〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2008年11月25日(火) 近所だけ



今日のお出かけは 近所だけ。

バイト休んで 接骨院に行ったのは、11時頃。

1分以内で着いて、誰もおらずあっという間に診てもらって、

300円払ってまた明日。

昨日より 捻挫の腫れはひいていて、

けっこう最短かも。今までで。


思い出せる範囲だと

中学のときは、1か月は接骨院に通った。

毎日毎日。 動かしているから腫れもなかなかひかず、

すぐ冷やさなかったので、それもまただめ。

腫れがすごくて、痛くて痛くて。。。接骨院でのマッサージも辛かった。


あとは 田舎 宮城の田んぼのあぜ道で、なにもないのにグキッと

右足をねじって転び、そのまま釣りをしたり、旅を続けて青森まで

行って・・・。腫れたままあちこち遊び歩いて、

そのまま腫れがひいて・・・・病院に行かずに放っておいて完治。

ねじれたまま固まった右足・・・。


さらに その足を しし座流星群を見ていた夜明け、

坂道を走ったら転んで・・・。捻挫・・・。

そのあと普通に過ごして、仕事に行って、昼前から急に腫れてきて、

ズキズキ痛くなり、さらに昼を食べたら歩けなくなり。。。

肩を借りて、近所の接骨院へ・・・。


本当に歩けなくて松葉づえになりました。 もぉ・・・なんだよ。

そのあとどう完治させたかは分からないけど、

松葉づえをつかなくて済むようになるまでは、その病院に通ったような。

びっくりしたなぁ。ほんとに。あれには。


それ以来久々だ。

10年ぶりの捻挫は 鎌倉で。。。うぅ。


でもって、 昨日祭日なのに偶然やっていたから、診てもらい、

今日また行ったら、 昨日より腫れが引いているとのこと。

朝起きたとき足が軽かったしな。。。

でもまだ、歩くのはちょっと不便なときもあり。

ただ、驚異的回復力。すぐ冷やしたのがよかったのであろう。

バレエのレッスン中に転んでしまった人なんかは、

先生がバケツに氷をガッッと入れて、すぐ足を突っ込ませる。

20分くらい浸しておいくと そのあとの治りが違うんだそう。


テーピングはそのままで、少し温めてから、

冷却ジェルでマッサージしてもらったあと、大きなシップを貼って

包帯巻いて終わり。 初回800円。 今日からは300円らしい。ふ。。。


毎日 ねじれたまま固まらないように通うので、

早起きしてバイトの前にいかないとな。

人がいないからすぐ終わって、そのあと郵便局へ。

どこも目と鼻の先。 うちの3分以内の範囲で用事を済ませる。

郵便局のATMは1台しかなくて古い。いつも並んでいる。

日差しがポカポカ・・・。

振込など。


そして スーパーへ。

もやしや長ネギなどを買う。 ワインは我慢した。

週末までまたお金がピンチだ〜!うぅうぅうぅ。

明日からバイトに復活するぞっ。しばらくはやる気だ!


ってことで、また。


2008年11月23日(日) 源氏山で捻挫

今日は 

三連休の真ん中で、
とても天気がよくて、風もない暖かい日だったので、
前日から夫が騒ぎだし、
結局 昼前にうちをでて、鎌倉にむかった。


電車は混雑してるし、北鎌倉で降りると、ものすごい人で、
なかなか進めない始末。

ああぁ・・・そう、皆も紅葉気分なのかぁ・・・などと思った。

私はまだ早いと思っているので、なんか人が沢山いて不思議だったけど、

散歩がてらね、来る人たちが増えたんだろうな〜。


いつもの亀ケ谷の切通しを通って、
住宅街を右に曲がって 銭洗いのほうに行って、
まず 海蔵寺に行った。

十六の井などがあり、料金もいらないし、
のんびりしたいいお寺だ。

紅葉もきれいだったし、寺の手前の電線に!

トビの子供か、ノスリだと思われる猛禽がとまっていたので、
思わず激写!
皆も激写!

間近で電線に止まっているのを見るのって、ないからな〜と思った。

海蔵寺に行くと、人がけっこういて、びっくり。


やはり週末 お休みの日の鎌倉 しかもシーズン突入とあれば
混んでてあたりまえなんだろうな〜。

のんびり海蔵寺をみたあとは、
もう一回猛禽を激写して、
源氏山に登るべく、化粧坂をあがった。

いつでも湿っている入口をあがって、

平たくなったら、源氏山公園。 

皆お弁当を広げていた。 どうりで昼過ぎだ。

しかも 上着がいらないくらいの温かさ・・・。日差しもまぶしい。


通り過ぎて 今度は下っていく。

私は一人で迷いこんだことがあるから、道がわかっているし、

下りはもうあっという間なんだよな〜なんて思っていたら、、、




左足を・・・。ねじりました。

ブチッッといいました。

左足のくるぶしが、地面にぐっちゃりつきました。

やっちゃった!!!!と思いました。


左右 二回ずつ 捻挫をしている私。
足首が弱いらしく、たぶん靭帯がのびてるであろうと思われる。

そして・・・


今日が 五回目の記念日・・・とほほほほほ。


ねじって倒れた瞬間に、(まずい!!!)と思って、

立ちあがって動けなくなった。

もう何回もやってわかってるので、とりあえず 腫れてくる前に

降りてしまおうと思った。夫は 源氏山に戻って座ろうと言ったけど、


「座ったらもう 動けなくなるかもしれないから、降りちゃおう!」と

そのあとは とりあえず下って、御成り方面に出た。

はちみつ園の前の道から 小町方面に行って、

ものすご〜い人にもまれながら、すぐ横浜に戻ろうかと思ったが、

せっかく鎌倉にきたんだし!と 小町入口の鳥居のそばにある
不二家の向かい側のビルの2階 「ラ・メール・タルタル」だっけ?

なんとかタルタルって店に入った。
(正しくはデ・ニーム タルタルです!)

で、ランチセット。 夫はチキンカレー 私は和風明太子。

ほんとは なると屋典座に入りたかったけど、並んでいたので。

混雑していた店内ですが、スタッフの女性も優しく、

ホンワカムードの一番隅の 丸くなったカウンターの端に座って

とりあえず 一息。

で、注文してから、夫が小町の薬局まで湿布を買いに行ってくれた。

すぐ貼らないとだめだってことで。


で、丁度前菜が運ばれて、パクパク私が半分食べた頃
夫が帰ってきて。
小町はひとが沢山で、満員電車がズズズと移動してる感じだったから、
帰りはまわり道したとのこと。すげ〜。

で、ちょうど チキンカレーも到着。和風パスタはちょっと前に到着。

私は靴下を脱いで、シップを貼ってから、いただいた。


そのあとお茶までのんで、電車に乗って・・・。

けっこう駅も混雑してて・・・。でも座れてよかった。

横浜であれこれお惣菜やロールケーキなど買って、

帰宅したのは4時半だった。

足が腫れるのはたぶん 明日だろう。

今日は お風呂も入れない・・・・あぁあ・・・。

シップだけしっかりして、気を使って眠らないとな。。。


けっこう危ない感じです。こわいこわい。 しっかり治さないと

ねじれたままになっちゃうので、考えどころです。


明日も祭日で病院はやってないだろうしね〜。

とほほ・・・。

とにかく 鎌倉から 無事帰宅できてよかったです。 シュンッ。


2008年11月18日(火) Music Lovers



今日は  麹町日テレで

収録があったので、誘ってもらい行ってきました。

小泉さんの回で、仲良しゲストは 観月ありさちゃん。

も〜。かわいすぎる〜。


観月さんは 「キョンちゃん」

小泉さんは 「あーちゃん」って呼び合っている。

この二人、ずっと昔から仲良し。事務所一緒だしねえ。

相変わらず仲良しみたいで、よかったよかった。


顔の大きさはほとんど同じ。 身長と年齢は相当の差があるけども、

すごく楽しそうで、しかもさっぱりしててもう 家族みたい。

そういうの、すごくわかる。。。

仲良くなってるとそれはもう、気遣わないから

お互い一緒にいても 違うことやってるという・・・・あるあるある。



今日やったのは


夜明けのMEW

優しい雨と

今度出す新しいアルバムから 二曲

なんとかレインって曲と

バイバイって曲。

この二曲はこなれてなかったけど、とてもよかった。

なぜならバンドが、このアルバムのために集まったメンバーみたいで、

ノリノリだったから。 素敵だった。メンバーも相当なプロだから。

私はどうしても バンドのほうばかり見てしまう。

キョンちゃんと目が合うのは 恥ずかしいし。


生音で聴くと、やっぱり いいな・・・と思って、

CDほしいな、とか思うんだけど、買ってもきっとあまり聞かないはず。

なので なかなか買わない私。 切ない曲とか入ってると余計ね・・・・。

入りこんじゃうので困る。



さて


帰りの電車の中で

変な若者男子が 自分のリュックを蹴りながら

私の真横のドアのところにいきなり ドスッと座り、

さっそく お菓子をがつがつ新聞読みながら食べ、

ペットボトルのコーラをがぶがぶのんで、手元に置いて、

すっかり 自分の部屋のようなくつろぎ具合!

びっくりしたな〜!


おかしなヤツだと思って、ついチラッチラッとみてしまったが、

将来恥ずかしく思え、自分を!と念じた。

ああいうときって、あるよね・・・。あそこまでひどくないけど、あった。

そして

なんか話しかけてきたら、

すごいね〜、あんたは電車の中でも 自分の部屋みたいにくつろげて〜、

きっと大物なんだね〜、うん、すごいすごい、おばちゃんびっくり!と

逆に褒めてやろうかとか思ってた。ははは。


夕方帰宅して 立ち読みしてたら真っ暗になってしまった。


白ワインとあれこれつまんで満足。


なんだか 今年は いい機会に恵まれてよかったな。


しかし、

番組収録 始まっちゃうとスムーズだったけど

その前の待ち時間とか 相当疲れた。。。


スタジオに入る前に並ばされて、かなり待たされた・・・。

あれはイカンよ。。。


さて。

今夜も半身浴して 寝ようっと。


2008年11月09日(日) どんより



重い雲がたちこめていて
すっかり 気温は冬みたいに低くなってきた。

いや、もっと厳しいのが冬だけど、

大好きな秋が 急にいなくなってしまうかと思うと
すご〜くすごくさみしい・・・。

もっともっと 秋晴れを楽しみたい。
軽い上着で あちこち行きたいのだ〜〜!!!


外は 雨


降ってなかったけど とうとう降り出した。


夫は釣り。

朝一で メジナとイサキが釣れたそうだけど、

その後は獲物をサメに奪われているらしく、お休みしていたみたい。

久々の釣りなのに、ねえ。サメの逆襲とは。


帰りはきっと汚れものどっさりで、

こんな寒い中 釣りしていたのだから、具合も悪くなるかも。

まあ 明日の晩御飯は魚だな〜。

今夜のおかずは なんもないなぁ〜。ふ・・・。

とにかく今日は 何もする気にならないなぁ。


2008年11月04日(火) 秋晴れ


朝から洗濯2回。

バレエのものと 釣りのもの。

外はいい天気で、日差しが強くなってきたなあ。

昨日録画したERを見ながら、これを打ったりしています。



あ〜。いい陽気だなぁ。。。

三時半に一時間くらい用事があるから、、、、


ああ、もう夕方になっちゃうなぁ。。。

どこを散歩しようかなぁ。

それとも。。。どこか行こうかと思っていたんだけど。。。

時間的にだめかなぁ。。。うむぅ。


中途半端になってしまったな。

うぅむぅうぅ。


とにかく 一日 有意義に過ごします〜。


スー・ |MAIL

My追加