HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2003年06月30日(月) ね〜む〜い〜

夜は全然眠くないのに、朝になると
なんで昨日あんなに起きてたんだ!って昨日の私に詰め寄りたくなるくらい眠いです。
朝の私と夜の私が別人です。

もうすぐ1時半だー
4時間半しか寝れない…よよよ。

最近、オールブラン(コーンフレークみたいなノリの中でも最大級にマズイけど、
食物繊維のカタマリみたいな、自分がなんだか配合飼料とかで生きてる生き物?と
錯覚させるほど、食べ物って言うか、エサやん、コレ〜なもの。)
に牛乳かプレーンのヨーグルトをかけてラカント(カロリーゼロの甘味料)で甘くして食べるのが日課です。
これはふやける前に食べなければなりません。
まだパリパリ感がのこってるうちが勝負。
ふやけたら生き地獄!

あ〜あ、くだらない事言ってないで寝よ。



2003年06月29日(日) おっーとっと。一日行き過ぎたよ

まだ土曜日です。

今日は言った通りにちゃんとスポーツクラブ行きましたよー
最初にエアロバイクを20分こいで
(これで約200kcalの消費らしい。でも意外と汗かくよ)
なにか、おもしろそうなプログラムは今日はあるかなー?と見ても
どうも初心者の私がついてけそうなやつが無いので、
プール歩いて、少し泳いで、サウナ入ってと、いつものコースでいいかなーと思い
水着に着替えてプールへ。
そしたら、なんだかラテン系のアクアビクスがまだ人数に余裕があるのでドウゾ〜
なんて言っているので、プログラム系のは初めてだったし、
特別、初心者向けのやつじゃないからどうしようか躊躇ったんだけど
ここは意を決して受けてみることに!

ラテン系なので、腰の動きが重要です。
腰をひねってねじって腹筋を鍛えよう!みたいな。
手には水かきみたいなミトンをつけてるので、水の抵抗が結構来ます
そしてラテンの音楽に合わせて(チャラッチャラ〜チャ〜みたいな感じね)
情熱的に水中で。
陸上でやってるとちょっとマヌケな感じです。
(プールサイドで踊ってるインストラクターの人は全然マヌケには見えない。上手いからか。)

あ〜これ水中でよかったー
普通にエアロビクスだったら途中ついてけなかったり、間違えまくりなのが
バレバレなんだけどさ、水の中だからあまりバレないでしょ。
水の中での激しい動きで30分。
あーこれ結構楽しいかも!
そんな調子で7月はしっかり通って、元を取らなきゃな。
(5.6月は元が取れてない状態)

たった2時間程度の利用で有意義に今日が過ごせた気になっちゃうのが怖いぜ。
日頃運動してないだけに。。。
なんか趣味でスポーツとかしたいなぁ。
私、なにが出来るだろう??
中学の頃、卓球部に少しいたんだけど。

今年の冬はスノボとかやってみたいなぁ。あれって面白いのかな?
でも誰か誘わないとなぁ。


2003年06月28日(土) 週末脱力日記

早いね、早いね。
ツアー終わってから一週間が早いね。(私だけかしら?)

ツアーが終わったのでスポーツクラブにも本格的に行かなきゃだし
ツアーが終わったので部屋の掃除もしなきゃだし
先週の土曜はツアーが終わったので歯医者に行きました(銀歯がとれたから)

って、いろんな事をツアーの後回しにしていたので、きっと日々が早いんでしょうな

でも、あのファイナル北海道がまだたった2週間前だよ??
信じられん!
だって、横浜追加なんてもう随分前の事のようなのにまだ1ヶ月じゃん。
明日はそんな模様がスカパー放送だね。
うちはスカパーが相変わらずうつらないので、明日はササクミの家に突入して
見させてもらう予定です。人の家だから、だれかコイツにタオルでも噛ませておけって感じです。

ゆりまん、たくさん映ってるといいなぁー
あとは、コジさんの「小島カード」まみれなのが映ってると嬉しい

MCはどっちの日のが映るんだろう?横浜は2daysともユニクロトークだったなぁ
「抱いて、抱いて!」が見たいなぁ。

そうそう、名古屋の追加に行ったときにね、開場前の会場周辺にスペシャのカメラクルーが来てました。
ゆずっこちゃんたちのコメント撮りしてましたよ。
横の方で、「(せーの!)ゆずサイコウ〜〜ギャァァ〜」みたいな集団の撮影してました。
どっかで使われるのかな?

その頃、私はというと、友達とベンチに座ってウトウトしてました。
絶対ライブ前の名古屋周辺の映像として映したくない感じで。


さーて、スポーツクラブに行こう。
月会費9千円がムダにならないように。。。
(9千円分黙ってエステとか行って身を任せてたほうが効果的なのかな?)
いやーそれじゃダメだぜ!みおまん!
汗かこう、汗かこう、汗かこう、GO!

あー準備がめんどくせー。
コレかいてるのがお昼の12時半なんだけど、多分行くのは14時とか15時の予感


2003年06月25日(水) 待ち遠しいの

ここのところ、毎週金曜日が楽しみで楽しみで仕方がありません。

仕事が休みになる週末になるから嬉しいんじゃなくて、

金曜日の晩はユウちゃんに会えるからでーす!!

誰よ?ユウちゃんって。
GO!GO!7188の?いーえ、違います
北川の悠ちゃんですか?それも違います


TBS系深夜放送のUnder CDTVの中のコーナーに出ているYOU★THE ROCKです
今までなんとなくしか知らなかった上、今もこの番組でしか知らないのですが
あのテンション、あのノリ、もうツボです(笑)

昨日の日記に出て来る「ガンダム」発言の彼女に言わせると
「オッサンやん!」とか「坂本ちゃんみたいじゃん!」とこれまた言われ放題ですが、そんなそんな。

もう、今週からビデオも同時録画しちゃおうかなの勢いですよ。
今年の夏はYOU★ちゃんブームです。


2003年06月24日(火) 言えずの「岩沢さんです」

私が仕事場の飲み会の日がちょうど北海道だったので、
飲み会の席で「○○さん(私)、どうして今日これないの?」みたいな
話がどうやら出たんだろう。

近くの系列のお店にまで私がゆずファンで、
ライブ見に北海道まで行った事がバレバレです。
ひ〜〜〜

別に隠してることじゃないけど、
「ゆずが好きなの?どっちが好きなの?」とか会う人会う人言われ
(つっても2〜3人だけど)
そのたびになんて答えたらいいのかワカリマセン。

普段私は岩ちゃんだの、厚ちゃんだの、アツジだの、いいように呼んでいるので
普通に呼べません。
岩沢くんと呼ぶのも、年上なのでなんか悪い気がするし、
岩沢さんっていうのもなんだか不思議だし。
改まって名前を呼ぶのがなんだかくすぐったいのです。
(なんだそりゃ!つきあいはじめのカップルかよ。)

あ、全然話かわるけど、私が昔お世話になった人で
お互い知り合いだった二人が結婚した時に、奥さんのほうが年上の夫婦で
付き合ってた頃とか付き合う前とかは、彼女は「○○(苗字)くん」と
呼んでいたんだけど、結婚してからなんて呼ぶんだろう!?ってウキウキで
何気ない話を聞いていたら、やっぱり「○○くんが」と苗字で呼んでいた。
二人きりのときはきっと違うんだろうけど、
ずっと年上のカップルだったのですが、そういうのが新鮮で
「いいなぁ〜!ちくしょう〜恥ずかしがんなよ〜!」っとモキモキした覚えがあります。

はい、話は戻って。
前のバイト先(カメラ屋)でも、最初に入った時の店長にやっぱり
同じ質問をされて、名前で言ってもわからないかな?って思って
「地味なほうです・・」と答えてしまった。
でも、それでどうやら解ったみたいで、それからも当時の店長はゆずの二人を
「派手くん」と「地味くん」と呼んでいました(笑)
(当時の悠仁はちょうど金髪だったので、まさに派手くんだったのだ)

今回も地味な方だの、背が低いほうだの、言ってる自分が悲しいくらいに散々です。
なんだろう、なんて言えば解ってもらえるかな。

でも、わかる人はわかるし、わからない人はわからないんですけどね。

「ユニクロのCMに出てるほうでしょ?」とかわかる人はわかるし、
わからない人には
「ぐっっさんと宮迫どっちが好きなの?」くらいまでいわれますよ。

歌ってるほう?とかギター弾いてるほう?とか。どっちもだって!!
「ベース弾いてるほう!」とか答えてやろうかな(笑)

一方、帰り電車が一緒になる高校時代からの友達(非ゆずファン)は
バッサリと
「だからぁ、ガンダムのどこがいいわけぇ〜?」とバッサリ言ってくれます。
私が「岩ちゃん、岩ちゃん」と高校時代から言っていたのと
多分彼女はTMR西川さんのファンなので、岩ちゃん=ガンダム好きっていう認識が強いんでしょうな
岩ちゃんの事を「ガンダム」と呼ぶ彼女。
そこまでバッサリ言ってくれると気持ちいいよ(笑)
まちがってないし。

しかし、
一日10回くらい「岩沢さんです」って言う練習をしようかな。ひとりで。



2003年06月23日(月) ふしぎ。


駅前で手相の勉強をしている人は全国に何人いるんだろうー!
そして、その行く先には何が待ち受けているんだろうー!

と、今やヤフーBBの勧誘並みに、ちょっと大きな駅前を歩くと必ず居る
謎の手相の勉強隊。
声をかけられた人がネットで見る限りたくさん居るんだけど
「私、実は駅前で手相の勉強してるんですけどって声かけて、キャッチしてますー」なんて人は見当たらないかな。
ヤフーBBのモデム配りのバイトしてるよっていう人はネット上ですぐみつけられるのに。

あれは本当になにが目的なんでしょうかねぇ。

ところで、さっきから外からつくねの臭いがするんですが
どこの家ですか?どこの家が焼き鳥ですか!?
しかも、この独特のつくねの臭い…
食べるのは好きだけど、臭いオンリーはちときつい。


2003年06月22日(日) 中央線に乗って

今日は昼過ぎから井の頭公園でチープスリルの路上があるので
吉祥寺へ向かう。
この間のライブはゆずの横アリとかぶってしまい、見に行けなかったので
じつに久しぶり。
路上でのアコースティックバージョンはもしかしたら初めて?かもしれないし
日曜の井の頭公園っていう雰囲気がなんとも良かった。

やっぱ公園なので、あまり大きな音でやると止められてしまうし、
他にも生音勝負してる路上組もいるのでアンプの音は押さえ気味で。
その辺、いつもライブハウスで大きな音での迫力で聞きなれているので
勢い的にもおとなしめ?ちょっと物足りないかなー?とも思ったけど
いつもと違ったアコースティックな感じで聞けたのは新鮮だった。
HOME、CRYは何度聞いても鳥肌がたってしまった。

まだライブで披露していない新曲も一足先に聞けて嬉しかった。

2時間ほど休憩を挟みながら聞いて、
その後私はまだまっすぐ帰るのもなーって思い新宿に寄る事に。
がしかし、電車の中でだんだんと頭痛がしてきて
うわ〜、ヤバイな〜、収まらないな〜
新宿についても、頭痛は増すばかり。
おまけに気持ちが悪くなる。頭が痛い、気持ちも悪い!!と
私は仮病のケン坊かい…(すみれライブレポ4/6参照)
マックとか、カフェ系を見るもどこも混んでいる。
お願い、どこかに入らせて〜〜〜
一応、新宿駅の薬局でイブを購入。
困った時のイブ頼み。でもこの間買ったばっかりだから家にたくさんあったんだよね。
そんな具合で増えてかない?冬場のメンソレータムとかさ。

結局タカシマヤの中の喫茶店に入ってしまうも
アイスティー600円マジで〜〜!みたいな(笑)
もうその時はそれどころじゃなかったんよ。

昔は病気でもない頭痛も腰痛もどんなもんなのか解らなかった
高校の途中ぐらいまで生理痛とも無縁だったし。

それが今じゃどうだい。あちこち痛くて大変だ。

薬を飲んでしばらく座ってたらなんとかおさまってきたので
そのまま東急ハンズをウロウロすることに。
ハンズは見てて飽きないねー。
買いもしないのに、やりもしないのに、いろいろ見るのが大好き。
何かを作るための専門的な道具とか見てるとなぜか落ち着く。
使い方もしらないくせに(笑)

Tシャツ製作の機械「Tシャツくん」の説明ビデオをずっと見たり
(あれってシルクスクリーンの製法で作るのね。もっと機械的にプリント
できる機械かと思ってたら、意外と原始的だった)
パーティーグッズ売り場をダラダラ見たり…
(悠仁が持ってたゲッツの指の棒が売ってたよ。宴会用に阿部毛で一本買っておくべき?)
今度宴をやる前には東急ハンズで買出しだね。

ビデオ、DVDの見れるカラオケボックス。場所の目星はだいたいつけました。by幹事


ハンズを何も買わずにダラダラ歩いて、気づけば19時半。
その後、本屋を見たりして20時近くになったのでもう帰る。

ツアーが終わってもやっぱり家でおとなしくしてられないんだなぁ…と思いました.






2003年06月17日(火) 北海ドゥー旅行記 3日目後半戦

えっと、前の日どこまで書いたんだっけ?

こんばんわ、ビール片手にみおまんです。
エビスの黒生とおなかにたまらない発泡酒の噂を聞いて試飲会です。(ひとり)
麦芽王子じゃないから×2本でも350mm缶です。

さてさて。
羊ケ丘展望台で、クラーク博士の梺、めためたに打ちのめされた私ですが
羊ケ丘を後にして、今度は札幌駅のデパートでお寿司の予定です。
しかし、時刻はすっかりお昼。
でも平日だし…と侮っていたら

めちゃ混み…

特に私たちの狙っていたお寿司やさんは待ってる人も居ました。
飛行機が15時なので、14時前までに空港について、搭乗手続きをして
お土産を買って、飛行機に乗らなければなりません。

スッパリ諦めて別のお店を探すも、やはり北海道に来たのだからと、海鮮系を目指す。
少し離れたところに、海鮮丼の種類豊富なお店を発見!発見!ピコーン!ピコーン!
やや高めなので、お店もそんなに混んでいない様子。

しかし、時間が無い。お店での滞在時間、およそ30分無いか?
私は石狩丼という、イクラとサーモンのお刺身の乗った丼を注文。
1800円。奮発!
しかし、丼セットなので量が豪快。
丼の他に、サラダ、みそ汁、お新香付き。
3人とも丼はそのセット付きで、食べれるかなぁ〜?なんて言っていましたが
見事に完食。しかも一番早く食べ終わってやんの。自分。

3人とも黙々と食べつづける。
阿部毛は食べている時だけが静か。黙々と食べる。宴会とかは別として
この年頃の女の子にありがちな、おしゃべりしながらダラダラ食べるってことが無い
食うときは食う、喋る時は喋る。硬派だねー

しかも、料理が来てから食べ終わって、「じゃ、行くか」までの時間
およそ10分。
硬派だねー。
絶対普通はもうちょっとゆっくりしていくでしょ。
もうね、お前ら立ち食いでいいじゃん!みたいな。

空港までのポートライナーの時間が迫っているので、お会計を済ませたあとは
乗り場まで走る。
それなりのボリュームのある食事を含んだ胃がおもい。
目の前に広がる大階段。
フジテレビの大階段くらいに見えたよ、私には。。。行ったことないけど
重い荷物と、重いおなかを抱えて(妊婦さんみたいじゃない)階段を駆け上がる

電車には余裕で間に合い、特急エアポートに乗り込む。
約40分の道程。
楽しかったねと語らう間もなく寝る。
硬派だねー

空港について搭乗手続き→お土産タイム。
私はそんなに買わなかったんだけど、2人は何でそんなに!?って程買ってましたよ
とりあえず仕事場に白い恋人を買ってー、あとはちょこちょこと。
総額2600円くらいしか買わなかったんだけど(ケチ!ケチ!!)
2人は諭吉行ってたそうな…。

時間も迫り、登場口へ進む。
10分前くらいなんだけど、なかなか呼び出しがはじまらない。
まぁ、行きも少し整備が遅れてたし、いいやー。と。安易に考えていたら
どんどんと遅れていく時間。ロビーでまだかなまだかな思いつつ
20分、30分、45分、、、待っても待っても出る気配ナシ。

遂に、15時発の飛行機は機体に問題があったらしく17時発になるとの事…

こんなことになるのなら
もうちょっとゆっくり してたかった のに・…ゲフッ(さっきの海鮮丼)

遅れてすいませんの千円分の空港内のみ使える商品券を貰う。
ソファの隣に座っていたオバチャンに話し掛けられる。

遅れちゃって困っちゃうわよねぇ〜
そうですよねぇ〜!
その券なぁに?
これ、千歳空港内だけでしか使えない千円のお食事券みたいですよお
お土産も買えるみたいですよ
あら、そうなの〜、あなたどこまで帰るの?東京?
私は埼玉ですよ
おばさんはねぇ福島のいわきまで帰らなきゃならないのよぉ
羽田からですか!?
バスで帰るんだけど、今日はもう帰れないから東京でホテルに泊まらなきゃならないわねぇ
大変ですねぇ〜
困っちゃうわよねぇ〜

どっちがおばちゃんだかわからない。


そしてお土産を買い足すかぁ…なんてお土産屋に。
お土産屋は案の定ごったがえしてる!!

こりゃ、登場ロビーで17時発の飛行機組とかち合っちゃうねアハハなんて
思っていたら、17時発は更に遅れる模様だった。

17時少し前、ようやく呼び出しが始まり機内へ…
はぁ、長かった。ここまでが長かった。
本当ならもう羽田に着いていたはずなのに。
でも、行きじゃなくて良かったよね〜と口を揃えて言う辺りが
何が最優先なのかわかってらっしゃる方々なわけで。

しかし飛行機に乗ってからもなかなか出ない。
だんだん眠くなってきてるのに
途中で、3人くらいお客さんがまだ乗ってないから待っているみたいなアナウンス。
やーい、晒し者〜(笑)
誰だよ!早く乗れ!!さてはきちんと踊れてない3名か?

もう待ちくたびれたのと、寝不足なのでもう飛行機が飛び立つとほぼ同時に
3人ともグッスリ。。。

そういえば、帰りも機内サービス受けれなかったー!

19時に羽田に着いた頃には本当にヘロヘロ。
疲れがドバーっと来て、帰るだけで精一杯。
家に着いたら21時。。。

ツアーが終わってからっぽになるかと思いきや、
自分なりに頑張った!いいツアーだったし!と充実していたので、
不思議と寂しさは感じなかった。

すみれツアー、これにて終了!
次のツアーがまた楽しみになった。





2003年06月16日(月) 北海道旅行記 3日目

やっぱり今日も早起き。
ここ3日間、動き(疲労)に対しての睡眠時間がヤバイって〜。
多分4時間くらいしか寝てないんじゃ・・・?
今日は観光がメインのスケジュールのため、早めに家を出なきゃならない。
(しかしもう、「家」呼ばわりかよ)


起きてすぐ体の異変に気がついた。

声が枯れてる??

多分目が覚めかけた時に「ウーン」とか言おうとしたら全く声が出ない。
あ〜あ、やっちまった〜
何度か咳払いをして、声を出そうとするんだけど枯れたまま。
昨日喉を使いすぎるようなことはしなかったはずなんだけど。。。

そしたら、どうやら、叫んだとかそういうのの他に、乾燥してる北海道の空気の
せいだって事が判明。
起きて飲み物飲んだりしたらだいぶ治ったし。

こりゃ、加湿器も必要なワケだわ。

ちなみに、今回の旅で、私もなんとコンセントの3角じゃないけど、
3つくらい増やせるタコ足を持っていきました!!
旅立ちの時点で私の元にゆず誌は来ていません!
出発数日前にあいこに「大人数で、みんな携帯の充電とかしたらコンセント足りなく
なるかもしれないからタコ足も持っていくね!」ってわけのわからないメールを出してたのです。
結局それは使わなかったんだけど、なんてタイムリー!

そして、起きてウダウダしてたら今度は体が痛い、、、
ていうか、首。首が痛い・・・首がッ!

この痛みを以ってツアーが終わってしまったことの寂しさとするか、
それとも、筋肉痛がおさまるまでがすみれツアーです。なんて小学校の遠足以上を要求するのか。

まぁ、どっちでもいいとして、(いいんだ)

朝イチで一行は雪印パーラーへ行く。
私はチョコレートパフェをたべました。空きっ腹にね。
昨日も朝イチでてつやのラーメンだったし、もう胃も慣れたのかな

15時発の飛行機組のあすかササクミ私の3人は羊ケ丘展望台に行く。
あのクラーク博士ですよ。
ボーイズビーアンビシャス!
少年よ大志を抱け!
阿部毛も大志を抱け!そう、夢は大きく、希望は限りなく。

羊ケ丘展望台からの景色はもう、北海道に来たって感じ!!
青い空!!白い雲!!広がる緑。
芝生にゴロゴロゴローと転がって「ほっかいど〜う!」とムダに叫んでみたい。
まさにそんな所です。

クラーク博士の像を見て「これが!」と感動。
もう、普通に観光人でしたよ。
しかし、事件が。
クラーク博士の近くにおみくじがあって、1枚100円なんですが、
まぁ、それはおいといて、そのおみくじが夢のないこと、夢のないこと。
花言葉つきおみくじなんで、「すみれ」が出たらいいな〜なんて
ウキウキでひいてみたら・・・

みんなヒドイ事書かれてました。

しかもみんな微妙に当たってるあたり余計イヤダ(笑)
「ありえない〜」とかじゃ済まないです。
ちなみに私は・・・

中吉。
あなたの花言葉はアネモネです

花ことば 
はかない希望

希望は大きくなければいけませんが
身の程を弁えないと悲嘆の淵に沈むことになります
胸に秘めた希望の光りが消えぬように目的を定めて踏み出そう


そこー!!!頷かないーッ!!!

中でもひどいものを掲載。

願い事…期待に反し、諸事に妨げられ叶わぬ処あり
恋愛 …あまり期待しないほうがいい 願いどおりにならぬ
縁談 …仲人を介し適当な人を選べ
結婚 …選り好みをすると破れる
病気 …安心して治療せよ ←これだけがまとも?

すいません、私、きっとこれじゃムリです・・・。

ていうかー!クラーク博士と言ってることとやってる事がーこんなにも
違うんだねー!!

希望を捨てるなよー!!!


続きはまた明日分で。寝よ寝よ〜







2003年06月15日(日) 北海道旅行記 2日目

あ〜た〜らしい〜あーさがきた〜希望のあさーだ!

と、朝っぱらから歌う訳でもなく。

明るくなってから寝た「チーム和室」は寝起きがよい。
私は一人で寝てるといつまでも寝てるんだけど、他の人が同じ部屋で
寝ていることに慣れてないので(まぁつまり一人っ子だからか?)
自然と早起きになってしまうわけで。。。
旅行とかで、「自分だけ早く目が覚めちゃってどうしましょう。起こしちゃ悪いし・・・」に陥りがちです。

だけど今日は目が覚めてからが早い早い。
なんせ8人も泊まっている大所帯なので、洗面台などは早め早めに使わないと後が詰まります。
起きて、洗顔、そして化粧しようと思ったら
あー乳液忘れてきたーーー。
幸い1Fがコンビニなので、まなちゃんと買出しに行くことに。

戻り、化粧再開。
どうせ崩れるし、どうせ見えないし、ムダな努力ですよ。
だけど、最終日だから自分なりの気合の入れ方。
髪もピンで上げていくうちに、なんだか大変なことに。。。
ふざけてワックスで立ち上げていたら前髪が直立(笑)
なんていうんだろう?アレだ、メリーに首ったけのやつ。覚えてる?
「そのままでいいじゃん」の声がするも、やはりちゃんと始末しました。
いつの日か、前髪だけ大木さんのようなリーゼントにしたいっす。(マジっす)

そして、昨日一足先にラーメンてつやでラーメンを食べた関西チーム&あいこは別のところへ。
私たちは今日こそ!てつやリベンジ!
しかし、今日はお店に着いたのが早かった!
11時半開店のところにたどり着いたの10時半。
1時間もコンビニで立ち読み(迷惑極まりない)
でも、11時半を少し前にしてチラホラとラーメン目的っぽい人が集まりはじめたので並ぶ。
気付けば開店前までに行列が…!
私たち5人は運良く開店と同時に座れた。
ちなみにラーメンを激しく食べる写真、うちも撮りました。
あすかに半ライス貸してもらい撮影。(ちゃんとゴハンつきなのまで再現する徹底ぶり)
いつか、掲示板の背景になるかもね。

本日は15時開演なので、さっさと移動しないと大変なので、
ラーメンを食べ終わった一行はすすきのに移動。
地下鉄乗り場で全員集合
いざ真駒内へ。

お仕事があって、今日だけ見に来た組も合流。
ホント、みなさんお疲れ様です。

あいこ、里美ちゃん、まなちゃん、かんちゃん、いっくー、ワル先生
やすねぇさん、ちーさん、ササクミ、あすか、私

その時点で…11人?

サッカーできるじゃん。イレブンだよ。なんだこれ!
しかもこの時点で地元がいないよ。みんな遠征組。

団体割引が適用される日が来るのか・・・?いつか。

真駒内の会場に行くまでで、今日も白い綿毛がポワポワ飛んでいた。
なにこれ?なんなのこれ〜?
飛んでるときは雪みたいできれいだけど、道端にそれが溜まると
わたぼこりを通り過ぎて、なんだか犬の毛の抜け変わりの時期に
散歩のついでに外でブラシして、それをブワ〜〜〜と飛ばしたのの溜まりみたいだった
田舎でありがちな道端の光景のようで。(うちの近くがまさにそうだね)

会場に近づくと本当にたくさんの綿が飛んでいて、口とか目に入ったら大変!なので
「しじみ目にしてれば目に入らないよ!!」としじみ目であるく。(爆)

真駒内の会場は、会場前が広場みたいになっているので
木陰で休む人もいるし、日光浴をする人もいる。
しかし暑い!!
そして直射日光がすごい!
私は暑かったんだけど、上から長そでを羽織っちゃったよ。
それくらいすごい日光。

そして、そして!
ドームライブで会って以来、ずーっと会ってなかった上に
その間に結婚して、しかもツアー初日に子どもが生まれたばかりのたっちゃこ夫妻に会う。
もう、すっかり父さんと母さんだったねー。
特にたつにぃが赤ちゃんにはメロメロだという話を聞き、人間、変わるもんだねと(笑)
いろんな話を聞きながら、いつの間にか集合写真をとることに。

何人居たのかハッキリわかりません(爆)
ただ、3列くらいで撮ってたような気がする・・・
あの写真、誰のカメラで撮ったの?
出来たら添付してくれ。

面白いのが、1枚写真を撮ったあとに、もう一枚行こうよ。って時に
みんなして
「もう一回!もう一回!」
と、やっていたことでしょう。


そういえば、昨日ライブ前にトイレに行こうと並んでたときに
トイレの近くにいたアリがでかかった。
「アリでか!!」
しばらーく観察していたので
たっちゃっこに「北海道のアリはでかいねー」と言ってたら
後ろに咲いているタンポポも茎が異常に長いことに気付く。
「タンポポ、長ッ!」
全てがでっかいよ、北海道は。



トイレで着替えた後に、木陰にワル先生が何かを探してる。
そこはクローバーがたくさん。
四つ葉探し〜〜〜!
幸せ探せ〜!!
と、探すも、そこは四つ葉が大量にあるポイントだった。
もう、見つかる、見つかる。
だんだんと、もうこれ以上はいいや状態。
トイレの近くだったから、特別な栄養が…と考えるのはやめとこう。

気付くともう、15時ちかく。
もうすぐ最後のすみれが始まる・・・


で、ライブ中の詳しいことはライブレポ通り。
最後に書かなかった部分として、ライブが終わった後、私たちの後ろの人が
話し掛けてきた。
あのーもしかして遠征組ですか?

うわ!バレてる(笑)
そんな雰囲気出してたかなー
北海道は特に方言なさそうだし、でも地元っこには見えないかもなー
申し訳無さそうに私が「埼玉から来ましたー・・」と言ったら
後ろの彼女らは
「私たち、鹿児島と福岡から来ました!」

わおッ!!
ニッポン縦断!!!
埼玉なんてまだ甘っちょろいじゃんね!

なんでも、サウナダンスをしっかり踊っていたので
こいつら、場数を踏んでる?と思われたらしい。
ダンサーズ冥利に尽きますなぁ。ねぇ、ササクミ。

そして、会場を出てさっきの広場に。
あー!早くみんなと会いたい!分かち合いたい!

まずはあすか&まなちゃんが来て
私は「あすか〜〜」と呼びながら転ぶフリ(笑)
「ゆりまんじゃん!」よかった。解ってもらえた(笑)

続々と集まるメンバー。みんなアリーナ席だったので風船持ってきてる。
その風船に容赦なく落書き。

一方、

まなちゃんは、やさしいので、
通りすがりのちいさな子に
風船をあげていましたよ。


と、アピールしてみる。

たつにいと、ちゃこねえ夫婦も発見。
最初で最後のすみれツアーはどうだった〜!?と
普通の感想を聞き出すも束の間。

もう体力がーだの、若い子にはついていけんよーだの言う二人に
「何言ってるのー!ハッスルハッスルでしょ!
そろそろ二人目ハッスルでしょー!(爆)」
「もう一回!もう一回!」

と、間違ったもう一回コールで絡む私。
すいませんでした。あの時の私は最低でした。
しかも当たり前な事にノンアルコール
君は最低な〜人だった…
★タイトル/「君は最低」うた/みおまん
(NHK公録の後に作った歌)

バスの中からたっちゃこ夫妻を発見。
一番後部座席にいた私は窓ごしに手を振る。
サヨナラバスだ。
なんだかまた来年も北海道に行っちゃいそうな勢いだよねー。
って、軽軽しく口にしちゃっていいのかな


真駒内駅で、喉が渇いたからファンタグレープを買って飲む。
みんなしてファンタ。多分3人くらいいたと思う。トリオ・ザ・ファンタ。

すすきの駅から、本日の宴会会場へと向かう。
残念ながら、ライブ後帰宅組は参加できず8名に。

飲み始めて少ししたら、レジのところに
ハッスルTシャツのスタッフの人が・・・
なにやらお持ち帰りメニューを予約しておいて取りに来ただけなんだけど
あちらも、こっち(なにせ、殆どが紺Tだったから)に気付いて
しまった!って一瞬固まってたらしいんだけど
そこは人畜無害な阿部毛(え?)
「お疲れ様でしたー」とごあいさつ。
そんな取って食ったりしないって(笑)
こっちも紺Tなので何も言い逃れ出来ない状況なんだし。

飲みつつも、忘れないようにメモをとる。
これがライブレポを書く時に結構重要になったりするんだけど・・・
よくも、まぁこんな覚え書きであれだけ書くよな。
記憶力も鍛えられる訳だ。(夏色についての記述が特に・・・)


それから、これでもう、「みおまん、絵うまいねー」なんて
絶対お世辞でも言えなくなると思う問題の絵が。。。



踊りなさい!って。。。言われても。ねぇ

しかし、このようにメモを取りながら、隣に座ったあいこもライブメモを取っている。
覗き、覗かれつつ
「ウチのネタとらないでよ!!」と、珍しくサイト持ち魂発揮するふたり。

その後は普通に飲みつつ、何時くらいだ?23時くらいには宿泊先へ。
すすきのから歩いて帰れるので、みんなで大移動。

しかし、ついに私もやりました。
自分含め総勢8名。
この方向オンチが、知らない街で、地図を見て全員を無事おうちへご案内。
ついてきた人、絶対不安だっただろうなー。
だって、前の日、家の中で「トイレって・・・どこ?」と一度行っているはずのトイレに
行くのに迷子になってたんだもん。
しかも、それ以外にも道がわからなくなった時に
「みおまん、駅どっち?」と聞かれ、「あっち」と指差した間逆に駅があったり・・・
スクランブル交差点で、青になったとみんなとは別の横断歩道を渡りかけたり
なんか、自分で書いていて情けなくなったのでもうやめよう…

家につき、みんな燃え尽きている。
布団、敷きっぱなしでよかったね(爆)
お風呂で汗を洗い流し、今日は早く寝れるかな?と思いつつ
今日も結構夜ふかししたかな

夜中にセーニャのサイトで岩ちゃんの着ボイスをこっそりダウンロードしてみたりしてから寝た。

ライブ、終わっちゃった…と少し実感。
おやすみなさい。


2003年06月14日(土) 北海道旅行記 1日目

7:00の電車に乗りたいので5時半に目覚ましをセットしたのに
全く気付かなくて起きたら6時だった。
まだ間に合う時間だからいいけどさ、そのまま起きなかったと思うと
怖い!!


ササクミと8時に上野駅で待ち合わせて、京浜東北だったか、山の手だったかで
品川駅まで出る。
最初はモノレールで空港まで行こうかと思ってたんだけど、ここはやはり
「やっぱり、品川駅で乗り換えて赤い電車に揺られるべきだ」という
アンタら、そんな今更、律儀にゆず的行動に出なくても・・・なルートで行くことに。

途中、嗚呼勘違いトークで盛り上がる。
ササクミは、サニーさんが秋(音)楽旅行のメンバー紹介で
美青年!と紹介されていたのを未成年!と聞き間違えて
サニーさんは未成年なんだーと思っていた話とか、
私の友達が、ブザービーターはNBAプレイヤーの名前だと思いこんでいた話とか(笑)
謎の選手ブザービーター。
悠仁の憧れの選手ブザービーター。
恐らく黒人選手のブザービーター。
笑顔がステキなブザービーター。
んなわけ無いって。

ブザービーター 前半、後半終了時のブザーと同時に決ったシュート。"ブザーを破る" という意味だそう。


9時、羽田空港到着

私は羽田は高校の修学旅行以来なので実に何年ぶりだ?4〜5年ぶり?
(ちなみに修学旅行は高2のときだった。)
もう、ゆずのライブに行く以前に飛行機に乗ることが嬉しくてテンションあがる。
(しかも、「飛行機に乗るから」という理由で、飛行機のプリントのTシャツを着ていた私)

少ししてあすか到着。
「楽しみで北海道の旅行ガイド買っちゃったよ〜!」と見せたら
全く同じガイドブックを持っていた(笑)

そして、まなちゃんが来て一緒に飛行機に乗る4人は集合したので
搭乗手続きしに行く
後からあいことかんちゃんが来て、しおりが配られる
(阿部毛の遠征はご丁寧にも遠足のしおりみたいなやつが毎回配られる徹底ぶり)
荷物チェックをして、搭乗口に向かい、機内で食べるものを探していたら…
向こうに見慣れた人が・・・

れいこちゃん・・・(笑)

れいこちゃんは今回別行動だったので、飛行機とか把握してなかったんだけど
どうやら同じ飛行機だったみたいでバッタリ遭遇。

れいこちゃんは今回も普通にFCで取った席が良席のようで
みんなから「なんで!?」「セーニャに賄賂贈ってるんだろう!?」と責められ(笑)
私に至っては、れいこちゃんが着ていたリスの絵のTシャツに(セーニャのキャラとは全くの無関係のかわいいリス)
「リスTなんか着てセーニャに媚びて!」とまで言う始末。
ごめんなさい、れいこちゃん。
そして、またお供させてください。えへへ(ゴマスリ)

羽田空港でハンバーグのサンドイッチを買う。
私が前に置いてあったハンバーグサンドの箱を取ろうとしたら、
ちょうど、サンドイッチ屋さんのおじさんが納品に来ていて
「こっちに今出来たてのがあるから、あったかいよ」と取り替えてくれた。
本当に箱があったかかった。
ていうか、おじさんの心があったかいぜ!!!
普通なら、古いやつから売って行った方が効率がいいのに・・・
(食べ物に関わる仕事をしてるだけに、その事については重々承知)
みんなでホカホカのハンバーグサンドを手にレジに並んでいたら
おじさんは「皆さんでありがとうね」と言ってレジの人に納品書かなんかを渡して帰っていった。
みおまん、人の良さそうなおじさんに弱いらしい。

その後飛行機に乗ってからも人の良さそうなおじさんに遭遇してしまうんだけど・・・
隣に座ったおじさんが、どうやら北海道と東京を行ったり来たりで仕事をしている人らしく
色々北海道について教えてくれ始め
見かけ観光丸出しの私たちなんだけど、ライブという目標があった上での北海道行きなわけで・・・
だから、どの辺を周るのかと聞かれても「札幌周辺を・・・」としか言えず
「ライブを見るので北海道で遠出はできません」なんて言えなかった(笑)
2泊3日で札幌周辺しか見ない、おかしな子になってしまった
なんとか「向こうは気温はどんなもんですか?」とか
「カニは食べごろですか?」などと話題を一生懸命変えていた私を
通路を挟んだ席に座っていたあいこがその様子を見てニヤニヤしてた!(笑)
私、心の奥底では「た〜すけて〜〜〜!」電波を出してたのに!
いい人だけに邪険に扱えないしさ。

なんて、小心者が冷や汗をかいてる間に北海道に到着。

行きにあすかと機内サービスのスープとかジュースがいつ回ってくるかと
期待してたのに来なかった。ブーブー

飛行機から外に出ると空気がさすがにヒンヤリ。
うっかり手すりに腕をくつけたら冷たかった。

千歳空港から、札幌駅まで行くのに40分。電車代1040円。
高い!

札幌駅に着き、まずは2日間泊まる宿泊先へ移動。
その間に札幌の時計台を見る。
日本の三大ガッカリと呼ばれるうちのひとつの観光名所。
期待した割には、そうでもなかったという観光地だそうなのだが
逆に、どんなにガッカリさせてくれるんだろう、ワクワクだったので
全然ガッカリしなかった!!ちくしょう!ガッカリだ!(あっ!)

今回の宿泊先はあいこの会社の保養所のマンションなので3LDK
広い!そして、驚くべきことに2泊3日で宿泊費が一人1110円。
広すぎて迷っちゃったよ(笑)
しばらーく部屋の散策をしたりダラダラしてからお昼ご飯を食べにいくことに。
今回のターゲットはラーメン屋。しかもラーメン屋の名前が
ラーメンてつや
コジマ!と付けたくなるラーメン屋。これは行くっしょ!?

しかしノンビリしすぎた為、着いたのが15時。
てつや昼の部は14時半で終了。
「て〜つ〜や〜〜」と地の底から湧きあがるような声で悔しさを表現し
仕方が無いのでススキノまで行き、ラーメン横丁という所でラーメンを食す。

その後は真駒内に向かい、ライブを見る。
真駒内はすごい速さでグッズが売れてしまい、残り僅かな状態だった。
終わってからもっと驚愕するんだけど…(笑)

ライブはゆりまん側の17列目で見やすいはずだと思っていたのに
前は男の人…一人で来てたっぽくてしかもちょっとオタ系?
ノリ方が明らかに首を傾げてしまうような感じで、ずーっと気になって仕方が無かった。
後ろも歌う男だったので気が散る。
途中、後ろが歌いだすと同時に見えるようにわざと後ろの音が聞こえないように
耳の脇に手でお椀を作ったりしてみた。
やな奴って思われてもいいよ。お願いだから邪魔せんといてよぅ・・・

ライブ自体は良かったんだが、ナンダカナァ?を残したままライブ終了。
外に出ると物販テントではなななんと。
マグカップ以外は完売していますー!
ぶへっ!!
私、あのマグカップ結構好きなんだけど。
ねぇ、北海道のみなさん。アレで冬にお茶とかコーヒー飲もうよ。
きっと扇子よりも使う機会あるよ???

ライブ会場を後にして、ジンギスカンを食べに行くことに。
もうお昼にジンギスカンを食べていた関西チームのやすねぃさんと、ちーさんと
お肉が食べれないあいこは別のお店へ。

ジンギスカンでおいしいお店があるというので、夜のススキノに女子5人
危ないですねー。夜の街ススキノですよ?
からまれたら、どうしよう!と。

信号待ちをしている時に外人さん集団が隣に。。。
目を合わせたら絶対いじられる!
その様はバス停でトトロを隣にしたサツキです。
イヤじゃないけど、できれば何事も起きなければいい。
だけど外人さんチームの一人が私の帽子をちょいちょいと触ってきて
ツカマッター!阿部毛、囚われたー!
どうすることもできず日本人お得意の愛想笑いをエヘラエヘラしていたら
なんか話してきたんだけど、オー、ワタシ、エイゴ、ワカリマセンー
咄嗟になると特にだよ。助けてよあすか@英文科OG
かんちゃんが「アイライク、カニ〜」と助けてくれたんだけど
外人サンは「カニ?」そっか、カニじゃわかんないか。
みんなでカニーと両手をチョキチョキしてなんとか伝わる。
「Crab?me too!」
「くれーぶ?」
「(外人さんも両手でチョキチョキしながら)Crab!」
 
 蟹=Crab!
「oh〜!」とヘッポコな返事をしたら阿部毛の失笑を買いました(笑)
あー!もっと流暢に会話が出来たらカッコイイのに!
もっとフランクに会話がしてみたいよ。
日本人相手にロクに喋れないのに、ムリか。

その後、ストリップ劇場に
「女性の方もどうぞ〜」なんて呼び込みされながらジンギスカン屋にたどり着く
どんなもんなのか、一度は覗いてみたいけど。

ジンギスカン屋はこじんまりしたカウンターのみ。
2人と3人でバラバラで座ることに。
ジンギスカンは美味かった!
タレにニンニクを沢山入れてニンニクくさ〜
帰りに酒屋に寄ってビール買って帰る。

あいこチームも、こっちも少し迷いながら無事宿泊先に到着!
着いたらもう0時を回っていて、2人づつとかで風呂に入る。
私はビール飲みつつ、恋&エロ話に参加しつつ、14日分のレポを紙に書き出していた。
そんな事をしていたら、案の定ビール倒す。
岩ちゃんと同じあやまちをしてしまった・・・。
翌日着る紺Tの一部がビールに濡れる。。。

その後、みんなグッタリしてきたので寝ることに…も
まなちゃん、ササクミ、私のチームは和室で寝たんだけど
基本的に夜型だったり、はしゃいで眠れない私は3時半まで起きてた。
もう3時半は外が軽く明るくなるのね。ビックリしちゃった。

おやすみなさい。いい夢みれるかな?(笑)
就寝。





2003年06月12日(木) 部屋干し

真駒内に向けて、着々と準備をすすめているお嬢さんがた、コンバンワ。
私は今、真駒内に向けて洗濯をしています。なんじゃそりゃ。

関東もめっきり梅雨入りしてしまい。ねぇ。ホント
毎日ジメジメしてて、やですねぇ。
いやー、ウチはこれから部屋干しですよ。部屋干し!
Tシャツとかパンツとか、靴下とかタオルを洗ってるわけですよ。
うちは今時全自動では無い、昔懐かしの二層式です。ビバ二層式。
だから、今この日記を打ってる間も10分おきくらいに
洗濯機まで出向いて、すすぎをしたり、脱水に行ったりしなきゃならないんです。
あーめんどくせぇ〜〜!

しかし日付が変わる10分前なのに、洗濯機回してる方もどうかと思うけど。

やっぱ色々必要なものを考えてくと大荷物必至だなー。
なんか、ライブ用以外のタオル類とか、向こうで買ってやろうかと思った。
だけど、おろしたてのタオルって吸い取り悪いしさー、けばけばが付くし。

帰りは宅急便でお土産と共に荷物は埼玉へ送ろうかしら。
そして涼しい顔して帰るんだ!!(あ〜それいい!)

明日の晩は早寝しなきゃなぁ。
できるかなぁ〜



2003年06月10日(火) 買っちゃった!

結局カバン買っちゃったよ
ポーターのショルダー買っちゃったよ。あー苦し(爆)

ついでに真駒内に向けていろいろと小間物を買いました。
今回の目玉は!!
ソニプラで売ってる歯磨き粉なんですけどー
31日分、色んな味があるっていう、そんなサーティーワンアイスクリームみたいな歯磨き粉なんですが
それがまた、女子の心をくすぐるような甘甘なやつから、
31種類の味を考えているうちに、だんだんと脱線したとしか思えないものまであります

私は前に「フレッシュヨーグルト」味を買って使ってたのですが
普通に他の味も試したくなったので今日新たに2種類買いました。

ひとつは「ビターチョコレート」これはさっき試しました。
すごいの!ビターチョコ!ビターって言っても普通に甘いんだけど。
パフェとか、クレープのトッピングに使うチョコシロップみたいな味がするの。
そんなんで歯磨くのもなんだかなぁ?って途中で我に帰るけど。

で、多分これが一番問題なんじゃないか?というシロモノを遂に購入。

それはまだ試してない…ていうか、真駒内に持っていこうと思って(爆)
一人で試すのが怖いから…
(おいおい、みおまん、そんなのに巻き添えにしないでおくれ、よよよ)

その問題の味は・・・
「印度カリー」

カレーだよ!カレー!!
蕎麦屋のカレーが大好きな岩ちゃんでもお手上げだよこんなの!
カレー味の歯磨き粉で朝からはを磨いた日には「ウォェーッ!」って
「ウッ!」って「マンボ!」って言った方がいいのかな?って思わせちゃうじゃん

北海道で一緒に寝泊りする皆さん。
怖いもの見たさっていうかー、マズイもの食べたさ?でチャレンジしてみてくらっさい。

色んな味がソニプラで売ってます。多分。
私が気になった味は「はちみつ」「巨峰」「緑茶」です。
一本200円と安いので、、、?
安いのか?量は少ないし。
同等の値段でマツキヨとかで大きなアクアフレッシュとか買えるんじゃないのか?


2003年06月09日(月) 私は埼玉

TV見てたらねー、「はなわ」が埼玉の歌を歌ってた。
あーわかるわかる(笑)って思ってたら
奴は春日部生まれなんだって。隣町じゃんかよ!
しかも市町村合併したら同じ市になってしまうよ。

一番ツボだったのは、上野のアメ横とか、新宿のデパ地下で
カットフルーツのメロンとか食ってるのは、ほとんど埼玉人だ!って歌ってて
「あーそれ、私だ!」と心当たりのある自分もどうしようもない
ホント、アメ横とかでわりばしに刺したメロン食べてたからねー(笑)

そっかー埼玉生まれだったんだあの人。
塙保己一とかの末裔だろうか?
なんて、「埼玉郷土かるた」を思い出してしまいました。

すいません、埼玉県民でさえもみんながわかるのか?ってネタで。

【埼玉郷土かるた】
 私が小学生の頃、埼玉ネタオンリーのかるたがあって
 内容を覚えさせられた。また、地区対抗でのかるた大会みたいなのがあって
 冬になると近くの集会所に集まってかるた取りの練習があったんだよね
 今でもいくつか覚えてるのが悲しい。
 「明治四年、産声上げた、埼玉県」そんなノリのかるた(笑)
 だれか、覚えてる方いませんか?

【塙保己一(はなわ ほきいち】
 多分、文化人。埼玉郷土かるたの中に出て来る埼玉代表の歴史人。

うちのサイトってこんなに埼玉をアピールしてるのに
埼玉県民が来ないんだよねー!
やっぱり、イメージ最悪ダサイタマーだからなのかなぁ?


2003年06月08日(日) 酔っ払い警報

去年の今日は
ユズモラス最終日だったね。
そして、あと1週間ですみれツアーも終わってしまうのです。

こうして着実に時間は流れる。地球はまわるー君をのせて〜♪

最近の不摂生と寝不足がダイレクトに来てます。
もうねーまゆ毛の付近にニキビが4つ。
ほっぺにも出来かけてますよ。ニキビが。

私は22なので吹き出物ですか?
いやいや、そんなそんな(笑)
こんな青春真っ盛りなんだから(精神的に)ニキビなんでーすー。

最近、すごくショックだったことがあります。
来週仕事場の飲み会があるらしいんですけど、
まぁ、私は北海道入りしているので、不参加なんですけど
私が行かない事を知らなかった近くの店舗の人が(前の飲み会にも同席)

「○○(私の苗字)さんが来るからさー、飲み放題があるところの方がいいよね」と
お心遣いされてしまいました(爆)

いやいやいや、そんな…

そこ!「そりゃそうでしょうよ〜」なんて頷かなーい!!

そこまで飲まないって!そこまで…
飲み放題とかにしないと他の人がワリカンの際に割に合わなくなるような飲み方はしてない!

まったく!私を何だと思っているんだ!(笑)
真駒内では節酒でいくぞー!ビッシビシ行くぞー!
間違っても初日終了後にたっぷり飲んで、翌日使い物にならないようにはなりません!


2003年06月07日(土) 改造計画

携帯も新しくしたし。
(写真にチラっと写ってるやつは、前の携帯)




さて、今回はゆずマンストラップがどんな変貌を遂げるのか。




そうそう、これを見せたかったの。
身包み剥がした状態。
今回は除光液で落としました。

2時間後…
















ムーチョ!!!

さぁ、来週はあなたのゆずマンにみおまんが挑む!


2003年06月06日(金) アジサイ

6月はなんだか嫌いなんだよな
梅雨だし(まだだけど)
雨が嫌いっていうか、私傘をさすのが嫌いなんです。
持ち歩くのもめんどくさいし、
傘をさしても雨は当たるし。自転車は進まないし。
洗濯物は溜まるし。

仕事場の近くに、すごくキレイなアジサイが咲いているところがあって
花も大きいんだけど、何より色が深い。
そこを通るのが毎日楽しみで

アジサイといえば
鎌倉にすごくアジサイのきれいな名所があって、お寺なんだけど
随分前に、少しシーズン遅れで見に行ったら
ピークを過ぎたらしきアジサイの花は見事に剪定されて、一つも残っていなかった。
葉っぱのみだった
一人で鎌倉なんぞ行って、お目当てのアジサイは葉っぱだけ!

しなびて落ちてゆくだけのアジサイは、そうなる前に切って手入れをしてしまうのだ。
きっとまた来年、きれいな花を咲かすためとか、そういう理由からなんだろう。

自分の中の勝手に決めたタイムリミットはもう既に切れているのに、
それでもスッパリ行かない事がひとつあって、それが余計に重くさせて
ここ数年、同じ事の繰り返しだなぁ。私は。
ダメだダメだ!もっと強くならなきゃ。
私にもあのアジサイのような深い色が欲しい。そのために、前に進もう。


2003年06月05日(木) 立ち上がれ!

よーし。23時も50分を回ったよ。
シンデレラならちょうど中途半端な時間なのにタイムリミットの鐘が鳴る頃ですね。
なんて、メルヘンチックを気取ってみても、所詮は私です。
もうこんな時間なのでTVは消しました。
CDをつけました。
随分前に出た槇原のベストです。

寝るんじゃないのかい!?

ホームページビルダーを立ち上げろ!
フォトショを立ち上げろ!
スキャナのフタ開けろ!

みおまん、今夜は寝ずの作業です。
久々にやる気が降りてきたので、これを逃すまいとね。
だけど明日も仕事じゃないの?
いえいえ、私は。

「いつだって、どこだって本職優先主義」

この場合、本職というのは・・・?


あ、携帯結局機種変しました。
N-51にしました(相変わらずJフォン)
男らしく色は黒いやつ!カッコイイ!
しかし着メロ自作機能が今までのに比べるとショボくって困ってます。


2003年06月03日(火) ポンコツやねん

あーもう!
どうしよ〜

遂に携帯がやや壊れた。
ちょっとだけ動かないキーがある。
まず、リダイヤル。というか、十字カーソル(ファミコンみたいな言い方しかできなくてゴメン)
「←」のボタンが動かない。

そして、「7」「8」「9」のボタンも反応ナシ・・・。
きっつー
まず、7・8・9の数字が入った電話番号が入力できない
ま・や・ら行の字が入力できない
だから、「ゆず」とすら打てないんです。
「すみれ」って打ちたくても「す」としか伝えられません。
!これが「ス」メールか!
(「ス」メールとは、スピリッツ愛読者の岩ちゃんと呼人さんが毎週
「今週のスピリッツ読んだ?」みたいな意見を携帯で交し合う為のメール。
だんだんと省略されて最後は「ス」だけだったらしい。って、ゆず誌に載ってた)

ちくしょーう!これじゃあ名古屋から速報が打てないぜ!
「レ」が何だったとか、打てないじゃん。
そもそも、「ゆりまん」ってかけないじゃん。
だけじゃん(爆)

とにかく、メール打つ時は気を使ってしょうがない。
漢字入力も音訓がめちゃめちゃ。
さっき、友達に
「今、リダイヤルと7・8・9のボタンが壊れちゃってすごく不便だよー!」
みたいなメールを送りたかったのに、結局
「今、再発信と七、八、九、ボタンが故障してて、すごく不便です。」になっちゃった。
勿論「今」は「こん」で入力。
もしも『る』の字が使えるなら、語尾を「不便でござる」とかにしたいくらい
いつの時代だ!?ってメールにできるのに(笑)

ちょっと携帯が直るまでおかしな返事が来ると思いますが気にしないで下さい(笑)
どんな返事がくるんだろうか?っていじめるのもやめて下さい(笑)





2003年06月02日(月) あぁ、良かった

ボンヤリしてるからいけないのです。
もう少し気を引き締めて毎日を生きましょう。

仕事中にボンヤリしてるんだから
せめてゆずの事はボンヤリしないこと!(なんて奴だ)
というわけで、すーっかり忘れてました5周年ゆずBOX
正式名称は忘れた。私は「ビックリ箱」と呼んでいるんだけど
あの8千円くらいする予定のやつ。高いやつ。
あれの申し込みを忘れてた。
確か5月いっぱいだと聞いていたので、今日電車の中で手帳をめくりながら
血の気が引いたのだ。それは大げさか。
あっ!くらいに思ったのよ。(ぬるいリアクションだねぇ)
そして次の瞬間、軽いため息と共に
ムダに値上がりしたヤフオクかぁ〜
なんて思っちゃったよ。まぁそれは最終手段だとしてさ
もしも締め切ってたらどうしよう。
ソニーマガジンズさんに月曜日に電話して滑り込みで申し込ませてもらえないだろうか?とか
色々考えて、結局いつまでが締め切りだったのかを調べようとサイトに行ったら
なんだか6/6正午〜二次受付をするらしい。
な〜んだいやぁ〜〜!良かった。助かった!
ありがとうございます、ソニマガさん!
ビックリ箱、申し込みがまだの方は6/6〜また受付開始らしいので
諦めずに。そして、もう既にひと箱頼んである方はもうひと箱頼むチャンス!
(金持ちだよなぁ二箱頼んだ時点で私の中では「富豪」の称号が与えられます。)
さぁ、6/6を忘れずにレッツ申し込み!


2003年06月01日(日) 今日はダービーめでたいな

最近、めっきり競馬熱の無い私ですが、
やっぱダービーだしー
錦糸町WINSまでなら定期で行けるので交通費はかかんないしー
遠征資金も必要だしー
行ってきましたよ(笑)

なんか、こういうライトなファンでもいいかもね。
一応、土台はできているので、好きな時に好きなように楽しめればいいやっていう
なんか、TV観戦含めレースとか見てた記憶を遡ると、ダービーは96年の記憶が
あるので(確かフサイチコンコルドでよかったのよね?)
ついたり離れたりしながら、なんだかんだでもう8年目に突入ですよ。競馬歴。
すげ〜!
そこ!逆算しなーい!
昔はホントに馬券は買ってませんでしたよ。ハイ。
馬と騎手を見てるだけで楽しいっていうか、
レース観戦が目的のスポーツ観戦タイプのファンだったので。
あとはそこに広がる人間関係とかの面白さでしょうか

いつもは競馬場LIVE観戦派の私も今日はWINS。
やっぱ場外だから雰囲気とか、どうかなーなんて思っていきましたが
まぁまぁだね。WINS錦糸町。禁煙フロアとかもちゃんとあって
そんな殺伐とはしてない感じ(それでも普通の人から見れば殺伐としてるのかも?)
着いたのが3時近くだったので、とりあえず早めに馬券検討をして購入。
一番人気のネオユニヴァースと、そしてサクラプレジデント
(サクラ…桜道?とか考えて買った。)
この2頭を中心に、そこそこ人気馬と、個人的に気になる馬
そして、8年間応援していて、この人が一番好きなんだけど
未だに生で勝利を見たことが無い(爆)
勝つときは私が目を離したスキにというほど相性の悪い
でも好き〜!な四位騎手騎乗のマイネルソロモンとかを組み合わせ購入
18番にはザッツザブレンティとかいう馬がいて
どっかのスポーツ新聞には
「ザッツでゲッツ!」って書いてあるのをチラ見してしまい
ゲッツ!を連発する悠仁(ダンディじゃなくて、あくまでも悠仁なのだ)が思い浮かび
イヤ〜〜な予感(笑)来たらどうしよう…と。
さすがにそこまで手を出すともう収拾がつかないのでザッツはノーマークで
数通り購入
そしてレースは上のフロアに移動して少し大きなTVで見ることに。

レースは1番人気の13番ネオユニヴァースの勝利。
やっぱ強いなぁ。そして騎手のデムーロ。
彼はイタリア人で、めっちゃイタリア顔なんだけどカッコイイ!
日本人顔にしか興味の無い私だけど、デムーロはホント男前。
横顔が絵に描いたように美しい(オデコ、鼻、口、顎のライン)
そして、勝った時の感情表現が、見てるこっちまで嬉しくなる位に喜んでくれるのだ。
だって、馬上で震えるほどの嬉し泣きだものー

で、2着はゼンノロブロイ
3着には…ゲッツじゃなくて、ザッツザブレンティ
危ねぇ〜!もうちょっとでザッツが来てしまうところだったよ。
(私は全部馬連で買っていたので)
4着に武豊騎乗のサイレントディールも入っていたんだけど
3着のザッツと同じ8枠のピンクの帽子だったため
隣に居たじいさんが(勿論知らない人)
「3着は武が来たのかなぁ」と連呼しているので
もう、なんていうか、今まで培ってきた競馬場での人間関係癖が出てしまい
「タケは4着ですよ〜3着はこっちの18番の馬ですよー」と教えてしまいしました
私もそのじいさんも18番はノーマークだったので
「18かぁ〜」と談笑する始末。
競馬場とかだと、なんでか知らんが、教え、教えられ〜な空気がたまにあるのよね
色んな画面にオッズとか、払い戻しの情報は出てるんだけど
それが上手く見つけられないとき。誰にでもなしに「あれ?!どっちが勝った!?」とか「今の馬連いくらついたんだー!」とか
言ってるとすかさず回りから「○○だよ」とボソっと返答が来てしまうのです。
私の居た所だとそういう事がすごく多かったなぁ
別に、それで馴れ合うでもなく、ただ、お互い空気のような存在。
お互い都合のいい時の助け合い。そんな空気が好きだったりします。


んで、話は戻って。私は一応、当てましたが
しかーし。新聞のオッズを信じて買っていたため4100円分ダービーを買ったのに
3800円しか回収できないというヘタレっぷり(笑)
相変わらず買う額の設定が下手なんです。計算しろよって話なんだけどさ
マイナス300円を回収しようとして新聞広げてたら、ひろくんから
「四位くんビリッケツじゃーん」とのメールが(笑)
やっぱり相性最悪!ここまで来ると芸術的!
なーんて色々とメールを府中にいる友達に送ったりしてるとき、
頭上のスピーカーから流れるあのメロディ。
♪あなたは〜風のように〜やさしく〜鳥のように自由で〜♪
!!これって!!!
ラルクのネオユニヴァースじゃん!!(笑)
芸が細かいぜJRA!
ネオユニヴァースが勝ったらこの曲を流そう!とか決めてたのか!?
最高!錦糸町ウィンズスタッフ一同(笑)
誰しもが一瞬だけ思い浮かぶようなベタネタを実行するあたり大好きです。

でも最終レースも四位くんを買う。
一番人気は跳び抜けてたので、それと四位くん。
他にチラホラ買って総額800円分。
とにかくマイナス300円を埋めたいと思い弱気な勝負も…
レース終了。当たった!
一番人気と四位くんで当たった!
しかも馬連1800円の配当。
だけど200円しか買ってない辺り、私らしいのですが…。

結局2300円くらいのプラスになりました!


みお |MAILHomePage

My追加