日々是変化...遊丸   
炎の蜃気楼(直高小説、イラスト等)&犬夜叉(弥犬小説、イラスト等)ファンサイト『七変化』の日記
ホモエロ称賛

検索等で辿り着いた方はこちらからどうぞ→→HOME

 

 

ドタバタ金環日食 +メールお返事
- 2012年05月25日(金)


こんばんは。
今週の「坂道のアポロン」のラストを見て唖然としてしまった遊丸です。
か、駆け落ちっすか?
もはや、薫と千太郎が恋に落ちない方が不思議でなりません。


★メールフォームからのメールへのお礼&お返事です。

豆さま:
メールフォームからのメール、ありがとうございました!
アドレスがわかりませんので、こちらからお返事させて頂きますね^ ^
あ…犬夜叉の方もアップしたいと言っていたのに、アップできてなくてスミマセン><
いつか…アップしたいです…。
写真、ご覧頂き、ありがとうございます。
いえ、まったくの素人なので、お恥ずかしいレベルではありますが…。
私も、カメラの機能をきちんと使いこなせているかと言えば、甚だ疑問です;;
でも、コツと言うと…何でしょうね…私もアドバイスして欲しいくらいなのですが、
心がけていることと言えば、取りあえず、自分の好きなように、
色んな構図で、色んな設定で、とにかく枚数撮ってみるということくらいでしょうか。
私も写真上手くなりたいです…。
ほんとに、同じもの撮っても、撮り方によって、全然表現力が違ってくるので、
面白いですよね、写真撮影って。
豆さまも色々楽しんでみて下さい^ ^



さて。先日の金環日食はみなさんご覧になりましたか?
私の住んでいる地域では曇っていたものの、金環の瞬間だけ辛うじて見られました。
こんな感じで↓


※トリミング処理画像


うちには20年以上前に買った望遠鏡が実はありまして、
(↑の写真は普通のデジタル一眼で撮ったものです)
太陽観測用のアクセサリ(対物レンズ用サングラス)も買ってあったので、
それでも引っ張り出して観測するかーとのん気に構えていたんです。
しかし、いざ数日前になってひっさびさに望遠鏡+アクセサリ類を出してみたら…
あったはずのサングラスが…ない。
どうやら、いつの間にか紛失していたらしく。

でも、後でネットでこの対物レンズ用のサングラスについて調べてみたら、
昔は普通に使われていたけれども、事故が多くて今は使われなくなったと書いてあり、
「絶対に使用しないように!」とまで注意しているサイトまであり…。
つうことは、仮にあったとしても、使えなかった(使ったら危険だった)わけで。
(まあ確かに考えてみれば、太陽の光が集約されたところに
装着するのは当然リスクがありますよね。
熱で割れる可能性も充分あり得る。
でも、昔はこれで太陽観測してたんだけどなあ…)

今からフィルター等を購入するのはとても無理だし。
一般的な日食メガネでさえ近所では売り切れ状態だし。
もう大人しくテレビで観ればいいやーと諦めていました。
しかも天気予報曇りだし。

で、当日の朝、テレビをつけて見ていると、何だか各地で妙に盛り上がっているじゃないですか。
それに実際、外は曇っているものの、ピーク時刻に近づくにつれ暗くなるのが感じられ…。
カウントダウンが始まると、結局居ても立ってもいられず、
カメラを持って、外に飛び出してしまいました。
やっぱり昔のくせで、血が騒ぐんだなあ、こういうの(元地学部)。


↑ピーク時の空の様子(オートで撮影)。


本来、太陽撮影専用のフィルターなんかがなければ、
太陽にレンズを向けるべきではないんですが(下手すると露出計が壊れる)、
この曇り具合、しかも食の最大時なら…いけるだろうと判断し、撮影に及びました。


シャッタースピード1/1000秒、絞り値22、ISO100、焦点距離105mm。



念のため、ファインダーはのぞいてません。
液晶画面で確認しながらの撮影です。

十数枚撮影すると、雲が覆ってしまい、もう見ることはできませんでした。
ほんと、あっという間の出来事で…。
でも、変な話、この微妙な曇り加減のおかげで撮れたんだなあと思います。
(もし晴れてたら…シャッタスピード上げれば撮れたのかどうか…わかりませんが)

と言うか、要するに、撮影したいなら、もっと早く準備をしとけってことですね;;

うちの相方なんかは、(別の場所に居て)肉眼でも見えたとか言って喜んでましたが、
これが大変危険なことは、テレビなどで報道されていた通りです。

今後、日食を観測する機会がある方は、必要な機材を揃えて、充分注意して行って下さい。
って、おれらのことですね、すみません。


せっかく望遠鏡引っ張り出したことだし、今度月面観測でもしたいと思います。
デジカメも接続して写真撮影してみたいし。
まあ、その前に、20数年ぶりに出した望遠鏡がちゃんと使えれば、ですが。


...

買っちった。 +ウェブ拍手お返事
- 2012年05月17日(木)


こんばんは、遊丸です。
今、一番行きたいところは、しろくまカフェです。
櫻井さんのしろくまくん、なんてクールなんだ。
あんなにクールにダジャレ言う人?見たことないっす。


ウェブ拍手のお礼&お返事です。

5月15日にコメントを下さった貴女さまへ。
拍手&コメントありがとうございました!
中禅寺湖に行かれるのですね。
中禅寺湖はやはり紅葉シーズンに行く人が多いのか、
私が行ったゴールデンウィークは観光客もそれほど多くなく、静かでした。
原作の季節とは違いますが、夕暮れ時などは、
正にあの『覇者の魔鏡』のラストシーンの雰囲気が味わえると思います。
楽しんできて下さいね。
先日、松本に行って来まして、そのうちミラツアレポートをアップする予定です。
よろしければ、また是非のぞきに来て下さいね^ ^



先日、カメラ買ってしまいました…。
今使ってるデジタル一眼はもう5年?以上?前に買ったものなので、
そろそろ限界を感じていて、新しいの買いたいな〜とは思っていたのですが。
今度知床行くんなら、折角だからその前に買っちゃおうかと…。
何だか懸賞で当たった旅行なはずなのに、往復飛行機代とかデジタル一眼とか、
おっかしーなー、なんでこんなに散財してるんだろ。

てなわけで、新しいカメラで写真を撮ってみました。















やっぱり写真撮るのって楽しいです。
しかしなー、こうなってくると、レンズもまた欲しくなるんだよなー。
困りものです。


...

しれーとーこーのーみさきにー
- 2012年05月03日(木)


こんばんは。
懸賞で旅行を当てるのが長年の夢だった遊丸です(せこい夢だな/笑)。
そして昨日、唐突にその夢が叶いました。
北海道・知床の一泊二日が当たっちゃいましたよ。
でも、現地集合で現地までの往復交通費は自腹。
うーーん。微妙だな。
でもたぶん行きます。格安航空券とかもありますしね。


<七変化 MIRAGE-SIDE 更新状況>
・トップページを直江のバースデー仕様に。


GW前半、松本に行ってきました。
(ミラージュ的に)見所いっぱいでしたが、何より天候に恵まれたのが一番の幸いでした。
おかげで、残雪の北アルプスが非常に綺麗に見えました。
ミラージュの中で松本の街の描写となると、
必ずと言っていいほど触れられていた北アルプスですが、なるほど、納得の存在感でした。
高耶さんはこの街で生まれ育ったんだなあと思うと、吸い込む空気すら愛しく感じられ…。
詳しくはまた後日、レポートを書きますね。


↑女鳥羽川にかかる中の橋。
1巻で由比子と遭遇したのがこの橋でした。
高耶さんが初めて闇戦国と接触した場所だと言えるでしょう。


↑北アルプスの向こうに落ちようとする夕日。
城山公園の展望台からです。


あ。先日無理かもと書いた松本城は、無事天守閣に登れました。
酷い時は天守閣に入るまでずらーっと行列ができてて、
2時間待ちだとか、どこかに書かれてあったのですが、
確かに人は多かったですが、そこまででもなかったです。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail--遊丸へお手紙
Home--七変化