手帳[Note]

indexbeforeafter
せっかく早く帰ってきたのに 2002年10月29日(火)

ちょっと無理矢理に6時に切り上げて帰ってきて1回の裏に先制点を取ったと思ったら、終わってみたら10対2。
情けない。
松井、和田、プレッシャーに弱いんだな。
そんなに熱狂的なライオンズファンでもないが、応援してるチームが勝てないのは悔しい。
それに比べてジャイアンツは思い通りに試合ができてうらやましい。
巨人ファンがうらやましいぜ。

広島とやったときのように3連敗4連勝なんて奇跡を少しは期待しながらもあのときの広島戦は接戦が多かったが、今回はボロ負けだしな。

こんなに一方的だと野球自体がつまらなくなる。
どっちが勝つかわからないほうが面白いんだけど結局金があるところがいい選手を集められて強いとなったら勝って当たり前なんだからしらけるよな。

野球なんかにしばられてないで、もっと大事なことをみつめろよと天が教えているのかな?

残業なし 2002年10月28日(月)

朝は空気が冷たくて100円ショップで買ってきた帽子が役に立った。

午後5時にさっさと終えて帰ってきた。
ホントに久しぶり。
明日から3日間は5時には帰るぞ!
と決意する。
なぜかはBBSを見ればわかるでしょう。
3連勝で一気に盛り上がってくれ!
頼むぞ。


病院通い 2002年10月25日(金)

妻はここのところ毎日婦人科に通院。
明日は私もお供する。
いや、車で連れて行く。
待ち時間が辛いんだよなあ、病院て。
待ってる間に具合が悪くなる人がたくさんいるんじゃないかと思うよ。
行かないほうが良かったりする場合もあるだろうね。

社内ネットワーク試験運転開始 2002年10月23日(水)

システム部内LANからもう少し大きなLANに接続。
ほぼ、自分の力でやってみた。
事前にアドバイスはもらっていたが無事に完成。
これでもともとあったネットワークを活用することで、別の建物である本社や支社ともサイボウズを利用可能になった。
ほとんど一日つぶれてしまったが、やってみたらそんなに難しいことでもなく楽しくできた。
前の会社でもまかせてくれたらもっと楽になっただろうに。
なんでも自分でやってしまって、手伝わさせないのも良くない。
自分しかわからなくなってしまう。
自分も気を付けなくては。

雨の日に顔にもろに雨を受けるから他の人たちはどうしてるのだろうとネット検索してみたら、乗らないのが一番。
これは意味なし、私にとって。

野球帽が必須ときた。
中国では自転車丸ごとすっぽり包んでしまうカッパがあるらしい。
帽子もつばが着いてるし。
検索に引っかかってきた。

いろんなものがあるんだねえ。

オーバーヒート寸前 2002年10月20日(日)

ありったけの知識を振り絞って、頭をフル回転させてなんとか解答欄は埋めた。
午前試験の勉強しかしなくて、午後はまるっきしだめだろうと思っていたが、なんとか空欄を作らずに済んだ。

ひょっとしたら・・・という期待感は少しある。

とりあえず、終わったので肩の荷が下りた。
試験で終わりではなく、これからが本番。
会社のセキュリティポリシーを作らねば。

ただいま一夜漬け実行中 2002年10月19日(土)

試験直前チェックシートをもとにポイントをチェック中!
試験が終わっても社内ネットワーク運用規定をつくらなきゃならんのでどっちにしろ勉強(?)は続くんだけどね。

目的は仕事に活かすため。
具体的に言えば、給料アップのため。

日曜日はテストだというのに・・・ 2002年10月18日(金)

全くやる気なし。

自サイトのデザインリニューアルしてしまった。
もうねなきゃ。

社内イントラ構築、徐々に進行中。

暴走族 2002年10月17日(木)

最近減ったと思ったらさっき2回うるさいのが通った。
ロケット花火でも打ち込んでやろうかとも思うが、あとが恐いからほっとく。

社内ネットワーク導入が決まって、スケジュールも確定しそうだ。
うーん、韓国行くのが厳しくなってきた。

でも、行かねばならぬ。

感謝する生活 2002年10月14日(月)

食べ放題なんてみたら驚くだろうなあ。
北朝鮮の人たちは。

おなかいっぱい食べさせてやりたいなあ。
日本政府が北朝鮮に食べ放題の店を作ってほとんどただみたいに食べさせてあげたら、いままでの恨みの半分くらいは解けるだろうか。

日本に生まれて幸せだな。
いまの暮らしに感謝しなければいけないな。

暖かいふとんで休めることに感謝しなければ。
と、落ち込んでいる自分に言い聞かせる。



来週はセキュアドの試験だな。
まったくやる気なし。
どうしようもない。

人生のスランプ 2002年10月13日(日)

医療費、生活費、最近出費が多い。
とりあえず我慢すればいいなら問題ないがそういうわけには行かない。

妻の健康や不妊症対策には今しかない。
冬のふとんはくさくて捨ててしまったので今買わないと冬、寒い。

親に借金中。

あーあ、安月給は辛いなあ。
その割には仕事の切れ目がないし。

4月の大幅アップを期待したいところだが、あまり期待できそうもないし。
こんな調子だから、いま生きるのにスランプだ。
暗くなりがちだ。

暗い一日だった。

ジャンピング初体験 2002年10月12日(土)

一週間の疲れがどっと出た。
昼過ぎまでタコだった。
寒くなってきたから調子の悪い石油ファンヒーターを分解して掃除した。

こんなに分解しちまったけど、元に戻るかなーなどと思いつつ。
無事に掃除終了。

汚れてくさくなった秋冬用のふとんは捨ててしまっていた。
なので、見に行く。

なんと車がピーとなり出した。
バッテリーと他に警告灯がついている。
買い物先に着いてからエンジンを切ってやっとうるさい警告音が消えた。

エンジンもかからなくなった。
とりあえず、父に来てもらうことになった。

母に頼まれた物を買って屋上の駐車場に戻るとちょうど娘と一緒に父と来ていた。

ジャンピングで無事にエンジン起動じゃなかった始動!
家まで無事に帰れた。父さんありがとう。

いま、その車のバッテリーは充電中。
私もこれからふとんに入って明日のために充電するか。

寒いね 2002年10月11日(金)

自転車に乗るのが寒い季節になってきた。
今まで冬でも使わなかった手袋もはめた。
寒いと肩もこるんだよね。

課長がお休みだったので、部長から電話の変更を頼まれるし、常務からは新しいシステム入れるからハードのスペックについて確認を頼まれるしで イレギュラー な仕事が入ってまたまたできてない仕事が後回しになってしまった。

課長の二の舞になりかけている・・・。

定時には帰れないのは当たり前。
しかし、給与はオペレータより安い。

忙しいのはうれしい。
ひまなつらさを知っているから。
時間がない中うまくこなしていく楽しさがある。

あとは給与が5万くらいアップしたらいうことないんだけどな。
もちろん最低でも、ということ。

残業3時間半 2002年10月10日(木)

システム部内に提携会社に設定など手伝ってもらってなんとか部内社員全員がサイボウズを使えるようになった。
まずシステム部で試してみて全体導入の時に万全な準備をしておきたいというもくろみがある。

使ってみると結構楽しい。
役職者がそう思えたら50%は成功かなと思っている。

ああ、眠い。
もうダウン。

不愉快な見積り 2002年10月08日(火)

コールセンター用PC端末が起動できなくなって修理の見積もりが3ヶ月経ってやっと出た。
2台分でなんと70万強。
いくらなんでも高すぎないか?
新規購入した方がやすいんじゃないの?
購入時の見積もりをチェックしなくては。

信頼関係があればいちいち検証することもないのだが、この会社、うちのシステムを一手に引き受けているためにいわば独壇場だ。
自分の好き勝手にできる。

前々から2台分のリカバリーの見積もりを出すように頼んでいたら先月は200台分のリカバリー見積もりを出してきた。
今回と比較するのにもう一度見直してみたら、なんとCD-Rドライブが1台20万になっていた。

馬鹿にするにもほどがある。

誰が一台20万もするCD-Rドライブを買うんだ?
うちの会社内でもその会社の評判が悪いのは聞いていたが、やっぱりほんとうに劣悪な会社のようだ。

はやく手を切らないと。
ちなみにその会社とは最近ハードディスク不良を出した会社だ。

部内ネットワーク 2002年10月07日(月)

最近購入したXPパソコンにサイボウズをインストールしてみた。
自動設定されたIPアドレスを基にやって何とか他のPCからサイボウズを利用できることが確認できた。

しかし、その後1台をのぞく他のPCでサイボウズが使えなくなってしまった。
そのXPパソコンだけがネットワークプリンタを使えない。

ネットワークはややこしい。

XPはさらに拍車をかけて設定がわかりづらい。
慣れるまで時間がかかりそうだ。

ジレンマ 2002年10月06日(日)

生活が厳しいからアルバイトでもして稼ぎたいが腰が悪くてできない。
そんなジレンマから爆発したようだ。
家にばかりいるとだめらしい。
外で友人にあって話したら多少すっきりしたようだ。

わたしもやっと解放された。

よかった。よかった。
しかし。
またいつ爆発するか、わかりません。

幼稚園の運動会 2002年10月05日(土)

去年とはうってかわって晴天に恵まれ暑かった。
2時半には終わったがくたびれた。
私と妻は疲れて昼寝をしたが、娘は元気だ。
母もどこかに出かけた。

なさけない。

運動会の季節30代が救急車に運ばれる数が多いらしい。
実感だな。

会社を出たのが夜9時半 2002年10月04日(金)

これだけ残業しても今は安月給。
来年4月にどれだけあがるか。
どれだけ評価されるか。

それ次第ではオペレーターに戻りたいという希望を出すという手もあるが、面接したときからオペレーターとしてではなくシステム部員として入社したわけだから今更そんなことを言える立場ではない。
それに夜勤はけっこうきつい。

期待するような給与にならなかったら、高給与の仕事を探せということか?

肉体労働?工場?

再就職活動がどれほど大変だったか。
面接を受けたところ全て落ちた。
今の会社には知り合いがいたから入れたわけでそうでなかったら今頃どうなっていたかわからない。

今より給与がいい会社が見つかると簡単に思っているのだろうか?

いま仕事があるだけ感謝しなければいけないんじゃないの?
わかんないかなあ。
あまりいじめないでほしいなあ。
ストレスたまってんだけど。

ちょっとのどがいたい 2002年10月03日(木)

風邪気味かな?
これから自転車乗って出勤なんだけどな。



定時に帰ることのほうがめずらしくなった。
ファイルを預けた上司から完成した企画書をもらった。

かっこいい

さすがだ。
これが人を引きつける文書の作り方か。
勉強になるなあ。

表現力 2002年10月02日(水)

現状分析と対策をレポートでまとめたものをファイルで渡したら直されて帰ってきた。
読んでみてさすがだと思った。
表現の仕方が、大人だな
俺なんてまだまだだな。

企画書、報告書のたぐいはもっともっと上手くかけるようにしないと。

嵐のあとの静けさ? 2002年10月01日(火)

上司から企画書の書き方を教えていただいた。

3つ目の職場でやっと仕事らしい仕事をしている気分だ。
#前にも言ったことがあるが。

企画書はプレゼンテーションだ。

そう思った。
相手に伝わらなければ、詳細に書いても意味がない。
また、詳細に書くほどそちらが気になり、話を聞いてくれないそうだ。
ポイントをまとめて気を引くような企画書をまとめなければ。



夜中になって外は静かになった。
台風が過ぎ去った。
帰る頃から9時ぐらいがピークだったか。
びしょびしょになるのが嫌だったので父に迎えに来てもらった。

父も喜んでいた?

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加