HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2004年12月31日(金) よい年を

大雪です。
電車が止まったらどうしようとビビり過ぎて予定の2時間も前に家を出てしまいました。
しかもタクシー呼び付けましたから。2〜3cmの積雪で。どこのお嬢ですか。
そんなこんなで海浜幕張へは17:30に待ち合わせしたんだけど、ちょうど良く行くには、あと1時間半はこのロッテリアにいなくてはなりません。(今乗り換えるための途中駅)
しかも行き先が海浜幕張って駅名からしてヤバい。
海浜とか、海岸とかとにかく寒いだろ。

まぁ、会場内は空調効いてて暖かいです。1枚羽織っとけば間違い無しかな。
昨日は、コレクターズを最後1曲見て、少しバインを見て、スネオ、100sと見て混まないうちに帰りました。
それ以外は食っちゃべってました。
それでいいんです。
今日はこれから行って勝手にしやがれをまず見るつもりですが
その後同じステージのつばきも気になる。でもその後スカパラが待ってるし…
スカパラ終わったらもう割とフリータイム。2時以降は確実にフリータイム。

さて、携帯からは当日分を1度しか書き込めないので本年はこれが最後になります。
今年一年お世話になりました!来年もよろしくお願いします。

今晩はドラえもんを予約録画してきたよ。
紅白は21時から一応録画した。雪でスカパーは壊滅です。


2004年12月30日(木) 大変です

前々から調子の悪かったパソコンさんがついに目を覚まさなくなりました。
電源入れてもスタンバイ状態のまま起動しないんだわ。
前は、電源ボタンを2回早押しする事によって起動できてたんだけど、もうなんかダメみたい。
よって、しばらくパソコン使えません〜
もうポンコツだから修理に出す事は考えて無いし、新しいパソコンを買うならmacにするつもり。
日記は携帯から書けるのでちょこちょこ書いていきます

しかし、不便だなーマイッタマイッタ
これから幕張へ、フェスってきます。


2004年12月28日(火) 青空のある風景

風邪にも慣れてきたと思ったら今度は目が充血してます。
年末までに治るといいな。もう年末か。

今日は新宿のタワレコ屋上でアルバム購入者からの抽選でのスネオヘアーのライブ
このイベント、スタートが15:00という社会人泣かせのものでして…
私の周りでは28日で休みになってる人なんていませんでしたよ!
でも、みんな何とかして来てるものですね。明らかにお仕事してます系の人は
たくさん居ました。外回り中ですか?なサラリーマン風の方もいました。
私も、今日が仕事最後の日なのに、13時半で上がって新宿までとっとと出てきちゃいました。
しかし、会場がタワレコの入っているフラッグスビルの屋上という事で
どういう状況になってるのか全く予想がつかず
いちおう…寒いだろうな。と格好はコートのままでいいにしろリュックは…
まぁ、ライブハウスほどぎゅうぎゅうにならないにせよ、邪魔だよな…
と、新宿駅のコインロッカーに預けて財布と携帯だけで行きました

そしてタワレコに着き、屋上へ向かう階段に並んでヒマしてたら
かんちゃんのお友達がいたので声かけてずっと話してました。
開場(?)して屋上に通されると…
ほんとに屋上(笑)それとしか言いようがない。
そこにほんっとに特設ステージって感じでスピーカーが組んであって機材がセットされてました。
バンドは通常のライブと同様にギター、ベース、キーボード、ドラムがきちんと。

15時を少し回り、スネオ軍団登場
スネオは眩しいほどの赤いジャージといつものジーンズに
中は薄手のセーターで多分下はツアーTシャツでした(サイズが大きいからセーターからはみ出してる)
そして口にはマスクという、怪しい感じ。
ひとことふたこと挨拶してまずは「長い橋」
歌い終わって、「今のはthe end of despairという曲で…」と言うもお客さんから
違う違うと総ツッコミ(笑)
すると、スネオは「おっ!さすが知ってるねぇ」と
そうです、今日はアルバムを聞いているのは前提で、しかも年の瀬とは言え
まだまだこんな平日の昼間っから新宿に来ちゃうような人ばかりですから!
フェスの時も日は暮れかけていたので、明るいところで見るスネオって初めてかも。
しかも、この屋上がいい感じで西陽がスネオに当たるんですよ。へへへ
だから眩しそうに眉間にシワよせて、その中の目が日に当たって茶色なんですよ。へへへ
何が言いたいって、これがツボだ!って事ですよ。
(どうせ気持ち悪いですよー)
アルバム曲中心に「LIST」「自画像」「フォーク」「テノヒラ」「ストライク」など。
全体的に早い曲のテンポがだんだん余計に早くなっちゃう感じでしたが、まぁ。

やっぱり、オールスタンディングにも関わらず「テノヒラ」とかの曲でも
お決まりごとのように一斉に手があがったりとかは無し。ポツリポツリは居たけど
それがイコール盛り上がってないとかじゃなくて、
みんな自分の聞きたいように気ままに楽しくやってるのがなかなか新鮮。
スネオもいつもよりリラックスというか、お客さんのポツリと言った事とかも拾って返したり
歌ってる途中にふと笑顔を見せたりしてました。

アンコールも応えて出てきてくれて、今日通して結構使ってた白いストラトを
「中2の時にお年玉で買ったんもので、2万7千円でした」と紹介。
ところどころ白い布ガムテで補強してあったり、塗装のはげかけの部分を
剥がして投げたりしてたし(笑)
そしてアンコールでは「アイボリー」このときはお客さんもわりと動いてて
スネオもピック飛ばしたり、挙句の果てにはギター置いてマイク持って
ステージ降りて最前列の方に突っ込んできたり大暴れでした。楽しかった!
時間にしてトータル1時間無いくらいだったけどすっごい良かった!
こりゃー来年も外せませんな!と再確認したひと時でした。


2004年12月23日(木) 椅子のある風景

ま、昨日のあれで風邪ひかない方が馬鹿だよなってことで。
もう、フラッフラでスネオ行って来ました。

でもライブすごい良くて、できれば万全のコンディションで見たかったよ
最初は幕越しにエコーで始まり、
このとき、客席の7割が座ったままに対し、3割が立ち上がるという
微妙な状態に一時なる。
幕越しだし、静かな曲だし、せっかく椅子があるんだから座って見るとこがあっても
いいんじゃないかと思って私も座ったままだったんだけど、
スネオファン、わりとマイペースな方が多そうだ。
幕が上がり、今度は全員立ちストライク、そしてウグイスと
それからアルバム曲をわりと固め打ちにして後半はピント、セイコウトウテイ
などの激しい曲も持ってきつつThe end of despairで本編締め
アンコールではストリングスの方が4人入り、ステージに雪が降る中の冬の翼…
すごく幻想的だった。私が初めてスネオのライブを見た時はもう春だったので
冬の翼を聞くのは初めて。
でもそれだけじゃなかった。
続いて始まったのは、自問自答。
これもライブで聞くのは初めてで感激した。
う〜ん、ホールならではです。
PVみたいにふわふわ浮かんでる気持ちになったよ。
多分、熱もかなり出てたとは思うんだけど(爆)

帰りにかんちゃんといっくーと、スネオはなんであんなにTシャツの着方が
オッサンなんだろうって話しながら帰りました。





2004年12月22日(水) ライオン5匹かぁ…

た…ただいま〜〜
えぇと今日は1時40分の帰宅ですー
タクシー乗る駅に着いたのは1・2日目の10分遅れ程度だったのに。
早くタクシー乗りたいから走って駅の改札を抜けたのに
そこには、人人人…あぁ〜やっちゃった。
駅前にはタクシーに乗りたい人の大行列。
結局乗れるまで30分待ちだった。
しかも私の番に来たタクシーがどうやらこの辺のものでは無い
(多分、千葉のほうのタクシーだ)
明らかに帰り道ちょっと回ったら行列がいたから最後にひと稼ぎしますかーって様子だよ
だって、タクシーのライトは切ってたもん!!
しかも、行き先を言うといつものタクシーならひとつ返事で行ってくれるのに
「よくわかんないから案内してください」と!
今日の開演前、フロアで「2日連続、あすかタクシーってタクシー会社でさぁ〜」と
ちょっと不満気に言ってた罰ですな。
とにかく、汗かいたままのTシャツに上に1枚羽織ってコート着ただけなので
すっかり冷え冷えです。
頭痛いほど冷えたよ。風邪とかの頭痛じゃなくて、かき氷でキーンとなる感じ。

シャワー浴びると余計風邪ひきそうだから、もう明日の朝入る。。。


で!最終日ですよ。
いやいや早かった!といってもカレンダーはまだ水曜日なんだよねぇ…
楽しい時間はあっという間なのに、現実はどうにもこうにも進んでくれなくって。

今日は最初から3〜4列目あたりで待機。
始まったらギュ〜〜〜っとだいたい北原さんとナーゴさんの間くらいの3列目
今日は早かったなー2曲目くらいでTシャツびっしょりなってたもの。
そして、今日のセットリスト1日目と2日目をシャッフルしたような
どっちかっていうと1日目寄りかな?あとは東京では今日だけの曲もやったし
曲順を結構入れ替えてて、ヨシヨシ次はコレだな〜?って予想が全く混乱。
次はなんだ〜〜〜?という感じに。
昨日よりひと頭分前に行けただけなのに、視界がやっぱ違う。
最後の方にはナーゴさんのまん前くらいの2列目になってしまったんだけど、もう…!
ナーゴさんや加藤はもちろん、冷牟田さんも谷中さんもGAMOさんも北原さんもはじめちゃんも!
とにかく動く人は総動員!
アンコールで出てきて、「クリスマスカ」
うわ〜初めて聞いた!なんかすごい嬉しいよ。
そして今日はメンバー紹介の時に全員からひとこと。
ちょっと全員分は思い出せないので印象に残ったとこを
最初は加藤で、出だしは煽り気味で盛り上げつつも考えながら今年を振り返ったり喋ってました。
次はカウントダウンジャパンもあるし、来年はNKホールもあるからよろしく!って。

その後、はじめちゃん。
ホールを見回して「飢えたライオン5匹くらい入れても、みんななら勝てるよ!」と笑顔でおっしゃっていました(笑)
ホント、その発想が普通じゃないよねー
あとは「最終日だからって特別なことはしない。」って一度落として
「えぇ〜ッ!」というフロアの声に
「でも今日はカラコン入れてきたんだよ」と上げる事も忘れず。
ホント、一人でアメムチ使いがお上手ですよ。怖い男じゃー

それから欣ちゃん。欣ちゃん、紹介された後に
いつも歌う前に喋ってるから喋らなくていいと思っていたのか
(そういえば、NHKホールの時も全員喋るって言ったのに欣ちゃんは喋らなかったし)
谷中さんに「俺もしゃべんの?」みたいな感じで伝えたら、
谷中さんボソっと「いちおう…」
その「一応」って…(笑)
私の居た辺りでは私含め周りが「一応なんだ…」とツッコミを入れてました。
欣ちゃんは「みんなの笑顔は俺の次に素敵だー!」というような事を言ってました。
自分の一番の座は譲らないつもりか!うん、それでいいっす!

それから川上さん。ベースでジングルベルを弾き語り!!!
っていうかクリスマスっぽくない、地の底から湧きあがる大魔王みたいな
ジングルベルでした(笑)もうみんな大爆笑
特に加藤が大ウケ、その場にペターンと座り込んで笑ってました

あとはもうナーゴさん!
マイク渡されてからしばらーくウロウロウロウロしながらごあいさつ。
なんか落ち着かないの。そして最終的にはモニターアンプの所に座るじゃないですか!
ギャー!目の前にお座りナーゴさん…もうその笑顔だけです
もうなに喋ったか全く覚えてません。

それから冷牟田さんが「おかげさまで足がだいぶ良くなりました!」と
もうねーその時ばかりはジンとこみ上げるものがありました。
私はステージを動き回る冷牟田さんは過去の映像の中でしか見たこと無いけど
いつか、目の前でそれが見れる日を待ってます。

谷中さんが喋るとき、マイクを持たない左手をヒラヒラ回してしまう癖があるらしく
今日はフロアがみんなでマネしてからかってて
「マネすんなよ!!」と谷中さん。それでもヒラヒラしちゃう手
「こうしないと喋れないんだよ!」
どうしてもヒラヒラしちゃうので、右手の脇に左手を挟んで封印してた。

最後はもう力を振り絞って踊りました。
はじめちゃんの青い目も見た!口元のニキビ(にしておこう)には
ばんそうこう貼っておられました。
ボーカルで前に出てきている谷中さんとはじめちゃんが左右を入れ替わる時
中央でファイティングポーズを取り合ってました。
今日はこれが小ネタ大賞かなー?
っていうか、全部の小ネタ大賞に絡んでるじゃん、はじめちゃんは。

あーあ、ほんとに始まる前は3日間どうなるかと思ったけど
わりと頑張れちゃうもんなのね。。。
今回は2ヶ月前に代々木明けでチケット取る事からホント始まってますから。
もう、タクシー代含めて4日分楽しまなきゃって日曜の日記に書いたけど
4日分どころか、苦労してチケットを取った事まで全部還元された3日間でした!
さすが、スカパラのライブは倍返し!









2004年12月21日(火) 中日

昨日は、塗るタイプの筋肉痛とかを和らげる薬を塗って寝た。
ヒリヒリスースーして寝れたもんじゃなかった(寝たけど)
そして、特有の匂いがきつかった。
今日には治まってたかのように見えたのに、ライブ中、汗と熱気で復活してしまい
周囲の皆さん、ほんとスイマセン。と、今になって小声で謝ります…。
でも、他にもたぁくさん居たと思うよ。
アンメルツ塗ってる人とか、Tシャツの下はトクホンだのサロンパスだのが!
あ、ステージの上の人たちは違いますから!あの人たちは違いますから!多分。

さて、2日目。
今日は整理番号もなかなか後ろの700番台。
もう番号無視して800番台のまさみんの番号呼び出しを待って入場
あすかは明日のために仕事を少しでも消化してから来る、とギリギリ入場。
とりあえず、少し落ち着く日の設定っぽいですよね。
今日は全体を見てみよう、とか。
今日は楽しく踊ってみよう、とか。

でもやっぱり初日を前の方で見てしまうとウズウズするんすよ。
最初こそ左サイドの空いているところで待機してて、
スウェーデンが流れて、真ん中の10数列目くらいに固まりに行く
1曲目はその位置で聞く。意外と見づらい…
それなりにきつくて、それなりに見えない
いかん、このままではストレスになる!と曲ごとにちょっとづつ前へ。
って、3曲目で4〜5列目くらいにいました。。。

今日は昨日と少し変えたセットリスト。
今日の方が激しさ何割増?って感じかなー
昨日よりもゆったりユラユラ系が少なかった気がするかな。

毎回、小ネタ大賞を決めているんですけど
(小ネタっていうか、ちょっとした面白いステージ上のさりげないやり取り)
昨日は、周りを北原さん、GAMOさん、はじめちゃん(ハープ)に囲まれ
思いっきり鳴らされて、その後耳がキーンとするって仕草をしてたNARGOさん
岡山の時は、加藤のギターソロの時に加藤の前にひざまづいて、両手を顔の前で組んで
ステキ〜vステキ〜vな仕草をしてたはじめちゃん(この人のは完全小ネタ)

そして、今日は、はじめちゃんがハープソロでイントロを吹き始めたのに
もう、両手も口もふさがってんのに、自分のドリンク(ストロー付き)を
「飲む?」と差し出してた北原さんだー!!
飲めませんから〜〜!!

今日は、はじめちゃんが途中でビデオカメラを持ってきて
盛り上がってるフロアを撮影しながら歌ってるという面白い光景がありました。
何に使うんでしょう?要注意人物探しとかじゃなきゃいいんですけど(爆)

最後のアンコール出てきた後のMCで谷中さんが、
「3月くらいにアルバムが出ます!」と言い、フロアから「おぉ〜!」と喜びの声
「全部新曲です!!」って言って、素直に「おぉ〜〜!!」と喜びの声…
でも、「これから出るアルバムなんだから当たり前だよな!」って、谷中さん。
そりゃそうだ(笑)でも私も素直に驚いちゃったよ!
なんか新曲も(それがアルバムに入るかわからないけど)早くも耳に馴染んだのも数曲あるし
私の中で新曲=ぜんぜん聞いたこと無いやつ になってしまっていたのね。
新曲の中で2曲ほど、加藤のギター炸裂なのがあって、その1曲が
岡山で「テケテケ」と勝手に仮タイトルつけてしまったんですけど
それの曲調全般から来るイメージと、加藤の動きがなんていうか闘牛士(笑)
マタドールですよ!マタドール!
本当にアルバムが楽しみ!

そして、明日が最終日!ありえない!
3日間早すぎるよぉー
いや、毎日はキツイんだけどな。



2004年12月20日(月) 初日終わって

いやいやいやいや。
1時帰宅ですよ。私はエラい悪い男たちに捕まったようだね。
しかし、初日っからこんなにエライコッチャになるとは思いませんでした。
前回が岡山だったので、色々勝手が違う部分に苦戦したところもあり、
逆に救われた部分もありだったので、今回は状況はまぁざっと数えてプラマイゼロです。
しかし、ひざびさの東京の人垣はなかなか頑丈だよぉ〜
やっぱり東京!谷中が乗っても大丈夫!!(イナバ物置風に)
つまりアンコールの曲の前に谷中さんがダイブというか、フロアを泳ぎました(笑)
それでも、大男をよくぞ支えた!あの辺の人たち!
私の上を通り過ぎていった男リストに加えてもいいと思います。
その後、奇跡の「もう1回!!」コールが起き(笑)
(まさかここでも聞くとは…)
次は北原さん投入!ナハナハ〜!と泳いでおりました(笑)


岡山が汗だくだったので、今日はそうでもなかったかなー
Tシャツ絞れるほどじゃないし。やっぱ空調だよな。
Gパンも明日も持ちそうな気がする。
黒パンは3日目に取っておこう
帰り道、歩いてたらいつもより太腿部分がゆるい気がした。
ライブで引き締まった!?と思ったけど
多分、伸びた…んだろうね。
さーて、シャワー浴びて寝よ。


2004年12月19日(日) いざ出陣、

あー、明日からスカパラ3連チャン+スネオだよ。
どうしよう。用意とか何にもしてないや。
4日分の衣類は用意しておいた方がいい気がする。
しかし今、スカパラとかのライブに耐えうるズボンが(ずり落ちて来ないもの)
どう考えても2本だよ。さすがにあの汗だくになったものを3日間穿くのは
いくらなんでも抵抗がある。ファブリーズしてもやっぱいかんと思う。
そして2本とも黒なので、塩が多分出るかと…
1本はGパンで岡山の時にいじめ抜いた(軽く毛玉できた)
もう1本は黒のストレッチパンツなのだが、夏の恵比寿の時に経験済
帰りの電車の中で膝のあたりに白く塩が出てた。

Tシャツもスカパラものは3日分は無い。
2枚しか無い。
昼間、職場の洗濯機で布巾類に紛れさせて洗ってしまおうか?(やめとけ)

帰りの電車もネックだ。
終電で帰るには恵比寿23時5分の電車に乗らなければならない。
それを逃すともう次の電車に乗ろうが、23時55分の電車に乗ろうが
帰宅時間に差はあれど、タクシー代は確実なのだ。
もう3日間お祭りなので、最初からそれは覚悟してる。
3日分のタクシー代でだいたい1回のチケ代くらいかな。
だから、4日分は楽しまないと損なのですよ、頼みますよ兄さん達!




2004年12月16日(木) イクラ占領

私だけ思わぬボーナスが出た。
現物支給だが。。。

お歳暮シーズンの今日このごろ、
仕入れ先の各商店さんからいろんなものがもらえる。
カルピス、みかん、タオル、カレンダー…
大抵のものは休憩室で分け合い、皆で消費される。

ある日、魚屋さんの発泡スチロールの箱をあけたら魚の他に包みが。
あ、お歳暮かーと冷蔵庫にいれておいた。
包み紙から透けるその文字「いくら」

後日、いくらに誰も手をつける者がいないため、
(木箱に入ってるし、どうやって開けたらいいかわかんない)
私に「持って帰りなさい」とのお達しが出た。

木箱に入った北海道産のイクラ(200g)
200gというと、身近な例ではカレーのごはんの目安が200g
ちょっと大盛りのあの感じ。

家でも私以外手をつける人がいなくて
昨日の晩から私はいくらごはんである。
お茶碗1杯の白飯に対し、大きめのスプーン約2杯のいくら。おかずなし。
家ではそれしか食ってません。
いくらがネットリ濃厚な味なので、それでもう充分。ていうか、もういい…
それもどうか?って話だけど、幸せ。
あと2〜3日はイクラ飯でいける。
イクラパワーで来週のスカパラに備える(強引…)

で、そうそう!
火曜日に仕事終わって早速渋谷のタワレコに行ってきました。
スネオは28日に新宿のタワレコ屋上(!)でやるイベント券の抽選付き。
三角クジの入った箱をガサゴソやって抽選するシステム。
なんとか無事当選しまして。よかった。
しかし、もらった入場券を見てビックリ。整理番号は20番台なのはいいんだけど
開始時間が15時〜(14時20分集合)
まだ28日だぞ!?社会のカレンダーがどうなってるかは知らないが
28日で会社が終わってるって所は少ないのでは…うーん??
かくいう私もそうなんだけど、しかも仕事最終日なんだけど
13時半上がりにしてもらいました。
20番台でも、渋谷、新宿で配布しているようなので、実質の番号はそれの倍くらいなのかなー

あと、ミドリカワ書房。期待以上に良くてビックリドッキリです。

スネオヘアーのアルバム、11曲目にボーナストラックあり。
CCCDをチクリとやった。
まぁ自身も何枚かレーベルゲートでシングル出したわけだけど
あんなのアーティスト側にとってもほぼ不本意な形でのリリースだっただろうし
リスナーももちろん、レコード会社だって結果的に批判されて、
結局ここ数年のCCCDって一体なんのメリットがあったんだろう?

ちなみにスネオのアルバムも2500円。ほんといい値段です。
この勢いで全体的に価格下がんないかなーそしたらいっぱい買うよ。


2004年12月15日(水) ビビビ

やば!久しぶりに気になっちゃった!

今朝、(って、どんどん生き急いでいるので現実には13日の朝だ)
昨日つけたまんまで寝たスペシャから流れてたPVをボンヤリ見ていた。
まだ朝の6時台である。
ドラマ仕立てのそのPVと、ストーリーのある歌とシンプルな歌声に
どんどん引き込まれてしまった。
歌ってる(兼・演じてる)人は一見おとなしそうな病気危険系だ(!)
最後まで見て、これ、誰だろうーということでクレジットをジックリ見た。
曲名「馬鹿兄弟」
アーティスト名「ミドリカワ書房」
今日は一日このことが気になって仕方が無かった。

昼休みにディスクユニオンを覗いて見た。CDとかあるのかな…って。
あった!ていうかジャケットみて、あ!この間買ったクイックジャパンの
虎の門特集の裏表紙に広告出てたじゃん…これだったのか!!
このときは所持金千円切ってたし、東京三菱銀行の口座にいくら入ってるか
見たら79円しか無かったところだったので断念。

明日、スネオの新譜を買いに渋谷のタワレコまで行くから一緒に買う。
っていうか絶対買う。

公式HP覗いたら視聴もできたけど、好きな感じだった。
肩書きが「妄想系シンガーソングライター」だった。
言うことなしだ。
普段は下北沢440とかで活動してるらしい。見に行きそう。


2004年12月14日(火) 捨てる私と拾う神

やばい、久々に日記が行き急いでる!
でも平日はなんだかんだで忙しくって書けないのでまぁいいか。
(だったら空白の過去の穴埋めでもいいような…)

朝起きたら腰がめちゃめちゃ痛かった。
ライブ見てないのに筋肉痛??いや、明らかに腰痛オンリーだ。
多分、低い天井の下、かがみ腰で移動したりしてたからだな…
仕事柄、冷蔵庫の中から物を取り出すとき急に立ったり座ったりを繰り返すし
重いものを持って立ち上がる。という動作が多いのですが
前に一度油断して重いものを持って腰だけで立ち上がったら嫌な痛みが走り
あやうくギックリか?というギリギリのところまで行きそうになった事があって以来
ちょっとビクビクしてます。
23歳、ギックリ腰に怯えてます。マジで。


HDDレコーダーの空き容量がついに残り1時間を切ってしまっていたので
おぉ、危ない!とこの間、もう見ないだろうなーってのをたくさん消しました。
25時間くらいに戻したんだけど。
今日、ヒマだったので色々スペシャで集めたPVとかを見つつ
LOSALIOSの2時間ドキュメントを見よう♪と探すも・・無い!
この間、何かと間違えて消しちゃったの???!
青くなる私。
ウソ!?ぶっちゃけ、買ったDVDよりもおもしろいのに…!
ひー、、すごいショック。
あんな前にやった放送だから当然リピートなんか無いよなぁ…。
諦め気味で、また何か録ろう…と色々探す。

スペシャのライブ15連発でフィッシュマンズがあるので予約。
後は何か無いかなーと一通りスカパーのよく見るチャンネルのEPGを見てたら
フジテレビ721…
そんなに枠が余っているのか??イヤ、ウソです。すいません。神です。
だってまたLOSALIOS2時間ドキュメントやんの。まーだ再放送流してくれてるの。
16日の午前3〜5時っていう相変わらず深い時間なんだけど。
ウワーン、助かった!!



2004年12月13日(月) 久しぶりの大宴会

※12/11付あたりから遡ってから読んでください。


宴会のお店へ向かう道の途中、如何せん16人居るもので
当然まとまっては歩けない阿部毛。
あすかと話しながら歩いていたら突然後ろの方で転倒している集団がいた。

人ごみなのに、危ないなぁ、はしゃぎすぎだよ。。。と思ってたら身内だった(爆)
特にかんちゃんが激しくゴロンと転がっていた。
描く放物線は栄光とは程遠い架け橋だった。

瞬間、あすかと二人で唖然としてました(笑)


なんやかんやでお店に着いて、私が一番先に入っていたので
「予約した○○(って今更伏せる必要も…)ですけどー」って言ったら
お店の方が「はい、16名様ですね、あちらになりますー!」
第三者の口から改めて16人って聞くとホントにバカだよなぁ…と思う。

お店の人が案内してくれた場所はなんとも天井の低い!多分1.2mくらいの床の座敷だった。
とにかく全員中腰で席に着く。無理矢理詰め込むとはまさにこのこと。
大家族特番の食卓そのもの。しかも天井が低い。
中二階で悪巧みしてそうな集団っぽい。ゲリラのアジトのようだ。見たこと無いけど。

しかし、こんなに集まるのは初めてだし、久しぶりの顔もたくさん居る。
特に、ちーさんとはいつぶりだっけ!?とお互いあらゆる記憶を辿って
去年の呼人さん10周年の渋公以来だと判明(笑)

とりあえず、みんなで乾杯してからはいつものとおりのどうしようもない話満載の
阿部毛の宴会でした。
ドラムの佐野さんが加藤鷹に似てるって話で一部が妙に盛り上がりました。
私も先陣で盛り上がってましたけど佐野さん見たこと無・・・

あとは恒例のお誕生日会。今回はうさちゃん、いっくー、やす姉さんの3名
まずはプレゼント。岩派のうさちゃんとやす姉さんにはバランスボール。
これには他の皆さんからも「欲しーい!」との声があがっていました(笑っていいとも!並みに)
あと、いっくーへは何やら呼人さんネタという事で・・・
体温計と基礎体温表あとは書籍「男女の産み分け方」
なんでそうなるんだ!(笑)でも、本はみんな興味津々で回し読みしていたよ。
気合入れると男が生まれるとか色々露骨な事を音読(!)してた。
それから、ワル先生作のお誕生日カードにはみんなからメッセージを書き込み、

後は、久しぶりに腕を揮いました、ワタクシ。
あいこから、今回の誕生日会のプレゼント企画でなんか面白い案は無いかーと
持ちかけられ、最近のゆずネタはわからないので
「夢の地図」で配ったおまけカードの阿部毛バージョンとかはどう〜?
その名も「もらってうれしいあべけ!!」だ!!
なーんて軽い気持ちで言ったものの
自分で種撒いてしまったよ。さて、カードはどうやって作ろうか…

まず、東急ハンズで黄色いミニ封筒を買ってきて、これに本物のおまけ袋のように
文字を印刷することにする。しかし、あのお年玉袋サイズに、もう3〜4年前の
ボロプリンターでどうやって印刷すりゃいいの?と考えた結果
A4用紙に予め文字を印刷し、4枚づつ封筒を文字の位置に合わせマスキングテープで仮止めし、
ひたすら印刷しては剥がし、また4枚貼って印刷しーの繰り返しを9回やって
全部で36枚の封筒を刷る。まぁこんな感じだ。

作りたい方は(いないでしょ)、フォントを「HG創英角ポップ体」で
もらってうれしい→サイズ20pt おまけ!!→55ptで作れば、ほぼ同サイズでいけます。
「!!」は文字間-3くらいに指定するとちょうどいいかも。
ってシロウトに簡単に文字を複製できちゃうというあたりが
手抜きっぷりを改めて実感してしまい悲しいんですけどね。
やっつけ仕事許さねぇぞ!ほんとに。

カードはうさちゃんのが12枚組み合わせるとネーブル小島
いっくーがドリアン北川、やす姉さんが岩沢プルーンの写真になるようになっていて
裏側は阿部毛のメンバーの個人写真となっております
自分達の写真をプレゼントするって、普通に考えるとちょっとおかしい(笑)
ヨン様とか、阿藤快とか由美かおる(入浴シーン)、栄光の架け橋の瞬間(BYアテネ)ハッスル小川の写真もまぎれてましたけど。

その後も飲む、食べる、バカ話の三つ揃えで宴は進行していきました。
23時前に店を後にし、皆電車で規則正しく帰りました。
楽しかった〜新年会はいつやろう!?






2004年12月12日(日) 星屑のステージ

18時半くらいに九段下に着いた。
今日は、ライブ後に阿部毛の打ち上げがあるので、それには参加したくって行った。

最初は近くの喫茶店で、『終わったよー』とかメールが来るまで待機しようかと思ってたけど
なんとなく武道館方面まで足を運んでしまった。

広場のところはゆずコピやらオリジナルがいて、それは聞きたくないのでどんどん中へ。
武道館の建物が見えると、中の音が外に聞こえていた。

缶コーヒーを買って入り口付近の柵に腰掛けて夜空を見上げたり
バカな話ばっかりしてるバイト野郎どもを横目に耳を傾けていた。
久しぶりに聞くゆずの声。
「嗚呼、青春の日々」を歌っていた。
今までライブで何度も聞いてきて、中で聞いていた頃は「正直もう聞き飽きた」とか言ってたのに
それは全然すんなり自分の中に入ってきて、それが余計切なかった。
ちょっと鼻の奥がツンとした。寒さのせいだけじゃない。
続いて「桜木町」
まぁ、これは元々好きだったので外でとはいえ聞けたのがうれしかった。

しかし、センチメンタルな気分に浸ってられるのもここまでだった。
中で何をやってるのかがわからない上、今回は一度も見ていないのでセットリストもわからない。
しばらく音が聞こえなくなる。
何度か会場が拍手してる音が繰り返される。10分くらい。

いい加減寒い。。。。。

12月の寒風は結構厳しい。
自分の居る場所がそもそも色んな意味で寒い。

16時スタートなので、まぁ19時には終わるだろうと思い居つづけたものの
一向に出て来る気配が無い。
やっぱ今回もラストは「栄光の架け橋」締めだろう。と思っているのでまだ終りじゃないだろう
おまけに、長めの一言とか、ツアーお疲れさまの歌もやるはずだ。間違いない。

ちらほら、帰りの交通に急いでいるであろう人たちが名残惜しそうに出て来る
今まで熱気ムンムンの会場の中に居た人たちでさえ
「キャー!寒い〜!」なんて言ってる。
こっちゃもう30分も外なんやよ!
悴む手!しびれるつま先!缶コーヒーはもうCOLD!

もう、中で「あぁ、ツアー終わらないでー…」って人には悪いが
私は外で「はははははやくおおおおわってくれぇぇぇ〜」と小刻みに震えていた。

「栄光の架け橋」をやって、また拍手が繰り返され、なにやらキャーキャー歓声があがり
しばらくしてツアーお疲れさまの歌が始まる。

そして、全て終りハッスルハッスルが聞こえて音楽が流れ始める。

人がたくさん出てきて、まずはあすか&まさみん発見。
もう、ここまでで結局1時間外で待ったことになる。
これもまた1つのいい経験だろうか。
久しぶりにゆずのライブを聞いて、また見に行くことが怖い気持ちが少し薄れた。
一種のリハビリでしょうか?なんていうか保健室登校のような気分。
でも、オリオンのいないステージを見るのは怖いなぁ。

しかし続々と集まる久しぶりに見る阿部毛の面々を見て嬉しくなってしまった。
人口密度も随分増えたせいか体も心もだいぶあったまった。


この後、大宴会が待ち受けているのだが本日の参加メンバー16人。
大所帯は九段下の某店へ闊歩しはじめる。
つづくー



2004年12月11日(土) 冷凍庫の中から

もう武道館に行く人は全員出掛けただろうか。
まぁ開演1時間前にここを見てる人もいなさそうなので

99年に初めてゆずのライブを見て以来
初めて1度もツアーに参加しなかったライブが今日千秋楽を迎える。
前回の「夢の地図」よりかはコンセプトのあるライブだとの評も聞こえたけど
それでもやっぱり行かなかった。

割とキャッキャしながら見てた初期段階の頃でも何故か
「惰性でライブに行くようにはなりたくない」と硬派な事を考えていたので
多分それが引っ掛かってるんだろう。
あれだけ好きになってしまったからこそ、また近づくのに苦戦している。
欲を言うと、ユズモラスとか、すみれの頃くらいのテンションが欲しいのだ。自分に。

好きなままでいたいから目を閉じてしまう。
自分の好きな思い出にだけ浸っていたくて、それを塗り替えるのが嫌で今もここにいる。
それが一般的な正解だとは思わないけど、今はやっぱりそうすることしかできない。


2004年12月09日(木) ハチクロ

私の現在愛読書である『ハチミツとクローバー』が
来年アニメ化されると、今日ヤングユー立ち読みして知った!
まぁ、好きなマンガがアニメ化される事に原作ファンが複雑な心境になるというのはよく聞く話。
私も今回例に漏れずそんな感じである。

だって画風がアニメ向きじゃないしよぉ〜
あの、ふわっとした風合いがいいのになぁ。
だったらまだ実写版の方が許せるな〜
(私の中で森田さんはスネオヘアー!)

って、なんのこっちゃだと思いますが
原作は今私のイチオシマンガであります。オススメ。
今号を立ち読みしても内容の流れが掴めないと思うので
コミックス1〜6巻を読破すべきです。
特にちょっとオタク気のある方にはすんなりいける気がします。
はじめちゃんにもオススメしたい!っていうか、もう読んでそうな気がする!
NANA読んでるならハチクロも押さえてる気がする!



2004年12月02日(木) よいお年を

って、タイトルはやっ!
まだ12月も突入したばっかですよ。
だけど、私は本日、今年最初の「よいお年を」を言ってしまったのです。

今日はHI NORMAL LUNCHのライブ。
レコーディング中との事で、なかなか良かった。
今日新しい曲をやったんだけど謙二さんだけでなくSUUさんも歌った!
リズム隊のコーラスパートが見る毎に増えてる気がする(笑)
始まる前、セッティングに出てきたゆりまんが、随分あったかそうなセーターを着込んでいた。
何か下に着ていそうなモコモコ感だったので、きっと下にインパクトのある服を
着てるに違いない!前もそんな事があった…

チープスリル時代のとある冬の日。
ゆりまんはセッティングの時にフードにボアのついたかなり本気の防寒ジャンパーを着ていた。
まさか、あれでライブをするわけがないだろう…。とは思っていたけど。
本番で出てきた姿には驚いた。
上半身裸にオーバーオールだったのだ。
しばらく「素肌にオーバーオール」という言葉が流行ったとか、流行らなかったとか。

そんな記憶が突然蘇ったりもしたんだけど、結局そのセーターのままライブやってたな。
SUUさんはライブ中は常夏なので、半袖、半ズボンでしたが。
長そでTシャツにジーンズの謙二さんが一番正しいと思うな。
下北沢モザイクは、ライブハウスには珍しいステージもフロアも白い造りなので
個人的にはSUUさんの白い衣装はよく似合うと思うけど
モザイクに限っては、全員黒でまとめてみる、とかも引き締まってカッコイイかもしれない。
アンケートに書けばよかった。今思い出した。

というわけで、ハイノーマルは次のライブが決まってなく、恐らく来年だろうということで
帰り際に「よいお年を〜」と言ったのでした。
今年は今日で見納めかぁ。
また来年も良いライブが見れますように〜
っていうかもうぼちぼち仕事探さないと。GATEN〜!


みお |MAILHomePage

My追加