★K's FieldDiary★
DiaryINDEXpastwill


2013年05月31日(金) 繁殖

それぞれがんばっておられる模様。。。。

シジュウカラは順調なら卵を産み終えて抱卵中?
全然出入りを確認できていないので、もしかするとやめたカモ?

ヒヨドリが大柄の雛に給餌中。
ツバメは未だに営巣せず。
キビタキの声は聞こえなくなった。

ヒバリも囀りが聞かれなくなったようだが、
一昨日、飛び去る後姿を裸眼で視認。

間違いなくヒバリなのだが、飛び去る影は3つ。
若いか成鳥かの区別はできず。これは繁殖成功の確認と言えるのだろうか?

双眼鏡を持ち歩くわけにもいかない職場内。。。。。orz


2013年05月29日(水)

日本野鳥の会広島県支部 フェイスブックページ

少し前に設置して、色々更新させていただいていますが、
支部会員さんからは誰も「いいね!」って反応がない。

もう少し余所の支部でも設置されるかと思ってましたが、
それもまったく進む様子無し。

放置プレーの快感に浸る今日この頃。。。。。


2013年05月24日(金) 状況説明写真









2013年05月23日(木) 開始

冗談で設置していた巣箱に、シジュウカラの巣材の搬入が始まった模様。

忍者のように数分おきに出入りしている。
このまま順調に進行してくれると、多分仕事にならんと思われる。

同僚達は誰も気づかない。
教えるべきか教えざるべきか、少々悩ましい。


2013年05月22日(水) 姦しい職場

シジュウカラが何やら騒ぎ立てながら、
電柱のてっぺんに作った巣から出入りを繰り返している。
巣立ちが近いのか?

すでに巣立ちを終えたコゲラは、尾羽のほとんどない子が3羽。
親鳥を追いかけながら「キーキー」と煩い。

コシアカツバメの古巣から巣立ったスズメも、
親鳥を追いかけながら毛虫探しに忙しい様子。


相変わらず上空で囀り続けるヒバリ。
200ほど離れた緑地帯と我が職場の横と2か所で競い合っている。
伴侶を見つけているのだろうか?


道路の向こうからはホトトギス・ウグイス・コジュケイの囀り。
かすかに聞こえるキビタキはこんなところに居すわったのか?


ツバメは今年は巣掛けをしてくれない。
時折古巣に偵察行動にきているのを見かけるが、「泥付け」は確認できない。

コシアカツバメは、
未だ子育て中のスズメ@乗っ取り犯に時折ちょっかいを出しているが、
本気で追い出す気もないらしい。(別の建物では繁殖開始の模様)


仕事にならん。。。。涙


2013年05月01日(水) 久々の脱走

連休の谷間の谷間。。。。
本当に久しぶりに脱走と相成った。
(エンピツの検索機能で調べてみたら、2008.11.03以来の大歳でした)

現地についてエンジンを切った瞬間に「ボォ、ボォ…」って。
なんだなんだと取り乱してはみるものの、当然姿なんて拝めやしない。

下段では、ホオジロのみ。
中段で、遠〜〜くにキビタキ。足元でヤブサメ。姿はヤマガラ。
上段で、センダイムシクイとオオルリ。

車の中で煙草をふかしながら耳だけ外に。
聞き分けられぬ声に包まれながら暫しの放心状態。

その時鮮明に思い出した。何故「脱走」をすることをやめたのか。

楽しくないのである。放心していないのだ。
やっぱりまだ脱走は無理らしい。



【場 所】K野町 大歳林道
【年月日】 2013年(H25)5月1日(水曜日)
【時 刻】1215〜12:45
【天 候】快晴
【観察者】KOMOTO
【環 境】里山
【観察種】
  1 キジバト 6 ヒヨドリ 11 キビタキ
  2 コゲラ 7 ウグイス 12 オオルリ
3 ヤマガラ 8 ヤブサメ 13 スズメ
  4 シジュウカラ 9 センダイムシクイ 14 ホオジロ
  5 ツバメ 10メジロ


K HomePage