手帳[Note]

indexbeforeafter
おニューのバッテリーと買い物いろいろ。 2003年12月29日(月)

やっと来た!
明日は楽々出退勤だね。
でもそれだと全然体は鍛えられまへん。
まあ、とりあえずいっか。

・・・
父親には本当に感謝です。
これも息子が生まれるおかげかな。
#何言ってるかわからない?わからないほうがいーんです。
#それが平和ってもんです。
・・・

私にもクリスマスプレゼントしました。
#ずーとためてきたこづかいと妻の援助で。
来年はズームで小学生の娘を撮れそうです。
撮ったらアップしましょう。
最近は写真屋でデジカメ画像の印刷1枚35円なんですね。
それも基本料なしだって。
もちろん自宅のインクジェットよりきれいに印刷できるしで、思い切ってデジカメを買ってしまったわけです。
もう普通のカメラを買う気もないというか、ふっきれました。

QV10Aと聞いてわかる人は「通」です。
それを娘に貸してあげることにしました。
電池が切れてたんでAC電源でテレビに付けて撮り方、見方を教えてあげたら早速使いこなして喜んでました。
テレビに映った画がきれいで「けっこうまだまだつかえるじゃん、子供のあそびとしたら」と思うくらいでしたね。

クリスマスプレゼントより喜んでいるかも。
でも、今年のクリスマスプレゼントはあたりだったかな。
トイザらスでは売れ切れだったけど、サティには残ってた。
「太鼓の達人」
まだ娘はうまくたたけないけどストレス解消になっているかな?
私なんかは「宇宙戦艦ヤマト」なんてもうノリノリ(?)で、98%でバッチリですよ。
しかし、太鼓の達人と言うよりドラムに近いようなリズムですな、これは。

花子さん、ニッキュッパですよ、太鼓はどうですか?お一つ。

すごいぞ、ゲートウエイ。 2003年12月20日(土)

いまはヴィソース・ジャパンということがサポートしているらしいが、出かけて帰ってきたら不在通知が来ていた。
お昼の12時には部品が届いていたのだ。
めちゃくちゃ早いね。
早速交換して無事復帰した。
しかし、起動時キーボードエラーとかでて他にも問題ありそう。
とにかくサポートが早くてよかった。
来年夏まで心配せずに使えそうだ。

医者の診察の結果、来年5日に手術日が決まった。
仕事始め早々有休とって休まねば。
主任さん他、ご迷惑をおかけします。

日にちが決まって準備が必要なものをさっそくそろえるため大きなおなかの妻を連れ回して一日中買い物だった。
リフォームも同時進行のため、明日も買い出しだ!

韓国のお母さんも来てくださるらしい。


ゲートウエイ 2003年12月19日(金)

ネットワーク機器ではなく、私のパソコン。
CD−ROMドライブが昨日から認識しなくてゲートウエイのサイトでトラブル対応したがだめだったのでサポートセンターにメールを出していたのが帰ってきていた。
メールでの指示事項を試したがだめだったので、電話してみた。
さっき。
夜中の1時だ。

ほんとにつながんのかよ。と、思いつつダメならメールを出すかと思っていたら落ち着いた雰囲気の男性が出た。
話し口も丁寧だ。

ブートディスクを作り、DOSコマンドで認識できるか試せますか?ということでそれくらいはおやすいご用とばかりにいったん電話を切ってやってみたが、だめだった。

もう一度電話したら同じ人が出た。
#もしかしてあなた一人でやってんの?

CD−ROMドライブ、自分で取り替えられるので送ってもらうことにした。在庫があれば1週間。なければ年末年始なので1ヶ月。

日本で販売しなくなったゲートウエイだが、サポートは健在。
助かった。まだ来年の8月までサポート期間は残っている。
3年保証はないとだめだね。

残念だなあ、こんなにサポートがいいのに撤退してしまって。また、戻って来いよ、ゲートウエイ。
しかし、次に欲しいのはマックなんだな。
でも、買うときは5年保証がある店で買いますよ。
ピーシーデポかケーズ電気かはたまた・・・。


遠い道のり。 2003年12月18日(木)

昨日は母の誕生日で妻と娘と4人でお食事に行って来た。
妻が食事にさそったらすごく喜んでいたらしい。
たいしたことではないが、小さいことでもこういうことが大切だね。



昨日から帰りは電動アシスト自転車のバッテリーはオフのままにしている。もちろん上り坂ではオンにするけどね。
課長に平坦な道は普通にこいでダイエットに役立てれば?と、目からうろこの助言をいただいたためだ。

結構汗をかくもんだね。あつくてフードを脱ぐと今度は頭が寒いくらい痛くてまたすぐかぶる。かぶると蒸すのでまた脱ぐ。の繰り返し。

これで少しはやせるかな?
目指せ、60キロ代。あと、残り8キロ。


まだまだとおい・・・。


肥満 2003年12月15日(月)

去年も肥満だったのか・・・。
68キロが標準だって。
9キロオーバーじゃん。
いかんねえ。
ダイエットしなきゃね。

クリエTJ25、ワイシャツのポケットに入れても重さを感じず違和感なし!
それはいいとして、もともとPHSを入れてたんだけどそれをどこにやるか、それが問題だ。

来年1月に 2003年12月13日(土)

長男誕生です。
よかった、よかった。
一番喜びそうなのは、父親かな。
無事に生まれてくることを願うばかり。

はじめて超音波で見たが、はっきり男の子だとわかった。
ちょっとおなかが太りすぎ気味だって。
なぬ!父親に似たか!

知り合いの大工さんに頼んでいま2階の貫通工事をしてもらっていて、今日貫通した。後はきれいに直せば完了。

その後、部屋に敷くものを買って敷いたり、掃除をしたり私がやらないとな。
部屋が増えるからストーブも必要だし、赤ちゃんのために加湿器も必要だし・・・。
出産前に用意しなければならないものもいろいろとあってお金がいくらあってもたいないね。


有休を取ってしたことと言えば・・・ 2003年12月12日(金)

ゴミ捨て。
粗大ゴミの。

今住んでいる店舗兼住居の2階半分は建築当時貸せるように別住居になっているが、いままでは倉庫になっていた。
古い布団が押し入れいっぱい。
花屋が置いていった造花や荷物、鉄製の棚。

まったく迷惑な話だ。

この部屋を使うことになったので、粗大ゴミを処理するために平日に休みを取った。
あいにくの雨。
母に手伝ってもらってトラックに積み込み市のゴミ処理場へ。
3往復してやっと終了。
たいしてないようであったなあ。

でも、これですっきり。
充実した一日だった。


500人の前で・・・ 2003年12月10日(水)

ゲストスピーカーとしてお話ししました。
3人のうちのひとりとして。

はっきり言って準備不足。
向こうの担当者も直接電話もしてこないで、メールだけの事前準備。
こんなんで大丈夫なの?

と、思いつつ、会場に行ったら、立派なところを借りていた。
さすが、サイボウズ。

壇上に立って緊張はほとんどせず、結構ぺらぺらとしゃべりながら

「あれ?、何の質問に答えていたんだっけ?」

と、ちょっとやばいところもあったが、聞いていた皆さんの参考になったのかしらん?
最後の質問、2問まで受け付けますと司会者が言ったが結局1問だけ。
それも私をご指名で。
ノーツから切り替えに関する質問と言うことでそのパターンはうちだけだったのでご指名でした。
あまり、ノーツを使い込んでいなかったので、残念ながら参考にはならなかったようだが・・・。

大勢の前で話すのはなんか気持ちいいね!
やみつきになりそう?


リフォーム第2弾! 2003年12月07日(日)

今住んでいるところの2階の半分は別の人間に貸せるように外から2階への階段がある。
つまり、今住んでいる住居とは完全に仕切られている。
ほとんど使っていないが、20数年たっているから畳の色も変わっている。

先日、許可が出てこの2階部屋を使ってよいことになった。
2階の押入の壁を壊し、つなげる計画だ。
すでに以前リフォームでお世話になった大工さんに調査のためすこし穴をあけてもらった。
今日は、使ってなかった部屋を掃除した。
前に貸していた花屋がおいてった造花やゴミを片づけた。

『立つ鳥跡を濁さず』

この教訓を花屋に捧げたいと思う。
そうそう、コウモリのミイラが前の掃除の時にありました。
骨以外は土に帰ってました。

病気になりそうです。

とりあえず、片づけられるものはかたづけたので残りのゴミはゴミ処理場に捨てに行かねば。
その後は、大掃除だな。
今回は、一人でやるしかない。

あー・・・・・。

飲み会 2003年12月04日(木)

新システム導入の検討のため、営業部メンバーと急遽常務も参加されて見学会に東京に出た。
その後の飲み会は遠慮して職安通りに韓国もちを買いに行く予定だったが、引き留めてくれたので参加。
飲まないので、普通はあまり乗り気ではないが、それでも参加してみれば楽しいことは楽しい。
#あまり表現はしませんが。

なぜか。

仕事を通してしか知らない人が実は全然違ったって言うことに気づくギャップが楽しい(?)。

年上だと思っていた人が実は年下だったり。
まじめで、寡黙な人かと思ったら実はよくしゃべる人だったり。

そう考えると、わたしは変わらないからつまらないのかあー。
ただ、ネット上の人格はだいぶ違うらしい(?)。

検討中 2003年12月01日(月)

バッテリーがますますやばくなってきた。
注文しないといけないかな。

最近、サイトの引っ越しを検討中。
アドレスにHNのあるものにしようと思ってます。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加