日々是変化...遊丸   
炎の蜃気楼(直高小説、イラスト等)&犬夜叉(弥犬小説、イラスト等)ファンサイト『七変化』の日記
ホモエロ称賛

検索等で辿り着いた方はこちらからどうぞ→→HOME

 

 

恐るべき讃岐うどん
- 2006年04月22日(土)


23:46。

ウチの棟の1F掲示板に、
「ゴキブリ団子」のチラシが前から貼ってあるんですが、
ゴキブリ団子って、ゴキブリに喰わす団子じゃなくて、

ゴキブリが原材料の団子

だったら怖いななんてちらりと思ってしまう遊丸です、こんばんは。

しかし、ゴキブリってやはり食えないものだろうか。

イナゴは食えてゴキブリは食えない?
でも考えてみればイナゴが食っているもの(稲等の葉?)は、
人間も食おうと思えば食えないことないだろうけれど、
ゴキブリは人間が食えなさそうなものも食っているだろうしな、なるほど。

て、そんなことどうでもいいっすね。
ふう。


先週一週間休暇を取り、生まれて初めて四国に上陸しました。
いやー正に恐るべき讃岐うどん。
うどんいっぱい食べてきました。

その中の一軒、中村うどんは村上春樹氏が『讃岐・超ディープうどん紀行』という
文章の中でディープ中のディープと称えていたうどん屋。
近年の讃岐うどんブームのせいでそこに書かれてあるほどディープではなくなっていたものの、
(昔は店主が忙しい時はお客は自分で麺をゆがき、
 ネギがないと「裏の畑から勝手に取って来い!」と言われるような店だったらしい)
あのシンプル且つ強烈なうまさには感動しました。本当、「感動」というに相応しいです。
あれだけシンプルでうまい食べ物ってちょっと他にはありません。
麺と、しょうゆと、生姜と大根おろしだけであれだけうまいなんて。


天気は予想通り良くなくて、四国って雨ばっか降ってて寒いという印象です。
四国って北国だったんだね、と若に言ったら抗議されましたが。


とにかく今、いろんなことがあって、いろんな物事が流れていて、いろんなことを思っています。

今日は結婚式でした。疲れたので、また後で書きます。


...

美形弁護士現る。
- 2006年04月08日(土)


23:04。

こんばんは。明日から一週間有給休暇だよ〜ん、の遊丸です。
どうやら天気は悪そうですが、目的は「会いに行くこと」なので良しとします。
(その割には撮影機材完全装備ですが/笑)

まあ色々と大変でしたからねぇ。
そのくらい休んでもバチ当らないでしょう。

今日は法律相談に行き、そのままその弁護士に依頼することに決めました。
とある弁護士会の主宰している法律相談なんですが、
思っていたより依頼人が多くて(もちろん相談は一対一ですが)ちょっと驚きました。
土曜日だから余計というのもあるとは思いますが、
世の中、問題を抱えている人が多いんだなぁと。

気になっていた費用の方もさほど高くなく、
(もちろんぼったくられないように弁護士会経由で依頼したわけですが)
50万くらいで済むのではないかと見込んでいます。
(てか50万で安いって俺一体何様だよ/笑。最近の俺、貧乏者のくせに金銭感覚おかしいかも・・)

それに若くて美形の先生でした。
うーーん。弁護士×依頼人っていうのもいいっすよね。
相談を受けているうちに特別な感情を抱いてしまい・・・とか。
いや。
依頼人と利害関係が衝突する人を好きになってしまい・・つうのも良いかも(笑)。

ゆめは膨らみます(腐)。





...

桜を撮る人たち
- 2006年04月02日(日)


22:41。

こんばんは。代襲相続人遊丸です。
いやーもぅ、いろいろあった経緯は今度ゆっくり書きたいと思います。

さて、多忙でバタバタしている間にも季節は廻るわけです。
今年は何だか寒いうちから計画を練っていた割には、
直前になって忙しくなっているうちに
いつの間にか桜に追いつかれてしまったような感があります。
でもまあ何とか花見は行って来ました、オカンと。

うちの(父方の)ばあちゃんは今年の桜を見ずに逝ってしまいました。
人生数十年、どんな春であろうと、
一回一回惜しみつつ桜を愛でなくてはならないな、
なんてちょっと感傷的に思ってみたり。

毎年、オカンとは上野に行くことが多いのですが、
今年はちょっと変えてみて新宿御苑に行ってみました。
いやーしかし、人が多いのはどこも同じ。
でも桜自体を言えば、上野公園よりも新宿御苑の方が古いようで見事でした。

そして、亡くなった祖母さんの話と、
もう二十年近く前になくなっている祖父さんの話を肴にお花見しました。
祖父さんは着流しでちゃりんこに乗って近くの公園へ写真を撮りに行ったり、
(祖父さんが写真好きだったとは最近知りました)
月給4万円の当時に、三越で2万もする服を平気で買ったり、
鮎釣りのやりすぎで結核になったり・・と粋な?人だったようです。
この祖父さんの話は結構面白いので、
私が引き継いだ昔の白黒写真とともにまた書きたいです。

写真ももちろん撮りましたが、
桜を普通に撮るのも飽きてきたので今年は趣向を変えて
「桜を撮る人」を撮ってみました。







ハトもびっくりの人出。










ニッポンの春。外国人がやたら多くてあちこちから外国語(と言っても主に中国語)が聞こえてきました。日本なのかどこなのかわからなくなりそうでした・・。










たのしそうじゃのう。










なかなか良い写真だ。





今度の土曜日は、そんなわけで法律相談を受け、
相続に関する弁護士を紹介してもらう予定です。
事情が込み入っていて弁護士雇わないと無理そうでして。
相続つっても大した額はないんですけどね。
でもまぁ、一生に一度くらい弁護士にお世話になるのも良いだろうと。

そして、その次の週は一週間休暇を取る予定です。
「若」に会いに行きます。
色々考えたんですけどね。
伸ばされた手を振り払えないという次点で既に答えは出ているわけで。


しかし、今日の風雨で桜、散っちゃったでしょうね。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail--遊丸へお手紙
Home--七変化