ザ・日常
ひこ



 微かなトラウマ

世にも奇妙な…って小学生のころ見て、えれぇ怖い思いをしてから少しトラウマです。
ホラーは割と好きなんです、ああいう微妙にありそうなリアルさが怖いんだ…。何だろう、「人間怖い」になっちゃうのかな。

んで今回見て思った事。
いちはらくん、君は切れても許される。



他のトラウマはじょーずとエイリアンとぐれむりんです。
いや、怖かったんですって!
小さい頃は、凶暴なぐれむりんが大挙してくる様が!

2009年03月30日(月)



 せるしすのアレ

tp://www.illuststudio.net/

どうなんでしょう。
メルマガで見た最初の率直な感想は「えーと、さいの客をもにょもにょ」でした。
いんてゅおす4にはコレが付いてくるパッケージがあるそうです。
i3も買ったばかりなので、何にしても買う可能性は少ないのですが、コミケとかスパコミでブースがあるなら弄ってみたいな。



それは置いておくにしても、ぺインターを心待ちにして止まない訳ですが。
こういうのっていつ頃届くもんなんだろう。

2009年03月29日(日)



 布団でワンセグ

一週間寝不足の日が微妙に続いたもので、先日はさっさと寝ようと所定の用事を済ませたら布団に入りました。
でも何だか寝付けなかったのでワンセグでこなんVSるぱんを鑑賞。
CMで見た時「…えー?」と思ったので最初から見る気も無く、1時間も鑑賞しなかったのですが何だか面白かったです。
一部の声優さんのノリノリな演技が楽しかった(笑)



んでもってネタの神様というよりやる気の神様が降りて来て欲しい今日この頃。

2009年03月28日(土)



 雪降った日にバトン

寒い。
季節が逆戻りしたようで、「今何時だっけ?」な感覚が襲いました。
週末も雪だそうです。
本気で旅行者の準備が万端である事を望みます。


と言う訳で、今日気付いたバトン。
石河さんから頂きました、ありがとうございます。


「自己紹介バトン」


・3日以内に書く。
・嘘偽りなく。
・アンカー禁止。
・回した人はちゃんとのったか見に行く。
・書いてない人には罰ゲーム


*回す人5人

・5人も回せない。
・よってスルーいたします。


*あなたの名前

・南ひこ


*呼ばれ方

・ひこちゃん
・ひこさん
・南さん
・少数ひこりんと呼ぶ人がいる。


*あなたの年齢

・最近クマがひどくなって来た。
・相応に年取って来ました。
・そんな事を実感する年齢。


*好きなもの

・妹の作文に「おねえちゃんの好きなものはパソコンです」と書かれた事がある。
・間違って無い…しかしやるせない…
・色々好きですよ。


*今現在の恋人は?

・…なんだろ?パソコン?
・でも無償の愛は3人の妹達に注がれてる。


*好きなタイプ

・頑張ってる人に弱い。
・もう涙流して応援しちゃう。
・ツンからデレになる過程がたまんない。


*嫌いなタイプ

・物によるけど、良く見るツンなデレをするのが実は苦手。
・ツン→デレは好きなんですよ、ツン&デレが駄目なんだ。


*好きな映画

・ザ・ロック
・バックトゥザフューチャーシリーズ
・ユージュアル・サスペクツ
・アニメならレツゴと鋼。

娯楽性の高い物が好きです。


*好きな音楽

・ごーごーなないちはちはちが大好き。
すごくしっくりくるリアルさがたまらんです。
・最近もっといろんな音楽を聴きたい欲求がある。


*好きな食べ物

・美味い(と感じる)モンなら何でも好きよ!
・美味そうにご飯を食べるらしいです。


*送り主を色にしたら

・オレンジ。
・色々な理由でじわじわそんな印象があります。


*回す人を色にしたら

・スルーの上自分の話でアレですが。
・以前Kさんの日記を拝見して、誕生色と言うのを判断したら
・黄金、茶、黒、青 でした。
・持つ意味は置いといて…パッとしない(笑)


*3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム

・こちらもスルー
・しかし、初出は某SNSです!な条件ですね。


では!

2009年03月26日(木)



 やったと叫んだ日

と言う訳でWBCで日本が優勝してホントに良かった!
日本勢に対して、色んな意味で「良かった、ありがとう!」と言える大会でした。
ああ凄い。日本でこんな凄い人たちが育って来たんだね。
相手はもうちょっとスポーツマンシップを頼む。国的に。


先日は会社で一番偉い人が来所する予定だったので、「いい所見れないな…いいや、夜のニュースとかで見よう」と思いながら会社に行ったのですが、送別会がある事を忘れていた事に気付いて意気消沈しました。

…と申しますか予定を忘れ、月曜の疲れを昨日ゆったり癒すつもりで居た私が馬鹿でした。
おまけに季節が逆戻りしたような寒さでガツンとやられました。
寝よう。




閑話休題。
春休みで東北にマイカー旅行♪なんて考えてる人たちはちゃんと冬タイヤを履くかチェーン持ちで来ていただきたいな…
今日から週末にかけて雪マークがあるので心配です。
本当に心配な週末です。

2009年03月25日(水)



 そんな訳で

WBCやらセンバツやらで何となく影の薄いオープン戦、見てきました。
やはり野球は生観戦が良いです。
基本チキンなので、中継だとピンチの時に見てらんなくて番組変えてしまうんですよね…。あと、チャンスの時の盛り上がりとか好き。

しかし何と言うか、試合展開が面白かったです。
2点取られた→2点取り返してまた1点取った→満塁ホームランかまされた\(^O^)/→じりじり取り返す→最後の攻撃で同点になる→打ったあぁぁ…あ?何、今の取られたの?終わり?
こんな感じ。
そしてやっぱり守備は笊…

開幕したらまた観に行く予定。うきうき。



そして、行きのバス降りた時に大馬鹿をやらかした&買い物した&途中から風が冷たくてえらく寒かった&花粉攻撃…で、えらく疲れました。
暖かくして早めに寝る事にしましょう。

2009年03月23日(月)



 忘れてた

1・ふじむらの日だったのに番組見るのを忘れてました。ビリーになったと言う彼を見たかったよ…

2・彼岸に実家に行ったのに線香上げてくるの忘れました。不孝モンな子孫でごめんなさいよ…



実家に行ったのは所用のついでに以前買ったGパンのすそ上げをしようと思っての事だったのですが、やってたらミシンが欲しくなりました。これくらい家でさくっとやりたいもんで。
しかし、買ってもすそ上げくらいにしか使わないと思うと…(しかもそのすそ上げも福袋に入ってた奴だったため)

ああでも、古くなったタオルを雑巾とか、古くなった服を改修とかはできるのか。検討してみましょう。

2009年03月22日(日)



 どこからともなく

先週後半、やたらめったら暖かかったせいで花粉症状が酷くなりました。
やっぱ私花粉症だ…としみじみ自覚。
対策も「帰って即風呂」にバージョンアップ。

でも、部屋に持ち込まねばならない郵便物がどうも花粉を連れ込んでるようです。DMとかだったら玄関先で読んで捨てれるけど、スパコミのラインは捨てらんない。
ってもうラインが来る時期ですよ奥さん。
その前にオンリーもあるしぼやぼやしてらんないよ。
なかなか尻に火が付かないんですが良い火付け石は無いもんかな…

2009年03月21日(土)



 某海外ドラマ

ハマってます。
二十四とかしーえすあいにハマらず、ぼーんずにハマる辺り、ユーモアが自分の中では大事なのかもしれません。(前者二つも、普通に面白いとは思いましたが)
あと、主人公二人の関係に身悶えしてしまう。
相棒だ信頼だ言ってるのに基本口げんか、んで男女の雰囲気臭くなると途端に小学生の良い訳のようになるのにきゅんきゅんいたします。

レンタルされてる分全部見てしまったので早く続き出ないかなー。



んでもって海堂氏の小説を全部読みたくてたまりません。
キャラクターワールドが展開されてると気になるー。
でも本棚のスペースがとてもハードカバーには間に合わないので、じりじりと文庫を待つしかないのが辛いところです。
…あ、図書館とか行けばいいのか。
あるのかな。

公式ホームページの愚痴外来診断が面白かったです。結構的確。オススメ。

2009年03月20日(金)



 ちでじの助成?

…の案がある、と言うのをテレビや新聞で見たのですが、今朝は会社でその事が話題になりまして。「ギリギリまで待つと良いのかね」なんて話になりました。
とっくに買っていた私、2万とまでは行かない物の下取りもして貰えたし、そもそも1年半も前の事。その間に地デジ導入のメリット(主に画面が奇麗&天気予報、番組表が地味に便利)は享受してきたわけですし、特に何とも思いません。

てか、レツゴのDVD群をでっかい綺麗な画面で見れるのプライスレスですよ個人的にはマジで。何年も待ったDVD、パソコンのモニタよりもちっちぇ画面で見てられるかこの野郎!(DVD自体の画像の鮮明度は置いといて)



そんな事を思う今日この頃に、本屋で「○○のブンレツ」という小説のタイトルが目端にひっかかり、一瞬「!?」となってしまいました。何と見間違えたかは言わずもがな。
買って来たじぇねらるるーじゅのがいせんは大変面白かったです。
(あかがわじろうに似た印象を受ける作家さんで、大変好みです。キャラ付けがとても漫画的だからかもしれない)

2009年03月17日(火)



 途中で挫折

えっせんしゃる3で絵を描いていたのですが、ブラシの分からなさに挫折いたしました。
何で…なんで、色を置いた後に広げようと思って軽くこすると白くなるの!
紙に絵の具おいた後でどんなにこしょこしょやったって白くならないよ…

どうも、ブラシのカスタマイズが命運を握るソフトらしいのですが、それがもうさっぱりです。その上、バージョン毎に色々な所が大分違うみたいでネット上の講座も中々ございません。

自分の腕の無さを棚に上げて何言ってんだって感じですが。
把握できるまで弄らなきゃ駄目なんですよね…



ちくしょー、明日アナログで何か描いてやる。

2009年03月13日(金)



 オタネット自粛

知人と「何か最近創作意欲が沸かないな」「じゃあいっそ禁止にしてしまえば禁断症状で何か描きたくなるかもよ」と言う話(要約)になって、先日までオタク的なネットサーフィンを自粛しておりました。
と言う訳で徒然。


・創作意欲が沸かない原因も、分かっているモノの自分じゃどうにもこうにも出来ない問題なので地味にくすぶっております。
んなの関係無くなるくらい、萌えがずぱーん!と出て来てくれる事を祈った自粛でしたが…
ブレレツっぽい夢を見たくらい(笑)
夢独特の破天荒な展開でしたが萌えはございました。


・軽く仕事の愚痴。国の対策訳分からん。しかし、変な報道はそれ以上に憎々しい。


・ナイチンゲールのちんもく、読みました。なぜその次が先に映画化されたのかが良く分かりました。…これは色々な意味で難しい。


・ペインターがいつ届くのか、そわそわそわそわしております。気付かないでおけば良かった(笑)


・昨年の、「遊びたい気持ちを貯めておくといざ遊んだ後の疲れ等が凄い」と言う去年の教訓を生かし、有休を取る事に。
…らくてんのけーすたのオープン戦のチケット取っちゃった。
かなりライトに楽しんでるだけに、自分が観に行っても良いのかなぁとも思いますが行って来ます。ついでに春物も駅前で物色したい。


・日記書けて何だかすっきり。
やはり適度に吐き出す場も重要ですね。お付き合い有難うございました。

2009年03月12日(木)



 

ぺインターが…

当たった…







色々調べてみたらバグが多すぎて当たり前になってるとか、もう本国で11出ちゃったよとか、2名当選なのに自分の名前しか無くてもしかして応募者自分だけ?とか簡単なモニタをするとか、割と不安な要素もあるんですが、常々欲しいなと思っていた物が頂けるので雑誌の当選者欄見た時は、「!!!!!???」と一瞬固まりました。
うわぁ…楽しみすぎる。
取りあえず、無事に届くのを祈るばかりです。


2009年03月06日(金)



 消しゴム

昨年末の冬コミにてサークル参加をなさった皆さん、机の上に試供品として置かれていた某文具メーカーのノック式消しゴムを覚えておいででしょうか?
覚えておいでの皆さん、それに消しゴムに関するアンケート(モバイルサイトにアクセスして回答する形式)が付属していたのをご存知でしょうか?


冬コミも終わりしばらく過ぎたある日、部屋が暖まるまでコタツに潜っていた私は、雑誌も読み終わってしまい何となく暇つぶしに、そのアンケートに答えてみました。戦利品と共に机の横に転がってたので。
その商品自体、以前から持っていたものの消し具合に何となく不満があったので割と真面目にそのような事を書いたりして送信。


後日、アンケートの回答御礼が当たったと連絡がありました。
ほほう、お礼なんてあった…っけ?でも何か当たるなんて久しぶり、貰っておこうやったー。と、届くのを楽しみにしておりました。


そして本日届いた物。









つつ、通常の何倍だい!?確かにジャンボ消しゴムが当選しました!とはご連絡いただきましたが笑っちゃったよ!
今日買って来た文庫本に高さと厚さと重さで勝利しておりました。

どうしよう、使うの勿体無い気もするんですが、使わないと所在に困る気もする。

何はともあれ、某文具会社さんありがとう。

2009年03月05日(木)



 昨日のアレ

昨夜、母から「出来た!」とメールがあったものの、写メを送ってくれと言ってあったのに写メが一晩来ませんでした。
彼女にとっては、頭の体操なんぞより、携帯のメールに写真を添付するという事の方がよっぽど難しかったようです。


で、彼女の答え。











…………ああ!
確かにすっきりする!


が、これがテスト問題であって、私の回答が×だったら私はきっとごねていると思います(笑)「ダメだなんて書いてねー!」とかってブチブチごねますよ。大人で良かった。


妹に解答を聞いて来て貰おうと思ったのに言伝が登校に間に合いませんでした。教科書解答はまた今度。

2009年03月03日(火)



 納得してない君らに納得いかん

ちょっとした用事が出来たため、実家に立ち寄りました。
ついでにご飯を食べたり、妹の授業での話を聞いていたらふと、教科書に載っているこんな問題の話になりました。



「このように並んでいる9本の棒のうち、3本を動かして正三角形を4つ作りなさい」








ちょっと皆さんも考えてみません?













マッチ棒まで持ち出し兄や父を巻き込んでしばし考えた後、私は「あ!こうすりゃ4つ出来る!」とピコーンして、こんな回答にいたりました。


こうしたらちっちゃいのが4つ目になる!

れいとんの問題を解いたような気持ちになっていた所、兄と父が反論。


黄色い所に台形があるじゃねーか。と。



え?だって問題文に「ほかの図形を作ってはいけない」とか書いてないしこれでいいじゃん、と言う私に兄と父が頑なに、もっとすっきり正三角形だけが4つ出来る図形を模索しておりました。
後から帰って来た母にも同じ反論をされたのですが、物が教科書に載ってるだけに答えも載っていません(笑)結局私が帰る頃になるまで誰も出来なかったのですが、すっきりする答えがあるのでしょうか。わたしゃ自分の答えでも良いような気がするんだが。

とりあえず妹には答えを聞いて来て貰うとします。

2009年03月02日(月)



 冬と春の境目

例年より2週間も早く花粉が飛び始めたそうな。
例に漏れず私もなんとなく微妙に症状を感じておりますが、そんな中で時期が早いがための障害が。

帰って来てからすぐの着替えや、花粉が酷そうな日のさっさと入浴対策が、この時期まだまだまだまだ寒い。
大元の体質調整もやっとりますがそれも飛び始めたら今さら感がありますし。

それでも何もしないよりはマシだと思うので、地味ーに対策していきます。

2009年03月01日(日)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME