HIT AND RUN
もくじ|←きのう|あした→
アラバキでジンギスカンを食べながら 羊肉=ラム マトンも羊よね? ラムとマトンって何が違うの???
青空の下、謎に包まれました。
今、ふと思い出して検索してみたところ ラムは仔羊の肉で マトンは成洋の肉だそうです。
ひとつ謎が解けましたが、新たな謎発生。
トムとジェリーを見ていると、大抵どこかから盗って来たステーキ肉のようなものを食べる前に 必ず肉の端の方に丸いボルト状の金属っぽい物が入っており、それをコロンと落としてから 食べています。これはなんなんだろう?
検索開始〜 …結局わかりませんでした。
いやーーーーー、帰って来てお風呂入って、ひととおりサッパリした所です。 あぁ、ホントに疲れたー。やっぱ夜行バスで帰宅しなくてよかった。
アラバキは結構過酷でした。 まず、4月下旬の仙台(しかも海沿い)では予想だにしなかった気温の上昇。 いろんな所で詰めが甘い。
今日は6時26分、大宮発のやまびこ号にて仙台へ。 新幹線到着前に、自由席の乗車率は現在120%ですーとのアナウンス。 座れるわけもなく、指定席の通路で体育座り。しかも膝を抱える状態で。 宇都宮駅でやや降りて、そっからは膝90°で座れる。 尻肉は痛いは、膝の裏は圧迫されて相当つらい。
8:00仙台に到着する もう新幹線ですっかり疲れてしまった私は、仙台駅からのシャトルバスに乗ろうかな…と思うも バス乗り場等を調べてこなかったので、駅周辺のバス乗り場をぐるっと見回した感じ、見つからなかったので そもそも私がそんな芸当できるわけがないと多賀城廻りのルートを選ぶ。 多賀城駅からもシャトルバスが出ているのだが、小さな駅なようなのでバス乗り場も容易に見つけられるだろう。
多賀城駅に到着して、コンビニ(一応NEW DAYS)で飲み物とウェットティッシュ購入。 値札が手書きでビビる。レジももちろん手打ち。 バス乗り場は駅の外にあった。一目瞭然でわかる。 そこは大行列。バスに乗れるのは何十分後なのだろう??って具合。 しょうがないけどバスの列に並んだ所、横目をチラリするとタクシーの行列が。こちらは車の行列。 15分くらいって書いてあったからそんなにかかんないだろうなぁ…と思いつつも なかなかタクシーに乗って行く人がいない為、なんかコワイ。 バスの列に並んでいる前とか後ろの人を誘ってあいのりした方がいいんじゃないかなーと思い始める。
2人組がついにタクシーを使おうとした。すると、後からもう2人が追いかけてあいのり交渉。 なるほど、そうすればいいのか。 しばらく様子を見ていたら女の子2人組がタクシーの運転手に値段を聞いていた模様。 やや戸惑っている様子。自分の中でGOサインが出たので、「タクシーいくらぐらいかかるんですか?」って 聞いたら1000円前後だっていうから、あ、そんなもんか。と思い 「じゃあ3人で割って行きませんか?」という事で交渉成立。 彼女らは千葉から来た20歳前後の銀杏BOYZのファンだという。 ジャパン系フェスにはちょこちょこ参加してるみたいだけど、共にアラバキは初。 どうなんだろうねーって感じで話しながら、入場するまでご一緒させてもらった。 ハタチ前後のガール達に何のためらいもなく「お姉さん」と言われた。 そうさ、もうすぐ24歳さ、そうなんさ。
あちこちに長蛇の列がある。どっちに並べばいいのかわからん! そして、案内が不十分。全然わかんない。 まず、一旦公園の敷地を迂回させられてからチケットとリストバンドの交換 これが、ホイホイと渡していけばいいものを、わざわざテントの下でお姉さんが腕に巻いてくれる。 そんぐらい自分でできるしー。巻いてあげなきゃ起こる不具合ってそんなに無いでしょ。
で、腕に巻いてくれた後、今度は別の列に並び、それから入場。げんなり。
まずは荒吐ステージに行きたいので、地図を見てみると、ぎゃー反対側…。 ここで銀杏ガールズとはお別れ。
会場全体が縦と言っていいのか横と言っていいのかわからないがとにかく細長いのと そこにステージを4つドンドンドンと置いた形。 会場内をズンズン進んで行くと、ステージが意外と小さい事と(ひたちなかのレイクよりも全然狭い。) 足下が全体的に枯れた芝生とか駐車場みたいな石がゴロゴロしてる所だったり、 みんなが移動してるだけで土ぼこりが舞う状態。ウーン、これはきついなぁ。
とにかく朝から虐げられて虐げられて…(加藤)やっと荒吐ステージ到着。
荒吐ステージでは、まずGGKR feat.堂島孝平 まさみん達は最前列にいるよーとの連絡は受けてたので 私はとりあえず後ろの方で見て終わってから合流しようかなと思っていたら すいません、入場に手間取りながら到着したんですけど 入場開始後3〜40経っているであろうのに、どんなに後ろに並ぼうと2列目です…。最後列は2列目です。 しかも、最前列組のお友達の方が次のステージの勝手にしやがれのファンなので その時に戻ってくるという事で最前列を譲り受ける。
まずGGKRのメンバーが登場、っていうかアイゴンがいる事にビックリ。 この間のAXの時いなかったから、今日もいないっていう刷り込みがされていたんだけど 昨日LOSALIOSだから来ていて当然なのにねぇ。なんで気づかなかったんだろう。 やっぱあの人おもしろいです。 普段見るときはLOSALIOSの時がほとんどだから、さすがにそういうキャラでは出てないんだけど ほんと面白いおっさん達でした。 1曲インスト曲をやってからスタッフに肩車されて堂島くん登場。 この人見る度に、体型がネズミっぽいなぁといつも思う私。 本物のネズミじゃないよ。トムとジェリーのジェリーとか、チップとデールとか そういう類のキャラクターっぽい感じがする。全体的に。 はじめちゃんはいつも目がギョロリしてるイメージだったのに終始眩しそうな顔をしている。 途中で我慢できなくなって隣のまさみんに「なんであんなにシジミ目なんだ」と訊いたら 「普段活動してない時間帯だからだよ」との応えが。なるほど納得。
このステージが終わってから一呼吸置いて、屋台に買い出しに。 しかし、お昼前という事で、どのお店もすごい列。 作業動線を全く考えていない店舗が多くて、あーあ、これじゃ客が捌けないだろーって感じ。 屋台のカウンターで調理をしたり、盛ったりしながら、注文を取って会計もやるって無理だよ。 作業台は奥に、注文会計は手前で役割きっちり分担! 行列ができてるのに、全然進まないところとかが多かった。 あとは、天候がもうこの時点で長袖は着れないくらい暑い事で、 寒いかもしれないという予想で発注をかけていたのかソフトドリンク類は軒並み売り切れ。 という訳で、仕方なく(え?)アルコールに走る。 ひとつのお店で「大盛り」やきそばと「氷結」を買って上機嫌。 あとはジンギスカンも食べた。 ひたちなかでは「みなと屋」で食べたいものがあるから〜とか、色んな物をちょこちょこ食べる パターンだったんだけど、ここでは常に行列の為、買える時に買え!食える時に食え!が鉄則。
おなかいっぱいになったら、もうスカパラの時間が近づいていたので多賀城ステージへ行く。 その途中でビールを追加投入。ちょっとほろ酔い加減。 スカパラはやっぱフェスだと男の子率がUPする。フェスの場合って残念ながら 素敵な男すぃは少ないのでみんな容赦なく突進してくる。なんとなくの雰囲気だけで歌う。 もうそれは仕方が無いので、自己防衛。とりあえず、肘テツ喰らったり口ぶつけて切ったりしないように気をつけている。 (私はするどい八重歯があって、1〜2年前にライブでは無く、別件でぶつけた際に 唇を切った。中からも外からも血が出たので慌てながらも、何を思ったかピアスを突っ込んでみたら 見事貫通してたのである。あ、やっぱり開いてるよ!って思った。もう跡形も無いけど)
あとは土ぼこりがもうすごい。それを全部吸い込んでしまうわけだから喉がもう大変な事になる。 もう、今日はこれ以降頑張る事も無いし、と踊りきった。というか途中で荒くれ男すぃ共に こなくそー!と思いセンター前列に負けずに突進して行ったのである。 最終的には冷牟田さん前の3列目くらいにいたよ。加藤もよく見えた。 加藤の腹どころか、ズボンのウエストからチラリとパンツが見えましたよ。黒でした。 よかった。靴下みたいな柄じゃなくって。ってあほか、自分。
終わったら、みんな土ぼこりで顔真っ黒。 ウェットティッシュで顔を拭いて、何の気無しに鼻の穴を拭いたらすごい真っ黒だった。 そして、体が水分を強烈にほしがっていたのでかき氷の列に並んだのに、 氷が欠品中らしく、不在。それにも関わらず行列は続く。 何時来るのかわからないので、しばらく待ったけどあきらめて別のところへ。 とにかく水分…とビール。 スカパラ後で炎天下でビールって…
シートに戻ってビール飲んでたら、まさみんが氷結2本手に戻って来た。 というわけで氷結もまた飲む。いろんな不具合から目をつぶる為の酒になりつつある。
その後は THE BAND HAS NO NAMEを見る。その頃はもうかなり酔っていたので 以前の活動を知る由もない私は全部知らない曲でもお構い無しでフラフラと踊っていた。 民生さんがこのステージ名の「鰰」がお気に入りなのか「アラバキー!はたはたー!」とコールしていた(笑)
そっから移動してグループ魂。 かなり遠くから見ていたんだけど、もうホントにアホだねー 途中で、もう新幹線の時間に間に合わなくなるため退散。 タクシー乗り場に向かう私は背中で「竹内力」を聞いてニヤニヤしながら会場を後にする。
ところが、タクシーで駅に着いたら電車がちょうど出てしまって、15分待ち… うーん、次の列車だと仙台駅でかなりダッシュしなければならない。 なんたって、到着時間と新幹線の発車時間の差がたった2分なのだ。2分! 一応ダッシュしたけど、もうだいぶ飲んでる身なので頭がガンガンしてきたので 次のやまびこでゆっくり帰るか…と思い、おみやげや、弁当(牛タン弁当にしようかと思ったけど 「さわやか義経弁当」というすごいネーミングセンスの弁当を買ってしまった) そして、また氷結と「はじめ」を買って準備万端。 それから、一度食べてみたかった蔵王チーズも数点購入。 でも、また座れなかったらどうしようという思いが強くなり、窓口で指定席券を買いたいと 聞いたら、なんかまだ発車してないのでこのまま乗って下さいと言われる。は? もう発車時刻から10分も経ってるじゃん。 電光掲示板を見たら、17:53発のやまびこの後に、17:24発の私が乗るはずだった はやての名前がまだある!どういう事だ?と、その辺の駅員さんに聞いてみたら こまちが信号故障で遅れた関係で35分遅れなんです、申し訳ございません。と つまり、まだ券は生きてるって事です。やったぁ。 だったらもうちょっとゆっくりできたじゃーん。と、早速余裕モードに。 新幹線も3列シートの窓際で私だけだったし、広々。
車内販売でなつかしの南部美人が売っていたけど、さすがにあんたもう酒やめなはれと もう一人の自分に止められて、買ったチーズを早速ムシャムシャ食べた。 そんな具合で無事帰宅。 いやー、本当に疲れたっす。
アラバキはホント見直さなくてはならない部分がいっぱいだったなー アナウンスで水分を十分にお取り下さいって言ってるけど、お茶とかジュース類は 売り切れてるし、飲み物だけササっと買える屋台が無いし まだ酒に逃げれる人はいいけど、きちんとした未成年の子や酒飲めない人はきつい上 水場もトイレの脇に手を洗うためのような所があるのみ。 (タンクに溜めてある水なので、飲用はあやしい) 缶は持ち込み禁止のはずなのに、氷結は缶のままの販売だし 今回、気候が読めなかった部分も充分あると思うけど、毎年同じ時期にきちんとやれば おのずと傾向は見えてくる訳で、お客さんもリピーターなら自分で工夫できるようになるし 情報も広がると思う。公式BBSで仙台在住の人が前日に気温リポートをしてくれたり そういう情報が本当にありがたかった。 ほんとに、ひたちなかには甘やかされてるってわかってるけど、どうしても比較しちゃう。 それだけ比較対象にしたいくらい、ジャパンフェスを意識してるイベントのような感がして そうなるとここは付け焼き刃的な印象がすごくする。 フェスがここ数年で本当に普及しているって事は、参加者の目も肥えて来ているということ。 売れてるアーティストを揃えて、ステージ数を増やせば集客はアップするだろうけど ライブで盛り上がってる人たちだけがフェスのお客さん像ではなく、芝生の上で寝そべってる人や 自然を感じたり、普段なかなか食べないものを食べたりしている部分にも焦点を当てて欲しいと思った。 それができないのなら、いっそ室内でやってくれた方がまだいい気がする。 「誰それのライブが最高だった!」っていう感想なら、ライブハウスでだって聞ける訳で 主催者側は「来年もこのフェスに来たいな!」って言葉を求めなければならないと思う。
2005年04月28日(木) |
GO!GO!ARABAKI |
あづい〜〜〜 明日の荷物の中に長袖Tなんて入れたくない位暑いです。 鳥取では33℃を記録したとか。さすが砂の丘。
我慢しきれなくなってエアコンつけちゃいました。23℃ ちなみに、切り替える前リモコン上では暖房30℃に設定してありました。 それ、多分昨日か一昨日つけたものだよ。
明日の仙台市内の最高気温は24℃となっておりますが、現場は海沿い。 20℃前後と見積もって出かけた方がいいです。 でも、Tシャツの上にジャージ着ていれば十分なような。 風で体温奪われるそうなのですが、その辺の対策としてはコンビニや100均で売ってるような うすっぺらいレインコートを中に隠し着すると大分暖かいと思います。 我慢できないほど寒くなったら。踊りまくる、アクセルに避難、飲んだくれる、これくらいの 対策を練っとけばオーケー。(真っ先に痛い目見るやつのいい例だ)
しかし、ちょっとそこまで行くルックで仙台に行ってみるっていうのが今回の目標です。 駅のコインロッカーも使っちゃ行けないルールです。 タオルとかもいつもライブの時に持って行くけど、それじゃないとイケナイ程汗ってかかないし。 ハンケチで充分だと思うんですが。 加藤はタオル持って行った方がいいけどね。 潮風がベタベタするといけないのでウェットティッシュでもいいですね。 砂埃が立ったときとかにも使えるし。 あとは、トイレの数もジャパンフェスより期待できなさそうなので、 お酒をがぶがぶ飲んだりしない事が目標です。私、飲んだらすぐ出るから。
明日の朝、新幹線の自由席なのですが座れるかなぁ。無理かなぁ。
2005年04月27日(水) |
はやてとこまちがドッキング☆ |
諸事情により、アラバキ見送ろうかとここ数日どうしようかと思ってたんですけど 日帰りという手段でやはり参加する事にしました。 だからせめてお天気もつといいなぁ。 明日は関東地方は夏日になるという事で、その気候が29日には北上してくれればいいよねぇ
往復新幹線で、しかも帰りは「はやて」 「はやて」と「こまち」は全席指定なんだって今日初めて知った。 しかも、帰りの新幹線の時間がちょっと早めなんだわ。 グループ魂覗いてそそくさと…って感じかなー どんだけ贅沢な弾丸ツアーかっつの。
うーん、なんかすげぇもったいない気がして来た。「はやて」一本時間変更しようかしら。 明日神田駅のみどりの窓口に掛け合ってみようかな。 っていうかさ、今日切符買ったみどりの窓口のオヤジがめっちゃ横柄だったよ。 ほんといつまで経ってもお役所体制が抜けないよね。
ケーキ食べ放題に行っといてこんな事を言うのもアレなんですけど 最近、下っ腹が更にぽっこりです。 ちなみに、体重は前と大して変わってません。原因はわかってます。 制服のスカートでじわじわと矯正していたのです。 今までへそのやや下でジーンズ履いてた人が、きちんとウエストという位置で 伸びないスカート履いてずっと座ってたら、そら肉も下に逃げますがな。 でも今から運動はじめるのもなー。どーせ続かないしー(この調子じゃぁ…) 生活してて唯一運動らしき運動が「スカパラのライブで踊った場合。」ってドウナノヨ。 この間、100円ショップで細めのダンベル(多分片方で1kgくらいのやつ。軽めのエクササイズ ビデオとかで外人のインストラクターのオネエチャンが持ってる感じのやつ)があって もし、これを両手に持ってスカダンスの練習とかしたら相当な運動量になるよなぁって思った。 DVDとか見ながら。どうかなぁ。 ダンベル両手にスカダンス、あるときはマイク代わりに、あるときは管楽器、あるときはスティック、マラカス等 あなたもたちまち大森サイズですよ! 一戸建て、もしくは1階住まい、階下が空家・理解のある住人の場合のみお試し下さい。
昨日、落合シェフのパスタソースのシリーズの蟹とトマトのやつ買って来て 予約でいっぱいの店の味とやらを食したのさ(店に行け)
私はジョナサンの蟹のパスタが好きだな
天気はいいし、風も少し吹いている。これは絶好の洗濯日和だ。 部屋に溜まりに溜まった洗濯物を今日洗わずして何時洗う!って事で、今日は一日洗濯。 5回もまわした。 いや、さすがに5回分も溜めてた訳ではなく、シーツとか、カーテンとかの大物も洗ったのだ。
中でもちょっとチャレンジだったのは冬場お世話になった敷毛布。 うちの洗濯機は嘘かと思うがイマドキ二層式なので(全自動しか知らないという方が居ない事を 祈るが、念のため補足すると、洗濯槽と脱水槽に別れてるやつだ)結構めんどくさい。 うちの洗濯機では、毛布はアウト。だけど、片面にしか毛が無い敷毛布ならどうだろう?? まぁ、入れちゃえー!!という訳で投入。 うぅぅ…なんだかすげー頑張っているような感じだけど、回ってない様子。 粉洗剤も入れちゃったしなー、参ったなこりゃ…と手を入れて水流を作ってあげる (ちなみに、最近のハイパワーなやつで普通の洗濯物の時にこれをやると指に洗濯物が絡まり 指がねじれて脱臼とかするからやっちゃダメ) エッサエッサと水流をつくるどころか、洗濯機との共同作業。上部モーターと化した私は しばらく洗濯機の上から手を突っ込みかきまぜる。がんばれがんばれ洗濯機。 って、なんでこんなに手を貸さねばならぬのだ。仔馬の出産かっつの。
というわけで、今日はストイックに洗濯機を回す事5回。 暖かくなったので冗談抜きで虫がわく前に部屋の大掃除。 その他諸々、休み無く雑務をこなした。普段の仕事以上にしんどいぞ。 今日はグッスリ眠れそうだ。
わっ!スペシャのフィッシュマンズ特集に加藤もなんか出てるし! 欣ちゃん、沖さんと共に対談(?)してるんだけど、その中で 下北沢の四畳半のアパートでフィッシュマンズ聞きながら涙してたって話してます。本当かい。 四畳半に加藤!あぁどうしてくれよう (どんな貧困加藤を妄想しているのですか?私の部屋だって四畳半じゃないか) 10分くらい見てみたけど全体的に結構いい感じの番組っぽいです。 最初の30分見逃したからリピートで通し見しよう。 というわけでトムとジェリーでも見て寝るか。
明日は会社の人とケーキ食べ放題に行ってきます〜
武道館のアースデーコンサートはおうちでネットで視聴。 白ワイン(こんどこそ辛口)と青カビも伺えるチーズがお供。 こういうのもいよねぇ〜 19時ちょい過ぎに見たらもうスカパラが出てた。 やっぱトップバッターだったのかぁ。 私が見始めた時にはもうNatty Paradeをやっていた。 このMacにしてから、ストリーミング放送とかの調子がすこぶるいい。 前のパソコンの時は音がプチプチ途切れたり、画像が荒い上に、モザイク状に 動きの軌跡をたどってしまい、最終的にはイケナイ映像なんですかねぇって感じになってたの。 フレッツADSLの1.5Mだから悪いんだと思ってたらそうでもなかった。98のパソコンが悪かったのだ。
DOWN BEAT STOMPの時に、なぜだか知らんがGAMOさんのマイクの音量だけがやたらでかく GAMOさんメインボーカル状態だった(会場ではどうだったんでしょう) 映像では、はじめちゃんが歌ってる姿なのに、思いっきりGAMOさんの渋いボイスがメインで 乗っかっているので、どんなに渋い声の金髪の兄さんなんだって感じ。 もう、「あの人以外と渋い声なんですね」ってレベルは超えている。
さて、ちびちび飲むぞー!
今の仕事に就いてからは、0時前就寝を心がけていた…というか体がついて行かないので 寝てたんですけど、ここんとこ1時越えをよくしています。 ライブ行って帰って来て風呂入ると普通にそれくらいの時間になるんですけどねー 普段もそれくらいのリズムになってしまいました。健康生活の時代は終わったかな…
最近の趣味はyahoo!の不動産コーナーで 「高級住宅地、もしくは大都会で激安物件を探せ!」という事をしています。 もちろん、今現在引っ越しの予定はございません。見て楽しい物件探しに夢中です。 都心部でもあるある2万円台物件!フロなし、トイレ共同はあたりまえ。 ■とりあえずシロガネーゼ ■カーテンいらず ■青畳御殿
あとは無駄に広い家とかもあったり、 とりあえず都心の家賃の平均価格に慣れたあと、自分の近所の物件を探してみよう。 どんだけ広い家に住めるか!! 私はガックリしたよ。7万で5DKの家があったんだもん。
地元の駅に着いたら雨がザンザン降りでした。
と、いう訳で本日はスカパラ首都圏ツアー「衝動の果てに君は何を見るか」の府中公演でした。 うそです。 首都圏ツアーとカギカッコのあたりが全部嘘です。 でも私の中のツアータイトルだとそんな感じなんです。(なんのこっちゃ)
土曜日の晩にチケットを買ったら9列ど真ん中が取れたので、 ガラガラだったらどうしようーと恐る恐る入ってみるも、普通に埋まってる。ホッ 今日はあすか&まさみんのお仕事組(いや、私も仕事はしてるんだけど)がギリギリになりそうとの 事なので、間に合うか気にしつつ。 19時を回ったあたりですぐアナウンスが流れ始める。私の中では15分くらい押す予定だったのに。 客電が落ち、スウェーデンの城が流れ始めた所でまさみん到着。 うーん、ギリギリセーフってまさにこの事。
今日の席は横須賀と殆ど同じ位置なんだけど、府中の方が勾配があって、前の列とは アタマ一つ分、もしくはそれ以上?上に目がある感じ。ステージの高さも結構いい。
4〜5曲してからあすか到着。Tシャツの下に長袖きてやがる! しかし、今日は特に暑い。始まって少しで背中が汗びっしょりだった程、場内暑かった その場で中の長袖を脱いでいた。ライブ中に生着替え。
前半の谷中さん挨拶 どこだか忘れちゃったけど(思い出したら追記します)谷中さんの実家がだいたいこっちの方に あるらしくって、この辺の事は結構知ってるとの事。 東京って言ってもこの辺は東京じゃないから…渋谷に出るのに1時間くらいかかるとか 色々言いたい放題。
欣ちゃんMC 欣ちゃんが多摩地域で思い出す事は、多摩テック(今でもあるのかな?)に行った事や 3歳くらいの頃、土手を段ボール敷いて滑ったりしてる写真があって、 前の曲の演奏中、それを思い出していたと。 なんかその姿、想像つくよ。顔は今のまんまなんだけども。。。
GAMOさん このホールにはたまにクラシックのコンサートを見に行ったりしてたというGAMOさん。 クラシックの場合、演奏が始まってから1秒でも遅れるとその曲中は中に入れないそうで その間ロビーで待っているんだって。よく遅刻するんだという事だそうで(笑)
今日は、最初の方はお客さんのノリはどうかなー?って感じだったんだけど だんだんもうそんな事どうでも良くて、踊りまくっていました。 ミラーボールのあの曲は相当長いので、今日は途中で「谷中ディスコ」という変なタイトルが 浮かんだ。意味はわからなくもないような…
コブラの加藤は、盛り上がっている客席にご満悦の様子でしたが、その嬉しさが隠しきれなくて 緩んだ笑顔で客席を煽る姿は、迫力には欠けるが見ていてハッピーな気持ちになるわけです。
NARGOのピアニカの音を聞いていたら、冷牟田さんの頭上に雲みたいな考えている吹き出しが あって、その中で「メリーさんの羊…」って考えてたら面白いなあって思った。
えっと、某曲(正確にはどの曲だか忘れた)の途中で北原さんが入れているフレーズって タモリ倶楽部のオープニングの曲という事でいいのかな?私にはずっとそう聞こえている。
さぁ、アンコールのメンバー紹介 谷中さんがまず、ボソっと自己紹介。うわぁ〜今日も加藤の時代かぁ〜 加藤はえー今日も〜って顔してソデの方へ行きました。 別にうろたえたりはしてないご様子。 北原さんが加藤に「今日はどうすんのっ?」って感じの表情をしていたのが印象的。
NARGOさんにマイクが渡されて王子の一言。 NARGOさんは本当にこの辺の出身で、小さい頃はよくこの辺で遊んでたようで 是政とかで釣りをしたり〜とか。地元のお客さんを中心に歓声があがる。 釣りの話で、次にマイクが回った川上さんが食いつく。川上さんは三鷹出身なんだって あとFC東京のホームにも近いのでその辺でもりあげる。
地域ネタで盛り上げるって遠征先っぽい!(爆)
お次ははじめちゃん。 府中本町が地元です。とまず嘘をつく(笑)いや、本当は三鷹なんだけど 学生の頃は小金井あたりで遊んでたんだって。 で、今日も見事に雨なのでその話をしているので3人で手叩いて笑ってたら 「なんでそこで拍手がおこるんだよ〜!」と言うので 私、思わず叫んでしまいました。横須賀のときも言おうかと思ったあの言葉を… 「雨おとこーっ!」 そしたら、まさかのレスポンスが!!!うわぁもう何て返されたか全然覚えてないっす! でも、言葉がスパァーンッ!と返って来て気持ちがよかったな!
気づいたらはじめちゃんの雨男自慢(?)がはじまっていました。 「ハワイに行った時に一番最初に傘を買いましたよ!」 「二番目に買ったのはトレーナーですよ!寒くて!」 締めの「ありがとうっとうっとうっ…(エコー)」を言ってもしばらくネタは続いておられました。 谷中さんも「まだネタは続いてるみたいだけど…」と、順番は加藤へ。
加藤はもう品川シリーズでのうろたえはありませんでしたが、やはり 力なく薄ら笑いを浮かべながら 「実は僕も…鳥取出身なんですけど」 あぁぁぁ…なんで加藤はこう来るかなーっ! 「また競馬にでも来ようかな」みたいな事を言ってました。結構意外。
今日はウィーアー!締め。 谷中さんの時だと、おそらく言い切ってから欣ちゃんがドンドコやり始めると思ったんだけど 今日もちょっと被せ気味で。でも初日のようなのはナシよ。 やっぱウィーアー!東京スカパラダイスオーケストラ!って言わないと締まんないよねぇ
いやー行って良かった! しかし、すごいローテーションでスカパラ見ちゃったって感じだ だって、加藤が青くなりながら「ネタがないとです…」って行ってたのって ほんの一週間前の事。そう考えると1週間、あっというまですか?それとも?
2005年04月19日(火) |
サマーバケイション!と鮭チャーハン! |
会社帰りにわざわざ途中下車して南越谷のタワレコに行って早売りJAPANを手に取る。 さぁ、今年はどうなるんじゃ〜〜と開いてビックリ。いきなりこんなにたくさん発表されてやがる! 記憶するだけのつもりが、こんだけ出るとさすがに無理だ、ええい買ってしまえ。と、 私的にはそんなに魅力的な特集も無い(だって表紙がオレンジレンジだもん。。。)本誌購入。 今年は3ステージに増えるのでそりゃ初回発表も多いわけだわ。 タワレコ近くのベンチに座り、ラインナップを携帯に打ち込んでメールした。 とりあえず、3日目がヤバい事になってるかな! それでもまだアタイの本命2トップは出てないのよう!
2弾発表前に、一度ステージ割と追加発表予想出してみようかな〜(笑)
ごはんがやたら余っていたので明日のお弁当用にチャーハンを作る。 お弁当といっても、他におかずも無いので、タッパにチャーハンを入れたのみという、 大変潔いものである。緑の葉っぱも、プチトマトとかも無いよ。彩り? タッパのフタが赤い事くらいかね。 当初、具らしきものは卵と刻みネギだけだったんですが、さすがにそれは…と思い、 冷蔵庫にあった生鮭を電子レンジで加熱してサランラップの上からひたすらもみほぐし 鮭フレークを作って混ぜ込みました。鮭チャーハンに昇格しました。 明日のお昼はそれを食べるつもりです。それだけです。ドライのたまごスープが会社に 確かもう一個くらいストックしてあるので、それもつけて。
明日はスカパラ@府中 天気は、まぁ…言うまでもなく。
昨日は結局ワインを空にしてから寝たんだわ。 今度はもっと辛口のが飲みたいなぁ。 昨日のはすげぇ甘かった。べたべたするくらい甘かったー
帰って来てからプリンタをセット。 ちょうどいい場所に収まった。 試しに加藤の画像をネットで探して来てプリントしてみた。 なかなか素敵な加藤でした。(いや、画質を見るんじゃないのかい)
まぁ、スキャナとか使って見ると、hpならこんなもんかって感じだけど、 通常使用のぶんには問題ない程度。
あすかは昼過ぎにまさみんの家を跡にしたのだが、私は16時近くまでお邪魔した。 相変わらず色々見た。 堂島の「サンキューミュージック」のPVが好きなのでリクエストして見せてもらった。 ちなみに、初めて遊びに来たときも見せてもらっている。 あとスカパラの「HAPPY GO LUCKY」も見た。 この2本は多分、毎度リクエストすると思う。
それから、小沢健二のライブビデオを見ていた。 これは、私も中学生の時に近所のレンタル屋にあったので何回か借りて見た事があるのだ。 その時、スカパラのメンバーがサポートで入っていたのは記憶にあるんだけど 改めて見て見るとすごい。ホーンズがオザケンと同じ最前線でずっとプレイしてるんだもの。 大抵、サポートのホーンズとかって斜め後ろのほうで揺れてるって感じなんだけどね。 やっぱり、好きな音楽ってどっかで繋がってるんだよねぇ、不思議なことに。 フリッパーズギター、小沢健二、スチャダラパー、これらが私の音楽の根っこかなぁ 中学生の時、スカパラは「HAPPY GO LUCKY」が聞きたくて、でもその頃はタイトルを知らなくて レンタル屋で何枚か借りて聞いた事があった。(結局見つけられなかった) 今思い出すと「GRAND PRIX」と「東京デラックス」あたりを借りていたっぽい。
品川から秋葉原乗り換えでまっすぐ帰るーと宣言したのですが、 その前にドトールで「マッキントッシュ」に変えてから周辺機器が思うように使えないから 制作意欲が沸いてこないんだよねーという話をしていました
ちなみに、「マッキントッシュ」とは、昨日寝る前にDVDライブラリの中から スペ中に川上さんと加藤がゲストに来た奇跡のような回を見ていた時に 無人島に何か持って行くとしたら、何を持って行きますか?という質問に 川上さんが趣味と実用を兼ねて釣り竿と言っていたのに対し加藤は 最近「マッキントッシュ」を買ったので、持って行こうと思うというトンデモ解答。 もう、大抵Macとかを聞き慣れているのでマッキントッシュ(敢えてカタカナ表記)という 響きにもビックリした。いとう先生に「電源どこから取るんだよ!」と突っ込まれてた。
で、加藤の話は置いといて、乗り換え駅は秋葉原。電気街。 本格的に暑くなる前にちょっと覗いてみてみよう(暑くなるとホント混雑した店内とかは結構キッチイ。何がって匂いな)
スキャナも欲しいなー、プリンターも欲しいなーと、それぞれ見ていた私の目の前に 存在こそ知っていたけど、今まで全く考えもしていなかった品物が。 それは、複合機。 ちょ〜高いと思っていたのに、意外とお手頃価格… え、1万2千円とかなの!まじで? まぁ、それはわりと値段相応って感じだったのでもうちょい上のも見てみた。 そしたら1万6千円台で、スキャナにプリンタにコピー機能に、それから 各種メディアの差し込み口が付いていてフォトプリンターにもなる あと、小さいカラー液晶画面が付いていてイメージの確認もできるという… という訳でお買い上げしてしまいました。 給料も入った事だし、3回払いで(って理由になってねー) まだ開けてないけど、これで操作の幅が広がるぜ!しかも省スペースだから操作しやすい場所に設置 できる!という事はガシガシ使える〜!
ちなみに、結構大箱だったんですけど、手に持って帰りました。 地元の駅からは自転車のカゴに斜めに突っ込んで… うちに来るパソコン用品はまず大抵自転車のカゴに突っ込まれるという荒い洗礼を受けます。 この「マッキントッシュ」もそうでした。 角を突っ込んで、片手はハンドル、片手は梱包バンドを指に引っ掛けてバランスを取ります。 高校時代、学校までの穏やかな道でたまに「手綱ハンドル」やってたくらいなので その辺はちょろいもんです。 (手綱ハンドルとは前カゴに入れた一般的な中高生の持つスポーツバッグの持ち手を手綱に見立てて それをハンドル代わりに掴み自転車に乗ると言う、馬乗りの気分が多少味わえる乗り方。 ちなみに、他にやってる人を私は知らない)
買い物するときは大抵が衝動買いです。 気分がいいので白ワインとチーズを買って帰りました。 半分くらい空きました。(そろそろやめとけ)
さて、横須賀行ってきましたよ。 横須賀自体、行くの初めて。京急自体、長い距離乗るの初めて。
本日のお席はF列。実質8列くらいなんだけど、オーケストラピットがある辺りの境目だったので 勾配が殆ど無く、ほぼフラットな状態。私の前にガタイのいい男の人が居たので、 定位置で静止するとGAMOさん、川上さん、沖さんラインは見えない状態。
ライブが始まって、何となく後ろを振り返ると、5階(確かそうだったよね)まであるこの会場 背面の壁に人がいっぱいいる状況がすごかった。 加藤が物珍しげにずーっと斜め上目線になってた。
序盤の谷中さんMC 横須賀と横浜を早速間違える(笑)
昨日、市川のライブが終わった足でそのまま横須賀入りしたんだけど、 飲み過ぎてしまったそうな。もう次のライブ地に着いたから余裕の構えだったのかな。 ちなみに谷中さんは横須賀生まれらしい。
はじめちゃんがジャンベを抱えるあの曲で、ジャンベソロでスポットライトを浴びる中、 チャッチャッとひたすらギターを引く加藤が妙に近づき、スポットライトの中へ。 あーあー。はじめちゃんの主役の場面なのに。あんな所に入り込んじゃって…と思っていたら 案の定、はじめちゃん、加藤を見てジャンベを叩く手を加藤の方へ(笑)叩かれ、あっち行け!状態の加藤(笑)
欣ちゃん 横浜、横須賀あたりは欣ちゃん10年来のドライブコースらしい。 今日の会場名が「よこすか芸術劇場」と、よこすかが平仮名表記なのがちょっと…な欣ちゃん。 「横須賀って、漢字の画数の多さが好きなんだ!」というような事を宣言。 「今日だけ俺は『横須賀欣一』になる!みんな、横須賀って呼んでくれ!Me横須賀!」 え、えぇっ!横須賀欣一て!!早くも暴走気味の欣ちゃんにお客さんもタジタジ(笑)
今日は久々にびっくりするようなNARGOさんの王子っぷりを見た。 お客さんを煽るNARGOさんの指先は魔法がかけられているんですね。 多分、流れ星とか出てると思うんですけど。違いますか?
アンコールの谷中さんMC。 横須賀ってゆっくりとした時間の流れが沖縄に似てる気がする。との事。 あとは、はじめちゃんがスカジャンを買って来た事を暴露。しかも上下(爆) 上下のスカジャン、どんなんじゃい。 昨日終わったかと思われた加藤の時代、さぁ今日はどうなる?? さぁ、谷中さんがまず誰の名を呼ぶのか。。。 今日はNARGOさんからだッ!うわ、じゃあどうなるんだ??! NARGOさんから!いつものホーンセクションの順番で回し、 横須賀欣一!と紹介された欣ちゃんも喋り、後ははじめちゃんも喋った。 さっき暴露されたスカジャンについては、2着も買ったんだって。 なんか、B-BOY系のやつみたい。 帰って上下のスカジャンについて検索したところ、俗に言う「ヤンキージャージ」ぽいものではないかと予想。 B系のやつって言ったら尚更よねぇ。虎とか龍の刺繍ならまだいいけど。 あと、いい天気だったので横須賀の街を歩こうと外に出た所、曇り空になりました。と、雨男自慢(?) 「今、外は大雨です!」と…! それにはお客さん皆「えぇ〜〜ッ!?」と驚く するとはじめちゃん、客席を指差しプッと口に手を当て笑う。 ちなみにそれ今日2回目。2回もだまされた。っていうか、2回もからかわれた。 最後はまたエコー締め。
そして、加藤、今日はどうする。
さすがに3度目なので加藤も少し自信を持って喋り始めたら早速「ガンバレー」とか言われ 「喋る前からガンバレー言うなー!アホかっ!」と攻めのテンション 横須賀の花火大会はいつも見に行っていて、今度は花火の時にここでライブしたいです。と言ってた おっ、今日はわりと穏やかな感じ。そんな加藤もいいぞ! 最後は曲紹介パターン締め。 あぁ、もう「ウィーアー東京スカパラダイスオーケストラ!」は言えない程 品川初日の大人の悪巧みは加藤の心にトラウマを刻んだのか(笑) そういえば初日の日記に書いて無かったのですが、初日の加藤締めの際は しどろもどろになりながらも、自分の言った事を一つ一つ確認しながら喋って 「よし、最後はアレを言えばいいんだよな」と自分に言い聞かせ(その姿がもうたまらんかった) その間、後ろで川上さんと欣ちゃんを中心になにやらニヤニヤしながらひそひそ話をし、 加藤、気合いを入れ、いつもは谷中さんが叫ぶお決まりの一言を。 「ウィーアー!東京スカパラダイスオー ぐらいまで言った途端に曲が始まった。 そう、加藤はしてやられたのだ。そして、自分が嵌められた事に気づき、 ギターを抱えたまま床にゴロリーン! うわぁ、やられたぁーーー!というような仕草をしていたのでした。
最後はドッカンドッカンと締めて退場。 あ、そうそう谷中さんが横須賀とスカパラをかけた事を言っていたよ(笑)予想的中!
今日はまさみんの家に泊めて貰う事になっていたので、3人で帰る途中に府中って今どのくらいの 席が取れるんだろう??と話していました。 帰ってすぐぴあでその時点で取れる座席を確認した所、目を疑う結果が。 きゅ…9列〜〜〜!?しかもど真ん中じゃん。だいたい今日と同じくらいの所だよー! なんでまた、そんな所が…と呆然(笑) 私は割と大丈夫なんだけど、2人が会社の都合で時間までに着けるか微妙なので どうする?行く?という雰囲気に。 しかしどうしよう、府中ガラガラだったら…と考えると 私たちが行かなきゃいけない!と妙な使命感に襲われ、ポチっとな(笑)
という訳で、水曜日は府中にゴーですよ。 私は当初品川2dayと横須賀だけの予定が首都圏制覇という形になってしまった。 勢いで2公演追加、しかも余裕の良席ゲット(笑)それっていいのかどうなのか… だって、品川初日→最前列、2日目→2列目、市川→13列、横須賀→8列、府中→9列 あほかっ!!!
ちなみに、まさみんの部屋はわりと壁の天井付近まで色々飾ってあるので ついつい目線が斜め上が基本姿勢になってしまう。 今日、加藤がずっと斜め視線基本になっていたのはこれと同じ事なのか!と軽く納得した。 上に色々あるとついつい目が行っちゃうのよね。
2005年04月15日(金) |
俺は蛇だぞ食っちゃうぞ |
昨日の夜、「そうだ、市川行っちゃえ」と思い立って、チケットを探した所 13列ど真ん中を譲ってもらえる事になり、行ってきました。 本当は金曜日だから仕事が忙しい日なので、定時上がりはきついしなーと見送っていた所と 品川2daysに横須賀と間が詰まっているため、別に行かなくても。という考えなんですけど 品川2日間がほんと楽しかったから、もう行っちまえ〜!と。 仕事も今週は繁忙期の3分の1だったし、チケットもなかなか良席だし。幸先明るい。
という訳で軽くレポ。 市川MCネタ中心でお届けします。本編の内容は自分の目で見てくれ。 チラっと曲名が出たとしても毎回やってる曲とかなので、そんなにお楽しみ度は減らないはず。 まぁ、自己責任でよろしく。
今日はチケット譲ってもらえる事になって、1枚だからもしかしたら譲ってくれる人と隣に なるのかなーと思っていたら、その方はもう少々前のチケを持ってるとのこと。 ホール内に入り、自分の席を探す。お、結構見やすそうだぞ〜 両隣が既に着席してたのだが、左隣りが老夫婦、右隣は、多分踊ったりはしねぇな〜って感じの お姉さん。お姉さんっていうか、OLさん、いや、なんかしら役職持ってんなって感じ。ひとり。
うわぁ、この状況。ドウナノヨと一瞬不安になる。 なんで、ホールに来ると老夫婦なんだろう。色んなレポとか読んでもやはりホールのライブだと 高確率で老夫婦が登場する。まさか自分の身にもおこるとは! ほんと、あの〜、オーケストラつっても、アレですから。もうわっしょいわっしょいですけど…と びっくりしないか心配なんです。 でも、ライブが始まり登場した瞬間、ステージの誰かを追うようにをじーっと凝視してたり、 お父さんの方はオペラグラスでちょっと見てたりして もしかして、誰かの両親か!?としばらく思ってました。でも色んな人を均等に見てたので違いますな。 お母さんはNARGOさんがお気に入りのご様子。NARGOソロになると身を乗り出して見てたり 後はGAMOさんの動きがツボだったらしく、結構楽しんでました。 お父さんも揺れたり、手拍子したりと、自分なりに楽しんでいたし、 お母さんはささやかながらスカダンスにも挑戦してました。素敵な光景。 右隣のお姉さんは予想どおりずっと座って見てたけど、まぁそれもアリかと。
序盤の谷中さんMCでは 市川、思ったよりも反応がいいって驚いてました。 隣の人とぶつかっちゃったりしても、あんまり気にしないで楽しんでくれよー!と。
欣ちゃんMC にこ〜っと笑って 「春だねぇ…!」 この会場に車で来る途中に欣ちゃんは大いに春を感じたそうです。 隣で信号待ちで止まってる車の中の人も上着を脱いで、窓を少し開いて… 横顔がちょっとカッコつけてたね。 「春はカッコつけたくなるんだよ!」 そんなような話。
しかし、この席は本当に見通しが良くて、何の枠で取ったチケットだろう?かなり良かった。 しかも前の列の同じ番号の席が結局来てなかったので余計に 後は、結構年輩の方も周りを見ると居たりしてたので、やはり不思議に思ってた後ろの人が 「ここらって、友の会とかの枠の席なんじゃないのー?」と言ってました。そうかも。 大抵、ど真ん中席って冷牟田さんと欣ちゃんがかぶったりするんだけど、そんな事無くて 10人全員くまなく見えました。 いつもは誰かがずっと見えない位置にいる。とかなんですけど、今日はほんとみんなを見たよ。 だから、ステージでこう動いてるんだな、とかわかって新たな発見もアリ。
コブラで終始加藤を目で追ってみたのですが、やっぱり面白いわー 右側に来た時が実は見所なんだね。クネクネしながら後ろにのけぞって自分の腕を 目の上にかぶせてクラっとするポーズを取ってました。 「俺かっこよすぎて、自分でクラっとしちゃうのポーズ」と受け取ってもよろしいのでしょうか。 品川でも思ったんだけど、この時センターで煽りまくりの加藤は舌をベロベロ出してて、 あ、まさかそれがコブラって事ですか?!俺コブラですか? 絶対この曲にもストーリーあるな。あぁ、聞かせてほしい。脳内のとんでもないストーリーを! 会場で貰ったフライヤーに砂の丘のコメントに「砂漠に佇む一人の戦士の物語」という一文もあり こちらの話もぜひ聞いてみたい。多分、俺主人公。
さて、時間は飛んでアンコール。 市川のお客さん、手拍子と同時に足踏みもして、床をドンドンと響かせてました。 アンコールでは沖さんと欣ちゃんが先に出て来たんだけど 欣ちゃんも足をドンドコさせながらドラムセットに向かって行きました。 そして、谷中さんがセンターに立ちアンコール呼んでくれてありがとうー系のご挨拶。 やっぱり床ドンドンはなかなか面白かったらしく、喜びの言葉。 お客さん、調子に乗って更にやると、 「いや、あんまりやると会館の人が心配するから…」 たまに、真人間になる谷中さんの一言って結構面白い。 ライジングに出たときも、あの会場はなんか埋め立て地との事で そういう所で何万人の人がジャンプしたりしてると、地盤が揺れるらしく 照明とかの塔がグラグラ揺れて上に居たスタッフに「殺す気か〜!」と言われたそうな。 大勢の人間の力って本当にすごいよな、多分みんなでこの会館壊せるだろう。って 壊すなって言ったり壊せるって言ったりもう、ホント(笑)
今日は会場が愛に包まれてて、なんかすごく幸せだった、と谷中さん。 そしたら、客席の男の人から「俺も愛してるー!」と。すると 「俺の方が愛してるんだよー!」と負けずに言い返してた(笑)
雨降りを表す言葉って色々な言葉があるけど、快晴とかってそんなに表現が無くて まぁ、あったとしても「ピーカン」とか、「いい天気だなぁっ!」とか(←それって表現じゃないけど) それと同じで、幸せだったり、楽しい事ほど単純にしか表現できないから 幸せな時こそ単純にそれを表に出せばいい、と言っていました。 幸せかどうかっていうのは自分がそう思ったら幸せなんだというような事を。 谷中さんの今まで聞いたMCの中で一番好きかも。いい事言ったよ。
後はヨーロッパの音楽誌に海外版アルバムの評がされていて、三ツ星だった。 でも、日本人は丁寧にやりすぎる所を彼らはラフにやっていてと書かれていて…と笑いを誘う。 三ツ星ついた時は本当に嬉しくて、思わず小躍りしました。とちょっと小躍りしてみせる(笑)
「では、メンバー全員の名前を覚えて帰って下さいー!」 ギター!加藤隆志〜! はいっ!順番は通常どおり。加藤の時代は一瞬だったね(笑) そして、今日は「大森さんひとこと」と、はじめちゃん。 カッコイイモードを一瞬にして作り上げマイクを掴み… 恐らく谷中さんの言った事をマネして言ってた。 でも、普通にかっこいいんだな。まいったこりゃ。 春に限らず年中カッコつけたい人ですね。 また来てくれ!とエコー!エコー!エコー!それが軽くリズムめいてて 客席それに合わせ手拍子しちゃう。 あーあーあー、それは違うーそれはダメ〜と言わんばかりに手でバツ作って締めてました(笑)
そんなはじめちゃんのMCに「次やる人が喋りにくいよね」と谷中さん。
お次のマイク回って来たのは川上さん。 「ほんと喋りにくい…、ちょっと客電つけて下さい。」 明るくなる客席。 「えーと、この中で千葉県民じゃ無い人ー」 おいおい、いきなり調査ですか(笑)でも会場の半分くらい手が挙がる。 後ろではじめちゃんも手を挙げてます。いーから、いーから、もう。 「あー、そう。じゃ、千葉県民の人ー」 やはり半分ほど手が挙がる。 「まぁ、千葉って言っても殆ど東京みたいなもんだからね。でもここはすごく音がいいよ。 まぁ、次も来るかどうかはわかんないけど。」 客席から「えー」 「だって、今まで行った事無いところにも行こうとするからさー」 客席から「こんどは船橋にも来てー」 「あー船橋、行くよ、じゃー次は船橋に行くよ」 あー、もうこの人ホント適当でいいよねー ていうか、恵まれてるじゃないか千葉県民はさ、NKホールだってなにげに千葉県じゃん。 今年千葉で3回もライブやってんじゃないか。幕張のカウントダウンだっって千葉じゃんか。 私が言いたいのはね、なぜ埼玉に来ない!ねぇ!
しっかし、川上さんが喋ってる時、加藤もなぜか自分のマイクスタンドの前に来て ツッコミを入れてました。いまいちマイクには入らないんだけど。 やっぱ、あの人喋るのが病み付きになってるんじゃないすかねぇ。 本当は回してほしくてしょうがなかったんじゃ…ネタも用意してきてたんじゃ…! ギター侍の練習とかもしてたりしてね。(ちょっと見てみたい、そんな安易な加藤を)
続いて、ナーゴさん。マイクを渡されると、とりあえずウロつくよね。 今日のこの会場の音響がやっぱりいいらしく、褒めてました。 みんなカッコよく踊ってくれてすごく嬉しい。と ほんと、ナーゴさんは存在自体が幸せのカタマリのようだ。
続いて北原さん。 高音で「イヤイヤイヤ〜!」と喋り出し(笑) やはり本日のキーワード。谷中さんの言った幸せについて述べた後、 「幸せは〜歩いてこない、だから歩いて行くんだよ」とありがたーいお言葉(笑) これが冷牟田さんにウケたようで、口元が笑ってました。
そっから、ミスターGAMO! 「俺、花粉症なんだよ…」 でもステージに上がると全然大丈夫なんだけど終わるとまたくしゃみとかが出るらしい。 例年、医者に行く程つらい花粉症持ちなんだけど、今年は行かずに済んだとの事。 最後、谷中さんを紹介して、ウィーアー東京スカパラダイスオーケストラ!と ちゃんと言い切り最後の曲へ。
いや、一人だけどホールでも充分楽しめた。 踊りまくったもんなぁ。 ライブハウスでなく、ホールでも何ら変わりなく楽しめるのなら。 またぷらっとどこかに行くかも。
あと、一人で見に行くと、普段は通り抜けてしまう他のお客さんの声がよく聞こえて 終演後ロビーを抜けるまでの間に 今日はすごい楽しかったーという内容の話がたくさん耳に入って来て嬉しかった。 特に、印象に残ったのは年末に幕張で見て楽しかったからワンマンに初めて来てみたと言っていた人の声。 興奮気味に「6月に渋谷公会堂あるんだってーチケット取らなきゃじゃんー!」と言っていた これからか!相当がんばれ。
明日は三人で横須賀。多分横須賀とスカを掛けたMCが聞かれると思いまーす。
2005年04月13日(水) |
カトゥ〜インパクト 2夜目 |
さて、寒さも深まり、雨はシトシト。。。 昨日よりも整理番号が数番遅いのでさすがに今日は最前は無理だろなーと思いつつ 結局品川駅の改札の中でTシャツになるワタシ。今日は一人。でもね、堂々としてればいいんだよ。 そそくさと駅を抜け、信号を渡り会場へ向かう頃にはTシャツもチラホラ… 今日は昨日よりもちょっと早かったか駐車場内で少し並ぶ。 入場整理のバイトくん(これまたもっさい)が「ステラホールにお越しの方はこちらの〜」と呼び込みしてた。 ステラホールって間違えられた時のユーミンはどんな顔するんだろうね(欣ちゃん風に)
入場開始も、やっぱり左は激戦。最前はあったけどもう目の前ステージじゃないとこなんだわ。 なんならもういいかなーと思いつつも昨日の加藤前のあたりを見てみたら、なんとかいけそうだった為 そこで待機することに。 しばらくしてあすかが来て加藤トークに花が咲く。
そしてライブスタート。 さすがに2列目で密集してるとステージ左半分しか見れない状態なんだけど、 それでも目が足りない!もう、見所はあっちゃこっちゃだ。 昨日から加藤がたまに気の抜けた笑顔をする時があってそれが面白いんだわ。 後はやっぱりナーゴさんの王子っぷりに感心… あの人すげーよ。歩く時、踵からゆっくり着地して歩くんだよ。 時々フロアを見ながらピュアな笑顔を振りまくんだな。もう。 はじめちゃんも小ネタいくつ仕掛けてあるんだってくらい、色々やってました。
しかし、スカパラのステージを見てると演る側と見る側のぶつけあいって感じ。 勝ち負けの類いのものじゃないけど、ホント負けてはないね。
昨日もMC順が逆で加藤が袖に沈む(笑) 少なくとも加藤側のこちら一帯は、顔面蒼白、どうしていいかわからない、目が潤んでいるように見える そんな加藤を見て大爆笑してました。
肩を落としてヨロヨロとマイク前に現れた加藤は力の無い薄ら笑いを浮かべながら(きもい)開口一番 「・・・オチがないとです」 いや、あんたまだ何も言ってないから。そりゃオチなんてある訳が無い。 しかも散々悩んだ結果がヒロシかよ! 「みんなMC上手すぎ!」 「俺がNARGOさんだったらなぁ〜…」 「嘘です」←これにブーイングが起こる(笑)もうどこにも逃げ場の無い加藤 (ちなみに、昨日は「俺の時代が来たぜ〜!GAMOさんの時代は短かったね〜!」と調子に乗った末に 「嘘です」と言っていたんだけど)
しばらく加藤はMCの時間が迫る度に身の縮む思いをするんだろうか。 でもね、あの状況で確実に脳内に快楽物質分泌してまっせ、あの人。 色んな場面を思い起こすと、追い込まれたとき本当に嬉しそうな顔するんだもんな。
さて、2日ともご満悦で寒空の下、Tシャツで駅へ向かいました。 行きはなんか後ろめたさ全開なんだけどもさ、帰りはもうそんなのどーでもいーって感じー!と 意気揚々と歩いていたのですが 品川駅で切符を買おうとしたらすれ違い様に 「うわ、半袖」と声に出して言われました。 夢のひとときから目が覚めました。
カクン、、
結局、品川駅改札内からTシャツの格好とタオル片手に出発しました。 一人だと相当アレかと思ったんですけど、ようかんを誘い込んで二人で出発。 このくそ寒いなかTシャツで歩いている人なんかいないので、すぐにまさみんに発見され 三人でステラボールへ向かう。 整理番号順にとりあえず、離れた所に並ばされるようだったが 私たちが付いた頃にはぼちぼち移動が始まっていたので番号の位置に合流しロビーへ。 やはりスペースが足りないため、わりと小出しに誘導される。 最終的にこの時点で、整理番号をパーにしないでロッカーに荷物を預けるチャンスはあるようだ。 しかし、このロッカーが500円とのこと。しかも500円玉しかダメらしい。(新旧の可否は不明。) これ、今日の落とし穴だったと思う。 品川駅から寒い思いをして来たのですんなり入場。 わ、わ、わーー最前列しかも加藤近くー! 全然実感ができなくて、なんか普通に開演間近まで過ごしてしまう。 ライブが始まり、全員が出てきて遮るものの無い視界に感動。 ライブ中のことはネタバレになるというか、もう淡々とレポートできる感じでは無かったので割愛。
・加藤メモ 加藤はやっぱりパーマかけてんのかね。あの髪型。 ベートーベンみたいでした(爆)登場時こそオールバックだったけど、そんなん何秒あったかどうか。 加藤の時代が来たメンバー紹介〜ラストへの流れ。最高。 スカパラ内での彼の位置づけがよ〜くわかったよ。 メンバー紹介時に喋る時に、「がんばれ〜」とか客席から言われると後で楽屋で怒られるらしい加藤(笑) その事を言うと客席から敢えて「がんばれ〜」コール あぁ、みんな加藤が怒られればいいんだ(笑)
本編終了時に加藤が投げたピックが柵の向こうに落ちる。 取って取って〜!と周囲の最前列陣。 もっさいバイト君がもたもたしながら拾った。と同時に全員ステージから退場したためステージの 照明が落ちる。闇の中、私の手にピックの感触があった。
相当削れてるので今日はステージで結構使ったものかと思います。 削れ具合で「OKI SKA PARADISE ORCHESTRA」に見える。 沖さんが頭の中でぐるぐるまわるよ。
両足のひざこぞうに痣ができたよ。女の勲章。栄光のエンブレム。
TBS、みのもんた効果表れず だって朝からみのさんはキッチィもん。
そんな私は何を見てるかというと、特に決まってはいないんだけど 前日にテレ朝の深夜番組をダラダラ見ながら寝る事が多いので 朝起きるとやじうまワイド率が高いです。 めざましは、軽部さんの原稿の読み方と大塚さんの空回り具合が好きでないのであまり選びません。
せっかくテレ東の競馬中継から北野誠と川村ひかるが降りたと思ったら フジテレビに若槻千夏が出てるのでプラマイゼロです。むしろマイナス。 テレ東の新司会も今見て愕然。ダブルマイナス。
しかし、急に寒くなったなー。どうしよう。明日のスカパラどうしよう。 品川駅のロッカーで全て置いて、ライブ見る体制でステラボール直行という 晒し者コースを考えてたんだけどこの寒さってドウナノヨ。 しかも、品川駅の見取り図を見てたらロッカーが改札内にしか無い模様。 雨の中…18時半ちょい前に…新しく出来た品川のアミューズメント施設でっせ。 お食事したり、デートしたりで歩いている人もいっぱい居る道をな Tシャツとタオル持った女が猛スピードで駆け抜けてったら… 都市伝説ですよ。
中のロッカーを使う選択肢もある。 だけど、もし100%安全な方法があるとしたらそっちを選んで後は安心したいんすよ。 人生単位でそういう道に進まないくせに、こういう時だけ保守的になるんだよねぇ うーん、どうしよう。 もし、それを実行するなら断然開場間近の時間でやるけどね。 だけど帰りが寒いんだわ。いろんな意味で。
確か明日がアラバキのタイムテーブル発表日。 ほんと前夜祭行きたい。 LOSALIOSも見たいのはもちろんだけど、最近気になってるのがBloodthirsty butchers 一番新しいアルバム「banging the drum」を、一度も音源を聞かないまま買ってみたんだけど これがかなりアタリで聞くたびに良くなってきてます。 タイムテーブル次第では木曜日仕事終わる→仙台へGO!という突発スケジュールもアリなのかなんつうか。 でも後夜祭と違って前夜祭は22:30終了予定なのよね。 (オールナイトでやったら翌日に影響するから当たり前なんだが) 多分間に合わないって。 …18時のはやてに乗ったら19時半くらいに仙台到着か…フムフム。 う〜〜
地元の居酒屋で高校時代の友達4人組で定例飲み。 4人ともいい意味にしろ悪い意味にしろ大して変わってない。 おもしろかった。
昨日はサワー系中心にを中ジョッキで相当飲んだ。 安い居酒屋では危険なコースなんだな。 最後の方は舌ったらずな喋り方になってたもの。 おそるべし、魚民。 0時前に解散したけど、18時から飲んでるから6時間飲んだんだよね。 朝までコースと大抵変わらないわけだわ。
翌日、朝起きたら頭ガンガン。 2日酔いする飲み方ってあるんだろうねー 大丈夫なときはいくら強いやつがぶ飲みしても大丈夫だもん。 やっぱ魚民こえーよ。 午前中はほんとダメだった。頭は痛いは吐くは ベッドの中寝返り打ちながら「いたいよーいたいよー」と唸ってた。 こういう時だけ「もう飲むまい」って思う。こういう時だけ。 熱いシャワーを浴びたらケロっと復活した。
2005年04月08日(金) |
MEGUMIと内山くんは生年月日が同じ。 |
チケットも何もまだ手配してないけど、多分アラバキフェス行く。 帰りの夜行バス券は手配した。 行きは、目当ての新幹線が指定席は軒並み売り切れの模様。 当日朝に大宮から自由席で乗り込もう。1人だったら大丈夫っしょ しかしこのフェス、多分楽しみなんだろうけど、 不安材料が多いっていうか、、。 多分私の最大の敵である「めんどくせー」がいっぱい潜んでるんじゃないかと思う。 勝手の知らない所に行くのは、私にとって意外と大きなハードルなのだ。 そして、4月末とはいえ仙台の海沿い。寒いでしょ?だから色々着たりしなきゃならない。 削っても多分荷物はそれなりになるし、雨降ったらどうしよう。 決していたれりつくせりじゃない事はもう薄々感づいている。 ひたちなかで甘やかされた人は要注意。 しかし、このフェスを攻略しようと思う野心も無い。 なんてマイナスからの旅立ちなんだ! 色々「見てみたいけど、ワンマンまでは行かないアーティスト」が結構いるので フラフラ見てみようかな。頑張らないで、「どうかな〜」って顔出して 心揺れるものが掴めたら楽しめばいいし、思ったよりアレかな〜と思ったら引っ込もう。
今日はまさみんと品川ステラボールの下見会。 駅からステラボールへ歩くルート、会場の中は入れないからロビーの様子を伺ってみたり へぇーこんなとこなんだぁーって感じ。 当日はうまく行けるかな。 下見はさっさと済ませて、ファミレスでお食事。
ところで、自分と同じ年(学年)のアーティストって誰がいるだろう?って話になったんだけど 私の年では思い浮かばなかった。殆どアイドル。 スペ中でおなじみのやすやす。前にゴゴイチ出てた鈴木繭菓 モーニング娘なら、なっちとか飯田かおり。ジャニーズならタッキー&翼 SPEEDだとヒトエちゃん。あーだんだん苦しくなって来たぞ。 後は年代のモノサシとしては参考になるんだかならないんだかわからない安達祐実 柴崎コウにMEGUMIに…なんだろう、今参照してるデータベースがアイドル揃いなのか? 世間の大物としては。ブリトニー・スピアーズがいた(爆) 探してみたけどほんとーにいなかった。 バンド系の人ほぼ居ない。 ガガガSPのギターの人と アンダーグラフの谷口さん(ドラムの女の子)ぐらいだった。 うーん、1つ上の俗に言う松坂世代なら大物揃いなんだけどね。 朝青龍もいるし。これが同年代になると朝赤龍になってしまうのだよ。 そんな56年なんだわ。 まー、まだ今年24くらいじゃロックアーティストと呼べる存在はいないっすね。 という事にしておきましょう。
2005年04月06日(水) |
あ〜あたたかだなぁー |
昨日の夜はなんだか22時くらいに眠くなってしまい、お風呂もわかしてたんだけど もう眠くてしょうがないし、しかも沸かしすぎて相当熱い湯の為、もう水足して…とか 考えたら完全にめんどくさくなったので、ここはいさぎよく寝ました。 一応、目覚まし時計を5時にセットして。 今朝、一度目起きる事3時。それから30分おきくらいにウトウト目覚めつつ5時に起きて お風呂入る。計算どおり、昨日沸かしすぎた湯がちょうどよくなっていた(どんなに沸かしたんだ) ちなみにウトウトしてた時に夢の中で、耳かきしてたらごっそり取れたという 自分は気持ちのいい夢を見ました。あんなに取れたらさぞかし爽快だろうな。
そして、本日はご存知のとおり暖かい1日で 早起きもして朝風呂に浸かって、さらに時間があったので昨日の残りのごはんを おにぎりにして弁当持参。あんぱんとコーヒーだけだけど朝ごはんも食べた。 いやぁ気持ちのいい朝だ。毎日できないだろうけどね。
しかし、相変わらず電車の中で前に立ったサラリーマンの丈の長いスプリングコートの裾が 膝にヒラヒラ当たって大変不快な事には変わりないんだよなぁ。 ほんとあれどうにかしてほしい。両端をぎゅっと結んでやりたくなるよ。 そう考えると燕尾服ってなんて機能的な服だろう!と思う。
今日から始まったスペ中新学期。 ほうほう、そう来たか〜という新メンバー。 今年◎印のミドリカワ書房が現れ、ちょっと目が離せない様子。 しかし、まだ最初だから、前のメンバーの時もそうだったのかもしれないけど なんていうか、華を感じないよねぇ(爆) まぁ、今の時点じゃ仕方ない事か、
2005年04月04日(月) |
誰にも〜ビュティホネ〜ム♪? |
やっぱり持っておいた方がいいと思って、会社の帰りに文房具屋さんへ。 何ってハンコを注文しに。。。 私の苗字は12000種類の三文判ケースの中にも無いのさ。 だから中学卒業の時に貰った印鑑を重宝して使ってました。 これは朱肉が必要なタイプ。一応ワンタッチで朱肉が付くケースに入れて使ってるけどなんか 簡単な書類に押す時には重々しい感じ。 今の仕事を初めた時、早速日付入りの丸いハンコを作ってくれました。 もうどんだけありがたいかって 夜になったら自らの羽を使って機織りしそうになるほど(決して覗かないで下さい)恩を感じてしまいました。 その会社用のハンコをこっそり持ち帰って郵便局預かりになっていた郵便物を受け取ったりしてました。
しかし、普通に出すのが日付印って...と気づき やっぱシャチハタ必要だなーと思いやっと注文。 ついでにシャチハタの訂正印も注文してきました。 訂正印が必要なような書類には関わっていませんけど。 1週間くらいで出来上がるとのこと。合わせて多分3千円くらいかかるかな… 100円ショップのハンコケースの中に自分の名前があるあなた方は幸せ者ですとまでは言わないが。 だいぶ得をしてると思って下さい。 ハンコなくしたり忘れたりしたらその辺で安く売ってるやつ買うとかできないんすよ。 ホントいざというときは消しゴムでも彫って乗り切る覚悟で日々生きてるんですよ(ないない)
沖縄の街角のハンコケースってどうなってんだろ。気になる。
2005年04月01日(金) |
スネオヘアー行って来たよ。 |
FLY THE FLAG もうだいぶ諦めモードなんすけど、ちょくちょくチェックしてます。 梅垣義明の参加が決まったようです。そそられませんか?そうですか・・・ ポカスカジャンも出るし。ちょっと早いRIJFのDJブース。 ハヤシDJがあったら本気で迷うとこだった。 いや、でも年越しの時に「あーハヤシはもう夏までいいや」とお腹いっぱい宣言しました。 今はハヤシ充電中、いや、ハヤシに費やす体力・気力の充電中だった。
さて、今日はスネオヘアー。 仕事が何時に終わるものか…開演後の入場でも仕方ないと覚悟はしてたんだけど ちょっと頑張ってしまったので17時半上がり。 開場18時。神田から渋谷AX所要時間30分ちょい。 びみょー。 しかも、定価割れで落札したチケットの整理番号が130番台なんだわ。 130番。それは最前列は無理だが、後ろの一段高くなった所の最前列は狙える場所である。 急いで行ってみたけど、私がついた時にはもうB番号の呼び出しが始まってた。 物販で今回のツアータオルと緑のフォークTシャツを買った。 やや遅めの入場だったけどとりあえず当初の狙いの高い所に行ってみた。3列目くらいだったし、 目の前の女の子はしゃがんでるけど、目測…背は低そうだ。という訳でそこで待機。 始まってみたらやっぱり前の女の子は背が低い子だったからステージを充分見渡せた。
今日良く見えたのは「ストライク」 確か序盤に持って来てたんだけど、おっ!って思うくらいまっすぐに歌ってた。 あと、最近「フィルター」が好きだなー 後はハチクロのエンディングテーマになる「ワルツ」も披露。 「ワルツ」のカップリングになる曲が羽田空港を見て感じた事を歌った曲とのことで 池ちゃんプロデュースでMOBYがドラムで参加してるとのこと。 昨日披露したみたいだけど、今日は聞けませんでした。
MCではファンクラブをつくりました。という事を報告。 ファンクラブでは会員のみんなと、本を読んだり、映画について話したり いい洋服を見つけたりしたらお店の情報を交換したり 午後に紅茶を飲みながらケーキを食べたりするそうです(笑) そんなイベントが1年に一度くらい…千葉のほうであるそうです。(ないない) 始めは「有志会」というファンクラブ名だけど、いつか10万人くらいになったら Naohito Fujikiみたいな、カッコいいファンクラブ名にするとのこと(笑) そーか。最初は同好会みたいなもんなのか。
アンコールでは、今度山口百恵トリビュートに参加するとの事でそこに収録される曲を披露。 なんか、自分の歌よりも上手に歌ってたような。 トリビュートならばスネオが歌うフリッパーズギターも聞いてみたいなぁ。 スペ中学園祭の時に、スクービーのメンバーを探す機械をあっさり修理してしまうシーンの 登場シーンでは「恋とマシンガン」を歌いながら登場してたし。 「Blue Shinin' Quick Star」とか「午前3時のオプ」とか聞いてみたいもんだ。
いろんな音楽を聞く上で、必ずついてまわるのはその音楽と自分の位置関係。 どれも楽しさがあるから求め続けているんだけど つま先立ちで頑張ってついて行く音楽もあるし、別に悪い事じゃないけど例えば大衆向け度の高い 街で繰り返し消費されてしまう音楽。 そんな中でスネオヘアーの音楽は私にとって実にツボであって、背伸びする事も無く、ちょっと後ろめたさとかも無く なんていうか一番ちょうどいい温度なのだ。 お風呂にはいろうとしてかき回したら、あぁもうコレぴったり!みたいな。 そういうアーティストをリアルタイムでこうしてライブ行ったり、作り出す新しい音楽をその都度 聞いて行ける事はとても幸せだと思う。 CD屋で既に解散しているバンドのCDを手に取ってみて、あ、コレ聞いときたいな〜と思っても もし、すんごいハマってしまって、ライブ行きたい!でももう無理!って現実と戦わねばならない… という理由で購入を躊躇してるアルバムがあるんスよ!
|