お気楽日記



映画モンスターズインク(ちょいバレ)

2002年04月26日(金)

 モンスターズインクを観に行きました。私は会社はまだ午後4時上がりにさせてもらっているので、その帰りにワーナーマイカルでね。
 しかし…平日の夕方だったせいか、学生ばっかでしたよ。今回は予告上映中に機械の故障で上映が中断するというハプニングがあり…、映画館の人が謝ってたなあ。ま、本編の上映中じゃなかったのでよかったけど。
 その予告上映中から嫌〜な予感がしてたんだけど、私と同じ列に座っていた学生のカップル…、本編が始まってからも喋ってる声がうるさくて。ワーナーマイカルでは必ず最初に上映中のマナーのついてや、サービスについての説明フィルムを流すんだけど、そこでもちゃんと「上映中のお喋りは遠慮してください」と言ってるのになあ。…ちゅーか、言われなくても判るマナーだろ…普通…。どうやら日本語を解する頭をもっていないバカップルだったらしい。いい迷惑だ…(怒)。私は映画は集中して観るタイプなので、横から話し声がするのはとても嫌です。ソイツらは映画を観に来てるのか、喋りに来てるのか…。話したい事があるなら、映画が終ってから話せ!

 さて、モンスターズインク。ここから下はちょいバレありなので注意。
 素直に面白かったよ〜。オープニングもオシャレ。本編1時間半なので、2時間3時間当たり前の今どきの映画と比べるとコンパクトだけど、それがまた丁度よかった。それにしてもCG凄いね。特に主人公のサリーの全身の毛とか、フサフサで気持ちよさそう。
 モンスターの世界があって、会社があって…その世界がとにかくよくできてる。本当にどこかにこんな世界があるんじゃないかと思ってしまう。モンスター達はどれも愛嬌と個性があって楽しいし。でも何といってもねえ…そのモンスターの世界に迷い込んで来た人間の子供ブーが…、ブーが…もうめっっっちゃ可愛いんだ!!! スタッフもブーの動きをちゃんと子供らしくするのに苦労したみたいだけど、本当に動きや仕種や表情が可愛らしく、子供らしい。たまんないよ〜。
 話もとてもテンポがよくて、飽きさせない。観ているあいだ、顔が緩みっぱなしだったなあ、私。楽しくて、ちょっと最後は切なくて。それから日本な場面(お寿司のレストランとか)や、某映画のパロっぽいのも出てくるのでクスッとできたり。いや、楽しい映画でした。「どうせアニメだし」…と思って観てない人がいたら、かなり勿体無いと思う。
 ただひとつ、不満なところがあるんだけど…スタッフロールが流れるエンディングのところかな。NG集の映像はいらない。あれがあるせいでちょっとガッカリするよね。本編の話がお芝居だったという事になるとさあ…ちょっとテンション下がるよ。そこまで作らなくてもよかったな。ま、それもスタッフの遊び心なんだろうけど。
 それでも観て損なし!の映画でした。DVDが出たら買おうかな。もっと細かい所とかじっくり観たいしな…。

 …さて、あとは5月のスパイダーマンかな〜。ヒーローモノを観に行くのは初めてかも。今日も予告で観てしまったが…ああ…あまり期待しすぎるのはよくないね。でもあの都会のビル郡を滑走する所とか、やっぱり大画面の方がいいと思うんだよな〜。


キューブのバイオはオススメ

2002年04月22日(月)

 うむう…ロードオブザリングの第2部「二つの塔」の予告が、20日から映画館で流れてますな…。あーあ…3分30秒損した…。もう1度観に行くべきかなあ…でもなあ…。
 今週はモンスターズインクを観に行ってきます。私、映画館で泣いた事ってないんだけど…コレはどうかな。ちなみに先日ロードオブザリングを観に行った時に、パンフだけ先に買っておこうと思ったんだけど、モンスターズインクのパンフは売り切れでした。再入荷してるといいんだが。

 入稿終ってからというもの、別部屋のとおり大遅刻ではあるけど、キューブのバイオにどっぷりです(世間はもうバイオ0の話題に移っているが…)。リメイクバイオは美しくて、そしてマジ怖いです。リメイクというより半新作という感じで、作り直した箇所や新しい場所も多い。新謎解き+新敵もいるし、PSでやった事ある人でも新鮮だと思う。何より怖さアップ!!!…この怖さは…凄いよ…ほんと…ビビるよ…ちびりそうだよ…。私は最近夜にプレイできなくなっちゃいました。今迄のシリーズは夜中にプレイしてても平気だったのになあ…。それくらい怖い…怖さではシリーズ中1位だね。とにかくキューブ本体ごと買って損なしだと思う。
 そういや、順次2、3…とキューブで出るけど、これらも今回のバイオくらいリメイクしてくれないかなあ(あ、リメイクしても3は買うか判らないけど)。は〜…リアルなレオンとか見たい〜。ほんっっとレオンの事、忘れてないだろうね!?カプコ〜ン!! 外伝でごまかされないぞ!! 本編に出してくれなきゃレオンファンは満足なんてしないぜ!!! 4の主人公はレオンにしてくれ!!!
 …と、今回のバイオのネットアンケートに要望を書いておこう…。


映画ロードオブザリング(ネタばれ注意)

2002年04月18日(木)

 5/3の新刊は久しぶりにA5サイズです。いや…ただ単に時間なかったから、早く描く為に原稿のサイズをB5にしただけなんですけどね。普段は投稿サイズに描いてB5本にしてます。B5サイズに描いてもB5本では出しません。もうペンタッチが汚いもんで、原寸印刷は耐えられないんスよ…(自分が)。なのでB5サイズで描く時は自動的に本はA5サイズになるわけです。
 今回はマジに突発本なので…事前に詳しくインフォメするのはやめてます。いや、ここにこうして書いてる事自体、もう突発本じゃないのかもしれんが…とりあえずそういう事で。ジャンルは…バイオでも天誅でも侍でもないです、とだけ。さて何でしょう?? でも誰が読んでくれるのか、かなり謎な本なのよね…。

 そして映画を観に行ってきました。は〜…やっとだよ〜。水曜レディースデーで指定席。前日にチケット買っておいたのでいい席で観れたよ〜。
 という事でロードオブザリング。ちょいネタばれを含むので、まだ観てない人はこの先読まない方がイイカモ。ちなみに私の感想は…ちょっと辛口かもしれないなあ。

 さて。私は原作を読むのを学生の頃に挫折したので、知らないのですが…。こういうファンタジーってその世界に入っていけるかが問題。入っていけない人にとってはどうなのかな〜…。ロードオブザリングは…入っていけない人にとっては退屈かもしれない、と思った。某番組で井筒監督が激辛な評価をしていた理由も判った気がする。
 この映画は3部作だから、第1部となる今回は全体の話からいったら序盤だよね。…なので…かもしれないけど、旅に出てからはこれといって話的には起伏がない。旅して戦って〜…休憩して〜…また旅を再開して〜…戦って〜…みたいな。流石に仲間の死とかあった時は辛かったけどね…。全体的に観るとやっぱり序盤なんだな、という感じ。
 追っ手との攻防はハラハラしたなあ。敵のビジュアルもなかなか怖い。世界感やそれぞれの種族の表現はよくできてたし、映像も前評判通りとても綺麗。主人公フロドの指輪を持ったが為の苦悩とかもよく伝わってきた。しかして…マジに災難な主人公だよなあ…。自分は気をつけていても一緒にいる友達のせいで、いつもピンチになってたような…。戦う事は苦手なホビットだから、いつも仲間に守られてだっこされてたシーンも多かったような(笑)。
 映画を観た女の子達の間ではアラゴルンやレゴラスが人気高いみたいだけど、これは納得。私はレゴラスかな〜…凛々しいね、彼。弓の腕も凄いが、接近戦もこなすし、カッコいいです。女性の登場人物は…少なかったね。まあ印象強い出方をしてるんだけど、それにしても出番少なすぎだなー。
 あと私は…公開前に予告編とかよく観る機会があったもんで、本編観ていても知ってるシーンとかが多かった。…これはちょっと失敗…というか、予告もさ…もうちょっと映像を抑えてくれればよかったのに。結構「○○が凄い!」とかって言われまくってる映画を「そんなに凄いの?」…と期待して観ると、「…大した事ないじゃん」って思う事があるもんで(私にとってはマトリックスがいい例)。
 ロードオブザリングはまだ序盤。なので、今回は序盤的展開としては良かったと思う。話の起伏はあまりなかったけどね。…なので、個人的にはちょっと物足りなさもあったんだけど…映画館で観る価値はあると思う。
 うを〜…モンスターズインクも観に行かねば〜。その次はスパイダーマンだ〜!


優しい言葉と車内の出来事

2002年04月13日(土)

 父親や友達が亡くなった時はそれは悲しかったけど、そういう経験すると他の人の痛みも以前よりは判るようになったかな、と最近思う。他の人の闘病記とか看病の様子を綴った日記も読む事が多くなって、何か言葉をかけたくてメールを出そうと思う事もしばしば。今迄はそんな時にかける言葉なんて、上辺だけの同情に聞こえる場合もあるかもなあ…なんてメールを出すのを迷ったりしていた。…でも、それでも言葉をかけてほしい時ってあるよね。私がそうだった。何でもいいから優しい言葉を聞きたい時がある。
 亡くなった友達の事を日記に書いた時「私、誰かに慰めてもらおうと思って書いてるのかなあ…」と、少なからず思っていた。何だかズルイのかもしれない。それでも本当に優しい言葉をかけてくださった方には感謝しています。同時に私の大好きだった友達の事を、少しでも知ってもらえた事は嬉しく思います。
 …いや、また急にこんな事書いちゃって…。夜になって布団に入ると、やっぱり亡くなった友達の事を思い出したりするもんで。また私の記憶の中では笑ってたよ、あの人は…。

 さて。修羅場の夜明けが見えてきたみたいなんで…(ほんとか?)会社帰りにゲームキューブを買ってきちゃいました。黒。これで準備は完璧。
 帰りの電車の中で女子高生が同人誌出しててびっくりした…。久しぶりに見たですよ…車内で読んでる子。しかも一人がもう一人に薦めてたみたいで「コレ面白いんだよ!」と、その出した同人誌を読み聞かせしてたよ…オイオイ。お陰で本の内容が判ってしまったよ。封神演義とフルーツバスケットの本だったよ…。
 ああ、その子らは周りの事など考えていなかったんだろうけど、こんなに近くにバリバリの同人屋がいたんだぜ〜。他人事とはいえ、やっぱりやめてほしいよな…夕方の帰宅ラッシュの車内だったしな〜。
 …と言いつつ、私もゲームキューブを持って乗っていたので恥ずかしい人間の一人だったカモ…。紙袋の中のゲームキューブを他の人に見られやしないかとヒヤヒヤしてました…。うう…恥ずかしいなら地元で買えばいいものを、やっぱり少しでも安い所で買おうとしたもんでこうなったのだった…。
 う〜…早く入稿して遊びたいよ…。


キングダムハーツ買い決定

2002年04月08日(月)

 原稿の方はトーン作業に入りました…。でもその前に表紙が仕上がってません(爆)。2色刷とかって版分け考えるのが面倒だよね…。うむむう。5月のイベント、スペースはバイオなのにバイオ本の新刊じゃあないんですよ。すげーヒマになりそうな感じがするので(私は)、また遊びに来てやってくださいね…。ちなみにこの日は珍しくお友達のかずみんさんと合同参加なのですが、かずみんさんの方はバイオ本の新刊あるみたいだぞーう! 楽しみ…うふふ…。
 …って、私も原稿終ったら速攻バイオをプレイしないと話についていけないわ…。あ〜…それからですねえ…買うかどうか迷っていたキングダムハーツなのですが…。

 買い決定!!!!!

 …それは何故かというと…ええ、クラウドだけだったら買うのやめようかと思ったのだが(あの酔いそうな画面を見てからというもの、やる気ダウンしてたので)…。私の大大大好きな●●●●が実は!やっぱり!出る!!!…という事を、今日知り合いの掲示板で知ってしまったので、一気に迷いはふっとび、「買い決定!!!」となりました。…単純だね。ええ、あたしゃあスクウェアの罠に見事にハマったね。でもいいんだ…また●●●●に会えるんなら…。それにしても商売上手だな…スクウェア。くっそ〜!!!
 そういや、キングダムハーツのキャラってボイスつきらしいね。なので、クラウドとか…スコールとか…FFでボイスがなかったキャラの声が聞ける訳だけど、これまたおいしいのがクラウドの声が櫻井さん(現009だよ…)なんだって! くう〜…やるねえ…。どんな喋り方なのか楽しみです。
 最近判ったけど、バチャ4のレイ・フェイの声も櫻井さんだった…(気付くの遅すぎ)。何か活躍してますな、あの人。
 まあとにかくキングダムハーツは…酔うだろうけど、頑張ってプレイしよう…。

 そんなこんなでやりたいゲームがたまってます…。5月中くらいに全部終りにできるかなあ…。私のスピードだと6月には夏用の原稿に入らないとヤバイしなあ…。夏は天誅本なので、天誅もひととおりまたプレイしておきたいし…はうう〜…じ、時間がほしい…。


首点滴を思い出してみる

2002年04月05日(金)

 少し前からアクセス解析を導入してます。またレンタルだけど…。それによると時期的にそうなのかもしれないけど、バイオ関連のサイトやウェブリングから巡ってくる人が多いみたいです。…そ、それなのに…バイオ部屋の更新ができてなくてスミマセン…。うおお…原稿が終ったら…終ったら…まず映画に行って〜、ゲームキューブ買ってバイオやって〜…って、やっぱり更新遅れるじゃん!!!…はうう。

 入院してる友達Aちゃんの手術が無事終ってひと安心してます。しばらくは傷が痛いだろうけど、頑張るナリ〜!
 手術とか入院とかってサ…まさか自分がそうなるまで本当に他人事だと思ってました。いや、誰でもそうだと思うんだけど、まるでテレビドラマかドキュメンタリー見てるみたいな感覚。私も先生からそういう話を聞かされた時は現実味がなかったもんなあ。入院の準備で母親と一緒にパジャマだの買いに行った時も、「…こうして普通に買い物してるのに、私ってば手術や入院しなくちゃいけないほど重病なんだなあ」などどポカーンと思っていたもんです。最初は手術なんてとても怖かったけど、小さい子供もやってたりするんだな…と思ったら、開き直れました。
 実際に開胸手術を経験した者として言うと、手術は寝てる間に終るからそれ自体はなんて事はないのですよ…。嫌なのは手術前の準備と、終ったあとの傷の痛さなのですよ…。何といっても手術前の首点滴!!!…最悪。手術にもよるだろうけど、準備として太い静脈に点滴用のカテーテルを通すのだけど、場所は鎖骨の下か、首。私のように胸を開く手術の場合は鎖骨には入れられないから、自動的に首になるのですが…。
 首っスよ!首!!首に点滴なんてしていいんか!?…という感じ。しかも先生がその処置に来る時まで知らなかったもんだから、寝かされて手術でお馴染みの丸い穴の空いた青い布を首から顔にかけてかけられた時は「ええっ??…く、首!?」と、そりゃあ驚いたものです。しかも痛いし…。麻酔しても痛いものは痛い!!! その様子は闘病日記には淡々と書いてますが、実際私は「いた…いだだだだ!!」と叫んで涙目になってました。先生は大勢の研修医の先生をわんさと連れてきて、私が騒ごうがお構いなしにぐいぐいカテーテルを通して、ざくざく縫っていきました…(←血管に通したカテーテルが抜けないように、外に出てる分のカテーテルと皮膚を縫うのである)。ああ、本当に嫌な経験だったな…。
 外科の先生は流石に切った貼ったが専門だから、失敗はないけど容赦がない。私の手術を担当した先生は点滴の針も太いのが好きらしく…入れたあとも抜いたあとも痛かった…。針にはいろいろ太さがあるけど、点滴や採血に使う管付きの針には蝶々みたいなプラスチックの羽がついていて、その色によって太さの違いが判ります。私はああ…外科にいた時羽がピンクの針で手首から点滴されたけど…あとで看護婦さんに聞いたらかなり太い針だったらしい…。痛い筈だよ〜…。


天敵とバイオ映画

2002年04月01日(月)

 庭で今年もゲコゲコと声がします。アイツが冬眠から覚めたようです。あー嫌だ!!! カエルはアマガエルなら触れるし、手に乗せても全然平気なんだけどね…庭にいるのはでっかいガマガエルなもんで嫌です。以前もよく玄関前に現れて、家に入れなかった事あるしな…。去年は姿を見ないですんだからよかったが…。見ちゃったらかなりパニックになるもんで、私。
 最初にアイツを確認したのは妹がまだ家にいた頃だから、かなり昔の話になる。あれ?カエルの寿命って何年だ?? …多分、今庭にいるのは子孫だと思うんだけど、とにかくもう長いこと住み着いてる事になります。毎年ゲコゲコやってるので判ります。雨降った時なんかは夜中までうるさいし。今年はまだ声でしか確認してないけど…頼むから姿は見せないでくれ〜。
 もうひとつ私が苦手なのはゴキブリですが…去年は1匹しとめただけでした。ゴキブリは見てしまうと、しとめない限り安心して眠れないもんね! 去年は…2階の階段でゴキブリを見かけた時に、不覚にも殺虫剤が手元になかったので、仕方なく紙を何枚も重ねて上から押さえつけ、足で踏み付けてグリグリやってしとめました。…でも怖くてそのあと紙をめくれなくて、そのまま数日ほったらかしにしといたけど…。ようやく勇気だしてめくったら、すっかりカラカラに乾いて干物みたいになってたよ…。あ〜やだやだ。カエルにしてもゴキブリにしても今年は見ませんように…。

 もうゲームやりたくて…&映画行きたくてたまらんのですが、原稿があるので…ああ。中旬までには…終らせてやる〜!!
 私が毎週見ている番組の全米映画チャートではバイオハザードは初登場2位だったね。ミラ・ジョヴォヴィッチがゾンビ犬に飛び蹴りを入れてました。スゴイぜ…ゾンビ相手に格闘もアリなのね…。日本では夏に公開みたいだけど、どうかな〜。ま、ホラーだから夏向きではあるけど…。人間ゾンビはやっぱり人間が演じてるみたいだけど、何か画面みてると安っぽく見えちゃうんだよなあ。その他クリーチャーの方はなかなかキモくて、イイ感じだったんだけど…。来週もトップテンにはランクインしてるだろうから、またテレビで映像が見れそう。関東に住んでる人で興味ある方は毎週日曜深夜0時のテレ東をチェック。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田なおひろ [HOMEPAGE]

My追加