おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月20日(水) ひとりごと…

ん〜?
ぶつかったのは、お互い様というか、お互いに注意義務あるよね?

他人のせいして喚いたらいいのか?

よくわからん…。

たとえば、自分が散歩していて、車が突進してきたときに、いやあいつに責任があるんだから自分はよけなくてイイのだ、なんてそのまま歩いていくのか、という話だ。

マスコミの反応も異常。
韓国船が日本の漁船に衝突して、そのまま助けもせずに逃げてしまう事件が毎年何回もあるのに、一切報道せず、自衛隊となるとこの騒ぎよう。

気持ち悪い。


2008年02月16日(土) 久しぶりにいろいろと

たまになにやら感想なり起こったことなりを徒然と書きたくなる。

HD DVDの撤退について。
VHSとベータとか、これで決まったとか、早かったなとか、いろいろあるけど、思い及ぶのは、開発陣のこと。いや、何も存じておりませんけれどもね。
撤退を決めるのはもちろん首脳陣であって、開発陣ではないわけで。撤退決定をどう受け止めたのだろう。開発陣の苦悩というか、負け戦の悔しさに思いをはせてしまう。

まったく関係ないのだが、お金を盗まれたこと。
今日、銀行のATMでお金をおろし、支払いに必要だった○万円を封筒に入れて、お小遣いを財布に入れ、そのまま封筒を置き忘れて出てきてしまい、1時間後に気がついて慌てて銀行に行ったのだけれどもすでになし。盗まれました。

忘れた自分が原因なんだけど、フツー持っていってしまいますかね?<封筒
忘れた自分に腹が立ち、持っていった誰かさんにも腹が立つ。いや、腹が立つというより、情けない気持ちで一杯になってしまった。

最近は体調も良くなく、それも別に誰かのせいではないのだけれど、体調をそうしているのも自分なのだから、何が間違っていたのか、自分自身に直面せざるを得ず、間違っている自分自身というのは決して愉快なものでもないので、ますます情けない気持ちに拍車がかかる。

この世は決して平和に快適に、豊かに楽しむためにあるわけではない。…そういえば、このあいだテレビで某最年長野球選手に若い男性のインタビュアーが「人生ずっと楽しくハッピーに生きていく秘訣はありませんか?」と質問をしていて、哀しく失笑(?)してしまったのですけどね。

自分だけは苦労なしで生きていけるとでも?

そこは覚悟しなくてはならない。
でも、24時間隙間なく苦労の連続ではもたない。

それもしかし、誰かがどうのこうのではなく、自分の問題ではあるのだけれども。

そういえば、昔からそうかもしれないが、特に最近は異常なニュースが多く、それを見ている庶民は、嘲笑と諦めと怒りとが入り交じった批判や誹謗中傷が横行し、世の中、おまえが悪い、ばかあほぼけしんでしまえという精神で満ちていて気持ちが悪くて仕方がない。

これはまともではない。
そういうものに巻き込まれたくないのだが、人のせいにしている以上、同じ穴のムジナに過ぎぬ。

精神を正常に、穏やかに過ごしたい。
もちろん、肉体も。


おおみち礼治 |MAIL

My追加