〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2009年11月30日(月) どんより雨あがり



なんか今日は 雨が降ったりやんだりするようで、

洗濯はもちろんできそうになく、

明日から京都に二泊しにいくけれど、

洗濯ものはたぶん たまる一方だろう。

は〜。どうなるんだろうか、結婚して10年で

初めて友達と旅行だ。いままでは なんだったんだろうか。

それにしても 明日の今頃は 京都に向かう新幹線の中だ!

すげ〜。

そしてもうすぐ着く頃だ。わあい。

紅葉も見ごろだし、天気もなんか大丈夫そう。

とにかく楽しんで来よう。

まだなにも支度してないけんども・・・・わはは。

今日はこれから 掃除機でもかけて、あとは明日のための準備だ。

コンビニ行ったり、スーパー行ったり、そして明日は

早めに新横浜に行って、足りないものを買いものしようっと。


お、

小町は起きてきて、ブラッシングしてあげてから、

おやつをひとつあげた。

そしたら今 お水のんでる。

やっぱりぬるま湯のほうが好きらしく、

昨日なんてすご〜く沢山のんでいたっけ。


お、今は遊びたいらしいが、こちらはPCタイムだ。


と、こうやって毎日 小町を相手にしてる感じ。

居なかったときのことは、 考えられないな〜ほんとにね〜。不思議。

さて〜。けっこうな予算がかかるだろうからな〜。

夫がお小遣いくれるといいんだけどな〜。京都・・・たのしみ!


2009年11月29日(日) 小町と どんより曇りの一日

すごくどんよりな一日。

洗濯もせず ずっと眠っていた。

小町のご飯のときも起きられずに、眠ったまま1時頃まで。

夫が床屋に行ってから実家に行くというので出かけて、

私はやっと起き上がって、小町も起き上がって リビングへ。


しばらく相手しつつ 私もぼんやりダビングなんかをしているんだけど、

小町も飽きるといつの間にかいなくなって、

気づくと私の部屋でそっと眠っていたりする。

すると楽になって、PCやったりできてラクチン。


しばらくして

私のそばにやってきて、ニャ〜〜〜と鳴いて、

起きたよ〜ってことを知らせに来る。

そうしたら、ブラッシングをしてあげて、小町はゴロゴロしながら、

嬉しそうに爪をとぐ。これが日課なんだけど、

さっきもそう。それを一日何回か繰り返して、

あとはトイレに行くたびについてきて、

扉の向こうで待ってる。時々手を入れて時々はおもちゃなんかも

わざと扉の下から入れてくるのが可愛らしい。

で、さっきキッチンに立って

大根を切ったりしていたら、やっぱりやってきて、

キッチンの後ろから私を見ていたりするのが好き。

お料理したりするのを見ているのが好き。

洗い物なんかもっと好き。寝ていてもすぐに起きて、

にゃ〜〜と言いつつ横に来る感じ。それがまた私の好きな時間。


あ〜、、、もう夕方になってきたなぁ

でも私は眠くて仕方がない。

はぁ〜〜。薬のせいですかねえ。もぅ・・これ飲み続けて

大丈夫なんだろうか?気分的にはちょっと楽になった気もするけど、

特別すごく効き目があるようにも思えないような・・・・。


昨日紅葉を見に行った仲間にも、そんなことは話しはしないし、

私を変わった様子だとも思わなかったみたいだし。

とにかくなんだろね。副作用で眠くて仕方なし。



キッチンでは 大根の煮えてる香りと、

炊飯器でサツマイモを蒸してる匂いが・・・・っ。ふふ・・・。

サツマイモ また食べようっと。


さて、

もう4時頃だから、そろそろご飯〜って小町が言いそう。

すこしずつ食べて さっきやっと餌を食べ終わったんだけど、

なんかお腹すいてきたよ〜って言う時間みたい。

でも今・・・また 黙ってどこかに行っちゃった。

きっと私の部屋のベッドの上かも。

そんな 気ままな一日。

明後日から京都だなんて。まったくわからん。実感がわかないな〜。


あらら、またやってきて、押し入れ探検隊しています。

まあ、こんなのんびりな日が一番好きかも。


2009年11月28日(土) 鎌倉の紅葉


今年もやってきた紅葉の季節。
午前中に待ち合わせして、すでに人がたくさん。

さっそくまずは小町通りの混雑を確認しつつ、
お腹がすいた私たちは どこもいっぱいなので、
空いている八幡宮の入り口にあるカフェで、
庭園を見ながらケーキセットを。

レザンジュのケーキがおいてあるということで、
ちーさんの日記で知って 入って見たいと思っていたのだ。
ゆったり座りながら、ぼんやり紅葉とひとを眺めながら、
ケーキをいただいた。私のはキャラメルポワール。
洋ナシの味が美味しかったなぁ。。。


その後 イチョウの色づきを確認してから、
瑞泉寺へ。ここもひとがたくさんで、驚いた。

なんか・・・。毎年ひとが増えていくようだ。
時期になると色んな鎌倉特集が組まれるから、
やっぱり増えて来るんだろうな・・・。

瑞泉寺もまだらな紅葉で、いまいちだったけど、今年はどこも
そんな感じだから仕方なく。
それもまた季節だ・・・。今年は不安定だったんだなと思った。


その後
獅子舞に向かったけど、
いつもより早い時間だったから、ものすごい人にすれ違い、
まだヨチヨチ歩きの子供を連れたご家族までも、
あの獅子舞を・・・あのぬかるんだ道を上っておりるっていうのは
正直驚いた。

暑くなりながら、登っては周りを見渡して、

綺麗だな・・・なんて思いながらどんどんと 目的地の天園の茶屋へ。

私たちは毎回 おばちゃんが切り盛りしている場所のほうにいく。

うえじゃなくて竹やぶに近いほうに。

でもおかげで、紅葉を見ながら日本酒が飲めて気持ちよかったし、
猫ちゃんたちも成長していた。

しかしもう 日本酒は1本しかありつけなかったし、
仕方なく甘酒をもらったら、ショウガ入りでアツアツで美味しいこと!

おでんと甘酒で生き返って、薄暗くなる頃下山したけど、
結構な人がまだ登ってくるところだった。
不思議・・・。私たちはいつも 真っ暗になってから下山するから、
どうも今年は落ち着かないかんじ。

でも転ぶこともなく、無事下山。

まわりの紅葉を見る余裕はないほど、ぬかるんだ道だけどね・・・。

おりてから 海月さんに行って、美味しい馬刺しを食べて、

あれこれ飲んで、あっという間に夜になり、

そのままカラオケも鎌倉で。こんなの初めてかも!

終電間近で電車に乗って、それぞれの帰路へ。

は〜。満足感。ものすごく歩いたし、いろんな場所の紅葉を見たから。

鎌倉に暮らす人たちにとっては、こういうのはどうなんだろうか。

ちょっと考えてしまうけど、

今年も鎌倉の紅葉を仲間と見ることができて、

私はホッとしなわせな気持ちになるのでした。

まあ、来月はもう集まれないでしょうという話しになって、

忘年会もかねた紅葉見物になったわけです。

今度は初詣。一ヶ月ちょっとですな。びっくりだ。


2009年11月27日(金) サツマイモ

昨日も今日も
いただいたサツマイモを炊飯器でふかしたものを食べてる。

簡単で、
サツマイモを適当に切って入れて、
水を100ccくらいいれて
スイッチいれてあとは 出来あがるのを待つだけ。

今も作ってみた。今日は早炊きでやってみたぞ。どうかな〜。


夫の帰りは最近はいつも9時くらいになってしまう。

今日はどうなんだか、わからんけど、もう八時半だ。

慌ててMステつけて、東京事変見たかったから。

そしたらベッキー出てきて歌ってた。びっくり。

で、もうすぐ東京事変です。


椎名林檎は 好きになったのが遅いんだけど、

昔のより 私は最近のがずっと好き。

旬 とか ありあまる富とか。

でも好きになったきっかけは、東京事変だった。

群青日和だったな。


おおおお、

官能的三分間 格好よかった〜。

いいな。


次生まれるときは、 椎名林檎やCharaみたいな

才能あふれる人間になろう。


サツマイモが出来ました! すげ〜もっちりと 出来あがってる!!!


さてと、たべようかなっと♪


2009年11月26日(木) 晴天


朝からとってもいい天気

小町にえさをあげて、二度寝してしまった・・・・。


起きたらもう 9時近く。

仕事を休んでしまった・・・・。まあ、今日は納品だけだったから、

休んでも大丈夫だったんだけど。


それにしても 薬のせいだなぁ。。。

まいった。飲まないほうがいいのだろうか?

特に最近もらった薬は、

リアルな夢を見るというか、しかも今日なんて

ちょっとオカルトチックな体験をしたからね・・・。

それは 最初に飲んだときもなんだけど。


一錠のんで、次の日から三錠にしてくれっていわれたけど、

やっぱりこわくて一錠しかのめず。

それが私には合っていないのかもしれないから、

飲むのやめようかな・・・。明るくなるような

やる気がでるような薬らしいが、逆効果っつうかんじ。



だから、9時過ぎから洗濯して10時には干し終わって、

「オヤジぃ」の再放送を見て、あっという間にいいとも!の時間。

今日は夕方出かけるくらいだから

それまでに色々 家のことやろうかな。


沢山おいしいサツマイモをもらったので、

今は炊飯器で作っているところ!

早炊き設定にすればよかったな。それでも大丈夫だったようで。

レンジよりもホクホク美味しく出来るらしいから、

今から楽しみ〜!


あ、いい香りが・・・。

別にそんなに 焼きイモとかサツマイモとか、自分から買うわけでは

ないのですが、貰ったらなんだか色々作って見たくなりました。

サツマイモご飯は美味しかったしなぁ〜。

あとはおつまみみたいな キンピラとか、かぼちゃサラダの

サツマイモバージョンとか作ろうかな〜。

マヨネーズ買ってこよう。もう少ししかないし。

なので、お買いものにいきましょぅ。 少しだけかってこよ。

今晩のおかずと、明日のおかずと、マヨネーズ。黒ゴマと、牛乳も。

今日は昼寝しないようにしないとな〜。

夜まで起きられなくなっちゃうからなぁ。。。。


2009年11月25日(水) 雨のち曇り

どんよりな朝。

雨降ってたけど、ちょっと今はやんでいるような。

はなまるマーケットではゲストがmisono。

にぎやかなわりに いじめられっ子だったらしい。

姉ちゃんと正反対の性格だそうで。ほぅ〜。

このあとのドラマ再放送「おやじぃ」が楽しみ。


寒くなってきたから、自分の部屋からなかなか出てこられない。

そして小町は一度むかえにはくるけど、

あまりの寒さにリビングに戻っていって、

カーペットの上でまるまってる。

だから いつも私がリビングに行ってみると、

同じ場所にいて じっとこっちを見上げる。

そうかい。猫は寒がりだねえ。


今朝も目覚めが悪かった。

あの薬・・・・もう飲むのやめようかな。

明るくなるとか言うけれど、全然なんだけど。

この一ヶ月飲んでいる3種類の薬だけのほうが、いい気がする・・・。

ん〜。

明日はまた仕事だし、今夜は飲まないでおこうかな。

3種類なら今んところたいして変わらず、ただめちゃくちゃ眠いだけだ。



小町は 私がリビングにきたのが嬉しいらしく、あれこれ遊んで

餌をぺろりと食べて、そろそろ眠い頃だろうか。

こういうのって子育てと似てるよねえ・・・。

面倒な人間付き合いがないだけ楽だ。

お、今おしっこしてるみたい。

膀胱炎もすっかり完治したらしく、よかったな〜♪

おかげでエアコンは入れっぱなしだ。

22度設定。ん〜。電気代が気になるところか。


寒いから、暖かい紅茶とほうじ茶をよく飲んでいる。

コーヒーは身体を冷やすから、よくないみたいね。

私はもともとコーヒーが体質に合わないので、滅多に飲まないけど、

カフェオレとか好きだな。

あと毎日チョコレート食べてる。なんだろうか。

甘いもの欲しがる・・・。酒をあまり飲まなくなったからかね。

ふ・・・。


さて、今日は曇りで寒いし、一日うちにいて、リライトでもしよう。

もうあっという間に11月も下旬だもんなぁ。。。

早いはっやい!


小町は昨日で生後9ヶ月。

まだまだ子供っぽいけど、

もうちょっとしたら、大人の餌でも大丈夫かもね〜。


2009年11月24日(火) 朝から参った〜



寝る前に 薬を飲んで、
最初は一錠で次からは三錠ってやつ。

三錠飲むのは怖かったので、
二錠のんでみたんだけども、


ものすご〜く つらい夢などを沢山みて、

寝苦しくてすご〜く追い詰められた気分が続き、

飲まなきゃよかった・・・・と思って、ぐったりして朝を迎えた。

んもぉ。なんだよこの薬!



今夜は一錠に減らしてみるけど、

三錠飲むことはないかも。

んもぉぉ、仕事がない日の前日に実験的に飲んでみようかとは

思っていたんだけど、ちょっと怖くて飲めないなぁ。


明日は仕事がないんだけど、

今夜は一錠にしよっと・・・。はぁ・・・びっくりした。


最近は帰宅したら、

ミクシィの動物関係 植物関係チェックして、

アメーバブログのピグ関係ノルマ達成して、

あとこうやって日記をかくというパターン。

今は ピグの祇園の待ち。あと70人だって〜。

ものすごい睡魔に襲われている私だけど、ピグをやったら、

少し眠ろうかな・・・。

今夜はご飯も残りがあるし、簡単に済ませよう。

眠くて死にそうだしいい・・・・。


今日は だんだんくもってきて、帰り際には

雨がぽつぽつふってきたけど、すぐ止んだ。

どんよりくもりがちで、今夜は雨になるのかなぁ・・・?

寒いとすぐにオデンとか、鍋物が食べたくなっちゃうなぁ。

ん〜。どうしよう。鍋にでもしようかな。野菜足りなそうだけど、

無理やりサツマイモとか入れれば大丈夫かも。ははは。


あっという間に冬になってきたな。

紅葉はあちこちで見られているし、

忙しい週末だ。

そして来月の京都ね。たのしみだああああ。

さて・・・。まだ・・・64人待ちだ。ううぅううぅ・・・・。

TVでは 松方弘樹がマグロを釣ったってやつ。すごいよね。

300kgオーバー!

すごいすごい。普段商売してる人がガックリだろう。


ん〜。。。。ねむぅうぅうぅい。



2009年11月23日(月) 眠気と闘う日々

んもおぉお、

薬の威力ってすごい。もともとべつに
寝つきも寝起きもいいのだけれど、
薬飲むまで長い時間は眠れないようになっていた。

だいたい5時間程度か。

それがもう 昨日は丸一日寝ちゃったし、
今朝も小町のご飯の時間は起きたけど、それからまた
ベッドに入って迷わず寝て、やっと10時過ぎくらいに起き上がった。


そして今 小町はカーペットで寝ています。
ふふ・・・。
夫がいると 小町がずっとリビングにいても安心できるから、
余計に眠れる。

しかし寝ても寝ても 眠いのはなんだろうか。

薬ってすごい。あんなに小さいのになぁ。


初回は1錠で次回からは3錠って言われてるけど
怖いから昨日の夜も1錠しか飲まなかった。

でもこんなに眠いんだからなぁ。

今夜は勇気を出して2錠飲もうかとも思うけど、どうかなぁ。。。
明日は仕事だからなぁ。キケンかも。


今日の いいとも!は最初からキムタクが出てきて、すごい

盛り上がっている。テレフォンもキムタクらしい。へ〜。

ほんとだ、ちょっと恥ずかしそうだ。


さっき 夫は 小町のトイレ砂と餌を買いに出かけた。
同じところに売ってないところがニクいとこ。
トイレ砂だけだったら、近所に売っているんだけどなあ。
餌がどうもね。

車で買いにってくれるから、楽でいいです。

本当は職場のそばの ラゾーナ川崎にも売っているのですが、

夜のは意外に面倒らしいっす。

小町は紙の上が結構好き。

カーペットの雑誌の上とかに身体をどっか 当てながら寝てる。

今もそう。 かわいぃねえ。。。


さてと、

午後も寝ようかなぁ〜。

もう寒いしベッドの中が嬉しい日々。

今週末と来週末は 紅葉を見に行くし! 気合いをいれねば!

わああああい。楽しみだなぁ。


眠気に襲われなければもっと いいんだけど。


2009年11月22日(日) 眠り姫



今日の私は眠り姫だった。

だって朝起きてからもずっと 布団から出ずに

さらに眠りつづけ、

昼過ぎにやっと起きて、水をちょっと飲み、

リップクリームを塗って

カーテンを少しあけて、小町を見に行って、


でもまだ眠くてそのまま部屋に戻り、


ずっと暗くなるまでそのままベッドで眠りつづけた。



前日は寝不足のままパーティに出て、さらに夜

新しく追加された薬を飲んだから、

余計に睡魔が襲ったんだと思うんだけど、

なにかイベントがあった次の日は やっぱり寝込んでしまうように

なってきている。以前からそういう感じもあったけどね。


今日は夫が一日家にいたから、

小町のことを気にすることなく

ひたすら眠ることができたというのも、寝続けた理由のひとつ。


やっぱり小町がうろうろしてると、気になっちゃうからなぁ。


小町ったら、明後日で生後九カ月。早いもんだ。


まだちょっと 子供らしい感じを残しているけど、

だんだんもっと 大人びるのかな〜。

たしかに以前の子供の頃のように、私の膝にのってこなくなったり、

後追いも減った気がする。

トイレに入るとドアのところで待ってるのは 最近もそうだけど。



さて。

夜中になったからまた寝ます。

小町も眠る時間です。

眠り姫は いい夢をみたいな〜。


おやすみなさい・・・・。


2009年11月21日(土) 引っ越し祝い


バレエ仲間が

大倉山にマンションを買ったので、
引っ越し祝いも兼ねて 久々に五人で集まった。

以前は独身のほうが多かったんだけど、
今じゃあ 独身はひとりになってしまった。
一番の美人さんが独身。

もおぉお、世の中の男はどこみてるんだか。


新しいマンションは、私がうらやましい機能が
もとからついている。

トイレもタンクレスだし、自動で流れるエコのタイプ。

洗面台も切れ目がないもので、うちのとは違う。いいなぁ・・・。

ガスコンロもガラストップだから、お掃除ラクラクのタイプだしさ。

なにもかも進化してる。

同じなのは ライトのボタンとか、レンジフードとか、

カラリ床だ。しかしうちの風呂よりも明るい色のタイプ。

うちのが風呂は広いけど。

とにかく新しいっていいね。

外観なんて素敵だし、夜ライトアップされると

プリンスペペの入り口みたいだし、

エントランスなんて ソファーがいくつか置かれていて、

ちょっと友達や近所の人としゃべるには もってこいだ。

あああ〜いいな。


うちも新築で入ったばかりのときはいいな、と思ったけど、

洗面台とガスコンロと、風呂の壁の色がもともと気に入ってなかった。

それが全部クリアになっている友人宅・・・・。

ああ〜。うらやましぃ。

まあ、でもうちにもいいところが沢山あるので、

それでよしとしようっと♪


バルコニーも気に入ってるし、北東向きも、まわりに高いものが

なにもないところも、空がよく見えるところもとっても気に入ってる。

友人宅は西日がきついから、真夏がつらそうだな〜。ははは。


でもとにかく、マンションも日々進歩だ。

気の合う仲間で集まるのも楽しいな。

普段私は 大勢で集まるのが苦手だから、

なんだかちょっとだけど、この仲間は別かな。


帰り、寒くて駅まで歩くのがつらいな〜なんて思っていたら、

旦那さんが車で送ってくれるというので、全員で嬉しくなり、

家まで送ってもらって、本当にありがたかった。

新婚さんは優しくていいよね〜♪ふふ・・・。


ということで、 早く帰宅できたので、風呂に入っておやすみなさい。


2009年11月19日(木) 雨降ってた・・・。



朝 ちゃんと5時に起きて、しし座流星群をみるべく

自分の部屋からバルコニーにむかったら、すごい厚い雲・・・。

びっくりした。夜寝る前はあんなに 綺麗に☆が見えていたのに!


うう・・・・。

手には寝袋。

うう。。。

ばっちり防寒して 観察しようと楽しみにしていたのに、


しばらく立ち尽くし、すごすごと部屋にかえってまた寝たんだけど。


だって夜なんて、11時前には寝てた。

うぅ・・・。気合いいれていたのに。

んでもって、

二度寝して・・・・寒くてベッドからなかなか出られず。

そのままさらに 時々寝ながら過ごして、

小町がにゃ〜って言うから、リビングの扉をあけてあげたら、

寒い私の部屋にやってきて 一緒に眠るというので、そのまま

一緒に眠って・・・・。

「おやじぃ」の再放送で目が覚めて 観終わっても布団の中。


友達のメールで

雨が降ってるのを知りました・・・・。ええええ。。。。。


バルコニーの椅子が びしょぬれです・・・。悲しい風景。

洗濯ものは昨日の午後 いきなり晴れたから、急いでやって、

そのまま干してあったので、部屋に取りこんで・・・。

まあ、洗濯ものは濡れない場所なので、よかったのですが、

椅子は・・・・もぅ・・・・。いまも濡れっぱなし。

ごめんなさい。。。そして早く晴れてくれる日がくればいいなと。

うぅうぅう。


小町があまりにも カーペットの上で 可愛らしく眠っているので、

ついつい激写してしまう。

少しするとまた 違った格好で寝ているし、

んもぉ。ついつい見入ってしまうなぁ。


かわいい小町。 もうすぐ生後9ヶ月。


さて、

今日は午後またクリニックだ。

前回も雨だったんだよなあああああ。んもぉおぉお。

雨に履くクツがないしなぁ。


はぁ・・・・。困った困った。

ブーツだと脱ぐのが大変で、しかもスリッパはかないといけなくて、

ん〜。

靴のままのクリニックのほうがいいよなぁ。とほほ。

ってことで、

もうすこしPCやってから、支度しよっと・・・。

自分の部屋 寒いな。 ヒーターだそうかな・・・。


2009年11月18日(水) 眠い一日


さむい〜一日だった。

今も寒いから暖房いれてるけど。

小町はカーペットのうえにおとなしくいるけど、

どっちかというと 私の部屋で寒いのに眠るのが

好きみたいだ。



しかし 今朝の体調は最悪で、


でも仕事にいったけど、二時間で終わってしまって、

シルクセンターの前で売っている みかんとハリハリ漬けを買って、

うちの近くのドラッグストアでちょっとだけ買いものして帰宅した。

で、おひるごはんも食べないで、ちょっとだけチョコをかじって

小町をかまいながら ベッドの中へ。

起きたら ブスの瞳に恋してるの再放送が始まってた。

そしてさらに起きられず、5時に夢中!をベッドでみてから

やっと起き上がった。


晩御飯も作るの面倒だし、夫は今日は帰宅が遅いので、

キーマカレーをあたためて、

ご飯が少ししかなかったので、キャベツの千切りを加えて

チンしたうえに、あつあつのキーマカレーをかけた。

辛かった。レトルトなんて すご〜〜〜〜〜く久々に食べたな。


で、バルコニーに様子を見に行ったら、☆が見えていたので、

これから早めの風呂に入り、

早めに寝て しし座流星群に備えようと思います。

明け方起きてみたいのだ!

一番観られる時間だしね。


あ〜。楽しみ・・・・。



でもなんだろう。 この睡魔は。

毎日めちゃくちゃ眠い・・・。


そういえば、薬を飲むまでは、昼寝をしても小町が気になったり、

外が晴れてるともったいないと思って、

ただベッドの中いはいるけど、ウトウトするくらいで眠れなかった。

夜はしっかり朝まで眠れたんだけど、だいたい睡眠時間は

5時間程度だったかなぁ・・・。

しかし今朝なんて寝坊。 1時頃眠って7:40頃起きてびっくりした。

小町のご飯は夫があげていたからよかったけど。


ん〜。


ちょうど小町も眠っているので、

これからお風呂に入って、早めに眠ろうっと。


2009年11月17日(火) とうとう京都



寒い雨の一日

仕事もとても忙しくて 

明日も出ることになったので、きりのいい所で

終わらせてから、横浜へ。


友人と合流して 近畿日●ツーリストのカウンターへ。


ん〜。私ったら、彼以外でこういう旅行の予約を

今までしたことがない・・・ということに気付いた感じ。


なので、なにをど〜していいやら。


でも友人が京都にとても詳しく、

しかも行きと帰りの新幹線の時間も、すでに予定があるらしく、

キッチリと調べてきてくれたので、スムーズでした。

私は今回は 一人でちょっと残ってもいいかなぁ…とも

思ったのだけど、結局は一緒に帰ってくることを選びました。

今度もし行く機会があったら、その時は一人で歩いてみよう。


二泊三日 ちょっと短い京都の旅。

期待していた宿はどこも埋まっていて、

しかもとても高くなっていたけれど、

とにかく 行けることになりました!新幹線も〜〜!

あっち側に行くのは久しぶりぃぃぃぃぃい♪わあああい。


楽しみら。


さてと・・・。晩御飯の支度でもしないとなぁ。


2009年11月16日(月) 曇り時々晴れ



今日は 晴れ間も見えるけど雲も多く

ちょっと寒い日。

一日予定のない私は、

昨夜からずっと眠ってしまってた。

で、夜中起きて小町をケージに連れて行って、

「愛と哀しみの果て」のDVDを観ていた。

だってゆうべは 面白いTVがなにもなくて。

9時過ぎから見始めたんだけど、眠くなってきちゃって、

そのままベッドでさらに横になりつつ観ていたんだけど、

あきらめて 途中で切ってねてしまった。

その続きを夜中から明け方に見てから、また寝たので、

今朝は7時に小町にご飯をあげてから、またベッドにもぐりこんで・・・。


いくらでも眠れるようなこのごろ。

薬の影響だろうか。


曇りってのもあるんだよね〜。

今は 14:15だけど、そういえば今日食べたものは

ミカン一個と、フランを一袋(三本位入ってた)と

紅茶を沢山飲んでる・・・・。これじゃあ駄目だな。

野菜も足りないしな。 あまりお腹すいてないけど、

なんか作って食べないとだめだな。これだけ読んでも病人じゃん〜!


そして ネットをしながら、リライトをしています。

今日中に仕上げちゃおう。

明日は仕事のあと、京都行のために旅行会社へ。

あ〜。楽しみ・・・・。


ということで、

リライトの続きをやります〜。


2009年11月15日(日) 秋晴れ!

気持ちのいい秋晴れ!

洗濯した。

たばこ臭い服も 雨でたまっていた洗濯ものも

全部!


起きたのは7:51で、小町のご飯は遅刻してしまったけど、


夫も昨日 帰宅が遅く 夜中になってご飯をあげたようで、

騒いでいなかった。よかった。



私は二日酔い気味で、朝から胃が気持ち悪く・・・・。


なにも食べたくない〜。

甘エビの唐揚げと、手羽先をお土産に持って帰ってきたが、

これは食べるんだろうか・・・。

朝からきついような気がする・・・。

というか もっと眠らなければ・・・とほほほ。。。


外はすごくいい天気で 眠るにはもったいない。

さわやかな風で、紅葉散策日和だろう。


ん〜。でも 今は眠りたいのだ・・・。胃薬飲んでから・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


寝た寝た。

13:30くらいまで小町と一緒に寝て、

夫が また実家に電球を替えに呼ばれて行くらしく、

声をかけられて、そのまますこし起きたんだけど、

まだなんかスッキリしなくて・・・。結局夕方5時すぎまで寝た。

起きたら 珍しくTVをつけっぱなしにしちゃってて、

美川憲一とあの・・・だれだっけ?ヤックン?が旅してた。


小町もまた 一緒に寝てた。今度は足元のほうで。


一昨日作ったシチューは 夫の晩ご飯や朝ごはんになって消えて、

今日はなんにしようかな・・・・と思ったけど、

食欲もなく、昨日テイクアウトしてきた 

甘エビの唐揚げも手羽先も 食べたくないかんじ・・・。

ん〜。

さっき プレミアムロールケーキだけ食べたけど・・・。


な〜んもする気が起きない。


今日はこのまま お風呂入ってまた寝ようかなぁ。。。



2009年11月14日(土) 朝まで


久々に

地元に夕方行った。

バス、電車、バスをのりついで旅だ。

同じ横浜なのに遠い遠い。

そして バスから昔よく見た景色は、

ほとんどが変わっていた。

あああ・・・・。なんだかな〜と思いつつ

じっと見ながら目的地へ。


母親がすでに待っていて、

バスが続けて三台も来たそうだ。

私はその最後に乗っていたらしい。全然知らなかった。


そして 母親の弟が働いている店で

三時間半ほどあれこれしゃべり、

日本酒をどんどん飲み続け、

二軒目に移動して、 気づいたらもう12時すぎていたので、

電車も間に合わないし、さらに居ることにして、

店が閉まるからカラオケやに移動して、朝の四時まで歌い続けた。

母親とその知り合いと私の合計五人で。

ん〜。つかれた。

タクシーを呼んで、途中で母親を下ろして帰宅したんだけど、

始発まで待てなかったなぁ・・・。はは・・・。

タクシーの人がとってもいい人で、

私と同じか少し下で、話しかけると会話もはずみ、

途中でメーターも切ってくれて、ありがたかった。

朝方の道は空いていて、スムーズにうちまでたどり着いて、

久々に良いタクシーに乗って気分がよかったです。


グリーンキャブの方、丁寧な送迎ありがとうございました。


コンビニに寄って帰宅したら

全身がたばこ臭く・・・・うぅううぅ・・・・。

歯磨きして、何度もうがいして、

顔をちゃんと洗って足も洗って、基礎化粧品でちゃんと

顔をいたわってから 眠りました。

ああ〜。

本当になんだか、日本酒を沢山のんだ一日だった。


ちょっと復活してきたか?酒に関しては。


2009年11月13日(金) 寒くて暖房on!

とうとう 暖房オン!

私だけなら我慢するけど、

小町の膀胱炎が いまいち治っていないから。

トイレに行くわりには そんなに出ていないのだ。


ああ・・・治ってくれないかなぁ。


ケージにも ホットシートを入れてるし、

寝ている間は暖かいはずなんだけどなぁ。


布団にくるまるのが苦手な小町。

この冬をどう乗り切るんだ〜。


外は寒い曇りで、これから雨になるという。

今夜は 19歳の友達が出る バレエを見に行くのだ〜♪


楽しみたのしみ。

小町はニャアニャア鳴いてばかり。

私がいると 甘えっ子だ。

暖かい場所にいてくれればいいのに、

どうしても 床の上でねそべったりしてる・・・。



今 昨日のシチューを食べました。 おいしかった〜♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ペットクリニックに電話して、

注射を打つほどじゃないけど、まだちょっとおしっこが

思うように出ないときがある見たいだから、

薬だけ貰えますか?それとも猫連れて行きます?と電話したら、

先生が薬処方しますよ、ってことで、

さっき取りに行ってきました。


近くにクリニックがあるのはとっても便利。

一錠を24時間ごとに飲ませるんだけど、ちょっと大きいし、

半分ずつにカットして、12時間おきに飲ませることにした。

この白い薬はまずくはないらしく、すんなりのむから安心だ。

とりあえず帰宅してすぐ飲ませたので、あとは寝る前だな〜。


小町は今、やっとホットカーペットの上で寝てくれている。

よかったよかった。

私も出かけるまでにまだ時間があるので、ちょっと寝たいところ。

四時半にでかけるから〜、三時半から支度すればいいしね〜。


ちょっと眠ろう。

寒いから・・・・。



2009年11月12日(木) 木枯らしさむい〜。


今日は木枯らしが吹いていた。

朝から寒い一日。

タートルネックの服を着て行ったけど、

マフラーも欲しいくらいだった。

まあ、あまり厚着すると汗かいちゃうからなぁ。



仕事はふつう。

だんだん忙しくなってきた。

ランチは魚力 900円の握り。

でもそろそろ 節約のためにお弁当復活しなければな・・・。


あ〜。

相変わらず どうして無駄遣いしていないのに

お金に困るんだろうか。

病気になったのが一番。

そして どうしてもバレエの舞台が見たかったから、

それを見に行くために お金がなくなったんだった。。。


でも無駄遣いじゃなくて

どうしてもなのにな。


次に結婚する人は


精神的に大人で ちゃんと女性のことを分かっている人にしよう。


そう思いつつ 今夜はシチューを作りました。


2009年11月11日(水) 雨です・・・。


ゆうべから どんより雨です。

今朝もけっこう降ったり、少し弱まったり・・・・。


でも今日は友人宅へ。

サツマイモをもっていこうっと。

昨日 宅急便で届いた 箱いっぱいのサツマイモ。

うちではどんなふうにして食べようかなぁ・・・。



この天気のせいか、

朝起きられず、 二度寝をしました。

小町がニャアニャア 六時半からうるさくて、仕方なく

ケージから出したら、遊んでもらえないのがくやしいらしく、

いちいち起こしにきたので、そんなに眠れなかったですが、

朝寄りはだいぶいいです。


昨日洗濯してよかったな。

明日も雨・・・ふるんだろうか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

友人宅へは 1時頃にいって、ランチを一緒に。

今日のメニューはプレートランチ。

カレーピラフとサラダ、ハムステーキでした。うへへ。

で、

お茶して 羊羹とかおかき、ポテチなんかをつまみつつ、

あっという間に夕方になりました。


途中から、また三人になって会話。

こんなふうに 色々と話を聞いてくれて、

知恵を貸してくれる友人が 近所にいることは幸せだなあと思う。

だからやっぱり このマンションにいたいし、

まだ離婚の決定打がないというか。

とっくに終わった夫婦だっつうのは 分かってるんだけどね〜。

私の地盤を固めないとね。


そして 三種の薬が効いているようだ。

安定剤と 抑うつ剤と 抗うつ剤 

一錠ずつ最低の量を飲んでいるのだけど、

最初は心配だったけど、それがなんかいいみたい。

心が落ち着いてきたのと、もしかしたらもうちょっと

夫に対してもやさしく接することが 出来るかもしれないなと思う。


だって 私は異常だった。 ここ半年 おかしかった。

今年に入ってから特に、、、、というか

結婚して 数年たったころ・・・2年たったころくらいから

独身の頃よりも不安定になってしまった。


それが、ここ半年でピークに達したのかもしれない。

そして 今だんだん ゆっくりと薬が効いてきたのかも。

自分が病気だって・・・・思えたからかも。


って よくそういう本にも書いてあるよね。体験談。

そういう本、この前まで読んでたけど、その時は心臓バクバクしちゃって、

読んでてキツくなってしまったんだった。

まさにそんな感じだと思ったからだ。

その人は途中まで 仕事しつつ元気なふりもしつつ、

だんだんと リタリンが多くなっていって、結局

入院をして、退院して、元気になったかと思ったら

また長い入院をして、やっと今完治と言えるまで、7年ほどかかったそうだ。


ん〜。ね。

それを想像すると ちょっと心臓痛くなる。

でも 私はまだ どうなるかわからないけど、

けっこう平常心だと思う〜。いまはね。


きっと 言わなきゃ分からないだろう。もともとヘンな人間だし〜。


今は、いろんな人に話しも聞いてもらえたし、

クリニックのモグラオヤジは 全くあてにならないけど、

最低ラインの薬を処方してくれるから、楽だ。

次回行ったら、また三分程度の診察で、1500円くらいとられて、

今度はきっと 薬 一ヶ月分とか貰えるかなぁ〜。

そうだといいんだけど。


うまく ストレス発散しながら、薬効果で穏やかに過ごしたい感じ。


だから今

環境を変えたくないなと思う・・・。


明日も雨。

明日は仕事!

がんばろぅ。


2009年11月10日(火) もう冬に近いんだな・・・。

天気よくて

洗濯をして、仕事にいって、

職場を出たら・・・・。

まだ5時前だったのに、暗くなってて すご〜くびっくりした!!!


もうすぐ5時という時間・・・・。


ああ、もう冬になっちゃうなぁ・・・と思いました。


あああ〜。なんか寂しい。なんか損した気分。

日が短くなるって、なんか切ないっ。



なので、そそくさと早く帰って、

スーパーでトイレットペーパーを買ったら、

ティッシュが2箱 おまけでついていた。

ラッキー!!!


なんか不思議。でも安かったしよかった。

ブロッコリーが安かったから ここ数日買っている。

大人になって好きになったものの一つ。

6時過ぎ、TVも面白くないから、ロンバケを見て・・・。

ん〜。とうとう セナとミナミがくっついた〜!という回。

たまらんね。明日も当然見逃せません。

録画予約ちゃんとしてあるもんね〜っと。

見終わったら七時。


今夜は夫がまたお客さんと飲み会だっていうから、

私はひとり 昨日の残りものを食べた。

お肉とブロッコリー炒めたやつと〜、切干大根サラダ。

ふたつとも美味しかった〜。お味噌汁もうまかった〜♪

残り物で幸せを感じるところが、私のいいとこよね!

だって わざわざ作らなくていいってところが、すごくいいんだもの。


小町とも さんざん遊んであげて、

これからちょっとお休みタイム。

その間に私はお風呂タイム〜!



そして テロップで 森繁さんが亡くなったのを知りました。


ご冥福をお祈りします。


2009年11月09日(月) 昨日は鎌倉へ


昨日は 久々に鎌倉に行きました。

久々っていってもたぶん・・・・二ヶ月程度か。

いや、一カ月ぶりくらいかも。

秋の草花が綺麗で、花もけっこう咲いていて、

長谷寺なんてものすご〜い人でにぎわっていて、

びっくりしました。

鎌倉で待ち合わせしてから、ぶらぶら御成り通りを歩いて、

長谷寺に行って観音様にも手を合わせて、そのまま

海光庵に入って抹茶と和菓子を注文。

私にはかわいらしいピンクの菊、友人にはこれまたよくできた

かわいらしい柿の和菓子がついてきました。

器もそれぞれ違うもので、とてもいい感じでした〜。美味しかった。

そこであれこれ話しながら、ぶらぶらと長谷寺の中を楽しんでから、

海方面に出て行きました。

で、

shironekoさんというお店で、かわいいカードのお買いもの。

作家さんのオリジナル作品が多く販売されている 可愛いお店で、

私が持っている本にも出ていたのですが、すごく素敵な方が

お店を開いていて、カードの可愛さに2枚も買ってしまった。

そしたら友人が、今回のことで色々心に抱えてる私に、

一枚プレゼントしてくれたので、全部で3枚になりました。

嬉しかった〜。

明るくなるような 猫の切り絵。それが貼ってあるカード。

めでたい感じのその ニッコリした猫のカード。

一枚はもう 送り先を決めてあるんだ〜♪うふぅ。


で、ランチはどこにしようとおもって、 

以前から行ってみたかった、CAROさんが近くにあるはず!と

探し歩いたら、どうも反対のほうに歩いていたらしく、

住宅街に入ってしまい、歩いていた美人なお母さんに

聞いてみてすぐわかった。来た道反対だったことが。ふふ・・・。

感謝しつつ すんなりCAROさんに。

1時半過ぎに入ってお目当ての ハンバーグとスパゲティナポリを

注文した。 友人はチキンソテー。

どちらもボリュームがあって、ご飯は注文しなくてよかった〜と

いうかんじ。デミグラスソースもくどくなく、

すっぱくもない好みの味。で、ナポリは一般的なナポリタンとは

違って、海老がいっぱい入っていて、私好みの味だった!

あ〜〜、またいったら絶対どっちも食べたいな。

ハンバーグはふわふわだから、肉をガッツリ食べたいという

男の人には向かないかもしれないな〜と思いつつ、

街の洋食屋さん、昭和のハイカラな香り・・・を満喫しました。

これからもずっと やってほしいな。また行こう、絶対!

場所もすんなり分かったしね。


そのあと ぶらぶら歩いて長谷寺の方に戻ってから、鎌倉駅方面へ。


御成りと小町をあれこれ見て、まだ4時半。。。


で、手ぬぐい屋さんなどを見て5時になったら、

海月さんへ。新しい飲み屋さん。

しかしまだ お腹一杯の私たちは、鎌倉おばんざい盛り合わせしか

注文せず、お酒をちょっと飲んであれこれ話し、あっという間に6時半すぎ。


で、すぐそばの あかねさんのお店に。

昼間は何回か寄ったんですが、夜飲みに寄るのは久しぶり。

ネットでは少し挨拶したんだけども、

私の年を聴いて驚いていたあかねさん。

「お子さんは?」なんて言うからつい。ははは。


で、満席状態のお店の人たちがつめてくれて、3席あいていたので、

友人と別れ寄り道。

そして結局2時間以上居座ってしまった。

お銚子二本とポテトサラダ。突き出しで2000円でした。

猫の話になって、あかねさんも猫を5匹も飼ってるということで

色々聞いた。動物愛護協会の病院がとてもいいっていっていたっけ。



あと、私が京都に行くかもというと、

あかねさんにお薦めのお店を紹介され、

さらにカウンターの方々からも、いろんな京都の話しをしてもらい、

メモまでもらって、ありがたや〜。

こういうところが あかねさんとこのいい所。

歩いてくる人、ちょっと電車のにのって飲みに来る人、

色んな地元の人がいる。

私に料理やを紹介してくれたのは、日経新聞の方だった。

ふふ・・・。


そして途中で山●●子夫妻が飲みに来て、あかねさんとはもう

ツーカーな感じだった。私の隣に座ったけど、

私に背を向けて、向こうの人たちだけと会話をしていたっけ。

けっこうウルサイ・・・そしてこっちはムシみたいな飲み方だったな。

今は小坪に住んでいるようで、あかねさんのお店にも来るそうだ。

そうなんだ〜。

でもそれもまた、あかねさんのお店のおもしろいところ。


鎌倉は店の出入りがはげしくて、いつのまにか素人ばかりになったと

嘆いていたあかねさん。だから鎌倉は嫌いだって。

京都はずっと老舗があって、学ぶ面がたくさんあると言っていた。

それはそう思う。

割烹着とひっつめの髪がトレードマーク。

また会いに行かなくちゃ〜。美味しいお酒 飲ませてもらおうっと。


10時過ぎて駅にいくと さびしいモード。電車もガラガラ。

うとうとしながら帰宅して、

今日はなんだか 余韻に浸ってしまったのでした。



2009年11月08日(日) 鎌倉いってきます。


あ〜。いい感じの日。

ちょっと寒めだけれど、

鎌倉散歩にはちょうどいい!

これから支度して いってきます〜!


2009年11月07日(土) 少し曇り

雲が多めの晴れ

朝から気温が低め。

やっぱりどんどん 冬に近づいてるなぁ。

だって給湯システムを入れないと 水道の水が冷たいし。

今日は一日・・・ 本当は鎌倉に行きたいなぁ。


でも明日も 鎌倉に行くかもしれないしなぁ〜。

明後日は仕事か〜。と

色々先のことを考えてしまうお年頃。


ゆうべもまた 11時ころ 少し眠ろうと思って

小町と一緒に寝たら、いつの間にか2時近くまで寝てしまった。

そして小町はすでにケージにいれられていたので、

私は一人起き上がり コンタクトをはずし、トイレなどにいき、

少しTVをつけてみると、NHKで太宰治の娘さんが

自分の両親のことを思い起こして執筆しているシーンが。

興味深くしばらく見ていたのだけど、いつの間にか寝てしました。


娘さんはとても 太宰治に似ていました。

あんなに有名な作家の娘として、

今までどんな生き方をしてきたのか、のほうが気になりました。



さて、

朝からずっと 小町に指サックを投げる感じ。

楽しそうな小町。

膀胱炎の薬も無事一人で飲ませることができました。よかった。


夫は朝6時に出かけて行きました。

高校のときの仲間とゴルフで一泊だそうです。


あっそう というかんじ。


今日は一日 小町とダラダラしよっかな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あれから、昨日録画したロンバケ見て、

そのあとER14をもう一度ゆっくり見ながら、

霧笛楼のアールグレイティを飲んで、クッキーを食べた。

で、もうやることがなかったから、


ふと思い立って、早速布団を干しました。

ちょっとあまりにも自分の部屋が ゴチャゴチャしてきたので、

これをきっかけに、部屋の掃除をしようという気分に。

小町はどっか きっと私のゴッチャゴチャのクローゼットの

いつもの位置で寝てると思うので、

ちょうどいいから 掃除だ。

ホコリだらけだよぅぅう。

スッキリさせたいよぅ〜。

ブックオフにきてもらって 一気に売りたい漫画いっぱだよぅ。

とにかく今日は、布団を干したのをきっかけに

やる気がでてきました。

ふぅ〜、いつもここまでが長いのよね〜ん。


明日は朝から鎌倉だし、ちょっといいよね♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あれから

ちゃんと 部屋の掃除をしました。

っていってもまだまだ課題は残っていますが、

布団を全部干して、折りたたみベッドをたたんでから、

部屋の床掃除と拭き掃除、そして ものをちょっと片付けて、

なにより洋服をたたんでしまっている位置を交換。

夏物は下の方の扉に、ニットやマフラーや、冬に着るものは

取りやすい位置に。


それにしても まともな服がなくてびっくりだ。

毎年思うけど・・・・。

で、しまいっぱなしになって ヘンなニオイになっちゃったTシャツは

洗濯機にどんどん放りこんで、

着なくなった服、もうどうでもいい服は袋に詰めた。

今日・・・紙ごみだったんだけど、

次は二週間後だな。その時に服も捨てよう。

まだまだ捨てられる服がある・・・というか

もう着られない服ばかりだ!むぅぅぅ。


新しい服がほしぃよぅ。


掃除機をかけている間、私が整理整頓をしている間も、

ずっとクローゼットの奥にいた小町。

おとなしくてよかった。集中できました。はは。


あとは漫画の本だなぁ。いっぱい整理しなくては〜!


2009年11月06日(金) 秋晴れ


は〜。

季節はどんどん冬にむかっているけど、

秋晴れです。まだ。

私の中では11月は下旬までは秋です。


紅葉が始まる前に 鎌倉をお散歩しようかな。


小町は朝から 大きなウンチをして元気。

薬をきちんと飲ませているから、調子もだいぶよくなったようで、

大きなおしっこボールがあった。よかった。


で、今朝も二人がかりで 苦い薬を飲ませた。

朝だけだからね。夜のはにがくないやつ。

それは私一人で楽勝だし。


さんざんあれこれ遊んだ後、

ふと居なくなったので、見てみるとやっぱり 

私のごちゃごちゃなクローゼットの中で眠っている。

ということで、これからすこし 静かタイム。


さっきまでは、 指サックで遊んでいて

それをあちこちに入れちゃって、 取れ取れ攻撃だったから。

やっとゆっくりPCタイム。

そしてテレビでは 録画したER14を見ています。

ピグで順番待ちしながら。


ああ〜、外はおだやかだな〜。

好きだなぁ、うちから見える空も。


さて

午後はまた ご近所さんちへ。

お誘いメールがゆうべあったので。


うれしいなっと。


2009年11月05日(木) クリニックへ



今日も秋晴れ 気温は21度くらい。

少し寒め。昨日よりは暖かい。

仕事はできそうな感じだったので、朝から行こうと思ったけど、

11:00からにしてもらった。

あとはふつうに いつも通り仕事できてよかった〜。

難しい書類もなかったし☆


仕事あがりに そのままクリニックへ。


一週間前 風邪引いてひどい状態だった モグラオヤジは

風邪ひいてなくても そんなかんじだったが、

薬を処方してくれただけだった。

今回は2週間分。

1週間分と2週間分とどうする?なんて言われて。

ふぅ〜。


まあ、薬もあるしね。とりあえずは安心か?

よくわからないけど、もう次回は あのクリニック行かないかも。

でも 行けば薬は処方してくれるだろうな。

それで儲けてるのかも。あそこ。

診察料 たった3分程度で1460円とか言われた。

薬は2週間分で1200円くらい。

とにかく信頼できるような先生ではないし、

クリニックは清潔感がないし。違うところいこっと。



帰宅する途中で スーパーによって、

寒いから久々に どうしてもおでんが食べたくなって、

セットの具に少し買い足して、白滝多めで♪


土鍋で温めて 最後にはんぺんをのせて少し煮ておわり。

ご飯は茶飯を炊いて、あつあつを食べた。


おいしかった〜!!!


お腹が空いた小町も カリカリをあげて大喜び。

早めの晩御飯を二人で。


そして 薬はすんなりのませることができた。

顔を真上に向けるのがポイント。


キッチンにもついてきて

さらに少し 指サックを投げて遊んであげて、

私の大きなくしゃみにびっくりして 逃げて行って・・・。


そのまま帰ってこないから、あれれ?と思ったら、

私の部屋でグッスリ寝ていました。ふふ・・・。


さて、これからはお風呂タイムかな〜。

ロングバケーション再放送を観終わってからね。




2009年11月04日(水) 昨日の出来事


昨日は 昼前に待ち合わせして

告別式へ。

同じスタジオに通っていた

ひとつ年下の子が亡くなったので。


着なれない喪服とパンプス、そしてとっても冷たい風が

吹いていたため、辛かった。



最後は棺の中にお花を入れたんだけど、

あれって・・・。ごく身内とかすごく仲良しだった人だけで

やればいいのにな・・・と思った。

きっと本人 見られたくなかっただろうな〜と。

三年間の闘病生活があり、手術を三回も受けていたそうだ。

私は闘病しているだけしか知らずにいた。

去年 会場で舞台を見に来ていた彼女をみかけたけど、

かなりふくよかで、カツラだった。

それを見たときに、副作用だろうな、とか、頑張ってるんだなとも

思ったけど、顔つきもオシャレも相変わらずだったので、

元気そうだな!と思った。


あの時から一年弱しか経っていないけど、

彼女は相当頑張ったんだろうなと思うほど、

棺の中ではやつれていた。水分も蒸発してだけど、

目は落ちくぼんでいたし、顔も小さくなって、口は歯がむき出しに

なってしまっていた。


あたしはこれ、 やってほしくないな〜と思いながら

きっと彼女もそうだっただろうな〜なんて思った。


しかし 記憶の中の彼女は

やっぱり 相変わらず強気でニッコリしつつ、

元気でオシャレな奥様だ。

私以外のスタジオ仲間は 相当泣いていた。

私は 事故や事件以外は 死に対して悲観的ではないので、

合掌して 「お疲れ様」と思っていた。闘病頑張ったんだなと。

遅いか早いかで、自分の身にもいつか降りかかることだろう。

短い時間だったけど、偶然でも出会えたことに感謝だ。


あとから仲間が

お見送りのとき くっきり富士山が見えたと言っていた。

私は富士山ではないけど、

ビルの向こうに 綺麗な山並みが見えるな〜と思っていたんだった。

鳥が時々ないて 空は高く澄み渡って。

人は皆 死んでいくから、またいずれ。



見送ったあと、ひととおり挨拶などしながら、ランチへ。

三人であれこれ 一時間半ほど話す。

冷え切った体を食で温めつつ、久々だったので盛り上がる。

故人もしのぎつつ、他の話もあれこれ。


で、

あっという間に3時半だ。

帰り道が寒いのなんのって。

ふぅ〜。

その道すがら、

近所の友人に 近況を打ち明けた。


驚いて うちに来て!ということで、友人宅へ。

そして 晩御飯の時間になるまで あれこれ話す。

私の個人的な話しはここまで。


ゴルフから旦那さんも帰宅して、久しぶりに会って楽しく会話。

子供らとともに 友人宅の晩御飯タイム。楽しかったな。


で、帰宅途中に大きな月が。

星も とても激しく瞬いていて、驚くくらいだった。

帰宅してからも空を見上げて、星の瞬きをじ〜〜と観察。

飛行機?と間違えるほどのすごさ。

あ〜、素晴らしいなぁ。


こんなふうに ぐるっとバルコニーに囲まれたこのマンションが

好きなんだけどなぁ。あ。あ。。。


出ていくのは辛いこと。


「ここから見える景色が好きだし、今後ランクを落として
  一人で暮らしていくことが、正直不安」と夫に言うと、

たったひとこと

「住めば都!」と真顔で返された。

そこで、

ああ、この人の駄目なところはこういうところだと再認識。

しかも自分は ただ実家に帰るだけだし、一人暮らしなんか

したこともないだろう!

そんな奴がそんな台詞を言っても 全く説得力ないんだけど!!!と

怒りが込み上げてきたけど、

すぐに呆れに変わったので、もうだめだな、と思った。

言っても無駄っていうか。

私が一人で暮らしている間、

どんなに苦しかったかを 分かろうともしなかったな、そういえば、

と思った。こういう会話ばかりだから、つまらないんだよな。

まあ、もういいや。次に進むのだ。

次は違うタイプの人を選ぶし〜★


マンションは査定に出すことにして、

それから 今後がどうなるか決まるな、ってこと。

そして 私の病状は、

どんどん 悪化しているのを感じる。

でも自分は まだ まともだとも思うんだけど、

身体がついてこなくなっていて、ちょっと不安を感じる。

いつものことと言えばいつものこと。

でもいつもより キツイといえばキツイっす。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

結局 夜9時過ぎまでベッドの中。

とても眠くてしんどい。

小町のご飯は一時間遅れであげた。でも小町も一緒に寝ていたからな。

ちょうどよかったかも。


私が具合悪いとメールしたら

心配したメールのあとに、

「急きょ 飯食って帰ることになったから晩飯いらないよ」とメールあり。

半信半疑の私。

まぁ、仕方ないけど。


なんか 起き上がらないと永遠にベッドの中にいそうだから、

なんとか起き上がって、チャーハンを作ってちょっと失敗した。

でも美味しく食べてから、小町とちらっと遊んだけど、

小町もまた眠いみたいで、気付いたらいなくなってた。

私の部屋を見に行ったら、ベッドの真ん中にうずくまってた。

そうかいそうかい。。。

そっと 毛布をかけてあげた。

しばらく眠るだろうな。

その間に おふろでも入ろう。。。


明日は仕事に行けるといいなぁ。


2009年11月03日(火) 晴れ


とっても晴れ。

よかった。昨日はすごい風だった。

今日は 昼から告別式。

着ていく喪服はない・・・。あああ。。。



雨じゃなくてよかった。

早速洗濯して干して


夫はタダ ごろごろしてる。

朝なのにカーテンもあけずに。

テレビつけっぱなしにして。



ずいぶん甘やかされて育ったんでは?

末っ子?と

第三者に言われた。

そうか、そうだよなと思った。 

結婚するとき 義理の兄に 「苦労するよ」と言われたけど

その時はまだ ピンとこなかった。


今は すごく思ってる。

その通りだったなと。

それを 本人が気づいてないで、私を責めるところがまた

甘やかされたんだなと 思わされるところ。


自立してないのは どっちだよってこと。


お金の面では 私の方が自立はしていないだろう。

でも 一人で生きていくということを したことがないのは夫だ。


はぁ・・・。

毎日 堂々巡り。


そして 私はもっと 強気にでていいんだと 教えられた。

そうだよな・・・。 もうすっかり そういうとこ 

病気のせいかもしれない。 余計に自分を追い詰めてるなあ。。。



一体なんだろうか。

こういうのって。


とにかく 私は自分の意見をまとめるだけだ。

色んな人にも 意見を聞いて 参考にしようと思う。


2009年11月02日(月) マッサージなど



今日

午後から仕事にしたので、

たぶん 二人で2〜3時間あれば終わっちゃうな、

と思っていたんだけれど、


ちょうど もうすぐ二時間、というところで、


ものすごく具合が悪くなってきてしまった。


それは、今まで体験したことがないような感じで、


首の付け根と後ろの方の肩のところが ぐわ〜っとこって・・・・。

頭も緊張性のものでぐわ〜っと・・・・。

別にそんな仕事じゃないのに。


苦しくなってきて、気持ちわるくなってきて

二時半まで仕事しようか、って言ってたんだけど、

「やっぱり 二時で上がって良い?」っていって

二時で上がってしまった。


身体がこっているのは 昔からだし、毎日ストレッチやってて

バレエでも伸ばしているけれど、おいつかないんだよねえ。



病は気から・・・ひえええ。

だから 平常心〜と思っているんだけれど、

今日 午前中  胸がバクバクしてしまい、

薬飲んだ・・・んだった。寝る前に安定剤のんだけど

全然 効いてるような感じはなく、

どうかなと思ったんだけど、違う薬を一錠のんで。

なんか


自分は いつもと変わらない気持ちでいるのに、

なんかちょっとなぁ。うむぅ・・・。


そして どうしても不快感がとれないから、

マッサージに行った。肩と背中をやってもらったんだけど、

首も頭もすごくこっていたから、そのあと追加して、

頭と首もやってもらって、30分。。。

ああ・・・。 お金ないのに。


でもだいぶ スッキリした。



したと思ったけど、ものすごくまたこってきてしまった。

ああ〜。



帰宅する前に 餃子の王将があったから、入って見た。

初めて〜。

餃子と焼き飯を注文。 615円。

食べきれるかな〜と心配だったけど、大丈夫だった。

でも餃子をおかわりする余裕はなく、退散。


ニオイが服や髪にすごくついたのが分かった。

そのまま電車に乗って座ったんだけど、なんか気を使ったな〜。

ふぅ。


帰宅して、小町をかわいがり、あっという間にこんな時間。


今夜は早めに寝たいなぁ。。。


2009年11月01日(日) 検定試験 小町は病院へ


いやぁ、

昨日は 検定試験に行った。

もし合格したら 書き記そう。

しかしなんだか、

どっちか迷って、たぶん違うかもしれないけど、

あえてこっちを選ぼう!と思ったものがあり、

それが二つとも やっぱり 選ばなかった方が正解で、

がっくりきているところ・・・・。

んもぉおぉ。なぜ素直に オーソドックスな方を

選ばないんだ、自分。。。


50問中、すでに間違えたな!と思ったものが3つくらいはある。

いくつまで 間違えられるんだか知らないけど、ちょっと心配だ。


年齢層もとても若く、私より上の人ももちろんいたけど、

20歳前後の 言葉づかいのわるい女子とか、沢山いた。

(人のこと言葉づかいではいけないけどさ)

いくつのも教室にわかれて 試験は行われ、臨時の直行バスが出て、

帰りも終わる時間に合わせて、直行バスを待機させてくれていた。

すごいよなぁ。

こういうのに参加するの ひっさびさ。6年ぶりくらい。


できれば合格してほしいな〜。

そしたらさらに うえの級を目指そうかなと。

かといって、その世界に進みたいとは思わないんだけど・・・・。

でも履歴書に書ける資格を持ちたいなと思って。


引き続き 本を読んで勉強しようかな〜と思っているところです。

どうも歴史が覚えられない。これは昔から。


で、ゆっくりとランチをして ダイソーで猫カレンダーを買って、

本屋で来年の日記帳みたいなのを買って、3時頃帰宅した。


で、その私が留守の間、

小町は病院へ。

夫が車で日曜でもやっている病院を探して

連れて行ってくれた。 車の中でもおとなしく、

病院についてもおとなしかったという小町。

おしっこするとき なかなか出ないで、薄い血が付着していて

すごく心配だったんだけど、餌を変えたせいだと思い込んでた。

餌は戻したんだけど、心配だから病院へ。

おしっこは出るんだけど、もっとしたそうだったし、

薄い血が混じったおしっこだったし。


結果は 膀胱炎らしく、

レントゲンを撮った結果は全然問題ないとのこと。

よかった。以前輪ゴムを食べたりしたんではと 思っていたから。

で、その場で注射を2本されたんだけど、

相変わらずおとなしく、2本目でちょっと ニャッっていったらしい。

で、やっぱり獣医さんたちにほめられたとのこと。

「おとなしい猫ちゃんで かわいいですね〜」

ふふ〜。

そこはやっぱり ウリですな、小町の。


で、一週間分のお薬 1個を1/4にカットしたやつが

袋に入ってるのを一週間分。

12時間おきにあげてくださいとのこと。

夜は2種類。夜早速あげてみたら、イヤがったけどスムーズに飲んだ。

奥に押し込むのがポイント。


体重は 夏に手術をしたときよりも、1kg増えて3.7kg

4kg越えているかと思ったけど、ギリギリだった。

そうか〜。重くなったもんなぁ。


きたときはもっと軽く、予防接種のときは1.4kgになっていたから、

なんだかんだとスクスク成長しているな〜。


なにはともあれ、

病気デビューした小町・・・ちょっとショックだけど、

早く良くなりますように。


スー・ |MAIL

My追加