。


トップ絵

2004年03月18日(木)

 …の説明を何もしていませんでした。あ、大河10話をさっき見たので、近日中にはレビューを…また会社の休憩時間にアップします。

 トップ絵は2〜3年くらい前にやっていたアニメ/スクライドの劉鳳(りゅうほう)というキャラです。主人公と敵対するような…ライバルのような…そんな人です。戦闘能力の高いエリートさんです。久し振りに家のビデオ見返してから描いてみたくなったので…。ちなみに声は緑川氏。ハマリ役でした。
 主人公はカズマといって…かなり暴れん坊?な感じで、劉鳳といつもぶつかってはバトルしていました。こんな説明では分りにくいとは思いますが。毎回血管が切れそうなほど、キャラが叫びまくっていたアニメでした…。
 家には画質の悪いテレビ録画のビデオしかないので、DVDがあればそのうち欲しいです。まとめて見てると止まらなくなるアニメで…内容が熱かった…。


4のレオン話

2004年03月17日(水)

 ビデオに録りっぱなしでまだ大河の10話を見ていません…。レビューお待ちを。
 やっと暖かくなってきた感じがしますね。今年はお花見に行けるだろうか…。

 日曜日にイベント会場で友達が訪ねてきてくれました。1〜2年ぶりくらいに会ったんですけど、先日バイオ4について日記を書きましたが、その人もバイオファンの友達です。ちょっと4の美味しいお話も聞かせてもらって、久しぶりにレオンの話をしていたら本当に楽しみになってきました…。4のレオンは整形が入って、かなりカッコ良くなっているのですが、やっぱりそれだけじゃなく、あの2の時の情けなさ?とか、抜けてるところも健在であってほしいです。声優さんは2の時と同じなのでしょうか…。同じがいいなあ…。
 イベントは池袋でしたが、イベント帰りは最近友達とお決まりのコースになっています。お手伝いしてくれたSさん、Mさん有難うでした。この日も欲しかった本が手に入ってよかった…。そして友達に連れていってもらった居酒屋が安い値段でとってもお得でした。


新選組!第9話 すべてはこの手紙

2004年03月10日(水)

 先日テレビで「たそがれ清兵衛」やっていましたね。初めて観たのですが、いい映画だ…しみじみと好き…。最後はちょっと涙。

 日曜は出掛けていたので、大河はビデオ録画で後日見ました。
 講武所の仕事が流れてショックの近藤さん。龍馬と再会して(前回会った時はあんなに気まずい別れ方をしたのにまた仲良し)、佐久間象山と勝海舟と会って益々何か自分もやらねば…と思うものの答えが出ない。そこへ浪士組についての手紙。…そりゃ…行きますね。でもおつねさんが切なかったです。平凡でもいいから一緒に家族で仲良く暮らせればいいと思っていたのに。複雑な心境ですよね。勝さんは結構イメージどおりでした。笑えた…。
 しかしてやっぱり慎吾の近藤さんは第一に「いい人」「優しい」というイメージな上、今のところ「人を殺すのはよくない」と言ってる人だから、京に行ってから、あの人やあの人を…っていう展開が想像できません。平助(藤堂さん)も凄くいい人というかいい子で、今から泣けてきます…。それにしても永倉さんの行動が謎でした…。そして総司はやっぱり子どもに好かれる…というか、自分が子どもっぽいからか、赤ちゃんのお守りが上手なところが微笑ましかったです。

 日曜はオンリー参加でした。欲しかった本が買えてよかった…。イベント、オフ会でお話してくださった方々有難うございました。新刊も何とか間に合ってよかったです。久しぶりのオフ本だったので緊張しましたが、感想や気に入ったシーンでもありましたらお聞かせいただけると嬉しいです…。
 …今週の日曜もイベントなので、大河はまた録画しなければ…。


バイオ4

2004年03月04日(木)

 しばらく情報をチェックしてなかったので知らなかったのですが、1月末に公式発表があったのですね。発売が2004年冬だそうで。年末でしょうか…これ以上の延期はないという事?? 長かったなあ…2から待って(私にとっては)何年経っているのでしょう 。一時はレオン主役説が水に流れたとか、そんな話を聞いた事もありましたが、いつもアンケートに要望を出していた甲斐があった?というものです。私にとってはレオンがいないとバイオをプレイしていてもいまひとつテンションが上がらないので…。
 …OBもプレイ途中で中断していたので、これから続きをやりたいです。今週はまだバタバタしていますが。


新選組!第8話 どうなる日本

2004年03月02日(火)

 原稿の追い込み作業でレビューが書けませんでした…。大河はちゃんと毎週見てたんですけど。7話のぶんも過去日記としてアップしてます。

 …伊東さんとか出てきましたが…ねちっこくて嫌な感じでとても良かったです。…という言い方は変ですが、本当にイメージどおりだった…。藤堂さんと総司が相変わらず仲良しですが、どの隊士がどんな最期を迎えるか判ってるから…いろんな人物が出てくる度に今からちょっと切なくなったりしています。
 結構、内容も殺伐としてきたといいますか、まさしく「どうなる日本」。でも相変わらず佐之とみつ姉さんはマイペースだなあ…と思います。みつ姉さんって本当に美人だったといいますよね。あんな感じだったのかどうかは知りませんが…。ちょっと大河のははじけすぎてる?でしょうか…。土方さんは今回本編に関係ない感じでしたが、またしても…という感じで。土方さんらしいといえば土方さんらしい…。、
 近藤さんはだんだんもっと自分にできる事を探し始めている感じがしますね。道場でも講武所(…でしたっけ?)に行っても自分のやるべき事は違うと感じてるみたいだし。来週の手紙でそろそろ…なのでしょうか。もう放送始まって2カ月ですし。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田なおひろ [HOMEPAGE]

My追加