なんだかな。。...アソウ ケイスケ

 

 

たまにはのんびりお酒でも - 2005年03月31日(木)

プロントでおいしく酒を頂きました。


ノイさんとトビちゃんと一緒でしたのー。



プロントのメニュー改定されたせいでお気に入りのおつまみ無かったし。


でもジントニックは美味しかったです。



でもチャイナブルーが飲みたかったんです。




今度余裕のある時、カクテル飲みに行きましょう!








↑のような生活を送っているため、毎日カツカツです。

そろそろ本気でデジカメでもプリンタでも売ってこようかしら。

そーすると休みが無くなって、まともに休めなくなってしまうネ。




せめて今の仕事でもうちょい給料が上がれば楽なんだけど。


もっとしっかり仕事するんでぇ、給料上がりませんかねぇ??



あ、辞めちゃう人に言っても仕方ないっすね。





お金のなる木って昔ありましたよね?

アレってなに?木の実の変わりに500円玉でも出来るんですか?



出来るならぜひ我が家にも欲しいなぁ…


...

そうなのか? - 2005年03月30日(水)

髪が(自分基準で)異常に長いことに嫌気が差し、カットする。


仕事帰りに駅へ行く道で見つけたディスカウントな美容院。
入るのに躊躇したが、JCBとかのロゴを見つけ安心して入れた。
要は現金の持ち合わせが無いからカードが使えるのがよい。と。


なんていうか、例によって場違いさんっぷりを発揮した。


ここは僕の居れる場所じゃないんだね?


とても息苦しい時間をすごしましたとさ。




さっぱりしたのでヨシなんですが、どうも腑に落ちない。







花粉症の影響で目が異常に痒くてたまりません。

そこに前髪がちくちくすると発狂しそうになります。

じゃ、秘密兵器とばかりにヘアピンでがっつり髪を押さえてました。



『アソウくん、それあぶないって』


課長に言われたが意味が分からず首をかしげくーくーしてたら


『や、コレ(オカマ)に見えるよ?』


などとぬかしおる。




なんというかコメントしにくい上に、微妙な突っ込みは勘弁です。
いくら辞めるからって自分勝手に暴れないでください。




ネタ分不足のためこの辺で。






...

A4のコピー用紙*2+3時間の浪費 - 2005年03月29日(火)

まー例によってダレながら仕事してた訳で。


鼻がぐずぐずするからティッシュは欠かせないのです。
それも安いのじゃなくて、一箱198円(コジマ価格)くらいのやや高級なやつ。


アロエエキス配合とのことで、確かに鼻をかんでも荒れにくいです。

しかし、たかがティッシュで198円とはな。。。

鼻かんで、ゴミ箱にポイなのに。


同様に目薬の消費も激しく、ちょくちょく買うと結構な値段。

これだから花粉症とかそういうのは嫌だなぁ。



でも、もっと症状の重い人に比べれば楽だよなぁ。



と何にかわからないけど感謝してみる。





実行したいことはあるが、いかんせん気力とマネーと時間が足りない。


とりあえず毎日A4のコピー用紙を机に置いて計算したり、考えたり。


答えに詰まるとネットで調べて再考する。


いままであまりやってなかったからなかなか楽しい。


そっちに集中するあまり、仕事が片付かず残業するはめになったり。


こんな毎日も悪くはないとおもうー。



*志望動機を考えたいが、作文が苦手なのでだれかアドバイスを…*



...

不運の神様絶賛降臨中! - 2005年03月28日(月)


=先週の金曜日の話=


朝、まだ頭がまったく働かない状態で会社の机に向かってるとき
例によっていきなりウチのボスが背後に現れる。

なぜ普通にこないのか分からないが、用件は真っ当な事らしい。

とりあえずボスの後について一緒に別フロアーの部署へ行く。

その道中で一瞬眠気が覚めるようなことを聞く。


『聞いてるかも知れないけど、俺来月の15日で辞めるから』


『(゚Д゚)!! マジダ?』



まさか本当に辞めるとはねぇ。
前からそんな事を言ってはいたけど、まさか本当だったとは。



=ここから今日の話=


先週そんな一件があり、しばし考えてみた。

ボスが居なくなれば、部署異動の話も消えるんじゃないだろうかと。


だって、他の人はその話に関して興味ないみたいだし。
案外みんなから忘れ去られてしまうんじゃないかとも思われる。


それだと平和でよいなぁ。と。


それよりも自分もさっさと割りのいい仕事見つけて転(ry


やっぱヨドバシかなぁ。。給料よさげだしねぇ。
ヤマダよかいいと思うー。。




通勤時。

いつもより多く歩こうと、徒歩15分にあるフリーダムヒルまで歩く。

こっちから行くルートのほうが安いから、交通費節約できるし。
なにより半分以上座っていけるのがありがたい。


不運の神様はなぜ僕にとりつくんでしょうか?


人身事故により電車運転見合わせ中。


悩んでも仕方ないので、大きく迂回することになるがもう一本のルートへ。

こちらは混む上に勤務先から一番遠い駅に着くのでオススメできない。


分岐点となる駅についたとき、自分のかばんの軽さに気づく。


中を見ると財布入ってないじゃん。


iPodシャホーはある。読みかけの本も有る。京ポンも暴打もある。

でもなぜ財布がない…OTL


強制的に本来のルートに戻らされる。


電車混みすぎ。さらに蒸れ過ぎ。

わずか10分で汗だくです。サウナスーツなんて目じゃないっす。


そこから乗り換え*2で到着。
駅から会社まで小走りに走り、始業時間5分前。




さて。今日のお昼はどうしようか。。


財布無いのに気づいて〜そのままドライブ〜♪もできません。

そもそも免許も財布の中。カードも全部財布の中。


ちくしょう。IDカードホルダーに千円でも入れとけばよかった。



さて、おなかが減ってきたわけだが。
誰かに恥を耐えて借りるか否か。。それが問題だ。






...

ナビコに侵食される日曜日 - 2005年03月27日(日)

最近ぜんぜんゆっくりしてないな。という事でじたのたしてた。


しょっちゅう夢でナビコさんに煽られたりするせいで目が覚めてしまう。


今日は一日中寝ていたいんだから、起こさないで欲しいのです。


また夢でナビコさんに煽られた。勘弁してくれ。


ていうか、毎回夢でナビコさんのバージョンが違うのも勘弁して欲しい。


6CaVerだったり、トビウオVerだったり、鳩Verだったり。


気が全く休まりません。




しょうがないので一応午前中に起きて、ネットしてまた寝る。



こんどはナビコさんも出てこないでぐっすり眠れる。


しかし、すぐ起きる。





こんなことで一日じたのたしてたので、面白いことはないですのー。


...

マーチは女の子が乗るからいいのであって、野郎(ry - 2005年03月26日(土)

車変態はさっさと車買え!って思う>自分




ヴィッツばかりで飽きてた為、他の会社で車を借りる。



あらかじめ6Caに連絡し『昼飯食いに行こう』と連絡を入れる。


きっと車だと感づいてはいるだろうが、一応違うよ、といっておく。



駅付近の営業所に顔をだし、手続きを済ます。



やってきた(スタンバイしてた)のはスーパー庶民カーのマーチさん。



せめて三菱さんのコルトとかだったらなぁと思うも仕方ない。



マーチに乗って代官山とか恵比寿とかをがしがし走る。
さすがマーチ。町の雰囲気に良く似合う。
ただ、ドライバーの雰囲気は似合わないがな。



迷い迷って、自宅付近の公園で一休み。


6Caに真相を明かし、マーチで迎えに行く。


その後、海外で無駄な時間と金を使ってきたボンボンを拉致しに行く。

マーチの後部座席に放り込み、軽やかに発進。


ピザが無性に食べたくなったので作戦決定。


世田谷の住宅地を迷走しつつピザ屋を探す。


駅前にシェーキーズがある。という情報を得るも


『車の意味が無い。』と言う車変態の意見でかき消されてしまう。




京ポンは凄いねぇ。

PCのサイトがそのまま表示できるし、気楽につかえるし。

自分も京ポン持ってるけど、全然ネットに使ってないわ(w

勿体無いなぁと思いつつ、いつか役立つ時があると信じて持ってます。


いいから活用しろよ。勿体ねぇ。


途中、沖縄や京都までピザを食べるだけに走らされそうになりつつも
目標はKDY邸近くのピザハット。ピザが食べたいのー


例によって、世田谷の一方通行やら狭路に惑わされつつもたどりつく。
と同時にKDY拉致完了。


テイクアウトピザはお安くなりお得でした。


焼きあがるまでの間、近くのコンビニにて飲み物を買う。


ピザ屋にてコーラがいいと喚いてたボンボンのためにウコン茶と豆乳をセレクト。

ほら、コーラって健康にわるいじゃん?
豆乳で体調を整え、ウコン茶で健康を増進してください。


僕は普通にコーラを買いましたが。やっぱピザにはコレだよね。



焼き上がり間近に戻り、いざ食べようにも場所が無い。


1 歩道に沿って設置された猫の額の広さほどの噴水広場
2 日産マーチの車内
3 どっかの公園


3はピザが冷めてしまうからダメ。
1は人目が気になりすぎる。

必然的に2の車内となる。


マーチの窓を全開にしてピザを食べる馬鹿*4
自分が歩行者だったらやっぱり距離を置いちゃう微妙な光景でした。



その後、豆乳とウコン茶のブレンドを飲まされた人が泣き喚いたり
さらに上記のブレンドにサイダーを入れたものを飲んで発狂したり


車内はなんだか危険な犯罪が行われているような雰囲気でした。



車は一路新宿へ向け、甲州街道を一直線。


なんでも代行殿が御茶ノ水で散髪し、まだ居るとの事。


甲州街道を抜け、市ヶ谷から外堀通りを通って比較的速やかに御茶ノ水へ。


駅前を歩く代行を見つけ、横付けし発進。
ポリさんがいたら確実に声をかけられる走行でした。



その後代行は新宿西口で逃げ出し、颯爽と夜の街に消えていきました。



車を返却すべく渋谷へ。


その後ちょっちトラブルがあったものの例によって捨て台詞を吐き帰宅。



やっぱトヨタがいいと思います。

(ほら、ナビコさんも居るし、対応もいいしね。)
















...

肩肘腰足ともに痛いです - 2005年03月14日(月)

久しぶりにぐっすりくーくー寝れた。

なんていうか、最近強行軍が多いせいか、布団が懐かしい。
車のシートで仮眠とも呼べないうたた寝は疲れちゃいます。



昨日たしか18時ごろに仮眠するつもりで布団に入ったはず。
しかし起きたのは翌朝6時前。しっかり12時間寝てた。


そんなに疲れてたのか。自分。



さて、今週末と来週に長距離運転の予定があるんだが、大丈夫だろうか?


もう高速に乗ることに抵抗ない(高い通行料金以外)し。

なんか草津とか道覚えちゃったし。


湯畑からセブンまでの道も迷わず行けるし。




都内最大の練習コースが自慢の教習所を出たんですが
そこの高速教習はシュミレーターを使います。

変な車の運転席を切り取ったようなコクピットに座り込んで
バーチャルとも言えない様な画面を見て運転の練習をする。


ぶっちゃけ、コレで練習になるとは思えません。

そこで免許取得後に教習車+教官付で高速を走れるとの事。

教習中は時間がなくて出来なかったから埋め合わせネ。的配慮だろうか。

一応無料らしいが、不満な点が少々


・高速と言っても第三京浜。
・区間は玉川〜都筑の短い区間
・2人で乗って片道づつしか走れない
・心休まるナビコさんは当然不在


すでに第三京浜も東名も関越も首都高も走ったし。

名古屋では正しい道の走り方のレクチャーも受けたし。



いまさら受ける必要はないですよね?



でもMT車で走れるから行こうかなぁ。。



相性悪い教官と乗ったら最悪かもー



絶対『車線変更しすぎ!』とか『アクセル踏みすぎ!』とか言われるし




…名札にフルネーム書いてあるからDEATH NOTEに書いてやる。。






ウチのボスの名前をとりあえず書いておきました。


『死因:溺愛する娘に嫌われ、大好きなSLに轢かれ事故死』



どれも考えられるからオッケーだろ。



朝出社したら居たし。

でも一応効き目かどうかはしらないが、風邪ひいてた。

ずいぶん滅茶苦茶な効き目だな。。DEATH NOTEって。




先日髪を染めた訳だが。


出社してもダレもつっこまねぇ。

そんなに自然か?どう考えてもスルーしてるようにしか見えん。


最初に突っ込んだのはやっぱりウチのボスでした。


その髪どうしたの?と聞かれてなんか眠くて面倒だったので


草津温泉の硫黄成分で髪の色が変わった。


ってレスしたら信じそうになってたので『んなわけない』と返す。



やっぱDEATH NOTEにもう一回名前書いてやろう。
その為が会社のため、部下のためだし。



...

庶民カー乗り比べ - 2005年03月11日(金)

夜の高速は嫌です。


今日(3/10)は何もせず、鼻をぐずぐずさせながら勤務時間を過ごし
痒い目をこすりつつ電車で帰って、早めに布団かぶって寝るつもりでした。


15時位に猛烈にお出かけしたくなり、ネットでいろいろ探し出したからよくない。


今から一番安い車かりて出かけるっきゃないわめ。


例によってノイさんを呼び出し出かけること決定。
ほんと人付き合いがよろしくってね。


無事一日サボりきり、マスクしていかにも辛そうな顔をしてさっさと帰り
予約したレンタカー屋に車を取りに行くと居るのはパッソでした。


パッソパッソ!!
ttp://toyota.jp/passo/index.html



一番最初に乗ったのがマツダのカペラ(教習車)でその後ist→カローラ→
ファンカーゴ→パッソと乗ってみた中で、あんま好きじゃない車です。


カペラ>>ist>>>>カローラ>>>ファンカーゴ=パッソ


こんな感じ。



やっぱ軽い車はダメだ。
高速で走ったり、カーブで曲がると後輪が流される。
おまけにアクセルを踏み込んでも加速が鈍いし、ふらつく。
そういう意味ではセダンの乗用車はいい感じだと思う。

でもカローラは好きになれません。

大衆車め!


...

やる気の無さに拍車がかかる花粉症 - 2005年03月10日(木)

もう思考能力が落ちてるっていうより欠如してます。


朝目覚ましが鳴って起きたはいいが、目が開かない。
おかしいと思い指で触ってみると、なんかジャリジャリとした感覚が。


そうか。花粉症になるとこんなことが起こるんだな?


目やにがこれだけ発生するってのは一大事でしょうか。



なんとかそれらを除けて、よろよろと洗面台の前まで行くと目が凄い事に。


ぱっと見て真っ赤で、下瞼をひっくり返してみたらめっさ充血してんの。

慌てて顔を洗って目薬投下しかゆみは収まったが、目は赤い。

頭はぼーっとしてるし、新聞読もうにも字がかすむし。


家を出るとき仕方ないから流行りのピッタリ系マスクをして出かけた。



蒸れる。なんか不快感高過ぎ。
でも見えない敵に攻撃されるよかマシと考えれば多少はらくかも。


昨日はヤブ医者のせいでさんざんな目にあったから、今日は耳鼻科の専門医に
見てもらうことにします。



あぁぁー!目がぁ!目がぁぁぁぁ!



...

目つきは悪いが素直なistさん@1日目 - 2005年03月01日(火)

有給取ってのんびりおでかけ。


したいトコですが、そんな悠長なことしてられませんのだ。



朝6時。会社に行くときと同じ時間に起床。
まだ眠い頭で机に向かい確認ミスを探し、頭に叩き込む。
不思議と頑張れるもので、頭に入ってくるのが分かる。


7時過ぎに身支度を整え、って言ってもいつもと全く同じ格好ですが。
くーくー寒さで身震いしながら駅まで歩く。


途中電車が遅れたりとかでいろいろありつつ目黒駅に来る。
降りるのはずいぶん久しぶりで、いろいろ変わってるなぁと実感。

予め下調べしてあったバス停を探し、バスに乗り込む。
まさか以前使うかどうか分からないバスカード@5000円分が役に立つとは。



バスにゴトゴト揺られ、辿り着くは鮫洲運転免許試験場。
そう、今日は免許貰って帰るくらいの勢いで学科試験に臨みにきたんですのー。





*免許持ってない人向けなので読み飛ばし可*



一般的に免許を取るには『教習所』に通います。
それが二輪だろうが、大型だろうがです。
中には教習所に通わず、試験場でいきなり試験を受ける人も居ますがごく少数です。


教習所にいった場合は卒業検定(路上での技能試験)合格後、試験場で学科試験を受けますこれに合格すれば免許が取れるのです。くーくー。


*読み飛ばし可区間終わり*



そんなわけで一番近い試験場に来たわけだが。


視力検査対策に新しいメガネも作ったし準備万端であります。



受付の無愛想なおばちゃんに『あっちの視力検査ね』と言われ行列に並ぶ。
やっぱ皆考えることは同じで、朝早く着たほうがすいてると判断したようだ。
列に並び、視力検査の手順を眺めてると自分の番が来る。

変な大型の機械に目を当て、検査開始。
そんな細かいものまで見せられないのであっさりと終わる。

当然合格。そうじゃなきゃメガネ作った意味ないし。


今度は試験の受験料と免許の発行手数料を払えという事らしく、初めて証紙を買う。

3800円近く掛かるが、窓口のおばちゃんやっぱ傲慢ちっく。

用紙を渡すと『金払え』と言わんばかりに要求され、お金を出すと証紙とおつり帰ってくる。これなら自販機のがまだ良心的じゃなかろうか。。


さらに列に並んで受験番号を聞く。72番。よくも悪くも無い微妙な番号だった。


試験開始まで約20分は時間が有る。無駄かもしれないけど何回も見直しをする。
だって一回で受からなかったらイヤじゃん。



一応国家試験なんで、細かい受験の説明が入る。
そのとき、受験資格の説明見たいのがあり、該当する人は手を挙げろと係員は仰るのです。


・無免許運転をし、捕まったことのある奴
・現在運転免許取り消し処分中の奴
・etcetc


普通無いようなものばかりなので、全部スルーです。


しかし中には居るもので、無免許で捕まった奴が前に居ました。
もう見た目からDQNな訳で、なんらおかしくないと思います。
これが試験に受かったら面白いなぁなどと考えつつも説明は続きます。


長い説明が終わり、問題と解答用紙が配られ試験開始。


正しいか誤りかの二択なんだから、最悪分からなくてもどっちかにすれば50%は正解です
ずーっと首を傾け、竜崎風にエンピツを持って試験を受けてました。
あの座り方を真似したかったけど、座席狭いからで出来ません。
もっと言えば自分じゃ体型上あれは無理です。ムックムック!!


さっさと終わった人は会場を出て外で待つことが許されます。
自分も15分前くらいに終わったので出ても良かったのですが、最後まで見直ししてました後で思ったのは、先に出た人ほど合格してなかったように見えます。


試験修了すると会場外に出て採点を待ちます。
この時間もうずっと挙動不審で、ずっと首をくーくーしながら待ってました。
もう自分鳩になるかもっ!って感じです。


約15分後、会場に入って結果発表です。
会場前方にある電光掲示板に自分の番号が出れば合格。番号が無ければさようならです。


お。あった。



念のため二回目の発表でもう一回目を追う。




お。あるある。




ほい。合格。うは!





大変長らくお待たせを致しました。
やっと免許取得と相成りました。




番号の無かった人はざわざわと荷物をまとめ帰りました。
(確か)105名受験して合格者は4x名だったらしい。
かなり少ないっすね。みんな勉強してないのかしら。

そういう自分も勉強してなかったのは内緒。
そして『今日絶対落ちたょ。次受けに来るのマジ鬱だょ…』と思ってたのも内緒です。



その後写真をとるんだが、係員に謀られる始末。


担当者『髪が目に掛かってるからあげてくれる?』
アソウ『(前髪をあげて)こうですかね?』
担当者『そうそう。あと顔ももう少し上向きでね』
アソウ『こうですかね?(ちょっと上向きに)』
担当者『はいおっけーです。次の方〜』



あとで写真見たらどこのおっさんかと思った。
自分の予想以上にアゴのラインがまずいなぁって感じです。
前は頬がこけて別の意味でヤバイ顔つきだったのに、、、。


免許が出来るのが1300位というので、飯を食いにくーくーでかける。


な…なにもないっす。
ドトールもモスもないっす。


あるのは代書屋ばっか。



『おにいさん!試験場?』



って歌舞伎町だか西川口だかの呼び込みみたいなおっさんが声かけしてくる。
もう受かったからいらんのだよ。とスルー。


ホントなんも無い町ですね。鮫洲って。
仕方ないからデニーズで時間を潰し試験場に戻る。



試験場で待つこと約20分。
やっとこさ免許が発行され手元にキター。




*****




時間を進めることその1時間半後。



自分とノイさんは新宿のレンタカー屋のカウンターに居ました。


そりゃーもちろん車を借りる為です。


地獄車は一体どこへ旅立つのでしょうか?



本来なら新宿を徘徊しよう程度の話はあった訳です。
しかし、それじゃ物足りないじゃないですか。
折角免許取ったんだから運転したいじゃない。


無事車かりれたー。


初運転の車はトヨタ ist。
いわゆるコンパクトカーです。
最初はヴィッツクラスを借りるつもりだったんですがあいにく品切れ。
そんなわけでistを借りることになった次第です。


このistさん、とっても素直でサクサク走ります。
走行中も静かだし、気持ちよいのです。

だが、このistさん。目つきがちょっと悪めです。
ややつり上がったような目でちょっと怖い印象を受けますが根は素直なんです。


で運転の話。


新宿で甲州街道に入りたかったのに、何故か明治通りを流され気づけば
そこは新宿西口。ビル郡を抜け、さらに迷走すること1時間。


なんて言うか、車線変更に戸惑い、予想外の方向へつれてかれました。
その結果いろいろと迷うことになってしまいました。ええ。



長くなりそうなので明日の分へ。






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home