〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2009年07月31日(金) すずし〜い


ゆうべから とっても涼しくて、

今朝は半そでじゃ寒いくらいだ。。。

小町は めずらしく膝の上で寝ています。

このところ暑くて 甘えても寝るときは下に降りていた。

あ〜 膝の上があったかくて気持ちいいな。

しばらく動けないけど。。。


ふと 今日は涼しいし、鎌倉にでも行きたいなと思い始めた。

あ〜、行きたいなぁ〜。

行ってこようかな〜。



ゆうべから 涼しくなったから、窓あちこち開けて、気持ちよく寝たら、

朝 小町の声で起こされた。ケージの中でニャァニャァ〜!

なんと 朝の5時半前から鳴いていた。えええ。


こんなことは珍しい。

どうしてこんなに早起き?

そして普段なら、もっと早く諦めておとなしくするのに、

ずっと鳴いている。。。

でも我慢して とりあえず6時半過ぎまでは寝て・・・。

小町のニャアニャアのおかげでウトウトしかできなかったけど。


朝七時に ご飯をあげて。

そこからはずっと一緒。

ん〜。お休みはいいねえ。

でも出かけたいなぁ。。。

ん〜。


涼しいと 外に出たくなるなぁ。

うん〜。


2009年07月30日(木) 久々美容院


今日は

午後から 久々の美容院。

初めての人二人だと4割引きっていうので、行ってきました。

とても丁寧だし、あれこれいいんだけど、

結局13000円以上もしたから、安くない・・・。

もともとの価格設定が。

とほほほ。


まあ、いい時間をありがとうってかんじで、


カット&パーマ&ヘアカラーだったんだけど、

まあ・・・いい気分転換になりました。

もっと短く切って、もっとカラーもベージュにしたくて、

もっとパッキリ変わりたかったのに、

たいして 変わらず・・・。とほほほ。

パーマもいつものような ふんわりボサボサパーマ。

えええ・・・・。

髪の長さは肩に着く程度まで、切ってよかったのになぁ。

ん〜。上手く伝わらず、おまかせしたら いつも通りに。

結局それが似合うのか?


色もアッシュブラウン。えええ・・・ベージュ入ってない。。。

しかし 美容師たちは全員が満足げ。

あああ・・・わたしだけが物足りず。



そんな一日。


めずらしく仕事が忙しく、

結局 また仕事に戻り、めずらしく仕事した。

はぁ〜。

そんなこんなの一日でした。


2009年07月29日(水) 湿度たかいなぁ


今朝は洗濯して、小町と遊んで、

昨日録画しておいた「未成年」を見てから、

再放送も見続けた。

反町 格好いいな。細マッチョか。好きだな、ああいう感じ。

体系ね。顔も格好いいけど、ちょっと格好よすぎるし、ワイルドぎみだ。

そして役どころはチンピラ。ふ・・・。

黒いシャツがお似合い。



昼過ぎ

仕事のためにうちを出たら、

小学校のときの夏休みのときの気温と同じだな、と感じた。

気温がそこまで高くはなく、

陽射しは強いんだけど、もわ〜んとはしてなくて、

今日の昼過ぎの感じが、小学校のときの一番暑い日のイメージだな。

懐かしい気分になって、急に自分が小学生になってしまった。

実家のそばの公園に行く道や、

入道雲や、着ていた服なんかを思い出した。

ああ・・・。ほんと。一瞬で。


でもこれから 今年もさらに暑くなるのだろう。

冷夏って言われているけどね。



もう7月も終わってしまうなぁ。。。とても早い。


夕方帰宅して、窓全開にしてウトウトしながら過ごす。

小町もふと そばで寝ていたりして可愛い。


食べすぎの日々が続いているけど、気をつけなければなぁ。


2009年07月28日(火) 横浜で飲み



今日は 元職場仲間のオッサンが(地元一緒)

一カ月以上遅れて誕生日を祝ってくれるというので、

仕事帰りそのまま横浜へ。

今日にかぎってなぜか たくさんの書類をもらってきたので、

とても忙しくなりました。


汗かいて ベタベタ。うぅ。

横浜には早めに着いたのに、オッサンの乗った電車が

人身事故で止まり、遅れてしまうので、

先に行ってようと思い、店の名前を聴いてびっくり。


すぐ場所がわかったので、さっそく行ったらあの席・・・。

あぁ。。。久しぶりにきたな。

まあ、そんなこんなで先に白ワインをひっかけた。

デキャンタで注文し、少し飲み始めた頃にオッサンも到着。

西横浜からタクシーで移動してきたらしい。

もう20時過ぎでした。


そんなこんなで あれこれ元職場仲間の話やら、

わんさか聞いて突っ込んで、二軒目にも移動して、気付いたら11時半。

ああ〜。

まあスタート遅かったしね。


久々に限界に挑戦して、駄目押しでグリーンカレー焼きそばなんて

注文して一人で全部たいらげちゃった!!!

苦しくて死ぬかとおもった〜。わはは。


オッサンにもらったグラス2個。


ひとつは透明で猫模様。もうひとつは青くて魚模様。

ヘンなグラスだったけど、かわいぃと褒めといた。はは・・・。


いまいち好みがわかってないのよね〜。ふ。。。


あ〜でも楽しかった。


年末に元職場仲間をあつめて 忘年会やろう!ということになった。

楽しみ〜。


2009年07月26日(日) 晴天

朝から すごい天気。

風があるけど暑い。

二日酔いぎみだったので、


水分を補給。いただいたリンゴジュースを水で薄めて飲む。

その後 パスタを食べて、またジュース飲んで、

チューチューアイスを食べたら 治りました。

よかった・・・。


これから洗濯ものを干します。


すぐ乾きそうな天気だな〜!


2009年07月25日(土) のみすぎ


午後二時半から

ご近所仲間さんと飲み始め、あっという間に夜に。

私は白ワインを2本ほど飲んだら 夜酔っ払いました。

ご近所仲間とその息子らが帰った後も飲み続け、

バルコニーが涼しかったので、椅子を久しぶりに出して座ったら、

本当に風が気持ちよかったし、

あすは天気がいいと天気予報でも見たので、

こりゃチャンス!と思い、以前もらった寝袋を出してみた。


花見で使ったシートを敷いてから、寝袋の中にはいり、

水や白ワイン、ipodや携帯なども持ち出して、

風のなか 寝転がって 星空を眺めながら歌ったりして。


いや〜。酔ってたな。けっこう。



夫は午前一時半頃帰宅したらしく、

そのまま私はしばらくうとうとしてたけど、

結局は 明け方に暑くなって部屋に戻った。


朝焼けみたのは 久々。

やっぱりベッドで寝る方が落ち着くな。


2009年07月24日(金) 降ったりやんだり


ここ数日

降ったりやんだりだ。

今朝なんて大雨。

でも急にあがって、今は陽射しまで。

あわてて洗濯中。

でも午後からまた 雨になる様子。

夜中なんかも。

だから洗濯するのにすごく悩むんだけど、

たぶんこの数時間は雨降らないらしいから、

スピードコースで久々の洗濯中!


どんより雲はまだあるし、雲間からの陽射しだけど、

時々強くなるからいいだろう。 下着もなくなってきたしっ。



はなまるマーケットのゲストは タッキー。

すっかり大人になってるなぁ。

そして 編集もするっていうのがすごい。

あれこれなんでも 出来るタイプのタッキー。。。。意外。

そしてけっこう 淡々としているので好感がもてる。うむ!


錦戸君は好きだけど、雰囲気とかさ。

でも まだ子供で落ち着きない子かも。

ちょっとこういうタイプ 苦手なのに 目が行ってしまうのはなぜ?

わかってるんだけどな。好みじゃないんだけどなぜか好きになる。

ふしぎ〜。


今日から 10時台の再放送は「未成年」

久しぶりだから 楽しみ。

今は見られなくなった グレートチキンパワーズも

出てるんじゃなかったっけ。売れない頃の浜崎あゆみとかさ。

みものだ。印象は反町君とか慎吾ちゃんとかだな。

いしだ一成もでていたのでは。まだ未来のことを何も知らないときの

若い頃の姿を見るのって、せつないよね〜なんだか。


その頃にしか出せない自分が 詰まっちゃってるし。

再放送ってちょっと残酷だけど、でもその時代に帰してくれるから好きだ。


今日も楽しもうっと!



2009年07月23日(木) 友達とランチ


今朝 急に友達とランチすることに。

仕事も早めに終わる予定だったので、ちょうどよく、

日本大通りにあるお店でランチしました。



なんでも彼女は 突然昨日どこかに行きたくなって、

青春18切符でなんと 名古屋までふつうの電車で行って

今朝 新幹線で新横浜まで帰ってきたというのだ。

ほぅぅうぅ。


「続けて二日お休みなんて 今の仕事で初めてだったからさ」って。

最近彼女は 介護の仕事をしていて、

夜勤ばかり入る感じなのだ。

で、二日休みのあと、夜勤が入っているらしく、

けっこうな時間空くから、どうしてもどこかに行きたかったんだそう。

ほぅうぅ〜!


いいな、その行動力、といつも思っていたけれど、

やっぱり相変わらずなのだな〜。まあ結婚してないから身軽だし、

家にいたくない(実家暮らし)という理由もあるようだけど。


名古屋ではJTBのお姉さんに、宿と食事処を選んでもらい、

安いビジネスホテルを案内され、食事も「高島屋の上がありますよ」と

簡単に言われたそうだ。ほぅぅ。

せっかく行った初めての名古屋・・・。

でも本人は「やっぱ調べていかなきゃだめだよね!」とケロッとしてる。

いいよね〜。これが大人な感じ。


行きは8時間ほどかけて行って、帰りは約1時間40分程度。

ほぅぅぅぅ。



そんな話を聞きながら、ランチをしていた。

食べ終わっても お茶のお代わりをずっとしながら、外を眺めていたら、

大雨になって、また小ぶりになって、また大雨が降って。

びっくり〜。


次に止みそうになったときに、そろそろ帰ろうということで、

約二時間話してバイバイしました。


こんなふうに 急にランチしてサッと別れられるのも、

大人のいいところ。


帰宅したら 小町がまたまた ニャァナァ〜!

なぜかかなり 人恋しいようで、今日は朝からオカシな小町だ。

ご飯もあげた瞬間は全然食べないしなぁ。


なぜか 朝から落ち着きなし。

昨日の日食を引きずってるかぁ?なんてね。


明日は暇でお休み。

そして 今日からダイエットをします〜。

もぅ・・・。体重は毎日計らないとだめですな。。。。

とほほほほ。


2009年07月22日(水) 部分日食デー


今日は朝からそわそわ

皆既日食のTVをみつつ、わくわく。

そして、朝から大雨。えええ・・・。


でもきっとなんとかなるかも!

長い時間見えるっていうしさ!


9時50分過ぎ 日食に入る。

横浜は雨が上がってきたかんじ。

でもどんより 雲で空は覆われている。


ん〜なんて思っていたんだけど、


沖縄の万座ビーチとか、奄美大島とか、けっこう観測できてるし、

そのまえの上海なんて、大雨なのに太陽が隠れた瞬間、

あたり一面真っ暗になった。警察もかなり警備を強化したらしいけど、

日食ってだけで、真っ暗になるってだけで、犯罪が増えるんだ・・・。


でも20秒ほどで 真っ暗な闇夜から どんどん明るくなっていった。

TVって便利だねえ。




そのあとで 日本も皆既日食がどんどん進んで・・・。


その頃 小町はへんな行動を。


滅多にはいらない 冷蔵庫の脇のきたな〜いスポットに入っていた。

そんなところで滅多に寝ないのに、ずっとそこに入ってたから、

探しちゃったよ。なぜ〜。


風はとても涼しくて、私はパーカーを羽織っていました。


そして、日本も太陽が月に全部隠れた瞬間に真っ暗になり、

それがまただんだん明るくなるというのを見届けて、

もう うちからは見えないんだろうな〜なんて思って、

小町を抱っこしてバルコニーに。


しかし 小町がとても嫌がって。

だから 小町を戻しつつ、リビングに戻ってちょっとぼやっと

していたら、すご〜く眠たくなってきて・・・。


ケージに小町を入れて、私も昼寝でもしようと思い、

その前にもう一度バルコニーを見上げてみたくなって、外にでたら!




すげ〜!


お月さまのような太陽発見!

ちょっと雲の隙間で眩しく光る 太めの三日月のような太陽が

目に飛び込んできて!おおぉぉお!と感動して、そのまま見ていた。

なにも持たずにただ 肉眼で見ていたんだけど、それくらい

雲に覆われていて強い光が程良く弱まって、

とても綺麗に見えたんです。白く輝いて。


時々雲が一気に流れていくと、

いつもの太陽の光になりました。

おおぉ、まぶしっ!! それは見たらやばいので、

気をつけながら、確かめました。


やっぱりすごい〜!


それから、何もないよりマシだろうと、サングラスを持ってきて、

さらに 作成した秘密兵器を使ってみた!



うぅうぅ・・・。見えない。 秘密兵器失敗作。


なので、やっぱりサングラスしたまま 雲がかかっているときに

じっくり見るということをした。


そして携帯で激写。

ズーム機能をフルに使って・・・っていっても小さいんだけども。

とにかく数枚撮ってみつつ、結構な時間、空を見上げていたら、

首が痛くなりました。

それを友達数人に送りつけ、実況中継。ふふ・・・・。

しばらくして雲から出てくるたびに、

ちょっとずつ形が違う太陽。

お月さまのようであり、雲が切れたときの光は本当の太陽で。

すごい・・・。面白かった。


そしてだんだん 気温が上がってくるのがわかる。

ついさっきまで、もっと涼しかったのに。

これは太陽が一気に全部隠れたら、相当だろうなと思いました。

ああ〜、神様ありがとぅ。



かなり満足したし、最初はカラスとかいっぱいいたのに、

静かになり、かわりにトンボとか蝶が飛んできて。

おおお、と思っていたんだけど、

ついに 蜂を発見しました。 たぶんそれはスズメバチかそれに近い

アシナガバチかなんかの大きなやつ・・・。ひええええ、と思って、

バルコニーから退散しました。


小町はケージでおとなしくしていて、

私は 満足気分でお昼寝したくて部屋に直行。

あ〜。お休みでよかったなぁ♪ 幸せ気分。


そのまま おやすみなさい・・・。


午後2時半まで うとうとしつつ 気持ちよく眠りました。

タオルケットをちょっとだけかけて、いつもより涼しく…。

気持ちいい風を時々受けながら のんびり日食を思い返しつつ。


で、起き上がってリビングに移動すると、

小町も起きて ニャアァニャアと鳴いて。かわいぃのぅ。

出してあげると、ずっと まるでいつもの朝みたいに、まとわりついて。


ニャアニャア鳴きっぱなし。ご飯はまだ貰えないのにねえ。

しばらくまとわりついて、私がお腹すいたからチャーハンを

作っている間もずっと後ろのカウンターの上で見守っているという。

それが最近は楽しい。 洗い物をすると必ず真横に来るんだけど、

料理のときは近づかないで、後ろから見守ってるのが。


かわいぃのぅ。

小町は日食 わかったのかい?


わかったらいいのになぁ!

わかっていたかもしれないね。



今また 雨がぱらついてきて。

上手い具合に神様が 工夫して見せてくれたのかもしれないなぁ。


思ったより涼しいまま 夕方になりました。

これからまたまた のんびり過ごそうっと。っははは。


2009年07月21日(火) ランチアベニュー



いつも混んでいる

日本大通りの ランチアベニューでランチ。

もう12時過ぎていたので、けっこう混んでいて、前にすでに5組くらい

順番待ちをしていたのだけれど、こちらの仕事は

管理者がいるわけでもなく、休憩も自分たちで決めればいいので、

迷わず待ちました。

で、あっという間に入れた〜。わ〜い。まだ来てから10分程度なのに。

私たちの後ろにもすでに列が。

おぉおぉ、大人気。


ランチは

パスタ、カレー、サンドイッチ、サラダランチとあって、

飲み物は コーヒーかフレーバーティ

飲み物は何杯でもお代わりを注いでくれます。アイスにしても大丈夫。

で、パスタにしたんだけど、おいしかったです。

最初にフレーバーティが出てきて、サラダが出てきて。

ホットにしたのですが、もうお茶持ってくるの?と思ったら、

そうですね、お代わりいくらでもOKだったのですね。

あとからわかりました。 今度は心おきなく楽しもう。



1000円で、デザートは300円の別料金。

それはティラミスでしたから、ついでにいただきました。

まあまあおいしかったです。

サービスするスタッフに笑顔がないことが不満だったけど。

一人だけでした。さわやかな笑顔の女性がいたのは。

あとは皆、一見丁寧だけどちょっと無愛想。

言葉づかいは皆上手ですけど、心がこもってないかんじ。

その一人を除いて。

もうちょっと臨機応変にしてほしいな・・・。


そして、びっくりしたのは、サンドイッチランチの

なんておいしそうなこと!海老フライとか、ポテトとか、

付け合わせがいっぱい。おぉぉおぉ!

私はサラダランチに興味があったので、今度行ったらどんなものか

聞いてみようっと〜♪



日本大通りには、この店ともう一軒 同じような建物で

よくドラマにも使われる アルテリーベというお店があるけれど、

そちらにも入ってみたい〜。

ただ、そちらのほうがお高いらしいのですが。


せっかくだから おいしいお店が集合している場所なので、

ちょっとずつ 行ってみたいな〜。


ランチアベニューは 店内がとても昔のままで素敵。

天井が高くて灯りも綺麗。昔の洋館のままだから、丁寧で高級な作り。

トイレが狭くてがっかりだけど。。。あんなに広い店なのになぁ。


バランスのいい店って なかなかないな。


味はもうちょっと通わないと わからないな。


なにしろ、今のところはローマステーションが一位!

750円でサラダや飲み物は自由にとって良くて、メインがとても美味しい。

丁寧な接客で穴場的存在。老舗なのにねえ。敷居が高くないのだ。

うん。ランチアベニューはそれに比べると店は立派だけど・・・、

という感じです。 たまには気分転換で行きたくなるのは分かります!


ご近所の 年配の方々にも人気があるのはランチアベニューかな?




2009年07月19日(日) 10周年

今日は 夕方5時過ぎにうちを出て、

山下公園付近に行きました。

そして 結婚10周年ってことで、食事会をしました。

白ワインもボトルで飲みました。


前もって予約しなければ食べられないという

フレンチの店で和食の膳を予約しておいたので、楽でした。

そして 

ちまちまと あれこれ乗っているものを

メニューと照らし合わせて楽しみました。

ちょっと あったか?ってものとか これか?って疑問な感じも

ありましたが、なんかのコンテストに出品するらしいです。

ん〜。

お肉はとてもおいしかったです。


窓際の席でだんだん夕暮れになるのを見ました。

そして夜景になるころ 外にでたら 雨が降っていました。

あら〜と思ったけど、二軒目に移動。

もう腹いっぱいなのに、無理やり移動。

そして その店とはローマステーション。

老舗のイタリアン。 しかし携帯サイトでクーポンゲットしていたので、


なんと白ワインは デカンタでサービス!!わあああ。


うれしすぎ!

私の飲み物代は無料になりました。 デカンダで!!


一軒目のいまいちなサービスが 二軒目でチャラになりました。


パスタとかグラタンとか、無理やり注文して くるし〜くなるくらい

食べました。


この二軒は、10年前に二次会の会場をどこにするか

最終に残った二軒でした。

で、山下公園の景色がとてもよく見えるし、広さ的にもちょうどよくて、

一軒目に行った場所に決めたのです。

スタッフのサービスが ぬる〜くてイマイチなのが気になりました。

がっかりです。私なら こんな接客はしないな〜という感じ。

アットホームすぎて気が利いてないのが最大の欠点。


隣のテーブルの人を「お食事ということで、お席を用意したのですが」

といって 飲み物だけの注文を断っていた。

ひどいよね〜。席はガラガラなのに。

あんなだから、せっかく昔からある店なのに、さびれているんだ。

せっかく来店してくれたお客さんを、そんなふうに帰すなんて。




それは職場の近くだから、予約をとりに行ったときも、

電話で細かい料理のことなどを決めるときも、感じたことだけど。

でもどうしても

10年前の場所で食事してみたいなぁと思ったので。


もうわかったから、次からはいかないかも?

やっぱりローマステーションは最高。

ランチも安くてとてもおいしいし、丁寧に作ってある。

ちゃんと窯もあるから、ピザも焼き立てだし。パスタもとてもおいしぃ。

今度また ゆっくり行きたいなぁ。


食事し終わって、山下公園からみなとみらいまで続く歩道を歩いて、

Y150のショップを冷やかして、ストラップなどを買い、桜木町に出て帰宅。

散歩も出来たし、久々に横浜の夜景も見られてよかった。




でも

10年前は 

こんなふうになるなんて 想像できなかったなぁ。




2009年07月18日(土) 湿気がぁ



夜中 すごい汗をかいて目覚めました。

首周りと左肩までも。Tシャツびっちょり

えええ。もぉぉお。

自分の部屋のエアコンは古いし、なんかつける気にならなくて、

窓を開けて寝たら、暑くて起きる・・・うぅ。


リビングのエアコンは 買ったばかりだし 勝手にお掃除ロボだから、

クリーンなんだよねえ。やっぱり。

うぅうぅ。


夜中に仕方なくTVなどをみて、一人用のソファー

マンボウってのをさらに改良したタイプ、思わず欲しくなったよ。

14800円だっけ?ん〜。


夜中のTV 通販ばかりになってツマラン!


そしてリビングに移動して寝ようかと思ったほど 寝つけなかったけど、

結局明け方寝て・・・。

起きたらもう 小町のご飯の時間だった。朝7時過ぎ。


涼しくしてるからか、小町も朝から元気。

やっぱり暑いのかもね。このところぐったりしてたのは。


さて〜。

今日もうちでリライト。

もう リビングから 出たくない〜。


2009年07月17日(金) 困った夫


今日は小雨。

朝からだんだんまた 涼しく感じるようになったけど

夜中は暑くて眠れなかった。

昨日は〜、夕方から一気に気温が下がったのになぁ。

エアコンも消して 窓あけて、すずしい〜なんて思いながら

寝る頃にはなんか、あれ?って思ってきて。

風がやんだのかもしれない。


で、


夫。。。


とんだ困りもの。


昨日 出張から帰るということで、

新幹線で帰ってくるから 新横浜に23:30頃だな、なんて

言っていて。そうだな〜と思っていたから、

0:00には帰ってくるな、って思ったんだけども、全然。

連絡もなければ、メールしても返信がない。


ええ? 寄り道してくるとも聞いてないし、

おかしい・・・と思って、久々だから子猫の小町にも会いたいだろうと、

小町を出したままにしておいたんだけど、

0:30すぎても まだ帰ってこない。


ええ・・・と思って、とりあえず寝ることにして、

小町もケージに入れて寝かせることにして。


電気つけたままにしておいたんだけど、

さらに時間が過ぎても帰ってくる気配がないし、連絡もないから、

とりあえず電気消して、本格的に私も寝て・・・。



ふと目が覚めたのが 2:00くらい。


まだ帰宅していない。

しかも暑くて ねむれない〜という感じ。

なんだか 心配になってきたりして、滅多にかけない携帯に電話を

かけてみた。 



出ない・・・。留守電になっちゃう。

コールしても出ない。。。続けて2回目もだめで。



こんなことは 滅多にないので こりゃ困ったな・・・、

どうしたらいいんだろうか?と 心配になってきちゃって、

しかも 深夜映画も始まっちゃって、つい見ていた。

そして また30分くらいしたところで、電話をかけてみたら、


その直後にメールがきた。


「新横浜で降りたんだけど、そのまま寝ちゃってたらしい」だって!


今から帰るだって。


えええええ!と思って、電話じゃないのがまたムカついて

何が何だかわからないから、すぐ折り返しかけたら、電話に出て、

寝起きみたいな声でさぁ・・・。

信じられない。そんな奴 飲む資格なし!

どんなに酔っても ちゃんと帰宅できないようなら飲むな!と言いたい。

とっさに「持ち物は大丈夫!?」って聞いたら、それは余裕で

大丈夫だといっていたし、たぶん新幹線の待合室で寝てたのか?

なんだかしらんが、もう3:00近くだ。。。


結局 3:30頃帰宅して、バタバタと洗濯ものだしたりなんだり

やっていたみたいだけど、ほんとに あれこれ考えてしまった。

はぁ・・・。


朝は

ちゃんと起きて シャワーあびたりなんだりして、

会社に出かけて行ったからいいけれど、もぉ、ほんとやめてほしい。

こういうことは。


小町は なんだかわからない様子で、今朝も相変わらずふつう。

7:00に起きて、いつものように餌を食べて。

時々リビングから出入りする際に 脱走を試みるという感じ。

向こうの部屋に興味が出てきたらしい。

出たら出たで ぼけ〜っと部屋とか玄関とか 見てるだけなんだけどね。

おとなしいから、暴れたりしないで 扱いやすい。


そんなこんなで

今 流星の絆の再放送を見終わって

これからリライトをやろうというところ。

小町は寝てたんだけど、ちょっと起き上がった。

どこからか輪ゴムもってきて遊んだりしてる。


さて〜。

寝不足ですごく眠いけど 頑張るかぁ〜。





2009年07月16日(木) 今日もお休み


仕事が暇で 今日もお休み。

ゆうべから エアコンをつけっぱなし

もう消すタイミングがわからなくなってきた


小町は元気に朝から遊んでる。

外の強すぎる陽射しがこわくなり、

カーテンをあまりまだ開けていない朝。


今朝

小町がかわいかった。


6時頃 すごく控え目に数回鳴いた。

私の顔が見えるみたいで、様子をみて鳴いているようだった。

でも私が起き上がらないし、小町も元の位置に戻って寝ていた。


それで七時過ぎ 私がいつものように起き上がると、

小町も ニャ〜〜ニャ〜と。

起きていたのに、ちゃんと寝ようとしていた小町。カワユス!

ギザカワユス!!!


わはは。


今日も 小町とおこもり。。。


リライトやろうっと。


2009年07月15日(水) あつい・・・。

エアコン午後から開始。

んもぉ、汗が止まらなかったので。

しばらく辛抱して

汗をかいたままずっと過ごしていたのですが、

昼寝をするのに 頭が暑くなって眠れないので、エアコンさんに

頼ってしまいました。ごめんちゃい。

どうもエアコンつけると 地球温暖化に対してよくないという気持ちに

なるので、申し訳ない気持ちだ。




小町は今日も 

ずっと私のまわりで昼寝したりしてた。

猫はほんとうに寝るなぁ。。犬もそうだと思ったけど、猫はもっとだ。

わざとリビングの横の和室に、私の布団を持ってきて

敷いて寝てたら、小町もずっと足元の布団の上で リラックスして

寝ていたのだけど、私が起きてもずっと そこで寝ていた。

起きてきてもまた 気づくとそこで2時間程度寝ていた。

すげえ。


夜は相変わらず

洗いものをしてると キッチンに乗って すぐ左隣りで見てるし、

料理をすると、背後のレンジの上で私を見ている。


自分の部屋に行ったり洗濯すると リビングのドアギリギリで鳴いてるし、

ちょっと甘ったれだなぁ。 まだ子供だしね。



そんなこと思ってると、


シンクで座ってたりする!もぉぉぉ、足が濡れちゃった。


パンの袋を遊び相手にしてるから、コラッって怒ったりもして、

一日なんか 楽しく過ぎていく。


小町の様子を見ながら お風呂の時間も決めているところ。

今少し遊び続けたから、そろそろ風呂入ってもいいか。

ケージにいれるからな。一時間ばかり。


エアコンは午後からずっと つけている。

やさしい気流にしたり、あれこれしてる。

はぁ〜。

今夜はどうかな〜。消して眠れるといいんだけど。



2009年07月14日(火) 梅雨明け


今日 関東の梅雨明けが発表されましたが、

そんなことだと思った〜。

去年よりも 平均よりも どちらよりも早い梅雨明けらしく、

思うんだけど、水不足かもなって。

そんなに降らなかった。


今日は どうしても昼にカレーが食べたくなって、

またまたシタールの600円のカレー弁当を買ってしまった。

贅沢・・・野菜不足・・・。ご飯たっぷり入ってて・・・ナンも入ってる。

ナンのほうのお弁当にするっていう手もあったんですが、

なぜかカレーが食べたくて!

カレーよりも、おかずとしてついていたチキンが、

前回よりもとてもおいしく柔らかく焼けていて、感動した。

前回チキンパサパサだったもんな〜。今回は当たり!



ん〜。ほんとうは今日、ご飯抜きで帰宅しようと思っていたのになぁ。

急いで仕事やって、早めに帰宅しようかと思っていたのだ。

ん〜。

でもおいしかった。今回はグリンピースとチーズのカレーにしてみた。

チキンのほうがよかった・・・。

でもチキンがたくさんついてくるから、バランスを考えたんだけどね。


他のお弁当にもチャレンジしたいなぁ。

ついつい食べ過ぎる昼になっちゃうけどねえ。


とほほ。


でも最近は 久々に会った人には やせたね、と言われる。

何人かに言われたから、そうなんだろうけど、

きっとやせたんではなく、少しストレッチなどで、体が絞まったのかも。

バレエのおかげだ。

最近首の筋肉とかさ、あれこれ言われてるし。

顔まわりと首周りがすっきりしたといわれる。あと背中・・・。

でもね〜 一瞬で変わるような体してるからな。

前日と今朝では 全然違う体になるような体だからな。

不思議だ…自分でも。もっと筋肉質の体になりたいのになぁ。


外は真夏みたいな晴れ。

でも雲も多い。

小町はのんびりしてる。

今日なんてキャリーバッグの中に、ブランケットをくわえて

押しこんでた。すごい。

おお、そして今振り向くとまた、ケージの上で寝ていた。ははは。


最近は

小町日記も手帳につけている。

たいしたこと書いてないけど、日々の成長を。

もうすぐ上の歯が抜けそうなので、今から楽しみだ〜。

わくわく。





2009年07月13日(月) あつぃ


風が強くて 朝から暑い・・・。

汗かいて目が覚めた。。。うぅうううぅ。

今日から夫が出張なので、今朝は朝五時過ぎに起きていた。

だから私も小町もその時間に起きてしまい、

仕方ないからリビングで小町のおもり。

出してあげたけど、本来なら7時までは出さないと決めているのだ。

猫はどんどん 朝早く起きるみたいだから。。。


今朝は特別〜と思い、ごみの日でもあるから、小町のトイレ砂を

全とっかえ。真新しい砂になると とても嬉しいらしい。


夫は六時半の新幹線で行くので、六時ころ出かけて行った。

それから私は眠いので、もう一度小町をケージへ。

すると小町もおとなしくコロンとなった。

そして六時半頃、小町がちょっとニャ〜ニャ〜鳴いていたけど、

放っておいたらおとなしくなり、

いつも通りの 朝七時に再びリビングに行って 小町を出してあげた。


そしてご飯。

にゃあにゃあ かわいいもんだなぁ。

すりすり ずっと後をつけて歩くから、何度も踏みそうになる。

綺麗にしたトイレには、すでにうんちが・・・。

やっぱり嬉しかったんだな。


さて、

今日はリライトの残り少しを片付けて、

アマゾンから本が届くから、楽しみに読むのだ〜!

一冊は清志郎の文庫本で、ほんとは二冊注文したんだけど、

一冊は品切れになっているみたい。遅れて届くはず。

で、もう一冊は 北沢バンビちゃんの本。やっと単行本が出たのだ!

今度会ったらサインしてもらおっと☆


2009年07月12日(日) 晴れの日曜


おぉ、今朝は晴れてきた。雲が多かったんだけど

陽射しが強くなってきて、リビングにいても暑いぞ。


毎朝 6時後半に起きる私。7時に小町にえさをあげるために

リビングに行くんだけど、

おとなしいな〜と思ったら、

7時 5分前くらいに ニャ・・・ニャァ〜とひかえめに鳴きだした。


おぉ、今朝はぴったりだな。


時々は6時半頃に鳴くときもあるし、その日によるからな。

疲れさせてからケージに入れないと。 子供と似てるな。


人のそばで眠るのも好きだけど、こう暑いから

キッチンの入り口の床の上・・・移動式の棚の下に入って寝ている。

安心するんだろうなぁ。猫の本能か。

さっきも むっくりそこから起きて、こっちにやってきて

ニャ〜とふた声ないて、

私のすぐ後ろのクッションの上で コロンとなったけど、

少ししたら 暑かったらしくて、またもとの位置に戻って行った。

ちらっと見える。

ほんのちらっと 小町の焦げ茶の毛が。


しっぽかな・・・前足かな・・・。

今もちらっと見えている。面白いな。

猫もかまってほしいんだねえ。見ていてもらいたいみたいだ。


そんなふうに 朝7時から小町と付き合ってるから、

一日を長く起きているようになった私。

以前は起き上がれなかったのに、今はベッドから七時になったら

シャッキリ起き上がってるし。



歯を磨いてコンタクトをいれて

リビングに戻ってみると、

また小町はスタンバイして出迎えてくれて、ニャ〜ッと見上げる。


かわいいからついつい なでなでして声をかけて、

パソコンデスクの前に座ると、膝にジャンプしてのってきて、

クチュクチュクチュクチュ・・・甘えてTシャツを舐めながら

前足で私のお腹を 押す押す。。。

グルグルグルグル・・・いいっぱなしで、

長い時間やると、見上げてなでてほしそうにする。

で、首の下とか顎の裏とかなでると しばら〜くそのまま動かず。

でももっとすると もう遊びたくなって、手に噛みついてきたり。


今回は 急に窓の外が気になったらしく、目を開けたので、

もう暑いし 窓に移動してもらった。外を見ています。

あとはもう しばらく自由行動。


お互いの時間が戻ってきます。



あ、

タモさん 来週いっぱい いいとも!休むみたいですな。

白内障の手術と人間ドックだとか。

今後のためにも ちゃんと調べてもらって、

なにかあったら治してほしいな。うむ。


では、リライトでもやりますか〜。


2009年07月11日(土) 過ごしやすい日


昨日と違って

今日はとても過ごしやすい一日。

気温が下がって、湿度も下がって、風も涼しい。

寝やすかったから、起きた時もさわやかだったな〜。

宮城の田舎の八月みたいな感じ。朝晩の涼しさが。

あ〜。そう思ったら 行きたくなっちゃった。



昨日に続き レッスンに行って 

昨日たくさん買い出ししたから、スーパーに寄っても

600円程度しか買わずに済んで、おかげで荷物が軽かった。


日傘をさしながら 通う日々が続くんだなぁ。。。

夏・・・。


でも夏もいいところはたくさんあるから、楽しまなきゃ損だな。

苦手だけど・・・。毎日汗かいてるけど・・・。



帰宅して 喜ぶ小町。

ケージから出して 一緒にリビングで過ごしつつ

うとうと・・・。

タオルケット持ってきて、本格的にクッション枕にして

和室で寝てみると・・・・。

小町もやってきて、ぐるっと様子をみるように

一周私の周りを歩いて、自分の好きなところに行く。


結局 パソコンのところの椅子にコロンと寝転んだ。


しばらく寝てたけど、

気づくとしずか〜に 近寄ってきてタオルケットに甘え始め、

そのうち私に甘えはじめ、

タオルケットの中に入って 私のTシャツをクチュクチュ・・・・。


まだ生後四カ月だものね。


ちょっと爪が伸びてきて ちくっとするぅ・・・。

あとで切らねば。



さんざん甘えてから、

私の頭の上のほうにコロンと寝転んだ。


だから私は熟睡は出来ないんだけど。



夕方 夫が帰宅して ご飯たべて 釣りに行く支度。

今回は釣りではなくて、大会の仕切りをやらなければならないらしい。

伊豆に行っても釣りができないなんて、相当つまらなそうだ。

持ち回りも大変だな。


お中元は 今日だけで 四つ届いた。


サラダオイルと日本酒とイモ焼酎とグラマシーニューヨークの詰め合わせ。

宅配ボックスに預けてあると、おぉ!と思ったりするな。



のんびりあっという間に夜になり、

夫は出かけ、小町とふたり。

部屋を移動したりすると 寂しいらしくて、

いつもリビングの入り口で待っている小町。


かわいぃのぅ。


自分ひとりだけの時間を過ごすことを考えず、

小町とのバランスを考えるようになって、私の生活も変化したな。


ケージが好きな猫でよかった。

ケージに入れて、お互いの熟睡も保てるし。



そんな土曜日。







2009年07月10日(金) 強風



昨日から強風です。

今朝もすごい。でも窓は全部あけてありますが。

小町は風の音が嫌いみたい。うちの中なら平気で遊んでるけど、

バルコニーに出るとすぐ 部屋に戻りたがります。

そのわりに 窓からずっとこっちを覗いてるんだけどね。


カーテンが風でなびいてる。


今朝 夢を見て起きた。

それも バイキングみたいに リラックスした場所で

たくさん用意されたものを ダラダラどんどん食べていくって夢。

知ってる人もたくさんいて、それぞれ思い思いに過ごしていて、

あれこれ食べるって夢。

おいしそうな焼きそばも ドーンと出てきて。

何度もおかわりして、いろんなものをパクパク食べる夢でした。

ふふ・・・。


なんだかわからんが、満足した。夢の中での食欲は。



で、今朝はめぼしいものがないから、


ミルキーチョコレート(バナナ味)4かけと、

脂肪0のマンゴーヨーグルトと、オレンジジュースに

梅はちみつ黒酢を入れて水で割ったものを摂取しております。

野菜足りないな〜。

今日もスーパーで野菜を買ってこよう。

夜はたぶん ゴーヤーチャンプルー。


最近は夫が懇親会で忙しく、一人で晩御飯ってことも多い。

来週も出張だしなぁ。忙しいのだなぁ。

なぜ上向きだ。夫の会社は。こんなに忙しくなったのも珍しい。


私は相変わらず 左腕がしびれ気味。

こっているのだろうなぁ。



小町は 最近 ますます小食になって

ご飯が残っていることがあるんだけど、

お、今みたら食べています。

ほんとに 犬と違って猫はがっつかないなぁ。

楽しみにちょびっと 残してあったりするから可愛い。


お、ちょっと食べて 隠すそぶりを見せています。かくれないんだけど。


さて、

今日は車に便乗してレッスン。

そして買い出しして、帰宅。

午後はリライトしたいところ。

全然やってないな〜。頑張らなくては。

あ、今日リライトのお給料だ。


出来れば倍は稼ぎたいなぁ。


2009年07月09日(木) 思いがけず晴れ


今日・・・朝雨降っていたけど、

いきなり晴れてからは、ずっと晴れ。

なぜか予報大外れで、これなら洗濯していけばよかった・・・。

残念でならなかった一日。貴重な梅雨の晴れ間なのになぁ。


そして仕事は 案外忙しくなって、びっちり働いた。

納期がないようなデータ入力なんだけど、思いのほかたくさんあった。


しかし明日は休みになって、また火曜日に出勤。

マイペースで出来る仕事だけど、稼げないのが難点。



今日は 成城石井のナシゴレンを買ってランチ。

550円でレンジは自分でチンする。

なんか・・・。

チンしなくてもよかったな・・・と思った。はは・・・。


ランドマークで食べる。

なぜかいつもより 人が多くてびっくり。朝の電車からそうだったけど、

きっとなんかあったんだな〜とは思う。なんだかがわからないのが残念。



帰り道

県民ホールに寄って予約を入れた。


もうすぐ 結婚記念日だからだ。10周年。

披露宴のあと 仲間を集めて二次会をやったのが県民ホールの6Fの

レストランだったので。

予約しに入ったら、すでに懐かしかった。


とっても暇そうだったけど、どうなんだろうな〜。

当日が楽しみ。


もう一軒 すぐそばに行きたい店があるから、はしごするかもな〜。


あれから10年か。 色々あったけど・・・・やっぱり早かったかな?


思い描いていたのとは 違っちゃったけど。

それもまた仕方なしだな。


窓からは風が入ってくる。

今日はずっと風が強くて、あちこちで自転車が倒れていたっけ。



帰宅して 白ワインを1本あけてしまった。


あはははは・・・・。毎日飲んでるな。でも大丈夫だ。

風呂に入ったし、今は 水曜どうでしょうの ユーコン川見てる。

TVKだ。

小町は相変わらずマイペースで、

バルコニーに出るのを ちょっと嫌がるようになった。

なぜなら 風が強いのがいやらしい。


朝から 小町を威嚇させる方法を取得したので、何度も面白くて

やってしまったが、控え目にしておかないと、性格悪くなるかもだって。


そうか。


ついつい 面白くて。


控え目にしなくちゃな。ふ・・・。


バルコニーに出ると風がすご〜く気持ちいい。涼しくて。


部屋は暑いな。。。窓をあちこち開けておいても 空気がこもるらしい。


肩こりがひどくて 左手がしびれ気味。

明日レッスンにいって 動かそうっと。




2009年07月08日(水) 午後から


今日は 午後から仕事にした。

そして 一時間半くらいで終わって

寄り道して夕方帰ってきた。

本屋でマンガとバレエ辞典買って、

途中で お惣菜をたくさん買って、

帰宅して さっそくキャベツをたっぷり食べて、

買ってきた惣菜をたくさんと、白ワインを少し。


パスタサラダ、ヒジキサラダ、鳥の唐揚げ、アジフライ、

鎌倉ハムカツ、メンチカツ、レバーの甘辛煮


肉ばっかりだ!


それをたいらげた。たいしてお腹減ってないのに。


そして眠くなり、夕方から一時間程度ゴロゴロして、起き上がって

小町にご飯。小町も遊び足りない様子なんだけど、

歯が生えかわってから、ちょっとおとなしめ。



さて、

これからお風呂。

どうも ピグをやってると 一時間はたってしまうし。


風呂に入って 早めに寝なくては〜。

湿度が高いから つらいところですが・・・。

夜風は涼しいな。


小町をケージにいれて 風呂だ〜。


2009年07月07日(火) 七夕


今日は 思いがけずに晴れました。

朝は スコールみたいに大雨が降ったのに、あがって、

とにかく降ったり止んだりを繰り返すのかな?と思ったんだけど、

出かける頃には すごく晴れてて。


日傘をさして出かけました。


洗濯ものも、心配だったけど出かける前、すでに出しっぱなしにしたら、

小雨が降ったりもしたんだけど、

結局その後は晴れてて。


うれしかった。なんか。

七夕の日に 晴れるなんて久しぶりで。

このまま 夜空に☆が見えるといいんだけれど、

雲が多いなぁ。



あちこちで 七夕飾りを見かけて、

ああ・・・なんかいいなぁと思いました。好きだなぁ。カラフルだし。

天の川は一年中見られるってことは、知らなかったんだけど、

小学校一年生の時に見た 天の川を今も忘れられないから、

なんか・・・やっぱり 七夕の時期に見たいんだよね〜。


天の川って いいよねえ。

ほんとうに夜空に川のように☆が見えるんだもの。


見たいなぁ〜。



帰宅して、小町を出して、遊んでくれって鳴いて訴えるんだけども、

どうしたんだか。


外でも見たいのかなぁ?

ちょっと出てみるかな。

好きみたいだから。


あ〜。気持ちいいな。

夕方の風はさわやかで。


真夏が来る前の ほんのひととき。


よしゃ。小町とバルコニーで外ながめたら、

魔女の条件見ながら ワインでものむかな〜♪


2009年07月06日(月) 買い出しデー



今日は レッスンにいって

朝から大汗をかく。いや〜、久々に大先生のレッスン受けたけど、

ちんぷんかんぷんだよなぁ。んむぅぅ。

先生自体もわからなくなってるところが多すぎる。

全然覚えられん。むぅ。。。


で、そのままスーパーで買い物。 

でも安さでついつい買ってしまうのだ・・・。


疲れて帰宅して、重い荷物をおろして冷蔵庫などにしまってから、

ちょっと小町と遊びつつ、パンをかじる。

さっきスーパーでつい買ってしまった、ランチパック!


たまに食べたくなるんだよなぁ。

今日は初めて買った カレー焼きそば?が入ってるやつ。

おいしかったです。

朝ご飯食べてなかったからな。

ランチパック食べて、梅はちみつ黒酢を水で薄めて飲んで、


小町もまだ眠いみたいで、うとうとしていたから、

ケージに入れて、近所のスーパーへ。


今日は近所もセールなので、あれこれ買ったが、キャベツ高かった・・・。

うぅ。でも買っちゃった。まるまる新鮮だったから。


あれこれ買ったら、袋ギリギリだった。

重かった・・・。キャベツと白菜買ったからな。

ワインもごまだれも・・・。液体は重いのだ。

今日一日で5000円以上も買い出し。

しかもまだまだ 買い足りない気持ちでいっぱいだった。

ん〜。なかなか難しいよね。

そして余らせないようにしないといけないしさ。



帰ってきたら小町が にゃ〜。

やっぱり出たいのか・・・と思って出してあげて、ちょっと遊んだけど、

やっぱりまだ眠いみたい。

人のそばで眠るのがいいらしく、近くにいつもいるみたい。


で、今は 一時間以上寝て起きて、

ニャニャニャニャ 遊びたいみたいで鳴いている。

そっかい。


これから晩御飯の支度。

久々に米を炊こう〜。無洗米だから、おいしくないんだけどねえ・・・。


2009年07月05日(日) さわやか



今日はさわやか 

目覚めたら7:14AMだった。

おぉぉお。寝坊。小町のご飯は朝7:00

ゆうべはER見終わってちょっとしてから眠ったからな〜。

睡眠時間は6時間半程度か。


いつもより寝たな。

小町も起きていて、いつも通りニャァニャァ。

餌をあげたけど、たいして食べないのだな。これが。

ちびちび食べるタイプだからなぁ。

でも ご飯あげるときは嬉しそうにまとわりついてくる。




こちらもおなかもすいていたし、スープパスタ作って食べた。

野菜たっぷり〜。

その後 小町を洗う。二度目のシャンプー。

今回はもう 洗面所でやった。サイズもちょうどいいし、

シャワーにもなるので。

らくらく。風呂場の扉をあけると 突っ張る小町だけど、

洗面所のほうがまだ 気が楽みたい。


洗って乾かして、まあ、生乾きでOkとして、

リビングに戻ったら 小町ハイテンション。

ドライヤーのときは震えていたし、シャンプーのときは小さくなってた。

ははは。 でも思ったよりはおとなしく、

相変わらずおっとりしている猫だなぁ〜と思う。


ペロペロなめつつ、いつの間にかもう乾いて、ふわふわ〜♪

そして 遊び疲れて私の膝の上にきて、甘えていたけど、

今は降りてすぐ後ろで寝ています。

かわいいな。


昨日も今日もずっとうちにいて。

明日も仕事が休みだから、どうしようかなぁといったところ。


そうか・・・。今日は平塚の七夕祭りなのか〜。

ん〜。

いつまでやってるんだろうなぁ。



はぁ。。。

なんか ぼっかりあいた週末だなぁ。


ん〜。。。。


2009年07月04日(土) 小町の抜歯&防災点検


今朝

なんかちょっと 小町の首の下あたりが、

うっすら赤くなっている個所があるので、

抱き寄せてみてみたら、

あれれ?


ちっちゃいものが また 毛についていた!



歯! また抜歯! 下の歯が抜けたのだ〜!


わはは〜。朝から歯を拾って コレクションに加える。

ってか、この前抜けたもう片方の下の歯と同じ場所に置いてみた。


おぉ〜。こうやって歯もおとなになっていくのね〜。

上の歯はまだ抜けないのかなぁ?不思議。


で、

夫にも知らせつつ、「よくわかったな」って言われる。

猫を飼っていた人も、歯が生え換わることは知らない人が多い。

私はこういうの 見逃したくない〜!観察観察!


昨日 区役所の生活衛生課で 猫の避妊手術の助成金の申請を

してきたけど、驚くほど簡単にできて、それで5000円手術代から

差し引かれて安くなるということを 知っている人ってどれくらい

いるんだろうか? 猫と犬で3000頭までだから、早めに申請しないと

だめだけど、知っていたら野良猫もっと減るかもしれないしねえ。


動物を飼うと、あれこれ考えるようにもなるし、

知識も必要なんだよね〜。うむ。



と、


朝 知ったんだけど、今日はマンションの防災器具点検日だったのだ。

うちは最上階だから、一番はじめにやってくる。

えええ、と知ったのが7時半くらい。

あわててあれこれ 片付け始めた。

リビングとキッチンはもういいから、自分の部屋だ・・・。


そして掃除機をかけて、小町はケージの中でビビりつつ過ごし、

いざ

点検の皆さんがやってきたら、

避難階段などを点検するときの音や、男の人たちが数人入ってきたので、

ちょっと 怖かったみたい。

ケージの中で警戒していたから、そばにいって座ってたら、

毎回くる 大きなおじさんが猫に興味を示したので、説明して

小町を出してみた。すると 点検につかう棒の匂いを嗅いでいた。。。

さすが 獣医さんから「好奇心が強い」と言われただけある。


点検のおじさんからは、おとなしいですね〜って言われてたけど、

実際はさみしがりやさんだから、ひとりぼっちになると鳴いたりする。

遊んでほしいときとかね。


おじさんが開口一番 「シャムですか?」っていったから、

やっぱり シャム猫に見えるんだよね〜、小町って。


ラグドールとマンチカンとスコティッシュなんだけど

耳はまるまってないし、マンチカンほど足も短くないし、

色はどうみてもシャムだし。

ちょっとだけしか毛も長くないから、そうなんだろうな〜。


ミックスって不思議。

でも 小町は すごく かわいいいいいいいいい。

初めて飼う猫が 小町でよかったなぁ♪


今日は 小町とのんびり過ごそう。

掃除の続きもしようかな。


2009年07月03日(金) 久々に


久々に 横浜で飲み。

最近全然 飲みに行ってないな〜と思っていたんだけども、

そうでした。前回は結婚パーティで六本木で飲んだんでした。


でも

心からリラックスできる相手と 飲んだのはとっても久々。

やっぱりいいね。気分転換にもなるし、

元気でるし。


ハマボールイアスのお店を 急に予約して飲んだんだけど、

とても感じがいい対応だった。満席になって、飲み物がなかなか

こなくなったりしたけれど、予約のときも、接客の対応も

とてもよかったです。


「鳥どり」さん。ありがとう。

さすが 私がグループ会員になっているだけある!わはは。

ポイントがすぐたまって、何度安く飲ませてもらっていることか。

膳丸が特にお気に入りなんだけど、

鳥どりのハマボールイアス店は、フリーダイヤルで予約ができるしね。

同じビルに入ってる わん の予約は取れなかった。

たぶん 満席になるだろうから断って、との上命令だったみたいで、

電話に出た女の子はとても感じがよかった。丁寧に断ってくれた。

でもさ〜、せっかく予約して飲もうっていうんだから、

断ったらだめだよね、席は空いているんだからねえ。


不景気だというけど、居酒屋はどこも満席みたい。


やっぱり 集って飲みたいよね。うん。


スタートが遅かったので、あっという間に帰宅は0時過ぎた。

雨にもパラパラ降られたけれど、

久々に楽しかったな・・・・☆


大人になると なかなかタイミングが合わないことも多いけど、


これからもあれこれ 話しながら飲みたいな。うん。


2009年07月02日(木) 歯が抜けた!



おぉぉおぉ。

さっき、小町の歯が抜けました。

ふと そろそろ抜けるはずだと思いだして、

小町の口をみてみようと視線を口元にしたら、

なんか 下の歯が傾いてる〜!


おぉぉお、こりゃ抜けそう!と思って、小町を抱っこして、


「どこどこ、見せて見せて」とやっていたら、

小町の口から ぽろりんと 小さな歯が!


おぉぉ〜。瞬間立ち会えてよかった〜。


ってかさ、犬よりずっと小さな歯。。。小さくて細くてとがってる。

全然違うね〜、猫と犬って。




小さな歯を記念撮影して、

小町は ふつうに過ごしてる。

抜けた歯のところには、新しい歯が生えているから、不便もなく。

面白いね〜。猫ってさ。



今日

仕事は二時間で帰ってきた。

暇〜。

納品するとき、事務所を出たら、ちょうど どしゃ降りだった!

で、みなとみらいに着いたら止んでいた。。。不思議。


あとはそれほど降られもせず、事務所に戻って帰宅して。


途中 ランチタイムだったから、あちこち店に吸い込まれそうになった

けども、我慢して帰宅。


今日は野菜たっぷりの 春雨スープにした。卵もいれて、

鶏がらスープと塩と麺つゆで味付け。仕上げに黒コショウ。うま。


すでに白ワインもいただいて、

これからちょっと寝ようかな。

小町は元気。

小町もケージで寝かせよう。


2009年07月01日(水) のんびり&昨日のお芝居

今日はのんびりデー。

リライトの案件もまだ送ってもらってないからぁ。。。

というか送ってもらったんだけど、いつもみたいに展開したら、

フォルダが空だと表示されてしまうので出来ず。

新案件はまだきていないか。

ちょっとやる気だったのに。



今日は久々に 一度も起きずに 6:47分に目覚めた。

寝たのは確か、1:00AMくらいだから、ぼちぼち寝たか。

最近は明け方おきて、また寝ての繰り返しだったけど、

涼しかったせいか、疲れていたせいか、とてもよく眠れたなぁ。



昨日は仕事して、そのまま渋谷に出て、

東急本店のペットショップを見たりして、

小町におもちゃもひとつ買って、蕎麦屋で熱燗飲みながら、

天ざる食べて。。。。

お芝居は19時から22時過ぎまで。

役者さんもとても豪華で、大竹しのぶを見たのは初めてだったから、

すごくうれしかった。

立ち見だったけど、とてもよく見えたし、

一番よかったのは、笹野高志さん。すごいね〜。

見たのは「桜姫」

舞台の使い方がとても見事だったし、

演奏はすべて 役者としても登場している方々がそのまま行ってて、

すご〜くよかった。バイオリンなんか好きだな〜。

芝居ってさ、すごいよね、セリフを覚えるとかさ、

動きを覚えるとかさ、

中学のとき舞台に立ったことはあるけれども、

もう同じことやれって言われたら出来ないな〜と終わってから思ったし。

シアターコクーンまではもう 迷わないで行けるようになったけど、

(でも不安でBunkamuraのビルの看板を頼りに行く)

何度行っても 渋谷は好きになれない。




今日は曇り。まだ眠い。だるい。でも小町は元気。

今 また膝の上にジャンプしてきて、トレーナーをクチュクチュしてる。

かわいらしぃ。前足でおなかをもみもみされてる・・・ふ・・・。


最近は耳掃除しても 嫌がらなくなってきたし、

ほんとうに飼いやすいおとなしい猫だなぁ・・・。

手足はじゃれて時々噛むけど、顔は絶対かまないし、

爪は絶対たてないな〜どこにも。

爪とぎは決まったところでするし、最近網戸の味をおぼえてきたみたい

だけど、網戸がかたいタイプなのでよかった。

クチュクチュやってて、

時々見上げて私をじ〜っとみる。

なでてくれ・・・ってことなのだろうかね。


それがまた可愛い。

こうやってPCをずっと打っていられないということもあるが・・・。

時々 下におりて移動しては、

また膝の上にきたりして。

それの繰り返し・・・。


昨日ケージに入ってる時間が多かったからな〜と思って、

今日はのんびり 出してあげる日にしよぅ。


さて、

掃除機でもかけようかな〜。


雨もやんでいることだしね。


スー・ |MAIL

My追加