〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2009年08月31日(月) 台風

台風接近中です。

だんだん風雨が強くなってきました。

ひええ。

窓をあけてると吹き込んでくるので、
全部の窓を すこ〜しだけあけることにしました。
バルコニー側の窓はきっちり閉めてあります。
雨が打ちつけているので。

今日お休みでよかったなぁ。。。

小町は朝からなぜか すご〜く元気。

きっと昨日 遊び疲れてぐっすり朝まで寝たせいでしょうか。

朝からニャ〜ニャ〜鳴いていることもあるけど、
今日は7時頃までちゃんと 静かにしていました。

そして、、、

もうすでに 朝ごはんが少ししか残っていません。
普段は夕方まで残してあるのに!

めずらし〜い。

元気元気で走り回っています。

少し太ってきたから、走り回るのはいいことです。

あ〜すごいな。雨。

今日はずっと うちの中で過ごします。
食糧もたくさん買ってあるし、

今夜はなににしようかな〜。

とりあえず 今日まで納品したい リライトを片付けよう!


2009年08月30日(日) バイトしてきました。


今日は 朝から大森駅で待ち合わせ。

単発のバイトをしてきました。

駅で集合してタクシーに乗ったのですが、

親切な運転手さんも 場所を知らないという・・・。

バス停の名前を言ったのですが。

カーナビはなく、地図をみてもわからず、(あとでちゃんとありました)

途中に寄った交番でさえも、すぐには分からなかったという・・・。



まあ、無事すぐについて、(だって道なりまっすぐで近い)

作業は立ちっぱなし。

今日は 富士関係のお正月のポスターやチラシの箱詰めでした。

チラシの重い束を いちいち持ってくるのが大変でしたが、

無事に締め切り時間までには 全部片付けられたからよかったです。


東神奈川経由で帰宅しましたが、いや〜疲れた。

でもま、たまにはいいよね。うん。


このお金で 映画を見に行こうっと♪

楽しみら〜。


さて、今 雨のなか 夫はコンビニにコーラを買いに行きましたが、

何か気のきいたものを 買ってきてくれるでしょうか。

最近 行動がとてもあやしいし、

今も怪しい感じですが、いちいち面倒だし

私もとやかく言われたくないので、黙っていますが。


は〜。

明日は台風の影響がけっこうありそうですが、どうでしょうか。

私は明日 休みでよかった〜♪


えへへ。


2009年08月29日(土) 期日前投票


さっき

期日前投票に行ってきた。

うちはすぐ近くだから助かる。

そして・・・なんかさ・・・珍しい人見ちゃった。

その人は60くらいのオバサン。

私たちの前に案内されていたんだけど、

なにせ 無知っていうのか。

旦那の分と自分の分、一人で2枚投票しようとしている。

かかりの人が最初は分からなくて、

住所と氏名と今日の日付を書く用紙を 2枚どうぞ、って言ったんだけど、

一人しかいないということに気付いたらしく、

奥から男性の係員がきて、

「ご本人様だけでしたら投票できます、一人一枚です。」と

説明していた。本人じゃなきゃ投票できないってことも言っていた。


ふつうさ・・・・知ってるよね、選挙は本人が投票するってのは。


そんで・・・旦那の分も持ってきて、

「適当に入れろって言われてきたのよ」って・・・・。

入口でゴネてる・・・。


しかも

「ご本人が来場して投票してください」というと、

「本人は来れないのよ!具合悪くて」

だって。。。ちょっとキレ気味。。。



その後、私たちの前で受け付けしてもらい、

私たちより一足先に投票する用紙をもらって、なんか書いていたんだけど、

急にものすごい大きな電子音がするな・・・?!?!と思ったら、


なんと!!!


そのオバサンの携帯!!!

うそだろ・・・。マナーにしないのもダメだし、

なんと 投票用紙書きながら出ちゃってんの!

「なに?!今選挙にきてんの!!!」だって。


でなきゃいいじゃん・・・。

びっくりしました。


話してるから 私のほうが早く書き終えて、順番を越したんだけど、

かぶさるように付いてくるし。。。



久々に見たよ・・・ああいう人・・・・。


投票に来るだけマシかもしれないけど、

なんかな・・・、と思いました。




今日はもう 真夏!って感じの日。

朝から暑くて汗ばかりかいている。

レッスンも行ったし買い出しもしたし、

しばらくは のんびりしたいところだけど、

明日は単発のバイトだし、リライトの締め切りも迫っています。


筋肉痛をひきずって、明日は頑張らねば〜!

とりあえずこれから リライトです!


2009年08月28日(金) あつぃ〜。

予報通り

朝から陽射しが強くて、あつ〜い。

小町は6時20分くらいから、急にニャァニャァ鳴き出したけど、

放っておいて、こちらはこちらで自分のことを。

コンタクト・・・またしたまま眠っちゃった。

まあ、平気なんだけど。



で、ポアントのゴムを縫い直さないといけなかったので、

朝から針仕事。すぐ終わりました。

気になっていたのだけど、ギリギリまでやらないという私。

夏休みの宿題もそうでした。

夏休みが終わって 登校しだしてからやるという・・・。

でもすぐ出来るんだから、夏休みの間にやっておけばいいのにね。

夏休みの間にやっておいたのは、自由研究くらいか。

あとはみんな 始まってからあわててやってたな〜。

今は宿題ないし マイペースな生活ができるから、大人になってよかった。


あついよぅ。


でもやっぱり 風が涼しいんだよね。。。真夏とはなんか違います。

小町は朝からあれこれ 勝手にFAX通信してみたり、

ライトを落としてみたり、パソコンの邪魔しに来たりと 大活躍。

今はちょっと 疲れて床で寝そべっています。

ふふ・・・。かわいらしい。


私は今日はまた ご近所さんとバレエです。

帰りは買い出しができるので嬉しいし、

今日はコーラス(月刊誌)の発売日なので、さいこぅ〜♪

昨日 小林聡美ちゃんの「アロハ魂」と、

ガンジス川でバタフライを書いた方の「淀川でバタフライ」も買ったので、

楽しみです〜。


さて、そろそろ支度しようかなぁ?

車だからスイスイです〜♪


2009年08月27日(木) 夏と秋と

なんか 今日は
朝晩すっかり秋で、
日中は真夏の日差しって感じだった。

でも夕暮れからはやっぱり 秋だった。

なんかちょっと 心細くなるような、
ちょっとワクワクしてしまうような、
年末に向かう空気を感じ取ってしまったような、
複雑で・・・
切ない気持ちに なってしまう。

今週はずっと仕事だったから、
ちょっと疲れてしまって、
午前中で仕事を終えて、買いものして帰宅して、
全然食欲ないのに、お昼食べて、

小町と遊ぶのもそこそこ、
ベッドにいって横になって、2時間くらい昼寝をした。

風が気持ちいいな・・・。

小町は遊ぶ時間が少なくなったせいか、
太ってきてる・・・・。こりゃいかんな。
もっと遊んであげよう。
餌の量はあまり増やさず、ずっと一日50g。
生後半年だから、まだ同じでいいだろう。
だって がっつかないし、たいてい朝揚げたご飯は
午後まで残っている・・・。下手したら夕方まで。

は〜。

季節の変わり目って
なんか調子でないっていうか。
色々 敏感になるかんじか。

去年は
いろんなことが楽しくて よかったけど

今年はなんか 調子が出ないな。

でも仕方ない。だって
細木さんのいう 大殺界に入っちゃったからな。
マイペースでいきましょう。

明日は予報通り
32度くらいになるんだろうか?

今夜はすご〜く 涼しいなぁ。。。


2009年08月26日(水) 秋の気配

昨日の夕暮れも

今日の夕暮れも


もう秋だ。 秋の匂いだった。

色がそうだった。

陽射しもそうで。

どうしよう。。。


まだ8月なのに。


なんだかすごく せつないよぅ。


窓から吹き込む風も  すっかり秋なんだもん。

こんなのもうちょっとしたら


風邪薬とシチューのCMが始まっちゃう!



やだよぅ・・・もうちょっと・・・・。

秋になるの待ってほしい。


陽射しが弱まってしまったから、

ドライトマトも失敗しそう。

今あわてて オーブンで焼いているところ。


結局 半分天日干し、半分オーブンってことになりそう。



ああ〜。

でもきっと 9月の残暑があると思う。

毎年一番暑い日が やってくるから。


はぁ・・・。


秋の気配かあ。。。秋は大好きなんだけど・・・。

急がないでほしい。

もうちょっとゆっくりとね・・・。



2009年08月25日(火) ニンニク・・・


念願のパスタやに 今日もランチにいった。

明太子パスタがおいしくて、

県民ホールの裏のビルの2階にある穴場。

安いしおいしい。

明太子は600円。

セットにすると色々ついてくる。


で、

明太子はとてもおいしかった。

だから 小海老のトマトクリームに期待していたのだ。

でも、、、


ちょっと私の好きな味ではなかった。

ただ、海老の塩味がおいしくて、海老もぷりっぷり!

沢山入ってるし、こりゃいい!と思って、


あとはちょっとチーズをかけすぎちゃったな・・・。

味がかわっちゃった。


トマトクリームの味は 新横浜の釜ん座のが好きだな。


で、

午後・・・下痢しました。。。

うぅうぅううぅ。


たぶん ニンニク。


口の中にも みじん切りにしたニンニクが残っていた。


トマトクリームソースにもつかうっけ?けっこう入ってた・・・。


ニンニクに弱い私。


うぅうぅ。。。


今度は明太子にする・・・。


2009年08月24日(月) 単発バイト


今日は 単発のバイトに行ってきました。

久々の朝6時におきて、7時にうちを出ました。

たまたま 日帰り出張の夫も、私より少しあとに家を出るらしく、

二人で6時過ぎからワタワタと支度をしているとき、

小町を出してあげてない!ってことに気がついて、

ケージから出して、ご飯あげて

歯を磨きながらちょっと かまってあげて・・・。


かわいそうなことをした。

7時にはまたケージ行き・・・・。運動不足だよなぁ。



横浜についたら、すでに車がスタンバイしていて、

私たちが乗り込んですぐに発車しました。


女子ばかり5人で、運転手は新しく会社をたちあげた

わたしの元職場仲間。二児の父親で、すっかり貫禄が・・・(太った)


馬込の現場に早めについてしまったので、少しあれこれ車中でしゃべり、

作業場まで連れて行ってもらい、

9時にはすぐ説明を受けながら作業開始。


ひたすらひたすら ●クドのカードを袋に詰める作業。

そしてテープではって、段ボールにどんどんどんどん入れていく。。。


それを7時間びっちりと。

あ、10時と15時には10分休憩。 12時から1時間はお昼休み。


結局18時まで1時間残業して、8時間労働でした。


土曜日に連絡がきて、月曜に集まったメンバー。

三人が(私含め)主婦で、二人は女子大生でした。わはは。


久々の単純作業のコツコツさを体験し、案外嫌いじゃないんだな、と

思いつつすご〜く働きました。相当早かったと思う。まじめに

ただただこなしていった感じ。

ん〜。本当に疲れた〜。でも働けてよかった〜。

給料日前の臨時収入は嬉しいよぅ。


18時にはお迎えの車がきて、また全員のせて横浜まで送ってもらい、

私ともう一人の元仕事仲間は、自宅まで送迎〜。わ〜い。

ラクラク帰宅できてよかった。でも1時間以上車に乗っていました。

案外かかるわね〜。


コンビニ前でおろしてもらい、

コンビニで晩御飯などを購入して帰宅。

一時間働いた分を使ってしまった。はは・・・・。


家に入ってすぐ 荷物おろして、小町をケージから出して、

もう7時半近くだったから ご飯とお水をあげて、

こちらも夕飯。でもコンビニごはん・・・。昼もコンビニおにぎり。。。

今日は野菜が不足している・・・!!!

だから 野菜ジュース飲んでみた・・・。もう疲れてしまって、

(ずっと立ちっぱなしの作業だったので)なにも作ったりする気分に

なれなかったもので。。。


はぁ〜。


明日は普段の仕事があるから、

今日は早めに眠らないと 起きられないかも〜。


2009年08月23日(日) ドライトマト


今日は 知り合いのブログに感化されて、

ドライトマト作りをすることに。


金曜日にプチトマトを3パック買ってきて、

やる気満々だったのです。


今朝 へたをとって洗って、水分をふいてから、

半分に切ったプチトマトを

バルコニーに準備しておいた 網の中に並べて干しました。

トマトはそのまんま、塩をしてもいいらしいんだけど、

とりあえず今回はそのまんま干すことにしました。

陽射しがちょうど降り注いでいて、暑かったけど、

まだ1度しか使用していない 干物作りの網を活用できてよかった!


三段にばらばらとプチトマトを並べると、なんだか綺麗でかわいぃ。

それからずっと陽射しをうけていましたが、

さっき 雲行きがあやしくなってきたので、

こりゃ ヤバイと思って とっておいたプチトマトのパックに

どちゃどちゃっと干しておいたトマトを戻し、冷蔵庫で保存です。


朝までは冷蔵庫で保管して、朝晴れたらまた出すという繰り返しを

3日くらいはやるそうです。

種部分はとったほうが早く干せるとのこと。

そして オーブンでやる方法もあります。

でも私はとりあえず無料で素敵な天日干しを実行中。

トマトはしまったら冷凍しておいてもいいかな、と思いました。

鮮度が保たれるかもしれない・・・と。


さて

明日は早いんですが、干すことができるといいな・・・・。

仕事でうちにいないから、ちょっと天気が心配だけど。

予報では晴れのち曇りだそうです。

どうなることやら。。。


油断すると カビてしまうそうなので、一気に干したいところです。

お天気続きますように。


2009年08月22日(土) あつい・・・



朝から暑い・・・。


夫は昨日 高熱を出して しかも寒い寒いっていって

エアコンがかけられず。

猫と私はあつい・・・・と思っていて、

夫が寝ている和室を仕切って(仕切れるふすまがあるので)

とうとう夜 エアコンをかけた。


しかし かえって効き過ぎたりなんかして。

だから 寝るときは窓をあけておいた。


猫は意外と暑さにも強いのか? わりと平気そうにしてる。


で、今朝

エアコンつけたのに ハァハア言っていた。。。

どうも遊び過ぎだな。ははは。


で、今は一時間くらい 寝ているところ。


かわいぃねえ。


朝 ケージから出して ご飯をあげてちょこっと食べて、

夫の部屋のほうに 様子を見に行った猫。


夫がゴキゲンで起きてきて、


「顔に 顔をクンクン近づけてきて 大丈夫?大丈夫?って言ってた。」


だって。

言ったのか?小町はそう言ったの??ねえ、小町。。。



聞いてみたけど 答えてくれなかった。ぐっすん。

さて

すごい陽射しですが、今日も家にいることになりそうです。

なぜなら もう出かける時間を過ぎてしまったので。。。

ああ〜もう ちょっとだけPCチェックして〜なんて

思っていると、こんなふうに時間になってしまうのね〜〜〜〜〜。


ぐっすん。


今日はアメブロのピグで 久々に会った大阪の女の子と会話してた。

そして あれこれ話しをしてたら こんな時間に。

ガツンとみかん というアイスがおいしいという話しで盛り上がる。

コンビニなどでも売っているらしいけど、私は知らなかった。

昨日スーパーでファミリーパック150円で購入して、

昨夜食べたらすごく美味しかったから、その話しをしたら、

すぐその名前が出てきた!グレープフルーツもあるらしい!


いや〜、すごいね。色々わかるね、ピグも。


さて・・・。


レッスン行けなくなったから、家で久々にビリーでもやろっかな!

わはは。






2009年08月21日(金) あついあつい


昨夜から 珍しく夫がダウン。

高熱をだしたらしく、でもまあ、食欲あるから大丈夫だろう。

今朝起きてからも熱が下がらず、病院にいった。

私はバレエのレッスンへ。ご近所さんの車でらくらく。


で、メールでインフルじゃなかったかどうか聞いたら、

ただの風邪だったらしい。よかったよかった。

内科は30名近く待っているから、耳鼻科にしたとのこと。

私は同じ理由で、いつも耳鼻科に行ってしまう。

のどからくる風邪が多いので。


手っ取り早く診てもらうなら、断然耳鼻科だ。



で、レッスン終わって買い出ししたら、

なんと7000円突破した!もおぉおお

お金ないのにどうしてくれる!


調味料が一気にあれこれ切れそうなので、買い足したのだ。

しかもそのスーパーはものすごく安い。

だからあれこれ買ったんだけどさ・・・。それにしてもびっくり。

あと肉とかの値段が上がったからなぁ。



しょうゆ、みりん、さけ、ポン酢、梅はちみつ酢、

肉三種類、はんぺん、ちくわ、きゅうり、はくさい、ミニトマト

バナナ、スポーツドリンク、アイス2種、缶詰2個、

昼用のお惣菜 唐揚げ、ホウレンソウのごまあえ、巻き寿司

もずく酢、398円の無添加白ワイン、食パン、ヨーグルト2種、

冷凍のほうとう、ニラ、

袋ふたつがパンパンになってしまった。


しかしなんでまた・・・。

必要なものだけを買ったんだけど。そしてもっと買いたいものは

あったんだけれど。


とほほほ・・・・。

給料前に手痛い出費!

しかも 夫は熱があるので今日、明日とたぶん家にいるだろうし。

明後日は日曜だし。。。


ということで、自分ひとりならいいけど、

そうじゃないから、あれこれ買わないとだめという、

典型的な感じでした。あぁ〜あ。


でも重い荷物は車で送ってもらったので、ラクラクでした。


だからつい買いすぎるんだよね・・・。


でも調味料はしばらく助かったぞぃ!


わいわいわい。



外からは今、盆踊りの音楽が聞こえてきています。


よりによって 夫がダウンしてる日に。。。

エアコンをかけられない こんな日になぜ・・・。


蒸し暑いっす。


汗がとまらないっす・・・。


とほほ。


2009年08月20日(木) 暑い・・・。朝からバタバタ。


仕事が休みなので、バレエのレッスンでも出ようと思って

支度をしていたら、めずらしく電話が鳴って。

珍しく 今日午後からバイトしない?という電話で。

あれれれ〜今日は私はちょっとだめだけど、心当たりがあるから、と

友達に電話すると、これまた珍しく午前中病院とのこと。

午後からバイトだけど、ちょっと遠いし、病院が何時に終わるか確実じゃ

ないから、ちょっと引き受けるのが心配ってことで、

結局断ることになったのだけど、


そんなこんなしてたら、支度はまだ途中だし、うちを出る時間は

過ぎてしまうし!ってことになり、

これからどうしよう・・・とぼんやり中。

午後からのレッスン出ようかな。

でもリライトの催促もきてるんだよなぁ・・・・気が進まないけど・・・

と、けっこうボンヤリしている場合じゃあないのでした。

うぅう・・・どうしようぅ・・・。


とりあえず、一時間ばかりリライトすっかな・・・・。


2009年08月19日(水) 夏バテ?しかしランチを!

バテてるつもりはないけれど、
なんだかちょっと体調が昨日から悪く、
今なんて、熱はたぶんないのに、頭が重くだるい。
熱があるような気になる。

今夜は暑いのかなぁ?

エアコンはつけていないので、汗がじわ・・・とちょっと出るような?


今日も

一人で仕事。でも職場には、違う仕事をしているグループさんが
今月から来月の3月頃まで入ってきたから、ニギヤカ・・・。

むこうのほうが人数多いし!

しかし、私は一人でマイペースに出来る今の仕事でよかった。

あっちだったら、モメてそうだ。今だってなんかモメてるみたいだし。

でも大人同士がやっているからね、大丈夫だろうけどさ。


狭い事務所で、グループが二個って、ありえないんだけどね〜。

毎回なんだか、おかしな気分。




今日も納品に行ったあとに、早めにランチをと思ったんだけど・・・、

全然お腹空いてなくて。しかもランチに入っても食べられるか

不安だったりもして・・・・。

でも事務所にすぐ戻っても、ゆったりのんびりできないし狭いし・・・。

そう思って、以前からチェックしていて、まだ入ったことがない店に

直行してしまった。

みなとみらいでランチをするのはもうヤメ!

まずくて高いのにはウンザリなので。美味しいところもあるのは

知っているんだけれど、そこはゆっくり入りたいような店だし。


で、朝胃腸薬を飲んだんで、大丈夫だろう・・・きっと・・・と思って

看板を見てみると、「本日のオススメ小海老のトマトクリームソース」!

わああ。



私が大好きな小海老のトマトクリームがああ。

しかし、今日の私はその気分にはなれないのだよ・・・。ごめんよ。。。

そう思いながら、まだ12時になっていないのにお店は混んでいて、

カウンターに通されて、注文したのは「明太子パスタ」

単品だと600円。Bセットだと食前に小さなジュースかワインがついてきて、

サラダと食後の飲み物で200円。

今日は800円のランチだ。

ランドマーク周辺では考えられない値段だ!

これでも高いっつぅのにっ。

でもでも、とっても美味しいんです。たっぷりの明太子とバターで

しっとり。しつこくもないんです。刻みのりもたっぷり。

おいしかったな・・・。サラダを食べた後、大丈夫かな?とちょっと

不安になったんだけど、なんてこた〜ない、大丈夫だった、私の胃腸!

頑丈な胃腸が取り柄!そうそう。


で、

食後のドリンクは残しました。ウーロン茶。

あたたかいものにすればよかったな・・・。

でも暑くて汗かいてたんだけどさ。


あ〜やっぱり 山下町周辺は昔ながらの美味しいランチがあるな〜。

まあ、サラリーマンや働く女子が多いからね。

ランドマークは観光客相手だものね。。。そりゃ違うけどさ。

でも山下公園周辺だって、ノスタルジックな良き横浜の代表選手だもの!


美味しいもの食べると元気になるしねっ。


はぁ〜。ちょっと微熱っぽい感じです。

今夜は蒸すなぁ。


2009年08月18日(火) 体調いまいち


朝は平気だったんだけどな〜。

お昼ちょっと前から なんだか腸の調子がめずらしく気になり、

ランチタイムに入った店が、これまたマズイ。

オムライスとハンバーグのプレートだったんだけど

添えてあるポテトフライはパサパサ

ハンバーグはもう 全く美味しくなく、

玉子はふわとろ だけど、チキンライスはこれまたパサパサ。


それでわかめスープがついて、980円もするなんて。


やっぱり ローマステーションとか、あっちの山下町にあるような

心がこもった安いお店を食べちゃってると、

こんなのになんで この値段?と思ってしまう。

みなとみらいは 死んでるな。


変に気取った店ばかり。で、味などが 全然ともなっていない。

中にはオシャレで美味しいお店もあるよ、でもそれは

たまにしか行けないような、行く気にならないような店。

ん〜。


それで、そのお店でランチをしていたら、

ものすご〜く汗が出てきて。なんでだ?

スープとかアツアツだったけど、でもそれにしても自分でも

驚くくらい汗がでてきた。たしかに店の外に出た方が涼しかったけど、

入店したときは、そんなこと感じなかったんだよなあ。


だんだん混んできて、満席だったからか。。。

ん〜。


で、そのあとからどんどん 体調が悪くなってきた。

どうも胃腸が弱っていたのかもしれない。

ん〜。


今夜は晩御飯食べない。。。


お風呂におとなしく入ろう。お腹空かないし、

たぶんあまり 良くないものを使った料理だったのかもしれない。

化学調味料たっぷりの。


もう みなとみらいで仕方なく店に入るのはやめて、

早めに職場付近の美味しいところに入ろう。。。


ほんとは ガッツリじゃない もうちょっとちょびっとで、

美味しくリーズナブルなお店がいいんだけどな。。。


友達の誘いも断り、仕事のあとまっすぐ家に帰って

少し横になってた。。。眠れなかったけど。


なんだか 頭も重い・・・・うわぁん。もしかして 風邪気味?


とにかく今日は 早めに寝ようっと!



2009年08月16日(日) 今日も晴れ!


これからしばらく 晴れが続くらしい。

家の中にいると、風が吹いて気持ちがいい。

暑いわりにエアコンいらず。いいね〜、こういうの。

子供の頃の夏休みの感じだ。


ああ、今日も一日うちの中で過ごすことになりそうです。

昼は何にしようかな〜。そうめんにでもしようかな〜。

みょうがもあるしな〜。水菜も最後一緒にいれてゆでて、

ぶっかけ風にしようかな〜。しょうがものせて。


小町は

朝から元気に遊んで、餌も最近はパクパク。

エアコンのかかっていない日は、調子がいいみたい。

そして今はもう1時間くらい、キッチンワゴンの下で寝ています。

静かだなぁ。。。


夜中 流星群をやっぱり見てみたくなってバルコニーに出たけど、

雲で覆われていて断念しました。ちぇ・・・。

結局まだ1つしかみていなくて、来年も見られるらしいから、

来年にしよっかな〜。


そういえば、去年・・・・の10月頃も

流星を続けて2つも見たんだけど、あれはいったい何だったんだろう。

夏の時期は流星が見られることが多いそうで。

夜空を見上げる癖をつけておくといいらしいです。

は〜。

もうちょっと家の周りの灯りが消えてればな〜。


コンビニは明るすぎるんだよね〜、夜道の一人歩きには安心だけど。



洗濯ものはカラッと乾くし、

今日はこれから布団でも干そうかな。

でもあの陽射しの下に・・・出ていく気にならず。


新しい布団を買う計画もあるので、今週は我慢しよっかな☆


2009年08月15日(土) 流星群 他


夜中2時半に起きて、バルコニーで4時までねばって、

見られた流星はたった1つだった。 あああ〜。

残念すぎる。

13日がピークらしかったけど、前後5日は見られるってことで、

このところずっと雲が多くて断念してたんだけど、

見上げたらどうにか大丈夫で、だんだん雲は北東のほうに流れて行って、

視界が晴れたりしたから、ねばったんだけど。。。


椅子に座りながら かなりねばった。

だんだん目が慣れてくると、星座と月がとてもきれいで。

まあ、それもいいかと思ったり。

今夜もまた少し早めの時間から、見上げてみるつもり。

ミクシィを見ていると、大阪やらあっちの人たちが、

数多く見てるような。やっぱりタイミングみたいで、

しかも1時半にはもう上がる人が多かった。


今夜はだから、あまりねばらずに行こうかな〜。


ipod充電しようかしらん。


バルコニーに出入りするのに、小町のケージの前を行き来していたら、

ちょこんと座って不思議そうにしていたけど、

けしてニャアニャアと鳴かずにおとなしくしてた。

私がずっと外に出て、4時にリビングに戻ってきたときは、

寝転んでた。起きてはいたけど、目だけで私を追ってた。

おとなしくて助かるニャァ。


明るくなってきた頃に眠って、7時に起きて、小町の朝ごはん。

それから 久々にバレエのレッスンへ。もぉ〜〜すごく久々。

どうもやる気にならなかったのだ・・・。


思ったよりも湿度がなくてよかった。

風が涼しくて スタジオも夏休みや マシュウのレッスンに

参加している人たちのために、人数が少なくてレッスンしやすかった。

汗もいつもよりかかなくて。

エアコンが効いてるから、のぼせなかった〜♪ラッキィ。


ケンタッキーでランチをしながら、2時間くらい教室のことなどについて

あれこれ話しをしつつ、買い出しをして帰宅。

帰りは陽射しがものすごく強くて、日傘をさしていても大変だった。


帰宅してからは、足がガクガク。だるく痛くなってきて、

軽くつまみながら、白ワインを飲んで、小町と遊んでから

ベッドに横になった。っていっても眠ったのは少しの時間で、

ものすごく汗をかいて起きたんだけど、なんでだろうか?

風は涼しかったのにぃ。

足は少し楽になったので起き上がって、

汗を拭きながらリビングに移動したら、ちょうど7時過ぎた頃で

小町のご飯。


ん〜。夜風が涼しいな〜なんて思いつつ、晩御飯のチキンソテーを

焼こうかなと思っていたら、すごく近くからドンドンドンッという

花火の音!!!


窓の外をみたら、すごく綺麗に見える!


多摩川?かどこかのみたいで、リビングからくっきりと見えたので、

見ながら支度して、食べながら見て。


その間 小町がいちいち

料理をすると キッチンのカウンターで私を見て、

リビングにもっていきつつ花火を観察していると、ケージの上に

移動してきて私の真横にきて、

私がまた料理の続きをすると、カウンターの上にあわててきて、

また花火を見に行くと、ケージの上に・・・・を

何回か繰り返して、ほんとに可愛くて笑えた。

もぉ〜〜、かわいぃんだから〜〜!


途中何度か抱っこして、窓の外を見せて一緒に花火を楽しもうと

思ったけれど、音は分かっても花火は分からない様子だったなぁ。



そしてあっという間に もう9時半。


今日は終戦の日ですね。。。


2009年08月14日(金) 汗びっしょり


今朝は

洗濯して、掃除機をかけて、

クイックルワイパーウエットシートで

部屋全部を拭き拭きしてまわった。

小町は掃除機の間は、いつものようにケージのカゴの中で

緊張した顔のまま。

でもクイックルになると 好奇心いっぱいだ。

じゃまだからケージのまま 出さないけどね〜。


するともう


汗びっしょりになった。バレエのレッスンくらいびっしょりだ。

しかも短時間で。

ひえええ。運動になってるんだな〜と思いつつ、

汗を拭き拭き続けて。。。


こちらも朝からすっきりしました。


さて、

夜中、流星群を見ようとバルコニーに椅子を出して

ずっと空を見上げていたのですが、ちょっと時間が早かったようで

だめで、立ち上がったとき、むこうのほうで黒く動く影が・・。


なんとゴキブリ!げええええ。もうやる気がなくなって、

そそくさと部屋に戻りました。こえええ。


それから一度寝て2時頃起きたので、

部屋から見える空をしばらく真っ暗なまま見上げていたのですが、

どうも雲が多く明るい・・・。


全然見えないまま 眠りました。シュン・・・。


今週末まで見ごろだそうで、ぜひ見てみたいと思います。




2009年08月13日(木) 今朝も地震


今朝も震度3
猫はもう、少し揺れが強くなると ピクッと動いて隠れていた。

最初はゆっくり弱く揺れて、

そのうちすごく揺れだして。

私はリビングに座ってTVを見ていたんだけど、

めざましテレビのスタジオも揺れていた。

なのに夫は 顔などを洗って出勤の支度をしていたので、

全く気付かなかった様子。へえええ。

やっぱりたっていたり動いてると、わからないもんだな。


猫はしばらくして 出てきたけど、シュンとしていた。

やっぱりトラウマみたい。


さて、今日はすごく暑くなって、帰りは陽射しも強く、

真夏って感じの温度になった。

そして、仕事で行き来した みなとみらいには、

親子連れやカップルなどでとても混雑していてビックリ。

なぜええ?!

やっぱり夏休みだから?それともなんかあんの?

おとといなんて ガラガラだったのにさぁ。

いつも空いてる場所が 急に混雑すると なんかヤダなぁ〜。

落ち着かないというか。

そして あちこちランチをしようとしても ものすごく混んでいて、

入ったことのないメニューは美味しそうな店に入ったら・・・。

おかしいと思ったんだよね、たしかに、その店だけ空いてるから。


他のところはあちこち 行列になっちゃってるのに・・・。


結局 入ってわかりました。あまりにも高くてマズイ。

サービスも悪いし、がっかりした。

あああ〜、せっかくのランチタイムをさあ!


ってことで、ガッカリ気分で みなとみらいギャラリーで書や印をみたら、

あまりのすごさに 気分回復。

いや〜。ほんとにすごかった。

ポストカードサイズの書も すごくよかったなぁ。


ゆっくり見て回って、午後の仕事に入りました。

は〜。よかった。


仕事量が少なかったので、なんとな〜く終わっちゃって、

あとは来週です。どうなることやら。

来週も相方さんが休みなので、ひとりで作業ですが、

新しい仕事の方々がまた 半分使用されてるので、とっても大変。

電話は聞こえないし・・・。

こっちは黙って作業するだけ。

あ〜、のんびり旅行に行きたいもんだ。

ん〜。。。9月の連休か〜。うむ〜。


2009年08月12日(水) 涼しい朝

ゆうべから とても涼しい。

風が気持ちよくて、夜もよく眠れた。

明け方起きたけど・・・・また眠って。

しかし 小町は朝からニャアニャアと鳴いていた。

早起きだ・・・・どうなんだろ。

気持ちよくて起きちゃったのかな?

遊びたくて。


元気にご飯も食べてあったし、今日は遊んであげよう。


押し入れに入れてくれというので、開けっ放しにして

満足いくまで放っておいたら、

10分くらいして出てきた。

一通り入り込んで、今はおとなしくなった。

好奇心旺盛。探検したいお年頃。

は〜。今日は曇ってるけど・・・これから晴れるっていう。。。

洗濯ものがたまりまくっていたので、早速していますが、

晴れてくれますように。。。



2009年08月11日(火) 地震で目覚めた朝




5時すぎ 携帯のエリアメールで起きた。

私のは音はならなかった。いつも音は消してあるので。

でもそれでも鳴ったっていう人は、そういう設定なんだろうか。

それでも 地震の直前に目覚めた。

そして


あ!と思って、体を起こした。

そこに地震がきたけど、前回のほうが大きく感じた。

マグニチュードは前回のほうが大きいけど、震源の深さがあった。


今回は浅いので、きっと大きな被害が出たのだろう。

目覚めて揺れだして、様子みつつリビングに向かった。

夫も起きていた。同じく携帯にエリアメールが来た様子。

そして 小町はケージの中。

寝ている二段目の部分で じっと体を硬くして様子をみていたみたい。

前回はケージに入っていなかったから、暴れたらしい。

ケージに入ってるときはまだ安心か。


まるまってじっとしている小町。

私たちもTVをつけて、しばし様子を見ていた。


ちょっとして 小町がにゃぁと鳴いたので、ケージから出してあげて。

5時半過ぎまでTVを見ていたけど、やっぱりもう一度寝ようってことで、

小町もまた ケージの中へ。


それから7時まではあっという間だったな〜。

気づいたら寝ていて 7時に起きた。

起きてからもニュースを見ていた。

すっかり 酒井容疑者から地震だ。

でも 地震情報のほうがずっと大事で、被害があった伊豆方面の方々や、

台風で被害があった、兵庫などの方々のほうが心配だ。

自分でいい気になって 薬中になった奴のことなんて、もう飽き飽きだ。



午前中は仕事で台風どうかな?なんて思っていたけど、

思ったよりも降られずに済んで、午後なんて晴れて・・・。

夜は風がとても涼しくてエアコンいらずだし、

なんだか不思議な一日だった。


今夜はぐっすり眠れるといいな。

そして地震にそなえて、荷物を作ろうと思う。

色々ばらばらにおいてあるからな〜ぁ。



2009年08月10日(月) 昨日の地震で

昨日

夜地震があった。

我が家はマンションの最上階ですが、

耐震構造でたぶん、揺れをさらに感じるようになっているはず・・・と

わかっていたのですが、震度3かよっ!と突っ込みました。

今回の揺れはけっこう長くて、横に揺れながらも、下からボコボコと

湧き上がるような揺れもずっと感じてたので、

「これはヤバイかも・・・」とちょっと思いました。


地震が起きたとき、リビングでTVを見ていました。

小町は左横にいて、おっ?!とお互い様子をうかがうような雰囲気で、

私は小町の背中に手を置いていました。


で、途中 さらに大きく空間ごとミシミシッと揺れた瞬間!!


小町 飛び上がり カーテンの後ろに隠れた!

おぉぉお?!すごく揺れている・・・これはもしかしたら、

万が一の場合があるから、小町抱っこしなきゃ〜と思ったら!!!



威嚇!


小町 すごい見たこともない威嚇行動!


耳は後ろにぴったり! 

体は逆毛で弓なり!!!


そしてシャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッと 私にむかって叫びつつ、

それでもちょっと 抱っこしようとしたら、手のひらをひっかかれ

(本気ではなく、なんとなく爪のあとがついただけ)

そのまま観察していたら、 なんと!


歯をカチカチカチカチ・・・・鳴らしている!

噂に聞いた歯をカチカチが、ここで見られるとはっっ!!!

すげえすげえ。見たこともない小町。 

揺れを心配しながらも、滅多に見られない姿を激写!

次いつ見られるかわからないしね。

いや〜、ムービーで撮りたかった〜!




でも 困るなぁ…。

今後もし本当の大地震になったとき、

小町はもう 連れて行けないかもしれない・・・と見ながら思った。


このあとだんだん 揺れがおさまっても、 


小町はしばらく興奮さめやらず。

自分でもビックリした様子で、逆立った毛でもおとなしくなってきて、

そのあとしばらく カーテンの後ろから出てこなかったので、

そうっとしておきました。。。


夫から「地震だろ」というメールがきて、

どうも車で信号待ちしていたから、車が揺れてわかったらしく、

「小町が驚いて大変だった」と返信しておいた。


で、間もなく帰宅して、小町もすっかり落ち着いたと思ったのだけど、

普段ならドアを開ける前、エレベーターがついた瞬間あたりで

察知して、リビングのドアまでお迎えに行くのに、

窓のそばを離れず。帰宅することはすぐわかったのに、

顔だけでお迎え。(でも真顔でだんまり)

それには夫も笑いつつ びっくり。


犬なら、怖いと人間のそばに寄ってきて、抱っこしたりできるんだけど、

小町の場合はだめなのか〜と思った。

意外にデリケート。

普段 全然抱っこもなにしても 大丈夫なおとなしい猫なのにな。

クリニックでもおとなしいって言われたし、

誰にでもなつくし・・・逃げないしで。


しかし 自然の猛威には小町も豹変するんだな〜。すごいすごい。


地震もすごかったけど、それより小町の姿が忘れられず。


あと、荷物まとめてないよなぁ・・・とか、色々思いました。


それくらい 長い地震だったなぁ。。。

震度4くらいには感じました。


テレビも観葉植物も、テーブルのグラスの中の水もけっこう揺れて、

あ〜・・・くるかなぁ・・・・・・とは思った。

でも妙に落ち着いていたんだけど。

やっぱり一人じゃなかったからかな。

猫のおかげか。豹変しててもね。


昨夜は結局 豹変して疲れたみたいで、遊んであげてもいまいちで、

12時前には眠らせて。


今朝はもう いつも通り元気すぎるくらいです。


単純でよかった〜。

今は輪ゴムで遊んでいます。ふ・・・・。


2009年08月09日(日) 湿度あり


毎日

気温よりも湿度の高さが気になります。

やっぱりちょっと外にでて 歩くとすぐに汗をかいてしまう。。。

家にじっとしていても じわ〜っと汗かいたりしてる。

エアコンばかりじゃよくないしね。

でも寝るときは エアコンかけるようになっちゃった。

ふぅ〜。

すっかり昨日抜糸して 小町もお腹に傷があるだけで、

あとは毛が生えそろうのを待つばかりって感じ。

傷の部分はちょっと硬いけど、大丈夫なんだろうか?

あれこれ聞きたいことが 帰宅してから思いつく感じ。

うう。



最近はスイカを食べてるかんじ。

それで、あとはパンとか。

時々海もので、肉ものは少なめか。

外で食べる場合も多いので、うちではもうあまり

材料を買わないことにした。腐るし。



鎌倉のぼんぼり祭りのレポートをアップしたら、

やはり皆 同じようなものになり、作品もけっこうインパクトを

受けるものが似ていたりする。

でも 画像が綺麗な人はやっぱり 目を引くよね〜。

いいな。 もっと画素数が高い携帯カメラがいいな。

デジカメもいいけど、いちいちサイズ変更してアップしないといけないから

面倒なのです。。。携帯ならそのままでいいし。

今使ってるやつは・・・200万画素しかない。珍しい!むぅ。

携帯自体の機能は好きなのになぁ。


これからまた スイカ食べよう。


小町は ぐっすりカーペットの上で寝ています。

リラックス〜。



2009年08月08日(土) 抜糸 終了


今日は小町 避妊手術の抜糸の日。

待合室には誰もいなかったので、すぐ通されて診察開始。

熱を計られて、体を触られて、異常なしだったので、

さっそくお腹をみてもらい、ワイヤーを三か所

パチンと切っただけで終了です。はやっ。

こんなんで・・・。消毒もせず・・・。1500円っていったい・・・。


体重は2.67キロ。なんだ〜、まだ3キロもないのか。

もう4キロ近くあるのではと思ってた。

今日もクリニックまで行くキャリーバッグが重い〜!と思ってた。

だいたい1年弱で 大人の大きさになるそうですが、

4キロは超えるんではないか、とのこと。

そっか〜、あと2キロ程度は増えるんだな〜。ふむ〜。


あっという間に診察終わってしまったのですが、

子宮と卵巣とったか、聞けばよかった。いつも帰ってきてから

思ってしまう〜、だめだな。

まあ、もうしばらく行かないからいいや。

ワクチンも年に一回はする気はなし。

3年以上に一回にしよう。


今日も小町は ワイヤーを切るときお腹をみせて

抑えられるのがいやで、少し鳴いただけでとてもおとなしく、

病院でも おとなしいですね〜ってほめられました。

普段うちの中では よく鳴くようになったけどね、

遊んでほしいとき・・・。おもちゃを取ってほしいとき・・・。


病院も嫌いじゃないし、キャリーバッグの中でも、

ふつ〜にのほ〜んとしてるので、なにやら安心です。

さてさて、

今日は午後 一カ月ぶりの歯医者。

暑いから出かけるのがイヤだよぅ。。。

髪の毛もっと 切りたいよぅ〜。


2009年08月07日(金) まぶしい朝!


エアコンが効きすぎて

寒くて目が覚めた。

朝からまぶしい強い陽射しが差しこんでいた。

エアコンをとめて しばらくそのままでテレビを見て、7時になって。


小町にご飯だから起きて。

でもちょっと のりぴーの行方と大原麗子死去のニュースが

気になるので ついTVもみて。


朝から小町は元気。

よかったよかった。

早く抜糸したいねえ。うん。


昨日も帰宅したのが夜中になったのに、

夫も小町も起きていて、小町はとても嬉しそうに出迎えてくれたから、

こっちも嬉しくなった。


犬みたいに猫もちゃんと 嬉しい嬉しいって表現するのがいいね。


思わず抱っこ。

最近は つい抱っこしてしまう〜。かわいぃ〜。


あとは 眠る前までにちょっと運動をということで、

遊んであげて・・・・。結局寝たのは12時半ちょっと前だ。

小町にしちゃ 夜更かしだ。



そんなこんなで、今朝はいい天気だから

洗濯して掃除機をかけた。


掃除機苦手な小町は あちこちに隠れながら 様子をうかがっている。

掃除機をかけ終わると 汗がダラ〜と止まらなくなった。

でも窓をあけて 風を受けるのは気持ちいいな。

やっぱりエアコンとは違うな〜と思ったりして。


なので しばらくエアコンはなし。

小町はキッチンの入り口のワゴンの下で寝ています。

お気に入りの涼しい場所らしい。もうぐっすりと。


私はこれから 未成年の再放送を楽しもうっと!

あと30分くらいでやるな〜♪ わくわく。



2009年08月06日(木) ぼんぼり祭り


今日から 八幡宮でぼんぼり祭りが始まるというので、

友人を誘って行って見た。

昼頃待ち合わせして、小町入口の 仕立てやさんでランチ。

私は ウナギの石焼ごはんをいただいた。

ランチにもっと迷うかと思ったんだけど、案外スッキリ決まって

あっという間に入ってしまったので、のんびりしつつコースを考える。


とても蒸し暑かったのですが、

前回 トムネコゴさんのカヌレを買わなかったので、

トムネコゴさん目的で瑞泉寺に行ってみた。



冬などの寒い時期にしか行かない鎌倉宮方面。

瑞泉寺も久しぶりだったので、汗をかきかき登ってみると、

驚くほど 茂った草木。

虫とお化けが出そうな感じ・・・ひえええ。


結局ぐる〜っとひとまわりして、座るところもないし

そそくさと退散。

やっぱり寒い時期に来るところだな!と改めて思いました。

だめだこりゃ。 桔梗が綺麗に咲いてはいましたが。


あっという間に門を出て、トムネコゴさんに直行。

汗ふきシートで首や腕などを拭いて、なんとか汗をひっこめてから、

紅茶をいただいた。するとまた汗が噴き出る私・・・。

いや〜、もうすごかった。


トムネコゴさんではコーヒーを飲みたいところなんだけど、

残念ながら コーヒー派ではない私。

今回は紅茶にしましたが、紅茶も美味しかったです。


で、ちびカヌレをテイクアウトして(ほんとにちっちゃい!)

ぶらぶらと若宮大路を冷やかしつつ、段葛のぼんぼりを見ながら

八幡宮に戻ると!


なんと ちょうど 海上自衛隊の皆さんのジャズ演奏が始まるところで!

暗くなるまでのひとときを一緒にお過ごしください、との言葉どおり、

演奏が終わるまでその場で見ていました。


いや〜。いい演奏でした。特にピッコロと歌を歌った女性が

とてもよかった。フルートも吹いていた。

いま つばさ に出ている女優さんにそっくりでかわいかったし。

「ブルーシャークス」

いや〜、みなとみらいではよく警察の演奏会が開かれていますが、

海上自衛隊の皆さんもやるもんですね。うん。


聞き終わったら、ちょうど夕暮れ時になってきて、

ぼんぼりに灯りを巫女さんたちが 灯し始めていました。


激写するカメラマンさんたち。

いや〜びっくり。みなさんすごい情熱だ。



で、もう一人の友人と合流して 7時過ぎからじっくりと

八幡宮を隅々まで見て回った。

ものすごい人数が集まっていて、驚いた。

以前きたときには たいして人がいなかったからな〜。

ポツンポツンしか。

まあ、時間帯にもよるんでしょうが、なんか不思議でした。


で、

昼間に目をつけていた「海月」さんというお店で、

ご飯を食べました。ご飯といっても私は飲みも入るけど。

オリジナリティあふれる料理ですが、どれもこれも美味しくて、

突き出しから美味しくてびっくりしました。

けっこう混んでいて、二人でやっているので なかなか出てこないものや、

他のお客さんが催促して、結局こないまま帰ったってのも見かけましたが、

のんびり食べるのには いいところ。

お店は狭いけど活気がありました。

けっこうお客さんもひっきりなしに来ていたし。


また 新しい店を体験できて よかった〜。


先週も今週も鎌倉で楽しめてよかった。


次に鎌倉に行くのは紅葉かなぁ・・・。

それまでにまた行きたいねえ。


2009年08月05日(水) すっかり元気


小町はもう 今朝から元通り。

鳴き声も元気さも、いたずらも。

そして食欲も戻ったし、あとは手術痕がちゃんと

くっついてるかどうか。なんか浮いてるんだよねえ。。。

穴みたいに皮膚がいまいちくっついてない・・・。

大丈夫なのだろうか?ワイヤーがひねってあって、

これを取ったらどうなるんだろうなぁ。うむ。


リビングから向こうの部屋に出たがって、ドアのところで鳴く声も、

私の移動するところに さりげなくついてきて、いつもそばに来るところも

ちょっと距離をおいて 寝転がるところも元通り!


よかったよかった。



おぉ

今 スッキリの レディー・ガガの生演奏と生歌をみていますが、

ピアノの弾き語りで。

すごい!ほんとにピアノも歌もうまい!格好いいな。

奇抜なファッションだけじゃないんだな。実力派のスターなんだ。

日本にこんな人が いるだろうか?

朝っぱらのテレビから 余裕をもってパフォーマンスしながら

おしゃれもしっかりして、プロとして歌える人が。


いや〜すごい。なぜスッキリでだかがわからないが、

関根まりちゃんもいるし、テリーさんなんかゴキゲンだしね。

いいもの見た〜♪



今 私の斜め前では 小町がそっと眠ってる。

お利口さんだ。かわいぃ小町。

今日も一緒にすごしましょ。


2009年08月04日(火) 綺麗な月夜


さっきから

窓に見えてるお月さまが綺麗。

まわりがほんわか うまくぼやけていて

それがだんだん はっきりしてきている。

綺麗だなぁ。。。



今夜は 江ノ島の花火大会らしく、そうかぁ。


今日は仕事上がり 横浜で元職場仲間とお茶。

しかし小町が心配だったので、早めに帰宅。

でも心配しなくてもよかったみたいで、元気。

食欲も鳴き声も戻って、調子が出てきたみたい。よかった〜!


はぁ〜。

最近食べすぎ・・・と思って、ランチはベローチェにしたんだけど、

カフェオレのLサイズは大きかった。。。

江ノ島の花火大会か〜。

いつか江ノ島に泊って ゆっくり見てみたいなぁ。

そういうの、大人っぽくていいなぁ。

人ごみで見るのはもう 疲れてしまうし。

そういう楽しみ方 いつかしたいなぁ。。。


はぁ〜。


最近は 楽しいこともあり、人生山あり谷あり。

気分があがったり下がったりしてるなぁ。


髪型はいまいち気に入らないし、洋服は持ってないしなぁ。

パァッとする何かが 足りない感じ。



月は はっきりしたり うっすらぼやけたりを繰り返して、

だんだん高い位置にきました。

綺麗だなぁ。。。


雲や月が綺麗に見えるのは いいな〜♪

さて、

これからちびっと なんか作ろうかな・・・・。


2009年08月03日(月) 八月


やっと

いい天気になりそうな今日

気温も上がるといっていますが、今はまだ涼しい8時すぎ。



今朝の小町は元気になってきて、

鳴き声もちょっと復活。まだしわがれ声ですが、

明日あたりには戻るかもな〜。

昨日は鳴き声もまだ 口パクだった。

やっぱり 夜きちっと寝て、朝起きると動物は元気になるんだな。

健康な証拠か。


NHK朝のテレビ小説では、つばさがラジオに戻ってきたところ。

でも期待しすぎて、今回のドラマはつまらなかったので、

だいぶ見ていないんだけど。。。

あっという間に9月から新ドラマが始まるんだよねえ。

つばさが始まる前も、かなり話題でもちきりだったけど、

次回はどうなるんだろうか。。。なんか、面白いと思えるドラマ、

この朝の枠にぜひ来てほしいんだけどな。

さくら が最後かな。

このまえのダンスのも見てたけど。瞳か。出演者が好きだったので。


さて

今日は洗濯日和。

このまま風が涼しかったらいいのにな〜。




2009年08月02日(日) 小町復活


ゆうべ

ずっと眠ったままでいた小町。

避妊手術を受けて帰宅してから、

おとなしく痛みに耐えているようでした。

薬やカバーなどなにもなく、そのままなのですが、

あまりしつこく舐めるようなこともなく、

ただただ 苦しそうに寝ておとなしくしていました。

ああ〜、こういうのを見ると、普段あちこちに登ったり、

人のあとばかり付いてきたり、ニャアニャア鳴いたりするのは

元気な証拠なんだな〜と思いました。

おとなしく じ〜〜〜〜〜っと寝てるなんて。


結局ずっと ぐったりと寝ていて、11時半にはケージに入れて

眠りました。あまり人にそばに来られるのも、イヤなのかもと思って。


さて、

今朝です。


いつものように、ケージを開けてくれ開けてくれ〜とぐるぐる。

そして、昨日は丸一日食べていなかった餌が、減っている!

おぉおぉ〜。復活か?!

ケージをあけるとすぐに 飛び降りてきて、足元ニグルグル。

でも声がでない。グルグルもうまく言えない。

ニャッと口は開くけれど、声が出てない。

でも動きが昨日よりいい! ほっ・・・・。


夫が手術したときよりずっと 心配したよ・・・小町・・・☆

でも動物は痛み止めも飲まずに ひたすら耐えて。えらいね。。。


餌はその後食べてないけど、またお腹すいたら食べるだろうし。

ひたすら今日も寝るみたいだ。


横浜は朝 雨が降り出して、しばらく降っていたけど、

今は止んで涼しい風が吹いています。よかった。

やっぱり涼しいと思ったんだ〜。手術に踏み切って正解。

なにせ エアコンの締め切った部屋を嫌う小町だから。

窓があいてる方がリラックスするみたい。

ね。八月にしては涼しいよね。

冷夏って言われてるけど・・・。


今日はずっと 小町とおうち。

明日もかもしれないな〜。ははは。


2009年08月01日(土) 昨日は鎌倉 今日は小町の手術


昨日は

突然 10時半頃に鎌倉に行きたくなって、

元職場仲間の仕事をしていない女子を誘って、

唐突に昼から鎌倉へ。

涼しいしお散歩しようってことで行ったら、

すごく晴れてきて・・・。鎌倉に着いたら暑かったです。


北鎌倉でおりて、小町まで歩いて、「雪の下」さんでランチ。

1500円と高いのですが、初めて入ったけど、とても丁寧で

味付けが絶妙でした。

鎌倉野菜の庭園風温野菜のランチだったんですが、

あれ以上しつこくても、あれ以上薄くても美味しくなくて、

ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜うどいい 塩梅でした。すごかった。

野菜はどれもこれもおいしかった。

サラダのプチトマトはあま〜くて、温野菜は全部おいしかった。

ゴーヤまでも美味しかった。たくさんの種類が入っているし、

パンはモッチモチで温かく、いつまでも噛んでいたいような食感。

だから、ついパンのおかわりしたら、一口食べて急にお腹がいっぱいに!

温野菜はソースの中に入っていて、スープみたいに食べられるのですが、

ニョッキも入っているので、すごくボリュームがあったみたい。

油断したら 腹いっぱいになってしまい、デザートは注文できず。

また今度いこう。うん。

しばらくゆっくりしてから、長谷の方に行こうと思ったのだけど、

ちょうど太陽が真ん前に位置するために、日焼けする〜とのことで、

ぐるりと戻って、レンバイを冷やかしながら鎌倉宮方面へ。

さびしく人がいないけれども、一緒に行った女子も行ったことなかった

とのことで、ちらり見せてみた。

で、トリネコゴさんでお茶。

ジャズが流れる小さなお店だけど、ジャズライブなどもあるらしいです。


ここはコーヒーが本格的で、行ってから豆をひいてくれて、

いい香りがたちこめて、おいし〜く作ってくれるのです。

カフェオレを注文したのですが、今までで一番クリーミーな

味わったことがないようなおいしいアワがのっていて、

とてもおいしかったです。 カップもかわいかったし。。。

古い小道具をたくさんつかってて、テーブルなんて足踏みミシン。

でもすご〜く落ち着く感じでした。うん。

そしてまた歩いて鎌倉まで戻って、小町をひやかして帰ってきました。

なんだかんだとオシャベリしたので、帰宅したのは7時過ぎでした。

12時半からの旅。

突然でも一緒に行ってくれる友人がいるのは、とてもありがたいこと。

彼女もずっとお家に籠っているから、運動したいといっていた。

また散歩にいこうっと。うむ。


で、


今朝は 小町。

昨日 近所のペットクリニックに電話したら、今日空いてるというので、

とっさに手術の予約をしました。

横浜市の助成金の書類も今月末までだし、

なにせ小町の調子がとてもいい。ずっと元気だし、

ここ数日涼しいから、ご飯もよく食べてるし。

涼しいときに手術したほうがいいと思ったので、

今朝も 風がさわやかでよかった。

10〜11時に連れてきてくださいとのことだったので、

10時過ぎに小町をデカいケージにいれて連れて行った。

中からキョロキョロ様子を観察していた小町。

ペットクリニックについても、中からあちこち見てた。

隣に座っているハムスターを持っている人のことも見てた。

ニャと鳴いたのは一回だけで、本当におとなしくしてる。

とにかく好奇心だけだ。

ペットクリニックはけっこう混雑していて、

お客さんが一人帰ったほどでした。

土曜はそうか、混んでるのか〜。


ちょっと待って、先生の手が空いたみたいで、

お会計のときに話しかけられ、そのまま小町をケージごと預けてきました。


きっと今頃・・・(今は午後1時過ぎ)手術されているかも。


午前中は12時まで診察で、夕方の診察は4時からなので、

その間に手術が行われている模様です。

きっとそうだ!まさに今だろう!

大丈夫よ 小町〜!しっかりね!


ちょっと心配だけど、仕方ないので我慢してもらおう。

とにかく無事に成功して、夕方迎えに行くときに、

体重などを聞いてみるのが楽しみだ。


はぁ〜。


小町がいないのは久しぶりだから、ドアもあけっぱなしで、

風がとっても通る。

掃除して、TVみて・・・。

眠くなってきた。。。小町も麻酔で眠っているし、

私もお迎えまでに ちょっと眠ろうっと。




スー・ |MAIL

My追加