〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2009年10月31日(土) いい天気・・・。



ああ、湿度がない晴天。

暑くもなくちょうどいい。(家の中は)

小町はさっき 起きてきて、今はまた指サックで大暴れ。

まっすぐに転がらないところが、特にお気に入りの様子。


うそ、今 音がするので見てみたら、

なんと かつおだし顆粒の袋を、いつの間にか持ち出していました。

シャカシャカ音が鳴る。。。びっくり〜。しかも使いかけのやつ。

ひええ。 取り上げました。思わず。


そして、ケージの下に指サックを入れてしまい、

今取ってあげるのに ものすご〜く時間がかかりました。。。もぅ。


ケージの下は相変わらず、小町のおもちゃでいっぱいだ・・・。


あ〜、なんかなぁ〜。切ない秋です。


朝、

元バレエ仲間の女性が亡くなったという訃報が入ったから、

それもあるんだけど。

去年は元気に発表会観に来てたっけ。

太ったなという印象。ヅラだったのもわかった。

治療をしているんだろうなと思ったけど、直接会話する機会がなかった。

けっこうキツイ性格の彼女が、数年間闘病生活をしてたんだな、と

思うと、ひとつ年下ってこともあり、残念で仕方ない。

気はそんなに合わないけどさ、本人も無念だろうなと。

二人の幼い子供も きっとこれから大変だろう。


まあ、そんなこんなで朝からちょっと 心臓バクバク。


外は鳥のさえずりが聞こえる。

おだやかな秋晴れです。

ああ〜。冬の気配もしていますねえ。。。。


リライトが終わったら 勉強しなければ〜。


2009年10月30日(金) 秋晴れ

さわやかな 気持ちのいい 秋晴れ。

夫は朝から 病院代をくれて、

今後の話し合い 日曜でいいかな、と言ってきた。

私は日曜に用事があるので出かけるというと、

じゃあ祭日ということで。

夫もめずらしく前向きというか・・・。

なんかあるんだろう。

私たちの間だけではなく 色々なにかが。

姑と私の間に挟まれるのもキツイと思うが、

それだけではなく。


いや〜それにしても、こうなるととんとん拍子に進みそうだな。

あと5年早くすればよかったか。

いまさら思っても仕方ないが。


まあ、どういうことになるにせよ、お互い前をむいていくだけだ。

今週は夫は 飲み会がゼロ。

明日は飲み会だって。

この半年、ずっと週に二回は飲み会だったのに。


まあもう、そういうこと どうでもよくなっちゃったんだけど、

引っ越しとか仕事とか・・・現実がツライのよねえ。。。

反面 何しようかすごくワクワクする気持ちもある・・・・。

まあ、先のこと考えると相当不安だけどさ。


さて、

今日は色々こまごまと 家の中で過ごしたいと思います。

スーパーに買い出しは行くけども。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

行きました。明るいうちにスーパーに行って、

色々買って帰宅。今夜の晩御飯は、カボチャの煮物、

しじみの味噌汁、切干大根サラダ、キャベツの漬物、

焼き鮭、油揚げと玉ねぎのポン酢味などでした。

夫はこれから帰宅。今週は毎日帰ってきた。

あたしの病名を心配してのことでしょうかね。

それとも たまたまか、なんだか知らんが。

おかしいとは 思ってる・・・相変わらず。

まあ、面倒なことは避けたいというお互いの気持ちがあって、

いちいち突っ込むこともないけどね。


ああ、晩御飯食べたらお腹いっぱいだなぁ。

小町も今日は アイムスを食べてる。これ久々。

大きめで、テトラポットみたいな形。平面だけど。

目新しい味を好むらしく、今日も沢山食べている。

健康で嬉しいな〜。いっぱい夕方遊んであげたしな〜。


風呂にのんびり入ってから、勉強しなくちゃなぁ〜。

すっかり今日も こんな時間まで本を開かず。

軽度のうつ病の症状を調べてみていたら、かえってドキドキしてきた。

ひええ。逆効果だったみたい。

けっこう大変かも・・・えええ。やだやだ。


薬は抗うつ剤では軽度の場合 たいした効果がないという

調査結果もあるようで。

とりあえず 安定剤だけのもうかな〜っと。


2009年10月29日(木) マイケルの映画見た



今日は 晴れの予報だったのに、曇ってきて

雨がぱらついたらしい。

私は大丈夫だった。


そして、朝ふと思い立って、観ておかなければ!と

マイケルの映画へ。

2週間なんてあっという間にたってしまうしな〜と。

正規の値段で見るのは久々だ。


携帯予約で109シネマズへ。

やっぱり楽だね〜。並ばなくていいのはさ。

で、マイケル。


あの才能はなんだろうか。

あれを真似出来る人が 一人もいないだろうという現実。

今 世界にいる人誰もがマイケルのように、

歌、リズム、踊り、パフォーマンス、アイデアなど

すべてを仕切りながら 完璧にこなすことを夢見ているけど、

実際出来ていないだろう。

リハを見るのって大好き。ダンサーならレッスンを見るのが好き。

編集がやっつけ仕事って感じで、

プライベート映像だったから、画質も良くないのが残念。

4パターンくらいのリハから、あちこち切り取ってつなげてるけど、

見にくい・・・。


でもちゃんと 踊って歌って、リハなのにすごく出来あがっていた。


今回のマイケルのコンサートで一緒に踊ることになった

ダンサーたちの喜びの声からスタートするこの映画。

スタッフやミュージシャンやら、ダンサーやら、衣装さんも

インタビューで皆 マイケルのすごさを言っている。

そりゃそうだよねえ。。。。

もっとあの才能を 全面に出していけなかったんだろうか。

それだけじゃ だめだったんだろうか。

整形と浪費のほうばかりが話題になり、ついには子供たちとのことや

偽装結婚疑惑。。。ねえ。

50歳であの動きと歌声。

そして コンサートがすべて頭の中に入っているマイケル。

どうしたいか、ここでなにをするべきかを、いつも考えてるマイケル。

すごい〜。圧倒。

スーパースター。


ほんとにでも、あの顔は残念だよな。。。


そして思った。

あんなに色々変えて いろんなことを自分の体で試しているのに、

よく歌声や動きはそのままで いられたなぁと。


ふつうなら あそこまで色々手を加えたら、

どこか変わってしまうだろう。声だって口の開け方だって。

でもやっぱりそこは、すごくお金かけて丁寧な施術を

受けているんだろうねえ・・・。なんか変に感心しちゃったよ・・・・。


地球のことも考えているマイケル。

平和を望んでいたマイケル。。。

でも身辺は平和ではなかったよね。。。


やっぱり いなくなってしまうと残念でたまらないマイケル。。。


コンサートでジャクソン5の頃の歌も歌うなんて。

あ〜、やっぱりちゃんとしたコンサートを見せてほしかったなぁ。



と、


余韻に浸りつつ、今日も眠い。

この時間めちゃ眠たい。

やっと明日は休みなので、少しゆっくり寝ようかな。

明日明後日と勉強だ。頑張らねば。またまた一夜漬けだよ、結局。

トホホホホ。


今日は帰宅途中 綺麗な月を見上げて歩いていたけど、

まだ5時過ぎなのに暗くなっていて、

家に着いたらもう 真っ暗。なんか 冬がくるんだと痛感した。

やだ〜もっと秋のままでいて〜!

お願いしますだあああ。



2009年10月28日(水) 今夜はかつ丼



なんか 帰り際 寄り道して

ついついお惣菜屋さんにも寄ってしまって・・・・。

安いカツを買ってしまった。

今夜は とんかつだ!

って思ったんだけどさ。


全然食べたくない。


うぅ。


しかも薬のせいでしょうか、

ものすご〜く眠いのだ。

昨日だって早めに寝て、なのに朝までさらに寝て。


夜中起きたけど、けっこう寝たのだ。


なのにぃ。

まあ、今日も忙しくて ずっと数字とにらめっこしてたから、

目も疲れているのかもしれない。

乾燥してきちゃって、職場に加湿器もないから、

顔がつっぱってもぉ〜余計に疲れたのかもしれない。

それにしても、異常に眠いのだ。ひええ。


さて、味噌汁作って、野菜刻んで、かつ丼作ろう。

あたしは かつだけ食べようかな〜。


2009年10月27日(火) いい天気!

台風がすぎて いい天気。

洗濯もすんだし、これから支度して仕事です。


昨夜は、心療内科に行ったことがある友人に

薬のこととか話して、やっぱり三種類は多いということで、

寝る前に一種類だけ、安定剤だけ飲んだ。

三種類いっぺんに飲むのはなんか 躊躇する。

ちょっとずつ 飲んでいこうと思う。

一週間で飲み終わるところを

時間かけていこう。



さて〜。

鳥も元気に鳴いているから、小町も窓辺にいたりしましたが、

また寝る頃かも。

わあ、ニャ〜とやってきました。

さて、私も支度しなきゃ〜。

その前に 小町のトイレの掃除・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は午後から

書類を回付してから事務所に戻り、PCで作業をしていると、

いつもと違ってものすごく重く、

仕方ないから再起動すると、

HDから ピーピーピーピーと音が。

鳴りつづけるので仕方なく強制終了。


その後はもう パワーをONするとピーピーピーピーと。。。

永遠に続くという。

結局 作業にならず、仕方ないからそのままで、

担当と取引先の担当さんに電話。

はぁ〜。借り物のPCなので、どうにもこうにも。


相方さんのPCだけで作業で、(そっちも遅い)マックスまで働いて

帰宅したけど、明日なるべく早くサポートセンターの人が

来てくれるといいなぁ。じゃないと作業が終わらないっ。




夫は風邪をひいたらしく、早退して3時頃に帰宅したらしく、

小町は大喜びで、そのままなかなか眠らず。

私はオリジンなどでちょっとだけ お惣菜を買って

5時半頃帰宅。

玄関で小町にお出迎えされたのは(脱走されそうに)

初めてかな。いつも私が先に帰宅してるし。



早めに晩御飯を食べて、一気に眠気がおそってきた。

あ〜眠いぃいぃいい。


ねむりた〜い。


しかしこれからお風呂です。

小町は お腹一杯で、カーペットでうとうとしてる。。。


夫は布団の中でTV


さてと。移動しますかな。


2009年10月26日(月) 大雨・・・。


朝から大雨。寒い日。
冬みたいな気温。今日は16度くらいになるようだ。

小町は朝から元気で
きっと昨日 よく眠ったからだと思う。

前日 話し合いしたから、良く眠れてなかった私は、

ゆうべは ストレッチもたいしてせずに、

11時過ぎに眠くなって、でも小町をケージに入れるには早いし、

(どうせその時間 いつも小町寝てるんだけど・・・・)

とりあえず 小町は放置して、自分だけベッドで寝れば、

一時間くらいで自然に起きるだろうと思ってて。


小町を連れてきて、頭上のカゴの中に入れてみたら、コロンとなって。



そのまま私もコロン・・・・・。。。


気づいたら0:23 でした。

小町は?と思ったら、頭上でそのまま ひっくりかえって熟睡してた。

おやおや〜と思って、そっと抱っこしてケージへ。

そのままケージで コロン。

電気を消してお休みなさい。


きっとだから、今朝は元気いっぱいなんだろうかね。

人間と一緒か。睡眠が一番大切。


ふぅ〜。

今日はクリニックの予約をとってあるんだけど、

よりによって こんな大雨。うぅうっぅ。

でも仕方ないかぁ。とりあえず行ってみる。

うちにいても暇だし、話し合いをして今は気分も落ち着いてるから。

先週はもう どうしようかと思っていたけど。


自立・・・・したいよなぁ。

やっぱり 仕事なんだよなぁ。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリニックに行く前は 緊張していたんだけど、

行ってびっくり見てびっくり

古くて汚く、先生なんてキモいオヤジだった。。。

しかも 風邪ひいてて!!

なんかね〜。きちゃないし。

マスクもしてないしさあああ。きっとあそこ、空気汚染されてたはず。

だからすごく気になって。

はぁ・・・。来週 薬の効き具合を見たから、ってまた

呼ばれてるけど、行きたくない。はっきり言って。


上っ面だけしか話さなかったから、よかったんだけど、

まあアンケートみたいなものを事前に書いていたから、それをなぞって

質問されつつ、

「予約を入れた先週はつらかったけど、もう話し合いをして、

  結論がでたので今は元気です」って言ったら、

「はじめに言ってよ〜、 軽いうつ病ですね。薬出しましょう」だって。

ひえええ。

「のんでおいたほうがいいんじゃないですか」だって。


そうかね・・・。


胃腸の調子もすぐれないし、お酒も欲しくなくなってしまった、

飲みに行く回数もぐっと減って、今月は一度も行ってないし、

なんて言ったら 引きこもりがちね。なんて言われ。

仕事もしてるのになぁ。


まあ、とにかく三種類の薬が出て、どれも最低ラインの量。

そして 新薬がひとつ含まれている。

胃の調子を良くする薬がひとつ含まれてるから、

「食欲出るかもしれませんよ」だって。えええ・・・・。



まあ、軽いウツだろうとは思ったよ、自分でも。

だから行ったんだし!とりあえず薬を飲んでみよう。

でもな〜 変にハイになるのだけは イヤなんだよねええ!!!


それにほんと もうだいぶ ふっきれて元気になってしまった。

新しい生活も 楽しみですらあるけど、

このマンションに住めなくなるのが残念なだけ・・・・。うぅう。



ヨドバシカメラとダイエーに寄り道。

小町のおやつをまとめて注文しておいたのを 受け取りに行ったり。

雨は帰りは止んでいてよかった。

ローソンでプレミアムロールケーキもゲット〜。

あれこれ買いものしつつ もうご飯も食べたし、

そろそろ風呂の準備しようかな。。。

お腹いっぱいだけど・・・。


2009年10月25日(日) 寒い朝

さむいぃ〜。
暖房入れないと寒いくらい。 入れてないけど。

今朝は どんより 雨ふりで風が強い。

ひええ。

冬みたいだなぁ。。。

でも小町は朝から元気で、

夜中ウンチしたのに 朝もまたしていた。

人間がご飯食べてると、小町も自分のご飯残してあるのを食べる。


そして 人間がご飯食べてると、ウンチする確率が高い〜。

それはちょっと いや・・・。


でもとにかく元気で嬉しい。


さて、昨日の夜 夫と会話をして。


それぞれの今後を 考えることになりました。

は〜。来年は大変そうだなぁ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

寒い・・・ずっと寒い・・・。

面白いTVもないから、録画してあった、ターシャと

もう一回ER14見てる。飽きないから。

はぁ〜。

小町を時々抱っこしながら、部屋をうろうろ。


PCで物件情報を見て、こういうの久々だなぁ・・・なんて思った。

今のマンション、最上階だし星空がたっぷり見えるし、

日当たりもちょうどいい北東向きだし〜。

明るくて窓が大きくて、好きなんだけどな。。。。


なんて こんなふうになってから思うのだ。


物件をあれこれ見ていたら、

涙が。

胸が苦しいよねえ。

また 狭い部屋に暮らすのか。。。セキュリティもないような。


10年前なら いつでも一人になる覚悟ができていたのにな。


イカンイカン。

きっと また 楽しいことが待っているはず!

新しいことがまた 始まるはずなんだから。


2009年10月24日(土) まつパーへ


二ヶ月半ぶりにまつ毛パーマへ。

もう ストレスがたまってキツイから、

フェイシャルなどとセットになったやつを。

エステなんか行くのは 何年ぶりだろうか。

エステっていったって、近所の一戸建てでやってる

個人のやつだ。でもお得だったかもしれない。

技術もまぁまぁだった。家の雰囲気はだめだったけど。




帰り道は雨がぱらついてきた。

はあ・・・。


曇りだからか、妙に眠い。

これからちょっと眠ろうかな。



2009年10月23日(金) がんばろぅ

気分は 上下

今朝は すごく涼しいな。

冬に近づいてる・・・。



昨夜は雲が多くて 流星観測は出来なかった。

だから なるべく早めに寝たんだけど。

あっという間に朝がきた。

6:45に起きて、7:00に小町のごはん。

今日は トイレ砂も全部交換して、新しい。

は〜。もうすぐ11月がくるんだなぁ。

とりあえず、今日は レッスンだ。

ご近所仲間が 体調不良だったんだけど、今朝起きたらスッキリしていて

やっぱりレッスン行く!ってメールくれたので、

嬉しくなって、休もうかな〜なんて思っていたけど、

行くことにしました。

よかった。


10:30からのレッスンで、だいたい2時間以上はやるから、

帰りはヘトヘトで、さらに買い出しして、帰宅する頃にはもう

2時近くになっている。

車に便乗させてもらっても その時間になるからスゴイ。はは・・・。




夫は 昨日は日帰り新潟出張で遅めに帰宅。

うちでご飯をたべたけど お土産はなし。

今日は案の定 金曜日だからどうせ懇親会とか言うんだろうなと

思っていたらやっぱりそうだった。

「前もって言って」といったら「急に決まったんだから仕方ない」だって。

この何カ月か 金曜日に早く帰ってきたことなんかないのに。


私も昔 そうやって飲んでいたからわかるけど、

だったら 他でフォローしろよと思う。気を使えと。

飲みに行く回数が増えて どうしても日々遅くなるのであれば、

そのほかのことでフォローするのがルールだろ。。。。


私もそうしてきた。


はぁ・・・だめだ。 また気分が。


なるべく考えないようにしてるけど、それって根本的になにも


解決にならないんだよなぁ。。。。


月曜日は クリニックに行って・・・上手く話せるかね。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レッスン頑張ってきました。

買い出しもして もう一文無しです。

これからリライト。それが終わったら、ER14を録画したのを見て

夕方寝ようかな、少し・・・。


それにしても 私はどうしてこんなにも 汗をかくのだろうか。

レッスンで滝のような汗が本当に流れるので、

時々皆に びっくりされる。

しかし うらやましがられもする・・・でも・・・。

私は汗をかきすぎて 疲れてしまう。スタミナがない・・・。

へとへとになります。

さぁ〜て。

リライトがんばろぅ!


2009年10月22日(木) 疲れました。


昨日 流星を見に行って、

帰宅したのは 午前3時頃。

バルコニーで見た数と 同じくらいの流星。

星空は綺麗だったけど、もっと降るように見たかった。残念。


寝たのは3時半を過ぎてたけど、

起きたのはいつも通り。

そして 小町はニャァナァと元気。


夜中に帰宅したとき、騒がないでそのまま おとなしく寝ているから、

お利口だなあ、小町は、、、と思ったんだった。

普段なら、帰宅したときは必ずケージの中で

ニャァ〜ニャァ〜と鳴くから。


夜中は猫も眠いんだな。


で、

今日は 寝不足のまま仕事して、

朝急に決まった 登録にも行って、

それがまた、全部端末でやるもんだから、すごい大変で、

スキルチェックをやるころにはもう なんかヘトヘトになってた。


職務経歴書って大嫌い。

あたしなんて転々と働いてるしさ・・・・。


あぁ〜。だから 転々さを打ち出すと 自分にがっかりしちゃう。

はぁ・・・・。


そして面談して、2時間以上かかった。

疲れたぁ〜。

近所のパートの仕事なので、OKになるといいんだけどな。。。

今の時期、こういうパートの仕事がなかなか出ないから、

人気があって難しそうだ。とほほほ。


さて〜。

これから晩御飯作らなければ。もう9時過ぎてる。

すご〜い疲労感なんだけど・・・・。

マーボー豆腐にしちゃおっと。

あとなんか適当にな。


2009年10月21日(水) 眠い〜。

夜中 11:30〜2:00まで

ipodを聴きつつまたバルコニーで オリオン座流星群観測。


すご〜く 大きな 尾を引いた流星が何個か見られた。

小さな流星も。

7個みたから、二日間で13個かぁ。。。


ミクシィみたら、富士山の五合目まで車で行った人が、

なんと1時間に70個ほど見たそうだ。

そりゃそうだよねえ。

あああ〜!


見に行きたいなぁ! やっぱり自宅バルコニーじゃ

周りが明るすぎるから、家は特に北の空が明るくて☆が見えない。


寒かったから毛布にくるまって、だんだん眠くなってきてしまい、

仕方なく2時であきらめたけど、もっと本当は見られるはずよね。。。


あああ〜!みたいよぅ! すごく綺麗な☆がみたい!

沢山たくさん この機会にど〜んと見たいのに!


ふぅ・・・。 車運転できるっていいよな。こういうときも。


今日も秋晴れ。

は〜。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

結局 リライトを午後までやって、夕方まで昼寝。

睡眠不足の解消と、今夜の流星観察に備えて。

なんと知人が 車で観測に行くというので、便乗することに!

う〜れ〜しいいいいい!!!


夢のような出来ごとが実現。 

少しストレスが解消されそうだ〜!



捨てる神あれば 拾う神ありかぁ?! 

とにかく 流星群を満喫して、長い尾に願い事をしよう。

今夜こそは!


2009年10月20日(火) 流星群を見ました!

あ〜もう

なんか 心臓がくるしい〜。

ふぅ・・・。



ゆうべ・・・というか


昨日は 夜11時から1時頃まで

バルコニーでずっと 椅子に座って夜空を見上げていました。

12時すぎから立て続けにみたけど、

11時過ぎも ちょっとみて、


結局 2時間で6個ほどの すごい流星を見ました。


数年前のしし座流星群みたいに

ものすごく強い光で、

長い尾を引いて、 それがなかなか消えない流星!!!

本当に圧倒されて、見ていてよかった〜と思ったなぁ。。。

少し寒くて マフラーとひざかけと パーカーと靴下と。

ipodを聴きながら

ずっと上を見上げていて。

時々 ずっと窓辺で私を気にしている小町を 抱っこして。


家の周りは明るくて コンビニの看板のライトって

夜道を歩くときは嬉しいけど、夜空を観測するのには

一番の敵かも!と思いながら、それでもそんな光に負けないくらいの、

強い光を放つ流星・・・・。素晴らしかったです。


これからしばらく観測するけど、

今夜はどうかな。

風が強くて雲がもくもく・・・。

でも薄い雲なら 突き抜けるくらいの流星だから、

懲りずに見てみよう。

案外 1年に何回も流星群て 訪れるんだね〜。


ストレスがピークの私は

流星で少し 心が救われました。



2009年10月19日(月) ハクセキレイ


昨日 バルコニーにハクセキレイがやってきて、

しばらく様子をみて 飛んで行った。


去年から たぶん同じハクセキレイを何度も見ていて、

コンビニの脇の駐車場にも 歩いていたりするから、

ずっとここらへんに 住んでいるようなんだけど、

うちのバルコニーにはたまに降りてくるくらい。

声はいつも聞こえてるんだけど。



で、


昨日 そのハクセキレイの前で、米をまいてみた。


見てたけど食べずに しばらくいて 飛んで行った。


そうしたら、


今日になって さっき、 つがいで来た!


二羽が 様子をみながら 米や羽虫かなぁ?

最近ちょっとだけ羽虫が夜でるから、それを食べてたみたい。

ツツツツツ〜と歩いてきて、可愛かった。

小町は網戸越しにずっと見ていたけど、

セキレイのほうが勝ちだった。 間近までやってきていたから。


ちょっと 気が楽になったな。

でもまた今日も けっこうキツイ。


はぁああ・・・・とため息ばかり出て、胸が苦しい〜。

ただの心臓病だったりして? はは。


さわやかな風が吹いてくるな〜。

本当は急ぎのリライトあるんだけど・・・。新型インフルについての30件。


でもなんか やり始めたら あっという間に夕方になってしまうしな。

どうしよう。。。

ちょっと外に出たいな。二日間どこにも出てないからなぁ。。。



2009年10月18日(日) 京都旅行の計画


朝から いい天気のなか

一日中うちにいた。

ものすごくストレスがたまってるのに。。。


リライトしつつ、ただずっとうちにいて、

京都旅行について調べたりしていた。

ああ〜。京都に行ける〜。今年行ける〜。

しかも 一人で〜。 ははは〜♪

友達も誘いたいけど、平日に行く予定だから、どうかな・・・。

は〜〜〜。すごくすごく行きたくて、

ずっと行きたいっていってたのに、

夫は仕事が忙しく、一泊しか、しかも週末しかだめだといい、

すると予約なんてもう とれない!っつうの!と頭にきて、

もうずっと前から言ってるのにさぁ。


結局 


友達とかいないの?いいよ行ってきて。 


だって。

じゃあ 早く言えよ!気持ちよく


たまには行って来いよ、券使っていいから 

くらい言ってみろよ!!!


会社からもらった10万円の旅行券。

自分の懐なんて全く痛くないんだからさ、

ストレスがたまってるっていう私に さっさとくれればいいんだよっ!

気が利かない・・・。


はぁ・・・。もうなんか 毎日ため息ばかり出てしまい、

ずっと心臓が苦しい。

困る・・・。

今日は朝から ipodとかでスーパーフライとか聞きつつ

テンション上げてみたんだけど。


ふぅ・・・。つらい。


加藤和彦さんが自殺したのって、 やっぱりうつ病にかかってて、

それは病気だから、死のうと思ってしまったのも病気のせいだから、

でも・・・今の私には他人事に思えない。

外面よくして笑ってるけど、けっこうキツイ。


ん〜。なんでこんなに追い詰められた気持ちなんだか。

でも、孤独感がものすごい。

小町で癒されてはいるものの、夫は全く役には立っていない。


メールで お金のことも訴えたけど、

昨日帰宅しても そのメールのことに関しては一切触れずだ。

毎回そう。 私が切羽詰まってやっと話したことを、

受け流すというか、放っておく。


そんで 言われた通りにしてはくれるけど、

そのことについて 話し合おうとかが全くない。

一対一で深く付き合うのが出来ないんだろうな。

友達なら出来るのにさ。 は〜〜もぅ! むなしさ倍増。

なので言った自分が馬鹿みたいになって、

だからといって、自分から話題を振るのはもう ウンザリなので

私も放っておく。  こうやって夫婦って溝がね〜、出来るんだね〜。

もう

とっくの昔からだけどさ。



で、結局 近畿日本ツーリストのチケットだから、

ネット予約した場合にどうなるんだろう?とか色々思ってしまい、

旅に行き慣れない私は 窓口行った方が早いじゃん!という

考えに落ち着いた。ネット限定のツアーもあるけどさ。


は〜。なんかなぁ・・・。 どんどん一人だ。


京都だって 一人ぼっちで見てもさ、そりゃ綺麗だけど、

ん〜。。。。友達も急だしねえ。貧乏旅行だし。


さて、

グチになってしまったけど、

日記でも 全部を書けるわけじゃないから。

でもちょっとでも 吐きだしておかないと

あたしキケンかも。


せっかくの秋晴れに 家の中にこもっているから ダメなんだろうな。

外に出よう、そうだよ、外にでよっと!




2009年10月17日(土) 曇り空


曇っていて いいかんじ。

小町は朝から元気に遊んでいたけど、

やっと疲れて寝た様子?

あ、いたいた。身体をペロペロなめながら、ちょっと眠そうです。

昨日より元気そうだから、大丈夫かなぁ・・・今のところ。

眼をしょぼしょぼさせてるから、眠るみたいです。

中途半端な畳とフローリングの間に寝転んで。



ん〜。

ストレスがピーク。

うぅ・・・。どうすりゃいいんだ。


夫に訴えてみたが、本当に気が利かないというか、

一人の人間と深いとこまで立ち入って付き合ったことがないんでは?

というような対応。

これだけ言ってるのに あの対応ってのは・・・・もう

諦める以外ないんでは。

はぁ・・・・。


やっぱり 一生続けられる仕事を持っている人の勝ちだよなぁ。


そういうのがないと、 生活がいつも不安定でキツイなぁ。

んむぅ。結婚してもこんなに 不安定なままなんて思わなかったよ。


というか きっとどんな環境でも あたしにその技術がないからだ。

仕事。一生をかけて続けられること。

再来年までに見つけよう。

なにせ今年と来年は 新しいことを始めてはいけないと

細木数子が言う大殺界真っ最中だからなああああ。


いいことがないのも そのせいだとしてみる。そのほうが楽だ。。。


さて、

今日はどうしようかな。


2009年10月16日(金) 小町が心配


ゆうべ 連続20回は咳こんで、苦しそうだった小町・・・。


初めてみた苦しそうな姿に びっくりした。

思わず近くで見ていたのだけど、咳がなかなか止まらない。

もしかして、毛玉吐きたいのかな?吐いたことまだないけど、

って思ったけど、オエッっていう感じじゃなくて、

ゴホッゴホッゴホッ!が連続。

しばらく咳して止まってからは、ふつうに過ごしているから、

ほっとしつつネットで調べてみると、



喘息だと診断された飼いネコの症状にそっくりだった。

というか そのものだった。

動画で確認したから間違いなく。


もしかしたら 小町ちゃんたら、喘息の気があるかもしれない・・・・。


とても心配になって、

ああ〜、小町が本格的な病気にかかったら、

相当キツイな〜なんて思っていたんだけれど、

そう思いながら寝たら、

朝方 いや〜な夢を見て起きた。


外を小町と三人で商店街を散歩していた。

後ろから トコトコとついてくる小町。


私が振りかえって、おお、ついてきてる〜なんて思いながら、

のんびり道のはじっこを歩いていたら、

突然トラックが店に突っ込んできた!!!!



小町が巻き込まれた!!!!!


あああああ!!!


すごい怖かった。


トラックがななめになっている! 店に突っ込んで止まって。


小町!!!って 思わず下をのぞき込んだら、

店の軒下に避難していた。


避難していたけど、毛が無くなっていた。

肌の色が露出して おびえた目だ。


そして 飛び出してきた。

私たちの前の走っていく小町の


右手が無くなっていた。


ちぎれていた。


今 打っていても泣きそう。。。。


必死で追いかけてる夢。「右手が無くなってる!!!」って言いながら。



実際 夢に出てきた猫は 小町ではなくて。

顔も姿も小町じゃなかった。


でも 小町って呼んでいて、小町と思いながら行動してた。


夢って不思議・・・。 夢って妙にリアル・・・。

勝手に作りだした幻想・・・・。

それで起きて 胸が苦しくなって。


今日は 午前中はバレエ。 朝9時半〜14時くらいまでは留守をしたので、

その間に何かがあってもわからないけど・・・・。

朝 ケージに入れたらとてもイヤがって、

中でけっこうヤンチャをしてた。。。。心配だったけど、

仕方なく外出。



レッスンで疲れた私は

帰宅後 お惣菜でお昼を済ませると、(サバの焼いたのと野菜の煮物)

小町と一緒に眠ることにした。

というか 私が寝てると勝手にくるんだけども。


どっかいっても 戻ってきて私を起こしながら

自分の位置をみつけて そばで寝てる小町・・・。


ああ〜。

こういうのって、子育てだったら もっと大変だよね。

対人間だったらと思うと キツイわぁああ・・・・。


と 気分を紛らわしつつ、


暗くなるまで一緒に寝ていて、

小町のほうが先に起きて 気まぐれに動きつつ

戻ってきて 布団にのった。


昨日から 掛け布団を復活させたんだけど、

それに乗るのが初めてだったから、緊張していたみたい。

私が寝ているところに ポンッと乗ってきて、少しの間楽しんでた。


ん〜。まあ

今日は大丈夫そう。

急に寒くなってきたからなぁ。

ケージには 先日買った フワフワベッドを入れてあげた。


私の部屋に置いてあっても あまりそこには寝ないけど、

ケージに入れたら おとなしく寝ているから、イヤじゃないみたい。


ん〜。

とにかく元気が一番。

成長してきてちょっと 心配ごとが増えたか。

人間と似てるな。



2009年10月15日(木) CREA DOGを読んで・・・



今日 納品にいった帰りに

CREA DOGを立ち読みした。

ブサいくでかわいい犬・・・ブサかわいぃ犬が表紙の

発売されたばかりのやつ。


その中に

モノクロのページで

保健所の犬が処分されるまでを

画像入りで特集したページがあった。

連れてこられた犬たちの画像と

処分される直前から 最中・・・・ 直後・・・・。


私は分かっていたけど、 すごくすごく辛くなって、

その場で苦しくて泣きそうになったけど、

でも 目をそらさないで見なければと思って、

わかっているのに やっぱり受けたものすごい衝撃・・・に

何かしなければ!!!と ものすごい憤りや自分の無力さや、

ペットショップから血統書つきの犬かって、

笑って写ってる芸能人の記事とか、、、とにかく

色んな事を考えた。

そして これからしばらく 調べ物をしようと思った。

何もしないよりは 何かをしなければと!


さんざん 野犬を処分してるから、

このごろは全く見なくなった野良犬。

なのにどうして 保健所はフル稼働しているのだろうか?

本当なら 野良犬がいなくなったんだから、処分している頭数も

激減していいはずなのに。


道を歩きながら 色んな事が頭をグルグル駆け巡って、

今すごく暇な私は、きっとなにか出来るんではないか?という

思いが込み上げてきた。


人生無駄に生きてるからな・・・。

今後のことを考えると、何か役に立つことをしないといけないな、

なんて思うのだ。


自分がやりたい!と思うことで、役に立つこと。


システムを変えたい。

どうにかならんかね!


2009年10月14日(水) さむぅい


鎌倉をお散歩するには いいかんじの曇り空。
ちょっと今にも降り出しそうになってきた。
昨日洗濯して正解♪

上着きて テクテク歩くには

このくらいの気温がいいなぁ〜。

ちょっと朝 珍しく食べすぎちゃった。

昨日炊いたご飯と、昨日作ったマーボー豆腐があったから、

ちょこっとマーボー丼にしてみたんだけども・・・。

マーボーが多かった。

仕上げに長ネギと小松菜の細かく切ったのを入れたら、

とてもおいしかった。バランスもいいし次回もそうしようっと・・・。

って、年に1度くらいしか作らないかもだけど、、、、



小町は朝から元気。

ゆうべもまた あまりにもベッドで気持ちよさそうに

寝ているから、風呂上がりの私は 濡れた髪のまま一緒に

ついウトウト・・・。

ちょっと一緒に寝ちゃおっって思って・・・。

30分くらい寝たら 小町に起こされた。

顔の目の前に顔があった。ふふ・・・。


そんでケージに入れられてたのが0:45くらいか。

私もコンタクトとって、ちょっと腹筋してすぐ寝た。

ああ〜。なんかこのところ眠い。。。

今ももう 眠い・・・。朝の9時。

ちょっとこれから寝ようかな。


午後は ご近所仲間と大学のジムに行ってまいります!


2009年10月13日(火) さわやか・・・。


ゆうべは ダラダラしていたら、

いつの間にか寝ていて 起きたら1:33AMくらいで。

コンタクトはずして・・・トイレ行って・・・。

目薬さしてメガネかけて。

またベッドに戻りつつ腹筋やって。


TVはなんか 面白いのはないし、

目がちょっと冴えてしまってる状態で、

でもなんか・・・・あとひと押しで眠くなるっていうような状態。


結局 真っ暗な中で 眠るまでちょっと苦労してしまった。


で すごく眠い状態で目覚めると6:35AMくらいだった。

ふぅ〜。

それから7:00AMまではあっという間。

で、おぉ、小町に朝ごはん・・・と思いつつ起き上がる。

気温が私にはちょうどいいな〜。

そして やっぱり朝からふんわりと 金木犀が香るなぁ〜薄く。

これがいいなぁ。。。


出かけたいな〜などと思いつつ、

小町をケージにいれて支度をしていると、

珍しくいたずら・・・。あああああ。

ケージの中でちょっと 暴れてる。

今朝はもっと遊びたかった様子だ。

たまたまケージの中から手を伸ばしたら、小町グッズが入ってる箱に

手が届いたらしく、コンビニ袋丸めたのを引っ張り込んでる。

そして・・・。

少したって 悪い予感がしたので見てみると・・・。


それを 水の中に入れていた・・・。うぅう。

ビニールをとったあとも

餌の入れ物をずらして なんかやってる。

あああ・・・・。


と、朝からなんだか 連休明けでヘンテコリン。


さわやかな朝なのにねえ。


2009年10月12日(月) 新しい土鍋


このまえ 土鍋を割ってしまったので、
(小町がちょびっとだけ関与している)

昨日新しい土鍋を買ってきた。もちろん日本製。

よくみる 全体がグレーっぽくて、白い模様が入っているやつ。

9号の土鍋。

で、最初に小麦粉とお湯を入れて 10分くらい煮て

割れにくくするというやつ。あれをやろうとしたら、小麦粉がない。

お米を入れて煮るのもいいみたいだけど、

お米もあまりないから、もったいない。


ということで

とても安くてマズイ もらいもののそうめんがあったので、

利用することにした。

半分に折って 一袋投入!

途中様子見つつ 引き上げて水にさらして 食べたりもした。

やっぱり 美味しくはなかったが・・・。


で、しばらく煮てから、ちょっとそのまま置いておいて。

そうめんは 持ちあげると切れてしまうやわらかさ。


そして それはザルにあけて捨てました。ごめんなさい。。。

小麦粉があればよかったんだけども。。。


で、


今夜は一人なので 味噌煮込みラーメン作っています。

鍋にしようかと思ったけど、大きすぎるし。

具は 長ネギとかぼちゃ、小松菜、もやし、キャベツ です。


美味しいかどうかね。

ほんとは ほうとうを煮たかったんだけど、この前食べちゃったのを

忘れていたんでした。ふ・・・。


小町は ご飯の時間はまだなのに、ニャァニャア鳴いています。


私はゆっくり 味噌煮込みラーメン食べようっと。


2009年10月11日(日) ピーカン!

秋晴れ〜。洗濯もすでに終了して、

掃除機なんぞをかけたい気分になるような日。

陽射しが強いから、どこかお散歩はちょっと

気をつけないといけないかな〜。



さっき シンクでピチャピチャ音がすると思ったら、

案の定 小町が洗いものの中の水を飲んでいた。

げえええ。

自分の水があるのにぃ!


逃げようとしたので もちろん捕まえて、

怒りつつ 足を丁寧に拭いてやった。

小町は足を拭かれるのは苦手だけど、

おとなしくしていたし、ニャ〜ッと抵抗したので、

じっと目を見ながら 両手両足を握っておいた。

小町は観念しておとなしくしてた。


で、おしまい。


そしてちょっとして 自分のお水をのんでから、

今はビニールを寝ている夫のところに持っていった。

遊んでほしいらしい。

私は怒っているのが伝わったらしい。


遊んでもらえない小町は  毛布でフミフミ クチュクチュしてる。

ははは・・・。現実逃避だな。


さて、

今日はどんな一日に。

せっかくの行楽日和だけど どこも混雑していそうだしね〜。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

午後は歩こうと思ったんだけれども、

車でカッパ寿司などへ。

混んでいたけどけっこう 進むのが早いのでちょっと待ったら

案内された。今は海老祭りがやっているので、

どうしても来たかったのだ〜。

結果

海老より とろサーモンとアオリが美味しかった。はは。。。

でも海老サラダは相変わらず美味しかった!

あと、茶碗蒸しもおいしかった〜。


11皿も食べてしまった・・・。

なぜなんだ。このまえ 魚力のランチだと12個と茶碗蒸し、汁で

お腹一杯だったのにぃ。

回転すしは面白くて ついつい食べてしまう

それも注文して握ってもらうので、

くるまでにレーンのもちょこっと 取ってしまうから、

いつのまにか量をいってるのだ。。。


うぅう。今日は唐揚げも食べてしまったが、

唐揚げは食べなくてもいいな。。。


は〜。

買いものして食べて帰宅しただけなので、

運動不足のまま カロリー摂取しただけ!!!

だから歩きたかったのにさぁ。。。


夫は勝手に打ちっぱなしにいってる。

ほんとに自分勝手。

特にここ数カ月 ひどいもんだ。

明日も実家に行って、昼前に入って夜ご飯たべて帰ってくるらしい。

きっと9時過ぎまで帰らないだろうけど、

実家でそんなになにをすることがあるわけ?

まあ、あたしが関わらなくて済むからいいけど。


毎日 猫とただ家にいるだけ。

最近 本当に孤独を感じる。

というか ストレスめちゃ溜まってる。

出かけたいのに!!!!!


買いものだって しないと困るのに!!!!!


はぁ・・・。


だんだん暗くなってきました。

どんどん 日が短くなってるなぁ。


明日は なにしようかな。


2009年10月10日(土) たっぷり寝たなぁ・・・。


今朝は六時半に起きて、七時に小町に朝ごはん。

そのまま 自分も朝ごはん食べて、

やけに眠い。なぜか。。。

カーテンあけて 空がちょっと茜色に染まっていたのを見たとき、

冬みたいだな・・・と思った。

肌寒かったしね・・・。

どんどん日が短くなってしまうんだなぁ。。。

秋って大好きなのに。


8時過ぎまではベッドに座りながらマンガやTVなどを楽しんで

ぼんやりしていたんだけれど、もう限界になって

とうとう横になって・・・。


そのうち小町もやってきて、私の頭上のカゴにゴロンと横になる。

そして一緒にしばし夢の中・・・・。

私はよくない夢を 何パターンか見たっけ・・・とほほほほ。


あまり目覚めは良くなかったけど、そろそろと思い、

先ほど起き上がりました。


ああ〜、外は曇りで時々晴れるパターン。

どこかに出かけたいなぁ・・・・。

でも今日は・・・。リライトをやらねば。。。とほほほほ。


2009年10月09日(金) 晴天のちくもり?


朝起きたらピーカン。

七時ジャストに起きてしまった。

そのまま 小町に朝ごはん。

ブラッシングをしてから。

あまりに晴れていて眩しい。

そしてとっても爽やかだ・・・!秋だなぁ・・・・。

ご飯をハグハグ食べる小町。 よしよし。


移動して

洗濯機スイッチオン!


そのまままた、 部屋のベッドの中に戻った。


は〜。まだまだ眠い。

TVを見ながら寝転ぶ。

ああ、ごみの日だったな〜なんて思いながら、

夫が出かけるギリギリに ごみを集めて置いておく。


小町はめずらしく、夫が朝の支度をしているとき、

扉のところで ニャアニャア。

入れてほしいと言ったのは 初めてかもしれないねえ。

何が気になったんだか。

私のときには 割と鳴くんだけど。


洗濯ものが出来て、カゴに移していると

小町がやってきて 様子を見ている。

そして干すときも、こっちにきて様子を寝転んで見ている。

ベランダに出すときは、窓のそばにきたりする。

そして 今日はしばらく、洗濯ものの影を

窓際でずっと 寝転びながら見ていたっけ・・・。

私が移動しても、支度するためにバタバタしていても 見ていた。


久々の青空で、久々の影だったからかなぁ? 

じ〜っと ベランダに揺れる影を見てました。



さて、


9時半過ぎにバレエに向かい、

レッスンが終わったのは12時半過ぎ・・・。

二時間以上やったあと、着替えて買い出し。

肉や、八百屋、本屋、スーパーとはしごして、ご近所さんの車で帰宅。

疲れました・・・。 空はなんか雲が多くなっている・・・。


金木犀の香りが ふわ〜っと入ってくる。

これが秋の幸せ。。。。 本格的に寒くなる前の、

まだ 暖かい時期のこの香り。


台風がきたから心配したんだけれど、咲き始めだったから

散らなくて良かった〜。

もう少し楽しませてもらおう。ふんわり いい気分になります。


さて、今日はこれからリライトもしないとなぁ。

催促がきてしまった。

次の前半は全然やる気が無くなる。

きっと月末に一気に急いで納品しちゃうから・・・。


さて〜。

やらねば〜。




2009年10月08日(木) 台風

深夜からかなりの風雨で

朝起きても 風はおさまらず。

雨は時々止んだりしていたが、

またまたどんどん降ってきた。

ああ〜、台風は寝ている間には移動しなかったのか〜と思いつつ、

いまはもうすぐ11時半。

まだ暴風域のままで、晴れているけど風がすごい。

洗濯ものも出せないから、洗濯は明日以降にしよう。


朝 出かける夫に言われて、ベランダの植木を全部片付ける。

夫の部屋にシートを敷いて避難。

小町は不思議そうに クンクン匂いを嗅いでいた。




今は雨は止んでるし、大丈夫かなと思ったけれど、

窓をあけると突風が吹いたときに困るので、

やはり閉めっぱなし。

ん〜。でもすごく晴れてる・・・。不思議な空間。


小町はご飯を食べて少し遊んだ後、

私の部屋にやってきて、

私はゴロゴロしていたから、やはり小町もゴロゴロすることにして、

さっきまで一緒に寝ていた。


私がリビングに移動すると、小町はあわててやってきて、

ニャアニャア鳴いた。


だって すごい寝相でぐっすり寝てたじゃん〜!と思ったけど、

そこは褒めてやって、ブラッシング。

寝起きのブラッシングは大好きだ。


風が強いと 小町も窓の外を気にする。

窓を開けて風で何かが揺れると、とても興味をもつ。

窓をあけて外を見せてあげたら、遠くまで観察して、

時々キョロキョロと顔を動かす。


カラスは電線でふらつきながらも、余裕でとまっていたけれど、

さっき見たカラスは突風にあおられて、一気に後退していた。


ニュースでは新聞配達中に亡くなったという方や、

いろんな被害を受けた方、怪我した方の情報も流れている。


うちの周辺はのどかだなぁ。。。なんの変化も無いように見えます。

雲はどんどん流れていきます。


窓を閉め切ることがないので、ほんとになんか、不思議だなぁ。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

午後 だんだん風も弱まってきたので、友人宅へ。

徒歩10分で到着。 途中 ロールケーキを購入。

息子二人は学校がそれぞれお休みに。台風の影響。

三時頃から6時過ぎまでお邪魔しちゃった。

最近 酒を飲んでいないので、会話が平常心。

やはり酒を飲んでると、お互いくだらないことをどんどん話せるなぁ。

ごめん〜ってかんじ。 どうも最近酒を飲みたいと思わない。


帰宅して小町がすり寄ってくる。

そして ほぼ日で購入したエコバッグが到着。わ〜い。

ちょっと想像よりひとまわり小さかったけど、斜め掛けに出来るので、

バレエの帰りに買い出しするのに とても便利!

ちょっと大きさが気になるけど、一度買いものに使ってみようっと!

早速明日かなっ。


はぁ〜。

今夜はナスを炒めたりしようかな。中華ものを二品くらい作ろうか。


ご飯も炊こうかなぁ・・・。


2009年10月07日(水) 美味しいものの日


今日は
台風前に仕事を片付けてしまおうと思って、
出勤することにした。
そして 明日から来週火曜までお休み・・・。暇だ。


で、

ランドマークにいつものようにいって、
暇ながら 帰ってからデータ入力しようってことになり、
ランチをしようと思って、初めて地下に入ってみた。

で、

お寿司のランチがとっても美味しそうだったので、
即座に決定!

茶碗蒸しとみそ汁と(お魚が入ってて美味しかった)
握りが12貫で なんと 900円だったのだ!
これは数日後までの限定らしく、ネタもちゃんと美味しかったし、
シャリの大きさも小ぶりで、茶碗蒸しとお味噌汁をいただいて、
お腹がちょうどいっぱいになった。
あれ以上食べたら苦しくなりそうだ。

あ〜おいしかった。

ちゃんと板前さんが丁寧に握ってくれていたのも見られるし、
なかなかナイス!と思いました。
大きなお茶も嬉しい。

海鮮魚力というお店でした。
またいこう。ランチに魚が食べられると嬉しいし!


で、初めてクリスピークリームドーナツを購入しました。

カラフルでかわいい。
職場仲間が手土産に買うというので ついていったのですが、
待っている間に注文客がいなくなったので、
ちょっと買ってみたいな・・・なんて思って。

で、6個買うことにしました。
全部180円なのね、ひとつ。

トッピングなどに関係なく、プレーンのもその値段らしく。

で、色々な味を選んで嬉しくなりました。
ランチにコーヒーと一緒に店内で食べることも出来て、
パラパラとお客さんがきてたっけ。

以前も一度だけ食べたことがあるのですが、
感想としては、私には甘すぎるということ。
生地は美味しいから、オールドファッションみたいなのだと
美味しく感じました。
あと、限定で出ていたかぼちゃのモンブランみたいなのが
トッピングしてあるのは美味しかった。

チョコのトッピングなどは、甘過ぎて駄目・・・。

このブーム、いつまで続くんだろうか?という感じ。

ミスドのほうが手軽だけど、生地はやっぱりこっちのほうが美味しい。

でも味はあの手軽な感じの味もいいかも。

とくにパイ系は好きだ。

6個入りをいそいそと持ち帰って、
ハーブティを入れて、パクパクと食べてしまった。
2個半ほど。 これが危険。

ドーナツってカロリーのわりに パクパク食べちゃうからなぁ。


せっかく少し軽くなってきたのになぁ。うむう〜。


まあでも、

昨日は梅蘭の焼きそば、
今日はお寿司とクリスピークリームドーナツ

連日 初めて入ったお店で美味しいものをいただきました。

よかったよかった。


さて、

台風接近中の今日は、

朝から人身事故で東海道も横須賀線も かなり大変で、
携帯でチェックしつつ、出かけました。

台風は夜7時前のニュースだと、

夜中から朝にかけて関東を通過する予定。

雨のち曇りの予報でしたが、どうなることやら。

夫はまた 母親に呼び出された様子。

植木などをしまってほしいってこと。

そんなことくらい自分でやればいいのにさ。。。

台風で不安だと。 

まあ、ついでにご飯でも食べてくればとメールしたけど。



こちらは さっき 小町がのった台の上の板がずれて、

土鍋がキッチンの床に落ちて真っ二つになり、

鍋の予定をどうしようかな・・・なんて思っているところ。

小町は音と落下物の衝撃に トースターの上で おっとり固まっていた。

ふふ・・・。怪我しなくてよかった。

「大丈夫よ〜 ダイジョブよ〜」と 抱っこしてトントンしてあげた。

少しどこかにいなくなったけど、

また遊んで〜攻撃をされています。

土鍋はまた買ってもらうことになった。まあ、よかったよかった。


さて〜。

寒いから あったかいものが食べたいなぁ。


2009年10月06日(火) 大雨+梅蘭

おはようございます。
台風接近中のため大雨です。

昨日のニュースでは、8日頃に最接近して、
上陸の可能性もあるということでしたが、
これからどうなることやら。

とりあえずいま雨・・・。


今日は
事務所に行かないで、
取引先のビルで待ち合わせ。
肌寒いくらいの日だなぁ・・・。19度が最高気温らしく、
平年の平均気温を下まわっています。

レインブーツを持っていない私は、
こういう日は憂鬱・・・。

きっと足元ビチョビチョになっちゃうんだろうなぁ。
とほほ。


今日は梅蘭でランチをしようと言ってるのですが、
どうなることやら・・・。
そろそろ涼しくなってきたし、
節約のためにもそろそろ、お弁当復活かもなぁ。
なにせ山下町は高いもんなぁ。ランチの値段。
安いところは 混んでいてゆっくり出来ないしなぁ。

さて〜。
そろそろ心の準備して 出かけなければな〜。

小町は8時半頃からケージに入って、いまはぐっすり寝ています。
私がいても平気で寝ているのが、いいかんじ。

夕方まで バイバイだ〜。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

四時半頃 帰宅しました。

今日はけっこう仕事も多かった。

さて、

今日は初めてあの有名な店、「梅蘭」に行ってきました。

具が焼いた麺の中に入っている

「梅蘭焼きそば」で よくTVなどに出てきますよねえ。


最近、関内に出来たらしく、まだ12時前ならガラガラなので、

ランチタイムに行ってみたのです。

職場仲間がその店の近所に住んでいるとのことで、情報をくれました。

で、一緒に行くと本当にガラガラ。

そして 二人で梅蘭焼きそばを注文したのですが、

ひとつだけ先に出てきて、

「もうひとつ あとでもってくるからね」と

中国なまりの日本語で言われたので、待っていると、

次に出てきたのは 後から来た二人連れの これまたひとりの

梅蘭焼きそばランチセット。


私たちのほうが先にオーダーしたのにも関わらず、

後から来た人のひとつだけを先に出す

そのセンスのなさはなんなんだ!?と 納得いかず。


結局 ひとつ出されてから、10分弱でやっともうひとつがきました。

ひええ。


そして ぱっと見は、よくTVで見るあの感じ。

丸く香ばしそうな麺。

そして 玉子焼きの匂いがする。そうか、周りは玉子でも

香ばしい香りがしてるんだ〜。なるほど。

そして 中にはとろみがしっかりめの 焼きそばの具が出てくる。

やさしい味付けで、途中から具にお酢をかけたら、

これまた良く合ってとてもおいしかった。


ですが 多いっす。


ひとつ食べるのに必死。 半分以上食べてから

やばいかも・・・・気持ち悪・・・となってくる。

おいしいのに残念。

女子なら 餃子などもひと皿注文して

二人で半分ずつ食べるとちょうどいい。

とにかく、飽きるし量が多い・・・。

苦しくなって、店も満員になったので、スタバに避難して、

ぼんやりしてみた・・・・。午後の仕事は苦しいままやった。

今夜はもう 晩御飯いらない感じです。。。


は〜。でも どんな味かわかってよかった。

梅蘭焼きそばは三種類あって、

ふつうの900円のタイプと、辛味っていうやつと、海鮮があった。

もうちょっと小さくていいから、安くすればいいのになぁ。

ふぅ・・・・。


でも若者や男性にはピッタリかもね〜。


今夜も雨。

明日はもっと雨かなぁ?

明後日の台風はどうなるんだろうか・・・・。


2009年10月05日(月) レッスンへ



今にも降り出しそうな中、レッスンへ。

びっちり2時間以上やることに。

そして 風呂上がり以上の汗びっちょりさの私・・・。

髪の毛なんてほんとに、プール上がりそのもの。


汗をふきふきなんとかレッスンが終わって、

そのまま買い出し。いつものことですが、お得なスーパーだ。

帰りもポツッとくらいしか降られずに済んでよかった。


飲みたかったハーブティを買ってきたので、

飲みながら和菓子を食べてたら、外は雨。

洗濯ものも干したばかりでしたが、仕方なし。

またまた 東側は雨が吹き込まないから大丈夫で、

そのまま出しっぱなしだけど、

太陽光線はないから、殺菌はされなくて、きっと臭くなるんだろうな。

とほほ。


これからレッスンは 土曜日にはいかないで、

月曜か金曜にしようかな、と思った。

土曜のレッスンは、ちょっと年齢層も幅広いし、人数が多すぎるし、

やりにくい感じだからなぁ。予定が入っちゃうことも多いしね。


しばらく 平日で通おうかなと思う。


はぁ〜。


これからまた、部屋でゴロゴロしながら、本を読もうかな。

そんなのに最適そうな日だ。


雨がしとしと・・・。秋の長雨・・・。

今週は晴れ間が期待できなそうだしね・・・。とほほ。


2009年10月04日(日) 誕生日


今日は夫の誕生日

何の予定もなく、一日うちに。

ご飯とか 食べに行きたかったのにな〜。


イベントといえば、久々に小町を洗ったこと。

四カ月ぶりくらいだったはず。ふふ・・・。

洗面台で洗ったんだけど、以前洗った時より大きくなってたから、

びよ〜んと伸びると はみ出しちゃって。

思ったよりもおとなしかったけど、ドライヤーがやっぱり駄目みたいね。

毛も密集してはえてるし、体も大きくなったから、

なかなか乾かない印象。前はやっぱり 小さかったんだな〜。

でも いい香り。 ちょっと臭くなってたからな、小町。


で、誕生日のプレゼントは 

今年はなぜか ジャムの詰め合わせにした。

朝 パンに蜂蜜ぬって食べてるから。

もともと ジャム好きだったから。。。

本当は焼酎にしようかな、と思ったんだけどね〜。

焼酎にすればよかったなぁ〜っはは。


ジャムと一緒にあげたのは、

10年前に 二次会のパーティの手土産に選んだクッキー。

相変わらず地味な店だけど、ちゃんと手作りでクッキーやケーキを

作っているみたい。

10年ぶりくらいに買ったらやっぱり、サクサクして美味しかったです。



で、

一日家で ゴロゴロして、

夜は チキンの照り焼きや、切干サラダ、

あれこれ出して ご飯とみそ汁でした。ふつうよりちょっと

おかずの品数を多くしたくらいか。はは・・・。



せっかくだから、焼き肉でも食べに行きたかったのになぁ。

(夫が出すことになるんだけどね)

ふ・・・。


とりあえず今年は こんな感じでした。


小町がいたぶん たすかったかなぁ。


2009年10月03日(土) 今夜は名月


今夜は 仲秋の名月だそうで

さっきから雲にかくれたり 出てきたり。

良く見ると 強く輝く眩しい月でした。

白く見えるような。


今日は

午前中すごい雨が降って・・・。

晴れてたのに 大雨になってしまい、降ったりやんだりが続いて。


そのうちやっと止んだけど、すっきりと晴れることはなかったな。


洗濯ものは結局出しっぱなしに。

北から南に降りつける雨だったから、東側のベランダなら

あまり濡れないのでした。よかった。。。



で、

2時過ぎに近所を散歩することにした。

明日は夫の誕生日なので、プレゼント〜と思っていたのですが、

近所を散歩しながら買うことにした。

ひらめいたのは 焼酎だったんだけど、

歩いているうちに ジャムにしようということに。

10年前の結婚式の二次会パーティのときに

美味しいから配った 懐かしいクッキーを買い、

そのまま歩いたら、ありました。ジャムが。

信州のだそうで、3種類購入。

箱に詰めてもらいました。


今年はこんな 手抜き?でごめんなさい。

たまに パン食べるときにジャムがなくて 蜂蜜だけで食べてるし、

美味しいジャムがあればな、と思っていたところだったので。

私はいま 暇なパートで金欠だから、カンベンしてもらおう。


あとは明日 ロールケーキでも買うかな。

晩御飯はチキンソテーを作ろう。照り焼きにしよ。


あ〜。

お月さまは隠れちゃった。



ジャムを買ってから、ぐるりと散歩して、古本屋へ。

私がほしかったマンガ 大人買い。ふふ・・・。

そしてぐるりと散歩して帰宅。

1時間半ほど歩いて帰ってきたことになります。

けっこう汗かいてびっくり。


マンガもジャムも途中で買った ストレッチスリッパも持って、

玄関を開けたら 小町がケージでニャ〜〜〜。

かわいぃ。この声を聞きたくて わざと話しかけたりする。

ただいま〜〜〜! とかいって。



手を洗ってうがいして、小町を出して 着替えてから、

小町をブラッシング。

寝起きや甘えモードのときのブラッシングは

お腹やお尻までとかせるから嬉しい。

落ち着いてから、

ベッドでマンガの続きを読むという 幸せ・・・・☆


小町もついてきて

ベッドにきて ゴロゴロゴロゴロ。

ナデナデしつつ、小町は横で眠ってしまった。

私はマンガの続きを楽しみました。

は〜。しあわせ。。。



全部読んで、最後はジーンとなってしまって、自分でもびっくり。

いやだぁ。

すっかり6時過ぎてしまい、あたりは暗くなり、

月を見ながらお茶を飲んで、、、、



今夜は「ザ・マジックアワー」の放送があるから楽しみ!

劇場で笑ったあの時よ 再び♪




2009年10月02日(金) 雨降り

今日は雨降り。

朝からずっと。

そっかぁ。


でも レッスンへ。

近所の人の車で便乗。


そして Uターンの際にポールにぶつけてへこんだ・・・。


あああ。

運転が出来ない私には、どうすることもできましぇん。


なんか便乗させてもらったのが、悪い気さえしてきたという。

とほほほ。


久々のレッスンは、とても楽しかったけど、

思いっきり汗かいて、皆に風呂上がりみたいと言われる。

髪の毛なんてシャンプーしたあとみたいに、ぐっちょり。

なんでこんなに・・・うぅぅ。


でもこれくらいのレッスンなら、ゆとりをもって受けられるのにな。

はぁ・・・。



買い出しをして、古本屋にも寄ってもらって、

本を売ったら、10冊くらいが250円にしかならなかった。

うそぉぉお。 買ったら5000円はしたはず。

仕方なく売って・・・マンガを買った。


あああ〜。

250円なんて。そんなら持ってた方がマシだったか?

でもね、部屋がどんどん狭くなっているからねえ。

仕方ない。



朝 TVをみていたら、


神田うののマンションの広さの話題になってて、

「たぶんこのスタジオの半分ぐらい」のリビングと、

「ここの1/3くらいの」の寝室だそうで。


ってことは


私のうち全体が何個はいるんだか!!!!

うぅうぅ。


うのめえ。広くてうらやましいが、

リビング広すぎだろぅ。

寝室もだ・・・・。


うぅ。狭いよりはいいかね・・・・でも

広い部屋をせまく使いそうだ。はは・・・。


帰宅して、友人のお土産の外国ラーメンを作った。

トマトともやしと玉子と長ネギを入れて。

エスニックな辛さの美味しいラーメンでした。


は〜。

あとは マンガを読みながら 昼寝しようっと!


しあわせタイムだ〜!!!


2009年10月01日(木) 10月初日はくもりのち晴れ


今朝は 寒いくらいだった。

窓を開けて眠るのが好きなので、

余計に涼しい風が入り込んでたみたいで。

毛布の上にタオルケットをかけて眠ったんだけど、

Tシャツの上に薄いトレーナーを着ないで眠ったせいか、

とても寒く感じた。


と思ったら、


家を出る頃には 晴天になり 気温があがってきたのを実感。

でもまだ 曇りのほうが圧倒的な力で、

日傘は持って出なかったんですが。


予報通り すごい陽射しになってびっくり。

そっか〜。


でも気持ちのいい日だな。

仕事も暇だったから、早めに帰宅して。

今はあちこちの窓をちょっとずつ開けて、

気持ちのいい風が入ってきますが、

やっぱりもう気温は低め。 秋の風・・・・。


そう、今日から10月ですね。

今朝 気温だけではなく、水温も低かったから、

もうすぐ冬がくるんだなぁと実感しました。


ああ、


今年もあと三ヶ月。

今年が一番早いなぁ・・・!



スー・ |MAIL

My追加