日々是変化...遊丸   
炎の蜃気楼(直高小説、イラスト等)&犬夜叉(弥犬小説、イラスト等)ファンサイト『七変化』の日記
ホモエロ称賛

検索等で辿り着いた方はこちらからどうぞ→→HOME

 

 

浅草の夜桜と電気ブランと運転免許。
- 2016年04月11日(月)


こんばんは、このひと月、色々と大変だった遊丸です。
まあその話は後回しに致しまして、先ずは、桜の写真の一枚でも。

今年はろくに花見にも行けなかったんですが、
散りかけの夜桜を見に、浅草に行ってきました。
へぼ写真ですみません。
桜色のスカイツリーもなかなかきれいでしたよ。


桜を見た後、軽くラーメンを食べまして、神谷バーに行ってきました。
神谷バーと言えば、「電気ブラン」なわけですが、
この電気ブラン、ミラージュ昭和編に出てきましたね(瑠璃燕129ページ)。
作中には「神田の電気ブランバー」と書いてありましたが、
電気ブランと言えば、神谷バーであり、その神谷バーはこの浅草にあります。
神谷バーは日本初のバーとのことですが、当初の大衆酒場的な雰囲気が継承されているのか、
現在も、ウエイターさんは黒ベストに蝶ネクタイのきりっとしたスタイルですが、
店内の雰囲気や価格は実に庶民的で、入りやすいバーでした。
因みに、創業者の神谷伝兵衛さんの別荘が、自宅から自転車で行ける距離にあり、
見に行ったことがあるのですが、なかなか風情のある素敵な建物でしたよ。


こちらが電気ブラン。
電気ブランは、現在は普通のとオールドと二種類あるんですが、
普通のがアルコール度数30、オールドが40で、
オールドの方が昔の電気ブランに近いとのことでしたので、
きばってオールドの方を注文してみました。
飲んでみると、確かにぴりりとするような味わいがありますが、
ほんのり甘くて、思っていたより飲みやすく、美味しいです。
ジンっぽい味ですね。ウィスキーベースとのことですが、ジンもやはり入っているそうです。
しかし、40度もありますので、ちびちび飲むよりほかありませんが…。
安くて美味しくて手軽に酔えるということで、当時は人気が出たんでしょうね。




さて、昨年終わり頃から、来年になったら免許を取るぞ!と、
なぜか俄然やる気を出していた私ですが、先日何とか免許証を手にすることができました。
写真は、唐津神社の交通安全お守り。
今年1月に唐津・呼子に旅行に行ったのですが、今年最初にお参りしたのが、
唐津神社でしたので、唐津神社が交通安全で有名かどうかは知りませんが、
免許取得と交通安全を祈願して、記念にお守りを購入しました。

その甲斐あってか、ひとつも不合格を出さずに、ストレートで通りましたし、
卒業検定では成績が良かったらしく、表彰までされてしまいました…。
時期的なものもあり、周りは若い子ばっかりでしたけどね、
中高年のやる気だって馬鹿にできないんだぞと、
まだまだ若いもんには負けられんと、
おじさん(♀)の意地を見せつけてやりましたよ(笑)。

まあ、そんなふうに、免許は何とか無事に取れたんですが、
実はその間、オカンが骨折→手術→入院という事態になりまして、大変だったんです…。
もうほんと、たまらん。
一年で三回入院は、かんべんして欲しい><
病院まで往復6時間弱もかかるんですが、2〜3日に1回は行かなきゃならないし、
教習所とかけもちで、ひと月ほど休みなしでした。
オカンは転倒して足首を三箇所も骨折していましたが、
幸い、治りはそこそこ良いらしく、今月中旬には退院できる見込みです。


私は明日から高知入りです。
移住関係の諸々で動く予定なんですが、レンタカーを借ります。
高知で運転デビューです。


帰ってきた後、溜まっているレポート作業を再開する予定です。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail--遊丸へお手紙
Home--七変化