とりあえずけふの出来事

2005年07月20日(水) NHK 世界遺産イタリア横断

 あああああああ懐かしいなあ〜〜〜シエナ!
シスレーと映画館のある広場だ!ああ!カンポ広場だ〜!!と、一人やかましく見てました。邪魔な字幕がないおかげで画面見ながらascolta(聴き取り)できてsono felice molto!!(とっても嬉しい!!)

一昨年の今頃はあのカンポ広場でジェラートを食べてまったりしてたんだよね。
あのジェラテリアのおにーさん、よく大盛りにしてくれたなあ〜。先生達は元気かしら?大家さん達に会いたいなあ。

ついノスタルジアに耽ってしまいます。・・・ところでパリオの映像、一昨年のじゃないか?


ハァ、いつになったらまた行けるんだろう?





「毛先と頭の方の色違いますねー」
人に言われて初めて気づいた。



2005年07月15日(金) 元気でねえー

 人生楽ありゃ苦もあるわけで、最近苦の辺り。今週も友人をつき合わせてヤケ酒とカラオケですかね?
早く運気アップしてほしいもんです。うおおおおお。



2005年07月13日(水) Modigliani〜真実の愛〜

 同僚Sと映画Modigliani〜真実の愛〜を観に行きました。水曜日レディースデーだからなのでしょうか、はたまたタイトルに『真実の愛』と明記してあるからでしょうか?韓流恋愛映画に夢中そうな御年配の女性が多かったです。
 この映画作品の簡単な説明でも。
彼の晩年を中心に妻ジャンヌとの愛、ピカソとの対立を描いた作品……なのですがつっこみどころ多し!!幼少時代からのModiglianiファンなので興味ない人からするとつまらないことばかり書いていますがご容赦くださいませ。
ちょいネタバレあるのでまだ観ていない方は読まないでくださいね。



●フランス舞台なのに(ロケ地は仏じゃないけど)言語は英語。
●ところどころ(挨拶や少年時代モディとモディの会話など)イタリア語でワタシ的にはBRAVOoo!!!なのですがッ!少年時代回想シーンの警官達がモディ家に法律を読み上げるところ、ところどころ英語になってますよッ!?固有名詞がイタリア語なのにそれ以外が英語ってどうなのさ?
●話が微妙に史実に合っていなかったり(亡くなり方とか)
●ていうかジャンヌと彼女役の女優さんの年齢差とか
●モディとピカソってこんなに仲悪かったっけ?
●ピカソのコンペ出展作品完成作とその作成過程について

と文句たらたら言うもののなかなか面白かったと思います。冒頭で「この作品はフィクションだから訴えないでネ」的な注意書きがされていたので史実と違う!とあーだこーだ語ったらきりがないですが(笑)
少年モディとピカソの妻オルガが密かにお気に入り。あ、あと「本当の君が見えたら、その瞳を描こう」っていうセリフが好き。
画家達がコンペに出展する作品を描いていく場面での音楽、映像はものすごい迫力でした。


ということでオススメなので是非観てください。

うーん、サントラ買っちゃおうかなー。



2005年07月08日(金) 水曜日からの日記

 【水曜日の日記】
 お仕事終了後イ●ンで同僚さん達と御飯を食べる前にましゅまろぴろーを4体買う。うさぎには弱いんだ!惜しまず金を出してしまうんだ!か、金…ガクリ。
フリッカのサイト。可愛いようっさ。http://www.fricca.com/main.html

 【木曜日の日記】
 えーと、ふとクローゼットの中を見たらなんだか皮のコートに白い毛のようなものが全身にくまなく…こ、これは……黴ッ!!!
食料調達のついでに湿気取りを買おうと近所のスーパーで探すが惜しくもここには置いておらず。とりあえず玄関以外のドアというドア開けっ放しで換気!

 【今日の日記】
 友人Mとおうちでまったり。ひたすらまったり。
イタリア語ではMattarire(嘘)




ピンクのうっさ4体が新しい家族。



2005年07月02日(土) 零とかNutellaとかセールとか

2,3週間ほど前に『ZERO 紅い蝶』という和ホラーゲーを買って実家に持っていったところ、姉がハマってしまいソフトを返してくれなかったのでまだクリアしてないということは置いといて。
 『零〜ZERO〜』を先日ららぽーとで買ってきました。セールやってるから気に入った服が買えるといいね★
そう友人といいながらららぽーとへ赴いたというのにお互い服一着も買いませんでした。靴下やうさの為にシャンプー、駄菓子、ゲームソフト、マンガ…あれっ?全部セール除外品じゃん?

 明日からまた仕事…やだなーやだなー。

 オーストラリア製のNutella(ヌテッラ)は本家イタリア製とは品質が違うのか味が違います。ぶっちゃけ不味い。

 そんなわけで『零』をやってるわけですが、序章でまーだてこずっているすばるです。
ゲーム開始直後からてこずってます、あ、今どうにか高得点出せました。次進めます(笑)
そして第一章。さっきの霊をアルバムに保存しておこうとアルバムを開いたところ………
あああああ!!!さっきのアルバムデータをセーブし忘れたッ!!
もう一度やり直し。

零メモその一
撮り損ねリスト
「屏風に消える男」「窓に消える男」



私には深紅(ポリゴンだけど)がつのだじろうの絵に見える件について


《WEB拍手お返事》
6/27 21時の方
お仕事お疲れ様です!海馬人形の【屈託の無い純真な笑顔】で疲れも癒されたようで何よりです。お仕事頑張ってくださいね。


 < 過去  INDEX  未来 >


一条すばる [MAIL] [HOMEPAGE]