2003年08月30日(土) |
HIT OF THE POPS |
毎週土曜日午後2時位にTVで放映中の音楽番組HIT OF THE POPS。 まあアメリカ、イタリア音楽のヒットチャート番組なんですが。 1位になった曲はライブ放送。 で、今回(8月30日)の1位は私の好きなCesare Cremonini(チェーザレ クレモニーニ)でした。 ライブ放送なのに歌い方がCDとまったく同じだったってのにはともかく、 「Baciami adesso, se vuoi...(今 僕にキスして、もし君がしたいなら…)」 という歌詞の部分でボーカルのCesareが動き出し、ベースのBalloに近づいて見つめ合いながら歌ったので こいつらはデキてるのかと思ってしまいました。イタリアはホモ多いし。
ああ、思い出した。8月18日のコンサートの時に(8月18日の日記参照)Cesareがメンバー紹介していて、 Balloを紹介をした時にほっぺにキスしてたっけなぁ。あれはかわいかった。 デジカメの電池が切れちゃったから撮れなかったけど。残念。 あとイタリア女子が「脱げ!脱げ!」コールをしていたな…(笑)
退屈だったのがちょっと楽しく過ごせた土曜の午後でした。
2003年08月28日(木) |
ぷれぜんたっつぃおーね |
プレゼン無事終了ー!! あとは約一週間後に試験が控えていますが。 勉強しなくちゃならん。
さっきメンサへ行ったんですが、今日のメニューを見たらセコンドピアット(二皿め)に『うさぎちゃん』という文字が・・・!!二皿めは肉料理。ってことはうさぎ肉!!!ぎゃーーーー!! その横の豚肉を食べました。おいしかったです。
イタリアにも遊戯王ブームが上陸ですか!? 最近おもちゃ屋のウインドウに遊戯や海馬のフィギュアが飾ってあります。 同居人Mによると「造形物は日本が一番」 彼女は団子鼻なブラックマジシャンのフィギュアや微妙な表情の遊戯を見たらしい。 エルフの剣士のフィギュアがあったのでつい買ってしまいました。はい、出来心で。
今日は待ちに待ったCesare Cremoniniのコンサート。しかもシエナで! 一ヶ月以上前から楽しみにしていました。 当日は友人と3人で浴衣でも着ていこうか!目立つぞ!! と色々計画を立てていたのですが、母に浴衣を送ってもらってから2週間が経過しましたが当日になっても届かなかったので残念ながら普通の服で行くことになりました。残念…。 9時半に始まるので9時に会場であるフォルテッツァへ行きました。 でもコンサートが始まったのは10時。これだからイタリアは。 それにしてもコンサートは面白かったです。はじめのCesareの登場の仕方がかっこよかった。スモークが邪魔で写真が上手く撮れなかったけど。そうそう、『写真撮影禁止』とチケットには書いてあったけど皆カメラを片手に持っていました。もちろん私も。荷物チェックしなかったし。荷物チェックは教会と美術館、博物館だけかい。 Cesare(左)はかっこいいしBallo(右)は可愛いし17ユーロ(約2千円)でこのコンサートはすごいお得でした! 毎日CD聞きまくっているせいか歌も覚えたので歌うのが楽しかった。
友達は皆Cesareが気に入ったとか。ピアノが弾けるからか!?ちなみに私はBallo派かな。 帰り際にコンサートでCesareが着てたのと同じTシャツを買っちゃいました。ワーイ!
7月2日と8月16日はシエナの伝統行事であるパリオの日。 シエナCentro内のコントラーダ17組のうち10組が参加でき、サルデーニャの騎手を雇い裸馬に跨らせ走らせるのがパリオ。1位になったコントラーダは一年間優越感を味わうことができます。2位はドベも同然、1位でなきゃ意味がない。 世界遺産でしかも『世界一美しいカンポ広場』に土を敷き馬を走らせちゃう。カンポ広場の中心は無料席。でも6時位には出入り口を閉鎖されちゃうからトイレに行きたくなっても行けません。パリオが終わるまで我慢我慢。周りの建物の窓は有料席。金持ちどもの席。 平たく言えば世界的に有名な町内運動会。それがシエナのパリオ。
そんなシエナのパリオの日。 朝起きてテレビを見るとパリオの生中継がやっていました。カンポ広場パリオが始まるのは夜7時半くらい。 朝からもうカンポで席を取っている人たちが居る。すごいなあ。 11時45分にオステリアで友人達と待ち合わせ。同居人Sと一緒に行く。シエナの銀行、モンテ・ディ・パスキ前で別の人に会う。パリオの日だけモンテ・ディ・パスキは一般市民に銀行が所蔵しているフレスコ画を特別公開している、という話を聞きつい入ってしまいました。屋上からの風景はなかなか良かったです。サンミニアートの総合病院がばっちり見れました。 それからオステリアで昼食を食べバールに入り飲んで一服した後に3時半からドゥオーモ前でコントラーダの行列が見れるという情報を聞いたのでそこへ向かいました。 中世の衣装を着ての各コントラーダの行列は素晴らしかったです。頑張って全コントラーダの行列を写真に収めることができました。衣装を着ているのは男だけでしかもおかっぱ(ズラだけど)。おかっぱの似合う美形のお兄さんを何人か見かけました。目の保養になります。ありがたや。残念ながらデジカメ持っていくのを忘れたので写真しかありません。どうしても見たい方は来年行ってみると良いですよ(笑) もうそろそろカンポに入ろうか、ってことで唯一6時半まで開いている入り口に向かいましたがものすごい人だかり。汗臭い。異臭を我慢しどうにかカンポまで入ることができました。それから待つこと1時間半程。 ようやくパリオが始まりました。くじで馬のスタートラインを決め、順番に並ばせ、最後の馬がスタートラインに着いたらスタート!………なのですが、馬がすんなり並んでくれるわけがないのでスタートするまでに30分、時には1時間も待たされる羽目になります。今回は30分程待ったかな? 今回優勝したチームはブルッコ。芋虫。 私が応援しているオーカ(ガチョウ)は前回(7/2)今回と不参加だったので来年に期待。
2003年08月14日(木) |
コントラーダのフェスタ |
夜、日本人3人(同居人S、友人J)でL'ANIMA GEMELLAというイタリア映画を野外映画館で見ました。 L'ANIMA GEMELLA。面白かった。ジャンルは恋愛になるのかな?一歩間違えたらピンク映画。Attenzione! その後、カンポ広場でジェラートを食べてからDRAGO(ドラゴン)のコントラーダのフェスタへ行きました。 東洋人私達3人だけ…。居てもいいんだけど居心地が悪い。J氏の知り合いLが居るはずなんだけど見当たらない。 BARにいたお兄さんにジュースを奢ってもらったのでとりあえず飲んで、それからどうしようか、と3人で相談していたら知り合いが来たーーー!! Lの効果により(居心地の悪さもなくなり心機一転!)皆で酒を飲みあいました。 深夜2時くらいにそろそろ帰ろうかというときにLが 「方向が一緒だから車で送ってってやるよ」 と優しい一言。 お言葉に甘えて家まで送ってもらいました。
余談: Lにどこのコントラーダと仲が悪いの?とSが聞くと L「ドラゴチームはどこのコントラーダとも仲悪くないよ。ドラゴは穏やかなのさ。」 と駐車場まで行くときに言っていたのに、うちの近所にNICCHIO(貝がら)チームの旗が飾ってあり、それを見てLは 「Schifo!(キモッ)」 とぼやいていました。
同居人と共通の友達とでカレーを作ろうという話をしてたらいつの間にか大学の友達数人を招いてCena(夕食)でもしようという話になりました。カレーは友達が作れるので任せて、私はドルチェ担当ということでティラミスを作ることに。 料理中、様々なハプニングがありましたがそこは省略。 6時頃のバスでCentroのバス停まで行き、友人4人と待ち合わせをして彼らを連れて帰ってくる係りになったのでご飯を炊くのとカレーは彼女らに任せてCentroへ向かいました。皆お土産にと韓国海苔に赤ワイン2本、ティラミスを作って持ってきてくれました。 さて家についたが主食のカレーがまだできていなかったので先にサラダから食べる。と、その前にスプマンテで乾杯。栓が向かいの家のドアの前まで飛びました。以前私を大笑いしたKは野菜が嫌いらしいのだが出された物だから、と残さず食べていた。偉い。 ちょうどサラダを食べ終わったあたりでにカレーができた。皆でBuon appetito!!(召し上がれ!!) さて、私は甘党であり辛いものは苦手でなわけで……美味しいけど辛い。水を飲みつつ食べた。 ふと隣を見るとKも辛いらしく汗を拭きビールを飲みつつ一生懸命食べていた。 韓国人のDが2杯目を食べてからカレーを作ったCに一言 「Troppo piccante!!(辛すぎるよ〜!!)」 それを聞いたC、大喜び。 「ついに韓国人に辛い、と言わせたぞ!!」 ……面白い。
カレーも食べ終えてドルチェの時間。 ティラミスを作ってきてくれたIと私の作ったティラミスを皆で食べました。 自分的には不満足な結果なティラミス(卵の比率を間違えてマスカルポーネが硬くなってしまった)だったけど皆には好評で嬉しかった。 皆バスに乗り遅れたのでタクシーで帰った。後片付けが大変でした。でも楽しかったからいいか。またやろ。
6月から8月までの間、フォルテッツァ(メディチの要塞)で野外映画が催されていました。 先週の木曜日に、同居人と同じクラスのドイツ人娘と前のコースでクラスメートだった南アフリカ人男Kでディズニーの宝島?を見てきました。途中で娘は帰っちゃったけど。 で、映画が終わってからカンポ広場でジェラートでも食うか、という話になって買いに行きました。ここで事件が起きた。 アイスを買ってからさて、外に出ますか、って時にすっ転びまして。しかしアイスは無事でした。 で、それを見てたKが爆笑して「明日皆に言わなきゃ!!」と騒ぐ騒ぐ。 「口外するな」と頼んだところ、Kは 「じゃあこうしよう。僕たちはジェラテリアで一人の日本人の女の子が転ぶのを見た…どうだい?」 ……いや、やだよ。つーかなんでそんなに皆に教えたがる? とりあえず言うな言うなと五月蝿く口止めしたら「わかったよ」とは言ってくれはみたものの次の日。 休み時間にばったりバールで彼と会ってしまいました。 彼は開口一番 「Ho dimenticato.(忘れたよ)」 いや、絶対嘘だ!ニヤニヤしてるよお前ーっ!! 同じく休み時間に大学前で友達と話している時に彼にまた遭遇。彼は玄関で転ぶふりをし尚且つ教室に戻って窓からまた躓くふりをしたり更にはメンサでも私と目が合うとまた真似をしたりと憎たらしい。
|