HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2006年08月21日(月) エゾ旅行記 その4「勝てない睡魔」

テントに戻り、ひと休みしてから怒髪天を見にアーステントへ。
そういえば、イベントやらなんやらの司会として増子さんはけっこう見てたんだけど
歌ってる増子さんを生でみたのは初めてかもしれない(爆)
ライブ、すごく良かったんだけどもう途中から睡魔が襲う襲う。
まぁこの時点で日付が変わっていまして
朝起きたのだって4時でして(そして前日は1時間半しか寝ていない)
で、大荷物だ、飛行機だ、雨だ、ドンキだ、テントだ、タープだ、ビールだ、日通ブースだ、
スカパラだ、ター君だってやってりゃねぇ。。。そりゃ体力はある方ですけど疲れます。
途中でガックンガックンしながら、それでも意識を繋ぎ止めていました。

怒髪天終わりでまたテントに戻って、ホテルへ帰る準備を。
ゲートに向かう途中でスーザンさん合流し、3人で札幌市内迄帰る。
タクシー代5500円。

その足でホテルに直帰したいところだけど、またドンキホーテに行く。
また明日必要な物の買い足し。
おつまみに、お酒に、光るブレスレットに…

緊急性ゼロのものばっかり(爆)

ホテルに帰る頃には薄明るくなってました。

しかも、そんな時間からさっきドンキで買った北海道名物の
やきそば弁当(普通のインスタント焼きそばにスープも付いてるもの)を
ホテルでもりもり食べる2人。
お腹いっぱいになった所で就寝。

翌日は何時くらいまで寝たのかなー
9:30とか10:30くらいまで寝てたのかなぁ??
準備をして、サンドイッチを買ってから麻生まで向かい、またそっからタクシー(爆)
あーダメっすね、贅沢覚えてしまうと。
でも、その為に1年間頑張って仕事して貯金してきたんだわー
うそ。貯金はあんまりしてない。ボーナスが入ったから、それで…。

初日か2日目だか忘れたけど、タクシーの中から電柱に中古住宅の不動産広告が貼ってあって
5LDKの一戸建てが890万円とかだったのでお互い「やすっ!!」と。
もちろん、私にだってポンと買えるお値段じゃありません。だけど都内の住宅の値段と比べたら
思わず出るわな、そんな言葉が。でもタクシーの運転手さんの反感もしくは間違った足下見られて
遠回りされたらどうしようかとちょっと思った(笑)


2006年08月20日(日) エゾ旅行記 その3「ター君」

テントサイトを見つけてからは日通ブースに荷物を取りに行き、
テント設営。そうしている間に、ジリジリと太陽の光が…
日除け用にタープ買った訳じゃねぇぞ!と思いながらもテントを建てる。
去年、テントを建てられる女を目指す!と宣言したんですが
今年まぁやりかたがだいたいわかって来ました。
あとはスムーズに事が進めば最高だよね。

そして、無事飛行機に乗って来れたシュウさん達も合流し、
2基目のテントを建てる。2基目は早い早い。
途中、ファスナーに不具合があってスタッフを呼んだり
まさみんをシートで捕獲するという楽しいイベントありで(笑)
スムーズに事は進んだ。まぁ、3人の侍は始まっていたんだけど。
テント周辺も思い思いの飾り付けをして準備完了〜

★来年の教訓
テント建て終えた後のビールも美味い!確かに美味いんだが、
今年はなんか焦りすぎた。いや、時間も迫ってたから焦るべきだったんだけど
テント建てる前に、気付けの一杯?とりあえずビール?みたいな
カンパイ、イエーイ!よっしゃテント建てるぞー的なノリでも良かったかも。
飲みながらテント建てる。あと、音楽もあるとイイ。


テントを建て終わったら雨が降って来た。
それぞれ見たいアクトへと向かう。
私はまずcaravanが見たかったのでREDへ
途中で敷島親方のとこのちゃんこを食べる。おいしかった〜
この頃、かなり大雨でREDに着いたらスタッフが沢山ステージ上に。
何してるのかと思ったら、REDの上のテントの張りが緩かったらしく
雨漏りしている模様。
もちろんステージ上に楽器は用意されてなく、屋根の水をバッシャンバッシャン床に
落としていました。こりゃー、当分始まらないな。という訳でグッズを見に行く。
私は特に何も買わず。
30分ほど押しでcaravanが始まる。
ステージが始まるとさっきまで降り続いていた雨がふっと止む。
生caravanは初めてだったけど、かなり良かった。
本当はもっと晴れの空のした、干し草の上に寝っころがりながら見たかったけど
あと欲をいうとWagonが聞きたかったかなー

そんでもってまたテントに戻りひと宴会。
程よくお酒も入った所で、スーザンさん合流。
加藤隆志ファンの不法集会が行われる。
もちろん加藤ファンばかりではありませんが、かなりアホな話題で盛り上がりました。
だって、話題がぜったいおかしいんだもん。
加藤反抗期ネタとか、
(加藤の今でこそお母さんを大切にしているけど、反抗期の頃はきっと生意気な口も
叩いたろうという勝手な想像の上での話題。それに便乗して、穏やかなイメージの
NARGOさんはどうだったのかとかまで話が及ぶ始末)
あと、加藤ファンでない人には正直しんどい私の加藤狂について
特にまさみんに諭すかのように
「私は「加藤、加藤」って言ってるからまだいいけど、コレが「ター君」とか呼び出したら
 ほんとキッツいぜ。まだマシな方なんだって!!」とワケのわからない事を言い出す始末。
でも、その後ネタとしてしばらく「ター君」って呼んでたな(笑)
慣れるとマズいので、やめておく。

そうしているうちにあっという間にスカパラの時間。
今回、100円ショップで仕入れて来た折ると光るブレスレットをそれぞれ付ける。
しかも、色は白。名付けて「Oh〜!White Light大作戦」(ひどいネーミング)

PA前で始まる前から異様なテンションの集団。
腕にはホワイトライトが光り
準備運動、と称して腿上げ特訓をしたり
タオル投げしようとか言い出したり
フェスでこんな裏のほうだからこそ出来る事

そしてライブはスタート。
フェス向けって感じのセットリストでかなり大盛り上がり。
世界地図では谷中さんの小ネタフルコースを一緒に堪能し
(世界地図で谷中さんが色んなコネタを盛り込んでいます。
 曲中の歌詞に合わせてその動きをするのですが、
「彼方〜」で彼方の方向を指差したり、「開いている〜」でジャケットの胸を開いたり
「飛んだ〜」で翼を広げ、「響いている」では、こめかみの辺りを指差し。
 他にもあったら教えて下さい)
リオでは、やっぱり谷中さんタオルを回す。オーディエンスもタオル祭り。
太陽〜からはいつものライブと同じ流れでハードに攻めて行く
White Lightもシッカリ上げて
come on!ではここのスペースだけタオル上げ(笑)

アンコールでは星降る夜にのイントロが始まっているのに、
大森さんはパーカッション前のまま。
やっぱり!ヒロトさん登場!!
ここでみんなかなり前にガーっと行ったなぁ。
私たちは相変わらずの位置で大盛り上がり。
谷中さん曰く、ヒロトさんが出るのはライジング会場だけらしい。
大森さんVerもだいぶ聞き慣れましたが、やっぱりご本人は最高だ。

最後はDOWN BEAT〜で。
この後、ベトナム〜ヨーロッパツアーに出発する前にすごく自信が持てたと谷中さん。
やっぱ最高だぜ〜!!

ドリンク無しで踊りまくったので喉はカラカラ。
「ビール!ビール!」とビールコールをしながら(周囲の知らない人もビールコールに参加)
しつつ、ビールでカンパイ。
エゾリス側のビール売り場は1軒しかなくて
ちょっと忙しい中の私の「ビール大盛り」というアホなオーダーに苦笑いでした。

そして、着替えてフリクションへ。
REDで売ってるミラーボールのペンダントが欲しくてまず物販に行って買い物してたら
シュウさんから加藤が居ると言われドキっとする!
た・・・確かに達也さん出るし、見に来たりすっかな〜なんて
ちょっと期待してましたが、こんなに早い段階でお目見えですか。
だってライブ終わったばっかりじゃん。
ふと見ると、REDの柵の所で冷牟田さんもカメラに向かってインタビューに応えている。

そうこうしているうちに本人登場…
あわわ。あわわ。
ミラーボール屋さんにいた子どもと話したり、
知り合いの写真を頼まれて撮ってあげていたり
私たちはひたすらタイミングを伺っていました。

なんか、ずっと足は震えていたように思います。

そして時が来た!私はずっと考える。
去年はリストバンドにサインしてもらった。が、今年のは細すぎる。
昼間ならまだしもこの夜でリストバンドに…はかなり書きにくいだろう。
(酒も入っているだろーし)
今年は…今年は…
よし!ピック@品川にてゲットにサインしてもらおう!

そしてピックとペン片手にサインを頼むと
さすがにこんな所でピック出してくる奴も珍しいのか(そりゃそーだろう)
ちょっとビックリしていた「おー!」って。

シュウさんは腕時計にサインしてもらって
二人とも握手してもらい、夢のひと時…。

その後も、視界に入ってしまう近い位置でずっとライブを見ていたので
ぜんっぜん集中できなかったよ!このやろー!
ビール片手にライブ見てたんですが、途中雨足が強まって来たら
スペシャのタオルを頭から被ってました。
その後ろ姿がかなりカワイイ…
真夏なのに、足下はブーツイン。
最近はタンクトップばっかりだったから、Tシャツ姿久しぶりに見たなぁ。
そんなに背が高い訳でもないのに、この人の着こなしはかなりカッコいい。
さすがフジコレモデルだ。

ライブ後は地に足着かないフワフワした気持ちでテントへ戻った。
戻って、一声が
「ター君に会ったよぉ〜〜!!」

いや、それキッチイから、私。


2006年08月19日(土) エゾ旅行記 その2「いざ会場へ」

北海道はずっと晴れてたのに、ここへ来てこの天気…。
なんで!?私たちが何をした!!?
何万人の人がこの週末の為にどんだけ準備して、どんだけ楽しみにしてたか…。
なーんて思いながら快速エアポートに乗って札幌駅へ向かう間でだいぶ天気も回復。
雲の切れ間が見えて来た。

札幌からすすきのだか大通に出てホテルにまずチェックイン
石狩で行われる例のイベントに行くもんで夜中に帰って来ますがスイマセン的な事を言って
着替え等の荷物を少し置いて荷を軽くし、ドンキホーテへ

札幌は雨降ってなかったけど、やっぱり不安だという事でタープを買う事に。
わりとスタンダードな形のタープ@5980円を購入し、更に荷物を増やして麻生駅へ
麻生駅に着いたらシャトルバス乗り場がなんかやっぱり長蛇の列…
しばらく並んでみたものの、会場に早く行かなくてはならない理由もありで
列を引き返しタクシー乗り場へ。

この辺りのタクシー運転手さんはみんなイベントの日程も場所も把握してるかと
思ったけど、そうでもなかったのが意外だった。
いつまでやるのー?何時までやるのー?とよく聞かれた。
しかも、あんな場所普段なかなか人乗せてかないからしょうがないわな。

タクシー代は3400円でした。
ちなみに、今回は2人だけど初めてお小遣い制を導入。
まずは1万円ずつ財布に入れる事に。

会場に着くと、長蛇の列。しかもみんな大荷物だから列が進まないのなんのって。
でも、まぁなんとか入場。
今年からリストバンドが布状のものに変わって、デザインもカワイイものなんです
布テープにプラスチックの留め具が着いていてそれをギュっと腕側に引くと
もう戻らないという仕組み。
スタッフの人が付けてくれるんだけど、どうも不良品が多いらしく…
どうしても女の子の力ではスライドできないっぽくて、2本ほど不良品を出してしまいました。
かなり早い時間なのに脇によけられた不良品リストバンドの数が多くてビックリ。
これは…足りなくなったりしないのか!?と不安になるほど。

無事入場してCOCOさん姉妹と合流!
まずはテントサイトの引き換えだーという事で私がテントサイト引き換え担当
今回、エゾリス3サイト持っていたので、レイアウトを事前に考えた結果
やっぱり縦3つで両端に入り口を向かい合うようにテントを2基セット、
中央にフリースペースとしてシートでも敷いて宴会しようやという事に。
わりと場所も空いていたので、両角が小さい通路になっている場所を選びました。


2006年08月18日(金) エゾ旅行記 その1「北海道入り」

朝からピンクのWhite Light Tシャツを着込んで
5時22分の赤い電車で羽田へと向かう。

テロの影響での手荷物検査は厳しいかと思われましたが、そうでもなく
でも私たちの手荷物にはテント周辺を飾る為の怪しいグッズ満載なので(笑)
大事を取って手荷物は預けて搭乗。

羽田空港から見る空は晴れ。
これから行く地はどんな悪天候なのか…。
ひれカツサンドを買って1年振りの飛行機

飛行機の上から見る景色は本当に晴れてキレイでした。
ディズニーランドや、富士山がきれいに見えて。
特に富士山は飛んでしばらくしてからも見えていて
「富士山さすがだな」なんてワケわからん事言ってました。

しかし、千歳空港の天候は雨なので途中機体が揺れるかもと機長さんのアナウンス。
やっぱり天気悪いのね…
北へ進むにつれて確実に雲に包まれて行く。
そして機長さんのいう通り揺れる飛行機。
(揺れると言ってしまった手前、敢えて揺らしてるのかもといった説も出ましたが)

千歳空港に着陸する時、天候の割には静かに着陸したので、その瞬間二人で同時に
「あ〜お上手」なんて言ってました。何様ですか。

やっぱり北海道は雨。雨。雨・・・
空港の地面が飛行機のエンジンの風で波打つくらい水たまりができている。
こんな中日曜の朝まで外でライブ…大丈夫なのか?と不安になる

時同じくして、仙台から出発するシュウさんからは濃霧で飛行機が来なくて
出発できないというメールが来る。

どーする!?どーなっちゃうの!?


2006年08月17日(木) エゾ旅行記 その0

昨年、初めて行ったRISING SUN ROCK FESTIVAL
なんていうかなー、RIJFも広いけど、それとはまた違ういろんな意味での広さ。
来てる人の年齢層とか、好きな音楽とか、そういう部分が一番自分にピッタリ来ているかも。

個人的には去年と比べると見たいアクトが少なかったけど
(そう考えておくと去年見ておけばよかったー!POLYSICSとか)
それでも「フェスは場を楽しみに行く」事に最重点を置いている私は
今年も北海道へと旅立つのでした。

で、今年の飛行機は当日朝の6:30発
もちろん、自宅からその時間に羽田には行けないので今年もまさみんの家に前泊。
という事は、水曜日の晩には手荷物を準備しなければいけないという事実!
結局夜中から準備を始め…
寝たのは木曜の明け方4時。
色々詰めた結果、今年もパンパンの手荷物…

仕事を終えて品川駅でまさみんと合流し家へ。
途中でも99SHOPで色々買う始末。ヒモとか洗濯バサミとか洗剤とか。
本当に事前に色々準備してたんですよ。この2人は。それでも
「何か足りない」から抜け出せない。
家に着いても、せっかく詰めた荷物をカバンからほじくり返してまたしまうという
訳のわからん事を繰り返す始末。
天気予報を見るたびに凹んだり
この日からオンエアのJUSTA TVをゆる〜い感じで見つつ、谷中さんにツッコミを入れつつ
(谷中さん、ツッコミ所満載だったんだもん)
番組終了後、0時過ぎにすんなり就寝。1時間半しか寝てないとさすがに寝つきもいい。


みお |MAILHomePage

My追加