〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2003年12月31日(水) 今日は〜〜いそがしいぞぅぅ。



やっぱり

結局 大晦日になって慌てる私だ。



夫も慌てているのか、

また携帯電話を 忘れて出て行った。

えええ???と 気付いた私が玄関のドアをあけて、携帯を持って

どうしよう・・・とぶらぶらさせてたら、 

夫が 戻ってきた。 はは。。。ばかだなぁ〜〜。






掃除もまだまだ残っているし、

編みぐるみも 最後の仕上げが残っているし、

風呂にも入らなくちゃ。


煮物も作りつつ 掃除しなくちゃ。ひえええ〜。


もう いっぱいいっぱい。 毎年こう。進歩ないな〜。



友達と 余裕を持って駅前で待ち合わせて

ワイン フルボトル無料券を出して、お店で飲んでから帰ってこようと

思っていたっつうのに。まったくぅぅぅ。



まあ、 狭い部屋での年越しも 今回だけなので我慢してもらって、


来年新居になったら、のびのび泊まってもらおうっ。うむっ。


ではこれからまず 編みぐるみを仕上げてから、

材料を切って、 ひじきを煮て・・・ 煮てる間に 掃除開始ですかね。


んでは みなさま よいお年を。


来年もよろしく お願いいたします。


2003年12月30日(火) 買出し+ドラマ。。。


さてさて、

もう30日になってしまいました!ひええええ。

朝からごみをいっぱい出すのに 8時起きして

古いプラスチックの棚もこわしたり、去年の使わなかった

カレンダーとかもいっぱいあったので、それも捨てたり

ダンボールだとか、色々と捨てて、あっという間にいっぱい。


夫は8時半に起きてきて、それを全部出す係り。


その後 仕事にいきました。 今日は遅番だから7時過ぎに終わるらしい。



ゆうべ いっぱい飲んで ラーメンまで食べたのに 元気元気。



今朝は 

友達が大晦日泊まりにくるときに着る ジャージなども洗濯。


綺麗になった洗濯機で洗えば、いつもより綺麗になったような気がします♪


って・・・


けっこう いっぱい詰め込んだから、夫の黒いジャージは

ホコリだらけでございました。



いい天気だなぁ〜 あたたかくなってきて。。。


もうでも10時半。 今日は 午後1時から 池袋ウエストゲートパークの

再放送あり。さらに そのあと 「グッドラック」も再放送あり。


昨日の再放送を見ていたら、最後まで見てみたくなったのだ。

もはやそれは キムタクではなくて、 不自然な堤真一のあのしゃべりと、

要潤君、 なによりもいいのは、 柴崎コウちゃん。あの目は最高。

前髪がない頃の彼女が凄く好きだ。

それを見たいがために、


午前中のうちに買出しに出ないといか〜んっ。


あせあせっ あせってしまうわ。


TVでは 太陽にほえろ!の ボンとあと・・なんだっけ?小野寺さんが

旅番組に出ています。ボンを見たのは久しぶり。年取ったけど変わってないな。

ナレーションで 声はおなじみだ。


さてとぉ、じゃあ 支度でもしますかな。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


11時半頃 うちをでて 駅前へ。

徒歩10分弱でスーパーに着く。買い物袋も畳んで持参した。

するとびっくり。 すっごい人ですね。。。スーパーの中が・・・。


慌てて ほしいものだけ最小限にピックアップ。

結局今年は やっすい 冷凍数の子と、安い筋子と無添加のたらこなども購入。


スパイスがきれていたので、補充。あとはボディーソープとシャンプー(夫用)


レジのあとの袋詰のところが凄い人で、台があいてないのが いやだった。

まあ、チョット待ったらすぐ入れられたけど。


それから肉やと八百屋で、ちょっとだけ買い物。

もう食べきれないだろうし、最小限ね。


水菜とかほしかったけど、葉っぱ系全滅ね。高いし、水菜などは品切れ。


結局あきらめて、普段どおりの野菜になった。ふっ。。。



買ったものは


はんぺん、ブラックペッパー、一味、ハーブソルト、オレガノ、

ウインナ、筋子、たらこ、数の子、

鳥のもも肉、豚切り落とし、玉子Lサイズ、

エリンギ、もやし、トマト、

キャラメルコーン、シュークリーム、ピーナッツチョコ。



これくらいかな?


なんだかんだいって、食べ過ぎるであろう 連日の買出しで

食料はいっぱいだ。

元旦は 夫の実家に行くしなぁ。。。気をつけなくちゃ。



12時半頃帰宅して、

1時からの 池袋ウエストゲートパークの再放送を見た。

ついつい 見入ってしまい 片付けにならず。


その後 グッドラックの再放送も ついつい全部 見てしまう。

間に トイレ掃除やら、ちょこちょこ片付けを入れたのだが

全然進まず。 キムタクのパイロットは あんなやつ ありえない、と思った。

あんな顔でアナウンスされても 聞き取れないし 不安になるだけだ。

もっとみな プロフェッショナルだ。堂々としてるもん。


コウちゃんよかった。目つきいいよな。。。


あっという間に真っ暗になってしまったので、

それから またちらちらと 片付けとかやったけど 間に合わず。

ご飯の支度もして、 今夜はシチュースパと、スープと、

夫が買ってきた から揚げだった。ぷっ・・・明日も鶏肉出すのにな。



TVみながら 今度は編みぐるみ作り。

元旦に 夫の姉さんの子供にあげるのだ。2歳半ほど。


きっと今年はすごくしゃべって 大変かもしれない。。。あぁうぅう。。。


白と黄色のうさぎちゃんを作ることにした。 

胴体にはお花もつけた。 しっぽは白。


なんだか久々なのだ。ん〜。



明日 明るいうちに友達がくるので、間に合わせないとな。


では、そういうことで、今夜も遅くまで起きて 編みぐるみ製作ですぅ。


ばい〜。


2003年12月29日(月) 忘年会とラーメン


今日は大掃除日和。

夫は仕事に行ったけど、 肝心な携帯を忘れていって

先ほどから 2回ばかり鳴ったので、見てみると

会社からの電話だ。。。ばかだなぁ〜。連絡とれずに困っているはず。


携帯忘れたことを 一体どこで知ったんだろうか?


たま〜にあるんだよねえ。 今日はスタンドの手伝いで

忙しいと思うので、取りにこられないかもしれないしな。




夜 私は会社の忘年会で関内へ。


なので、それまでに

大掃除と 晩御飯のための シチューでも作ったりしようかな。


もう10時半過ぎ。 これから台所でこまごまやろうかしら。

音楽でもかけて自分を のらせながら。。。うぅ。(キッチンの掃除きらい)




寒い日当たりの悪いキッチン・・・・ 行くのやだぁ。


引っ越せばこれが 改善される!そう思って がんばろう。。。。



明日はごみの日だし!

今日色々かたづけてまとめておかないとなっ。


いそがしぃ〜。気だけあせるってかんじか。



さてと、


これから やりますかぁ〜。TVではお部屋改善番組が。ああっ うらやまし。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


大掃除ならぬ 小掃除・・・してます。

ちまちま ちょっとずつ。

なんか全然片付いてない感じなんだけどもっ。


キッチンのレンジ周り、流しのとこ、

洗濯機のカビキラーも今回はじめてやったらびっくり。

すごいんですな、あれって。。。一人暮らしの頃買ったから、

もう5年ちょっとも。



ふっ。。。なが〜い間頑張ってくれてたのね〜、洗濯機よ、ありがとう。

安かったけどいまだに がんがん動いてくれてるもんな〜♪



TVは 「恋を何年休んでますか?」のスペシャル版再放送。


ちょこちょこ見ながら キッチンに移動したり 洗濯機見に行ったり

化粧台のところ 掃除したり。。。


3時に終わるから、


今度は 棚をばらしたり、しなくっちゃ。ん〜。ほんとに。まだまだあちこち

すっごく汚いよぅ。。。

まあ、レンジ周りは程ほどにした。 引っ越すとき捨てちゃうし。


あと四ヶ月 お世話になるかんじ。


さてとぉ。 またやるかのぅ。

冷蔵庫の中はもう 大掃除しないことに決めた。

大して物も入っていないしさ。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


午後 6時半過ぎにうちをでて

関内駅北口で 会社の人たちと待ち合わせ。

外はもう真っ暗。夫も 中学のときの人との飲み会で、出かけるらしく、

私とすれ違うように支度。


真っ暗な中 駅へ向かうのは 不思議な気分がするな〜と思う。



すんなり早めに着いたら、すでにもう 社長たちは店にいるらしく

待ってる役の人が 立ってくれていた。


あとは 支店の人たちを待って、 ちゃんこへ。


活気があって、けっこういっぱいだ。


飲み会は遅れ気味でスタートし、あとから ぼつぼつとまた集まってきて、

やっと呑み始めてしばらくして、 

今回のメイン、商品争奪戦がジャンケンによって 繰り広げられた!



私は負けチームにすでに入って。。。うぅ。


社長が一番勝って、ほしかった DVDビデオデッキを貰って、すっごく

嬉しそうだったのに 「これやっぱりいいよ」といって

商品を戻してくれたので 結構盛り上がり


すごくいっぱい 商品があったのに、

(プレステ2 二台とか、ホームシアターセットとか、DVDとか、
  CDウォークマンとか、マッサージ機とか、電動ひげそりとか、、、)


結局私は マイナスイオンドライヤー! でも日立ので

6980円(ヨドバシ価格)もするので、自分じゃ買わない豪華なドライヤーだ♪


うれし♪と思いつつ、プレステがうらやましかったのだっ!ああぁああっ!!!



その後 カラオケで2時間くらい。

パセラっていうカラオケやは すごいね。綺麗だし豪華だし

値段は分からないんだけどさ。(10人以上でいって、4万越えたような。。。)

社長がカードで支払ってくれていたし。



帰りぼんやり 駅まで行くチームと歩いていったら

けっこう急いでるのでびっくりして、そしたらどうも、

池袋とかから来てるらしい。ひえ〜。


私はトイレに入ってから電車を待っていたら

最終電車だった!えええ〜はやっ。 うそみたい〜と思いつつ

乗れてよかったわ、と思いました。



駅までの電車の中で 夫に電話。

夫も15分くらい遅れて うちの最寄駅に着くというので

コンビニで待ち合わせて、雑誌なんかを読んでいたら やってきた。

両目が真っ赤だ。 ばかみたいな顔して。ぷぷぷ。


一緒に とんこつやさいラーメンを食べた。 夫は玉子入り。


私は全然おなか空いてなかったけれども、まあ、明日残らないだろうと思って

あえてラーメンたべてみた。 600円。 まっすぐな細めんのちょい硬め。うまい。


紅しょうがと ちらり トウバンジャンを入れた。


「んも〜!なんで遅いわけっ??」と いきなり飲み会に行った夫に

腹も立っていたんだけれども、


ラーメン食べて 二人でしゃべりながら 坂道を登って

きれ〜〜〜〜〜いな 星空を見ていたら、

だんだん 腹立たしさもなくなった。


ほっ。 明日も片付けよう。


深夜映画をちらり見ながら、 おやすみなさい。


2003年12月28日(日) 横浜で 体調不良〜



今日もいい天気

なんか目覚めが悪くて 結構ゆっくり寝たけれども

またごろごろしたりして。


でもまあ、 全然いつもどおり支度して


友達との待ち合わせへ。


今日は 生ラーメンとほぼ日手帳の譲渡♪




床やに行って すっきりした夫も 一緒に横浜にでて

別行動。 釣具屋を梯子した後くらいに また待ち合わせて

一緒に帰る予定。



約束の時間より早く着いて、夫と別れて 待ち合わせ場所にちょっと

たっていたら、急に気分が悪くなってきた私。。。なぜ?


そういえば ゆうべから・・・。

むぅ。



本屋で時間をつぶそうと 上の階に行ったんだけど


その後 トイレへ。

いや〜まいりました。 風邪・・・まだちゃんと治ってなかったしな。


昨日 冷凍真空パックの シェフの焼き豚っつうお歳暮を

いっぱい食べてしまったからな。。。チンしなかったし。。。


それがいけないんだろうか。やっぱり。 


友達が連れて行ってくれた カフェは 初めて行ったけど

スープとか色々あって なかなかいいかんじ。「ファンケルガーデン」


カフェ音痴の私は 最近こういうふうに色々教えてもらえると嬉しいのだ。

居酒屋とは別の お茶を飲むところって、落ち着くところ 少ないしね。



気持ちいいカフェなのにぃ 健康状態いまいちだったのが残念だった。

今度は スープのみたい。



わざわざ横浜にきてもらったのに 気の利いた話もできず、

体調のせいでなんだか ぼ〜〜っとしちゃってだめだった〜。申し訳なかった。


んでもって


本屋で夫と 合流。


ぺらぺら色々みつつ探していたら 夫が登場した。

手には釣具屋で手に入れたアイテム。ふっ。。。


探したい本があったのに、頭がぼんやり重く、あきらめて

そば・うどんの店「家族亭」へ。


関西風のだしだった。 私はあたたかいきつねうどん。


夫はカツ丼のセットにしていた。全然食欲なかったのに 一応食べた。

おあげは 半分夫にあげた。


せっかく横浜に一緒にきたから、(滅多にないし)

正月の買出しなども 本当ならしたかったのに、全然そんな気分になれず

トップスのチョコケーキだけ買って


「早くうちに帰ったほうがいいよ」といって、帰宅。

手を洗ってうがいして、着替えてピアスもとらずに布団へ。



夕方まで寝たけども なんだかちょっとよくならず。


ふぅ〜。


とにかく 今日は 調子のでない日だったなぁ。。。

年末なのに寝てしまった。。。やらなくちゃいけないことはいっぱいあるのに〜。



まあ、健康が第一だなっ。


明日は会社の忘年会で関内にいかないといけないしっ!!!

んが〜!大丈夫なのだろうかっ。心配・・・

病院行ったほうがいいかしら。。。



本当の残すところ後わずか。

片付けもごみ捨ても残っていますが!



無事に年末年始を過ごしたいですぅ。


がんばろうっ。






2003年12月27日(土) レッスン最終日




ゆうべ

夕方 焼きうどんとビールを飲んだきり

夜はご飯を食べなかったし

風呂入って寝たんだけれども


あまりにも簡単で、まあ美味しかったので、

ご飯も炊いてないし、パンもいまひとつ・・・・。


こりゃまた!焼きうどんでも!と 思わず作ってしまった。

今回はキャベツとたまねぎと、仕上げにもやしを入れました。

しゃきしゃきして美味しかった。麺はちょうどいいし、なんて簡単なのっ!


袋に入った ゆでてあるようなうどんを使うのがポイントか?

水で洗って ほぐしてから炒めて、味付けして、すぐ完成だ。

今日は マヨネーズと塩、コショウ、白だしとちょっと醤油にしてみた。


とにかく 簡単でおいしかった〜。野菜もいっぱい 腹いっぱいっ。おうぅぅ

いけない  これからレッスンだった。。。あうぅ。



朝のレッスンにも行こうと思ったけれども

結局行かずに ゴロゴロ寝ていた。


朝のごみでは パッとおきて 夫に雑誌の束と箱なども持たせた。へへ。


最終は月曜なので、 それまでにごみをいっぱい捨てなければっ!!!



あとは 最終の買出しを 大晦日までにしなくちゃ。


ああ〜 もうすぐ大晦日になるんだなぁ・・・。

友達が食べたいといったら、 焼きうどんも作ってあげよう!!!



さてと これからもうちょっと のんびりしてから 支度します〜♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今年のバレエは 今日で最終でした。

なんだかとっても あっという間だったな〜。


スタジオの二つのエアコンフル活動。

途中から暑くなってきて、私はいつも大汗をかいてしまう。

一人サウナ状態。


今日もそんなかんじでした。


バーレッスンは めずらしく中央でやって、

後半のフロアレッスン

苦手な アンデダンピルエット。。。。 うぅ。

回転ものが相変わらず苦手なんだけど、負けないで頑張ろう。


今日はまあまあ 調子よかった。


その後

発表会レッスンを 一時間ばかり。

すごい汗かいた〜。んもぉ大変。




しかし 今年最後のレッスンなので、皆で頑張った。

タイミングとかをちゃんと見て、だいぶ形になってきたし、

苦手なところもちょっとずつ よくなっているように思う。


若先生ともう一人 上級者の大学生の女の子 Tちゃんも

一緒になってみてくれていた。

三人と二人のグループに別れて踊ることが多いので、

後半二人チームの 私たちのほうも気にかけてくれて、

なかなか とっても 助かっていたのだ。 若先生の助手みたいにしてくれて。



そして


あれこれ 細かいとこを ちょっとチェックして、

もう一度 通して 2度踊りましょってことになって、


通して踊っていたら


若先生も だいぶ安心したみたいで、すごく喜んでくれていた。

そして なにより 助手のTちゃんは

「すごくよかった〜」といって

「なんか 涙でてきた」といって、 くりくりのかわいらしい目から

涙をこぼして顔を赤くしていた。


あ〜なんか いいなぁ。まだ18歳の彼女は とても細くて

去年は進路のことで色々悩んで 大学が受かったので

発表会の裏方さんとして 色々手伝ってくれていたのだ。



今年も助手さんとして 手伝ってくれて・・・。


そのかわいい心が とてもうれしかった。


私たちはもう 必死なので 「まだこれからだよ〜Tちゃん〜」


「できが悪い子ほど かわいいっていうからね〜」とか、

げらげら笑って Tちゃんも笑って。


なんか 少人数で いつもレッスン受けてる人たちと そのままやってるから

団結力も強くなってきたな、っていうところ。


振り付けももう 全部 流れが頭の中にあるので、

あとは 細かいところを 仕上げていくだけなので 

以前でた 発表会のときとは全然違って、 スムーズで悩むことがないから

すっごくすっごく 助かってる。



他の大人グループはまだ、 立ち位置も決まってないとこもあるくらい。

振り付けなんて まったくらしい。げ〜。うそぉ。


子供たちチームと、私たちチームと 小、中学生チームは 

けっこう出来上がってきたみたい。


今回はほんとに ちょっと頑張って

後は細かいところを 上手に丁寧にできるように 頑張るだけだ。




Tちゃんが泣いて、若先生も 感想を述べて

あとは お正月教室がない間のことなどを 話して、


「もう一度やっておきます??」ということで

三回目にまた 踊って。それで お開きになりました。



あ〜。 五月まで練って、発表会に出たら

その後 ポワントレッスンに入りたい。


無事に発表会が終わったらね。 ポワントだ〜。うれしぃ。きっとそうなはず。


ちょっとずつでも 下手でも・・・・ 昔よりは 前へ・・・! ね。




終わって 八百屋で 泥ねぎとごぼうなどを買って、


坂道を登って、

もうすっかり夜空になったな〜なんて 眺めていたら

あまりの美しい三日月にみとれて(きっとほんとは 四日目くらい?)

星が瞬いてるのに見とれて・・・・


ずっと見上げながら 帰ってきた。



この冬一番の 美しさ。


空気が澄んで ぴーんとしていた。 星も大きく輝いて。



なんか 心穏やかな日になりました。 



(と思って ヒーターの灯油をベランダで入れてたら
  すっごくこぼれてしまって 参ったんだけどね・・・・)






2003年12月26日(金) 仕事納め



今日で 仕事納めだった。

いやいやびっくり。なんだか ピンとこない。


出社すると

めずらしく朝から メンバー勢ぞろいで、

社長もすぐに登場した。ひえええ。 いやいやびっくり。

なんだか ぴりぴり? 活気あるムードっ?


いつもは そんなに書き込まれていない 終了報告が

いっぱい書き込まれていた。 ありがたや。






昼は 職場女子がお弁当持参だったので ちらりおしゃべりしつつ

PCでゲームしながら過ごす。


いいとも!はつけたけど、 チョロだったので見なかった。


今日も結局 4時前で仕事を終えて


職場女子とは来年までお別れなので ご挨拶しつつ

他の人たちとは 送別会で会えるので、月曜までってことでご挨拶。


なんだか不思議〜。正月あけなのね・・・今度ここにくるのは・・・。



ロッカーにはまだ

洗剤類と 泡盛が入ってるけど、もって帰るのは来年でいいや〜ってことで

キープで。



そして

マツキヨでめずらしく 化粧品を買った。

冬用のファンデーションがなかったので、試供品も尽きてきたし、

肌に合うのがほしかったし、なんといっても 三割引くらいの日で

ポイントも還元ってやつだったから。


5000円のファンデーションが 3800円くらいで買えた。

カネボウから出ている メルティングパクトデュウというやつだ。

UVカットもしてくれるし、つけてるだけで うるおうかんじの

チョコレートみたいに溶けるファンデ。


普通のにしようかと思ったんだけど 結局こっち買っちゃった。


お金ないから、安いのにしようと思ったのにぃ・・・まあ

肌のことを考えたら、たまには、ね。


今度 デュウシリーズじゃないやつで、 レビューのシリーズだかの

今日見せてもらった 化粧下地がすっごくよさそうなので

来年になったら買おう。 下地つけただけで

肌の色とキメがすごく整って見えるのが、びっくりしたから。


ああ〜 女の人って化粧はいろいろ お金かかるねえ。


もっと稼いでいたら いっぱいそろえたい気持ちはあるが。まあ

身だしなみ程度に いまんところね。


ファンデーションを買ったのは・・・・ すっごく久しぶり。

もう2年はたっていると思う。冬用のやつ。


もっとか。 どうも無くならないのだ。。。

夏用もまだあるしっ。



それから



ちゃっちゃと電車にのり、今日は 銀行に寄った後

スーパーで買出し! すげ〜すげ〜 人がいた。


びっくりした。そして 買いたかった 100円で5本入ってる竹輪などの

正月にあまり関係ないようなものは、 すべてどっかに除外されてて

正月用のかまぼこだの、伊達巻だのが幅をきかせていた!なんでよぅぅぅ!


まあ

結局

かまぼこ、生酢、黒豆、チーズ、伊達巻、納豆、うどん、

パスタ、鮭の瓶詰め、ツナ缶、豆腐、油揚げ、スープのもと、

インスタントコーヒー、などを買った。



重かったよぅ。。。

あと 肉やと八百屋と、魚屋は後日だ! あ、おでんやさんでつみれもっ!!!

あと おもち! スーパーは高かったからなっ。。。



重い荷物を持って コンビニで コーラスを買い、

帰宅して ほっとして 早速読んで、リラックスタイム。



焼きうどんを作って(マヨネーズ醤油味!めちゃうまかった)


ビールをちらり飲みながら食べた。えへ。


それが夜食になり


夫が帰宅してからは スープと チャーハンを作ってあげた。

山盛りチャーハン。


TVでは 警察24時みたいな TBSのをみて、

ひき逃げした夫とその妻に 激怒。 

車の中で亡くなった おじいさんの気持ちを考えたらいたたまれなかった。

いくら 信号無視して 渡ってきたとはいえ、

病院にすぐに運ぶのが あたりまえだろう!!! うぅ・・・怒り再燃。。。




半身浴していたら、 雨がすごく降ってきた。


今日もなんだか 暖かい日だった。


一気に年末だぁ。師走だぁ。買い物の予定にあせるだけでなく


大掃除にも精を出そう、と 思うあたしでありました。


おやすみなさい。




2003年12月25日(木) 淡々と。



クリスマス当日なんだけど

なんだか イブのほうが盛り上がるのはなぜ?


街は相変わらず人で ごったがえしていたんだけれども

私は 久々に三時あがりで すたすたと駅まで。


漫画でも発売になってないかなぁ?なんて思ったけど

なかったので、そのまま帰宅した。


肩には 買い物袋。


会社でもらった ウイスキー「山崎」のでっかい瓶と、

これまた会社で貰った 洗剤やらなにやら。


大掃除に色々助かります〜ってかんじで、軽めのものを持って帰ってきた。



あ、そういえば 昼はめずらしく 職場女子と買い物へ。

私はお弁当屋さんで弁当を買って(豚汁つき♪)

職場女子は なんか食欲がないっていって、おにぎりひとつ買っていた。


私もこのところ 食欲が落ちるときらしく、

今朝も何も食べず 夜もべつにいらないかも、と思ったくらいだ。


弁当は 竜田揚げ弁当。 でも油が染み出してきて ちょっとはずれ。


ご飯とか他のおかずはとても美味しかった。




帰宅して 何するわけでもなく


結局今夜も 和風にすることにした。 鍋。


白菜と下仁田ネギとえのきと豚肉入りのなべ。

大根おろしをすって、ポン酢と追い鰹つゆを混ぜたもので食べた。



うまかった〜。 雑炊も 昨日の残りのおでんも食べて

すっごい満腹になってしまった。。。


全然食欲なくても いざ食べようとすると ぺろりだ。えへ。




なんだか眠くなって、TVをみながら 早めに布団にはいって

そのまま 寝てしまいましたとさ。



そっけない 淡々としたクリスマスだったけども

こんなもんで 調度いいと思いました♪



2003年12月24日(水) イブには おでん♪




今夜は・・・ おでんにした。


どうして〜かというと

なんか胃が疲れたっていうか、

祭日明けで 仕事も忙しく 5時過ぎに慌てて帰宅。


社長も今日 ケーキを買ってきてくれた。

シェラトンでノエルを。 それを食べたり

のどあめで、あま〜い口の中だったので


な〜んか しょっぱくて 胃にもたれないものが食べたい・・・って思って。



あ〜いいなぁ。


久々に買出しにも行って、

八百屋、肉やで色々買った。


ほんとはスーパーに行きたかったんだけど、もう重いし 大変でやめた。


あ〜! なんだかもう 疲れたよぅ。



おでんやさんの 白いつみれの美味しさに感動したので

今日も買った。あと イカボールも。ちっちゃくて10個で140円くらい。

手作りだからうまいのだっ。はぁ〜♪いいなぁ。


いつもはふた袋買うおでんも、なんかおなか空かないし ひとつにした。




そして 今日 夫は会社に届いたケーキを もって帰ってくるはず。。。


むぅぅ。。甘いものは 今日はもういい・・・って思いながらも・・・

食べるんだろうな、あたし。ははは。




真っ暗な中 帰ってきたけど

駅周辺はものすごい混雑していたけど

あとはそんなにたいしたことないような。


皆どこに行ってるのかなぁ? やっぱりクリスマスが嬉しい若者カップルは

もっと違う場所とか行ってるのかな?う〜〜〜んっ。不思議。



しかし ケーキを持っている人を 多くみた。

男の子がケーキを持って 電車に乗ってくるのを見るとなんか、

いいなぁ〜なんて思ってしまった。お家かな?それとも彼女のうちかな?って

微妙なところ。



明日は クリスマス。


うちは 今年はプレゼント交換はなし。

普通っぽく過ごそうと思います。 


2003年12月23日(火) TVと掃除




気持ちのいい 暖かめの天気よい祭日

夫も私も早起きしたけど

結局また 夫は寝てしまった。



今日はNHKが 猫や犬の番組をいっぱいやってくれたので


それに見入ってるうちに眠くなったのだ!!!うえ〜ん。

しかも知らないで、午前中は 気づいたのが始まってちょっとたってから。



午後になって

私はいいとも!なんかを見つつ ネットなどやっていた。

洗濯もしたし、


そんなこんなやってると また夫が起き上がり


「掃除するぞ」という。はは・・・・。おまえのペースかいっ。



カップうどんなどで腹ごしらえした後


掃除にとりかかる。暖かいので窓もあけられて 久々にうれしいぃ。


きったない部屋が ちょっとずつ 整理されていく。。。


掃除機を 夫がすすんでかけていた。 よしっっ。



その後また、 偶然NHKをつけたら 猫特番がっ!!えええ??


アルファベット順に Rだったら ルール とか

猫のノウハウ含めて、世界各国の猫がでてきた。かわいぃいいぃ。



面白かったので、見入ってしまう。 動物番組や衝撃の瞬間系には

めっぽう弱い夫婦だ。



「猫特集面白かったから、犬のもやればいいのにな〜」



夫がひとこと言うと・・・


やってたんじゃん!!! 新聞のテレビ欄・・・・1時頃から犬バージョンが。


知らずに 猫バージョンの後半しか見られなかったよっ。。。ぐすんっ。



(また再放送するだろう)  これが 二人の合言葉だった。。。。ふっ。



見終わって 夕方になりそうで、

急いでまた 片付けの続き。


私は主に 衣類と本だ! 本がどうしても 捨てられない!単行本!!



夫はあっという間に 整理整頓終わった。 物をあまり増やすほうじゃないみたい


うらやましぃ。。。



そして 今日は 新聞の集金と 宅配2便。


ふぅ〜。



とにかく 結局たいして 掃除はすすまなかったけど、

ちょっとさっぱりしたのでありました。 ほっ。



大掃除まえの ちょっと軽い掃除。


まったくやらないよりずっと楽になることでしょうっ!わ〜い。


ってことで、



これから 半身浴しよ〜っと♪


特番の季節は 夜のスケジュールが大変だわぁ〜んっ。



2003年12月22日(月) セーター




たまたま

久々に入った 大中で買った ピンクグレーのセーターは

なんだか色んな人に 声をかけられる。


たっぷりしたかんじで、

袖がちょっとひろがってて すそはAラインで長めで、

両側の紐をひっぱって長さが調節できるようになっているらしい。


大中で買ったのに・・・・ふっ。。。



まあ、それはよしとして


チョット はながむずむずするかも。

セーターって選ばないと やばいよな。



今日は ヤクルトおばさんに「なんだか、あったかいんだかそうじゃないんだか」


といわれた。ぷっ。。。誉められたわけでもない。ははは。


目がちょっと粗めなので そう見えるんだろうが

薄いわりに暖かめ。 下にタートルネックの長袖を着るとベリーナイス♪





まあ、そんなこんなで


今日も仕事をして 3時半ころあがる。

明日はまた祭日で休みなので嬉しい!


いい天気だったから、 マンション偵察に行ってみようかと思ったけれど

残念ながら 上がった時間が遅めだったのでやめた。



銀行でお金をおろして スーパーに寄ろうかと思ったら

改札を出たところでばったり バレエの土曜午前中クラスの先生に会う。

ひさびさ〜! 発表会などのことで 色々言い合い、立ち話して別れた。



そして 銀行に行ったら


そうでした。新しいカードを受け取ってないんだった。


お金出せない・・・と思いあきらめる。


電車に乗る前に買った 天然コケッコーの文庫8.9巻があるので


それでも読もうと てくてく歩いて帰宅。


いい天気で気持ちよし。


そして休み前でまた 気持ちよし。


郵便局に電話して 今日の夜間に配達してもらうことにしたので、


風呂を入るの我慢して 待っていたら、結局きたのは 9時近く!

なんだよぅ。 風呂入ればよかったぁ〜!!!くぅ。


仕方なく ずっと ヘイヘイヘイを見ていた。 生放送で色んな人が出たし

一人だから落ち着いて見られてよかった。


やっぱり aikoっていいな。


自然で 歌もうまいしな。音程はずさないし かわいらいし。笑顔で。


えりあしって曲も大好きだ。


後ろに座ってる間に アムロとかさ、うっとおしいよ、もう。




結局ゆっくりラストまで見て、夫が帰宅したのは 10時過ぎ。

ご飯も作って テレビを見ながら10時半頃だったっけ。。。


骨付きカルビと、 人参ピーマンの細切り炒めと、

つみれと水菜の澄まし汁にした。


この 澄まし汁がすごく美味しかった〜!


二人しておかわりした。 駅前のおでんやのつみれ!手作りだから最高!

10個でいくらだっけな?180円くらいか?


白いつみれなのだけど、うま〜いんだなぁ。これがっ。


又買おう。年末年始にも使えるかなぁ?



今週は 正月のものとかも買出しに行かないとなっ。あ〜〜もぅなんだか

落ち着かないわ〜。


今日は 大掃除用に会社から貰った

ガラスクルーと カビキラーマイルドを持って帰ってきたので

かばんが重かったなぁ。。。うん。



まあ、とにかくっ。

明日は 掃除でもするぞ?!


2003年12月20日(土) 厳しいレッスン


今日は


のんびり寝て(風邪のせいもあり)


やっと起き上がり いい天気で乾燥した寒い日だなぁ・・・と思いつつ

ご飯食べて、しばらくしてから 支度して


1時半過ぎ うちをでて

レッスンへ。


発表会の振り付けは全部できあがり

三分ちょっとのラストまで ちゃんとできあがりつつある。

あとは細かいところを 直していくだけなんだけれども、





その前の 普通のレッスンも


徐々に徐々に難しく厳しくなってきていて。。。

それがとっても私には 大変。

だんだんちょっと 気が重く感じてきたりして。

まあ、 もっとよくしてくれようとして、厳しいことを言ってくれているのは

よくわかるんだけど、なんかね・・・。


時々すご〜く 凹んで レッスンの最中も がっくりくることがある。


あぁあ〜。


大先生でも 超初心者のときに 教えてもらっていた先生も

まったくそういう厳しさは あまり表に出さずに 教えてくださるので


今の 若先生は ちょっとキツイなぁと思う。


私は誉められることより 怒られることのほうが多くなってきたしな。


癖がでてきた・・・とか。


発表会にむけて 体がちょっとでもつかえるよう、という配慮からなんだけど

フロアもとても難しくなってきたしな、、、っていっても


上級の人から見たら、なんだこりゃ、って感じなんだろう。


あ〜〜〜

なんか 楽しくリラックスして 踊りたい〜って思うんだけど

どうも フロアレッスンはガチガチして へんてこりんになっちゃうなぁ。


出来ないことが・・・多すぎるな。もっとうまく楽しく踊りたいようっっ!!!


楽しくなるために 厳しいレッスンを頑張って

ちょっとずつ できるようになるのかなぁ。。。。




今日も5時半頃までレッスンしてから

大汗をかいた体を 夜風にさらしつつ帰宅。


途中 フィットケアによるくらいで、 肉やにも八百屋にも寄らず。


夫は おなかすいてるらしく

バレエでもらった バナナなどをあげた。


今夜は 久々に ベーコンとアスパラのトマトパスタと 味噌汁・・にした。


細い麺をたくさんゆでて おいしかったなぁ〜♪


あとはもうずっとTVばっかりみてた。




帰宅したばかりのときはもう、


レッスンで疲れ果てていて、さらに 凹んだ気分が盛り返してきて

あぁあ〜〜!っていってみたり、つかれた〜っていってみたり

夫はかなり 迷惑かも。 うるさくて。



でも夜のTVを みていて 救われた。

イタリアの家賃事情も面白かったし、


あちこちまわして 谷夫妻の披露宴で 笑わせてもらったり


(特に 柔ちゃんのヅラと、カクテルドレスのあの頭の飾りとかと、
  キャンドル点火だかのかわりにやった、ライトアップ・・・。
  二人が ライトを えいっ!とかざすのがなんとも恥ずかしく、
  色ボケしすぎだろ・・・と突っ込んだ私ら夫婦・・・。でもまあ
  今まさに 人生の盛り上がりの頂点にいるんだろうから、
  しょうがないよな、と思おうと努力した)


時々 北の国からの 暗さやら へんてこさに 突っ込みつつ

 
マザーテレサって 小柄だったんだなぁ・・・などと思ったりして、


あっという間に夜は過ぎていったし、夫が 柿とりんごをむいてくれたので


レッスンのことは 遠のいていった。


こやってまた 盛り返して 次回のレッスンに進むのね〜。ハゥゥゥゥ。




さて、明日は 鎌倉に紅葉を見に行くのだ!楽しみ!!!


おやすみなさい。



(え〜!柔ちゃん ウエディングドレスまで着たの?披露宴でっ??
  知らなかった〜ひええ。。。。 全部は見てなかったので
  今スポーツニュースで知りました。ほぅ・・・・。

  料理とか、引き出物とか、披露宴会場の飾り付けなど
  全てがなんだか へんてこりんで・・・・。センスないな、
  と思った私でした。でも二人とも幸せそうだし、
  スポーツで第一線の選手だし、これからも頑張れ〜と思いつつ寝ます)



2003年12月19日(金) まだまだ 風邪っぴき




寒いなぁ。 マフラーは欠かせないアイテムだ。


手袋はしないけど。でもしたいな、と思うときもあり。


朝は電車の中でちと 汗をかいてしまった。はは。。。



今日もいつものように 仕事をこなして・・・

鼻声でくしゃみやなんかもでて、 ぼんやりしてしまう・・・。



昼は 職場女子とお弁当を買いに行って

お弁当やさんで 500円の大根そぼろ丼を買った。豚汁もついてきて

消費税はなし。 味がちょっと濃かったけど、おいしかったし、

豚汁はすごくアツアツで、具もちゃんとはいってて、おいしかった〜。


風邪なのでちょっと 昼も栄養つけてみた。はは。



結局 4時半まで仕事をして。


なんか風邪でも 頑張ってるな、わたしっってかんじ。



ま、年末はいっぱいお休みするしね。



窓から 夕陽が綺麗に見えて、

ああ・・・・7階ってこんなふうなんだなぁ・・・と。


もし 引っ越してこんなふうに 綺麗に夕陽が見られたらいいなぁ・・・

なんて思いました。 どうなることやら。






帰り 横浜のダイエーに寄って

調味料などを買った。 醤油がなくなったので。

自分ちの駅だと 通り道じゃないから、大変だしすご〜く混んでるのだ、

激安スーパー・・・。


ダイエーは見渡せるし レジもさほど混んでない感じだったので

醤油、ごま油、白だし、ケチャップ、マヨネーズ、ウインナ、パン、パスタ

などを買った。竹輪とか油揚げとか、こまごましたのを 買うの忘れた!

そういうのこそ スーパーは安いのにぃ。がくぅん。

まあ、またにしよ。





今夜はあったかいものを 作ってあげよう。夫も忙しいし

毎日疲れてるから、美味しいものでも作ってあげないとなっ。

うどんも貰ったから うどんなんか いいよね〜。。ほほぅぅぅう。



大晦日のの食べ物も 用意しないといけないしなっ。

正月のお雑煮とか、煮しめなんかの用意もな。。。ふっ。。。



まあ、とにかく もうすぐ年末。

なんかクリスマスムードってよりも 年末ってかんじだな。今年は。


TVライフももう 年末年始用を買ったしな。 厚いのだ。うん。



さてと、これから懸賞サイトにいってから、


ポチたまでもみよっと。




2003年12月18日(木) 突然飲み会



ん〜

風邪なのに エステティシャンの友達と

私と 職場女子と 仕事帰り 呑んでしまった♪


そんなつもりじゃなかったのだが。ふふ〜。


相変わらずトーク炸裂エステティシャン


職場女子も色々聞いておりました。昔の話とか 入院したときの話とか

エステの話とか。。。色々。



結局


またまた 長い時間居座ってしまった。

あ〜なんででしょうか。7時頃には 帰宅する予定だったのにね〜。


あっという間に 時が過ぎるのでありました。



年末も 彼女が着てくれるので楽しみ。わ〜い。



まあ、この狭いアパートでの年越しも 今年が最後になるし、


楽しくすごせるといいねえ。




風邪なのに ビールとか サワーとかいっぱい飲んだ。


帰宅したら 夫は風呂上り。

疲れた様子でございました。



毎日寒いしねえ。 


TVを見つつ 寝る準備。  また明日もなんとか 頑張ろう〜。


2003年12月17日(水) 風邪 二日目




今朝 起きたら まだまだ喉と鼻はすごいんだけど

昨日みたいに ぼ〜〜っっとなってしまう 寒気とか だるさが

だいぶ弱まった。らっきー。


うなぎさん ありがとう。夫よ ありがとう。




ちゃんと仕事にいけました。 白いマフラーして あったかくして。



職場はすごくあったかいので ぼんやりしてしまうほどだ。



あ〜ほんとに ぼけ〜。。。



でも 頑張って仕事をする。 


間違いも見つけたりなんかして。 やっぱりね・・・そうよねっ。はは。


全然昨日は 仕事してる気がしなかった。なかなかはかどらずに

だるくてだるくて ぼけ〜っとなっちゃって。



ん〜。


職場から

色んな洗剤などをもらって ロッカーにキープしてあるので

軽そうなのをいくつか 持ち帰る。

キッチンハイターとか クリーデイリーピュアとか、ニューカラクリン(襟汚れ)

などを。


今度もって帰ってくる予定は  網戸をきれいにするやつとか。


あ〜たのしみ。 まだまだいっぱいあるっ♪



4時半まで仕事して コンビニと銀行に寄って おでんやで 揚げ物を買い

帰宅すると5時15分くらいだったので、慌てて 渡る世間をつけて


手を洗ってうがいして・・・きがえて。。。


いやぁもう 寒い。 12度だって。家の中。


ヒーターつけても なかなかあたたまらず。ホットカーペットのうえで

じっとしてる、、、と あっという間に 今は 7時過ぎました。


今夜はこれから 晩御飯作ろう。


私も美味しいもの 作って食べて 元気をだそう!


たぶん メニューは生姜焼き。




2003年12月16日(火) 風邪ひいたっ



なんだか 喉にきて

鼻にもきて くしゃみなんかして


職場にいたら どんどん悪化して 熱がでてきたらしく

ぼんやりしちゃって 仕事もはかどらず



どうも風邪ひいたみたいだ。


くしゃみ連発しつつ 頑張った。


でも すごくぼんやりしちゃって まったくだめ。。。


4時にあがる。



途中 職場の薬箱の風邪薬飲んだりしたんだけどね。


その後 買い物をちらっとしようと思ったけど くじけて

まっすぐ帰宅して とりあえず うがいやら手洗いやらはいつもしてるんで

それをして、



その後 着替えて 布団で 横になった。


ヒーターの灯油も入ってなかったので 寒いまま。でも布団はあったかいっ。


夫にはメールで 晩御飯を支度できないから、適当に買ってきて、

ヒーターに灯油入ってないから、悪いけど帰ってきたら入れて、と送り

そのまま横になっていた。



夫は 疲れてるのに スーパーに寄って

頼んだ 生うどんと、みりん、


あと みかんと うなぎを買ってきてくれた。わ〜いっ。


うな丼にしてくれて、早速いただいた。


夫は自分用に おいなりさんとか食べてた。 チョット貰った。


起き上がってちょっと うなぎとか食べて


しばらくしてから 薬飲んだらちょっと よくなった。


うなぎパワーってすごいよね。 あたしは毎回にんにくとかうなぎとか

山芋とかを たまに食べると 凄く体に出るタイプ。


たま〜にしか食べないからかな。 ダイレクトに元気になれる。よしぃ。




保険の見直しとか、

色々あるんだけども

とにかく年末にむかって、あれやこれや わさわさってしてるのに

風邪で寝込むのはいやなので、 すぐに治したいところだ。


がんばるぞ。


風呂は今日は やめて


パパパパパフィを見ながら お休みなさいぃ。


2003年12月15日(月) セーター



先日

ひさびさに やっすぅい服を買った。

それも ちょっとふわふわの ピンクグレーの毛糸で

手編みみたいに編まれたもので、

長めの丈に 左右しぼって結んで丈を調節するようになっている。


首周りも ふわふわって長めで、

たっぷりしてる。


あたしらしくないっていうかさ、昔懐かしいなぁ、こんなのって

思っていると


バレエのときも 今日 職場に着ていったときも


「かわいぃ」といわれて びっくりする私。 



あれ・・・っ やっぱり女の子ってこういうのが スキなの?って

心で不思議に思った私。。。



やっぱ ズレてるんだろうかな。 私って。


昔はこういうセーター好きだったけどねえ、


今は 着られればい〜や、あったかいしってな感じで。



長めの丈なので、コートのときしか着られないなぁ・・・などと思う。



さて、


月曜で月の中間の今日は、わりと暇なので 早めにあがって


いい天気の中 ヨドバシに寄って ブリタのカートリッジを買って

安い薬局で ら・サロンパスを買って、電車にのって

駅前の商店街で 肉と野菜を買った。たまごも。


今日は買い物袋を忘れてしまったので、失敗だ。


おも〜い袋を両手にぶらさげて、タカタカ家まで。


途中 いつもの 年よりラブラドールが 散歩の途中で 

しゃがんでうんちをしていた。とっさに おじさんは おしりのしたに

新聞紙をひくのだ。 毎回。 今回はすでにおじさんが 新聞をおいたところ。


おじさんも 毎回やりつつ

人の顔をじっとみるので、 どうもすれ違うときにやりずらい。。。


目をそらしつつ先に進んだのであった。



寒くてヒーターつけていて うとうと眠くなり


渡る世間を見ながら ホットカーペットの上で ごろごろして寝てしまう。

結局7時頃までだらだら。


晩御飯は久々に

なめこと青ねぎの味噌汁、 鶏肉と大根の煮物、キャベツと人参とベーコン炒め

キムチとご飯ですよ 炊きたてのご飯と 和風セットでした。


夫も久々に 満足した様子だったが、

お味噌汁を飲んだ後 味噌が 底にかたまっていたのが いまいちだったよう。

ふっ。。。 最近買った 白味噌は 溶けが悪いのよぅ〜。はは。



カートリッジを替えた ブリタの水もうまい。

やっぱり長く変えなさすぎたもんっ。 とりあえず1本買って

引っ越すまで使うかも・・・はは。。。長すぎか?


じゃあ、まあ、もう一回買うかもしれんが、

引っ越したら ビルトイン浄水器のクリンスイになりまするっ♪うふっ。




ニュースでは フセインがつかまったやつが何度も 何処の番組でもやっている。


テロップが昨日だか 出たときびっくりしたが


こうあちこちで 何度も・・・・。今も昔も一緒じゃないか、と思った。


慎重にいかないといけないのは、こういうときじゃあないだろうか。

フセイン信者の人が 暴れてるのをアメリカ兵が押さえ込むシーンとか、、、


なんだかちょっとな・・・。


つかまったときのフセインを 「ねずみみたいだった」とかさ、、、


記者会見で言うことではないだろう。 余計なこと言うなよな・・・。



これからどんなふうになるんだろうか。

現代でも独裁者が 存在するってのは なんでだろう。


あぁ〜。。。。 



では これから歯を磨いて寝ます。

喉がちっと痛いよぅ。




2003年12月14日(日) いい天気!!



ゆうべ 夫は帰宅の際

「駅前のラーメン屋に寄るけど出てこない?」とメールしてきたが

あいにく 食後だったので 誘いを断った。


あ〜 食べたかったなあ、 野菜とんこつ・・・


さて、


今朝も早起きしてしまった。 結局7時半。


昨日のレッスンでけっこう疲れていたので、 12時半頃寝ちゃったしな・・・

なんかまあ、 健康的な生活なんだろう。



朝ご飯も炊いていないし、洗い物も放ってあるし・・・で


パンもなかった今朝 夫はむくっとおきて、

先日うちの親から貰った 鳩サブレをむしゃむしゃ オレンジジュースとかと

食べていたっけ。。。



それをみて  私も おなか空いて来て



カップラーメン カネボウのおいしい 白湯のを食べた。わかめプラスで。


不健康な朝ご飯〜!と思いながら。

おかずとかもないしなぁ・・・ ふぅ。買出ししなくちゃならんな・・・・。


デザートに食べた洋ナシが めちゃくちゃうまかった。

超熟していて 最高にっ。ああ〜 洋ナシさいこうぅ!




あまりの天気で

洗濯をした。 外に出すと 気持ちいいかんじ。

気温が一気に上がった様子。よしよし。

夫はまた眠りの世界へ。


私はパソコンやったら


バレエの支度かぁ。 うぅ。今日もみっちりしごかれるのか。


また暗くなる夕方5時過ぎまで やるだろうし。

ハードだよ・・・は〜どっっ。週末ハ〜ドッッ!ひぃぃぃ。



ってことで


とりあえず また。







2003年12月13日(土) 新聞+バレエ


トイレに行きたくて目がさめた。


しばらく会ってない人が 夢にでてきた。


寒いけど しょうがなくトイレに行って そのまま新聞を取って


布団に入って 開いてみると 広末結婚の一面。へ〜。そう。


モデルが好きだな、こいつは。と思いつつ、まあ、がんばれや、という感じ。

特別なにも 感じなかった。



そして


中を開いて興味があったのは  水戸黄門の全シリーズのポスター!


由美かおるって・・・・ 途中参加だったのねえ・・・しかも

お風呂シーンはかなり後半になって 毎回になったのね・・・へ〜。


おじいちゃんが 再放送まで大好きで、いつも見ていたよなぁ・・・と思い出す。



毎回 結果は同じストーリーなのになぁ・・・・なんて思っていたっけ。




先日 間違って読売新聞が配達されたとき


夫がそれを読んで 「普通に新聞は 読むところがいっぱいあって面白いな」

といった。私もそう思っていたんだけど。


「新聞引っ越したら変えようか」とかいっている。

私は芸能も見られて 日刊スポーツもまあいいか、と思っていたけど

広告が入らないのがざんねんだった。


「釣り情報がいっぱい載ってるから とってるんでしょ?」っていったら


「こんなもん ちっとしか載ってない」といってる。


まあ、じゃあ 今度は普通でもい〜や。






今日は


あまりにいい天気で 夫が仕事に向かった後 すぐに洗濯開始。

暖かくなってきたし、よかった〜!!!


午後はバレエか。。。うぅぅっ。またみっちり しぼられるなぁ。。。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


みっちり しごかれました。


あ〜もう 2時間のレッスン後


1時間半 発表会レッスンって・・・・すっげえ。


最後のほうはもう すっかり疲れて体力の限界を感じた。


もぉだって 熱い熱い。汗はすごいしさぁ。。。なんだよもぅってくらい

タコのように真っ赤だった。



もう振り付けはほぼ 後半も教えてもらい

あとは それを詳しく細かいところまで やってもらう程度で、


だいたいの流れが分かってきた。


あ〜 なんかすごい技の目白押しで


最後のほうの回転連続業がまた、疲れた体にきつぃ。


できるんだろうか?ってすごい心配。


音楽にのって・・・・タイミングよく・・・・皆揃って!って うぅ。



まあ、でも 5月までに 何度も何度もレッスンするってことで

皆一致団結してるんだけどもっ でもなんかちょっと 心配。ふっ。


気力が続くかがっ。(それは全員心配してるのだった。。。)




へとへとになって メモなどとって、やっと着替えて・・・・

ちょっとお茶してから 帰宅。 7時頃でした。

夫はもう 飲み会に向かっていたので、ひとりでぼ〜〜っと疲れたまま過ごす。


ご飯も作るのがいやだったので、オリジンで買ってきたお弁当。

竜田揚げ・・・鶏肉がやわらかくておいしぃ。。。。



そうえいば 先日友達んちに行ったみやげに 


久々にケンタッキーを買っていったんだけども

その肉のおいしかったことぉ!!!ふんわりしてて ジューシーで

パサパサしてなくて すごくすごく美味しかった。

(店によって下手な人がやったり 時間たってたりするとすごいまずい時あり)



鶏肉ってやっぱり 美味しいなぁ〜!なんて思ったっけ。


なんで 竜田揚げ、スキですぅ。



程ほどにしないと キケンだけどっ。カロリー注意ね。


TVでもみてのんびりして また風呂にでも入ろうっと♪


2003年12月12日(金) 雨にふられる




今朝

ちょっと 曇ってるけど 天気予報では晴れるっていってたし〜なんて


折りたたみ傘を 持つのも忘れ

とりあえず急いで 家を出たら


ぱらぱら 早速 雨がふってきて。


まあ、


たいしたことなく 駅までむかうが


横浜についたときも ぱらぱらぱらぱらと 雨だった。


が〜。 折りたたみを もし持っていたら さすかもしれない程度。


ん〜まあ、そのまま 気にしないで歩いていったのはいいが





仕事が終わり


夕方 ビルを出ると パラパラパラパラ・・・降り始め。


ええ?って思って


郵便局まで小走り。


けっこう降って来てかばんなんかが ぬれたりした。


郵便局で 年賀状を交換してもらう。 ちょっとしっぱいしたやつを。


一枚5円で 7枚交換。


それをしまって、ハンカチとタオルをスタンバイして


また外にでたら  だいぶ弱まっていた雨。


おお、らっき〜と思いつつ 駅まで急ぎ足で。



なんだか 珍しく雨にやられた日だ。


12月の週末金曜日。 映画館もにぎわっていたし、

寒いけど街にも 人が。


クリスマスプレゼントなどのためか、 各店も気合が入ってるしねえ。




今日は親と待ち合わせて 印刷を頼まれてた年賀状の残りを渡した。


飲み屋を探すのが難しく・・・なにせうちの親父も一緒だから。。。

店の人と友達になれそうな 気軽な居酒屋じゃないとあかんのだ。


そんなとこ 知らない・・・。



結局 駅からちょっとでた場所にした。 


そのときちょうど 大雨が降って来てて、


ダッシュで 店へ。 誰も居なかったが、 そのうちぽつぽつ人が。


だってまだ 5時になってない・・・。



そこで頼む いろんな海のもの みんな美味しかった。

イカも、白魚も、はまちなんかでっかくて 分厚くて安い。けど新鮮でうま!

たこぶつも すごくやわらかくてうまかったぁ〜!


しかし うなぎが いかん。 たれが美味しくない。。。もっと甘くないと。


砂肝の炒めたのとか、 親は 殻がきなんかを頼んでいたっけ。



その店にもあきた 親父が 次の店へ〜!なんて言うもんだから

もう1軒はしご。 地下街の片隅。


しかし 焼き鳥の皮を頼んだことから 一気にだめに。


酒とかは美味しかったんだけどねえ・・・・


焼き鳥の 皮2本を たれで、って親父がいうので、たれでお願いって、

私も念をおしたのに、 きたのは 塩で、

しょうがないかな・・・なんて親父がいうので、 タレを注文したんですがと


かえてもらうように お願いしたんだけど、


結局 でてきたのは

さっきの 塩の皮にたれをつけたものだった。



親父がたべて 塩辛い、まずいというので つまんでみたら、


ほんとにまさしく さっき引っ込めた塩に タレが・・・。


もういいや、というかんじで 手をつけずにいるから

私が つき返した。


「これ、タレなのに塩辛くてまずくて 食べられないんで いりません!」と。



親父の遺伝だからしょうがないが、とにかく


めずらしく 親父が言わないもんだから、つい私がいってしまった。


すると


「なんだおめえ、 いちゃもんつけたのか〜」と 隣で親父。


遺伝だっつぅの。。。。 まあ、たまにはね。


親父は 左眼が 結膜炎みたいに腫れていたので


その店を出て 薬局があるので 目薬を買って渡した。




電車の窓にうつる 私の顔は 酔っ払い特有の ぼ〜っとした顔。

うすら赤くて。



は〜 年末はつい のんぢゃうよね〜・・・なんて思いながら


来年からは 気をつけようと 決心するのでありました。



2003年12月11日(木) めっちゃくちゃ寒かった日!



今朝から すごく気温が下がっていって

昼間のほうが寒かった〜!しかも雨。


職場のトイレに行く間もすごく 寒かった。

廊下を出たところにあるので、も〜ひえひえだぁ!


今日はダウンを着ていい日だな。


明日は なんだか 一気に気温が上がるらしいが。




ほんとにすごく寒くて 


さっさと歩いて ヨドバシに寄って インクジェットの黒を買い、

その後ポイントで CDを買い(CD-R)それは15円で買えたのでよかった。


さらに 電車を降りてから、 フィットケアでいっぱい激安の

カップラーメンを買い(夫が割とスキですぐなくなる)

そして はらぺこだったので オリジンでお弁当を買い、きんぴらを買い。。。


とにかくっ


今日は ちゃっちゃと家に帰って ヒーターつけて・・・でも

なぜか寒いまま 渡る世間をみたりした。 また さつきの誕生日だった。

確か前もそんな回があって、おんなじこと 山岡さんがいってたっけ。

はは。




ところで


昨日から 新しくはじめたことがあります。


それは



DHAのサプリメントを飲み始めたことと(ファンケルのやつ)


もうひとつっ。



風呂上り 両肩に サロンパスみたいなのを 貼って眠ること!



ゆうべ やってみたら 今朝楽になっていたので、あ!これならいいかも!と

今日早速 フィットケアで 色々吟味した結果

ジェルパッドの温感ってのを買って ただいま 貼っております。



なぜか 寝るとき一番 気づくと肩があがって、

凄く肩こりを感じるのだ。 まくらは調節できるので

まくらが原因ってよりは、なぜか 眠るときに肩を縮める癖があるってかんじ。


バレエでもよく注意されるし 肩の張りはひどすぎるしで


ちょっとでも楽になったら いいな〜ってことで、 

しばらくやってみたいと思います〜。 かぶれないといいなぁ。



今夜も半身浴。43度のお湯をためると 入る頃に調度浴下がってきて

汗がいっぱいでるが、もう41度とかじゃあ 冷めちゃってだめだ。



しかし・・・・

体重計にのってみると  けっこう増えてる・・はは・・ははは・・・



なのでピンチです。これから。 発表会にむけて来年きついっす。


年末に どか食いしないよう 注意します。ちびちび飲むようにしよっと。


ってことで、


職場の人から貰ったりんごは とても美味しかったです♪


青森りんご さいこぅ。


おやすみなさい。


2003年12月10日(水) 今夜も鍋だっ。



連続3夜 鍋だ。


今日のは キムチ担担鍋。


鶏のひき肉と、キムチを炒めた後、スープをいれて

白菜、しめじ、大根などを入れて 煮込んだ。


途中 おでんやさんで買ってきた 練り物も入れた。

手作りなので、うまい。そして 最後のほうにもやしと、豆腐を入れて。


担担鍋のもともいれた。



ちょっと辛くなりましたが、美味しかったです。

いろんなものが入ってて。



ミスタードーナツも久々に購入したので、

夫大喜び! しめしめ。。。


ここ数日 あっという間に晩御飯の支度ができるので 助かる。

でも毎朝ちゃんと 早起きしてお弁当は作っている。

あ〜 弁当って大変よねえ・・・うむぅうぅ。



夕方


帰宅するときにみた 大きな月。



でたばかりのときは 蜜色に輝いて こぼれ落ちそうなくらいに熟れていて、

しっとり 大きく輝いていたんだけれど



家に着く頃は すっかり高く上って


色も薄くなっていた。 でもすごく輝いてる。いいなぁ〜。




風がすごく寒くて 真冬っぽいちょっと 痛い感じを味わったけど



いいもの見せてもらったな、って感じでした。



明日は 鍋じゃないかも。。。


2003年12月09日(火) 今日も鍋っ




鍋はいい。

楽だし うまいし 野菜がいっぱ〜いたべられて

体はあたたまるし、残りの汁で 雑炊とかうどんとか楽しめる。

作る手間があまりいらず(まあ、適当にやってるから)

入れる具も 贅沢しなくても 美味しいし。


シンプルなのが一番だ〜。



今日もいい天気だったけど

寒い感じ。 夜は冷え込む。


ヒーターをつけっぱなしじゃあ体に悪いし

鍋を食べるときは ヒーターも消して、体の中から あったまって


全部の具を食べて

もう一度台所に持っていき、 ご飯いれて 又煮込んで。


味をととのえて

タマゴでとじて 青ねぎいれて。



あまり濃い味にならないように 最低限で。




なんかね〜 でもやっぱり 私のやり方はいつも雑なので

適当に美味しいくらい。 


今夜はちょっと 薄すぎた。 もうちょっと 塩を入れるべきでしたね〜。


どうも 塩分とりすぎの気がしてしまって。



鍋・・・ ホーローの中よりちょっとでかいタイプを使ってるけど


もうひとまわり大きいのがあったら いいなぁと思う。

まあ、 二人なら調度いいんだけど、もうちょっと野菜を入れたいかも。



今日は 白菜を切りすぎて余ってしまった。



鶏団子、白菜いっぱい、泥ねぎ1本、豚肉200gくらい。


最後に豆腐を入れたかったのに、スペースがなかった・・・・今回も。


昨日も豆腐をあきらめたのだっ。きぃぃ。


それしか入れなかった。 大根おろしとポン酢で食べた。


あ〜 いいなあ。



今度はもっと 練り物も入れたようなのが食べたい。



夫の帰宅時間は 今日ちょっと 遅めだったので、これまた鍋でよかった。



明日は何にしようかなぁ?

明日も鍋なら 楽なんだけどな〜!!!






2003年12月08日(月) インクジェット




いい天気だった〜。今日も。


月末の締めが終わったあとの 月曜日は暇なので

早めにあがって ヨドバシカメラへ。


親に年賀状のプリントを頼まれていて

ちょうど途中でカラーインクがなくなったので


そういえば・・・このプリンタって、、、2年半くらい前に買ったまま

一度も変えてないしね〜、と思い 買いに行ったんだけど。



いや〜


売り場には 華々しく エプソンとキャノン関係のインクが

ずらりと並んでおりました。

クリスマスフェア〜とかなんとかポスターまで貼ってある。

ええ・・・・


そこを見渡しても私のはない。。。だって  NECのピクティ820W・・・


しょうがないからレジのところで スタッフの人に聞いてみた。

「ピクティ800W」とかいっちゃって、 「820では?」なんていわれて

まだ気づかなかったんですが、

デジカメで画像を撮っておいたので、じっと見たら 820だった・・・・・。


置いてあったのはレジの裏。

そして カラーインクもブラックも 3500円以上する。

げ〜!うそだろぉ? カラーインクは 3色セットだけど。。。


びっくりして とりあえずカラーだけ買った。


そして 買出し。 久々に肉やへ。


鍋にする予定で、夫が魚食べたい・・・っていったので

奮発して 鱈も買った。 切り身で650円。ふた切れ大きめのが入っていた。




すごく昼間眠くて・・・ 帰宅して


はらぺこだったので 焼きソバと トーストとレタスを食べて

ちょっとして 5時頃・・・寝てしまった・・・ 渡る世間の始まる瞬間も

覚えてないくらいだ。


起きたら6時過ぎ。 又寝て 6時半すぎ。


7時頃しょうがないから起き上がる。ふぅ〜。



鍋は 鶏団子と、白菜、長ねぎ、そして 鱈と干ししいたけ。


さっぱりしていて美味しかった。ポン酢大活躍。


雑炊もとてもおいしかった。 塩と、追い鰹つゆで味付け。

タマゴと青ねぎを入れました。 ふぅ〜♪


私は あまりおなかが空いてなかったので、控えめにしたけど、

それでもついつい 食べました。


やっぱり 鍋はいいなぁ。野菜がいっぱい食べられて、胃にもたれなくて。



夜 半身浴をした。

夫は シーツを洗っていた。


風呂に入る前 夫側のよだれのあとみたいなのが きたな〜いっっって

言いつづけて お互い言い合いして笑っていたんだけど

やっぱり 気になっていたようで、


明日も晴れるってことで でかいシーツを 自分ではずして

洗濯していた。そして 風呂に入ってる間に 干していた。よしよし。


でかい布団だと 私はついつい洗うのが 億劫になる。

だってはずすのも大変だしさ、干すのがまたすごい大変。


あ〜 引っ越したら 広々と干せるので、 楽しみだ〜。



ってことで おやすみなさい。


2003年12月07日(日) 地中海料理




今日は いい天気になって、暖かく

朝から いい日差しが入ってきていた。

早速洗濯!!!


ものすごくたまっていたので、 一気にやった。




そしてバレエのレッスン


発表会のレッスンに参加した。

時間が中途半端だったので 普通のレッスンは参加できず

体をあたためるくらいになってしまった。


この時期 急に動かすと 体に悪いので、

先生にもそういわれたし〜。

一人で片隅で 基本レッスンをして体を温めた。





発表会のレッスンは 前半かなり固めたいため

何度も 部分的に練習。カウントをとったりして

決めポーズのところを重点的に。


最初に出てくるときの走り方や、うまく一列に揃うかどうか、


円形を綺麗に保てるかどうか、など。


ん〜すごく難しいけれども


これからさらに重ねて、 頑張っていくこと・・・・が大事だなぁ。


昨日はとても落ち込んで

やっぱり 発表会なんて出たくないよぅう!!!と思っていたんだけれど。



むぅ・・・。


頑張ろう。ここでやめたら 進歩がなくなる・・・よな。

あ〜でもほんと あたしってあまり こういうのが実は好きではないみたい


どうしてなんだろうね〜。

ん〜。



さて


レッスン後


2時半過ぎに

大倉山の駅からすぐの 地中海料理やさんに バレエ仲間計7人で行った。


ワインと それぞれセットを頼んだ。

私は 貝柱とイタリア野菜のフェットチーネを。

地中海料理っていうので どんなんっ?!と思っていたけど


普通な感じでした。魚介類とイタリア野菜、そして カレーとか

ピザとかも。ほぅ。 セットは パスタやカレーの料金に

プラス400〜500円で サラダ、デザート、コーヒー(又は紅茶)がつきました。



席について オーダーしおわったら、

若先生がいきなり 


「自己紹介してください〜」と言ったので、私はびっくりして


大笑いしてしまった。 「なんでいまさらぁ!?」って感じだったんだけど


ゆっくり教室じゃあ 話す時間はないので、

よく考えたら あまりそれぞれの話を聞いたことないんだな〜と思いました。


しかし、あたしはこういうのが苦手なので、すげ〜 やだった。


あたしから遠い順だったので、 話を聞いている間に、

サラダがきて、赤ワインがきて、、、 飲んで食べながらになって


パスタもきて、カレーもきて・・・みんなのが揃ったので、


私の番になったときには けっこう飲んで食べながらで リラックスしてたので

よかった〜♪ いや〜でもほんと、 ちょっとこういうノリって

あたしにないから びっくりしました。



なごやかに それぞれつっこみながら 自己紹介も無事終わり

若先生の話も。バレエに対して本当に熱心で、真剣に頑張っている。


仕事もバレエのためにやめたんだけど、 職場の後輩にやっかまれて

攻撃をうけたのも原因だと聞いて、なんか余計 えらいなぁ!と思った。


しかも その会社からやめたあとも誘われて、条件を出して復帰したんだが

その後輩は 今も元気で 今もうっとおしい存在らしい。ひえ〜。


バレエのことだけでも色々大変なのに

仕事でも色々大変じゃあなぁ〜と思いました。うぅ。



そしてその 若先生から


「最近バレエの夢をよく見るんだけれど、
  ゆうべね、吉田さんが足を怪我して、発表会に出られなくなった
  っていう夢をみたのよ〜だから、チョット心配で!気をつけて下さいね」


なんていわれちゃって。またまたびっくり。


そして 私が思ったのは


(昨日本気で発表会出るのやめたいな〜と思ってたのが
  伝わったのかもしれないな〜)

ということ。


かなり落ち込んで、発表会ってものが 見るのはいいけど

出るってのはキライなのかもしれない!と思ったので。

なんかもう もともとそういえば 自信のないもので出たりするのは

自分を責めるので、うじうじしちゃうし、完璧にできないといやなので

キライだった・・・・と 思いだした。

人に教えるタイプじゃないし、店長はいやで店長補佐がすきだし。


あ〜。


しかしまあ、 ここで止まったら成長にはならないので

頑張って 乗り切ろう! もう決めたことなんだし!ね。





デザートは アールグレイのアイスクリームだった。

赤ワイン飲んだあと さっぱりしておいしかった〜。ざくろが二粒ちょこんと

てっぺんに のっていました。

おいしく食べて、暖かい紅茶を飲み・・・・。

2時間くらい色々話していました。



外はもう 夕暮れ。


初めて入ったところでしたが、こじんまりしていて よかったです。

気取っていなかったし。



店にはちらり 隠し気味にサインも飾ってありました。

貴乃花やら、森末慎二、パンチ佐藤?なんか色々。近くで見なかったので

分からなかったけれど。


又今度行って、地中海生ビールを飲んでみようと思います。


そんなに高くないしね。




自宅駅に着いた頃には 真っ暗になっていた。

あっという間に夜がくる冬だなぁ。


そして、オリジン弁当でお惣菜を買って、頼まれていたタバコを買って 帰宅。


あっという間に日曜も終わったなぁ〜。




来週もこんな感じで 土日びっちりバレエだわっ。



振り付けはまだ 半分くらい。


後半はとても難しいので、かなりプレッシャーだけれども

ちょっとずつ 克服しよう。。。あぁ〜。



ってことで、


今夜は ゆっくり風呂でも入って寝よう。



2003年12月06日(土) うちの親と夫婦で呑む



今朝も結局 早く起きてしまった。


そして 今日はちゃんと 7:50AM過ぎにやる 


「今日のわんこ&ニャンコ」も見られた。よかった〜。

毎回見逃していたので、今日はうれしかった。布団の中でごろごろしてみた。



夫は 8時過ぎ仕事へ。

昨日 研修の飲み会だったので、会社に車を置いてあるので

今朝は電車。 土曜の電車は空いているから楽だろう。



そういえば〜!

昨日 電車が遅れたんだった!わたし。初めて遅刻しちゃった。

びっくりしました。 何度も止まるから。


イライラした 駅の手前で止まってしまったしねえ。


早めに出ても意味がなかった〜。うぅ。混んでいたしねえ。








話が脱線しましたが


とにかく結局 今朝も 知っとこ!の 新婚さんの朝ご飯を見つつ

起き上がり トースト2枚と ウインナ4本と キャベツで

ホットドックにして食べた。 マヨネーズとケチャップ。うま〜いっ。

シンプルにして美味しい〜もっとたべたぁい。


紅茶も入れて うふぅ。 でもテーブルの上はごちゃごちゃ。

あ〜

引っ越したら 広いテーブルがいいな。


一人でちゃっと済ませるなら カウンターもあるしな。

春になってるからきっと 引っ越してちょっとしたら 花見シーズンだろうな、

とか。。。あれこれ想像して ごちゃごちゃのテーブルの存在をかき消す。


まあ、 こんなもんでしょ。



今日は また 午後からバレエ。 発表会のレッスンもするので

きっと夕方5時頃までやるだろうなぁ。


ノート持参で それぞれメモりつつ。はぁ〜。むずかしっ。



ってことで、


今は TBS視聴率ランキング。 ダイジェストっぽいので見てる〜。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



このあと レッスン準備して

早めにうちをでて、 レッスン後発表会レッスン。


今日は私は へたくそだった。すごくへただった〜。


注意もされてばかりだったし なんだか 落ち込んだ。



どうも 気分が慌ててしまい、きちんとした動きができないので、

決めをちゃんと作ろうと思った。



その後 


いったんうちへ帰った。

時間はもう 六時頃で、 急いで帰宅して


シャワーあびて(汗がものすごくて、レッスン後は大変なのだ〜)


顔も洗って さらに化粧しなおして、着替えて・・・



車で 実家方面へ。


うちの両親と 私と夫で食事会というかね、


しかし いく予定だった店が忘年会でいっぱいだというので、予定変更になった。



両親と合流すると 父親が 誘導してくれて、駐車場へ車を置いた。


「どこいくのっ??」っていうと タクシーに乗って


大船駅近くの おもしろいおすし屋さんへ。


何でも作ってくれるのだ。生姜焼きやらかつ定食なんてのもある。

出前もけっこう遠くまで平気でしてくれるらしく、

うちの両親はすでに顔で、とっても気に入ってるらしい。

はははは。



うちの親は 店の人と仲良くなれるような こぢんまりして

サービス精神がいっぱいな、誠実な店が好きで、


そんな店を日々 開拓している。


そして 私も連れて行かれると そういう店を気に入るので、

ああ〜、、、 遺伝なんだなぁと 痛感した。



大船駅付近なのに

送迎があるので 電話すれば迎えに来てもらえて さらに送ってもらえるのだ。



2時間ほどそのすし屋さんで 食べて呑んだ。


めずらしかったのは ホラ貝  新鮮であまり手に入らないから、と

勧められたので 生とゆでを食べた。ゆでのほうが好みだったなぁ。


ホタテも仕入れたてを 刺身と焼きにしてくれた。

焼きがあまかったので 刺身のほうがすきだった。


つまみの盛り合わせと、 握りずしの上を食べて腹いっぱいっ。


煮魚やら、イカ焼きやら、サラダなども。 おいしかった〜!


ごきげんで 


車をとめているところまで送ってもらい、


そのすぐそばの 私の同級生がやっているという店へ。






うちの両親は そこの常連さんで 父親なんか「親方!」なんて呼ばれてる。


なんでか 親方・・・。ふっ。


その店はもと 葬儀やで 中学のとき 学校一のツッパリだった男の子が

家族とともにやっている。 今では マスターだ。。。

うちの夫もかなりだったし 意気投合してるみたいだった。


そして 私と夫が高校のとき同級生だった奴と マスターは友達で。


なかなか 面白い縁だ。




そして再開して 中学の卒業アルバムまで見せてもらったけどさぁ、


面影もなし。 全然違う人みたいだった。

結婚して 子供もいて、 ツッパリだったとは思えないくらい。


お姉さんもそこで働いていて、御母さんもそこで。。。


家族仲良く元気みたい。 いいことだよね。


いまどき珍しい カラオケパブだ。 はは。ははは。



親方(父親)も 母親も カラオケをちらっとうたって、

私たち夫婦は 歌わず ぼんやりしていた。私は酔っていたし 楽しかったけど。



たまにはいいかもね。


途中から 親の知り合いの客も合流して、、、


もう夜中だったので 私たちは帰ることにした。


帰宅したのは 夜中1時過ぎだった。 


こんなに遅くまでなのは めずらしかったが、まあ、

たまにはいいよな。うん。



そして 生まれたと思っていた場所が 違うことが判明。

私ってば 生まれは ハマッコじゃなかった〜!すげ〜ショックでした。


藤沢ッコだった。。。 ぅぅ〜。



そんなこんなな 夜でした。 


2003年12月05日(金) マスカットティー




今日は マイペースで仕事をして

3時頃おわりにした。


すると 職場女子も「今日は三時で」と

あがる準備をしだした。


「あれ?今日三時であがるの?」というと


「うん、今日はもう集中力ないので・・・」と。




職場女子は 鼻炎の持ち主だ。


今日はなんだか、朝きてから 少したってから ずっとくしゃみ連発。

いつもハンドタオルで抑えながら 薬も飲みつつ頑張るんだけど

昼 平気になったと思ったら


昼休み終わってから また くしゃみ連発。すげ〜かわいそうだった。



外は寒く 雨も降ってきた昼過ぎからずっと くしゃみ。


ん〜 きっと 職場のフロアが乾燥してたり、 埃だったりするのかも??


だいぶ 綺麗にはなったんだけどね〜!



ということで、


一緒に三時であがって 駅まで歩いていって・・・・


駅に着いてから

ちょっとお茶でもしませんか?ってことになって


ジョイナスの アフタヌーンティでお茶をした。

あちこちのクリスマスグッズやらを見ながら、とろとろと歩いていった。


いや〜 可愛い小物っていっぱいだねえ〜!


ちょっとだけ待って、すぐ入れた。

そして 

職場女子は キャラメルティをミルクで割って、


私は マスカットティー(緑茶にマスカットの香りがついてるフルーツティ)

にして、ポットでゆっくりとおしゃべりしつつ飲んだ。


色は黄色にほんのすこ〜しだけ 緑が混じってるかも?っていう

鮮やかな色で、ぱっと香るマスカット


飲む直前に 顔をカップに近づけると 緑茶のい〜い香りがするという。


ポットに一杯入っているので のんびり飲んだ。

そしてトイレに行きたくなって、お互い 一度ずつトイレへ。

すわり心地よいクッション椅子が いいかんじだった。


さて


話の内容はというと。。。


お互い主婦なので トークもそれっぽいものから、

会社の話とか、忘年会、新年会の話やら・・・と色々で。


職場女子は今年 旦那さんの実家に年末からかえって、大掃除やらなにやら

手伝うらしい。すげ〜すげ〜。旦那さんは夕方から 同窓会がまっていて、

居なくなってしまうそう。げ〜すげ〜 できね〜!あたしはやだ〜。



今年・・・なんだかんだいって、私も早めに休みをとって

掃除したりごみ出したりしようかな〜などと思う。

一年間ちょっと働きすぎて税金取られちゃうかも知れないしなぁ。


12月で調整しないとな、ってな感じで。。。


そして12月の土日は バレエのレッスンなどでかなりつぶれるので

やっぱり 休みを取ろうっえいえいおぅ!


夫は今日 新橋で なんとかっていう試験をこの前受けた仲間たちと

打ち上げだかなんだか。

色々 資格をとったりするみたいで、 このまえも研修だかを受けていたっけ。


まあ、たまにはいいので、 一人でずっとTVを見ていました。


山岡久乃さんの闘病記、、、最後まで弱音を吐かずに

最後の言葉は やっぱりお芝居関係だったなぁと思った。


潔いなぁ。


ビフォーアフターも見て、 10坪の敷地に立てたコンクリ打ちっぱなしの

家を見る。あたしはあのうち やだなぁ。特に屋上と風呂とトイレが。



そして 吉井怜の まんてんちゃん主演のドラマも ちらちら見つつ

(ちょっと・・・あんまりよくなかったかも・・・)


今は メントレジャイアント! おいしそうだなぁ〜!おなかすいた〜!


ぷぅぅぅう。。。 美味しいもん食べたいっ。


ってことで、


とりあえず 又明日♪


2003年12月04日(木) スタバでお茶



街は クリスマスのイルミネーション


横浜は いつでも人がいっぱいあふれてる。。。


全然すきじゃないなぁ。

駅の周りって。


偶然友達からメールがきて

そのままメールで話していたが、よくみたら、今横浜でパスタ食べたって

タイトルってあまり読まないよね〜。


なので ちょうど 

職場女子と 薬局をあちこち冷やかした後、別れたときだったので


電話して ちょっとお茶することにした〜。



発表会がらみの話。



スタバの窓側がちょうどあいたので、友達が席を取ってくれた。


私が先に並んで飲み物を買った。


カモミールブレンドのお茶 トールサイズ。 290円


けっこういろんな飲み物、あるんですね。

コーヒー関係の甘い味は 一切だめなわたし。。。

さっぱりしていて 美味しかったけど あつっつ! やけどしました。。。とほ。


ふたをあけて さましつつ 友達と話しました。

外がよ〜くみえる。 呼び込みの人やら待ち合わせの人やら

へんてこな男子ばかり目立つ。 イケてるっていうのか?あれを・・・?


かっこいい子いなくなったなぁ。。。などと思う。


店内のライトが反射して なおかつ映りこんでいるガラス窓。

数枚 デジカメで撮りました。 やっぱり ライトフェチ・・・・。



小一時間 しゃべったでしょうか。

(ほんとは30分といっていた)


12月になって・・・ 日曜が ほとんどバレエでうまってしまうと

ちょっとつらいかも〜と悩んだりしてね。


まあでも 頑張りましょう。なるべくぅ。


あ〜 もうクリスマスがきたら もう今年も終わっちゃうんだねえ。


あ!

そう 昨日の歌の番組は フジTVでしたね!

モー娘。のあのすごさ・・・ よくあそこまで・・・・。


そして あやや。 あの間奏やエンディングの ボヨ〜ンって音の

振り付けが 妙にうまくて 目がくぎ付け。 すげ〜な、あやや。


最後の最後までちゃんと 足をぼよんぼよん・・・って動かしていた。

あんな歌だったのか〜。 知らなかった。


しかし、ボアはうまいな。 歌いながらちゃんと 踊ってた。

他のアムロとか、モー娘。とかさ、島谷ひとみだっけ?

とにかく全体よりもずっと しっかりとした歌を歌っていたボア。



たいしたことない歌なのに やけに苦しげな日本の若者。。。

スピードも 再結成したのはいいが 歌が・・・ だめになったな。

前のほうがまだ のびのびしてて かわいかったのに。


変に大人になってしまって、頑張りすぎてるなぁ。。。

やっぱり 仁絵ちゃんが 一番格好よい。まあ、歌わないけどな。

上原ちゃんも 綺麗だしな。 歌わないけどな。





横道に それましたが


スタバは友達と行くのが一番。



さてと〜

これから 何を作ろうかな〜っとな。




2003年12月03日(水) 家ができました




タイトルは 


本の題名です。 銀色夏生さんのやつ。

今日買ってきて 読んだんだけど、それも偶然本屋で文庫をちらり

見て気づいてすぐ手にとった。


TVライフも手にとったんだけどっ



表紙が マンハッタンラブストーリーの面々!全員集合!

もちろん 船越もっ!!!いいわ〜。




おっと

元に戻って



とうとう 銀色さん、 家を建てたんざんすね。

そして その中が もう 銀色ワールド・・・


いつもみるあの画像のような 世界だったのでありました。ふふ。。


来年


私も引越しして 自分っぽく 工夫できるかな?と

ちょっと思った。少しずつだけど なるべく 自分の好きなものだけを

置くようにしよう。



電車の中と 帰宅してからと ずんずん読み進んで


ハムトーストを食べつつ さらに読み進み・・・あ〜 また繰り返し読もうっと。



TVライフもあとでじっくり。ふふ〜。


読書の秋ね〜(って・・・ああ、ちゃんとした本も読もう・・・)



さて 今朝職場に行ったら

またまた 大移動が始まっていて

昨日塗った天井などは 綺麗に固まっていて 上出来!



10時過ぎに PC関係を配置しなおすので


「10時頃までに 出勤票出しちゃって〜」だって。 ひええ。


1時間・・・すごくあせってどんどんやっていった。。。


間違ってるかも・・・いつもにも増して。


とにかくPC使うものは全て昼前に終えて、

昼休みは いいとも!をみながらくつろいで・・・・

その間にも ずっとPCの配置を直し 色々線をつなぐM氏・・・

それがお仕事だからしょうがないけどね。



午後は ひたすら 日報をファイルしていった。

あっという間に2時がすぎ 3時がすぎ。



そんなこんなで


帰り道寄った本屋で 嬉しい本が出ていると すごく心が軽くなるのでした。


今日はちょっと昨日よりは 寒めだったけど スキだな、このくらい。



そして

お歳暮第一弾の キリンファミリーセットが届いて

なお嬉しいところです!えへへ。 100%ジュースと一番搾りの詰め合わせ♪


さっそく冷やしました。うひひひ。


今 お鍋には じゃがいもとたまねぎとしめじを煮ているところ。

有った物を煮てるだけなんだけどね。。。



さてと。


TBSは 音楽祭らしい。

今夜は 早めに寝ようっと♪



2003年12月02日(火) マンション偵察




今日は やけに暖かい1日でした。


職場に行くと

まず最初に挨拶したのは ぶちぬいた壁の天井を

綺麗にしにきてくれてる人だった。


タオルをまいて ニッカポッカだ。。。


おはようございます〜。



そして 後は普通に働いていた。


途中 大きな音がいっぱいしたり


天井を塗ったりして 入れなくなったりしたが。


あ〜 どんどんああやって変わっていくのね〜。

うまい下手が あると思うわ〜。なかなか色々。


職人さんが一人でずっとやってて あとで二人になった。


一人のときは 出たり入ったりして 話し掛ける人が。

違う立場の人、いるじゃん、なんていうんだっけ、あのひと。


職人には興味があるが、そいつにはまったく興味なしだった。


だって小太りで眼鏡かけて 


まあ、職人さんをリラックスさせるために

話し掛けたりしてたんだけど ちょっと偉そうだったので。



まあ、偉いのかもしんないが。


さて



あまりにいい天気だし


締めもそろそろ 一段落だったみたいなので

そのまま ひっさびさに 新しいマンション偵察へ。


散歩がてらいってみよ〜ってことで。



なんか〜

今回も小学生の波に。


どうも 下校の時間と重なるのか。。。 4時頃だった。



そしてまた ちょいと近所の住民に メールしてみると


「お暇ならいらっしゃらない?」ってことで、いってまいりました〜。


ついでに 発表会の振り付けの確認もしてきました。

今日は 幼稚園男子も おとなしめだったので、よかった。

手土産の コアラのマーチでっかいバージョンが 効いたみたいだっ。ふふ。



なんだかんだ ぺらぺら お茶を飲みながら話して

5時半過ぎまで。 あとは 途中まで送ってもらい ばいばいした。


ど〜しても 道がいまいち覚えられないのよね〜。


似てるんでござる。

うちのマンションよりも おくに 奥にとくねくね進むから。。。



そして 肝心なマンションですが


外側 まだ 6階までしか できてな〜〜〜いっっっ!


ふっ。 遠くからみて デジカメで撮った。


あのてっぺんに住むのかぁ〜!うそみたいだなぁ〜。。。。。と

今もまだ 他人事のようだ。実感なしだ。。。



さて、

友達んちから 徒歩で 駅まで出て、電車で一駅。

そして我が家へ。

30分で帰れた。 だいぶ歩いたし、待ち時間もあったし

踏み切りでもひっかかったのに。よしよし。なんとかなりそうだな。



おなかが空いてたので、

カップラーメンなどを食べる。 今日は わたる世間は見逃した。。。



晩御飯は 夫のために 冷凍しといた 骨付きカルビの美味しいのを焼いた。

ブロッコリーも 3分チンッしてから、フライパンで炒めた。


岩海苔とぉ、夫がまた会社から貰ってきたやつ。美味しかった。



その後半身浴もしたし、


すっきりぐっすり 眠れそうです。


明日は さむ〜いらしいですから、 注意です〜。




2003年12月01日(月) 月初め




さて〜


12月になってしまいました。はえええええ。

カレンダー全部11月のままぢゃんっ!いか〜んっっ。

ってことで、あとでめくろう。


今朝 職場に行ったら


隣の部屋との壁が とっぱらわれて


フロアの半分が うちの職場になっていた。


ん〜 意外と狭い。 隣の部屋があまりに小さかったみたいね。


席の移動とかがないので、 なんかあまり変化を感じないんですが。


色々移動して、 3日にもっと 移動するらしいので 変化を感じるかも。。。




月末締めの書類などをそろえるのに 皆必死でやった。



ん〜 凄い凄い。


とにかく毎回 月末締めで 月初めは 大変なのだ〜。


明日もそうかもね。



取り引き会社が増えているので 書類がすごく多くなってきてるのだった。



なんだかんだいって、私は3時半にあがり

本屋に寄って 電車に乗って・・・


今日も寒い雨だったな。


良く降っていたなぁ・・・ずっと。。。


帰宅したら4時半だった。 なぜ〜!?割と寄り道しないで帰ってきたのにぃ。

まあ、3時半はとっくに過ぎていたけれどね。



TVみて、 夜・・・7時頃から 味噌汁作って ギョウザを包む。


今日はなんかちょっと やわらかくなっちゃった〜。


豚肉、白菜、青ねぎ、生姜、豆腐をちょっと、味噌、黒コショウ、塩・・・

こんなもんでしたな。




夫が帰宅すると

頼んでおいた ティッシュとトイレットペーパーを持ってた!やったね。



トイレットペーパーが たれぱんだ!!!! たれパンダ・・・。


今ごろ・・・・ってか あたし キャラクターものって好きじゃないし・・・

ってか、 面白い。 夫がたれぱんだを持って帰宅したのが。


「買うとき恥ずかしくなかったっ?!?!」と聞くと


全然平気だった様子・・・ふぅ〜ん。そういえばあたしが前

コンビニで漫画買ってきて〜って頼むと ちゃんと買ってきてくれたっけ。

少女漫画・・・ふっ。




またもや 会社の方からもらった おにぎりとおいなりさんと、煮物もあった

ので、夕食がにぎやかになってよかった♪えへ。



夜は 9時から ビデオをみて あっという間に10時過ぎた。


ん〜こんなふうに 毎日すぎるのね〜。


ビデオの中の 紅葉にあれこれ言い合ったりした。


それにしても


地上波デジタル放送って一体・・・・・うぅ。



スー・ |MAIL

My追加