東行庵の軒下で

2002年03月21日(木) Jack the Ripper

わりと空気の良いところに住んでいる私は、大都市と呼ばれるところから帰る時には、必然的にヒトよりも少し長く、列車に揺られなければならない。

田舎だから、各駅停車しかとまらねぇんだろ、といったヤツ、許さん。
今日も、快速電車から各駅に乗り換え(笑うな!)ヒトもまばらの客車内に(それ以上笑うと殴る!!!)座った。


前の前の前の席に、若い兄ちゃんが一人。
後ろの後ろの席に若いネェちゃんが一人。
二人がけの窓側に座った私から見て、通路を挟んで斜め前の席の窓側に一人。この人物は、分厚い本を、読んでいた。腰をおろすときに少し見えたのだが、とにかく物理学っぽい内容の本だった。


視界に入ったのはこの三名だけ。
あ〜あ。早く駅に着かないかなぁ〜〜〜・・と、心を宙に漂わせたまま、列車の動きに身を任せていた。

「ボズリ」

鈍い音。しかも何かを突き刺した音だ。

反射的に音のした斜め前を見ると、本を読んでいた男の手がナイフの刃をしまうところだった。

何を突き刺したんだ!というおもいと、

しまった!!イケナイものを見てしまった!!!!

という焦りが頭の中でショートした。

その男は、私がナイフから視線をそらすと同時に私のほうを向いたのだ!

「わたしはな〜〜〜んにもみてませ〜〜ん」

と、阿呆のように視線を宙に泳がせながらも、荷物を胸の位置に抱きかかえ、大きな荷物を盾のように設置し、

切り付けられたら、こうしてああして、と、精一杯のイマジネーションを働かせて対戦シュミレーションをやっていたのだ。


と、列車が駅に着いた。


その男は、私のほうを見ながら降りていった。


その一瞬の永かったことといったら無かった。

でも、気の小さい私は自分の降りる次の駅まで、気を緩めることが出来なかった。
その男が本当に降りたかどうか、肉眼で確認してなかったからだ。


駅から駅の距離のなんと遠かったことか!!



降りる駅について、あたりを確認し、その男が座っていた座席をチラッと見たが、刺し傷らしきものは、良く分からなかった。

難しそうな本を読んでて、ストレスがたまったら、ナイフで・・・??


山登りが趣味で、たまたまポケットに入っていたナイフを取り出して遊んでいただけかもしれない。で、私に変な誤解をされまいと、必死になっていたのかも知れない。むこうは向こうなりに。



果物ナイフではなく、柄の部分が二つに割れて、おのおのが180度開いたところで固定するタイプの、折りたたみナイフだった。あんなのはじめてみたよ。



帰り道、Jack the ripperが頭ン中をまわったのは言うまでも無いだろう。

ロンドンの街中を震撼させた謎の男。ヤツの右手に光るナイフはアクマに操られる。毎晩、女の生き血をすするまで、休まることを知らなかった・・・そうである。

♪何も無かったように 俺は現場を立ち去る 
 胸に刺さったナイフが無気味に笑う〜♪





2002年03月18日(月) 思い出すこと

凄い状態の部屋。
ここだけ直下型地震が起こったことにする。

片付けよう・・と思うのだけど、そのたびに高校時代の国語の先生のコトバが引っかかる。

「この作品を書かれた、向田邦子さんは、飛行機の事故にあって亡くなられたんですね。遺族の方が、 向田さんの住んでいた部屋をおとずれると、いつもは凄く散らかっていた部屋が、その時はきちんと掃除されていたんだそうです。」

・・・・・・散らかしたまま、行こうっと。



2002年03月10日(日) レピシエの紅茶

熊本に行ったとき、「優柔不断泣かせ」の店があると誘われて連れて行ってもらったお店がここだった。

すごいのよ、テイエ(お茶の専門家という意味らしいです)の名が示すとおり、紅茶の種類が砂の数・・そんなに無いか、じゃぁ星の数ほど・・・。

メニューみてさ、紅茶の名前と説明を読むだけで、時間がドンドン過ぎちゃうって感じで、面倒くさくなってコーヒーにしちゃおうかって思った。


紅茶愛好家ってまでは行かないんだけど、ハーブティーとかにはけっこう興味があったりする。

興味はあったんだけど、素晴らしく濃いハイビスカスティーとか、パイナップルティー(ハーブティーとは言わないよな・・・)なんかに当たって、芳香剤を飲んでる錯覚に陥ったり・・という苦い経験もあるしで、オーソドックスなミントティーあたりをずっと飲んでいたんだけど。

熊本出張が決まったときに、せっかくの専門店だから、じゃぁハーブティーを買って帰ろう、と思ったんだけど、相手は優柔不断泣かせのお店、何を買うかしっかり決めて行かなきゃ、どれにしようか迷ったまま、あたしゃ〜そこの店で還暦を迎えてしまうかも・・と自分の行く末を案じていた。その時、
「レピシエなら、トキオって紅茶を買って帰ってるよ。緑茶の葉に、わざとらしいくらいのベリーの甘さが、いいんだ。ハマッちゃったよ」という、ルーク参謀のコトバを信じて、出張初日にトキオと、エルドラドを購入。(エルド・・は、参謀にちなんで買ってみました)

ホテルの急須に、100均で買った茶こしパック・・という、参謀が見たらさぞ嘆くだろうお茶セット。いいの。味がわかれば・・と、飲んだところ、確かに美味しい。フレーバードティーの分類に入るんだろうけど、んなこたぁもうどうでもよい。

しかも。
なななんと、次の日に追加で100gしかも缶入りで購入!

なんてハマりやすいヤツなんだ!

(一緒に買った「EL.DORADO」のほうは、母がしっかり飲んでいる。こちらのほうは、セイロンティーらしい。後味が良いです。あっま〜〜いケーキにも合うと思われます)







2002年03月09日(土) 今日は献血の日

ACE Dayのきょうは、けんけつをするのが、このましいんだけど、いたいおもいをするのはいやなので、きづかないふりをしてすごしました。

あさっぱらからたたきおこされました。
そして、くるまのこうじょうのけんがくにいきました。くるまは、なにもせずに、べるとこんべやーにのったり、くれーんでつるされてはこばれていきます。にんげんが、くるまのためにいろいろとぶひんをたしたり、ひいたりして、さいごにはきれいなくるまができあがっていました。くるまはおおさまみたいにふんぞりかえってるだけで、にんげんをあごでつかってるみたいでした。

しんしゃにはじめてのるのは、かったひとじゃなくて、けんさをするひとなんだとしりました。じゃぁ、おみせでうってる「はーもにか」をいちばんはじめにふくひとは、やっぱり、おとをけんさするひとなのかしら・・と、しんぱいになりました。

けんがくからかえると、まだ、あさの11じでした。ねむかったです。おわり。



2002年03月07日(木) そういえば・・・

三月なんだよね。

熊本は暖かくて、ロングコートや、マフラー姿のヒトはいなかった。

(昨日は春一番&大雨で寒かったけどね)

同じ九州でも、南のほうは暖かいなぁ・・

馬刺し一人前2300円は高いなぁ・・

♪スイカの名産地〜は、頭の中でエンドレスで流れちゃうなぁ・・

ホテルの部屋では、どうしてもハダシで歩き回っちゃうなぁ・・

ホテルの部屋では、どうしてもハダカで歩き回っちゃうなぁ・・



2002年03月04日(月) 麗しの・・・

バンド解散前のビデオ、買いあさってます。
しびれっちまうぜ!
糸のついていない針で縫い進めても、しばらく気付かないくらい。
画面のまえで「達磨さんが転んだ現象」を起こしています。



♪何度も見たビデオが 色あせてくように〜
そんなことは いっさいござ〜ません。

地上のどんな宝玉も、あなたの美しさには かないません。
その長い黒髪や、白く細い指、笑顔すべて。
あなたの美しさは、未来永劫 褪せることは無いでしょう。

世をしのぶ仮の姿でも、活動を続けている限り、あなたの時は止まったりしない。過去というものに封印されたりしません。

いつまでも麗しいままです。
貴方に魂を渡したあの時から、少しも変わらずに・・
(ワタクシの饒舌ぶりはいかがでしょうか?甘美なコトバでそそのかす、アクマっぷりは少しは板についてますか?)



バンド解散後、しばらく経ってから、貴方が問いかけた
「僕のR&Rは まだ生きています。君のR&Rは どうですか?」



ブルースに近い位置に居るアーティストを好きになって、ブルースを聴いてみたけど。自分でも弾いてみたりしたけど。心に溶け込んで行かない感覚に、焦りを感じていました。

自分にはブルースがわからない。
ロックで跳ねてる子供から、成長してないんだ、って。

そもそも、理解しようと「する」こと自体に無理があるんですよね。

ブルースは ある日、突然、空からフワリと降ってくるものらしいから。



「君のR&Rは 生きてますか?」
貴方の言葉に触れて、まだR&Rを持ち続けていても いいの?って、思ったら、何だか涙が出てしまいました。嬉しくて。



「大人だけ」の音楽はなく、「子供だけ」の音楽もない。なのに、
自分で勝手に作った枠の中で、もがいてた。勝手に苦しんでいた。



そんな時に、スッと手を差し伸べてくれたのは。
世界で最も美しいと讃えられた



悪魔。




ためらいもなく、その手にしがみつきました。



もう離すつもりは、金・輪・際(かなわさい、と読まないように!)ございませんから^^。


・・・・・ところで。あなたのR&Rは どうですか?



2002年03月03日(日) 針は進む。

刺しゅうって、刺し始めるとキリがない。
で、朝刊が配達される時間まで、平気で作業は続くンである。

あらかじめ刺しゅう糸を通した針を5〜6本用意して刺し始めるんだけど、あっという間だね。何が嫌って、あ〜た。針に糸を通す作業、玉止め、結び、切断がもう、




















い!


今の私にとっては、
CDを替えるのも、次に聴くCD探すのも、ついでに、食事もぜ〜〜〜〜んぶ、
ゼウスの妨害としか思えんのじゃ!!!!


時計の針しか順調に進んでないんじゃあ!!!!!




でも、止められないほど面白いけどな。



2002年03月02日(土) 耐えがたきを耐え

ファンヒーターの吹き出し口付近での放屁は


























暴力。




















母に言わせると























虐待























ただ耐え忍ぶ家族





















臭い、と文句をいったら



















逆ギレしたが、翌日から心を入れ替え「屁ぇ振る前に、秒読みしちゃる」






















数える前に、風下に移動してくれ




















頼むぜ、親父。


 < 過去  INDEX  未来 >


にゃお [MAIL] [HOMEPAGE]